ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.10

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.1031(火) あと2ヶ月

6:30に起床。
朝飯は、半熟玉子を載せたカレー炒飯と野菜スープ、ブロッコリーのサラダ、牛乳。
外は今日も上天気だ。このところ晴れた日が続いている。
支度をして社に出向く。

店のスタンバイを済ませてからメールチェック等を行う。
昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金。帰社後、PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から一人店の戦力となっていく。
19:00に仕事を切り上げて息子と一緒に狩野川グランドへ出かけた。
今日もソフトボールの試合である
試合開始当初9名だったので僕が先発出場したが、
途中から2名が合流したため、年寄りの僕は途中交代を申し出た。
試合はこちらのエラーから得点を許し、4−8で敗れてしまう

試合終了後、明日の息子の弁当食材をキミサワで調達し、ついでにバーミヤンで夕飯にする。
僕は担々麺。息子はつけ麺餃子を2人でシェアした。
週に一度の休肝日実施のため、また運転があるので当然に飲酒は控えることにする。

帰宅して入浴し、デンタルケアを済ませてから就寝する。
22:30頃にあちら側に連れて行かれた。

気づけば10月も今日で終わりだ。
あっという間に今年も5/6が過ぎている。あと2ヶ月、慌ただしい日々が待っている。

2006.1030(月) 疲労困憊?

6:40に起床する。
昨晩はかなり早い時間に寝入ってしまった。
夜中に一度目覚めたのが3:00少し前。
と思っていたところよくよく時計を見ると時刻は11:15だ。
デンタルケアをしてから再びあちら側に連れて行かれていた。

朝飯は、画像が無いので失念。
食後に暫く睡眠をとってから支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから雑務を進め、銀行に出かけてPQの入金をして引き落としに備える。
毎度ながらキャッシュ残に頭を悩ませている。

午後から会計事務所に出かけ、今月中に納付する消費税等の納付書を受け取る。
支払い金額を見るに付け、またまた頭が痛い。

帰社後に諸々を進めていくとあっという間に時が流れている。
18:30に仕事を切り上げて、修善寺グランドへと出かけて野球の試合に参加
僕らのチームはいつも人数がギリギリのため、開始直前に僕を入れてようやく9名が揃った。
僕は7番セカンドで出場。3打席2四球うち1三振という内容。
2度目の四球で先制のホームを踏んで、攻撃に弾みを付けた。
2度の守備機会も無難にこなして、 とりあえずはチームに貢献できたかと思う。
試合の結果は5−1での勝利である

帰宅後、息子のトスバッティングに付き合い、その後駅前串特急へと慰労会に出かける
11:00過ぎに帰宅してシャワーを浴び、デンタルケアを済ませてから就寝体制に入る。
連日の野球にて体力が消耗してしまったか、あっという間にあちら側に連れて行かれた。

2006.1029(日) 親子の集い

7:30に起床。
昨晩はずし忘れたコンタクトレンズをとり、入浴して体を覚醒させる。
朝飯は調理パンと野菜ジュース。
今日は10:00から少年野球の「親子の集い」が予定されているため、
遅くまでのんびりと過ごしていく。

昨日の2試合目で勝てていれば、今日は準決勝、決勝とあるはずだったが、
残念ながらの敗退にて、今日の行事が繰り上がったという次第。

息子を連れて小学校体育館に出かけていく。
昨晩の雨はすっかり上がり、外は秋晴れが広がった。

10:00に「親子の集い」が始まった
今日は野球を忘れて親子で楽しむのが目的である。
昨年までは子供達対大人で野球をやったり、T−ボールを行ったり、だけだったが、
今回はいろんなレクリエーションをやるようだ。

競技は、ドッジボール、ガメラ(棒に額をつけて円を何周か廻るやつ)、大縄跳びなどを午前中に行う。
昼飯を挟んで、母親対低学年生でのT−ボール、父親対高学年生のキックベースボール、
借り物競走。最後にドッジボールで競技を終えた
閉会後、一旦帰宅した息子と一緒にグランドに戻りって野球の練習を行う。

17:30に練習を終了して帰宅。
夕飯は、缶ビール500ml*1.5本、野菜たっぷりの鶏肉の水炊き
食後にTVを眺めながら寛いでいると睡魔に急襲された。
8:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.1028(土) ベスト8

4:45に起床する。
睡眠時間はおよそ3時間あまり。眠くて仕方ない。
支度を済ませてから3人で駅前へと出かけていく。今日は黒潮旗県大会3−4回戦が行われるのである。
バスに用具があまり積み込めないということで、僕とカミさんはフィットにて三保へと向かうことにする。

7:00過ぎに三保貝島グランドに到着する。
バスは45分遅れで現地にやってきた。道具を運び入れ、試合の開始を待つことにする。

アップを終えて後、試合は予定時刻よりも15分早い8:45に開始された
初回両チームとも0点で始まるが、2回表に4点を先制してこちらのペースで進んでいく。
4回にも2点を追加し、相手の得点を1点に抑えて6−1の完勝に終わった

これでベスト8が確定する
昨年の大会では16入りだったが、一つ前進ということだ。
あとはいけるところまで勝ち進みたいという感じである。
昼飯を挟んで隣グランドでアップを行い、次の試合に備えた。

2試合目の開始は12:40。
相手チームは、先ほどの試合で昨年全国大会8位のチームを破った強豪である。
初回表の攻撃でチャンスをつかんだが、走塁が生かされずに無得点に終わる。
その裏にミスもあって3点を献上。その後もウチの良いところが発揮されないまま試合が進んでいった。

流れとは怖いもので、普段なら出来るプレーもミスしたり、
良い当たりをしても正面をついてしまったり、、、どうしてもペースをつかめない。
そのまま0−10で5回を終えてコールド負けを喫してしまった。

残念な試合となってしまったが、この大会で3回を勝ち抜いてのベスト8である。
子供達を褒めてあげたい。来年はさらにその上を目指して欲しいと切に思う。

片付けを終えて帰途につく。18:00少し前に修善寺に到着。
昼間に会計事務所から電話が入っていて、消費税の事で確認事項があるという。
事務所で弥生会計を起動し、諸々をチェックして電話で指示を仰いでいく。
消費税申告についての表をFAXして、取り急ぎの事は処理できた。

その足で「大信」へ
当然に慰労会が行われている。
ビールで今日を乾杯し、試合の話で華が咲く。
21:00に大信を終えて、次は「天きゅう」へ
子供を餌に大いに盛り上がった。

宴は22:30頃に終了となる。
夕方から降り出した雨の中を歩いて帰宅すると、息子は未だ起きていた。
今日、息子は試合出場がなかったが、1塁コーチャーとして大きな声を出していた。
コーチ達に褒められたことを告げると、とても嬉しそうな顔をして喜んでくれた。
と、その次の瞬間には寝入ってしまっている。
来年は今年以上の成績を収めてもらいたいと、切に思う。

寝入ってしまった息子の横で、僕もあっという間にあちら側に連れて行かれてしまう。
コンタクトレンズをはずすこともせず、デンタルケアもしないままだ。
相当に疲れていたのかもしれない。

2006.1027(金) ダメ出し

6:30に起床して、調理パンと野菜ジュースで朝飯にする。
食後にシャワーを浴びて頭を覚醒させてから支度をして社に出向く。

外は曇天。天気予報では曇りから晴れに転ずるそうだ。
明日、明後日の少年野球の試合は無事開催されるだろう。
店のスタンバイを済ませてから雑務を進めていく。

カミさんからPAOPAO通信のダメ出しをくらった。
他の人のブログと比較され、僕の日記は、「ぐうたらオヤジの飲んだくれ報告」だと。
今日は何を食べて誰と何処で呑んで、、、というだけじゃないか、と。
全然「通信」では無くて、メッセージ性が何もないよ、だって。

そんなこと言われりゃ、何も書けなくなってしまう。まあ、続けているだけ良いじゃん、と
やんわりとかわさせてもらう。

僕の母親が先日から体調が悪いため、今日はカミさんが順天堂へと一緒に検査に出かけていった。
10:30から一人店の戦力となっていく。
こんな時は、何故か何かと慌ただしい。
明日と明後日に少年野球応援に2人で出かけることもあって、すべきことは山ほどある。
それなりに来客をこなして時を過ごしていく。

16:00にカミさんが帰還して後、会計事務所担当者が来店する。
事務所で修正データを弥生会計に打ち込んでいき、消費税集計などを処理する。
数字のおかしな所を見つけて、仕訳を探して直したりしていくのだが、
これがまた面倒で、、。
全てが終えたのが19:00。これでようやく申告書を作成するところまで完了である。

明日の留守に備えて諸々を準備していくと、あっという間に終業時刻となる。
それからおよそ1時間ほど片付けや明日の支度などをしてから帰宅する。

夕飯は、缶ビール500ml、カミさんの母親から差し入れてもらったロールキャベツ。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。
明日朝が早いので早々に寝ようと思っていたが、
wowwowで「スターウォーズ」を上映していたので、これを鑑賞。
1:00過ぎに睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.1026(木) 自然塾会議

6:00に目覚める。暫くそのまま起きあがれない。
昨日のナイター練習での投球で体が疲れているのか、飲酒で回復力が衰えたのか。

6:30に起きあがって朝飯にする。
食卓には、納豆、ジャコとキャベツのサラダ、わかめのみそ汁、ご飯が並んだ。
食後に1時間ほど睡眠をとってから社に出向く。
今日も天気は快晴。寒さも感じられず過ごしやすい秋晴れとなっている。

店のスタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブページの作成などを進めていく。
雑務諸々をしながら店の戦力となったりしていると、あっという間に時が流れている。

19:00過ぎに終業して19:30からの伊豆自然塾の全体会議に出席
11月4日(土)に行われる「バンザイ自然塾」について、ホリデーイン伊豆への出店について等々を話し合う。
夏に行われたキャンプのアンケート返信が無い参加者の家に、催促の電話を入れたりして後、
今までに到着したアンケートの集計を眺めながら、あれこれ意見を述べ合う。
不満足なところは幾つかあったにせよ、概ねキャンプの感想は好意的なものが多かった。
スタッフとしては嬉しい限りだ。

この日に報告を受けた11月4日のバンザイ伊豆自然塾(ビデオ上映会+懇親会)
の参加人数を聞いて驚いた。
未到着のアンケート分がプラスされる可能性もあるのだが、現時点で72名の参加表明があるという。
参加者が約30名、その親と兄弟で42名ということだ。
スタッフを入れると総勢100名を超えそうな勢いである。これまた嬉しい限り。
当日が楽しみになった。

そんなこんなで会議は22:00に終了する。
当然にアフターミーティングが開かれた。場所は毎度ながらの駅前串特急
今日のアンケートの感想について、ビデオ上映会について、等々で話が盛り上がる。

24:00を過ぎてミーティングが終わる。
帰宅してデンタルケアを済ませてから横になると、即あちら側に連れて行かれた。

2006.1025(水) 慌ただしいばかり

昨晩息子に5:00に起こしてくれるように言われたが、ふと気づくと5:30を廻っている。
5:00に起きてゲームでもやりたかったのだろうと思い、そのまま暫く放置しておく。
6:00少し前に一応声をかけてみると、息子はぐずる事なく素直に起きあがった。

早朝ニュースを見ながら、昨晩コンビニで調達してきたおにぎりと海苔みそ汁で朝飯にする。
外は気持ちいいくらいに晴れている。
息子を学校に送り出してから暫く横になり、支度をして狩野川堤防をチェックする
この時期には既に鮎釣りは終えているようで、誰一人として河原に見あたらない

店のスタンバイをしてからメールチェックなどを済ませ、ウェブページの作成を進め、
昼過ぎに保健所、銀行、駅前コミュニティ、等を回り、諸々を処理していく。
只慌ただしいばかりで、こうした行動はMQに繋がらない。
慌ただしさ=MQであれば、いくらでも動き回ることが出来るのだが、
そうそう都合の良いことがある筈もない。

15:00過ぎに自宅にもどり、先日通販で購入した本棚の組み立て作業を行う。
仕様が悪いのか、説明書が不親切なのか、思った以上に時間がかかってしまう。
およそ3時間ほどかかってようやく完成。この本棚は息子の漫画でいっぱいになってしまうに違いない。

18:30から狩野川公園グランドへ少年野球のナイター練習に出かける。
土曜、勝ち進めば日曜と連チャンの試合となるため、この日の練習は大いに意義がある。
昨日だったら雨で流れていただろうが、今日の晴天で良かった。

僕はバッティング投手で200球くらいは投げただろうか。
汗だくとなって投げ続けたため、腕に疲労が溜まっていく。
ゲーム形式の練習を2回ほど行って練習は20:40に終了した

帰宅して入浴を済ませてから夕飯にする。
缶ビール500ml*1.5本、豚肉のソテー、タコと鮪の刺身、カブのみそ汁、ご飯。
食後にデンタルケアを済ませて横になると、睡魔が即到着。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.1024(火) ぐうたら

4:00頃に一旦目覚める。
今日も妙な夢のために寝心地が悪かったのかもしれない。
2度寝をして後、6:30に起床する。

朝飯は、雑炊とフランスパン、野菜ジュース。
支度を済ませてから社に出向き、店のスタンバイを進めていく。

T−ボールと黒潮大会でNikonD70sにておよそ300枚を超える写真を撮ったのだが、
腕が悪いのかそれなりの写真が少ないのに少々落胆。
今までの試合について、先日CD2枚に焼いて野球メンバーに配布が完了。
今回のも、大会が終わったら配布の予定。
その作業がなかなか面倒なのだが、そうも言っていられない。

またまた滞ってしまった日記の作成に取りかかる。
画像をチェックしながら数日前の出来事を思い出しながらタイプしていく。
文章の推敲もしないまま、取り急ぎサーバーにアップして少しは落ち着くことが出来た。
僕のぐうたらな性格が災いしているのだが、これも気をつけてはいるもののどーにもならない。

カミさんの週に一度の夜勤のためバイトの到着まで一人店の戦力となり、
夕刻やりかけの仕事を進め、19:00に終業して帰宅。

夕飯は、既に用意してくれてある中華丼
休肝日を実施するため、飲酒は避けることにした。
食後に息子のティーバッティングに付き合い、
その後入浴とデンタルケアを済ませるとすぐに睡魔が到着する。
23:00頃あちら側に連れて行かれる。

2006.1023(月) 雨の一日

夢を見る。
誰かに追いかけ回されている。逃げても逃げても追いつかれる。
どんなに逃げてもどうしても逃げきれない。

きっと疲れが抜けきらないのだろう。
追いかけていた誰かというのは、「疲れ」なのか、「飲酒」なのか、、。
まぁ、どーでも良い。

6:40に起きあがって、チーズトーストと野菜スープ。
食後1時間ほど睡眠をとってから支度をして社に出かけた。
外は小雨。昨晩は激しく降っていたが、このまま小雨模様の一日となりそうな感じもする。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやら何やらを進めていき、
10:30に中伊豆「モリタデンタルクリニック」へ行き、デンタルケアをしてもらう。
昼を過ぎて銀行に出かけてPQの入金を行い、帰社後も諸々を進めていく。

と、毎度ながら同じ事の繰り返し文章だ。
かといってそれらを省いたら僕の日記はほんの2行程で終えてしまう。
あれこれ考えずに思いつくままにキーボードを叩いていれば良いのかもしれない。
僕の日記が途絶えがちなのは、こんな気持ちに起因している。
気楽にやりゃーいいさ。

午後から会計事務所の担当者が来社する。
データを見ながら修正をいれたり、詳細について聞かれたりする。
よほどの事がない限り、今月中に申告できるだろう。
担当は17:00過ぎに帰って行った。

20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml*2本、豚肉と野菜を入れたカレースープの鍋
きしめんを投入して〆る。

食後にTVを眺めながら横になると、すぐに睡魔に襲われた。
あっという間にあちら側に引きずり込まれる。推定22:00。

2006.1022(日) 黒潮旗県大会

4:50に起床。
支度をして駅前に出かけていく。

あたりは当然に暗いままだ
待機しているバスに荷物を詰め込み、バスは5:30に修善寺を出発する。
僕とカミさんはバス定員オーバーのためホンダフィットで試合会場の三保松前球場へと向かった。

天気は曇天。未だ暗いせいか、これから晴れるのか雨が降るのかも不明。
途中コンビニに立ち寄ったりして、球場駐車場に到着したのは7:00過ぎくらいだったか。
暫く駐車場でバスの到着を待ってから、開会式の始まるのを待つことにする。

子供達は第1試合に備えてアップを行い、その後記念撮影を済ませる
開会式は8:30に始まった。
入場行進の様子を見ていたが、それほどの感動がないのは昨年出場していたからだろう。
こうした慣れはチームにとって必要だ。
当たり前のように大きな大会に出ていることが、チームの力になると思う。

開会式終了後、チームは東海大翔陽中学校へと移動。
試合開始の10:00まであまり時間が無いので、急いでアップを行う。
ウォーミングアップもそこそこに、試合開始

先攻はこちらのチーム。初回に相手の立ち上がりを攻めて5点を先取する。
相手投手もその後立ち直り、5−0のまま6回裏に2点を入れられて5−2となったが、
最終回に1点を追加して相手の反撃を絶ち、6−2で初戦を勝利で終えた
まずは一安心である。あと5回勝てば優勝ということになった。

第2試合目は14:00過ぎに開始。
この試合も先攻である。初回にキャプテンの3点ホームランがあり、チームが盛り上がる。
その裏2点を返され、2回に1点を入れられてど3−3の同点となった。
どちらに転んでもおかしくない展開となったが、3回表にホームランでリードすると、
そのまま試合の流れをつかみ、結局13−5の大差にて勝ちを収めた

際どいゲーム展開を我慢して自分たちの野球が出来たことが良かったと思う。
彼らは弱くはない。あと4つ勝てば良い。
皆が勝てるという気持ちになっていれば何とかなる筈である。

残念ながらこの日も息子の出場は無かったが、
きっと来年は活躍してくれると思う。地道に努力してほしいものだ。

気分良く帰途につく事にする。
午前中腫れていた天気は、2試合目途中から崩れだし小雨を落とし始めていた。
この頃には本格的な雨となっている。試合が何とか消化できて良かったと思う。

修善寺に到着したのは19:30頃だろうか。
荷物を降ろしてから解散後、小学校グランドにある倉庫に用具を片付けにいく。
帰宅してからシャワーを浴び、その後慰労会へ。場所は「鮨一すじ」。
今日も大人だけの祝勝会である

連日の飲酒とアサガ早かったせいで、皆お疲れモードだ。
昨日と今日の勝利を祝って早々に会を終えた。

帰宅後デンタルケアを済ませると、睡魔に急襲される。
そのままあちら側に行ってしまった。

2006.1021(土) T−ボールで県大会へ

6:00に起床する。昨晩の夜更かしで少々体調不良。
朝飯は、写真を取り損ねたので覚えていない。
支度をして小学校グランドへと出かけていく。

天気は上々だ。
今日は低学年生とその母親によるT−ボールの試合が行われる。
今日の試合で勝てば、田方地区の県大会出場が決まるのである。
7:00に集合し、その後大仁小学校へと向かった。

アップを済ませて後、試合は9:00前に始まった
先攻は僕らのチーム。T−ボールでは後攻が有利だという話だが、あまり問題ないだろう。
初回に8点を入れたが、今回監督を務めたチュウマ監督の話では少し得点が少ないらしい。
相手の攻撃を抑えないと不安が残るという。

その裏、チームの守りが光った。相手の攻撃を1点に抑えて、流れは完全にこちらに傾いた。
随所に堅い守りがあり、また攻撃ものびのびとしていて得点を入れ続けていく。
結局この試合、21−5のコールド勝ちに終わる
T−ボールで初の県大会出場を決めたのである。ちびっ子たち(と母さんたち)を褒めてあげたい。
明日行われる黒潮旗県大会に大いに弾みをつけることになった。
上級生たちも大きな声を出して応援していたのが、とても良い雰囲気だった。

試合終了後、上級生たちは小学校グランドに戻って練習をすることに。
明日の試合に備えてロングティーバッティングや守備練習を繰り返し行った。

17:00過ぎに練習が終了して解散となる。
帰宅してシャワーを浴びてから、「大信」へと向かった。
明日があるから今日は無いだろう、と思っていたが、祝勝会をしないといけないらしい

大人だけが参加した祝勝会は21:00に終了する。
コンビニに立ち寄ると飲み足りなくなったようで、数名がビールを片手に駅のベンチに参集した。
小一時間ばかり余韻に浸り、その後ようやく解散。

帰宅してデンタルケアを済ませ、明日の支度をしてから横になる。
程なく睡魔が到着。あっという間にあちら側に連れて行かれた。

2006.1020(金) 年寄り相手

6:30に起床してトーストと野菜サラダと牛乳で朝食にする。
天気は曇天。日ごとに寒さが増してきた。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから諸々を処理していく。

午前中に銀行に出かけてPQの入金を済ませ、帰社後PCバンキングにて支払いその他を行う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

今日は授業参観ということで、カミさんが昼に小学校へと出かけて行った。
僕は一人店に戦力となって午後を過ごしていく。
店は一人で何かと慌ただしいのだが、PQは思ったほど伸びない。

17:00頃にカミさんが帰還したため、僕は事務所へ戻って雑務を進めていき、
18:00を過ぎて仕事を切り上げて帰宅。
支度をして修善寺グランドで行われる野球の試合に出かけた

僕は2番サードで出場。2打数0安打うち1つの見逃し三振である。
守備機会は数回あったが、1度は送球エラーにて失点に繋がってしまった。
少年野球の塁間に慣れてしまっているためか、送球距離が長くて球が届かないのである。
何試合かこなして慣れていけば、何とか戦力として貢献出来るかもしれないとも思う。

試合は3−1で何とか勝利を収めた
当然に慰労会が行われる。場所は駅北「天きゅう」
若手に混ざってビールを呑みながら野球の話に華を咲かせる。
その後天きゅうでの慰労会は終了するが、数名にてカラオケボックスへと流れていった。
何故か大いに盛り上がり、飲酒を進めながら歌を唱い夜を過ごす。
宴は2:00過ぎまで続いたが、ようやく今日を諦めて帰途につく。
若手ばかりの中で、僕のような年寄りの相手をしてくれて有難かった。

デンタルケアを済ませてそのまま横なる。
即あちら側に連れて行かれた。

2006.1019(木) 書籍で紹介

6:30に起床する。
朝飯は、卵を入れた納豆、味付け海苔、ご飯。
支度をして社に出向き、スタンバイを行ってから雑務諸々を進めていく。

昼に大仁広瀬神社へと千歳飴の配達に出かけ、
帰りにハンディホームセンター、ヤマダ電機などに立ち寄る
自宅では電話機が故障していて、ハンズフリーでしか会話が出来ないでいる。
この際FAX機能のついた電話機を購入しようかと思い、市場調査をしようということだ。
パンフレットをいくつか抜き取ってから帰社する。

先日取材のあった静岡新聞社から書籍が到着した。
「しずおか駅弁列車で行こう」定価1,143円(税抜き)
静岡県内の駅弁全てが紹介されている。
弊社のみの紹介なら嬉しかったが、まぁ、そんなもんだろう
どれだけの人が購入してくれるかもわからないが、これでQ(販売数)アップに繋がってくれればありがたい。

しずおか駅弁列車で行こう
調製 静岡新聞社

六駅にまたがる新幹線
 縦横に走るローカル線
鯛に鰻に鯵、わさび
 駅で買える珍味の数々
北から南をほおばって
 西から東を食べ尽くす
駅弁列車の旅がはじまる

P111

刺身のような「あじ寿司」に全国から熱い視線が注がれる
舞寿し

あじ寿司
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 食材の小鰺は駿河湾近海での朝捕りにこだわり、鮮度抜群。軽い酢締め仕上げの鯵の食感はまるで刺身のよう。それでいて生臭さが全くないのは、気候にも敏感な元寿司屋ならではの丁寧な仕込みによるものだ。
 目利き人に任せた鯵の仕入れ量により、弁当の販売個数はおのずと変わり、作り置きはしないが、売店で売り切れても注文すれば、10分程待って手に入る場合もある。
 ふっくらほのかに甘い香りが漂う。ごはんの絶妙な酢の配合は、女将・武士ひさ子さんが、夜一人で調合する門外不出の秘伝の味だ。「加減が大事だから人には任せられない。しかしもう73歳。私の後はきっと嫁がやってくれる。それまではね。」と笑う。
 全国的に有名な「あじ寿司」には“にぎり版”「あじのにぎり」(900円)がある。しかしその存在は意外と知られていない。なぜなら、握り1貫にちょうど見合ったサイズの小鰺が入ったときのみ売店に並ぶ流動的な弁当だからだ。運良く目にしたら、迷わず買いたい幻の駅弁といえそうだ。

い寿司
 ̄ ̄ ̄ ̄
 市町村の合併記念に“伊豆市”をもじって誕生した。昔から祝事の振舞いに出す「きりだめ寿司」を駅弁にした。
 酢飯に混ぜた茎わさび、椎茸、鯵など、修善寺・天城湯ヶ島・中伊豆・土肥の旧4町の名物が彩りよく、ちらし風押し寿司になっている。肉厚の椎茸、刺身のような鯵と、「椎茸弁当」と「あじ寿司」を一緒に楽しめるのも嬉しい。
「きりだめ寿司」は伊豆の郷土食で。「伊豆のまん中へそ祭りin修善寺」では、イベント最大の目玉に畳6畳分の「きりだめ寿司」がお目見えした。

ちらし寿司
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 さっぱりとした酢飯に、おぼろ、人参、椎茸、詰め物、エビ、サーモンなど海・山の幸が彩りよく並んで、見ても食べても満足のいく駅弁。

椎茸弁当
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 人参、椎茸、油揚げが入った混ぜごはんは、干し椎茸のもどし汁で風味豊かに炊き上げ、それだけでも箸が進む。ご飯の上には肉厚で歯ごたえのある、地場産椎茸「清助どんこ」の甘辛煮、錦糸玉子、山菜、筍の盛りつけなど懐かしい味のおかずが並んでいる。

田舎ちらし
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 地元のイベントに出品したところ多くの年配層から支持を受けて駅弁になった。ワンコインで買えるとあって、小腹が空いた時、地元の人がよく買いに来る。
 甘辛い椎茸、人参、山菜、錦糸玉子におぼろが入り、生ものは一切入らず、濃いめの味の具と酢飯の相性がぴったりだ。
 シーチキンと玉子をじっくり煮た「おぼろ寿司」は昔から修善寺の過程ではよく食し、甘い味付けが子供たちにも好まれた。過程には当然のように押し寿司の型があったが、今では「田舎ちらし」を買い、「おばあちゃんの家の味がする」と懐かしむ人が多い。

助六弁当
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 いなりずし3貫にのり巻き8貫の定番助六。いなりの油揚げは1日半かけて、じっくり煮込み、かんぴょうは硬過ぎず、軟らか過ぎずの歯応えを残すため、火を止めるタイミングに熟練の技が光る。

黒米山菜おこわ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 修善寺特産の黒米を使った駅弁。黒米と栗を一緒に炊き込み、筍、山菜などが盛り付けられている。薄味の山菜と黒米の香ばしさが人気で、栗の収穫時期に登場する。

のり巻きセット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 太巻き、かっぱ巻き、たくあん巻きのセット。太巻きには玉子、キュウリ、たくあん、かんぴょう、かに蒲鉾、鮪と玉子のおぼろが入っている。



20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml、土産にもらったケンタッキーフライドチキン、ミートソーススパゲッティ
ひじきの入った炊き込みご飯

食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
そのうちにあちら側に連れて行かれた。

2006.1018(水) ずがに

6:40に息子に起こされた。
ヤツは6:00に起きて、先日ご近所からいただいた大量の漫画本のうち、
何冊かを読み終えたところだったようだ。ちなみに漫画本のある場所を自宅図書館と呼んでいる。
コンビニで調達してきたおにぎりと海苔のみそ汁で朝飯にする。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから雑務諸々に取りかかり、
昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金を行い、引き落としに備える。
毎度ながらキャッシュ残に頭が痛い。ついでに区会計の処理を行う。
帰社後、HPの作成などをしているうちに時が流れていく。

18:00過ぎに帰宅する。
昨日八百屋のおばちゃんから「ずがに」を入荷した
それを今日うどんにして食べようということになり、カミさんの実家にて皆で食事会が計画された。
で、その下ごしらえを僕がしなければならない。
生きているズガニをどうやって処理するのか、
也万波のエンドウヒサオさんに電話で聞きながら指示を仰いだ。

まず、足を前部切ってしまう。
次に蟹をよく洗う。
腹の部分を開いて落とす。
甲羅をはずしてからえら?の部分を取り除く。
半分に割ってから細かく砕いていく。
足と胴体をミキサーにかけ、水を適量加えて攪拌する。
これをザルで濾しながら鍋に水分だけ落としていく。
あとはだし汁とミソを加えて火にかけながら味を調えていく。

生きた蟹をサバくのが、かなりつらかった。
シャカシャカと動き回る蟹を軍手をはめた手で掴み、ハサミで足を切っていくのであるが、
元気な蟹が可哀想で、、。
ズガニは生きたのでないとダメらしい。
この時期にしか出回らないため、とても貴重な食材のようだ。

今回は貴重な体験をさせてもらった。次の機会があったとしても大丈夫だろう。
とりあえず下ごしらえが落ち着いたため、鍋を抱えてカミさんの実家に出向いていく。

夕飯は、ビール数杯イカ焼き、カマスの干物、豆腐とひじきのハンバーグ水菜と大根とベーコンのサラダ
豚肉の味噌炒めウィンナーとピーマン炒めズガニうどん
僕は途中から芋焼酎をロックで2杯呑み、ズガニ汁にご飯を投入して〆た。

21:00に帰宅。
あちらで既に寝てしまった息子を運び入れ、就寝体制を整えると僕もそのままダウンしてしまう。
デンタルケアもせず、コンタクトレンズをはめたままあちら側に征ってしまった。

2006.1017(火) 横綱の評価

6:40に起床。
朝飯は、納豆、ひじき、味付け海苔、鮭の塩焼き、ご飯。
食後、カミさんと庭の草取りを行う。
僕は相当に無精なので、庭の草取りも久しぶりである。

支度をして社に出向いていく。
天気は曇天。雨が降りそうな雰囲気もあるが、今日一日はなんとか持ちこたえそうだ。
スタンバイを済ませてから諸々を進めていく。

講談社から雑誌が送られてきた。
「おとなの週末」〜クチコミ店の王様 駅弁番付〜
この24ページに弊社「あじ寿司」を紹介してくれている。
番付は横綱だ。取材スタッフが各地の駅をくまなく廻って食べ比べた結果という。
これまた嬉しい限りだ。
これが即Qアップに繋がれば有難い。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:00過ぎから一人店の戦力となる。
19:00に帰宅して夕飯にする。
夕飯は、カミさんの実家からの差し入れのクリームシチューイカと大根の煮付けとご飯。
休肝日を実施するため、飲酒は避けた。

20:00を過ぎてちょっとした会合に出かけてから事務所へと向かい、
やりかけの仕事に取りかかる。
23:30頃に帰宅してデンタルケアを済ませてから横になると、
睡魔に急襲された。いつの間にかあちら側に居る。

2006.1016(月) 今日もソフト

6:30に起床して、ヨーグルトと雑炊で朝飯にする。
昨日の5試合で体が異様に疲れてしまっている。
食後に暫く横になり、体力の回復に努める。

11:00に中伊豆「モリタデンタルクリニック」へと向かう。
今日は歯周ポケットの深い部分のクリーニングをするということで、
麻酔を打って患部をガリガリとほじくりまわされた。
麻酔が効いているとはいえ、少々つらいものがある。
昼過ぎに帰社して仕事にとりかかる。

18:00に仕事を切り上げて帰宅。
今日はソフトボールの試合が予定されている。
18:40に狩野川公園グランドへと向かった

昨日の区民ソフトと今日の試合とで2日で6試合の出場ということになる。
全くもって何屋さんなのか、、。

試合は1点を先制されたが、次の攻撃で8点を入れて逆転。
3回の表相手の攻撃が終わり僕らの攻撃が始まるところで、相手チームの一人が肉離れで負傷退場。
結局棄権で僕らの勝ちとなった。
ちなみに僕は8番ショートで1打数1安打。数回の守備機会を無難にこなせた。

20:00前に帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml*1.5本、ひじき水菜と大根のサラダつけうどん
食後に息子と一緒に入浴を済ませ、デンタルケアの後TVを眺めながら横になる。
睡魔は今日もすぐにやってきた。
23:00頃にあちら側に連れて行かれている。

2006.1015(日) 区民ソフト

7:00に起床して朝飯にする。
朝食は、野菜ジュース、イワシの丸干し、鮭の塩焼き、大根のみそ汁、ご飯。
支度をして小学校グランドへと出かける。

今日も天気は快晴。役員集合後、区民ソフトの支度に取りかかる。
8:30に開会式が行われ、続いて1試合目が始まった

僕は自宅と店の両方の班に所属しているため、2チームの試合に出場する事になっている。
幸いにも両チームのブロックが違うため、上手くいけば決勝戦まで対戦することはない。

1試合目は店のある班の試合である。
試合開始間際まで人数が集まらなかったが、かろうじて開始時刻に定員に達したという状況。
試合は味方の攻撃で思ったように得点出来ず、初戦敗退という結果。
次の試合、勝った相手チームが人数が集まらないとのことで僕らメンバーを区理事の参加で戦うことになった。

僕は自宅のある班チームの試合に出場したり、先ほどのチームで出場したり、と休む暇がない。
一日ソフトボールである。結局のところ、僕はこの日5試合に出場した。
15:30に全ての試合が終わってから閉会式を済ませ、片付けに取りかかる。

16:30から理事会が行われる。
今日の反省会と次回連合委員会の議案についての協議である。
理事会は17:00に終わって解散後、小学校へと息子の迎えに

帰宅後入浴を済ませ、グラブにオイルを塗ったりしてから班の慰労会に出かけた。
ビールを飲みながら今日の試合について、今後のあり方について等々の話を進めていく。

慰労会終了後、帰宅して夕飯にする。
夕飯は、缶ビール350ml、一口ステーキイカ焼き野菜炒め、ご飯。
食後に睡魔が到着。さすがに疲れてしまったようだ。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.1014(土) 慌ただしく

8:00に起床する。
昨晩(今朝まで)の深酒で二日酔いがひどいかと心配していたが、
飲酒前のウコンドリンクが効いたのか、睡眠不足のみで二日酔い症状はそれほどでもない。

朝飯は、画像を撮っていなかったので失念。
息子を野球の練習に送り出してから、暫く睡眠をとることにする。

と、9:00過ぎに電話がかかってきた。野球の監督からである。
指導者の人数が足りないので手伝えとの事。
仕方なしに支度をして小学校グランドへと出かけていく

今日の天気は晴天。
体調不良でなかったら清々しい気分になっただろうが、状況は大分違う。
ストレッチをして体をほぐしてから練習に参加する。
キャッチボールや走塁練習をこなしていくと、体は次第に元に戻っていくのだが体力がもたない。
昼休みにコンビニでおにぎりを調達してから午後の練習に備えた。

14:00まで練習のお手伝いをしてからグランドを後にして、今度は駅前区理事の仕事に向かう。
狩野川堤防の花壇整備である。
あらかじめ耕されている花壇に数種類の球根を植えていく。
作業は1時間ほどで終了するが、引き続いて明日行われる区民ソフトボールの準備に取りかかった。

小学校へ出かけ、テントを張ったり、備品を調達したり、と諸々を処理していく。
準備が大方終えてから、コミュニティ会館で理事会が開かれた。
明日の話や再来週行われる会議の打合せなどを済ませ、18:00に解散となる。

今日はカミさんも僕も夜に会議を控えているため、大滝ラーメンで夕飯にする。
息子はラーメンと餃子、カミさんはタンメン、僕は大盛りラーメン

帰宅してシャワーを浴び、19:30からの野球の役員父母の会に参加。
会議は20:30に終了し、続いて駅前串特急でアフターミーティングである

昨日の酒が抜けきらないうちに連日の飲酒である。酔いはすぐに回ってきた。
24:00を過ぎてアフターミーティングが終了。
帰宅してデンタルケアを済ませるとあっという間に睡魔に連れて行かれた。

2006.1013(金) OB会

6:30に起床。
朝飯は、鮭の塩焼き、今日の息子の弁当に使ってあるハンバーグ、卵焼き、ウィンナー、
トマトソースのスパゲッティ、ウズラの卵、ご飯。

支度をして社に出向いてスタンバイを済ませてから諸々をこなしていく。
午前中に銀行に出かけてPQの入金を行い引き落としに備える。
ついでに区の会計業務の処理をしてから帰社する。

今日は息子の参観日のため、カミさんが昼から小学校へと出かける。
僕は一人店の戦力となって夕刻まで過ごす。

18:00に仕事を切り上げて、韮山「蔵屋鳴沢」へと向かった。
今日は高校のバスケOB会が行われるのである。
参集したのはおよそ30名。数年前に恩師の退職を祝う会が行われてから最初のOBとなった。
この会の経緯は、先生が寂しいので飲みたい、というのが発端のようだ。

イズッパコで長岡駅まで行き、タクシーで鳴沢に到着する。
会場には既に数名が集まっている
定刻を過ぎても全員が揃っていないが、幾つかのテーブルでそれぞれが飲酒を進めていった。

昔の話に華が咲き、僕らは一気に高校時代に戻ってしまう。
年をとると昔のことをよく思い出すというが、それだけ僕らも年をとったということだ。

会は21:30に一旦お開きになり、鳴沢の送迎用バスにて2次会に流れる。
場所は長岡「浜村」。バスケのOBが経営している店である。
ここでも話は尽きない。彼方此方で昔話をしていく
24:00頃に会を終えることにして、全員で記念撮影を行って散会。
飲み足りない面々はスナックで3次会である。
焼酎を飲みながら唄を歌ったりしているうちに、時が流れる。

同期と1つ下の代の8名が未だ今日を諦めきれない。
近所のカラオケボックスにて4次会を実施することに。

3:30に閉店となり、さすがに僕らは会を終えることにした。
タクシーで帰途につき、帰宅後デンタルケアを済ませると即ダウン。

久しぶりに夜を徹しての飲み続けててしまった。
今日のような楽しい飲み会なら毎年あっても良いと思う。

2006.1012(木) 時が流れる

6:45に起床。
朝飯は、生卵と味付け海苔、ご飯。
昨晩少しだけ雨が降っていたが、今朝はそんな事実もなかったかのような陽気となっている。
支度をして社に出向いてスタンバイを済ませてから雑務を進めていく。

午前中に僕の父親の友人が来店する。
予科練時代の同期だそうだ。
夫婦で長岡と修善寺を旅行中で、思い出して立ち寄ったのだという。
父の昔の話を話してくれたり、僕が小さい時の父の話をしたり、で昔を懐かしんでくれた。
明日には新潟長岡にて、同期会を行うのだそうだ。
旧友の訪問に父も喜んでくれたに違いない。

19:00に仕事を切り上げて帰宅。
夕飯は、缶ビール500ml、イカの刺身焼きそば
食後に職場に戻ってやりかけの仕事を処理してから帰宅後に入浴とデンタルケアを済ませてから就寝する。

夜ごとに寒さが増してくる。
日ごとにクリスマスが近づいてくる。
あっという間に今年も終わってしまうのだろうか。

2006.1011(水) 太るわけ

6:40に起床する。
朝飯は、コンビニで調達したおにぎりとトンカツサンド、青海苔のみそ汁。
外は薄曇り。天気予報では夕方からの降雨を伝えているが、雨になりそうな雰囲気はない。

支度をして社に出向き、スタンバイを行ってからメールチェックなどを行っていく。
マイツールを起動して仕事をしようとすると、画面にエラーメッセージが出てきた。
「エラー999 sys.masが見つかりません」 との事。
ネットで調べても良くわからない。仕方なしにソフトを再インストールすることにする。
データを失わないように「既存のデータを残す」を選んで上書きして何とか事なきを得た。
OSが不安定になっていたのだろうか。

午後から会計事務所に出かけ、先方のPCに「弥生会計」を入れて
弊社データをメモリースティックから入れ込む作業をする。
あとは担当が決算処理を行えば申告書が出来上がる。

打合せを終えて帰りがけに長岡の「与志富ラーメン」に立ち寄った
昼飯は今日もラーメン。これじゃ太るわけだ。
食後にヤマダ電機とベイシア電器を巡回してから帰社する。

雑務を進めていくうちに時が流れた。
19:00に仕事を切り上げてカミさんの実家に夕飯を頂に出かける。
ご馳走になったのは、缶ビール350ml*2本、赤ワイン、野菜サラダ
カミさんの妹が土産に買ってきた牛タンビーフシチューパン
夕飯を終えると息子が詰め将棋をやろうというので、1時間ばかりそれにつきあった。

22:00前に帰宅して既に始まっていたサッカー日本対インドの試合を観戦する。
終了後デンタルケアをして横になると、すぐに睡魔が到着。
いつの間にかあちら側に連れて行かれる。

2006.1010(火) 3連チャン

6:30に起床して朝飯にする。
朝飯はヨーグルトドリンク、卵焼き、ウインナー炒め、ブロッコリー、ご飯。

酒量が多かったか、連日の野球参加で疲れていたのか、、いずれにしても体調が良くない。
いわゆる二日酔い状態だ。
食後に暫く睡眠をとってから支度をして社に出かけていく。
今日も天気が良い。秋の香りが風に運ばれて気持ちの良い空気が漂っている。

店のスタンバイを済ませてから、雑務諸々を処理していく。
昼を過ぎて銀行に出かけ、PQの入金を済ませて後PCバンキングにて支払いを行う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から一人店の戦力となっていく。
18:00になって息子をナイター練習に送り出し、その後僕も合流することにする。
子供達にとっては、土日月と3日連続の野球となった。
これくらいなら良いでしょう。

大会が近くなり、週末だけでは練習が足りなくなったということで、
今日のナイター練習になったのだが、今後の練習はグランドが取れないため、
今後はナイター練習が出来ないそうだ。皆やる気満々なので、これはとても残念。

18:30から始まった練習は21:00前に終わった
グランドをあとにして、息子と一緒に「大滝ラーメン」で夕飯にする。
息子は醤油ラーメン僕は塩ラーメン炒飯餃子をシェアした。
このところ飲み過ぎということもあって、今日は休肝日を実施することにしてビールは控える。
それにしても息子は食欲旺盛だ。僕と同じ量を平らげている。

帰宅後、シャワーを浴びてからデンタルケアを済ませ息子を寝かしつける。
TVでニュースを眺めているうちに、睡魔に襲われた。
23:00頃あちら側に連れて行かれる。

2006.1009(月) 全員出場

6:30に起床する。
朝飯は、目玉焼きとミニハンバーグ、ほうれん草炒め、鮭の塩焼き、ご飯。
7:00過ぎに息子を連れて小学校グランドへ出かけている。

今日も天気は上々である
昨日に引き続いての快晴。雲一つ無い青が広がっている。

今日も練習試合である。場所は土肥丸山公園球場。
レギュラー戦、T−ボール、ジュニア戦、の3試合が予定されている。
今日は全員が出場できるだろう。

球場に到着後、アップを済ませてから1試合目レギュラー戦が行われた
結果は4−1で勝ち。
続いてのT−ボールも、31−21で勝ち。
昼飯のあとに行われたジュニア戦でも、15−4で勝ち。3試合を完勝という結果の終わった。

3試合目で息子は先発ピッチャーをつとめた
初回に3点を先制されたものの、その後立ち直り、味方の猛攻もあって勝利投手となった。
途中で投手交代してショートとファーストを守り、それなりの守備をこなしていた。
打席では2打数0安打、うち1三振。3つのフォアボール出塁という成績である。
欲を言えばきりがないが、まずまずの活躍だったと思う。

3試合で、子供達は全員が出場していた。
皆いきいきとしていた気がする。試合に出ることが一番の上達方法と思う。
今後も皆で参加出来るようにできれば良いとも思う。

16:00に片付けを終えて修善寺へと向かう。
小学校到着後に解散。
息子と一緒に帰宅してシャワーを浴び、その後息子と一緒に本日の反省会に参加する。
当然に場所は駅前串特急

話の中で、昨年のスーパージュニアで息子がピッチャーをやっていたことを思い出す。
あれから1年が経ち今日の投球を見れば、上手くなったよなぁ、と感心しきり。
頑張って練習してきた甲斐があったというものだ。

子供達が帰った後、会議は22:00まで続いた。
串特急散会後、数名にて温泉場のスナックへと流れ込んだ。
ここで焼酎を飲みながら唄を歌っていく。ふと気づくと24:00を過ぎている。
今日の日を諦め、タクシーにて帰宅する。
帰宅後デンタルケアを済ませてから横になると、あっという間に睡魔に連れて行かれた。

2006.1008(日) 練習試合

7:00に起床して、野菜サラダと鮭の塩焼き、カレーライスで朝飯にする。
支度をして息子と一緒に小学校グランドへと出かけていく。
今日も天気は晴れ。気持ちの良い秋晴れが広がっている。

小学校で1時間ほど練習を行ってから狩野川公園グランドへ。
今日は沼津のチームと、もう一つの修善寺のチームと3チームで練習試合が予定されている。

1試合目は11:00に始まった
相手は沼津のチーム。春に同じチームと練習試合をしたことがあったが、
その時の印象は割と手強く感じられたが、今回の試合ではまるで手応えが無い。
結果は21−0の完勝である。まるで練習にならない。
この試合大差をつけたにも拘わらず9名のみの出場で、控えの息子は出場機会が無かった。
まことに残念。

それにしても今日は暑い。まるで夏のような日差しが注いでいる
いつまでも夏を追いかけていたい気もするが、そーもいかないだろう。

昼飯を挟んでもう1試合が行われる。
試合は、相手のミスから3点を先制しその後相手の追い上げを2点に抑えて、3−2でこちらも勝ちを収めた
試合終了後に練習を1時間ほど行ってから小学校へと帰還する。

17:00過ぎに解散
帰宅後シャワーを浴びてからミーティングに出かけていく。場所は駅前串特急。
今日の試合について、明日も行われる練習試合について、22日の黒潮県大会について、、等々を話しあう

会議は22:00に終了する。
コンビニで息子とカミさんにアイスを土産に買い、その後帰宅。
アイスを食べてからデンタルケアを済ませ、TVを眺めているうちに睡魔に襲われる。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1007(土) 秋晴れ

7:00に起床する。朝飯はピザトーストとお茶。
外を見ると昨日までのぐずついた陽気が嘘のように晴れている
まるで台風一過のようだ。

野球練習のため息子を小学校グランドに連れて行く。
相当量の雨が降っていたにも拘わらず、グランドにはいくつかの水たまりがあるだけだった。
子供達はスポンジで水を吸い取ってグランド整備をしている

今日は午後から県大会の組み合わせ抽選会があるため、6年生が三保まで出かける予定。
よって練習は午前中で終了との事。息子はそれだけで上機嫌だ。

帰宅して支度をしてから社に向かい、雑務を進めていく。
昨日の赤チップは未だ効かないのか、来客数は思ったほど多くない。
近所で行われていた保育園の運動会が原因なのだろうか、とも思うがたぶん違うだろう。

ネットで調べ物をしていると、引っかかるものがあった。
willcomのW−ZERO3[es]というPHS
通話とデータ通信が出来るうえに、PDA機能もアリという代物だ。
田舎で使うには通信エリアが狭いというのが難点なのだが、
QWERTY配列のキーボードが装着されていてOSに Windows Mobile 5.0 が使われているので、
エクセルやワード、等も使えるらしい。
PCとデータのやりとりをすれば面白い使い方が出来そうだ。
ただ、実際に手に持って操作してみないと、あとでバカをみそうで怖い。
マイツールが快適に操作出来るPDAだったら即買いなのだが、、。

19:30過ぎに仕事を切り上げて帰宅する。と、カミさんの両親が食事に参じていた。
夕飯は、缶ビール 赤ワイン、アスパラ、キュウリ、ブロッコリー、セロリ、トマトなどの載ったサラダ、
ピザカレーライス

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔が到着。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.1006(金) 今日も雨

6:30過ぎに目覚めた。
納豆と味付け海苔、豆腐と油揚げのみそ汁、ご飯で朝飯にする。

今日も雨模様。
天気予報は、これからの暴雨に注意を呼びかけている。
外に出てみると、まるで台風の到来を思わせるような風と雨が横殴っている。
もしかしたら本当に警戒が必要なのかもしれない。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから雑務諸々を進めていく。
11:00に中伊豆「モリタデンタルクリニック」へと出かける。
歯周ポケットの測定をしたところ、初回クリニックのそれと比べていくらか改善されていた。
少々ホッとした気持ちで帰社する。

昼を過ぎて銀行に出向いて金繰りなどの相談をしてから帰社し、
PCバンキングにて給与支払いなどを処理する。
毎度ながら資金繰りに頭が痛い。

本日赤チップ(新聞折込チラシ)が入ったにも拘わらず、客足はとても少ない。
天気予報で豪雨に注意せよとのことで、外出を控えている人が多いのかもしれないが、
そんなではこちらとしては困る。

空模様は心配していたほどの雨量ではなくなり、割合と落ち着いた雨天になった。
明日には晴れてくれるだろう。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕飯は、
缶ビール500ml大根と鶏肉の煮物菜っ葉のおひたしネギトロ栗ご飯サンマの塩焼き、ご飯。

食後に息子と一緒にTSUTAYAへ出かけてDVDを2本レンタルしてくる。
入浴とデンタルケアを済ませてから「有頂天ホテル」を鑑賞
上映後、12:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1005(木) 寒くなってきた

6:30に起床する。
朝飯は、調理パンと野菜ジュース、コーンポタージュスープ。

気温が下がってきた。
今までは薄手のタオルケットで十分だったが、毛布なり布団なりをかけないと寒くてたまらない。
昨晩も寒くて目覚め、布団を引っ張り出して事なきを得たのである。
季節の変わり目、風邪などひかぬよう体調に留意しなければならない。

支度をして社に出向く。
外は肌寒い。台風接近と秋雨前線の影響でこのところ雨が続いている。
明日が中秋の名月というのに、少々残念だ。

スタンバイを済ませてから新聞屋へと明日の赤チップの依頼に出かけていく。
赤チップ効果を大いに期待したいところだが、さて、どーなるだろう。

昼に久しぶりに大滝ラーメンで醤油ラーメンの大盛りを食べてから、雑務諸々を進めていく。
19:30に仕事を切り上げて帰宅。

夕飯は、缶ビール350ml*2本、ベーコンとウィンナーとキノコの入った粉ふきいも、
ピーマンの肉詰めワインと醤油に漬けて炒めた茄子とイカ牛丼と野菜スープ

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、
先日レンタルしてきた「ALLWAYS〜三丁目の夕日」を鑑賞する
これが思いの外良かった。
昭和30年代の時代風景もさることながら、人情溢れる作品であった。
見たことのない人には是非ともご覧頂きたいと思う。

2:30過ぎに睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれる。

2006.1004(水) かなりヤバイ

6:00過ぎに起床する。
昨晩DVD鑑賞後に日記の作成などしようと画策していたが、睡魔に負けてしまったようだ。
早朝ニュースを眺めながら横になっていると、息子が一人で起きてきた。
いつもは何度も起こさないと起きあがってこないのに、一体どうしたというのだろう。

朝飯は、コンビニで調達してきたおにぎりと青海苔のみそ汁。
外は今日もスッキリしない。小雨がちらついたりちらつかなかったり、である。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから雑務にとりかかる。
昼に銀行に出かけてPQの入金を行い、ついでに金繰りその他の相談をする。
一体いつになったら頭痛の種が無くなるのだろうか。。。
その足で商工会に出かけたり、駅前コミュニティ会館に立ち寄ったり、で諸々を処理する。

最近の暴飲暴食が祟ってか、僕の体重が増え続けている。
2年前に和歌山にスポーツマスターズ遠征してから、体重が増えたままの状態が続いた。
こりゃイカンと奮起してダイエットに励み、半年で8kg落としてかなりスッキリした。
腰回りの肉も削がれて体が楽になったのだが、この夏から不摂生のせいで元にもどりつつある。
このままだと、ただのデブオヤジになってしまいそうだ。
今後少しずつ気をつけていこうと思う。

9月のPQをマイツールに入力したり、給与計算をしたり、で時が流れていく。
19:30から自然塾の全体会議に出席する
今日は前回出来なかったDVDとアンケート用紙の発送業務を行った。

22:00少し前に業務が終わり、会議も無事終了する。
当然にアフターミーティングが行われることとなった。場所は毎度ながらの駅前串特急
僕は駅前コミュニティの点検をしてからの合流で本日参加人数は9名。
返却予定のアンケートのことや、来年に向けての話などをつまみに飲酒を進めていった。

アフターミーティングは24:30頃に終了する。
帰宅してデンタルケアを済ませて横になると程なく睡魔が到着。
そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.1003(火) 10月になってた。

6:30に起床する。
朝飯は、鮭の塩焼き、納豆、豆腐と油揚げのみそ汁、ご飯。
外はどんよりと曇っていて、小雨もちらついている。
支度をして社に出かける。

週末は随分のんびりさせてもらった。
運動会、一斉清掃、BBQ、温泉、焼肉、そして飲酒。
今日から一気に現実に戻された気がする。
スタンバイを済ませてメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

時が流れいつの間にか10月になっている。
そしてあっという間にクリスマスだ。
気持ちはまだまだ夏が終わったばかりなのに、そろそろ年末の心配をしなければならない。
常に備えよ、とはいうものの、なかなか気持ちの切り替えをすることが難しい。
そんなこんなで、人生終わっちまうんだろうか。

先日の自然塾会議の時に、2回のキャンプDVDをもらってきて、
それをさーっと眺めてみると、これが極めて秀逸。
記録から編集を担ったスギムラヒロカズ君には有り難うと言いたい。
写真を担当してくれたりゅうさんの作品も素晴らしい。
こんな記録をもらったら、参加者の家族はさぞ嬉しいに違いない。
アンケートが回収されたら、それを読みながらのスタッフ会合も楽しみだ。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕刻から店の戦力となっていく。
店も修善寺駅周辺も閑散としていて本当に気が萎えてしまいそうだ。
忙しくって忙しくって、、と常につぶやいていてみたいものだ。

19:30に帰宅して夕飯にする。
夕飯は、カミさんが調達してくれておいた茄子のおひたし、コロッケと鶏の唐揚げ、
マカロニサラダ、焼きそば、カミさんの母親が差し入れてくれたおでん。
週に一度の休肝日を実施しようとしたが、断念。缶ビール350mlを1本食卓に添えた。

食事をしながら、昨晩途中で寝てしまった息子のために「男たちの大和」を途中から鑑賞する。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけていると、
息子のあとに僕にも睡魔が訪れた。
23:00頃になってあちら側に連れて行かれる。

2006.1002(月) 代休でのんびり

6:00に目覚め、その後何度か寝たり起きたりを繰り返して8:00に起きあがる。
枕を持参したのが良かった。睡眠は十分過ぎるほどとれたと思う。
あるいは、マッサージが効いたのかもしれない。

早速に昨晩いけなかった岩盤浴(石湯)をしてから入浴して体を覚醒させる。
息子は相変わらず漫画屋となっている。

支度をして会計を済ませ、瑰泉を出発する
外は小雨模様。傘を差すほどではないが、今日一日天気が持ちこたえて欲しいと思う。
今日は一日、事前に今日の行動を計画していたわけではなかったので、これからどーするかも決まっていない。
とりあえず富士を目指すことにする

道々、以前行ったことがある忍野八海へと向かうことにした
現地に到着すると、今日が平日ということもあってかとても閑散としている。
観光地はどこでもこんなもんなのかなぁ、と、少々神妙な心持ち。
目当てのうどん屋も休業していて、どーにも楽しそうな雰囲気が漂わない。
見学もそこそこにして、御殿場へと向かうことにする。

御殿場アウトレットに到着後、辺りを少し散策してから昼飯にする。
中華「紅虎餃子房」では数組が順番を待っている。
まさに昼時とあってか、客が多いのも当然か。
20分ほど空きを待ってから店内に入る。

注文したのは、
生ビールシュウマイ鉄板焼き餃子麻婆豆腐ゴマスープゆで豚麺野菜ビーフン
繁盛店とあってか、それなりに美味かった。

食後に幾つかの買い物をしてからアウトレットをあとにする。
息子のリクエストで沼津のバッティングセンターへと向かった。

200円で20球を配球するマシンに何度か挑んだ息子だったが、
空振りが多く、思うようなバッティングが出来なかった。
「トレーニング不足だよ」を言っても納得できないようで、終始機嫌が悪い。
夏はあれほど頑張っていたのに、最近頑張っている様子が無いのである。
当然上手くなるはずがない。本人のやる気が出てくれれば有難いのだが、どーなるやら。

1泊2日の遠征はあっさりと終わってしまった。
帰宅して荷物をほどき、缶ビールを飲みながら寛ぐ。
そのうちにあたりも暗くなったので、近所の焼肉屋「はなや」で夕飯にすることに。

息子は冷麺と韓国海苔を主食に焼肉を食べていく。
僕らは当然に生ビールを飲みながら食事をしていく。
ハラミ、ロース、ホルモン、をおかずにご飯と石焼きビビンバで締めた。

帰りがけにTSUTAYAで「男たちの大和」をレンタルしてくる
帰宅してデンタルケアを済ませたからDVDを鑑賞。
カミさんと息子はいつの間にか寝てしまったが、僕は一人涙を流しながら最後まで見終えた。
大和ミュージアムと平和記念館を見学したのがつい最近ということもあり、映画にはとても感動した。

映画の興奮冷めやらぬうちに、突然睡魔がやってくる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1001(日) 区の一斉清掃

6:00に起床する。
朝飯は、おにぎり2個と野菜スープ、牛乳。
支度をして駅前コミュニティ会館へと出かけていく

空は曇天。今にも雨が降り出しそうな天気だ。
できれば午前中だけでも持ちこたえて欲しい。

今日は年度内2回目の一斉清掃が行われるのである。
打合せと準備を終えてから、区内をトラック4台にて草木や土砂を詰んでいき、
年川にある最終処理所へと廃棄していく。

6月に一度経験があるため、また、夏を過ぎて雑草などが少ないため、
作業は思いの外順調に進んでいった。
予定の12:00を待つ前に全てが終了している

天気は残念ながら小雨が降り出してしまっている。
それでも、大方の清掃作業は終えているのでそれほどの苦労もなかった。

昼過ぎに社に一旦戻って雑務を進めていき、その後帰宅してから区の理事スズキセツオさん宅へと出かけ、
予定されていたBBQに参加する。
家の駐車場に到着すると既に数名が集まっていて会は出来上がりつつある。
ビールで追いかけ、焼けた肉や鮎を頂いていく。

外は雨が激しく降り出した。
何はともあれ一斉清掃が滞りなく終了したことを皆で喜んだ。
これで大きな行事はほぼ終わり、来月の区民ソフトが終了すればほぼ一年の目途がつくという状況である。
僕としては、会計業務を締めなければならないが、年度末まではじっとしていようと思う。

16:00に僕は中座させてもらう。
明日の運動会代休をのんびりと過ごすため、今晩から出かける計画があるのだ。
帰宅して支度を済ませてから車に乗り込んだ。

運転は当然にカミさんである。枕を車に積み込んで僕は後ろで横になる。
目的地は山梨石和にある「瑰泉」。
車中ほとんど寝ていたので、何処をどう通っていったのかも解らないが、
途中、ケンタッキーでチキンサンドを掻き込んだのだけは記憶にある。

現地に到着したのは20:00過ぎ
割引券を使って入場料3名で4,300円(通常4,900円)を支払い、息子と一緒に温泉につかる。
21:00から僕はアカスリを頼んだ。
これが初めての経験なのだが、すこぶる気持ちが良い。
一気に酔いも疲れも吹き飛んだ。

入浴後に食堂で、生ビールと枝豆担々麺で軽い夕食とした。
食後に今度はマッサージをリクエスト。カミさんもアカスリとマッサージにかかっている。
たまの休みだから良いだろう。
息子はその間漫画本を読みふけっている。最近の息子は漫画屋と化しているのだ。

デンタルケアを済ませて本を読みながら夜の更けるのを待つ。
広間にマットを敷き、持参の枕に頭を埋めていると、睡魔がやってきた。
あちら側に連れて行かれたのは1:00過ぎだろうか。

今日は頭も体も弛緩しきっている。
だらしなく体重も増え続けているに違いない。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044