ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.04

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.0430(日) 練習キャンプ

周りの物音にふと気づくと、辺りは既に明るくなっている。
数名がラジオ体操の準備に取りかかっているようだ。
ボロアクティからはい出して一緒に体操を行うことにする。

体操が終わると、皆で朝飯の支度を進めていく。
当然に朝から缶ビールで乾杯しておく
朝食メニューは、野菜サラダ、ロールパン、マルシンハンバーグ、塩ラーメン、雑炊

朝食後にビールの酔いが回ってきた。
迎え酒に、缶ビール350ml*2本はさすがにヤバイだろう。
ということで、車の中で横になって休むことにする。

30分ほどあちら側に連れて行かれただろうか、少しは体調も戻ったようだが、
このまま体調の回復を待っていても改善の見込みは無さそうだ。

キャンプ場の周りを散策したり、滝の上流に出向いたりして、
本番キャンプ2日目の予定を決める材料にしていく。
暫く後、片づけ作業に入った。
途中でテントやタープのたたみ方講習を行ったりして、練習キャンプの目的を遂行していく。

昼頃にキャンプ場を後にする。
備品をスギムラヒロカズ君の所に収納し、その足で天城の「湯の国会館」へと向かった。

昨年は中伊豆荘「万天の湯」で最終日を過ごしたが、
その後、中伊豆荘の運営が宙ぶらりんになったこともあり、今年の使用は当てに出来なくなった。
そこで、「湯の国会館」が候補に上がったという次第。

温泉に入って二日酔いの疲れを癒していると、次第に体調が回復してきた。
40分ほどの入浴を済ませると、今度は昼飯である
本番でのメニュー予定である牛丼と親子丼を注文し、味や量をチェックすることにする。
と、ここで勢いが出てしまった。数名にて生ビールを注文している。
僕はさすがに遠慮申し上げたが、強く勧められるままに1つを追加してしまう。

食事を終えてから閉会式会場の下見に出かける。
近くの神社や、天城ドームを見て回り、最後に市役所修善寺本所へ。
ある程度の見込みを付けて、今日の調査を終えることにした。

解散して自宅に戻ってから、息子を迎えに小学校グランドへと出かけた。
終了時刻まで45分ほどある。練習を見学をしていると最後のベースランニングに参加せよとの言葉。
僕はアンカーで走り終えたところで、少々頭痛がしてきた。
朝も昼も飲んでいて、ここにきていきなりのダッシュは、ちとヤバイ。

解散後、息子と一緒に帰宅する。
支度を済ませて、今度は知人母親の通夜である。
同級生の母親とのことで、気分は重い。近所のコウノくんの車に乗せてもらって伊豆ホールへと向かった。

通夜はおよそ1時間で終了し、僕らはそのまま帰途についていたが、
途中で携帯電話に連絡が入る。
通夜振る舞いの席に出てこいと友人の誘いがあったとのことで、急遽Uターン。
同席していた仲間は皆車の運転があるので、飲酒は僕だけが可能という状況。
席にいる人達を代表して、僕が飲酒を進めていくことになっちまった
ビール1.5本ほどを消費して、およそ30分で席を立つことにする。

挨拶もそこそこに、2度目の帰途についた。
帰宅すると、カミさんの両親と妹が食事にやってきている。
ビールを飲みながら、ホットプレートでの焼肉+焼きそば+焼き野菜等々を頂いていく。

食後に睡魔が訪れた。
今日は朝から飲酒、昼も飲酒、夜も当然に飲酒、という贅沢をしている。
睡魔を押しのけて入浴とデンタルケアに向かうだけの根性が、僕にはもうない。
そのままあちら側に連れて行かれてしまっている。

2006.0429(土) リタイアばかり

7:00過ぎに起床する。朝飯は、コンビニで調達してきたおにぎり数種とナメコのみそ汁。
支度をして小学校グランドに出かけていく。

今日の天気は曇天。天気予報では曇りから晴れというが、雨でも降ってきそうな空模様だ。
今日は大仁さつきヶ丘競技場で2試合練習試合が予定されている。
試合用の荷物を積み込んでから現地に向かっていく。

競技場到着後、アップやキャッチボール、ノックなどを行っていく。
試合は第2と第3のため、暫く時間をつぶしていく事にする。

試合開始の準備までの間に、子供達の多くが体調不良を訴えてきた。
咳き込んだり、悪寒がしたり、お腹が痛かったり、という状態である。
結局試合開始までに、6人がリタイアしてしまった。
指導者たちは、親に連絡をして家に連れ帰ってもらう算段を済ませる。

そんなこんなの状態のため、ベストメンバーでの試合とはならず、
逆にこれまで控えに甘んじていた子供達には、大きなチャンスが回ってくる事となった。

試合は12:00に始まる。試合開始と同時に雨が降り始めた。
初回の守りで相手に4点を入れられてペースを乱し、結局は4−10での完敗に終わる
息子はセカンドでのスタメン出場だが、打席では結果を残せずに0安打。
守備は危なっかしいながらもそれなりにこなしたが、親としては大いに不満足な内容であった。

第2試合がすぐに始まる。
第1試合途中で降雨も上がり、グランドコンディションはまずまずである。
試合はどうにも締まりのない内容で、こちらの元気の無さが目立った試合となってしまった。
結果は2−6で、こちらも完敗。息子は1安打1盗塁、何度かの守備機会を無難にこなす。

試合終了後、グランド整備と荷物の片づけを行い、小学校グランドへと戻った。
17:00に解散後、帰宅してシャワーを浴びてから今度は「伊豆自然塾」の練習キャンプへと出かけていく。
スタッフ数名は朝から中伊豆萬城の滝キャンプ場へと出向いて、
備品チェックやテントやタープの講習、トレッキングの下見、等々を行っている筈だ。

19:00過ぎにキャンプ場の到着した。体験棟では、夕飯の支度が進んでいる
とりあえず缶ビールで喉を潤してから、作業に合流していく
夕飯は、カレーライス手作り餃子
飯を食べながら新しいスタッフの自己紹介を兼ねて一人一言を廻していく。

食後に片づけを済ませると、あとは宴が続いていく。
僕は持参した赤ワインで酔えてしまい、気づくとボロアクティの中で寝入っていた。
いつ何時にそういう事態になったかは定かではない。
完璧に記憶をなくしている、、。途中リタイアということなのだろうか。

2006.0428(金) 訃報続き

随分と多くの夢を見た気がする。
小さい頃住んでいた家の自分の部屋で、必死に勉強をしている。
自分はもう大人になっているのに、何故勉強をしなければならないのか、
という矛盾を感じながらも、勉強机に向かっている、という状況だった。
他にもいろいろな場面があった気がするが、目覚めた途端に忘却。

6:00過ぎに起床して暫く時を過ごしていく。
朝飯は、ウィンナーと目玉焼き、肉豆腐、納豆、ご飯。
食後に入浴して体を覚醒させてから社に出向く。

天気は快晴。このところスッキリしない天気が続いていたが、
今日くらいに晴れていれば気持ちも涼やかだ。
店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。

昨夕、知人の母親が逝去されたとの連絡があった。
知り合いの親が続けてのご不幸である。さすがに気分が滅入る。
どうか自分の母親は長生きしていて欲しい、と切に願うばかりだ。

先日のカミさんの週に一度の夜勤が振替えになり、今日出かけることになっていた。
15:00過ぎから一人店の戦力となっていく。

赤チップ(セールチラシ)が本日新聞に折り込まれたため、それなりのQ(客数)を見込んでいたが、
思ったほどの反応がない。
内容が上手くないのか、曜日の具合で明日以降に反応があるのかは不明だが、
せっかくの赤チップは効果が無ければならない。明日以降のQアップに期待したい。

昨日、僕の同級生のお母様が亡くなったとの報告を受けた。
僕の母親と同じくらいの年である。病気でそれこそあっという間の逝去だったそうだ。
この年になると自分たちの親の寿命が近くなってきていて、訃報を聞くのが多くなっている。
非常につらいものがあるが、それもしっかりと受け止めていかなければならないという事だろう。

19:30に終業。息子と一緒に「大滝ラーメン」で夕飯にする。
僕は塩ラーメン息子は炒飯大盛り。週に一度の休肝日を実施するため、今日は飲酒を控えた。
帰宅して入浴とデンタルケアを済ませると、息子はTVゲームを始めた。
暫くその様子を眺めていると、あっという間に22:00を過ぎている。
息子を寝かしつけてから、僕も睡魔に連れて行ってもらった。

2006.0427(木) 一安心

6:30に起床。
朝食は、明太子、納豆、おかか、菜っ葉と豆腐のみそ汁、ご飯、牛乳。

外は雨が激しく降っている。
夕方には雨は上がるというがどうだろうか。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行っていく。

クラッシュしたHDDの修理会社から連絡が入った。
僕の欲しかったデータの復旧が出来たので、そのリストを送るとのことである。
早速にメール内容をチェックすると、確かに膨大な量の画像データの存在を確認できた。
ほっと一安心である。
ほぼ10年間のデータが元通りになりそうだとのことで、本当に嬉しい。
今回は仕方ないにせよ、
高額な修理代を支払わなくても良いように、今後はこまめにバックアップをしていこうと思う。

一安心したところで、区の会計データ修正作業を昨日に引き続いて行っていく。
午後に銀行に出かけてPQの入金をして、引き落としに備える。
毎度ながらキャッシュ残に頭を悩ませるのは精神的につらいものがある。

朝激しく降っていた雨は、その後止んだり降ったりを繰り返している。
雨雲はそのうちに東の空に移動していった。
ただ、週末の天気予報は余り良くないようで、行楽客の来修に影響しそうな雰囲気。
ゴールデンウィークはスカッと晴れて欲しいものだ。

18:00に仕事を切り上げて、知人御尊父の通夜に出かけていく。
19:00から通夜が始まるが、弔問の人数が半端ではない。
知人はそれなりに地域では知名度も高く、故人もかつては相当に活躍した方だったようだ。
およそ1時間で通夜が終わって帰宅する。

夕飯は、鶏肉の水炊き。気温が低くなっていたので鍋は有難い。
缶ビール350ml*2本を飲み進めながら、途中でうどんを投入して腹を満たす。

食後に横になっていると、今日も睡魔が早くに訪れた。
22:00頃に意識を失う。

2006.0426(水) やっかいな、、

6:30に起床して朝飯にする。
朝食は、ベーコンエッグ、ほうれん草炒め、ご飯。

今日は曇天。淡い日差しが刺しているがスッキリしない天気となっている。
社に出向いてスタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回などを行い雑務を進めていく。

来月早々に行われる区の委員会の資料を僕が作ることになっていて、
それの作業を進めていくのだが、それが思った以上にやっかいだ。
班毎に提出された世帯調査票を元に、昨年のデータを付け合わせを行い、
削除、訂正、追加などを行っていく。

作業中に銀行の担当者が訪れたり、支払いをしたり、等々で
なかなか思うようにはかどらない状況が続く。

20;00に一連の作業を中断して帰宅する。
夕飯は、缶ビール350mlカレイと赤魚の煮付け、ネギとベーコンの炒め物、冷しゃぶのサラダ、ご飯。

食後に息子がレンタルしてきたDVDを鑑賞。
そのうちに睡魔に襲われた。
入浴もデンタルケアも出来ないまま、あちら側に連れて行かれている。

2006.0425(火) 閑散はまずいだろ

5:30に一旦目覚めるが、夢と現を行き来しながら暫くを過ごしていく。
うつろな意識を現実に引き戻すことが出来たのは6:40頃。起床して飯にする。
朝飯は、ウィンナー炒め、おかか、卵焼き、ご飯、ヨーグルトドリンク。

朝方に少々降雨があったが、すぐに雨は上がり晴れ間が広がった。
今日も初夏らしい暖かな一日になりそうだ。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行って後、店の戦力となっていく。
今日は息子の授業参観がある日で、カミさんは役員のため昼前から学校に出かけていった。

店は、というより、修善寺駅周辺は、連休を前に随分と静かな様相である。
時期といえば仕方ないかもしれないが、常に賑わいが欲しいと思う。
日頃のほんのちょっとした行いが蓄積されてきた結果なのだろうが、
年々客数が減っている状況は残念で仕方ない。

17:00まで一人店の戦力となっていき、その後雑務を進めていく。
区の会計業務を処理したり、ウェブページの作成などをしたり、という具合。

19:30に終業して帰宅する。
今日は学校の行事のためカミさんは週に一度の夜勤は無いのだが、懇親会出席とのことで、
夕方から出かけていった。

夕飯は、既に用意してくれてある牛丼と茹でたブロッコリー
週に一度の休肝日を実施しようかとも思ったが、今日はそれを断念。
食卓に缶ビール350mlを添えた。

食後に息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めながら横になる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0424(月) 憂鬱続き

6:30に起床朝飯は、納豆、おかか、キャベツのみそ汁、ご飯。
支度をして社に出向く。

今日の天気はすこぶる良い。初夏の爽やかな暖かさが満ちている。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。

先日クラッシュしたHDDの診断結果の報告があった。
復旧可能なリストを送られ、その内容を見たところ復旧して欲しいデータが見あたらない。
いきなり憂鬱になってしまう。
もしかしたら上手くいくのかもしれない、と淡い期待を抱きながら先方に連絡してみる。
担当は、請求金額の事ばかり言っていて要領を得ていないようだが、
技術の者が検査している最中だとの言葉に少しは救われた。
是非とも復旧して欲しいと切に願うばかりだ。

昨日の区の理事打合せの際に、今後すぐにしなければならない事柄が明確になり、
会計担当としては、非常に不安だ。果たして会計業務を首尾良くこなせるだろうか、、。

午後に銀行に出かけてPQ入金を済ませ、支払い処理などを行う。
帰社後、随分と滞ってしまった日記をまとめて作成して、サーバーへのアップを完了する。
ここで多少気持ちがスッキリした。

19:30から駅前ぷらざへと出かけ、TMO部長会議に出席する
17年度の部会報告と18年度の計画等々を話し合い、会議は20:30に終了する。
次に市役所へ出向き、自然塾の全体会議に参加する。
夏のキャンプの下打ち合わせと、連休に行われる練習キャンプについてなどが話し合われた。

21:30に会議終了後、当然にアフターミーティングが行われるかと思っていたが、
参加者が少なかったために今回は見送られる。

帰宅して入浴を済ませてから夕飯にする。
ゆうめしは缶ビール350ml`*2本、筍のきんぴら、鰹のたたき、筍と蕗の煮物、
目玉焼きを載せた鶏肉とピーマンの炒め物
、ご飯。

食後にデンタルケアを済ませてから横になる。
睡魔は今日もすぐに訪れた。23:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0423(日) 練習試合3連戦

6:50に起床。朝飯はおにぎり3個と野菜ジュース。
天気予報で予想された降雨は、未だ無い。
外を見ると今にも降りそうだが、このまま降らないかもしれないという状況である。
練習試合中止の連絡が回ってこないのは、とりあえずは現地に出向くということだろう。

支度をして息子と一緒に小学校グランドに出かけていく。
集合の後、数台の車に分乗して韮山球場グランドへと向かった。
この頃から、無情にも雨が降り始めてくる。
ただ、それほど激しい雨ではないためもしかしたら決行出来るかもしれない。

球場につくとグランド状況はそれほど心配するほどでもなく、
このままの降雨であれば野球をするには問題ないだろう、という状況。

試合は、9:30に開始された。
始めに5年生以下で行われるジュニア戦が行われた。
息子は幸いにも2番セカンドでの先発出場である。
結果は9−1の完勝。息子は4打数2安打、打点1。守備機会ゼロ。

昼休みを挟んで4年生以下でのスーパージュニア戦が行われる。
こちらも12−2で完勝。
引き続いてのレギュラー戦も9−2で無難な勝利
息子はレギュラー戦でも8番レフトで先発出場したが、3打数0安打、守備機会ゼロという結果に終わった。

3試合を終えてから相手チームと合同練習を行い、
最後にベースランニングの対抗戦を2度行ったが、こちらも2回の勝利。
今日は全てにおいて完勝という結果に終わった。

帰り支度を済ませて小学校グランドに戻り片づけの後に解散。
あまりに腹が減ったので、コンビニでおにぎりと鶏の唐揚げを調達してから 息子と一緒に帰途についた。
缶ビール500mlで一人密かに祝杯をあげ、食材をつまんでから18:30に駅前コミュニティ会館に向かう。
19:30からの会合の準備を行い、今年度初めての連合委員会に備える。

会議は多少進行に準備不足があったが、滞りなく進み21:00に終了した。
その後、理事による話し合いが行われて22:00過ぎに散会となる。

帰宅して晩飯にする。
缶ビール350ml*1.5本と辛子味噌ラーメンを消費した
デンタルケアを済ませてから横になると、即睡魔がやってきた。
そのままあちら側に連れて行かれる。23:00頃だっただろうか。

2006.0422(土) 大信をはしご

7:30に起床する。
朝飯は、ハムとチーズのサンドウィッチ、野菜スープ、ブルーベリーのヨーグルト。

朝食後、カミさんと一緒に自宅の庭の草取りを行った。
天気は薄曇り。1.5時間ほど作業を行っていると、さほど暑くもないのに汗ばんでしまう程である。
毎週、或いは毎月1回でも庭掃除をしていれば良いと思うのだが、
僕のものぐさはそう簡単には治らない。

草取りを終えて後、支度をして小学校グランドに出かけていく
午前中に少年野球のお手伝いをして、昼飯を監督と一緒に「大信」で食べることに。
とりあえず生ビールを注文し、五目蕎麦を掻き込んだ

午後からも練習のお手伝いをしていく。
明日は練習試合が予定されているのだが、天気予報は雨が降る可能性が高いと報じていた。
先週も試合が中止となっているので、出来れば明日は実施させてあげたいと思う。

17:00過ぎに練習が終了する。
ヤマモトカツミさんが、どーしてもビールが飲みたいということで、この後「大信」に行きたいとの提案。
僕は19:30から区の理事会があるためにあまり時間が無いが、この提案に乗ることにした。
一旦帰宅して支度を済ませてから「大信」に向かう。
昼飯と夕飯の連チャンということになった

ビールで乾杯し、餃子レバニラ炒め鶏の唐揚げ、を食べ進める。
19:20に僕は先に切り上げて、駅前コミュニティへ。
明日行われる連合委員会の打合せを行い、会議は21:30に終了した。

大信の後、2名が続きをヤマモト宅で行っているという連絡を受け、
小一時間ほど合流することに
23:00に今日を諦めてようやく散会となった。

帰宅してデンタルケアを済ませると、そのままあちら側に連れて行かれる。

2006.0421(金) 地震??

昨晩の深酒により、朝は意識のないまま過ぎていた。
おそらくそれなりに体を起こしてそれなりに振る舞っていたのだろうが、
後から思い出しても記憶が無い。

昨晩遅く、3:00過ぎだろうか、大きな地震があったそうだ。
酔いすぎていて自覚がなかったのか、地震に気づいていても記憶がなくなったのか、
或いは、タクシーで帰途についている最中で解らなかったのか、、、。
いずれにせよ僕の意識の中には地震の体験は存在していない。

震源地は伊豆東方沖だそうで、数年前に頻発した群発地震と同じ場所である。
ゴールデンウィークを前に、観光客の減少が危惧される。
できれば地震はこのまま治まって欲しいと思う。

シャワーを浴びて体を覚醒してから、支度をして社にで出向き、
メールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

クラッシュしたHDDの状況をメールで受信すると、これが思った以上に重症のようだ。
見積をみると、およそ30万。思わず目玉が飛び出てしまった。
修理依頼をしても、果たして元通りのデータが戻ってくるかどうかはわからない。
データ修復を確約してもらえれば、それなりの金額は覚悟出来るのだが、
今のところどうするかは意志決定できない状況である。
何とか元に戻って欲しいと思いながらも、自分ではどうにも出来ない。
そんなこんなで今日が過ぎていき、20:00に仕事を切り上げて帰宅する。

カミさんは少年野球の母親達のミーティングに出かけていったため、息子と2人で夕飯にする。
夕飯は、
既に用意してくれてある野菜とベーコンと卵の炒め物、筍と蕗の煮物、ほうれん草と卵のお吸い物、筍ご飯
当然に今日は飲酒をしない事にする。

食後、入浴とデンタルケアを済ませて横になると、
体力も無くなっていたのだろう。そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.0420(木) 鮨ひがしへ

6:30に起床。
朝飯は、納豆とご飯、里芋とほうれん草のみそ汁。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

昼に修善寺駅売店でざる蕎麦を食べて後、銀行に出かけてPQの入金を済ませ、引き落としに備える。
毎度ながら、いつかはキャッシュフローに頭を悩ませる経営を脱したいと思う。

帰社後、雑務諸々をこなしているうちに、時が流れている。

夕刻にワタナベヤスヒコさんからお誘いの電話があったため、
19:00から「鮨ひがし」へと出かけていく事にする。

今日の釣果は、前回と同じく鯛ということでビールで乾杯後、食を進めていった。
出てきた料理は、
ホタルイカと筍の味噌和え、鯛の卵と筍、鯛、鯵、鰹、青柳、ホタテ、などの刺身盛り合わせ
鯛の頭塩焼きと筍、ゴボウの煮付け鯛のカルパッチョ鯛ダシを使った蒸し筍の唐揚げ
鯛の昆布締めの握りで本日の釣果を締めた。

23:00を過ぎて、ミズグチミツルさんと2名で大仁スナックへと出かける。
焼酎数杯を飲みながら歌を数曲唄い、引き続き「すみか」へ。
酔いも一段落した後だったからか、夜遅くなっても不思議と体調が良い。
バーボンをロックで飲みながらBGMに耳を傾ける。

「すみか」を諦めたのが、おそらく3:00過ぎだろうか。
帰宅してデンタルケアを済ませると、さすがに酔いが回った。
そのまま意識を失った。

2006.0419(水) い寿司取材

4:00頃から、あちら側とこちら側を行ったり来たりを繰り返し、5:30に起きあがった。
コンビニに朝飯を調達に出かけ、新聞を読んだりTVの早朝ニュースを眺めたりして朝を過ごす。

6:00過ぎに息子が起きてきた。
早速に図書館で借りてきた「巨人の星」を読み始める。
どういうつもりで借りてきたのかは解らないが、なかなか渋い線をいっていると思う。

おにぎりと野菜ジュースの朝飯を済ませ、息子を送り出してから再び睡魔に襲われた。
1時間ほど寝入ってから、支度をして社に出向く。

天気は薄曇り。日差しはあるものの、スッキリしない空が広がっている。
昨日ほどではないが、それなりには暖かい。

メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務をこなしていると、静岡SBS放送のスタッフがやってきた
舞寿しの「い寿司」の撮影である。
始めに修善寺駅売店で弁当販売の様子を撮影し、その後厨房で製造の様子を撮っていく
僕の母親も慣れたもので、毎回初めは嫌がるがそれなりに作業をこなしていく。
商品撮影を終えて、撮影スタッフは店を後にした。
ちなみに放送は5月4日18:57からで、番組名は、、聞きそびれた。
ローカル放送のため、静岡県以外では放送無しだと思う。

銀行に出かけたり店の戦力となったりウェブページ作成を行ったり、で時が流れていく。
18:30に仕事を切り上げて、支度をして狩野川グランドへと出かけた。
今日はソフトボールの第2戦が行われるのである。僕の打順は9番、セカンドを守った。

2回を終えて1−7の劣勢から3回以降得点を重ねて、終わってみれば9−8でのサヨナラ勝ち
僕は4打数2安打、守備機会ゼロ、という成績である。

試合終了後、一旦帰宅。
夕飯は、ゴーヤチャンプルと肉じゃが、ネギと溶き卵のみそ汁、ご飯
食後、試合の慰労会に出かけていく。
駅前の旧「二葉食堂」で、数名で飲酒を進めていき、今日の試合の反省などをおこなった。

反省会は24:00過ぎに終わるが、そのまま駅前串特急に流れていった。
およそ30分のうちにビール2杯を消費して、ようやく反省会は終了する。

帰宅後、デンタルケアを済ませて睡魔の到着を待ち、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.0418(火) HDDクラッシュ

6:30に起床。雑炊で朝飯にする。
昨日とはうってかわって暖かい。
狩野川堤防の桜は花を全て落とし夏の準備をはじめたようだ

社に出向いてから店のスタンバイを済ませ、メールチェックなどを行う。
昨夕からPCの外付けハードディスクの調子が良くない。
アクセスするとカチッ、カチッ、と音がして、認識したりしなかったり。
そして、今日とうとうクラッシュ?してしまったような症状である。

ウェブで「外付けハードディスク クラッシュ」で検索してみる。
いろいろと調べてみると、かなりヤバそうだ。
専門の業者にデータ復旧作業を依頼しないといけないらしい。

いくつかある業者のうちの1つに電話をかけてみたところ、
クラッシュの程度によるが、7万〜27万ほどの費用がかかるそうだ。
しかも、復旧しない可能性もあるという。

悪いことにこのHDDには、僕の日記に使用している画像データがそっくりそのまま入っていて、
バックアップを摂っていなかったのである。
どうにかしてデータは元に戻ってもらいたいが、いかんせん費用が、、という状況。
まぁ、データの方が大切だ。銭は仕方ないと諦めようかと思う。
担当の指示により、HDDを梱包して宅配にて業者に送る算段をする。
どうか、データが無事でありますように。。。

昼に修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから、雑務諸々をこなしたり店の戦力となったりしていく。
今日はカミさんの週に一度の夜勤の日。
夕飯の準備が出来ないということで、「大滝ラーメン」で食事の予定をしていたところ、
カミさんの妹と母親が大滝ラーメンに出かけるという連絡をもらった。
19:30に店に合流して、4名で夕飯にする

僕は塩ラーメン大盛り。息子は餃子ライスと炒飯
休肝日を実施するため、飲酒は控えた。

帰宅後、息子は学校の宿題を済ませるとバッティング練習をしたいという。
21:00からおよそ1時間のトスバッティングにつきあって後、入浴とデンタルケアを済ませる。

息子を寝かしつけてから職場に出向いて残務処理を行おうと画策していたが、
飲酒をしていないのに睡魔に急襲されてしまった。
23:00頃に、そのままあちら側に連れて行かれる。

最近眠くて仕方ないのは何故だろう。

2006.0417(月) ノスタルジック総会

6:30に起床。
朝飯は、ナノリ、ツナとキュウリのサラダ、キャベツのみそ汁、ご飯。

天気予報では今日は快晴にて暖かくなるという予報。
T−シャツにベストという服装で家を出たが、かなり空気が冷えている。
少々無謀な格好をしてしまった、と後悔したところで気温が上がってくれることも無い。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
昼に銀行に出かけてPQの入金を済ませ、帰社後店の戦力となったりしていると
あっという間に時が流れている。

19:30からノスタルジックロマン修善寺推進委員会の総会に出席
17年度の事業報告と決算報告、18年度の事業計画、予算案が承認され、
新年度役員も旧役員がそのまま留任ということで総会は終了する。

市の財政難からノスタルジックの活動も助成金が大幅にカットされ、
今年の活動はかなり厳しい状況の下で行っていかなければならない。
自然塾も例外ではなく、2回のキャンプが無事に実施されることと、参加者が大幅に増えることが
赤字にならないための最低条件となった。あとは天気次第ということだろう。

総会終了後、懇親会が「とり茂」で行われた
市役所の人事異動で、これまで委員会の事務局を担当していたスギモトヤスシさんが移動になり、
新たに若手が担当になった。是非とも頑張って欲しい。

懇親会は24:00まで続いた
慰労を兼ねての2次会があるという感じで、
アサダマサオくんと2人でスナックびろーどで後続を待っていたが、いくら待っても来やしない
仕方なしに、ビール1本を消費して1:00過ぎに店を出る。

帰宅してデンタルケアを済ませてから、すぐに睡魔に連れて行ってもらった。

2006.0416(日) 久々のバスケット

6:00に起床する。
外を眺めると、無情にも降雨。少年野球の練習試合も中止だろう。
試合出場を楽しみにしていた息子は残念きわまりないといった表情。

朝飯は、ナノリ、ほうれん草と卵の入ったみそ汁、ご飯、野菜ジュース。
飯を食べ終わると、バスケの先輩から電話がかかってきた。
今日はシニアの交流戦が行われるというので、朝から雨天なら参加出来ると告げてあったため、
その確認の電話である。晴れれば野球の試合のお手伝い、雨ならバスケということだ。

8:00過ぎに三保東海大高校体育館へと向かった。
会場に到着したのが9:40。コートに行くと試合は始まったばかりのようである。
ベンチには1名しか居ない。メンバーは僕を含めて7名。
ベンチの先輩は腰の具合が悪いため、出場は当てにに出来ないらしい。
僕が行かなければ試合は5名ギリギリで行わなければならなかった。
少しは貢献出来たのかなぁ、と思う。

1試合目は81−57で楽勝。次の試合のオフィシャルを行ってから近くの食堂に出かけた
餃子をつまみにビールを飲んでいく。
飲酒後体育館に戻ると、他のコートでは既に試合が始まっていた。
開始時間が早まったそうだ。ウォーミングアップもしないままゲームが始まる

第2試合は102−55の完勝に終わった
この後、名古屋から来たチームと静岡県内の選抜チームとで練習試合が行われた。
僕は体力が無いため、出場は遠慮させてもらう。

試合終了後、片づけを終えて16:30に会場を後にした。
慰労会が予定されていたが、今日は辞退。
19:00に帰宅。そのままカミさんの実家に出かけて食事をご馳走になる。

夕飯は、缶ビール350ml*2.5本、鶏肉と野菜のハーブ焼き野菜コロッケ魚介のパエリア
伊勢エビのみそ汁

食後に睡魔に急襲され、そのまま暫く横になっていたが、
21:00に起こされて帰途につく。
デンタルケアを済ませると、再び睡魔に襲われてそのままダウン。
久し振りのバスケットで相当に疲れたのか、アルコールにやられたのかは不明。

2006.0415(土) なんと3連チャン

7:00過ぎに起床する。
朝飯は、野菜のトマトソーススパゲッティ、塩鮭、野菜スープ、ご飯。
シャワーを浴びてから支度をして一旦社に出向く。

天気は快晴。久し振りに青空を見た感じである。
社で少々仕事をこなしてから小学校グランドに出かける

昨日のソフトボールの試合のためか、或いは飲酒のせいか、その両方なのか、
体が重く、筋肉痛もある。
いつもなら子供達と一緒にダッシュなどを行うのだが、今日は勘弁させてもらった。
午前中一杯練習のお手伝いをして、昼に大滝ラーメンに出かけて醤油ラーメンを食べてから
12:50に再びグランドにもどった。

監督から僕に、ミーティングで子供達に15分話をしろという指示があった。
さて何を話そうか、と思案したがなるようになるしかないと開き直り、
とりとめのない話をさせて頂いた。
子供達がどんな思いを受け止めてくれたかはわからないが、何かを感じてくれたなら有難い。

17:00に午後の練習が終わり、息子と一緒に帰宅する。
腹が減ったと訴える息子と一緒に、炒飯とスープパスタで簡単な夕飯をとり
入浴を終えて後、駅前コミュニティへと区の理事会に出かけていく。

来週に行われる会議の下打ち合わせで、話し合いは22:00まで続いた。
会議終了後、時を同じくして行われていた少年野球の「父母+役員会が終わったので串特急で待つ」
との携帯メールを受信。
早速に様子を伺いに出かけていく

アフターミーティングは既に終わりに近づいていたが、ビールで乾杯後
会議の様子を聞いたりしながら飲酒を進めていった。
思いがけずの「串特急3連チャン」である。

ミーティングは23:30に終了。店を出ると霰が降り始めていた。
そのまま帰宅するつもりだったが、どーしても1本だけ飲もうとの誘いを断れず、
コンビニで飲み物を調達して、弊社2階事務所でミーティングの続きを行うことにする。

およそ1時間ほど情報交流を行って後、ようやく今日を終えることにした。
帰宅してデンタルケアを済ませると、そのまま睡魔に連れて行かれた。
全く懲りてない。

2006.0414(金) 2連チャン

6:30に起床。朝飯は鯖のひらき、ナノリ、豆腐と絹さやのみそ汁、ご飯。
支度をして社に出向いていく。

天気は曇り。今にも雨が降りそうな気配がある。
スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。

18:30から狩野川公園グランドにソフトボールの試合に出かける
小雨はとりあえず止み、試合をするには差し支えないコンディションとなっている。
19:10から試合が始まった。

初回は相手の攻撃で、いきなり4点を先制された。
僕らの攻撃は上手くない。フォアボールや死球で塁を埋めるがヒットが出ない。
試合は結局2−12での完敗に終わった
チームは無安打。僕は相手のエラーで一度だけの出塁。
ショートでの何度かの守備機会はそれなりに処理できたが、いかんせん打てない。
打撃練習でもしたいくらいである。

悔しいということで、反省かの開催が計画された。
場所は、今日も串特急。有難いことに、チーム最年長の僕にもお誘いの言葉があった。
5名にて今日の反省その他の話をして飲酒を進めていく。

反省会は思った以上に時間がかかり、気づくと時計は1:00を過ぎている
ようやく今日を諦めて散会。そのまま帰途についた。
帰宅後デンタルケアを済ませると即ダウンである。

2006.0413(木) 燕到来

5:00過ぎから睡眠と覚醒を繰り返しながら時を過ごす。
いくつか見た夢をおもいだしてみると、知人が僕のせいで殺人事件を起こしていた。
ばれないように、と祈っていたがやっぱりばれてしまう。
そのあとはどうなったかわからない。
どーにも妙な夢だ。

6:30に起床して朝飯にする。
今日は、昨晩の我が家の夕飯だったロールキャベツ、と雑炊、野菜ジュース。
支度をして社に出向いていく。

今日は曇天。それでも肌寒さは感じられない。徐々に初夏に向かっているようだ。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務をこなす。
ウェブページの作成を進めてから、銀行にPQの入金に出かけた。

街中で燕を見つけた。早くも夏の訪れを感じる。
昨年はウチのビル内で巣作りを行っていた燕もいたが、
不幸にも野鳥に雛を襲われてしまったのである。今年はもう期待できないだろう。
残念。

ウェブページの作成を進めているうちに日が暮れていく。
19:30に仕事を終えて、市役所へ出かけ、今年度の伊豆自然塾コアメンバーによる委員会に参加する。
今日は新年度になってから初めての会合である
委員長も若手になり、事務局も担当が代わった。
今年度の事業予定を練り上げ、予算について話を進めていく。

会議は20:00少し前に終わった。
当然にアフターミーティングが行われる。場所は駅前串特急。
数名にて飲酒を進めながら、この夏のキャンプについて諸々算段をしていく

会議は24:00に終了。
帰宅してデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔が到着。
1:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2006.0412(水) 人間ドッグ

6:30に不覚にも息子に起こされた。
昨晩の「ドカベン」での夜更かしが効いたのか、。

コンビニで調達したおにぎりを息子に食べさせ、僕は朝飯を抜く。
今日行われる人間ドッグがあるからである。

息子を送り出してから、中伊豆温泉病院へと出かけていく
昨晩激しく降った雨は小雨となっていて、豪雨注意報も今は解除されている。
昨年の同時期も、降雨が続いていたがこの理由は僕には分からない。

受付を済ませてから8:30過ぎに検診が始まった。
眼圧眼底検査、心電図、採血、血圧、身長体重、肺活量などを済ませて胃のレントゲン写真を撮る。
検査は1.5時間ほどで終わり、検査結果が出てくるまでの間、温泉に入って体を癒す。

12:00前に昼飯が用意された
今回は、山菜と桜のご飯、刺身の盛り合わせ、鶏肉と椎茸の酢煮、卯の花和え、
筍の梅マヨネーズかけ、うどとわかめの汁、キウイフルーツの寒天寄せ。
当然ながらアルコールは出てこない。

食後暫くしてから検査結果を見ながら医師からのアドバイスを聞く。
昨年は大腸の再検査を通告されたが、幸いにも今回は何も問題なしという話である。
何はともあれ、一安心。

帰社して雑務諸々をこなしていく。
小雨模様の空は次第に晴れ間を見せ始めた。
このままスッキリと晴れて欲しいと思うが、天気予報は今後も降雨が続きそうとの予報。

19:00に終業してワタナベヤスヒコさんと一緒に「鮨ひがし」へと向かう。
昨日の釣果の鯛を吟味しようとの企画。
ビールで乾杯後に出てきた料理は、
ホタルイカの沖漬け鯛、ヒラメのエンガワ、鬼カサゴ、ホウボウの刺身鯛の卵
鯛の塩焼き鯛の酒蒸し、酢で少し締めた鯛の握り野菜と魚の天ぷら
ビールを日本酒に替えて、それらを頂いていった。

今日は何故か料理が抜群に美味く感じる。
人間ドッグで異常なしの診断をもらったせいなのか、僕の体調がすこぶる良いのか、
或いは魚がとびきり上等だったのか、、。

宴は23:00過ぎに終わった。今回も「鮨ひがし」で幸せな気分にさせてもらった。
宴終了後に当然に2次会に流れる雰囲気だったが、今日は之にて失礼させてもらうことにする。

帰宅後デンタルケアもしないうちに睡魔が到着。
コンタクトレンズをはずす余裕もなく、そのままあちら側に連れて行かれる。

2006.0411(火) 桜の終焉

ここ数日早い就寝のためか、朝早くに目覚めては睡眠を繰り返す事が多い。
微睡みのうちにいくつかの夢を見ているが、何の脈絡もないためすぐに忘れてしまっている。
まぁ、どうでも良いと言えばそれまでだ。

朝飯は、納豆、ブロッコリーとじゃこのサラダ、キャベツのみそ汁、ご飯。
支度をしてから狩野川堤防のチェックを済ませて社に向かう。

今日は朝から小雨模様。明日にかけて豪雨という予報のため、今日は一日雨降りだろう。
狩野川の桜も、本当にそろそろ終わりという雰囲気だ
花びらをほとんど落とし、初夏の準備とでも言いたげに小さな葉を伸ばし始めた。
開花が早かったにも拘わらず、今年の花持ちは良かった方だ。

店のスタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
午後に弊社のメインではない銀行の担当者がやって来た。
今期の様子や経営計画などを話し、今後の資金繰りについて相談をした。
上手くキャッシュフローが回っていけば有難いのだが、どーなるだろう、、。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から一人店の戦力となり19:30に終業して帰宅する。
既に用意してくれてある固焼きそばにあんかけ野菜を温めて載せて夕飯にする
明日に人間ドッグを控えているため、今日も飲酒はしないことにする。

食後、息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
息子の就寝後、図書館から借りてきた「ドカベン」2册を読んでから横になった。
1:00過ぎになって睡魔が到着し、そのままあちら側へと連れて行かれる。

2006.0410(月) 今日も諸々

6:20に起床する。
天気は曇天。夕方から降雨があるそうだが、今にも降りそうな感じもする。

朝飯は、トーストと新キャベツのスープ。
朝飯も早々に支度をして駅前に出かけていく。
今日は区の理事として交通安全週間の街頭指導に立つ日になっている。
7:00から8:00まで、横断旗を手に子供達の通学が安全に行われるように注意を払った。

終了後に帰宅して、再び身支度を整えて社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金を行い、ついでに区会計の名義変更の手続きを行う。

静岡SBS放送から弊社「い寿司」取材の申込みがあった。
どこからどういう話になったかは定かではないが、とりあえず来週撮影に来たいという事である。
またしても0円にての赤チップ。本当に有難い。

夕刻になって曇天から小雨がちらついてきた。
気温も下がり、春とはいえ肌寒い空気が流れている。

諸々執り行って後、19:00に終業して帰宅する。
カミさんはPTAの役員会へと出かけていったため、夕飯は息子と2人である。
既に用意してくれてあるカレーライスと、焼きうどんを食べていく。
飲みたい気持ちを我慢して、今日は飲酒をしないことにする。

食後、息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
22:30頃に睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.0409(日) 区総会+理事会

6:30に起床する。
朝飯は、おにぎり2個と野菜ジュース、アロエのヨーグルト。
息子は牧之郷グランドで練習試合があるため、出かけていった。
僕も一緒に出かけたいところだが、本日昼過ぎから区の総会に参加しなければならないために断念。

天気は晴れ。昨日の春の嵐が嘘のように清々しい陽気となっている。
暫く自宅で過ごしてから社に出向いて諸々を処理していき、
その後牧之郷グランドへと試合の様子を見に出かけた。

試合は0−2で負けている。
こちらの攻撃が終わってセンターの守備につく息子を発見した。
とりあえず試合に出してもらっている様子をみて、一安心して帰宅する。

支度をして12:40に駅前コミュニティへと出かけた。
総会は13:00に始まり、17年度の事業報告、決算報告、等が承認され、
18年度の理事が紹介されて14:30前に終了した。

総会終了後、新理事と旧理事の打合せの後、18年度の理事会が行われた。
理事会は18:00過ぎまで続き、頃合いをみて散会となった。

カミさんの両親と妹、親戚とで、函南の回転寿司「あら磯」で食事をしようということで、
急遽の夕食会が企画された。カミさんと息子と一緒に現地へ向かい合流する。
「あら磯」は混んでいたが、既に先発隊が順番待ちをしてくれたお陰ですんなりとカウンターに陣取れた。
ビールを2杯飲んで握りを幾つか注文していく
暫くして息子が頭痛がするというので、先に帰還することにする。
せっかくの食事会だったが、カウンターにて8名の横並び。おまけに中途退出では申し訳なかった。

20:00前に帰宅。既に車で寝入ってしまった息子の寝床をつくり、
TVを眺めながら寛いでいるうちに、 20:30になってあっけなく意識を失った。

2006.0408(土) 春の嵐

7:30に起床。朝飯は、トースト、ベーコンエッグとほうれん草ソテー、野菜ジュース。
支度をして息子と一緒に小学校グランドへと出かけ、練習のお手伝いをする

天気は晴れ。
天気予報では、今日は大貴の状態が不安定で降雨があるかもしれないというが、
今のところそんな雰囲気は感じられない。

午前の練習が終わって帰宅する。
今日は狩野川堤防にて、伊豆市主催の人づくり塾による花見が行われている。
そのお手伝いに参加することになっているため、早々に堤防へと参じた。

空模様が怪しくなってきた。
雨が降り始め風も拭いてくる。そのうちに嵐のような天気になってしまう。
堤防にて行われていた花見も、雨のため撤去することになったようで、
僕は作業の手伝いを行う事にする。

BBQ台やイス、テーブルなどを片づけ、それらを軽トラックに積んでいくと、
1時間もしないうちに空が晴れてきた。
残念きわまりないのだが、こればかりは仕方ない。
花見に参加していた若者達は、会場を堤防から生きいきプラザに移して宴を続けるそうだ。
僕らは撤去作業終了後、生きいきプラザでの宴に合流することにする

室内での花見は16:30に終了し、片づけを終えてから数名にて「駅前串特急」に移動した
諸々情報交流をしながら飲酒を進めていく。
21:30に串特急での花見パート3は終わるが、当然に3次会へと流れた。
場所は「スナックびろーど」。
僕はさすがに酔いだくれてしまったため、ここではアルコールは遠慮する。
かわりにといっては何だが、唄を歌った。

昼間からの飲酒は延々と続いたが、1:00を過ぎてようやく今日を諦めた。
散会して帰宅し、デンタルケアを済ませると即ダウンしてしまった。

2006.0407(金) 支払日

5:00過ぎから何度か寝たり起きたりを繰り返して後、6:30に起床する。
朝飯は、コンビニで調達したおにぎりとサンドウィッチ。
支度をして社に出向いていく。

今日は晴天というよりはどちらかといえば曇天。
朝から花粉症の症状がでてしまい、久し振りに鼻腔がつらい。
狩野川堤防の桜は、もう花びらもついていないかと思われたが、
なかなかしぶとく未だ人の目を楽しませてくれている。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進め、
昼過ぎに銀行にPQの入金に出かける。
帰社後、PCバンキングにて給与振込の処理を行ったりする。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

区の会計引継ぎにあたり、通帳名義の書き換えを行わなければならないというので、
早速に三島信用金庫へと出かけていく。
単に代表者名を替えるだけなのだが、本人確認のため免許証の提示をして
いくつかの書類に変更依頼の事項を記入する。これがかなり面倒な作業である。
諸々手続きを行ってから帰社後、弊社会計処理を少しだけ執り行った。

20:00に帰宅。
夕飯は、缶ビール350mlベーコンと野菜の炒め物ポテトコロッケ茹でたブロッコリー
ほうれん草と油揚げのみそ汁、豆ご飯

食後22:00に駅前コミュニティへと、閉館の点検を行い鍵を閉めに出かけ、
帰宅後、入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。
程なく睡魔が訪れ、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.0406(木) 春休みも終わり

5:00、6:00、と目覚め、次に気づくと8:00を過ぎている。
たいした量のアルコールを消費していないにも拘わらず、眠くて仕方ない。
それでも体調は上々だ。

朝飯を食べずに支度をして社に出向く。
天気は曇天。天気予報では快晴と報じていたが、どうなるかは不明。
スタンバイを済ませてから、メールチェックなどを行い雑務を進めていく。

今日から新学期が始まる。始業式が午後からということで、息子は図書館へと出かけていった。
帰還した息子の手には「ドカベン」数册。
図書館で何の本を借りてきたかと思えば、実は漫画だったという事だ。
まぁ、良いだろう。

昼を過ぎて銀行へと出向き、資金繰りその他の相談をする。
帰社後、今度は別の銀行の方が見えて、ここでも資金繰りの話をする。
いつもいつも頭にあるのはキャッシュフローの心配ばかりである。
いつかはそんな心配のない経営をしてみたいと思う。

今日が入学式ということもあり、店は午後からそれなりに客足が多い。
昨年同日に比べるとPQは少々届きそうもないが、それでも割と忙しい。

店の戦力となったり諸々の処理を進めていくうちに日が暮れる。
20:00に終業して帰宅。
今日の夕飯は、缶ビール500ml*2本、辛子味噌の豚肉と野菜の鍋
途中でうどんと投入して食を進める。
食後、デンタルケアを済ませてから横になると、すぐに睡魔に連れて行かれた。
リッタードリンカーになっちまったら当然といえば当然。

明日から息子も通常の登校となる。
気合いを入れて一年頑張って欲しいものだと思う。

2006.0405(水) 電子ピアノ

7:00に息子に起こされた。
その後暫くのんびり過ごしてから支度をして社に出向く。

昨夕から降り出した雨は勢いを増して激しく降っている。
桜の花もこの雨でもう終わりになるだろう。

社でメールチェックやウェブ巡回を行ってから雑務を進めていき、
12:00少し前にカミさんと息子、僕の母親とで沼津へと出かけていく。

今日は母親が、僕の息子のために誕生日プレゼントを買ってくれるというので
総出でその品物を物色に出かけたという次第。目的は、電子ピアノ。
沼津リコー通りから横に入る道に抜け、「ピアノショップ沼津」に到着したのが13:00頃。
本物のピアノが展示してあるが、それには目もくれずに電子ピアノのブースで
店員の説明を聞きながら、どれが良いだろうか、と思案していく

結局は息子は母親の予算の倍のピアノが気に入り、それに決めた。
母親にはいくら感謝しても感謝しきれない。

ここの担当者がとても丁寧に説明してくれた。
おまけに、イスはサービス。
配達も丁度今日の別件配送がキャンセルになったため、本日中に納品可能との事。
至れり尽くせり、という感じである。

店を後にして帰途につく。
途中熱函にある「勝政」にて遅めの昼飯を摂ることにする。
今日のプレゼントのお礼を述べてビールで乾杯し、ランチのトンカツなどを頂いた
帰社して雑務その他を進めていく。

17:40に配送の連絡があり、自宅にて待機。
18:30になって「プレゼント」が到着した。
早速に組み立て作業に入る。
通常のピアノならこれほど簡単にはいかないだろう。
電子ピアノとはいえ、鍵盤の感触や音色はかなり良い(と思う)。
本格的に音楽家を目指すつもりは、息子にはないだろうから当面これで十分だ。
いつまでピアノを続けていくのかは僕にはわからないが、できればずっと続けていって欲しいと思う。

昼飯が遅かったこととかなりの量を食べたこともあって、夕飯は簡単に済ませる。
僕は缶ビール350ml*3本を消費し、皆でコンビニで調達した焼き鳥や冷や奴、春雨サラダなどをつまむ。
デンタルケアを済ませてから、昨日途中で寝てしまった息子のために、今日も「Field of dreams」を鑑賞。
DVDが終わったところで睡魔に襲われた。
23:00過ぎにあちら側に連れて行かれる。

今日は、むこう10年間は母親からのプレゼントはいらない程の
豪華なバースデープレゼントを頂いた日だった。息子にとってはこの上ない。

2006.0404(火) 割と忙しい

1:30に目覚めた。ちょっと横になっていたつもりが、そのまま寝入ってしまっていた。
夕飯後の焼酎ロックにやられてしまったようだ。
入浴してからデンタルケアを済ませ、2度寝に入ろうとするが目が冴えて眠れない。
そのままwowwowで放映されている映画を鑑賞することにする。

6:00を過ぎて睡魔が訪れた。1時間ほど睡眠をとって後、朝飯にする。
朝食は、メカブとご飯、納豆、ほうれん草のみそ汁。
支度をして社に出向いていく。

今日の天気は晴天。天気予報は明日の降雨を予報していて夕刻から下り坂になると報じている。
店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進める。

今日は朝から何かと慌ただしい。客足が繁く、来客に備える仕事に動き回る。
その割りにPQは上がっていかないのは何故だろう。
忙しい=儲かる てな訳にはいかないようだ。なかなか上手くいかない。
カミさんの週に一度の夜勤のため、夕刻から店の戦力となっていく。

19:30に終業して帰宅する。
夕飯は、既に用意してくれてある中華丼
休肝日を実施するため、今日は飲酒をなさないことにする。
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。

TUTAYAでレンタルしておいた「Field of dreams」を鑑賞する
随分前に見たことはあったが、見直して新たな感動があったりする。
父と子のキャッチボールには感慨深いものがある。

DVD観賞後、暫くすると睡魔が到着。
そのままあちら側に連れて行かれる。

2006.0403(月) 桜もそろそろ

6:00頃から睡眠と覚醒を何度か繰り返し、その間にいくつかの夢をみた。
何の脈絡の無い夢の一つ一つの場面は、あとから考えると実に妙だが、
夢の中では真剣そのものである。 まぁ、どーでも良い。

7:00に起床して朝飯にする。
朝食は、ご飯とおかか、ツナとキュウリとじゃこのサラダ、もやしのみそ汁。
支度をして社に出向く。

今日はすこぶる天気が良い
狩野川堤防の桜も花びらを落とし始めている。もう少し我慢していてくれると有難い。
週末に花見が予定されているからだ。

スタンバイを済ませ、午前のうちに銀行へと出かけてPQ入金や諸々を処理していく。
そのままカインズホームへと出かけ、外壁用のコーキング資材を調達して帰社する。
13:00を過ぎて、昨日判明した雨漏りの部分を修繕することに。
足場が危ういため、上からロープを吊って命綱にして、窓から体を乗り出して作業を進めていく。
そんなこんなで時が流れる。

店は割と客足が繁く慌ただしい。
夜まで店の戦力となっていく。

20:00に終業して帰宅。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、大根とツナの煮物、大根のきんぴら、菜の花のおひたし
ブロッコリーのサラダとボイルソーセージネギの入った塩焼きそば、メカブ、ご飯。

食後、麦焼酎「クロウマ」をロックで2杯飲みながら寛いでいると、
いつの間にか睡魔に連れて行かれた。おそらく22:00頃。

2006.0402(日) 春の嵐

3:30に一度目覚めた。
早すぎた就寝にて体が覚醒したのだろうが、昨日の投球数で体が相当に疲れていた。
睡魔は僕をすぐにあちら側に連れて行ってしまった。で、そのまま2度寝。

起床は6:30。
昨晩未遂に終わった入浴をして体を覚醒させる。

今日は朝から雨模様。
本日2試合の練習試合が予定されていたが、降雨により試合は中止。練習も行われないという。
それじゃぁ、ということで、僕のグラブと息子のグラブの手入れをすることに。

かなり汚れている息子のグラブをクリーナーオイルで丁寧に拭いていき、
その後グラブオイルで仕上げをおこなった。グラブはそれなりに生き返った気がする。

朝飯は、フレンチトーストとほうれん草のスープ、野菜ジュース。
暫くのんびり過ごしてから社に出向いた。
メールチェックやウェブ巡回を済ませてから雑務を進め、
大滝ラーメン塩ラーメンを食べてから、店の戦力となっていく。

雨は激しく降り続いている。
昨日がおそらく花見のピークだっただろう。天気も良く開花状況も申し分なかった。
この雨で花も散り、今週末までは持たないかもしれない。

19:30に終業して帰宅する。
家ではカミさんの両親と妹がいる。一緒に夕飯を食べることに。
夕飯は、エビスの黒ビール500mlと発泡酒350ml、
イカのバター炒め、イカめしレタスサラダ、切り干し大根をツナマヨネーズで和えたサラダ、
野菜たっぷりの豚のしゃぶしゃぶ。雑炊にて締める。

17年度区の会計から連絡が入ったため、21:30に駅前コミュニティへと出かけていく。
通帳や印鑑などを引継、その他諸々の説明を受けて23:00過ぎに帰宅。
デンタルケアを済ませて横になると、睡魔はすぐにやってきた。
24:00頃あちら側に連れて行かれる。

2006.0401(土) 新年度

7:30に起床する。
朝飯は、おにぎり2個と野菜ジュース。
入浴して昨晩の深酒にての体調不良改善を試みる。

支度をして社に出向き、メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
暫くあれこれをこなしてから、少年野球の練習へ参加した
天気は晴れ。天気予報は明日の降雨を報じているが、今のところそんな雰囲気もない。

すぐに午前の練習が終わり、僕は修善寺駅の蕎麦を昼飯にした
仕事を少し処理して13:00から再び練習のお手伝いに参じる。

フリーバッティングで僕は初めてピッチャーを務めた。
おそらく生まれて初めての経験である。
打者数名に対して150球以上の投球をしただろうか。さすがに肩が張っている。
明日は疲労が相当に溜まっている筈ですよ、と言われたが、ドーなることか。

練習終了後、息子と一緒に帰宅してから「大信」へと出かける。
練習に参加した仲間とその子供達とで、ラーメンを食べよう、という算段である。
大人3名は当然に生ビールで乾杯し、皆で料理を頂いた。
つまみに出てきたのは、レバニラ炒め餃子、野菜炒め、鶏の唐揚げ
ビール3杯を消費して後、ワンタン麺にて締める

帰宅して着替えを済ませて寛いでいると、睡魔に急襲された。
息子と一緒に入浴をする筈だったが、起きあがるだけの根性がなかった。
21:00を確認する前に、あちら側に連れて行かれた。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044