ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.03

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.0331(金) 年度末

6:00過ぎに目覚める。
目覚める寸前だろうか、夢をみたようで僕は久し振りにMG(マネジメントゲーム)をしている。
状況は実際のゲームとは少し違っていたが、思い通りに進まない展開に苛立っていたように思う。
現実で、何か思うようにならない何かを暗示しているのかもしれない。
まぁ、どーでも良い。

朝飯は、卵を入れた納豆、もやしのみそ汁、しらすおろし、ご飯。
支度を済ませて社に出向く。

天気は晴れだが、相変わらず肌寒い。
週末まで桜の開花進捗を待ってくれているような陽気だ。

スタンバイを行っていると、
ウチの出入りの八百屋のおばさんが「おもいっきりテレビ」のディレクターと一緒に店に入ってきた。
聞くところに依ると、修善寺の黒米についての取材の打合せのようだ。
放送予定は聞きそびれたが、旨いこと修善寺をPRして欲しいと思う。

混雑する前に用事を済ませておきたいので、早々に銀行に出かけておく。
年度末にて、銀行も忙しいに違いない。

帰社後、PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

今日は何故か客足が多い。
仕事の関係で職場を離れる人もいるらしく、贈答品が比較的多く売れていく。
今日は一日、店の戦力になりながら、またまた滞ってしまっている日記の作成を進めていった。

19:00を過ぎてカミさんの実家へと出かけ、社員たちとで行うBBQに混ぜてもらう。
缶ビール350ml*2本を消費し、パエリアやモツ煮、ホルモン焼きなどを頂く。

20:00を過ぎてお暇し、先約のあった飲み会へと参じた。
当初駅前串特急を予定していたが、あいにく店内は一杯だったということで急遽大仁「すみか」へ。
久し振りにバーボンを飲み進めていった
僕ら世代の昔の音楽をBGMで気分が良い。バーボンと音楽にて酔いが進んでいく。

いつの間にか時は流れていた。
2:00に気づいてようやく散会。飲酒をなさない友人に車で送ってもらった。
帰宅後デンタルケアを済ませると、即ダウン。
今月も飲み過ぎで終わってしまった。

2006.0330(木) 満開

5:30過ぎに子供達が起きてきた。
時計が無いので時間が解らなかったのだろう。目覚めはかなり良い。
昨晩見られなかったDVDを鑑賞し始めたところ、息子はすぐに炬燵で寝てしまった。

朝飯は、卵とチーズのサンドウィッチ、野菜ジュース、ブラッドオレンジ。
食後に支度をして出かけていく。

天気は上々である。狩野川堤防は桜がほぼ満開だ
写真に収めようと一人本格的なカメラを三脚にセットして撮影している人がいる
ここ数日気温が低かったせいか、桜の花の持ちが良いのだろう。
今週末まで持たないかとも思われたが、どうやら丁度見ごろになりそうだ。

社に出向いてスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回などを行い、
総合会館へと出向いてノスタルジックの事務局に参じた。
伊豆自然塾の会計報告を行うためである。
先日も書いたが、来年度の助成金削減に伴って活動予定はかなり制限されそうな雰囲気だ。
2回のキャンプが無事に行われなければ、かなり厳しい。
天気頼みというのも、危なっかしい。

無事に会計報告を済ませて後、カインズホームへと向かいちょっとした工具を調達する。
帰社後、3階テナント化するトイレの掃除、水漏れ修理、床磨き、等々の作業を進めた。

午後に銀行に出かけてPQの入金などを済ませておく。
明日は銀行の大混雑が予想されるため、それなりに準備しておく必要がある。
社に戻って雑務を進める。

19:30に終業して帰宅。
TVでは日本対エクアドルのサッカー親善試合が始まっていた
缶ビール350ml*2本を消費しながらこれを観戦。
夕飯は、昨晩の残りの焼肉と、レタスサラダとご飯。

試合は前半惜しいシュートを何本かはずして嫌な雰囲気だったが、
終了間際に日本が1点を入れ、かろうじて勝利を収めた。とりあえず勝ちを評価したい。

食後TVを眺めながら横になっていると、今日も睡魔は早くに到着した。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.0329(水) 月光天文台へ

6:30に起床。朝飯はコンビニで調達してきたおにぎりとコロッケサンド、野菜ジュース。
息子は離任式があるということで、久し振りに学校に出かけていった。
暫く横になってから社に出向いていく。

昨夕からの雨も上がり空は晴れているが、相変わらずに肌寒いままだ。
メールチェックなどを済ませてから、雑務を進めていく。

13:00に仕事を切り上げた。
今日は1日休みを頂いて、息子と息子の友人2名を連れて出かけることになっている。
カミさんと一緒にフィットで函南月光天文台へと向かった

現地に到着したのは14:00前。
受付を済ませてプラネタリウムの始まるのを待つ。
月光天文台では、平日14:00からの1回のみプラネタリウムが行われる。
今日は春休みということもあって、僕らの他に数組が上演を待っていた。

14:10からおよそ40分ほどプラネタリウムで過ごす。
その後天文台の所員が僕ら5名のために色々と説明をしてくれた
太陽の黒点の様子や、太陽系惑星の話、宇宙探査のことなどを丁寧に教えてくれて、
子供達にはどうかわからないが、かなり勉強になった。
そのあと地球の歴史について説明をうけ、恐竜の骨の化石等を見て回る

16:00頃に天文台を後にし、今度は「オラッチェ」へ
バター作りなどをする予定だったが、あいにく既に終了とのこと。
子供達にクラフトワークをさせることにして、僕はのんきに地ビールを頂いた

暫くをそこで過ごしてから帰途につく。
息子の友人1名を自宅まで送ってから、「キミサワ」へ立ち寄って夕飯の食材を調達して帰宅。
残りの友人は本日泊まりとのことで、一緒に飯を食べることに。

夕飯は、卓上での焼肉鉄板焼き。
当然にビールを飲み進めながらすき焼き鍋で焼いた肉と野菜を食べ進めていく。
夕飯を焼きそばで締めて、TUTAYAでレンタルしてきたDVDを完勝しながら横になると、
睡魔がすぐにやってきた。
エンディングを待つことなくあちら側に連れて行かれてしまった。

2006.0328(火) 修繕

8:00過ぎに起床し納豆と豆腐のみそ汁、ご飯、野菜ジュースで朝飯にする。
支度をして社に出向く。

今日は晴天だが、気温が低くて肌寒い。天気予報では午後からの降雨を報じていた。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

10:00に横瀬カインズホームに出かけて外壁用コーキングを調達し、
帰社後、弊社ビルのヒビ割れた箇所を補修する作業にはいった。
築30年を過ぎて建物は大分傷んできている。
所々雨漏りする所もあって、すぐにでも防水補修をビル全体で行わなければならないのだが、
残念ながらそれを行うには資金不足である。
とりあえず自分で出来る所だけでも自分でやろうと今日の作業を決断した次第である。

脚立で届く所と窓から体を乗り出して出来る所に限るが、それなりにコーキングは出来たと思う。
しかし完全に補修するには僕では限界がある。
あと数年しないうちに全てを業者に依頼しなければならないだろう。

カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から店の戦力となっていく。
夕刻になって、午前中晴れていた空からは雨が落ち始めた。

19:30に終業して息子と一緒に帰宅。 バーミヤンまで出かけて夕飯にすることに。
オーダーは、海老春巻き、胡麻団子豚の角煮エビチリ、ご飯、ネギラーメン
それらを2人でシェアする。今日も飲酒は控えた。

帰宅後入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけ、
22:00を過ぎて職場に出かける。
締切の迫った書類を作成したり、やりかけの仕事を処理して後、1:30に帰宅。
2:00頃に就寝した。

2006.0327(月) まちづくり

7:30に起床。朝飯は卵の入った肉うどん。
支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昼に久し振りの駅蕎麦を食べに出かけると、売店横に何やらモニュメントを見つけた
商工会青年部が手がけたもので、伊豆市の諸々を粘土細工で表現している。
派手さはないが、なかなか味わい深い。
こうした地道なまちづくり活動を続けていって欲しいと思う。

3階の片づけ作業をしたり、今月中に提出しなければならない書類を作成したりしているうちに日が暮れる。
19:30から総合会館へと出かけていき、ノスタルジックロマン修善寺推進委員会の役員会に参加する
今年3月にて発足から6年を終了し、18年度で7年目を迎えるこの委員会では、
温泉スマットル、頼家祭り、奥の院春秋の静寂、弘法市、修善寺御膳、桂座、和紙作り体験、自然塾、
などの事業を手がけている。
17年度の事業報告と18年度の事業計画、予算などについて話し合われた。
財政難から次年度の助成金が大幅に削られてしまったのは致し方なし、である。

僕の関わっている伊豆自然塾も予算が削られていて、
次年度2回予定されているキャンプで、1回が台風などで流れてしまうと
それこそ どーにもならない状況となってしまう。
天気担当の僕次第ということかもしれない。

21:30に会議が終了し、そのまま僕は帰宅。
アフターミーティングも考えにあったが、さすがに今日は飲めやしない。

家に戻るとカミさんと息子は未だ帰還していない。
カミさんの妹と一緒に、誕生日プレゼントということでバッテヒングセンターへと出かけていたのである。
夕飯は、既に用意してくれてあるタラの煮付け、ブロッコリーの胡麻和え、茄子のおひたし、ご飯。
飲酒は当然に控えることにした。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔がやってきた。
連日の飲酒で内臓が疲労していたかもしれない。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.0326(日) 花に涙

6:30に起床する。
朝飯は、おにぎり2個とキャベツのみそ汁、野菜ジュース。

今日は少年野球の練習試合が行われるため、支度をして息子と一緒に小学校へと出かけていく。
7:30に何台かの車に分乗して牧之郷グランドへと向かった。

天気は曇天。風も時折強く吹くために、やけに寒い。
グランド整備とライン引きを済ませて後、試合は9:00に始まった。
相手は同じ修善寺のチームである。
先制点を入れられたものの、中盤に挽回して5−1とリードしこれは楽勝かと思われたが、
最終回に追い上げられて、終わってみれば5−4の辛勝であった。

第2試合が引き続いて行われる。
沼津の強豪と言われているチームである。
2点を先制され、その後すぐに1点を返したのだが、結局は1−2での惜敗。
どういう形であっても勝ちたかった。

僕の息子はこの試合でスタメンでの出場を果たした。
何度かの守備機会を危ういながらも何とかこなしたが、打席では3打数0安打。
このところ時々試合に出させてもらっていることで、彼にとっては貴重な体験をしている。
是非とも今ここで頑張って欲しいと思う。

2試合終了後、弁当を掻き込んで帰り支度を始める。
この頃から天気は晴れ間を見せ始めた

小学校に戻って片づけを済ませて解散。
この後15:00から父母と子供達を交えての花見が予定されている。
一旦帰宅してBBQの準備をしておく事にする。

自宅に戻ると、一緒に帰ったはずの息子の姿が見あたらない。
少し後になって堤防に出てみると、息子が花束を抱えて見つからないようにと自宅へと向かっていた。
今日は息子の誕生日である。あいつ勘違いか何かしているのだろうか。
誕生日といえば花束を買えば良いと思っているに違いない。
だが、自分の誕生日に自分で花束を買うだろうか、、。きっとアホだ。

自宅に戻ってみると、花束が玄関に置いてあった
おい、どーしたんだぃ、と息子の顔を見てから花束に目をやると、
「父さん、母さん、10年間育ててくれてありがとう」のメッセージカード。
これには泣いた。息子を抱きしめて「有り難う」と言って号泣である。
恥ずかしさも何もない。本当に涙が溢れて止まらなかった。
親に似ずに良い子に育ったと、親ばか丸出しである。

少し落ち着いてから堤防に戻る。
準備が整い、皆でBBQで花見をおこなっていく
17:30を過ぎて辺りも暗くなり、今日の宴を諦めた。
炭に火が残っていたため数名にてBBQコンロを移動させてそのまま自宅の庭で2次会に進む。

22:00に2次会を終えた。
夜食にラーメンを掻き込んで後、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になると、
そのまま睡魔にあちら側に連れて行かれた。飲酒3連チャンはさすがに疲れる。

それにしても、感動的だった今日の息子の誕生日。
こちらがあげなければいけないのに、大きな贈り物を頂いてしまった。

2006.0325(土) 飲みっぱなし

7:30に起床する。
朝飯は、昨日の鍋の残りを頂いた。

天気は晴れ。久々に春の暖かな日差しが注いでいる。
今日はカミさんの婆さんの3回忌が行われる。支度をして修禅寺へと出かけた
修禅寺では割と多くの観光客がいる。
改修工事もあらかた終わり、全体を覆っていたシートもほぼはずされお寺の姿を見ることが出来ている。
暖かな春の日に修善寺桜(寒桜)も既に葉桜となっている。

およそ1時間の法要が終わり、「多つみのせき」へと移動する
故人に献杯をして料理を頂いていく海老フライウナギ弁当で締め、会場を後にした。

カミさんの実家に戻ってから墓参りを済ませ、僕は一人自宅に戻って酔いを覚ましてから
小学校グランドに練習を終えた息子を迎えにいく。

このあと18:00から区の理事引継ぎが予定されている
新理事の打合せを終えてから「やまもと」での宴席が用意されていた
昼と夜の宴会料理をはしごである。さすがに夜の部では食が進まない。

21:00過ぎにこの宴席も終了するが、「すみよし」にて別の飲み会があるため、
そのままそちらに合流させてもらった。
まちづくりについてあれこれ情報交流を進めているうちに23:00を過ぎたところで
3次会へ繰りだそうとの提案。睡魔に襲われていたのだが、同席していれば良いとの誘いに乗ってしまった。
結局3名にて大仁のスナックへと出向く。

焼酎の水割りを数杯消費して3次会は1時間ほどで終了となる。
タクシーにて2:30に帰宅。
デンタルケアを済ませると、そのままダウンである。
連日の飲酒に体が悲鳴を上げ始めた。
 

2006.0324(金) 割と慌ただしい

5:30に目覚める。
早朝ニュースを眺めながら朝が息づくのを待っている。
6:00過ぎに起きあがり、入浴してから支度をして社に出向く。

今日は市内の保育園で卒園式があるため、御祝い用ケーキの箱詰め作業をしなければならない。
準備完了後、「卒園おめでとう」のシールを貼り、いくつかの保育園へと配達に出かけた
店に戻ってマクドナルドのテイクアウトで朝飯にする。

天気は曇天。ここ数日パッとしない空である。
桜の開花進捗も少し遅れるかもしれない
配達を済ませてから、銀行や郵便局へと出かけて用を足していく。

先日メガネのフレームが折れた。
修理に大仁メガネスーパーへと出かけていく。
昨年1月に購入した物で、1年以上が経過しているにも拘わらず保証期間内にての修理をしてくれた。
たいした金額ではないが、この気持ちがなかなか嬉しい。
花粉シーズンにはメガネは欠かせないものなので、これで少し気持ちがスッキリした。

夕刻まであれこれをこなしていく。
19:00を過ぎて、伊豆自然塾メンバー+αによる花見BBQが行われる。
4月8日に計画されている花見の打合せを兼ねての飲み会だそうだ
当初狩野川堤防にて行う予定だったが、寒さのため即室内での決行となった。
場所は僕の自宅。

セイフーに買い物に出かけて食材とビールを調達し、庭で炭に火を入れておく。
ビールで乾杯後は、串焼きやら鍋やらを消費していく

23:00に宴は終了。片づけを済ませてとりあえず解散となったが、
当然に飲み足りない僕を含めた3名は橋向こうの「スナックびろーど」へ。
ちょいと飲み過ぎていたため、ここではあまり飲めなかった。さすがに飲み過ぎたようだ。

1:30頃に2次会を諦めて帰宅する。
帰宅後デンタルケアを済ませるとそのまま即ダウン。
懲りてない。

2006.0323(木) 引き続き

6:30に起床する。
昨晩のビールは1000mlを越えた程度だったと思うが、随分と酔えてしまった。
本当にアルコールに弱くなったと思う。少々情けないと思う反面、年をとったとの実感。

シャワーを浴びて体を覚醒させてから社に出向く。
昨日は夕方から降雨があった。
その雨も朝には上がり、かろうじて曇天という状況。
桜が開花して暖かくなるだろうと思いきや、未だ気温は低いままである。

スタンバイを行い、それなりに店の準備を済ませてから今日も昨日の続きを行っていく。
昨日一日で撤去作業はほとんど終えてはいたが、大きな廃棄物を処理しなければならない。

今日の昼飯は、「定連」にて僕はミニ天丼セット、息子は天ぷらとざる蕎麦のセット
食事を終えても作業を続けていく。

夕刻には撤収作業もほとんどが終わった。
20:00に終業して帰宅する。
カミさんと息子は出かけていて家に居なかったため、一人瓶ビール633mlを飲んでいくことにする。

そのうちに2名が帰還。
聞くと、カミさんの妹と大仁「夢庵」で食事を済ませてきたという。
おみやげの天丼とメンチカツにて夕飯にした

僕はビール1本で酔えてしまい、そのままダウン。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.0322(水) 感傷にひたれない

TVの音に気づくいて目覚める。昨日のWBCの模様を報じていた。
各局はこぞって王ジャパンの見当を称えている。
こんな機会でも無ければ、パリーグの選手に気づかずに過ごしていたかもしれないし、
真剣勝負のプレーを見るにつけ、ホント野球のおもしろさを再確認した次第である。
ペナントレースでも本気のプレーを見てみたいものだと思う。

息子を自宅に置いて僕一人家を出た。
狩野川堤防では桜の開花が進んでいる。あと数日でほぼ咲ききるだろう。
花見を4月に予定していた人達には少々誤算かもしれないが、もちろん桜は待ってはくれない。

社に出向いて、スタンバイをしてメールチェックなどを行ってから雑務を進めていく。

弊社ではテナント業務を行っていて、有難いことに、つい先日部屋を貸してくれという人があった。
自宅部分だった部屋を借りたいのだという。ずっと物置代わりにしていた処である。
それに伴って片づけ作業を行わなければならなくなった。

僕が未だ若かった頃のあれこれがそのままになっている。
とりあえず捨てられてはいけない物を箱に入れていく作業を進めていくのだが、
僕にとってはどれも捨てる踏ん切りがつかない物ばかり。
それを敢えて思い切る。

「大滝ラーメン」で、僕は醤油ラーメン、息子は餃子ライスを昼飯にして、作業を続けていく。
幾つかを取り置きし、その他を撤去。
引き渡しが今月末と、差し迫っているのであれこれ思い悩んでいる時間はないのである。
感傷にもひたれない状況だ。
そんなこんなで、ゴミを分別しながらの撤去作業をしながら今日一日を過ごしていく。

夕刻に大方片づいた。19:00に帰宅。
自宅ではカミさんの母親と妹がやってきていた。
夕飯は、手作りの水餃子。当然に缶ビール350ml+瓶ビール1.5本を添えた。
締めは鍋にラーメンを投入。100個の餃子は5名でほぼ完食である。

食後、デンタルケアを済ませて横になるとすぐに睡魔が到着する。
ビールを飲み過ぎたせいか、あっという間にあちら側に連れて行かれた。

2006.0321(火) 春分の日に開花

7:30に起床する。
朝飯は、鮭の塩焼き、明太子、ほうれん草のおひたし、もやしとわかめのみそ汁、ご飯。
シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。

今日も天気は快晴だが、まだ肌寒く感じる。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、11:00過ぎにWBCの決勝戦を観戦する。

試合は初回に動いた。
いきなり4点を先制して日本ペースで試合が進んでいたが、中盤に反撃に遭い6−5となる。
結局、最終回に日本が得点を重ねて10−6で勝利を物にした。
日本チームが初代チャンピオンになったことは喜ばしい。久々に興奮した試合であった。

夕方に息子と一緒に墓参りに出かける。
道々沿道の桜を眺めると、蕾がほころび始めた様子。
もしかしたら今日開花宣言となったのかもしれない。
昨年に比べると随分と早い気がする。寒さが厳しかった割に開花が早いというのも面白い。

墓参り終了後、狩野川堤防のチェックに出かけて後、職場に戻った。
帰社後は店の戦力になったり雑務を進めたりして過ごしていく。

19:00過ぎに帰宅。
今日はカミさんの週に一度の夜勤のため、息子と2人で過ごしていく。
夕飯は、セイフーで調達してきた弁当。王ジャパンの優勝のため、祝杯を挙げなければならない。
缶ビール350mlを食卓に添えた。

夕刻にタニグチさんからお誘いの電話を頂いたため、息子と入浴を済ませてから「也万波」へと参じる
祝杯をあげようということのようである。
ビールにて乾杯後、黙っていても出される料理を頂いていく。
テーブルに出されたのは、イカの煮付け、ブリ大根、甘鯛の昆布締め、里芋の煮物

WBCでの日本の戦いぶりに大いに盛り上がり、「也万波」で24:00まで過ごし
その後、橋向こうの「スナックびろーど」へと流れていく

祝賀会は1:30にようやく終了。
帰宅後デンタルケアを済ませると、即ダウンである。

何はともあれ、今日は感動の一日だった。

2006.0320(月) 支払い日

春休みが始まっている。
息子は早く起きる必要が無いため、のんびりと睡眠中。
僕はといえば、当然に二日酔い(気味)。
朝飯も食べずに、支度をして社に出向く。

今日の天気は晴れ。春らしいのどかな陽気だ。
幸いなことに、僕の花粉症はそれほどつらい状態ではない。
何故か雨が降ったりした方が症状が悪いことが多いのである。
花粉症シーズンが早く終わって欲しいと願うばかりだ。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
午後に銀行に出かけていきPQの入金を済ませてから、帰社後PCバンキングにて支払い処理を行う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

昨日のWBC日本対韓国は、6−0での完勝だったようだ。
2度の悔しい思いをした後での快勝は、気持ちが良い。
ウェブ上では、韓国チームの非紳士的行為やら観客のマナーの悪さなどが話題になっていて、
興味深く読ませて頂いた。
政治的なメッセージや国民性云々についての記載があるのだが、コメントは控えておく。

19:30に仕事を切り上げて「えきまえプラザ」へと出かけ、TMO伊豆推進委員会に参加する
17年度の事業報告、決算報告、18年度の事業計画案、予算案などが可決され、会議は滞りなく終了した。
委員会終了後、僕は職場に戻って雑務を進めて後に帰宅。

会議前にハンバーガー2個を掻き込んでいたので、夕飯はとりあえず割愛したが、
コンビニで調達した海老グラタンをつまみながら、缶ビール350mlを飲み進めていく。

デンタルケアを済ませてTVを眺めめながら横になる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0319(日) 練習試合

6:40に起床する。
朝飯は、納豆、ブロッコリーのサラダ、もやしとわかめのみそ汁、ご飯、野菜ジュース。

今日は練習試合が予定されている。
レギュラー戦、ジュニア戦、スーパジュニア戦の3試合である。
昨夕からの降雨により集合時間が1時間延ばされたため、家を出たのは8:30。
出発前に息子とキャッチボールやトスバッティングを行った。

牧之郷グランドは割合と水はけが良いようだが、
まだ所々に水たまりが残っている。
僕らはスポンジで水を吸い取る作業を続け、何とか試合が出来るように。

グランド整備が終わり、子供達もアップが完了して、試合は10:45に開始された。
始めにジュニア戦。小学校5年生以下の子供達による試合である。
僕はこの試合で球審を行った。

息子はスタメン出場。親として心おきなく応援したいのは山々だが、
審判という立場上、おおっぴらに応援出来ない。どーにも歯がゆい状況だ。

ゲームは一方的な展開となって、5回を終えて自チームの勝ち。点数は失念。
引き続いてスーパージュニア戦が行われる。

2回表の攻撃を終えたところで、雨が降り始めた。
天気予報は今日は快晴とのことだったが、今日の空模様は不安定だ。
暫く雨宿りをして後、雨が上がったため再びスポンジで水たまりの処理を行う。
ところが、またまた雨が降り始めた。
結局、この段階で雨天中止が決まった。

片づけ作業を行い、牧之郷グランドを後にする。
小学校に戻って後、解散となった。

息子と帰宅して入浴を済ませると、チームの仲間から電話が入った。
反省会の招集である。駅前「大信」へと出向き、飲酒を進めることにする。

ミーティングその1をラーメンで締め、僕らはミーティングその2へと流れた。
場所は駅前串特急
20:00から始まった2次会は22:00まで続く。

反省会はこのまま終わらない。
当然に飲み足りないという仲間に付き合い、今度は「カラオケボイス」へ。
結局反省会は2:00まで続いた。
帰宅してデンタルケアを済ませると、即ダウンである。
毎度ながらの飲み過ぎ。懲りてない。

2006.0318(土) 晴れ後雨

7:00に起床。朝飯は、胡麻の食パンと野菜ジュース、と野菜スープ。
支度をして息子と一緒に小学校グランドへと出かけていく

今日の天気は晴れ。天気予報では夜から明日にかけての降雨を伝えているが、
今のところ雨らしき気配は感じられない。
グランド整備を手伝ってからキャッチボールやティーバッティングの投手を務めたりして練習に参加していく。

気温が高く、少し動くだけでも汗ばんでくる。
桜の蕾も膨らんで開花も近くなったに違いない、などと思いながら体を動かす。

昼に一旦帰社して、雑務を進め、日記の作成を行う。
おにぎり2個を掻き込んでから、14:00に再びグランドへと出向いていった。

午前中晴れていた空は
にわかに曇り始め、とうとう雨が降り始めた。
グランドでの練習を切り上げ、ピロティへと移動してティーバッティングの練習を行う
17:00まで予定されていた練習は結局16:00を過ぎて終了となる。

帰宅して着替えを済ませてから一旦社に戻って雑務を進め、20:00に自宅に戻った。
今日の夕飯は、缶ビール500ml茹でたブロッコリー菜の花と卵のおひたし、お土産で頂いた豚の角煮
手作り餃子、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔に連れて行かれた。

2006.0317(金) 彼岸の入り

6:40に起床する。朝飯は、
支度をして社に出向く。

今日は朝からすこぶる天気が良い。昨日の雨が嘘のように晴れ渡った。
気温も高く春真っ盛りの様相を呈している。

スタンバイを済ませてから天城温泉会館まで弁当の配達に出かけて後、
メールチェックなどを行い、雑務を進めていく。
昼に銀行へと出かけてPQ入金を済ませ、帰社後ウェブページの作成を進める。

今日は小学校と中学校の卒業式。そして彼岸の入りである。
それなりに来客に備えておかなければならない。
午後から客足が少しずつ多くなってきた。

少年野球の6年生も、ついに卒業となってしまった。
時は待ってはくれない。
大人の時間はゆるりと流れているが、子供にとっては毎日重みのある時間が過ぎていく。

何処かで聞いた話だが、
例えば40才の1年は1/40だが、10才の1年は1/10年であり、
分母が小さい分、その1年の量が多いために大人になってからは時間の経過が早く判感じるのだという。
言われてみればその通りかもしれない。
年を重ねるにつれて、時の流れが早く感じるのは、こうした理由によるものなのか。

息子が終業式を終えて帰還してきた。
早速に成績表を見せてもらうと、嬉しいことに2学期よりも若干良かった。
ヤツもそれなりに頑張ったということだ。
それよりも1日の欠席も遅刻も無かったことがエライと思う。褒めてあげたい。
入学からこれまで、無遅刻無欠席を続けている事になる。
卒業までこの調子で進んで欲しい。

ウェブニュースによると、WBCでアメリカがメキシコに負けたたそうだ。
この結果、 日本が失点率で2位となり準決勝に残ったという。
また、詳細を見ると日本対アメリカで誤審をした審判が、またまた誤審をしたらしい。
一体全体どーなっちまってるんだろう。
アメリカもこの誤審があっても負けてしまったのだから言い訳も出来ない。
まぁ、どーでも良いが、今度の韓国戦は是非と日本に頑張ってもらいたいと思う。

外国の旅行者が一人店にやってきた。
ベルギーの人らしく、一人で2週間の滞在だそうだ。1週間は東京周辺で、あとの1週間は伊豆滞在とのこと。
達磨山からの富士山を見たらどうか、と提案したところ、早速にバスで向かっていった。
2度目の伊豆旅行で、伊豆の事をかなり気に入ってくれている様子。
伊豆も捨てたものではない。

20:00に帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml豚肉と野菜の辛子味噌鍋。仕上げに雑炊にて締める。
食後、昨日レンタルしてきたDVDを眺めてからデンタルケアを済ませて横になる。
そのうちに睡魔に連れて行かれた。24:00過ぎ頃だろうか。

2006.0316(木) 酒よわっ

6:40に起床。
朝飯は、息子の弁当用の卵焼きとはんぺんのフライ、ミートボール、ご飯、キャベツのみそ汁。

支度をして社に出向く。

今日の天気は曇天。空からは今にも雨が降り出しそうな様子である。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。

昼を過ぎて雨が降り始めた。
週間天気予報によると、ここ1週間は晴れと雨が不定期に繰り返すという。
ついでに桜の開花予想も昨年よりも1週間から10日は早まるのだという。
寒い冬のため開花は遅いだろうと思っていたが、予想は当てにはならないという事かもしれない。

WBC日本対韓国の試合の様子を時折チェックしたりしながら、店の戦力となっていく。
ウェブページの作成などを進めていると、あっという間に夜がやってきた。

カミさんと息子は、三島ジョイランドへと映画鑑賞に出かけていった。
僕は19:00から所用で出かけていくつもりだったので、同行しなかったが、
結果、僕の予定はキャンセルとなってしまったが、いまさらついていく気にもなれない。
TUTAYAでDVDをレンタルし、缶ビールを飲みながら鑑賞する事にする。

夕飯は、カミさんが準備してくれてあるカレーライス水菜とサニーレタスと豚肉のサラダ
当然に缶ビール500mlを添えた。
TVを眺めながら食事を進め、そろそろDVDをみようかと思って準備を終えたが、途端に酔いが回ってきた。
横になっていると、睡魔に急襲されてしまう。

そのままあちら側に連れて行かれてしまった。
ほんと、弱くなったもんだなぁ、と痛感。

2006.0315(水) 体調不良

6:30に起床して朝飯にする。
朝飯は、コンビニで調達したおにぎり2個とホットドッグ、野菜ジュース。

体調が優れない。
昨日の重度の花粉症のせいか、まるで風邪をこじらせたかのような症状である。
息子を送り出してから暫く横になることにする。
午前中一杯、安静にしながらTVでWBCの試合を観戦していた。

あちら側とこちら側を行ったり来たりしながら、野球の放映を眺めていく。
日本対メキシコの試合結果は、6−1での快勝。次の試合に望みを繋いだ。
プロの選手の全力プレイは見ていて気持ちいい。
下手なペナントレースを見ているよりよほど面白いと思う。

昼に職場に出向いていく。
天気は晴天だが、昨日同様まだまだ肌寒い陽気である。

僕の体調は、頭がボーッとして目の焦点が定まらないままだが、それでも朝よりも随分と回復したようだ。
この時期、花粉に悩まされなければとても過ごしやすいだろうに、本当にどーにかならないものだろうか、
と毎年同じ思いを繰り返している。

メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
伊豆自然塾の会計処理を進めていくうちに夜がやってきた。

19:00に駅前ぷらざへと出かけ、少年野球の役員父母の会に参加する。
司会進行を僕が務め、今後の予定やらスポーツ保険の話やらをしてもらい、
会議は20:30前に終了する。

その後、数名にてちょっとした打合せをして後、「すみよし」へと流れていく。
「すみよし」ではお母さん達がコーヒーで打合せを行っていた。
僕らは当然にビールを飲み進めていく。女子たちの帰還後も、飲酒。

23:30頃に3度目の打合せを終了して帰宅。
デンタルケアを済ませてから横になると、そのまますぐにあちら側に連れて行かれた。

2006.0314(火) ホワイトデー

6:40に起床する。
朝飯は、野菜ジュース、納豆、茹でたブロッコリー、ほうれん草のおひたし、ご飯。
就寝が夜遅く、というより朝早くだったため当然に眠くて仕方ない。

支度を済ませて社に出向く。
今日の天気はまずまずの晴れ。しかし気温が低くて肌寒いままだ。

スタンバイを行っていく。
ホワイトデー本番のため、今日を逃したら売り損ねてしまうのである。
それなりのPQを獲得するために、MGでいうところの完成投入を繰り返していく。

昼過ぎにようやく一段落したため、メールチェックなどを行い雑務を進めていく。
店の戦力となったり、銀行へと出かけていったり、と何かと慌ただしい。
有難いことに、客足は朝から好調である。
昨日は昨年同日のPQを下回ったが、その分を今日は挽回できそうな雰囲気だ。

花粉症がつらい。
一昨日の強風があり、今日の晴れ間にて、花粉の飛来は相当多いようだ。
たまらずに僕はコンタクトレンズをはずしてメガネをつけ、花粉用の大きめのマスクを装着した。
今年はもしかしたら花粉症などならないかもしれない、などと思うのは毎年の事だが、
それでも、僅かながらの期待だけは常にある。
そんな期待は無惨に打ち砕かれた。もの凄くつらいのだ。
1分毎にティッシュで鼻水を拭き、数時間毎に点鼻薬と点眼液で改善を図る。

カミさんが週に一度の夜勤のため、16:00に居なくなったが、
バイト2名が販売体制に入ってくれたため、店はとりあえず遜色なく回ってくれている。
20:00に終業。今日は昨年同日のPQをなんとか上回った。

閉店後、息子と2人「大滝ラーメン」へと向かう。
今日の夕飯は、僕が塩ラーメンの大盛り、息子が肉野菜炒めとライス
息子は僕のラーメンを三分の一を食べて尚、ほぼ一人前を平らげた。
僕よりもよほど大食らいである。きっとでかくなるに違いない。

食後に帰宅してTVを眺めながら横になると睡魔に急襲された。
22:00頃にあちら側に連れて行かれる。ストーブの暖かさと満腹感のせいだろう。

次に気づいたのが24:00。
デンタルケアを済ませてから再び横になる。本日2度目の睡眠にはいった。

2006.0313(月) あり得ない

6:40に起床して、ロールパンと牛乳、林檎、スポーツゼリー(?)で朝飯にする。

TVでは、WBC日本対アメリカの試合の様子を放映している。
状況は1−0で日本のリード。そのうちに2点を追加したが、追いつかれて3−3の同点という状況である。

それは8回表の日本の攻撃中に起こった。
1アウト満塁で打球は浅いレフトフライ。タッチアップで3塁ランナーがホームインして1点をリードする。
同点で終盤に入り、先に得点した方が俄然優位に立てるという段階で、
まさかの3塁ランナーのアウト。離塁が早いというアピールで、最初の判定が覆されたのである。
明らかにセーフのタイミングでのこの判定には、いささか頭に来た。
多くの期待が込められたWBCが一気にくだらないイベントに成り下がってしまった。
所詮こんなもんなのか、というのが率直な感想。
まぁ、僕が熱くなっても仕方ないことかもしれないが、どーにもやりきれない。

支度をして社に出向く。
今日は異様に寒い。今にも雨が降りそうな雰囲気だ、と思っているといきなり霙(みぞれ)が舞い始めた。
春分の日が近いというのに、妙な天気になっている。

スタンバイを行い、今日と明日の繁忙に備えていく。
メールチェックなどを行って後、午後から銀行に出かけてPQの入金をする。
知人からのバレンタインのお返しをするため、温泉場「紅谷」に向かい宅配の手配を依頼する。
帰社後に店の戦力になっているうちに、今日もあっという間に時が流れていく。

20:30に終業して帰宅。
夕飯は、蕗の薹、海老、椎茸、サツマイモ、エリンギ、茄子などの天ぷら盛り合わせ
ブロッコリーのサラダほうれん草のおひたし、ご飯。
今日は飲酒をしないことにする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませて、23:00に職場に向かう。
確定申告の書類を作成し、数日滞ってしまった日記を作成してから3:30に帰宅する。
睡魔に連れて行かれたのは、4:00頃だろうか。

2006.0312(日) 残念!

6:00に起床。
朝飯は、コンビニの調理パンと牛乳、ヨーグルト。

今日は新チームになって初めての公式戦が行われるのだが、
天気予報は午後からの降雨を報じている。
どうせやるなら晴れていてくれた方が有難い。どうにか持ちこたえて欲しい。

6:40に小学校に出かけていく
ウォーミングアップを行ってから、試合会場の韮山南小へと向かった。

試合は9:00に始まった
息子は先発レフトでの出場である。初の公式戦デビューである。

先攻の初回、上手いこと得点を重ねて4点を先取する。
その裏の守りを、相手のミスもあって0点に押さえ、流れはこちらに傾いている様子。
そのまま4−0で試合が進むが、中盤に相手チームに追いつかれ4−4の同点で最終回を迎えた。
7回表の攻撃で2点をリードし、あとは3つのアウトを取るだけの状況となる。

難なく1アウトが取れて、2番目の打者討ち取ったかに見えたがここからミスが続いた。
大事な場面で2つのミスをしていては勝てる試合も勝てやしない。
案の定そこからつけ込まれて、結果6−7のサヨナラ負けとなってしまった。

勝利をほぼ手中にしていただけに、残念でたまらない。
子供達の多くが泣いている。出来れば勝たせてあげたかった。
しかし、こうした経験もいつかは役立つだろう。まだ先は長い

負けてしまったため次の試合が無くなり、学校に戻って練習をすることになった。
僕らは2試合目と3試合目の審判をしなければならないので、
数名にて会場に残ることにする。

午前中は風が強かったものの、降雨もなく時折晴れ間も見えていたが、
午後になってぽつぽつと雨が降り始めた。
おまけにかなり寒い。
厳しい状況の中で試合を観戦し、試合終了を待つ

15:00に全てが終わり、片づけと道具の撤収作業を行ってから小学校に戻った。
小学校では子供達が走塁練習を行っていた
少しばかりプレイ面でお手伝いをしていると、16:00になって練習が終了する。

帰宅して入浴を済ませてから、18:00過ぎに駅前串特急へ。
試合の反省会を行うのである。
キャプテンのケガの事や、今日の試合の様子、等々を話ながら食と飲酒を進めていく。

反省会は23:00に終了するが、アフターミーティングを行う必要があるということで、
コンビニでアルコール類とつまみを調達して、駅のベンチ前で2次会を開くことにした

寒空の下での会議はおよそ1時間で終わった
帰宅してデンタルケアを済ませるとすぐにダウン。1:00頃にあちら側に連れて行かれる。

息子の公式戦デビューは嬉しかったが、僕以上に本人は俄然やる気になったようだ。
今回はたまたま出場できる状況だったが、常に出場できるようになれば良いと思う。
チャンスはすぐ目の前にある。

2006.0311(土) チャンス到来か

7:30に起床して、ロールパンとヨーグルト、パスタのスープ、などで朝飯にする。
8:30に息子と一緒に小学校グランドに出かけていった

天気予報では、今日は全国的に快晴+気温が上がるとの予報だったが、
未だ上空には厚い雲がかかっていてスッキリしない天気である。
ストレッチをして子供達に混じって練習に参加していく。

チームのキャプテンの子が肘の剥離骨折という話を耳にする。
公式戦を明日に控えて、これはチームにとってもかなりの打撃だ。
彼は昨年夏にも同じ症状になっていた。自主トレのしすぎによるものだろう。
いくら上手くなりたいといっても、成長期の子供にあまり無理をさせてはいけない、ということだ。

キャプテンの離脱はチームにとってはヤバイ状況だが、
息子にとっては、とりあえず一つ前の席が空いたということである。
ここでチャンスを物にして欲しいと思う。

昼に一旦帰社して、諸々の処理を進め、13:30に再びグランドに戻る。
17:00まで練習を行い、その後帰宅。
着替えを済ませてから社に出向き、処理しておくべき仕事を片づけた。

19:30を過ぎてカミさんの実家に出向き、食事を頂くことにする。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、串焼きタコと水菜のサラダ、ほうれん草のおひたし、
ブリの照り焼き炊き込みご飯、菜っ葉のみそ汁。

食後に帰宅して、デンタルケアと入浴を済ませてから横になった。
24:00頃にあちら側に連れて行かれる。

明日は息子の出場する可能性が高いと思う。
親の方が緊張しているという現実。

2006.0310(金) 慌ただしいばかり

6:30に起床する。昨晩の深酒の割に体調は悪くない。
朝飯は、納豆とご飯、ヨーグルト、息子の今日の弁当のおかず、等。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから雑務諸々を進めていく。
今日は朝から雨である。このところ寒い陽気が続いている。
梅は満開見ごろから既に散り始めたが、桜は未だ準備が出来ていないようだ。

ホワイトデー間近ということもあり、また、新聞チラシが入ったこともあり、で
今日も朝から慌ただしく時間が過ぎていく。

14:00を過ぎて銀行に出かけていき、PQの入金を済ませる。
帰社後PCバンキングにて支払いその他を処理するのだが、
15:00の時間内ギリギリで何とか間に合ったという状況。
毎度ながら支払いは大嫌いだが、締切り寸前での緊張感もかなりヤバイ。

ウェブページの作成などをしていると、今日もあっという間に時が流れている
20:00に帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml、オムライスにハッシュドビーフソースをかけたオムハヤシ
茹でたブロッコリーのサラダ新キャベツとベーコンのパスタ

食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
程なく睡魔の到着であちら側に連れて行かれた。だいたい24:00頃だろう。

2006.0309(木) 久し振りに鮨ひがし

6:30に起床。
朝飯は、ベーコン炒めと目玉焼き、野菜サラダ、新キャベツのみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
天気は曇天。昨日の暖かさに慣れたせいか、今日は随分と寒く感じる。
スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていく。

3月14日のホワイトデー用の新聞折込チラシ(赤チップ)を新聞屋に持参したり、
本日の納品が多いため、それなりの態勢を整えたり、と今日は何かと慌ただしい。

夕刻からウェブページの作成などを進めていくうちに、今日が過ぎていく。
19:00から久し振りに「鮨ひがし」へと出向いていった。
今朝ワタナベヤスヒコさんからのお誘い電話があったのである。

昨年に比べると、訪問回数は極端に落ちている。
カミさん曰く、もう誘ってくれないんじゃないの?という推測だったが、
釣りに参じたのも久し振りだったそうで、カミさんの心配は幸いにも外れていた。

お通しはアマゴの南蛮漬けとトコブシ、茹でたホタルイカ
ビールで乾杯して食を進めていく。
次々に出される料理は、赤イサキと沖メバルと鬼カサゴの刺身をポン酢で、、
炙ったムツのタタキと赤イサキ、メバル、鬼カサゴの刺身、
メバルとゴボウの煮付けメバルの塩焼きと蕗味噌焼きメバルの桜蒸し
たらの芽、コゴミ、赤イサキ、椎茸、マイタケの天ぷらムツの塩焼き黒ムツのフライ

ビールと平行して日本酒みなみを冷やと熱燗で飲み進め、焼酎魔界を水割りで1杯消費した。
〆は鉄火巻きとアラのみそ汁。食後のデザートには苺を添えた杏仁豆腐。

何を食べても美味い。何を飲んでも美味しい。

22:00を過ぎて釣果の吟味を終え、修善寺駅前に帰還する。
飲み足りない2名に付き添って流れた先は「すみよし」。
ここでブランデーを飲みたいという先輩のリクエストで、CALVADOSをストレートで頂く

諸々情報交流を進め、すみよしを出たのは1:00を過ぎた頃だろうか。
帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから横になると、すぐにあちら側に連れて行かれた。

2006.0308(水) 春のさかり?

6:30に起床して、コンビニで調達したおにぎりと調理パン、野菜ジュースで朝飯にする。
今日の天気はすこぶる良い。
天気予報では今日も花粉の飛来が多いと報じていた。

支度をして狩野川堤防に出てみると、気のせいか辺りの空気が黄色い気がする。
まさか花粉で色づいている訳はないだろうとも思うが、もしかしたら崇なのかもしれない。

社に出向いてからメールチェックはウェブ巡回を行い、日記の画像を整理してアップする。
ウェブページの作成などを進めながら今日を過ごしていく。

3:00過ぎに息子が帰還。
少しの間キャッチボールなどにつきあってあげた。
僕が小学校の時には少年野球やサッカー、ミニバスなどは無かった。
何かに夢中になって努力したという覚えが無いのである。
それを思えば、今の息子の頑張りは褒めてあげても良いと思う。
いつかは花開く時がくるだろう。

帰社して仕事の続きを行っていく。
19:00にカミさんが温泉場に飲み会にでかけていくとうので、車で送っていくことにする。
昨日に続いて夕飯は息子と2人でとることになる。

19:30に帰宅。
息子は未だ宿題を終えていない。
夕飯前に片づけてしまおうと僕が見てあげながら漢字のドリルを行っていく
明日試験があるというので、試験範囲内の漢字は習得しておく必要がある。
これに思いの外時間が掛かってしまい、全てを終えた時には20:00を過ぎていた。
明日の支度をさせてからようやく夕飯にありつけた。

夕飯は、既に用意してくれてあるハヤシライスと野菜サラダ
2日連日にての断酒を行ったため、今日は缶ビール350mlを食卓に添えた

食後入浴とデンタルケアを済ませてから横になり睡魔の到着を待ち、
24;00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2006.0307(火) 復活

6:30に起床する。
体調はほぼ元に戻っている。
朝飯は、茹でたブロッコリーのサラダ、塩鮭、わかめのみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
昼に銀行に出かけてPQの入金を済ませ、帰社後PCバンキングにて給与支払いなどを処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

今日の天気は曇天。時間の経過と共に晴れ間が広がっている。
天気予報では、今日は花粉の飛来が多いという。
多いと思っているからなのか、それとも本当に花粉が多いのかはわからないが、
花粉症の症状が出てきてかなりつらい。
先日注射をしたから花粉症がこの程度なのか、注射が効いていないのか、、、。

カミさんの週に一度の夜勤のため、一人夕刻まで店の戦力となる。
18;00に所用で生きいきプラザに出かけていく
ゴトウイズミくんとヤマダケンジさんと僕の3名で、諸々情報交換をして後、19:00過ぎに帰社する。

今日中にしておかなければならないことを処理して、息子と一緒に帰宅する。
夕飯は、既に用意してくれてある牛丼
食後、入浴とデンタルケアを済ませてから、20:30に職場に戻った。

数日間の日記を作成し、再び家に戻ったのが1:00過ぎ。
TUTAYAでレンタルしてきたDVD「亡国のイージス」を鑑賞しながら横になり、
3:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0306(月) 啓蟄

6:40に起床する。朝飯は、何を食べたか覚えていない。

昨晩の深酒にて、当然に二日酔い。体調は最悪だ。
密かに心に決めていた、深酒をしない、上品な飲酒を心がける、という僕の目標は実行されなかった。
次回からは心して酒を飲もうと思う。
朝食後、暫く横になる。

暫しの睡眠の後、社に出向く。天気は小雨。
今日が啓蟄ということで、地中の虫たちがはい出してくるほどの春の日ということだが、肌寒い陽気。

15;00過ぎまで雑務を進めていたが、あまりにも体調が優れないために帰宅させてもらう。
自宅で横になっていると、息子か帰還してきた。外は既に日が暮れている。

そのうちに息子は庭でティーバッティングを始めた。
試合に出たくて仕方ない様子で、彼なりに努力しているようである。

20;00前にカミさんが帰還する。
夕食は、鯛とイカの刺身山葵の新芽のサラダ塩鮭、明太子、ご飯サンマの開き
当然に飲酒はしないことにする。

入浴とデンタルケアを済ませると、すぐに睡魔に連れて行かれた。

2006.0305(日) 今日も審判

6:30に起床。朝飯は、ホットドッグとサンドウィッチ、野菜ジュース。

今日も少年野球の練習試合が行われるため、支度をして息子と一緒に小学校グランドに出かけていく。
7:30の集合後、狩野川公園グランドに向かった。

天気は快晴。花粉の飛来も多いようで、今日はくしゃみと鼻水とで体調は余り良くない。
グランド整備や試合前のアップをしたりしていると、そのうちに試合準備が整った

第1試合は9:00に始まった。
この試合で僕は2塁の塁審を務め、2塁後方から試合を観戦していった。
楽勝かと思っていたところ、試合展開は意外な方向に進んでいく。
昨日と同じく自滅。どーにも浮き足だっているのである。
自信をもってプレイすれば、つまらない失点などしなくても済んだのに、と思えることが多かった。

最終回にようやく同点に追いついて、9−9の引き分けに持ち込んだものの、
僕としてはとても悔いの残る内容だった。

第2試合は1試合目のすぐ後に始まる。僕は球審である。
ウチのチームではこのところ父親の参加が少なく、僕の他にはコーチを除いて1名しかいない。
必然、その2名が審判を行うため、応援できる人は母親たちしかいない。
当然に応援が足りないので、雰囲気作りが物足りない。
どうにかしてもっと試合を見にきてくれないものだろうか・・。

連日の球審でとても疲れた。
試合開始から終了までのおよそ2時間、スクワットをし続けるのである。
おまけにストライク、ボールアウト、セーフのコールも体力がいる。
全体を見回していなければならないという緊張感で、精神的にも疲労困憊である。

試合は11−1での勝利。
今日の2試合で僕の息子は外野の守備を途中から守り、守備機会ゼロ、打席に立つことも無かった。
まだまだ実力不足というところである。
まぁ、長い目で見守ってあげよう、と思う。

15:00前に狩野川グランドから小学校に戻って練習を行う。
僕は昨日到着した新しいグラブを持って一緒に練習に参加した

17:20に練習が終了する
解散後に帰宅して入浴を済ませ、19;00から駅前串特急へと向かった。
今日の反省会を行うのである

4名にて飲酒を進めていく。
昨日の今日ということもあり軽く済ませるつもりが、毎度の事だが長時間飲酒となる。
おそらく24:00頃だろう。ようやく散会を決めて帰途につくが、
僕の酔いを心配した2名が、自宅まで僕を送ってくれた。

そのまま帰すのも悪いと思ったらしく、2名を自宅に引き入れてワインを差し出した。
どれくらいの時間が経過したかも定かではない。
いつの間にか2名は姿を消していた。
僕はデンタルケアを済ませたのは覚えているが、そのまま気を失ったようだ。

2006.0304(土) 2連敗

5:45に起床する。
朝飯は、野菜ジュースと調理パン、おにぎり2個。

支度をして息子と一緒に小学校グランドに出かけた
7:00に集合して後、数台の車で函南柏谷公園グランドに向かう。

天気は晴れ。
だが、未だ寒い。

今日は2試合の連取試合が組まれている。
県下でも有数の強豪2チームである。
この2試合で良い試合が出来れば、ウチのチームも良いところにいけるかもしれない、
などと思いながら子供達の応援をする

結果、1試合目は2−6で負け。2試合目も1−7で負けた。
僕は2試合目に球審を務めたためチームの応援も出来ず、マスク越しに試合を見ていた。
試合内容にはどーにも歯がゆい思いのままだ。

競合相手に力負けとした、というよりも、どちらかといえば自滅にての敗戦だった。
場慣れしていけば、普段通りの実力は出せたかもしれないが、
それも実力のうちといってしまえばそれまでだ。

試合終了後、13:30に一人グランドを後にして帰宅する。
知人尊父の葬儀に参列するためである。

帰宅して支度を済ませてから、大仁JAセレモニーに向かった。
受付を済ませて葬儀の進行を見守り、きりの良いところで喪主に挨拶をして会場を後にした。

帰宅後、社に出向いて雑務を進めていく。
19:30になって駅前コミュニティへと出かけて19:30から区の理事引継ぎに参加する。
18年度の理事ということで、夏の祭りが終わるまでは相当に忙しくなりそうだ。
少年野球への出席も減ってしまうかもしれないという状況である。
これはこれで仕方ないかもしれないが、とても残念。

会議は21:30過ぎに終了する。
駅前串特急にて、少年野球の繋がりで2名が18:00から飲んでいる。
会議終了時に未だ続いているようだったら、ということで合流を約束していた
帰り際に店に顔を出すと、幸か不幸か飲み会は続いていた。
一人は初対面だったが、野球が媒体だったせいか何も気を遣わずに飲みを進めていく。

ちょっとした飲み会のつもりが、思いっきりの飲み会になってしまい、
店を出たのは24:00頃だったろうか。
帰宅してデンタルケアを済ませて横になると、すぐに睡魔に連れて行かれる。

2006.0303(金) 桃の節句

6:40に起床。
朝飯は、卵サラダを挟んだロールパン、苺のフレッシュジュース。

支度をして社に出向く。
店のスタンバイを行い、本日「ひなまつり」の受け入れ体制を整える。

今日は1年のうちクリスマスの次に忙しい日ということで、朝から客足が多く何かと慌ただしい。
予約数はクリスマスと比較にならない程に少ないため、予約客の対応自体はたいした事はないが、
店売りについては、かなり忙しい状況が続く。
頃合いをみて日記の作成をしたりメールチェックなどを済ませ、再び店の戦力となっていく。

いつの間にか時が流れている。
朝から薄曇りだった空からは、夕刻を過ぎて小雨を落とし始めた。
今日のPQは昨年同日をを少しばかり上回る事ができた。
とりあえず一安心というところだとろうか。

20:30に終業してカミさんの実家に出向いて夕飯をご馳走になる事にする。
夕飯は、
缶ビール350ml*2本ほうれん草のおひたしイカのバター炒め卵焼き切り干し大根
鮪とイクラ、筍、青さや、椎茸などの入ったちらし寿司、卵と菜っ葉のお吸い物
食後に不二家のケーキを食べてから22:00に帰宅する。

入浴とデンタルケアを済ませてから、TUTAYAでレンタルしておいたDVDを鑑賞。
2:00を過ぎて睡魔にあちら側に連れて行かれた。

2006.0302(木) 舞寿しの赤チップ

6:40に起床。朝飯は、納豆、味付け海苔、ご飯、野菜スープ。
今日も眠くて仕方ない。何故だろう。

支度をして社に出向く。
天気予報では、今日は全国的に晴れ間が広がり暖かい日になるというが、
未だ空は曇天。しかも肌寒いままだ。

スタンバイをしていく。明日がひな祭りのため、納品が多くてなかなか片づかない。
10:00を過ぎて、TV東京の取材班が修善寺駅にやってきた
駅売店でタレント2名とやりとりを行い、その後弊社舞寿しの厨房で撮影を進めていく。
僕は店番のため、厨房での様子を見ることは出来なかったが、
カミさんの話によると、僕の母親はそれなりだったそうだ。
放送は、3月18日(土)19:00〜20:54の
「土曜スペシャル」〜絶対うまい!全国駅弁の旅という番組で放送される予定。
どの程度の時間放映してくれるかは不明だが、0円にての赤チップは有難い。

店の戦力となったりしながら時を過ごしていく。
夕刻から明日のケーキの製造作業に入る。

20;00に終業してからカミさんと息子と母親とで「大滝ラーメン」へ。
瓶ビール2本餃子2皿、息子は肉野菜炒めとライス、僕は半チャンラーメン
カミさんはタンメン、母親は味噌ラーメンを注文する。

食後に帰宅して入浴とデンタルケアを済ませ、暫く休んでから23:00過ぎにカミさんと店に出かけていく。
ケーキ製造を行い、明日の準備をしてから1:00過ぎに家に戻った。

TVを眺めながら横になると程なく睡魔が到着。
すぐにあちら側に連れて行かれる。

2006.0301(水) もう弥生

6:45に起床する。
朝飯は、コンビニで調達した調理パンとおにぎり2個。
息子を送り出してから暫く横になる。

昨晩の缶ビール500ml*2本が相当に効いていたのか、眠くて仕方ない。
年を重ねるにつれて頭と体のギャップが大きくなってくる。
それなら頭を体に合わせれば良いのだが、それもなかなか追いつかないのが現状である。

支度をして社に出向く。今日は朝から雨模様。
天気予報では今日一日の降雨を告げていた。

メールチェックやウェブ巡回を行っていると、TV東京のスタッフが来店した。
明日の取材に先立って、弊社舞寿しの商品撮影を行うのである。
準備しておいた食材と調理の過程をカメラに収めていく
撮影後、明日の打合せをしてから取材班は次の撮影場所に移動していった。

今日が公立高校の卒業式ということで、それなりのPQを予想していたが、
意に反して客足はそれほどでもない。
雨天が原因なのかどうかは解らないが、昨年同日に比べるとQ(客数)は格段に落ちている。

20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール300ml野菜と豚肉の鍋。途中でラーメンを投入し、雑炊で締める。

入浴とデンタルケアを済ませてから横になり、1:00を過ぎて就寝。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044