ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.05

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.0531(水) 参ったなぁ・・

アラームに気づいて目を覚ます。
微睡みながらTVのスイッチを着けると、試合は既に始まっていた。
前半7分が過ぎたところである

内容的には上出来だろう、などと思いながら前半が終了。
ハーフタイムの間、別の局の番組にしてみたところ何と速報で、
「高原2ゴール、親善試合終了2−2 」とのテロップが教示されている。
おいおい、なんてこったぃ。後半のサッカー中継を見る気がなくなっちまったぃ。
TVasahiは全くドーしようもない。中継するならライブだろ。ほんと、最低だ。
わざわざ早起きした甲斐がなかった。

試合は当然に2−2の引き分けで、
ゴールシーンもそろそろこのあたりだろう、と思った時にゴールし、
相手ゴールも同様に予測がつく時間帯に映像が流れる。何ともつまらない中継だ。

息子を起こしてから、多局のスポーツニュースを眺めながら朝飯にする。
朝飯はコンビニで調達してきたおにぎりとメンチカツサンド、青のりのみそ汁、野菜ジュース。
支度をして伊豆市役所中伊豆支所へと出かけていく

今日はノスタルジックの副会長という立場で、教育委員会の事務局長に話を伺う事になっている。
9:00過ぎから話し合いが始まった。こちらは会長と副会長3名+事務局の5名。

先日、伊豆自然塾の募集チラシを教育委員会に配布依頼をしたところ
配布することが出来ないという回答があったということで、
今日はそれについて正式に経緯と考え方を伺いたいという意向である。

(注:以下については、僕の個人的な感想である。)
まぁ、結論から言うと、伊豆市教育委員会は行政や教育委員会主催以外のものには協力しない、
ということらしい。これは教育委員会事務局長からの回答。
募集チラシの配布については、そちらで勝手にやってくれ、と。。。
心底呆れてしまった。何たることだ。まるでやる気が無いのだ。
民間への委託、民間と行政との協働、という時代の流れに逆行している。
教育委員会には(事務局長には)責任感とかやる気とか熱意とかはないのだろうか。
本当に情けなくなった。今までの僕らの活動はこの人には全く理解されていなかったという事である。
地元伊豆市以外の近隣市町では、毎回快く受け入れてくれているのに、
伊豆市だけが、NOといっているのだ。

今後については、作戦を対策を練っていくということでとりあえず散会した。

今日は朝っぱらから頭にくることが続いた。こりゃまいったぁ。てな感じ。

気持ちも落ち着かないまま、帰社してルーチンワークに取りかかる。
昼を過ぎて銀行に出かけてPQの入金を済ませ、PCバンキングにて支払いその他の処理を行う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから、ウェブページのマイナーチェンジをしたりする。
18:00過ぎに、自然塾のノリヒロくんがやってきた。
今後について打合せをしたり自然塾ホームページの変更などをしていく。
諸々終了後、20:20に帰宅する。

夕飯は、缶ビール500ml、茹でたソラマメ、アスパラボイルソーセージアボガドと豆腐のサラダ
豆ご飯、大根のみそ汁

今日のサッカーの様子をスポーツニュースで眺めているウチに、ビールの酔いが回ってきた。
23:00頃にあちら側に連れて行かれている。

2006.0530(火) 自分の銭でもないのに

6:30に起床する。
朝飯は、鯵の開き、ツナとキュウリとトマトのサラダ、納豆、ご飯。
支度をして狩野川堤防を歩いてから社に出向いていく。

今日の天気は上々だ
久し振りにスッキリとした碧が空に広がっている。
狩野川では先週の日曜日から鮎釣りが解禁となったため、中洲には釣り人が見受けられる。
今年の鮎はどーだろうか

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
区の会計業務も進めておかなければならない。
今月末に支払っておくものもあり、入出金を整理してPCにてデータをアップデートし、
その後銀行に出かけて諸々を処理していく。

自分の銭でもないのに、
通帳の残高が気になったり、支払いが嫌だったりするのは何故だろう。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から一人店の戦力になる。
帰還した息子に宿題をさせたり、、等々の後、20:00に終業。

今日の夕飯は、「大滝ラーメン」で済ませる。
僕は塩ラーメン息子は餃子。炒飯を2人でシェアした
今日も休肝日実施のため、飲酒は避ける事にする。

帰宅して息子の自主トレにつきあった。
堤防を自転車で息子に伴走し、竹の棒で素振りを行い、シャドウピッチングをこなす。

入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
明日朝行われるサッカーの日本対ドイツの 親善試合に備えて横になると、
睡魔はすぐにやってきた。
携帯電話のアラームを4:15にセットしたのを確認した途端にあちら側に連れて行かれた。

2006.0529(月) ちょっとブルー

起床は6:30。昨晩の飲酒にて当然に二日酔い状態。
朝飯は、塩鮭と卵とキャベツの入ったみそ汁、ご飯、牛乳。
シャワーを浴びて体を覚醒させてから社に出向いていく。

今日の天気は曇天。というより薄曇り。
蒸し暑いどんよりとした空気があたりに漂っている。
メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成などを進めていく。

このところあれこれあって少々気分はブルー。
月末の資金繰りなどもその要因の一つ。
毎日飲んだくれていないで、スカッといきたいものだ。と思ったりする。

そんなこんなで一日が過ぎていく。
20:00に終業して帰宅。
夕飯はシイラのムニエル骨付き鶏肉のソテー、卵とほうれん草のスープ、ご飯。
反省の気持ちも込めて今日は飲酒を控えた。
食後に初物のスイカを食べてから入浴とデンタルケアを済ませる。

TVを眺めていると睡魔はすぐに到着する。
あっという間にあちら側に出かけてしまった。

2006.0528(日) ダメだし

7:30に一度目覚める。
本日の野球の練習試合が第2と第3試合になったとの連絡があり、
集合が若干遅くなったことで、朝をのんびり過ごさせてもらう。

朝飯は、鮭の塩焼き、ニラ玉のあんかけ、鶏肉とタマネギの卵とじ、アサリのみそ汁、ご飯。
10:10になって息子と一緒に小学校グランドに出かけていく。
外は小雨が降り続いている。
もうそろそろ晴れ間が見えてもおかしくない天気だが、未だスッキリしないままだ。

子供達がアップをしている間、父親3名にてボール磨きをしていく。
真っ黒だったボールが新品のようになっていく様子を単純に楽しむ。

11:40に天城狩野小学校グランドに向かう。
グランドでは第1試合が行われている最中で、まだまだ時間がかかりそうな様子。
雨は上がり、時折日差しが射し込んできている。グランド状況はとりあえず問題ない。
昼飯を食べてからとキャッチボールやトスバッティングのお手伝いをして過ごし、次の試合開始に備えた。

13:40から第1試合が始まる。
結果からいうと、7−11で惨敗
大量リードしたのもつかの間、つまらないミスで追いつかれそのまま大きくリードを許した
第2試合もそのあとすぐに始まり、この試合も11−12でまさかのサヨナラ負け。
2試合とも誰もがミスをして良いところは皆無という感じだった。
息子も情けないミスをしてすぐに代えられてしまった。
結果的には公式戦でなくて良かったという事である。次の試合までに修正して欲しい。

2試合が終わった時には、時刻は18:00を過ぎていた。
急いで小学校へと戻り、早々に解散する。
僕は息子と一緒に帰宅すると、カミさんは隣組の寄り合いに出席していて家には居なかった。
息子の夕飯は、既に用意してくれてあるカレーライスを温めて給仕する。

20:00過ぎに息子を一人置いて、ヤマモトさん宅へと向かう
豚のホルモンを食べなきゃ、ってんで、夕方に急遽飲み会が決まったのである。
おいぉぃ連日だぜ、とは断れない自分が怖い。

宴は始まったばかりのようだ。駐車場にて炭をおこし、火が安定するのを待っている。
早速にビールを飲みながらホルモンを焼いていく
豚ホルモンは焼いていると臭いが臭くて敬遠しそうだが、食べると之が本当に美味い。
ついついビールの量が進み、ビールのあとはワインを飲み進めていく。

23:00頃に今日を諦めた。相当に酔ってしまったようだが、徒歩にて自宅に行かなければならない。
足下もおぼつかないまま歩き出したは良いが、あとの記憶が定かでは無い。
帰宅後デンタルケアを済ませて即ダウンということだろう。

2006.0527(土) 今日も雨

起床はおそらく7:30。
昨晩の深酒にて睡眠不足と二日酔いである。

外は雨。天気予報では明日の午前中から晴れると報じているが、
果たして公式戦の実施はあるのだろうか。
個人的には次の週は一斉清掃で応援に行けないため、できればやって欲しいと思う。

支度をして社に出向き、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進める。
今日の夜に行われる理事会の資料作りをしているうちに、時は流れて夕刻を迎える。
16:00過ぎに小学校体育館に息子を迎えに出かけ、帰社後に、資料作りの続きを行っていく。

19:30にえきまえプラザにて少年野球の父母役員会に参加。
6月に予定やら先日の交流会の報告やら、諸々がある。
そのなかで、明日の公式戦は延期になったとの話。
代わりに練習試合2試合が組まれたそうだ。少々残念ではあるが、仕方ない。

話し合いは20:30に終わる。
僕は引き続き駅前コミュニティへと向かい、既に行われている夏祭りの企画会議に参加した
手筒花火の代わりに住民参加型のイベントを考えていこう、ということで、
いろいろとアイデアが出されていく。
実施可能かどうかは別にしても、住民に投げかけることも必要だという意見もある。
いろんな意味で、駅前の祭りを考え直していかなければならない時期に来ていることは確かだ。

会議終了後、配布物の仕分け作業を行なっていく。
すぐに終わるかと思っていたが、思いの外時間がかかり終了したのは22:00過ぎ。
今頃は少年野球の父親たちの懇親会が行われているはずである。
電話で場所を聞くと、駅前串特急とのこと。当然に合流する

懇親会は24:00頃に終了となったが、別の席にいた中学の同級生3名に呼ばれた。
7月に行われる同窓会の打合せをしているようで、その話に巻き込まれるはめになった。
諸々話が進み、閉店時間になってようやく解放された。

帰宅後、デンタルケアを済ませてから横になるとすぐにあちら側に連れて行かれる。

2006.0526(金) 一つずつ

ギターを軽快に引いている自分に違和感を覚え、これは夢に違いない、と気づいて目覚めた。
時計は3:30を回ったところだ。
昨晩コンタクトレンズをはずす間もなく睡魔に襲われた。
洗面所へと向かい、眠気眼から円形のガラスをやっとの事ではずす。
ついでに昨晩入れなかった風呂に入って気持ちをスッキリさせた。

5:00から睡眠の続きに入る。次の起床は6:40。
朝飯は、ふりかけをかけたご飯1膳。
支度をして社に出かけていく。

今日の天気は相変わらずの曇天。このまま梅雨入りとなってしまうのだろうか。
天気予報では夜に入ってからの降雨を伝えている。
となると、週末は雨になるのか。出来れば日曜日の少年野球公式戦は実施させてあげたいと思う。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
諸々すべき事が滞っていて、ドーにもスッキリしないのは、
只単に日記の作成が進んでいないせいなのだと思う。依ってこれを処理してしまうことにする。

メモ代わりの画像を頼りにキーボードを操っていく。
あれやこれを思い出しながら、思いつくままに文字を打っていくと、それなりが出来ていく。
画像をリサイズしてリンク先を指定して、ようやくアップするまでに至った。
いつ途切れてもおかしくない日記の、最後のあがきになるかもしれないが、
まぁ、その節はどうかご容赦を。
日記の目星がついたところで、次にすべき事にとりかかる。

19:00一旦帰宅して息子が作ってくれたというカレーライスを掻き込んでから、
伊豆自然塾の全体ミーティングに参加する。
今日は配布用の募集チラシを学校別、クラス別に仕訳をしていく作業を行う
次に自然塾の卒業生に、スタッフとして手伝って欲しい旨の文書を送る算段をする。
宛名シールを封筒に貼り、宛先の重複をチェックし、等で作業は22:00にようやく終了となる

当然にアフターミーティングを行う。場所は駅前串特急
多くの参加者を期待したが、今日もほぼいつもと同じメンバーだ。
あれこれと情報交流を行って宴を終えたのは24:00頃。
酒の勢いで橋向こうの「スナックびろーど」へと流れていった。

2:30に今日を諦めて帰宅。デンタルケアを済ませて横になる。
そのうちにあちら側に連れて行かれている。

2006.0525(木) そりゃないっしょ

6:30に起床。
朝飯は、豆腐とじゃことレタスのサラダ、鮭と鯵の開き、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯

昨晩激しく降った(らしい)雨は上がって、とりあえずの曇天である。
5月の日照時間の短さから、野菜が高騰しているようだ。

天気を心配するのもいろいろで、
6月はカラ梅雨になって貯水量の心配をしなければならないかもしれないし、
8月は台風の被害を心配しなければならないかもしれないし、
9月は、、、10月は、、きりがない。
全ては万事塞翁が馬という感じでいれば良いのかもしれない。
ただ、7月末と8月末に行われる伊豆自然塾だけは晴天であってほしい。

社に出向いてから、明日朝織り込まれるように新聞チラシを新聞屋へ運んでいく。
帰社後、スタンバイを済ませ、メールチェックなどを行い雑務を進めていく。

伊豆自然塾の募集チラシを来月早々に、近隣の教育委員会へと配布依頼に行かなければならない。
原稿は出来上がっていて、印刷業者からできあがりを待つばかりだが、
ここで、ちょっとした問題がでてきた。

伊豆市では、学校での配布を行わないという話になったらしい。
他の行政は何の問題もなく、募集の協力をしてくれているのに、である。
自然塾の母体ノスタルジックロマン修善寺推進委員会は、行政とボランティアスタッフの団体である
と唱っているのに、行政がその活動に協力出来ないとは、どーいう事なのか。
単なる意地悪としか思えない。
今後どうなるかは僕にはわからないが、担当者のこうした姿勢には憤りを感じるばかりだ。
所詮「お役所」ということなのかもしれない。

19:30に終業して帰宅する。
夕飯は、ビール850ml、知人から頂いた、ししゃも、かまぼこ、ソーセージ、アジの薫製
ガーリックライスの上に鶏肉のハーブ焼きと野菜ソテーを載せたプレート

食後に息子の自主トレにつきあう。
とりあえずは今までのところ、自分で決めた課題をこなし続けている。
自主トレを1ヶ月も続ければ、ある程度の実力はついてくるだろう。
是非とも続けていって欲しいと思う。

ビールの酔いと適度の運動のため、睡魔は急にやってきた。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。推定23:00。

2006.0524(水) ソフトボール

6:00に息子が一人で起きてきた。
なかなかエライなぁ、と思ったのもつかの間。寒くて炬燵に潜り込みたかっただけらしい。
暫く炬燵に入り込んで寝てしまった。

その後の起床は6:30。
コンビニで調達してきたおにぎりとサンドウィッチで朝飯を済ませて、息子を送り出す。
支度をして社に出向き、今日もやってきた中学生3名に仕事の指示をしたりしてから
メールチェックやウェブ巡回などを行う。

修善寺駅周辺はひどく閑散としている。
この時期は毎年の事なのだが、時期だから仕方ないと諦めてはいけない。
昨年との比較では、舞寿しのPQは大きく上回っているが、不二家は大幅減。
どちらも市場規模が小さいため、比較増はたいしたMQアップには繋がらず、
キャッシュフローは相変わらず厳しい状況となっている。
一体いつになったら、気分的に楽な経営が出来るのだろうか。
まぁ、嘆いても仕方ない。具体的に頑張っていこうと思う。

職場体験の中学生がケーキを作った
記念の写真を撮ってから自作ケーキをお土産に持っていってもらう。
2日の僅かな時間だったが、彼女たちに何か得ることがあれば嬉しい。

18:30に仕事を切り上げて帰宅し、ソフトボールの支度をして狩野川グランドへと出かけていく
僕らチームは試合開始時に人数足りない。
9人目が到着するまで守備ができないので先攻させてもらう事にする。

1回の攻撃中にその9番目が到着したため、試合は何とか成立した。
試合は7−8での惜敗に終わる。ちなみに僕は2、番サードで出場。3打数1安打1得点という成績。

ゲーム終了後、帰宅してシャワーを浴びてから駅前串特急での残念会に参加
勝てば嬉しいが、負ければ当然に悔しい。次の試合での勝利を約束して24:00頃に散会した。
残念会開催中に豪雨があったようだが、僕らはその凄さに気づかない。
カミさん曰く、あんなに凄い雨は初めて、という言葉にもこちらは何となく実感が伴わない。

デンタルケアを済ませてから横になり、すぐにあちら側に連れて行ってもらう。

2006.0523(火) 職場体験

6:20に起床。朝飯は、サニーレタスを添えたベーコンエッグとトースト。
支度をして社に出向く。

今日の天気は曇天。
午後から雨が降るという話。

店に着くと、中学生3名がやってきた。
今日から2日間、職場体験学習ということで3名を預かることになっている。
スタンバイを手伝ってもらい、ケーキの基礎知識の資料などをコピーて渡し、
古本的な接客についてカミさんが教えていく。
僕は事務室にてメールチェックやウェブ巡回などを行い、ウェブページの作成を進めていく。

昼に修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから、銀行に出かけたり、
支払いの処理をしたり、、といった雑務を行っていく。
店が暇だというのに、支払いだけはちゃんとしなければならない、という状況がかなり厳しい。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:30から一人店の戦力になっていく。
そのうちに息子が学校から帰還してきた。
先週の反省からか、今日は早々に宿題に取りかかっている。

息子の宿題終了後に、大滝ラーメンに出かけて夕飯にする。
僕は半チャンラーメン息子はタンメン。休肝日実施のため、ビールは飲まない。

食後に帰宅。
息子と一緒に素振りやトスバッティング、堤防ダッシュなどを行っていく。
先日の試合に惜敗したことで、本人は相当にやる気になっているようだ。
毎日の積み重ねで、きっといつかは褒美がある筈だ。頑張って欲しい。

21:30を過ぎて自主トレを終え、入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
息子の就寝を確認後に、毎度ながら滞ってしまった日記の作成をしようと画策していたが、
そのちょっとした根性が残っていなかった。
23:00頃に、睡魔に負けてあちら側に連れて行かれてしまう。

2006.0522(月) バックアップツール

6:30に起床する。
朝飯は、、、画像がないので失念。もしかしたら食べなかったのかもしれない。
天気は薄曇り。昨日の快晴がもう数日続けば良いと思うのだが、そうもいかないらしい。

支度をして社に出向いていく。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回など行い、雑務を勧めていく。

先日来、使い勝手の良いバックアップツールを探していたところ、
知人によれば、どうやら 「Acronis True Image」というのが良いらしい。
早速にウェブで調べて試しにダウンロードしてみることにする。

インストール完了後、バックアップなどを行ってみるが、どうにもこうにも様子がわからない。
まずは使っている言葉がちんぷんかんぷんなのだ。
アーカイブやらベリファイだのセキュアゾーンだの、、、一体何を言っているのか、、。

サイトからマニュアルをプリントアウトしようとしたら、ページ数が110枚。
ちょっとためらったが、110枚を印刷して内容を読んでみようと決意する。
プリントアウト出来たところで、3cmもの冊子のできあがりを眺めて何故か一安心してしまい、
内容を読み進めることもなくそのままになっている。
僕にこのソフトを使いこなせるのだろうか、、。

19:00に終業して、カミさんの実家に夕飯をご馳走になりに出かける。
用意してくれてある料理は、鮪とイカの刺身とアジのタタキ豆腐と海老とアボガド、タマネギのサラダ
しらすと桜海老イカ焼き、鮭の薫製挽肉と筍の炒め物豚汁、豆ご飯
当然にビールを添えてくれた。

21:00に帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。
睡魔は今日もすぐにやってきた。23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.0521(日) あと1点

6:20に起床する。
朝飯は、塩鮭、焼きタラコ、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
支度をして息子と一緒に牧之郷グランドへと出かけていく
天気は快晴。久し振りに5月らしい青空が広がった。

ここでアップを行ってから、大仁さつきヶ丘球場で行われる2試合目に備える。
およそ1時間あまり練習を行ってから大仁へと移動し、第2試合の始まるのを待つ

試合は12:00前に始まった。相手は大仁の強豪チームである。
2月11日に行われた練習試合で1−7で完敗した相手なので、今回はその雪辱を果たしたいところだ。

試合は、2回の表に3点を先制されたものの3回裏に4点を入れて逆転。
その後、つまらないミスから得点を与えてしまい、最終回を0点に抑えて7−9のビハインド。
3点入れてサヨナラ勝ち、といきたいところだが、1点を返したところでギリギリの場面。
2アウトランナー1塁で息子に打席が回ってきた。
2ストライク目に盗塁して、一打同点の場面。
2−2から1球ファウルの後、相手ピッチャーの外角のボールを息子は自信をもって見送ったが、
残念なことにストライクの判定。
結局息子が最後のバッターとなってしまった

応援していた親も子供も残念で仕方ない。
だが、一番悔しい思いをしたのは息子だろう。チームも息子も、次回の奮起を期待したい。

試合終了後、次の試合を途中まで観戦してから小学校グランドに戻る。
17:00まで練習を行い、その後解散。
帰宅してシャワーを浴びてから、駅前「中清」での残念会に参加する
19:00から区の会合準備に出かけるため、取り急ぎビールを胃袋に流し込み天ぷら蕎麦を掻き込んだ
慌ただしいままおよそ1時間で残念会の席を立ち、駅前コミュニティ会館に出かける。

区の会合は19:30に開会し、議案は滞りなく進み20:30に終了となる。
その後、夏祭りの企画会議が行われる。
話し合いの中で、諸事情により今年度は「手筒花火」を断念しようということになった。
予算不足や道路使用の規制、人的負担、長期的展望不足、等々に依る。
個人的には残念極まりないが、ここ数年の流れを体感するにあたりいささか疲れた、
というのも実感である。

22:00を過ぎて会議が終了する。
今日はそのまま寄り道せずに帰宅することに。

デンタルケアの後、横になっているとすぐに睡魔に連れて行かれた。
今日の試合での、息子の悔しそうな表情が忘れられない。

2006.0520(土) NIKKEIプラス1

7:30に起床。
朝飯は、カミさんが清水で土産に買ってきたメカブと塩鮭、焼きタラコ、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
昨晩の嵐は朝方には通り過ぎたが、外はそれでも小雨模様となっている。
天気予報では快晴となっているが、未だ晴れ間は見えない。

支度をして息子を小学校体育館に送っていき、その足で社に立ち寄って雑務を進める。
メールチェックやウェブ巡回を行いながら、ウェブページの作成をしていると、カミさんから連絡が入る。
今日の日経のNIKKEIプラス1に弊社あじ寿司の記事を載せている、
とNIKKEIの担当者からの連絡があったのだという。

修善寺駅売店で、プラス1の記事内容を確認してから日経を購入する
−取り寄せられる「すし駅弁」−こちらのランキングには当然弊社あじ寿司は載っていない。
未だ宅配サービスを実施していないからだ。
中程にある「専門家が選んだ駅弁」の覧をみると、なんとあじ寿司が堂々の一位だ。
これにはたまげた。全国でトップという事である。
この赤チップで、弁当が大量に売れてくれると有難いと思う。

14:00から小学校グランドに出かけていく。
午前中、断続的に降っていた雨もすっかり上がって青空が広がっている。
体育館で行われていた練習は場所をグランドに変えて行われていた。
17:00まで野球の練習のお手伝いをしていき、練習終了後に帰宅して今度は区の理事会に出かける。

明日の会議の下打ち合わせを行い、資料を揃えていくとあっという間に20:00になっていた。
今日は新理事の懇親会が予定されていて、コミュニティ会館から「やまもと」へと移動する
乾杯の後、料理を頂いていく

22:00を過ぎて1次会が終了。
当然に飲み足りない数名にて、2次会へと流れていった。場所は「スナックびろーど」。
唄を歌い、気分良いまま焼酎を飲みすすめ、1:30にようやく解散となる。

帰宅してデンタルケアを済ませて横になると、即ダウン。
毎度ながら飲み過ぎである。

2006.0519(金) 五月晴れは??

6:30に起床。朝飯は前日に調達しておいた調理パンと野菜ジュース。
昨日の小雨は夕方には止んでいたが、
天気予報では今日も午後からの降雨と夜になってからの豪雨を伝えている。
五月晴れはいったい何処に行ってしまったのだろう。爽やかな初夏の日差しが恋しい。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。
昼飯に修善寺駅売店のざる蕎麦を食べてから
ケーキの配達に出かけたり、銀行に出かけて所用を済ませたりする。
そんなこんなで時が流れていく。

19:30から伊豆自然塾のコアメンバーによる委員会に参加する
6月12日(月)からの始まる参加者募集のチラシについて校正を行い、
東部地区教育委員会へのチラシ配布の段取りなどを決めていく。

自然塾キャンプは今年から小学校4年生から受入れることになり、多くの参加者を募っている。
助成金削減によって予算が厳しくなった事が大きな原因だという状況である。
それでも、与えられた条件で最前を尽くしていかなければならないし、
毎年違った状況を楽しんでいこうというのが僕らの姿勢である。
今年はどんなキャンプになるだろう、とスタッフはワクワクしているに違いない。

22:00の会議終了後、当然にアフターミーティングを期待していたが、
嵐のような雨に怖じ気づいてか、今日の飲み会は実施されなかった。

故に コンビニで弁当を調達してから帰宅する。
夕飯は、缶ビール500mlとコンビニ弁当。
食後にすぐに睡魔に襲われた。デンタルケアもしないまま、あちら側に連れていかれた。

2006.0518(木) 留守番

6:30に起床。
朝飯は、ウィンナー炒めと目玉焼き、ご飯、キャベツとインゲンのみそ汁、野菜ジュース。
昨日の午後から降り出した雨は、滴を止めるでもなく勢いを増でもなく、という感じでシトシトと降り続いている。

カミさんは早々に出かけていった。
今日は弊社で働いてもらっているおばちゃん達と一緒に、日帰り旅行に行くことになっている。
カミさんはレンタカーの運転手。土肥からフェリーに乗って清水ドリームプラザへ向かい陸路帰還という予定。
そのため、今日は僕が一人で留守番という次第。

支度をして社に出向き、スタンバイを進めていく。
朝からケーキ作りをしたり、販売や環境整備等々、いろいろと気ぜわしく動いていく。
かといってそれがPQに反映されているかといえば、そうでもないというのが大きなジレンマ。
忙しい=MQ最大化
という図式が良いのだが、それ以上に良いと思うのが、「楽して銭儲け」だが、
世の中そんなに美味しい話はない。さりとて、「楽しくMQアップ」といきたいものだ。

17:00に学生バイトがやってきて、気持ちが楽になった。
店の占領になりながら諸々すべき事をこなしていき、19:30に仕事を切り上げて帰宅する。

夕飯は、息子と一緒に焼肉「はなや」へと出かけた
生ビールを飲みながら、ハラミとカルビをつまむ。息子は冷麺をオーダー
韓国海苔とご飯で締めようとしたところで、カミさんが帰還して合流となった。
ビールと豚トロを追加して食を進める。

21:30頃に食事を終えて帰宅し、デンタルケアを済ませると即ダウンとなった。
そんなに飲んでいない筈なのに、弱くなったと痛感。

2006.0517(水) 滅多にしない

6:40に起床し、コンビニで調達したおにぎりと野菜ジュースで朝飯にする。
息子を送り出してから暫く横になっていると、カミさんが帰還してきた。

午前中に庭の草取りをしようとのことで、カミさんの母親が手伝いに来てくれていた。
そんな流れで、滅多にしない草取り作業を行うことになった。

やり始めれば何のことはない。思い切ってヤロウという感じで大がかりな仕事になってしまう。
家の地周りを覆っていた蔦を間引きし、無秩序に伸びた木の枝を切ったりする。
ある程度スッキリしたところで作業を終了すると、既に昼時を過ぎていた。

一旦社に出向いてすべき事を処理してから、虹の郷入り口にある「やまびこ」へ出かけて行く
先に到着していたカミさんの両親と合流。
カミさんは温かい野菜蕎麦。僕は、ざるとろ蕎麦野菜の掻き揚げを注文した。

手打ちの蕎麦は香りが良く、掻き揚げもアツアツで美味しい。
ロケーションも良く、かなり満足度が高い蕎麦屋である。。

昼飯を食べ終えたところで、雨が降り始めてきた。
「やまびこ」をあとにして 自宅に戻り、支度をして社に出向き
店の戦力になったりウェブページの作成を進めていく。

20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、レタスサラダとイカ、青柳の刺身野菜と鶏肉のハーブ焼き、ご飯。
ビールを飲みたいところだったが、昨日未遂に終わった休刊日実施を今日は実行することにした。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてTVを眺めながら横になるが、なかなか睡魔が到着しない。
wowwowでNBAの試合を放映ていたので、これを観戦。久し振りにバスケに燃えた。
おそらく3:00頃だろうか、ようやくあちら側に連れて行かれた。

2006.0516(火) 釣られた

6:30に起床する。朝飯は、納豆、ご飯、昨日の残りのホウトウ、野菜ジュース。
支度を済ませて社に出向いていく。

スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回などを済ませ、雑務を進めていく。
ウェブページの作成を行っていくとあっという間に時が流れている。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:00から一人店の戦力となっていく。
18:00になって天城の農家にワサビの根と茎を仕入に出かけた。
舞寿し「い寿司」の酢飯に刻んで入れるわさびの茎漬けに使うのである。

帰社後、ウェブページの作成を進めていき、息子の宿題が終わるのを待っていが、
なかなか終了の報告が無い。
そっと覗いてみると、漫画を読んでさぼっていやがった。

宿題を全部終わらないと家に帰らないと告げていたので、ここで僕も意地を張った。
閉店後も宿題終了までをじっと待つことにする。
ようやくすべき事を終えた時には時計は21:00を大きく過ぎていた。
今後は気をつけろよ、と言って注意してから荷物をまとめて2人で帰途につく。

食事にありつけたのは21:30頃。
夕飯は、既に用意してくれてあるカレーライス。週に一度の休肝日実施のため、ビールは遠慮した。
食後に入浴とデンタルケアを済ませて息子を寝かしつける。

夕刻に、タニグチさんの釣果にありつこうというワタナベさんのお誘いがあったが、
今日は留守番のため参加出来ない旨を伝えていた。
息子の就寝を確認してからコンビニに明日の朝飯を調達に出かけ、ついでに「天きゅう」を覗いてみる。
終了間際なら遠慮するつもりだったが、もう少し続きそうな雰囲気のため出直して同席する事にする。

生ビール3杯と白ワインを2杯飲み、チョリソーやオムレツを頂く。
そんなこんなで、およそ30分ほどで宴が終わった
帰宅して2度目のデンタルケアを済ませてから24:00過ぎに就寝する。

2006.0515(月) 松井を呼ばないのはマズイだろ

6:30に起床。朝飯は、ネギとおかか、笹かまぼこ、キャベツと卵の入ったみそ汁、ご飯。
連チャンでの飲酒のため、当然に体調が優れない。
今週はおとなしくしておかないと、、
と思いつつも夕刻になるとそんな気持ちが無くなっているのが常である。

支度をして社に出向く。
今日は朝から快晴。久し振りにスッキリと気持ち良い空が広がった。
スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回をしてウェブページの作成や雑務を進めていく。

昨日の母の日は、昨年のPQよりも若干上回った。
母の日が第2日曜日ということで、昨年は連休の終わりに丁度重なったために低調だったのかもしれない。
幸いにも今年は上手く回ってくれたという事だろうか。

晴れた空は時間の経過と共に崩れていく。
次第に雲に覆われて、そのうちに小雨を降らせ始めた。
梅雨入り前のこの時期にスッキリしない天気は嬉しくない。

19:30に終業して、えきまえプラザへと出かけてTMO伊豆の全体会議に参加する
18年度の事業計画などについて話し合い、その後情報交流を行った。
21:00に会議が終了。
アフターミーティングが画策されたようだが、僕はさすがに遠慮して帰宅する。

火で炙った油揚げと鮭の薫製をつまみに缶ビール500mlを飲んでから夕飯にする。
夕飯は、野菜たっぷりのホウトウと炒飯
食後にTVのスポーツニュースで本日行われたW杯サッカーのメンバー発表の様子を眺め、
「久保の落選は可哀想だが、しかしまぁ、松井を呼ばないのはやっぱマズイだろ」
などとつぶやいたりする。

そのうちに缶ビール500mlの酔いが回ってきた。
23:00前だろうか、いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.0514(日) 公式戦

6:30に一旦起床する。
ついさっき寝たと思ったらすぐに翌日がやってきている。
眠気眼のまま起きあがってシャワーを浴びて頭を覚醒させてから、社に出向いていく。

今朝方まで降り続いた雨は既に上がり、今日は天気が回復していきそうな空模様だ。
牧之郷グランドで行われる少年野球の公式戦は、この分だと予定通りに実施されるだろう。

社で諸々を執り行ってから、少しのあいだ横になって体力の回復を待つことにする。
1時間ほどの睡眠を経て、僕の頭と体はほぼ復帰することが出来た。
母の日の今日、多くの来客が見込まれるためそれなりに準備を整えておき、
一段落後に牧之郷グランドへと出かけていく。

試合は既に終わりに近づいている。
4回を終えて13−1でのリード。息子はスタメンレフトで出場中という状況。
5回の表の攻撃に入り、この回4点を入れてその裏の攻撃を0点に抑えたために5回コールド勝ちとなった。

次の試合がすぐに始まる。
先ほどの試合でサインミスをしたという息子の出場が危ぶまれたが、
とりあえず先発での出場をさせてもらったようだ。

試合は、初回を0に抑えその裏の攻撃で5点を先制して流れを掴み、
そのままこちらのペースで流れていく。結果は10−3でこちらも5回コールド勝ちを収めた。

この大会の続きは再来週に行われるのだが、相手チームはそれなりの強豪。
是非とも勝って県大会出場を獲得して欲しいと思う。
試合終了後、グランド整備などを済ませてから小学校グランドへ向かい、
道具の片づけを終えて散会となる。

17:00から慰労会が計画されたため、一旦帰宅して着替えを済ませてから「大信」へ。
ビールで乾杯後、今日の反省諸々の話をしながら、
餃子鶏の唐揚げレバニラ炒めあんかけ固焼きそば麻婆豆腐ニラ玉炒め、などをつまんでいく。
ラーメンで締めて反省会を終えたのが20:30頃だろうか。

当然に飲み足りないという監督に付き添って、
チュウマさんと僕と監督の3名にて橋向こうの「スナックびろーと」へと流れていく事にする
焼酎を飲みながらかなりの数の唄を歌っていき、ようやく今日を諦めて散会したのは23:00。

帰宅してデンタルケアを済ませてから横になった。
息子のそれなりのプレイに胸をなで下ろし、次回の活躍に期待しながら睡魔に連れて行かれた。

2006.0513(土) 深酒

7:00に起床する。
朝飯は、納豆、焼きタラコ、 おかか、昨晩の残りのほうれん草と豚肉の炒め物、ご飯。

外では雨が降り出した。
午後から、或いは夕刻からの降雨が予想されていたが、少々早まった感あり。
支度をして息子と一緒に小学校へと出かけていく。
今日は午前中少年野球の練習のお手伝いをする予定。
当然にグランドは使用できないので、体育館で練習が進められる。

アップをしてからキャッチボールなどをみていき、
低学年の子供達の相手をしたりしているうちに、昼になる。

体育館を後にしてヤマモトさんと監督と3人で「大信」へ出向いた。
早速に生ビールで乾杯。つまみは餃子。1杯飲み終えてからラーメンを掻き込んだ

食後に一旦帰宅して後、着替えて社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、区の会計業務や雑務を進めていき、
17:00から駅前コミュニティへと出かけた。

来週行われる会議の打合せのための理事会が行われ、
本年度の予算案やら一斉清掃の案内やら、その他諸々について話し合いが進んでいく。
19:30に打合せを終え、引き続いて夏祭りの話し合いに移る
理事の他数名に参集頂いて、8月2日に行われる祭りの企画や全体の流れについて
意見交換を進めていった。

21:00に会議は終了する。
片づけや戸締まりなどを済ませてから解散し、雨の激しく降る中を帰途についた。

カミさんが帰宅していた。
今日は近所の婦人による食事会が行われていて、先ほど帰ってきたとの事。
流れで、クロスさん宅にて2次会を行うのだという。
22:00に僕は車で送っていったのだが、玄関先で誘いを受けてしまい、
なかば強引に家の中にひきこまれてしまったのである。

ビールを飲み進め、次にワインを飲み進め、気づくと相当に酔っている。
四方山話に華が咲き、いつの間にか時間が過ぎている。
いつの間にか外が明るくなっていた。
さすがに宴を諦めて帰途につくことになったのだが、
呆れたことに、 夜を徹して語り合っていたということである。

帰宅してデンタルケアを済ませると、そのままダウン。
全くしょうもない。

2006.0512(金) リスクに備えよ

6:00に息子が起きてきた。
一人で起床とは、かなり珍しい事だ。
6:30過ぎまで茶の間で横になったまま暫くを過ごし、朝飯にする。
朝食は、コンビニで調達してきたおにぎりと野菜ジュース。

TVの天気予報では、今日は一日晴れ間が広がると告げていたが、
どうもそんな雰囲気ではない。外は曇天。今にも雨が降ってきそう感じもする。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行う。
店は今日も暇だ。駅周辺で歩いている人もほとんどいないという状況。
如何ともしがたいというのは精神的にかなりの苦痛を伴う。
昼過ぎに銀行や郵便局、市役所などへと出かけて諸々を処理していく。

先日の外付けハードディスククラッシュの教訓を生かすべく、
バックアップツールや、新たなハードディスクについてをウェブで調べていく。
同じ轍を踏んではいけない。
今回のようなアクシデントは、出費も痛いが精神的なダメージもかなり大きい。
常にリスクに備えておかなければならない、ということだ。

20:00に終業して帰宅する。
息子のトスバッティングの手伝いをしてから夕飯にする。
今日は、缶ビール350ml*2本、豚肉とほうれん草の炒め物、鯵のマリネキャベツと卵のスープ、ご飯。

食後に皆で「もののけ姫」を鑑賞する
映画終了後、デンタルケアを済ませてから横になっていると、睡魔が到着した。
24:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.0511(木) 梅雨入りにはちと早い

スケートとスキーをしている夢を見た。
6日の立夏を過ぎたのに、今更何故ウィンタースポーツの夢なのかがわからない。
疲労困憊で朝を迎える。

6:30に起床して朝飯にしようとするが、カミさんが体調不良にて息子のみが朝飯にありつけた。
寝起きが悪かったのか、どーもスッキリしない。
30分ほど横になってから社に出かけていく。

外は雨。
昨夕から降り始めた小雨は、その勢いを増している。
まさか梅雨入り?と思われる程にこのところ天気がぐずついている。
たまにはスカッとした青空を拝みたいものだ。

スタンバイを済ませてから、新聞店へと折り込みチラシを持っていく。
残念ながら10:00を過ぎたため、明日の折込みは出来ないそうで、赤チップは明後日ということになった。
帰社後、暫く一人店の戦力となっていく。

昼を過ぎてからメールチェックやウェブ巡回を行い、
修善寺駅のざる蕎麦を食べてから、ケーキの配達へ出かけたりする。
今日はカミさんの週に一度の夜勤があるため、午後からも店の戦力となる。
19:30に終業して息子と一緒に「大滝ラーメン」で夕飯にしようとするが、あいにくの休み。
一旦帰宅してから、大仁「夢庵」へと出向いた。

僕は海鮮天丼、息子は豆腐のチゲ鍋セットを注文。卵焼きを添える。
休肝日を実施するため、また車の運転があるので当然に飲酒はしない。
食事内容については、低いレベルでの期待を大きく下回ったという感じ。
まぁ、そんなところだろう。

帰宅して息子の宿題を見てあげてから、入浴とデンタルケアを済ませる。
22:30に息子が寝入ったのを確認して、職場に戻って会社の会計業務諸々の処理を行っていく。
2:00を過ぎて帰宅し、そのまま就寝。

2006.0510(水) 閑散と

6:00に起床する。
昨晩息子を寝かしつけてから入浴などをするつもりだったが、
未遂のまま朝を迎えてしまった。全くもって酒が弱くなったと思う。

今日が小学校の遠足とのことで、
朝飯はそのおかずのアスパラの入った春巻き、焼きタラコ、卵焼き、おにぎり、林檎とネーブル。
昨晩から今日の天気が心配されたが、今のところ降雨はないようである。
せっかくの遠足なので、出来れば一日雨が降らないままで居て欲しい。

支度を済ませてから狩野川堤防に出てみると何やら河原で工事をしている模様
河原のまん中に生息していた大きな柳の木を処分しているようだ。
台風の時など、流木が引っかかって危ないということなのだろう。
夏の木陰を作ってくれていた柳だっただけに、少々残念な気持ちもあるが、仕方ないのかもしれない。

社に出向いてスタンバイなどを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませてから雑務を進める。
ウェブページの作成や、区の会計業務を処理していると、あっという間に時が過ぎている。
午後に銀行に出かけてPQの入金を行い、帰社後にPCバンキングにて支払いその他の処理をする。
毎度ながら、支払いは大嫌い。

修善寺駅周辺は連休を過ぎて本当に閑散としてしまった。
夏の到来までこんな状況が続くのかと思うと、かなり憂鬱である。
なんとかしたいと思いながらもドーにも出来ないというジレンマ。
バラエティ番組の取材で、あるゲイ能人の修善寺駅売店での撮影風景が、
唯一の賑わいだったようだ。

20:00に終業して帰宅する。
カミさんがちょっとした飲み会に出かけてしまったため、夕飯は既に用意してくれてある中華丼
缶ビール350mlを1本食卓に添えた。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけているうちに
睡魔が訪れた。
23;00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0509(火) どーにかならないだろうか、

5:30過ぎに一旦目覚めるが、そのまま2度目の睡眠にはいり、6:20に起きあがる。
朝飯は、コンビニの調理パンと野菜ジュース、甘夏みかん。
支度をして社に出向いていく。

天気は曇天。ここ1週間は梅雨のような陽気になり、雨が続くらしい。
梅雨入り前に梅雨のような天気とは、なんだか損をしたみたいな気分だ。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。
今日は修善寺駅周辺の店の多くが休んでいる。
連休が明けて暇な時期になったからなのだろうが、軒並みシャッターを閉めた様相は何とも寂しい。
店主の考え方一つだと言えばそれまでだが、どーにかならないだろうか、とも思う。

毎度ながら滞り気味の日記の作成を行い、毎度ながら滞りがちの諸々をこなし、
毎度ながらの、、、で時が過ぎていく。

19:30に帰宅して夕飯にする。
TVでは既に日本対ブルガリアのサッカーの試合が始まっていた
得点を見ると、何と0−1。開始早々に失点を喫した模様。なんとも情けない。

サッカーの試合を観戦しながら缶ビールを消費していく。つまみはししゃも厚揚げ
前半が終了したところで夕飯に移行した。
今日は、鯖のみりん干しと鮭焼き、豆腐とわかめのみそ汁とご飯

後半もパッとしないままの試合が進んでいく。
ようやく同点に追いついたのもつかの間、ロスタイムに失点してまたしても、、の完敗に終わった。
ワールドカップまで1ヶ月に迫ったのだが、どーにも迫力が無い。
こちらもどーにかならないだろうか、と思う。

缶ビール350ml*3本で酔いが回ってきた。
息子を寝かしつけている間に、そのままあちら側に連れて行かれている。
おそらく22:30頃だろう。

2006.0508(月) 情けないかぎり

不覚にも寝てしまっていたようだ。
気づくと「びろーど」のソファで横たわっている。携帯電話の時計は5:00を示していた。
自己嫌悪一杯で自宅に向かう。

デンタルケアをしてから睡眠をとり、2度目の起床をしたのは6:30。
野菜スープとピーマンとウィンナー炒め、イカの山椒漬け、ご飯で朝飯を済ませてから、
支度をして社に出向いていく。

外は霧雨。小雨という感じでもなく、ミストシャワーという感じでもない湿り具合。
店のスタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回などを行い雑務を進めていく。

昼過ぎに銀行にPQの入金に出かけ、帰社後PCバンキングにて給与支払いその他の処理を行う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

20:00までを、店の戦力となったりウェブページの作成をしたり、等々で過ごし、
終業後に帰宅。
塩こしょうで炒めたもやしと豆腐をつまみに缶ビール350mlを消費してから夕飯にする。
夕飯はレタスサラダを添えた豚肉の味噌炒め、ご飯、息子が昨晩つくったというシーフードカレー。

食後に息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませる。
23:00にコミュニティ会館へ出かけて館内点検作業を行い、帰宅後にそのまま横になった。
程なく睡魔にあちら側に連れて行かれた。

2006.0507(日) 2試合

7:00に起床。
朝飯は、おにぎり2個と野菜ジュース。支度をして小学校グランドへと出かけて行く。

今日は朝から小雨模様。
練習試合2試合が予定されていて、雨天中止かと思いきや天城ドームでの開催が可能だとのことで、
試合は場所を変えて予定通りに行われる事となった。

息子をグランドに置いて僕はその足で社に出かけ、スタンバイを済ませてから暫くを店の戦力になっていく。
10:00を過ぎてからカミさんと交代して、僕は天城ドームへと向かう事にする。

会場につくと試合は既に始まっていた
1試合目は天城のチームとの対戦。初回に先制したが、その後相手に打たれてリードを許す。
ドームの薄暗い天井に目が慣れず、フライを捕れずにエラー連発。
変則投手にも苦しんで打撃もふるわない。結果、3−8での完敗。

第1試合終了後にT−ボールの試合が行われ、その後第2試合に移る。
三島のチームとの対戦である。
試合前のシートノックを見る限り、かなり鍛えられたチームのように見える。
多少ビビリながら試合開始を待つ。

僕は1塁の塁審を務めながら試合の展開を眺めていった。
初回に先制点を入れたが、2回に2アウトから5連打で逆転し、
その後も危なげなくゲームの主導権を掴み、結果は7−3での完勝である。

息子は2試合とも先発でレフトを守った。
1試合目は0安打。2試合目で3打数2安打打点1、1四球という内容。
そこそこ活躍できていたようで、親としてもそれなりに満足のいく内容だったように思う。
息子の表情にも充実感が見られる。今後も頑張って欲しい。

練習試合を終えて、小学校に戻って解散。
息子は仲間と自主トレに出かけていった。やる気満々で何よりである。

大人は僕を含めて4名にて「大信」へ。今日の試合の反省会を行わなければならない
ビールで乾杯してスコアブックを眺めながら諸々話を進めていく。
食卓に並んだ料理は、レバニラ炒め餃子、鶏肉の唐揚げ。
樽のビールが終わったのを確かめてから、ラーメンを食べて反省会その1を締める。

その後はコンビニでビールやワインを調達してからヤマモト宅へと移動して飲酒を進めていき、
23:00過ぎまで反省会その2をおこなっていく。
散会後、僕は少々飲み足り無さを感じたため、今日も一人「びろーど」へ。
ビールを飲んでいたところ、いきなり強烈な睡魔の襲われた。あとは記憶が無い。

2006.0506(土) 10時間

7:30に起床。朝飯は、コンビニで調達してきたおにぎりと野菜ジュース。
食後に息子を小学校グランドに送っていく。
今日の天気は曇天。今にも雨が降り出しそうな雰囲気だ。

帰宅して支度を済ませてから社に出向き、店のスタンバイを行う。
メールチェックやウェブ巡回後、本日行われる区の査定委員会の資料作りを行っていく。

昼を過ぎて駅前コミュニティ会館へと出向き、資料のコピーと製本を行う。
途中A4コピー用紙が少ないことに気づきカインズホームへと調達に出かけていったりする。
ものの2ー3時間で作業が終わると思っていたが、そんなこんなで相当に時間が掛かってしまう。

15:00を過ぎて他の理事が集まってきた。
本来ならそれまでに資料が整っていなければならないところだが、
他の人達にお手伝いしてもらって16:00頃にようやく作業を終える事が出来た。

その資料を元に、担当地区の理事が昨年から世帯の増減などをチェックしていく。
19:30から行われる査定委員会の事前打ち合わせをしておこうという事である。

打合せは19:00に終了し、その後一旦解散して夕飯を済ませてこようということになった。
僕はコンビニでのり弁当を調達してきて、会館でそれを掻き込んで夕飯を済ませた。

19:30から査定委員会が開かれる
作成した資料を見ながら、査定委員会のメンバー9名が18年度の区費を決めていくのである。
駅前の区費は9段階に分かれていて、数十年もの間このランク分けは変更されていない。
区民からは不公平感を指摘されたり、不景気だから減額してくれとの申請もあったり、と
この査定基準には多くの問題点がある。
いっそのこと、頭割り・均等割にして同額を徴収したらどうか、という意見も出されたりして
今後この基準を見直ししていく必要性があるだとうということが、ほぼ全員の一致する考えとなった。
いずれにせよ、銭の扱いについていろいろと問題が出ていることは確かだ。

査定委員会終了後、理事はミーティングを行って22:00に会館を後にする。
およそ10時間を会館で過ごしたことになる。
資料作りもそうだが会議方法なども効率を考えて進めていかないと、時間がいくらあっても足りない。

その後、本日の慰労を兼ねた飲み会が「紅」にて行われた。
諸々情報交流をして後、アフターミーティングは24:00頃に終了する。
解散後、少々のみ足りない僕は一人で「スナックびろーど」へと流れた。
およそ1時間ほどを過ごしてから1:00頃に帰宅。
デンタルケアを済ませて横になると、すぐにあちら側に連れて行かれてしまう。
さすがに疲れた。

2006.0505(金) こどもの日

6:00前に目覚めた。
とりあえず入浴して体を覚醒させ、昨晩飲むはずだったビールを飲むことにする。
持参した乾き物をつまみに、缶ビール350mlを2本消費した。

8:00に朝食の準備が整い、1階の座敷に降りていく。
朝飯は、鯵の開きネギトロの山かけ、冷や奴、茶碗蒸し、しらすおろし、ワラビ、イカの山椒漬け
味付け海苔、手長海老のみそ汁、ご飯。

食後に、カミさんとカミさんのお父さんと僕の3人で先に帰途につくことに。
息子は妹とお母さんに預けて一日面倒を見てもらうことにした。

9:00過ぎに自宅に到着。
支度をして社に出向き、スタンバイを行い来客に備えておく。

修善寺駅は賑やかだ。
この連休で閑散としていたらどーしようも無いだろう。まずは一安心というところである。
弊社舞寿しも忙しい。僕も、弁当の製造や駅売店への搬入などの手伝いをしていく。
今日は残念な事に、連休と強風のために鯵の仕入が少ないようで、製造数に限りがあるという。
販売チャンスがあるのに、商品が無いというジレンマ。
それなりの数は製造出来たのだが、売り逃しは残念きわまりない。

16:00過ぎに仕事を片づけて帰宅し、その足でカミさんの実家へと出向いていく。
庭でBBQをやるのだという。
早速に炭に火をおこして準備をしておく
食材は、鰹のタタキホタテ、ウィンナー、かぼちゃ、豚ロース、等々。
ビールとワインを飲みながら、それらを食べていく。仕上げはパエリア。

BBQ終了後、茶の間でTVを眺めながら寛ぎ、21:00過ぎに帰宅。
デンタルケアを済ませると、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.0504(木) 戸田のさくら

7:30過ぎに起床する。
昨日の深酒にて当然ながらの二日酔い。
シャワーを浴びて頭を覚醒させてから支度をして社に出向いていく。

今日も天気は上々。
とりあえず連休に快晴は有難い。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、
日記の作成や雑務を処理したり店の戦力になったりしていると、いつの間にか時が過ぎている。

15:00過ぎに仕事を切り上げて帰宅する。
1時間ばかり仮眠をとってから、17:00に戸田へと向かった。
今日はカミさんの両親と妹、息子と僕とカミさんの6名で戸田のさくらへ宿泊するのである。

今年1月に初めて「さくら」へ宿泊した時の満足度がかなり高かったため、
お父さんと妹を是非に、ということで企画された小旅行ということだ。

18:00丁度にさくらに到着。
とりあえずビールで喉を潤して暫く団らん。
息子は暇をもてあましてしまったようで、2人で外でキャッチボールをすることにした。
15分ほど遊んで部屋に戻ると、食事の支度が調い始めている。
息子と一緒に簡単に入浴を済ませて夕飯に備えた。

今日は、前回出してもらったタカアシガニは無い。
たぶん時期的な理由によるのだろう。
料理は、ズワイガニ、サザエの壺焼き、わかめとキャベツとミョウガのサラダ刺身の盛り合わせ
タコの刺身、鯛と白子のしゃぶしゃぶ、車エビ金目鯛の塩釜焼き魚介と野菜のホイル焼き
締めにご飯と蛤のお吸い物。仕上げは苺のシャーベット

前回同様に大満足の宴席だった。
タカアシガニがあったら、出された料理全てを食べきれなかったかもしれない。

食事中にTVでは「静岡発!そこ知り」(思い出の味ふるさとの味満載!しずおか駅弁物語」
を放映していた。先日取材を受けた「い寿司」が紹介されている。
なかなか上手に紹介してくれている。ゼロ円赤チップは本当に有難い。
是非とも Qアップに繋がって欲しいと思う。

食後に布団を敷いて横になると睡魔がすぐに訪れた。
たぶん22:00頃だろう。そのままあちら側に連れて行かれいる。

2006.0503(水) 交流戦

6:00に起床する。
朝飯は、コンビニで調達してきたおにぎり数種と野菜ジュース。
外は真夏の早朝のような日差しが注いでいる。
今日は五月晴れの暑い一日となるだろう。

支度をして小学校グランドに出かけ、本日行われる交流試合用の道具の積み込みを手伝ってから
牧之郷グランドへと向かった

今日は西浦のチームとの交流戦が行われる。
毎年5月の連休の時に相手チームをお迎えして数試合を行い、
夏休みには西浦へと出かけていって合宿を合同で行うという企画が数年続いている。
今回はおもてなしをする側。

試合準備が整い、9:10からレギュラー戦が始まる。
この試合で僕は球審を務めた。試合は10−1での勝利
レギュラー戦終了後に、4年生以下+母親によるT−ボールの試合が始まる
この試合が行われている間、社の冷蔵庫に冷やしてある飲み物を取りに行き、
昼飯会場の公民館の設営をしたり、等をしていく。

T−ボールは、26−21でこちらも勝ち

この後、皆でグランドを後にして昼飯会場へと移動していく

昼飯時には、当然にビールで乾杯である
つまみは、ワラビ筍、枝豆鶏の唐揚げなどのオードブルや手作りクッキー等々。
仕上げに牛丼を掻き込んでから、子供達のレクリエーションの手伝いをするため早々にグランドに戻った

レクリエーションの内容は、
学年別にスピードガンで投球の速度を測り、バットスイングスピードの計測を行っていくというもの。
閉会式の時に表彰が行われることになっている。

レクリエーションの後、父親によるソフトボールの試合が始まった。
僕は2番ショートでの出場。初回にショートゴロの処理をミスしてエラー。
これをきっかけに相手チームに先取点を与えてしまった。
試合はこの後味方の打撃が冴えて、逆転勝ちを収めることが出来た
まずは一安心といったところである。

この後、ジュニア戦が行われる。この試合中、相手チーム指導者の接待ということで
堤防にて飲酒を進めていく事となった。
昼にビール、午後にもビール。さすがにこの日差しの元での飲酒はきつい。

ジュニア戦が終わりレクリエーションの表彰が行われ、これをもって本日の交流戦が終了となった。
小学校グランドに戻って道具の片づけを済ませて解散となる。

帰宅してシャワーを浴びて後、電車で大仁「花車」へと出かける。
今日は何故か懇親会が大仁で行われるという。
店につくと既に宴が始まっていた。改めてビールで乾杯して今日の反省話などをしていく。

懇親会は21:00頃に一旦終わるが、修善寺に戻って2次会に流れた。
場所は「串特急」。四方山話に華を咲かせながら飲酒を進めていった。
2次会が終わったのは、おそらく22:30頃だろうか。
そのまま散会すれば良さそうなものを、どうしても唄を歌いたいというリクエストに応えて
「スナックびろーど」へ向かうことになった。

焼酎で乾杯後、皆で唄を数曲歌っていく。
今日を諦めたのは24:00を大きく過ぎた頃だったろうか
帰宅してデンタルケアを済ませてから横になる。
飲酒→運動→飲酒のサイクルで、かなりの疲労。

2006.0502(火) 八十八夜

5:00過ぎから覚醒と睡眠の繰り返しを経て、6:30に起床する。
朝飯は、鮭のハラミ焼き、冷や奴、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
今日は昨日の陽気とは随分違っていて、朝からの降雨と涼しげな風がある。
大気が不安定なのだろう。

支度をして社に出向き、スタンバイを行いながら来客の対応をしていく。
店は朝から客足繁く忙しい。
今日から7日までの5日間、八十八夜に関連して抹茶商品の割引セールがあるからかもしれないし、
或いは、大型連休の谷間といえどもそれなりに修善寺駅にお客が降りているからなのかもしれない。
あれこれと動き回るうちに昼が過ぎている。

午後に銀行に出かけて明日から5日間に備えての両替をしたり、
駅前コミュニティ会館へ出向いて配布物を持ち帰り、配布の段取りを行ったり、
明日行われる少年野球の交流会の下準備らしきことを行ったり、、と何かと慌ただしく過ごしていく。

18:25に大きな地震があった。
かなり揺れたので、僕は数年ぶりかでビビッってしまった。
これ以上の揺れは勘弁してくれと胸の内で祈った。

ゴールデンウィークの最中の地震騒ぎはかなりヤバイ。
先日から数度揺れたことで、実際に宿泊施設ではキャンセルもあったのだと聞く。
今後大きな地震が来ないことを切に願うばかりだ。

20:00に終業して息子と一緒に帰宅する。
カミさんが週に一度の夜勤に出かけているため今日の夕飯は、既に用意してくれてあるカレーライス
休肝日の実施をしようと思い、飲酒はしないことにする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませる。
TVを眺めていると、今日もすぐに睡魔が到着。23:00前にあちら側に連れて行かれた。

2006.0501(月) 夏のように、

5月になった。
今年の3分の1が過ぎてしまっている。本当に時の流れは早い。

それはそうと、今日も起きがけに夢を見た。
大地震があり、何故か弊社ビルの3階から上の部分が崩れているのである。
何が何だか訳がわからない。まぁ、夢とはそんなもんだ。

6;30に起床して飯にする。朝飯は、 調理パン数個と牛乳。
シャワーを浴びて体を覚醒させてから支度を済ませて、社に出向いていく。

今日はすこぶる天気が良い。
天気予報によると、今日は気温がかなり上昇して夏日になるかもしれないそうだ。
この時期に真夏日とは、それはそれで良いのかもしれない。
夏のような日差しの中に、時折強い風が吹いたりして訳の分からないような陽気だ。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進める。
銀行に出かけてPQの入金を済ませたり、長倉スポーツへと出かけたり、
カインズホームで雑貨を調達したり、知人宅へと筍を頂きに行ったり、修善寺駅売店で蕎麦を食べたり、、等々
MQに繋がらない行動ばかりで一日を過ごしていく。

17:30過ぎに、カミさんと息子と一緒に墓参りに出かける
明日5月2日は僕の父親の命日のため、掃除を兼ねての墓参りである。
夏のような日差しは、ころ頃から怪しくなり空は暗く厚い雲を抱き始めた。
雑草をとり、墓石を磨き、花を添え、線香に火を着けて合掌する。

あれから23年が過ぎた。
比較的若くにあちら側に行ってしまったオヤジは、今頃何をしているのだろうか。
僕の年齢もそろそろその年に近づき、子供として親を見ていた状況から今や親として子供を見る立場にある。
あっという間の23年は、一瞬のうちに過ぎていた。
これから過ごそうとする時は、じっくりと味わいながら過ごしたいものだと思うが、さて、ドーなるだろう。

帰社してやりかけの仕事を行って後、20:00過ぎに帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、ホットプレートで焼くお好み焼き、素麺。

食後にTVを眺めていると、今日も早くに睡魔が到着。
昨日と同じく、そのままあちら側に連れて行かれている。

こんなんじゃ、じっくりと味わいながら時を過ごすなど、それこそ夢で終わっちまう。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044