ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.02

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.0228(火) どこでも博物館?

6:30に起床して朝飯にする。
朝飯は、納豆と生卵とほうれん草のおひたしの丼。

今日はすこぶる寒い。曇った空はまるで冬の様相を呈している。
春や初夏の気温の日があったり、今日のような冬のような日があったりと、
三寒四温という言葉がぴったりの最近の天候である。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行って後、昼に銀行に出かける。
PQの入金を済ませて帰社後、PCバンキングにて支払いその他の処理をする。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

13:30から、役所生きいきプラザへと出かけていく。
役所主催の、携帯QRコードを使ったまちづくり事例の講演会というのに参加するのである。
事前に聞いていた場所には「人間力云々」と書いた張り紙があり、
僕の参加したい講演会とはちょっと様子が違っていた。
もしかしたらココなのかも、と受付に聞くと、どうやらココらしい。

演題は「どこでも博物館」
PCとプロジェクターを使って、尾道の事例を報告していた。
歴史名所や観光スポットにQRコードを貼り付けて、
その場所の案内を行ったり、「置き手紙」というシステムにて感想や体験談を載せたりできるということだ。

QRコードについては、僕はほとんど使ったことが無いが、おおよその内容は理解できる。
単純にQRコードで情報をとれるだけの事を想像していたが、
システム自体は予想していたものより複雑で、尚かつインターフェイスは簡単なものだった。
想像以上にいろいろな可能性があるというのが僕の感想。
こうしたツールを上手く使いこなしてまちづくりに役立てれば良いと思う。

カミさんの週に一度の夜勤のため、終業まで一人店の戦力となる。
20:00になって息子と一緒に帰宅する。

駅前では、商工会青年部が何やらの作業をしていた
聞くと、昨年行ったのと同じようなオブジェを作っているのだという。
明日以降にお披露目となるそうだ。

夕飯は、缶ビール500ml、既に用意してくれてあるほうれん草のカレーライス
カミさんの母親から頂いた鶏の竜田揚げと野菜スープ。
食後に入浴を済ませてからサッカーの試合を観戦。当然に缶ビールを添えた。

試合は後半情けない戦いぶりが続き、完敗すると思われた終了間際に同点に追いついて引き分けた。
ワールドカップで勝ち進むには実力不足を痛感する試合ないようである。

デンタルケアを済ませてから横になるとビールの酔いにやられてしまう。
1:00頃にあちら側に連れて行かれた。
缶ビール2本に耐えられるだけの体力が僕には既に無いのかもしれない。

いつの間にか2月が終えた。2006年の6分の1が消化されている。

2006.0227(月) 記念植樹

6:30に目覚める。
右の首の上部あたりに違和感がある。どうやら頭痛。
寝違えたのとも違い、血流に同調して鈍い痛みが続いている。
ロールパンと野菜ジュースを食べてから頭痛薬を飲んで暫く横になる。

薬が効いたのか、少し睡眠をとったためか、頭痛は大分良くなった。
社に出向いてメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昨日降り続いた雨は上がり、天気は上々。暖かい春の陽気となっている。
12:30に総合会館へと出向く。
今日は修善寺の4小学校6年生による卒業記念植樹が行われる事になっている
ノスタルジックロマン修善寺推進委員会の主催で毎年行われている行事で、
今年で6回目の開催である。

推進委員長の挨拶の後に記念撮影を行い、4〜5名で班を作り班毎にもみじを植えていく
僕の担当した班は斜面に植えなければならなかったことと、
記念撮影が最後だったこともあって、作業が終えたのが一番最後だった。

閉会式を終えて小学生が山から下りて後、僕らも送迎用バスに乗り込んで帰途につく。
帰社後、諸々の処理を進めていくと、いつの間にか日が暮れていた。

19:30から駅前コミュニティへで行われるまちづくり会議に参加する
今日が一応の一段落ということで、之までの報告や今後についての話が進んでいった。
21:00少し前に会議は終了し、その後ちょっとした懇親会が行われる

21:30過ぎにまちづくり会議は解散となった。
その後、5名にてアフターミーティングを執り行った
TMO事業について、駅前まちづくりについて、等々話題は極めてまじめだ。
最後に一人一言を述べてアフターミーティングも終了となる。

帰宅後、デンタルケアを済ませてから横になり睡魔の到着を待つ。
24:30頃だろうか、あちら側に連れて行かれた。

2006.0226(日) 雨中に審判講習会

6:00に起床する。
昨晩の天気予報はほぼ100%の降雨を伝えていたが、的中しそうな空模様だ。
ぽつぽつと小雨がちらついていて、これから雨脚が激しくなりそうな雰囲気である。

一旦社に出向いて、荷物の移動などを済ませてから帰宅して朝飯にする。
朝飯は、コンビニで調達したおにぎりと調理パン。
本日2試合の練習試合が予定されていたが、雨天により中止の連絡が回っきた。
午前中に韮山球場にて行われることになっている「審判講習会」については、
予定通りの実施という事である。

8:00前に息子を小学校に送り出してから、5名にて韮山球場へと出向く。
雨は本格的に降り出した
グランドには所々水たまりがあるが、体制には影響無さそうである。
少年野球3チームの子供達が、今回の講習会のお手伝いをしてくれている。
雨の中、ご苦労様である。

ランニングと体操を終えて、球審の基本動作をストライクゾーンについての講習があり
参加者がストライクとボールのコールを実際に行っていく。
その後、各パートに別れてシートノックに望み、
1塁、2塁、3塁、球審の状況に応じた動きを教わる。

講習は11:00過ぎに終わる。
僕らは小学校に戻って子供達の練習をお手伝いして後、12:00に解散となった。

昨晩の夕飯にする予定だった「大滝ラーメン」に息子と出かけて昼飯にする。
僕は塩ラーメン、息子はラーメンライス
僕は息子から1口2口のご飯をもらったが、息子はほとんど一人で自分の分を平らげてしまった。
親よりも多くを平らげた息子に驚いた。

食後TUTAYAでDVDをレンタルしてから帰宅する。
スキーツアーのDVDを鑑賞して後、夕刻になって僕は職場に出かけて諸々を進めていった。

18:30に帰宅すると、昨日朝から出かけていたカミさんが戻っていた。
夕飯は、缶ビール500ml*1.5本ちょっとしたつまみのピザ
卵を載せたハンバーグとご飯、わかめのスープ

ビールに酔えてしまったようで、すぐに睡魔が訪れた。
デンタルケアを済ませて横になると、即あちら側に連れて行かれる。

アルコールが弱くなったのか、体調不良なのか、雨中のグランドに体力を奪われてしまったのか、
あまりにも情けない体力だ。年のせいなのかもしれない。

2006.0225(土) 背番号

7:00に起床する。
朝飯は、コンビニの調理パンと野菜ジュース。

支度をして息子を小学校グランドに送っていく。
天気は晴れ。昨晩遅くまで降り続いた雨はすっかり上がっている。
グランドの状態が心配されたが、少々水たまりがあるが練習は出来そうな雰囲気である。
そのまま社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを進めていく。

今日は昼前から明日一日、カミさんが所用のために出かける事になっている。
昨晩から、何度も大丈夫か、頼むよ、と言われ続けていささか耳にタコができそうだ。
店の事や、息子の野球の準備の事などを言い残してようやく出かけて行った。

スギムラヒロカズくんがやってきた。
先月のスキーツアーの様子をビデオ編集してDVDに焼いてきたのである。
少し眺めたが、これがなかなかの秀逸作品だ。
参加者はこれを見たらさぞかし喜ぶだろう、との感想。ヒロカズくんに感謝感謝である。

店の戦力になりながら諸々を進め、14:00前に野球の練習に出かけていく
守備の手伝いをしたり、フリーバッティングでキャッチャーを務めたり、、。
練習は17:00に終了。帰宅して着替えてから店に行き、20:00まで仕事に励む。

息子は自宅でバッティング練習に精を出している。
トスバッティング用のティーが本日到着したので、一人で連取が出来る環境が整ったのである。
毎日自宅練習に励んで欲しいと思う。

終業後に帰宅。
息子の宿題を見てあげてから夕食にしようとするが、
宿題に思いの外時間が掛かったのと息子があまり腹が減っていないうこともあって、
当初予定していた駅前「大滝ラーメン」での食事を変更せざるを得なくなった。
コンビニで食材を調達して簡単な夕飯にすることになる

入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
本日の練習後に渡された背番号をユニフォームに縫いつける作業を進めていく
番号は彼の思っていたほど若くなかったようで、少々残念そうだったが、
夏前にまたチャンスがあるということで、次回の頑張りを期待したいと思う。

作業終了後、23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0224(金) 寒の戻り

6:00過ぎにカミさんの声に気づいく。
トリノ五輪フィギュアスケートの様子に歓声を上げている。
眠い目を開けるまでも無いと思い、そのまま横になっていることにする。

6:45に起床する。
どうやらスケートでは日本が金メダルを獲得したようだ
この大会で初めてのメダルとなった。何はともあれ喜ばしいことである。

朝飯は、ロールパンと卵サラダ、粗挽きウィンナー。
支度をして社に出向く。

今日は朝から曇天。午後から降雨があるという。
暖かかった陽気も今日は寒の戻りといった感じだろうか。
メールチェックやウェブ巡回などを済ませ、雑務を進めていく。
昼に銀行に出かけてPQの入金を行い、帰社後店の戦力となったりして一日を過ごしていく。

19:00に終業して、カミさんと息子と母親とで「ぼんどーる」へと出かけた。
今日が母親の誕生日のため、御祝いをしようということである。ついでに僕の誕生会も兼ねてくれている。
ウナギの肝焼き骨揚げ湯葉ウナギの白焼きなどをつまみながらビールを飲み進めていく。
料理は、2種類の御膳うな重

食事を終えて外に出ると、昼過ぎから降り出した雨はその勢いを増している。
帰宅の間際、誕生祝いということで息子が花束を手渡す。
カードにはあと30年生きてくれとのメッセージを添えていた。
それを見て母親は思わず涙ぐむ。一番のプレゼントだったに違いない。

入浴とデンタルケアを済ませて横になると、睡魔が程なく到着する。
23:00頃にあちら側につれていかれた。

2006.0223(木) 継続を願う

6:00を過ぎて目覚める。
朝飯は、ナノリ、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯。
食後に暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日の天気は薄曇り。天気予報は曇天から降雨を伝えているが、どうだろうか。
スタンバイを済ませてから明日の新聞チラシを新聞屋に持っていく。
ひな祭り用の赤チップだ。Q(客数)がドバッとアップしてくれれば有難いが、どうだろうか。

昨晩より花粉の飛来が多いようだ。
くしゃみと鼻水が止まらず、目がかゆくてたまらない。
注射をしたからと安心していたのだが、そうは問屋が卸さない。
これからつらい日々が続くと思うと気が重い。

帰社後、メールチェックやウェブ巡回などを進めていく。
支払いをしたり、店内の環境整備を行ったりしているうちに時が流れている。

先日ウェブで発注したトスバッティング用のネットが到着した。
息子のリクエストに応えての出費である。
やる気になっているうちに、応援してあげなければいけないと思った次第。

18:00過ぎに帰宅してバッティングネットを組み立てる。
トスバッティングをするにあたり、息子に約束させたことがある。
学校の宿題、公文のノルマ、素振りなどを全て行うこと。
これをやらないとトスバッティングが出来ないよ、ということである。

ここ数日の息子の様子を見ていると、宿題も野球も俄然やる気になっているようだ。
見ていて嬉しい限りである。願わくは、この状態がずっと続いて欲しいと思う。

夕飯は、カミさんの妹から頂いた瓶ビールと缶ビール300ml、
エリンギと白ブロッコリーのカレー風味バター炒め薩摩揚げと蒸かした新じゃが
たっぷりの野菜と卵の入ったうどん

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、やりかけの仕事をするために職場に出かける。
諸々を処理し、昨日の日記と今日の日記の一部を書き上げてから2:30頃に帰宅する。

花粉に鼻腔全体が反応してストレスが溜まるが、睡魔は暫く後に訪れる。
3:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0222(水) 2並びの日

6:30に起床する。
朝飯はコンビニで調達してきたおにぎりとチキンカツサンド、コロッケパン。
息子を送り出してから支度をして社に出向く。

今日の天気は快晴。おまけに暖かい。
今週末には天気が崩れるそうだが、ここ数日の気温は確実に上昇している。
店の仕事をしたりしてからメールチェックやウェブ巡回などを行っていく。

昼を過ぎて、カミさんと一緒に虹の郷への途中にある「やまびこ」に出かけた
手打ちそばを食べてみようという提案である。
人から美味しいと言われていたところなので、前から気になっていた店である。

ロブハウス風の建物からの景色はとても気持ちいい。
駅前では叶わないロケーションが羨ましい限りだ。
店内は落ち着いていて、テラスでの食事も可能である
僕はざるそば750円、カミさんは鴨そば1050円を注文する。
そばには漬け物や鶏の薫製などもついて、非常に美味かった。

帰社後、ウェブページの作成などをして時を過ごしていく。
19:20に帰宅してサッカーの試合を観戦しながら夕飯にする。
缶ビール500ml+カミさんの妹からバレンタインに頂いた瓶ビール
キャベツのサラダ茹でたブロッコリーカレイと金目鯛の煮付け、ほうれん草と椎茸のみそ汁、ご飯。

食後にwowwowでピンクフロイドの番組を眺めていると、睡魔が訪れる。
22:00頃にあちら側に連れて行かれ、次に気づくと時計は1:30を過ぎていた。
花粉に反応して鼻が耐えきれなかったせいだろうか。

入浴とデンタルケアを済ませると目が覚めてしまった。
というより、花粉にやられてしまったためつらくて寝ていられないという状況である。
TVでトリノ五輪を眺めながら横になって睡魔を待つ。
5:00を過ぎて2度目の睡眠に入った。

2006.0221(火) 春一番は未だか?

5:00頃に目覚めた。
TV画面ではトリノ五輪カーリングの試合を放映している。
丁度日本が追い上げていた場面から、相手チームが優位に立ったところである。
どーも僕が見ていると日本チームは成績が悪い気がする。
そのまま横になったまま暫くを過ごす。

朝飯は、辛子明太子と味付け海苔、豚汁、ご飯。
支度をして社に出向く。

今日の天気は曇天。
天気予報では今日の全国的な晴天と春一番の定義について講釈を述べていた。
先日春一番が吹くかもしれないという予報はドーなってしまったのか。
いまさらこんなことを言っているという事は、春一番ではなかったのだろう。

スタンバイを済ませてメールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成などを進めていく。
カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から店の戦力となり、一日を過ごしていく。

19:00に仕事を切り上げて帰宅する。
夕飯は、既に用意してくれてある中華丼
休肝日を実施するため、飲酒はしないことにする。

息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
今日もすぐに睡魔が訪れた。トリノ五輪の様子を見ようかとも考えたが睡魔に負けた。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.0220(月) 雨水翌日に雨水

6:00過ぎに目覚める。
寝過ぎたせいか、或いは疲れが取れていないせいかは解らないが眠くて仕方ない。
暫く横になり、夢と現を彷徨いながら朝飯を待つ。

朝飯は、豚肉と野菜の入った素麺、野菜ジュース。
支度をして社に出向く。

今朝は曇天。天気予報は午後からの降雨を伝えている。
昨日の雨水翌日に降雨とはそれなりに気が利いてるねぇ、などと思う。
これから春が一気に近づいて来る。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼前に銀行に出向いてPQの入金を行い、帰社後PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。
午後から店の戦力となったりウェブページの作成などを進めていく

20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール350mlエリンギのバター炒め茹でたキャベツのサラダ
豚肉のニンニク焼きほうれん草のおひたし、ナノリ、ご飯、豚汁

食後にTVを眺めてからデンタルケアを済ませて横になる。
睡魔はすぐに訪れた。23:00過ぎにあちら側に連れて行かれる。

2006.0219(日) 奉仕作業+野球の練習試合

7:00に起床。当然に二日酔い状態。
焼酎を飲み過ぎたのか、ビールが効いたのか、、。
朝飯は鮭おにぎり2個と野菜ジュース。
8:45に支度を済ませて小学校に出かけていく

今日は奉仕作業が行われることになっている。
夏に行われた奉仕作業には少年野球の行事と重なったため、参加できなかった。
今回は夏に欠席した父母たちが集まることになっている。

僕たちの担当は体育館横通路のペンキ塗り
ブラシで錆を落として刷毛でペンキ塗りの作業を進めていく。
他の担当は11:00前に全て終了したが、僕らの仕事は思った以上に時間がかかり、
11:30頃まで続いてしまう。

奉仕作業終了後、一旦帰社してすべき仕事を処理してから帰宅する。
12:00前に天城青羽根のグランドに向かった。

少年野球の練習試合は始まったばかりだ

試合に出ているかと思い息子の姿を探したが、
残念ながら出場メンバーには姿を見つける事はできなかった。

試合が進んでいく。
結果は7−5での勝利。この試合では息子の出場機会は無かった。
次の試合での出場を期待しよう。

第2試合は14:00過ぎに始まった
この試合もスタメン出場ではない。僕は内心落胆しきりである。彼に実力がないということだろう。
あともう少しの努力とやる気を見せれば周りに認められるとは思うが、
僕に似ずに息子は遠慮と謙虚を持ち合わせているため、そのハードルはかなり高いのかもしれない。

息子が途中でライトの守備に入った。
この回守備機会がなかったが、次の攻撃で打順が回ってくる
結果は三遊間のヒット。その後は1塁から盗塁を試みてアウト。
ん〜、頑張ってくれよ、と心の中で叫ぶ。

チームはこの試合も勝ち、これまでの練習試合の対戦成績は5勝1敗。まずまずの結果だ。
試合終了後、小学校に戻ってから解散となった
今日は午後からの降雨が心配されたが、幸いにも曇りのまま1日を終えた。

帰宅して入浴を済ませてから夕飯にする。
缶ビール350ml豚肉と野菜の辛子味噌風なべ。途中でラーメンを投入して食を進めていく。
昨日の飲酒が未だ尾を引いているのか、今日一日で相当に疲れたのか、
或いはその両方が原因なのか、食後に睡魔に急襲されてしまう。

8:30頃にあちら側に連れて行かれた。
こんなに早くの就寝は近年覚えがない。

2006.0218(土) 総会

6:00に起床する。TVでニュースを眺めながら朝飯を待つ。
朝食は、ナノリ、目玉焼き、ウィンナー炒め、切り干し大根、ご飯。

息子を小学校グランドに送ってから店に出向き、スタンバイをしてメールチェックなどを行う。
帰宅してから支度を済ませて、少年野球の練習に参加する

今日の天気は晴れ。そこそこ暖かい。
花粉の飛来も多いようで、目が痒く鼻もむずむずする。
昨日牧之郷医院でもらった薬を目と鼻に注入しておく。

12:00を過ぎて午前の練習が終わり、僕は「大滝ラーメン」で塩ラーメンにて昼飯とする
ついでに諸々を処理してから午後の部の練習に参加した。

監督から下級生の練習を見てくれるように頼まれた。
バスケットなら多少の練習は出来るのだが、こと野球に関しては僕は全くの素人である。
何をしたら良いのか皆目見当がつかない。
卒団した6年生1名がつきそってくれたので、彼に相談しながら練習を進めていく事にする。

シートノックと1塁への駆け抜け走塁、1塁のリードの仕方などを行ってから
ちょっとしたゲーム形式の練習をしているうちに時間切れとなった。
とりあえず僕の役目は終了である。

16:00に全体の練習も終わり、グランドを整備して解散。
帰宅後、入浴を済ませてから店に戻り少しの間戦力となる。

18:30に駅前コミュニティに出かけていく。
19:00から少年野球の17年度の総会が行われるのである。
会場の設営を行って後、総会が始まる
諸々議案が可決され会議は21:00に無事に終了となった。

その後、懇親会が始まった。会場は「紅」。
野球談義に華を咲かせながら飲酒を進めていくと、時はあっという間に過ぎている。
24:00に懇親会が終わるが、そのまま数名にて2次会を続けていく事にする。
気づくと時計は1:00を過ぎた。ようやく飲酒を諦めて散会する。

帰宅後デンタルケアを済ませて横になると、すぐにダウン。
1:30過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2006.0217(金) 注射

2:00過ぎに目覚める。
昨晩は早くに寝入ってしまったためか意外な覚醒だった。
入浴とデンタルケアを済ませると眠気も消え失せてしまった。
TVでトリノ五輪の様子を眺めたりしながら横になる。

5:00を過ぎて睡魔が到着する。
夢と現を繰り返しながら、暫しあちら側に連れて行かれ6:30に再び目覚めた。

朝飯は、昨日の残りのサラダと切り干し大根、タマゴ雑炊、味付け海苔。
支度をして社に出向く。

今日の天気は曇天。肌寒い陽気に逆戻りという感じだ。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

そろそろ花粉が飛び始めているらしいとのことで、
昼に牧之郷病院へと出かけて花粉症の注射をしてもらうことにする。
昨年接種したためか、問診もなくすぐに左腕に注射してもらった。
ネオルマイシンと点眼液、点鼻液をもらって会計を済ませる。
ものの10分で診療を終えた。

帰社後、ウェブページの作成などを行い、諸々を処理していく。
18:30に終業して、カミさんの実家家族と一緒に温泉場「江戸銀」へと出かけた
食事会に便乗という形である。

生シラスのお通し、アワビ、数の子、ヒラメ、ズワイガニ、しめ鯖、あおやぎ、鮪、タコ、甘エビの刺身盛り合わせ
アワビの肝生牡蠣をつまみにビールと冷や酒を飲み進めていく
息子には、海老と卵と穴子の握り
〆の握りは、鮪、イカ、穴子、赤貝、ホタテ、ウニ、の他、カッパと鮪の海苔巻きの盛り合わせ。
カミさんの母親に支払いをしてもらったため、金額は不明。
おそらく相当な額になっている筈である。申し訳ないと思うばかりだ。

宴は21:00に終了し、その後カミさんの実家にて人生ゲームを楽しんでから帰宅する。
デンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔が到着。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0216(木) 雨水か

5:00に目覚めた。TVではトリノ五輪競技を放映している。
ワインでダウンしてそのまま寝入ってしまっていたようだ。
外は雨が激しく降っている。
入浴をして体と頭を覚醒させてから、日が昇るのを待つことにする。

朝飯は、鯵の開きと味付け海苔、ご飯、野菜たっぷりのみそ汁。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

昼前に司法書士事務所へと出かけて、商業登記の手続きを行った。
昨日の思惑については、事務手続きの煩雑さに耐えきれず、結局はプロに任せることにしたのである。
帰社後、銀行に出かけたり支払いをしたりして諸々を処理する。

明け方までの雨はその勢いを弱め、小雨に変わった。
今日が、まるで冬から春への切り替えで2月19日の雨水のようである。

ウェブページの作成や店の戦力となったりして時を過ごしていく。
19:30に仕事を切り上げて帰宅。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、今日の息子の弁当のおかず数種
マカロニとシーチキンの入ったサラダ切り干し大根

酒が弱くなった。缶ビール2本でダウンである。
9:30を確認する前にあちら側に連れて行かれた。

2006.0215(水) 春?初夏?

6:45に起床する。
朝飯は、コンビニで調達してきたサンドウィッチと野菜ジュース。

TVでは五輪で未だメダルゼロの日本陣についての報告をしている。
悪い連鎖というか、精神的な脆弱さを指摘しているが、
五輪だからといって集中取材する方にも責任があるようにも思える。
他の大会やらでも、同じように取り上げていくべきでないだろうか。

支度をして社に出向く。
今日はすこぶる陽気が良い。まるで4月のようだ。
昨日春一番を予報した天気予報は、昨日春一番があったとは報じていないが、
果たして実際に春一番はあったのだろうか。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていくと、
10:00を過ぎてTVと東京の制作の方が来店した。
3月18日(土)19:00〜20:54 「土曜スペシャル」〜絶対うまい!全国駅弁の旅(予定)
について、取材日は3月2日(木)、前日に商品撮影を行うことを伝えられる。
なるべく長い時間、なるべくQアップに繋がるような放映を期待したいと思う。

午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませてから法務局へと出向く。
会社の役員重任等の登記手続きを行うのだが、説明を聞くと相当に面倒な事に気づいた。
司法書士に依頼すると、およそ5万ほどの支払いが生じるらしいのだが、なるべくなら節約したい。
全て自分で行おうと思うのだが、さて、どーしようか。
用意すべき資料などをメモして引き上げる事にする。
帰社後、ウェブページの作成などを進め店の戦力となったりして時を過ごしていく。

それにしても今日は暑い。まるで初夏のようである。
ウェブニュースによると、静岡では6月上旬並みの24.6℃まで気温が上がり
47年ぶりに2月の高温記録を塗り替えたそうだ。

19:30に帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml、ししゃもの唐揚げほうれん草のおひたしとしらす、あんかけ炒飯
カミさんからのバレンタインプレゼントというワイン牛ステーキ

どーやら赤ワインが効いたようで、すぐに酔いが回ってしまった。
TVを眺めながら横になるとすぐに睡魔が訪れる。
22:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2006.0214(火) バレンタイン

6:40に起床して、納豆とご飯、味付け海苔、わかめとネギのみそ汁で朝食にする。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

今日はすこぶる暖かい。天気予報では春一番が吹くかもしれないという。
立春を過ぎてから、本当に暖かくなった。
花粉症に悩まされるのが心配だが、春が来るのは嬉しい。

今日はバレンタインデーのため、それなりのPQが期待できる。
店は朝から客足が繁く慌ただしい。
カミさんが週に一度の夜勤のため夕方から店を離れるので、販売体制を整えていく必要がある。
接客と完成投入業務を行っていると、慌ただしいまま時が流れていく。

17:00にバイトの高校生2名がやってきた。
バイトの子たちから僕と息子がバレンタインのチョコレートを頂いた
本当に有難いと思う。

今日は昨年同日を上回ったが、ここ数日のPQが昨年を大きく下回っているため、
累計PQは昨年に追いつかない。
僅かながらでも良いが、前年を上回っていてほしいと思う。

20:00に仕事を切り上げて帰宅する。
自宅前にて息子の同級生の女子がチョコレートを用意して待っていてくれた。
親として純粋に嬉しい。
そのうちに、カミさんの妹が来宅した。僕には瓶ビール、息子にはチョコレートの差し入れである。
今日は有難い事ばかりの一日となった。

夕飯は、既に用意してくれてある中華丼
週に一度の休肝日を実施するため、飲酒はしないことにする。

入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。
息子を寝かしつけているうちに睡魔に襲われた。
20:00過ぎにあちら側に連れていかれる。

2006.0213(月) マンダラ

6:40に起床。
2日連日で野球のアップなどで体を動かしたせいか、筋肉痛である。
二日酔いなどでは決して無い筈なのに、何故か頭もスッキリしない。

朝飯は、納豆とご飯とわかめのみそ汁。
支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
昼に銀行に出かけてPQの入金を行い、引き落としに備える。

午後からウェブページの作成その他を進め、先日来行おうと思っていた行動計画を作ることにする。
「夢に日付を」の本を参考に、いくつかの分野の整理をするにあたりずっと思い悩んでいたが、
ここはマンダラだよね、ということで、マイツールを使って考えていくことにした。

「仕事」「「趣味」「家庭」「財産」「教養」「健康」「交流」「生活」の8項目に目標を設定していき、
それらの詳細を打ち込んでいく。
プリントアウトを何度か繰り返して手帳に入れ込もうとするが、これがうまく行かない。
だが、とりあえずの行動目標が出てきたことで頭の中はかなりスッキリした気がする。

時の流れは常に速い。今日もいつの間にか日が暮れている。
19:30に帰宅して息子と一緒に入浴し、夕飯にする。
今日のメニューは、ハンバーグのトマトソースがけ+目玉焼き、ご飯、白菜とベーコンのスープ
食卓に缶ビール350mlを添えた。

デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。
トリノ五輪の放映を鑑賞したりしているうちに、睡魔に襲われる。
暫くあちら側に連れて行かれたが、3:00頃に目覚めた。
引き続きトリノの様子を見てから、5:00過ぎに本日2度目の睡眠に入った。

2006.0212(日) 初デビュー

7:30に起床し、アジの干物と大根のみそ汁、ご飯、野菜ジュースで朝飯にする。
支度をして9:00過ぎに小学校グランドに出かけた

今日も昨日に引き続いて練習試合2試合が行われる。
集合後、数台の車に子供達を分乗させて函南西小学校へと向かった。

天気は今日も快晴。
グランド到着後、アップとキャッチボールなどを経て12:00に試合が始まる

僕は3塁の塁審のため、ベンチの様子は分からなかったが、
どうやら息子はスタメンでの出場のようだ。
新チームでの初出場である。息子の姿を見て、とりあえずの一安心。
本人がどんな気持ちなのかを表情からは伺えないが、さぞ嬉しかったに違いない。

内容は、5回まで2打数0安打。レフトでの守備機会もゼロだった。
1アウト満塁でのチャンス場面で凡打してしまったのは残念にしても
こうした経験が今後に繋がる筈である。
試合は12−8での勝利。まだまだチームとしても課題の残る試合内容と思う。

2試合目が始まったのは、14:30頃。この試合では息子はスタメンではない。
試合が進んでいき、息子は6回からライトの守備で出場したが、
この試合でも守備機会ゼロ。打席に立つ機会も無かった。
9−0で勝ったが、同級生の活躍を目の当たりにして息子も負けてはいられないという気持ちになっただろう。
グランド整備などをしてから函南西小学校を後にする

小学校に戻って道具を片づけてから解散。息子と一緒に帰宅する。
今日のちょっとした御祝いもしたかったが、 僕は区の理事引継ぎがあるため、
夕飯は大滝ラーメンで済ませることにする。

塩ラーメン半チャーハンを掻き込んで、19:30に駅前コミュニティへ出かける。
僕は来年度会計の役となっているので、今年度の会計から諸々の話を聞いていく。
引継ぎは21:00過ぎに終わり、そのまま帰宅する。

入浴とデンタルケアを済ませてから缶ビール350mlをあけ
TVを眺めながら横になった
トリノ五輪の放映を眺めていると、いつの間にか睡魔が訪れている。
覚醒と睡眠を繰り返しながら深い所に入っていった。

2006.0211(土) 初試合に傷心

6:30に起床する。朝飯は、鮭のおにぎり2個、豆腐とわかめのみそ汁。
今日は少年野球の練習試合があるため、お手伝いに出かけることになっている。
それなりの支度をして息子と一緒に小学校グランドへ。

天気は晴天。風もなく穏やかな陽気だ。
8:00から練習が始まった
6年生が卒団してから、5年生以下は新チームとなって今日が初めての試合となる。
子供達の表情には、ぎこちなさの中にも新たな意気込みが感じられる。

アップとキャッチボール、トスバッティングなどを済ませてから、
試合開場の大仁さつきヶ丘グランドに向かった。

試合は12:00少し前に開始
もしかしたら、と息子にスタメン出場の期待をしていたが、残念ながら名前は呼ばれなかった。

結局この試合に息子は出場しなかった。
途中から登板した投手のコントロールミスにて中盤7点をもらい、結果は11−8での勝利だが
内容的には負け試合である。

昼飯を挟んで第2試合が始まったのが14:00。僕はこの試合の球審を務める
2試合目は息子の出場があるだろうかと期待したが、この試合でも残念ながら出場は無かった。
試合結果は、1−7の完敗である。
グランド整備や片づけをして小学校に戻る

解散後に息子と帰宅するが、僕が思った以上に息子はショックを受けていた。
本人としては、当然に試合に出られると思っていたようだ。
毎回の練習でのアピールが足りないのと、実力をつけないと試合に出られないんだよ、
と諭してもなかなか気持ちが治まらないようだ。
チャンスは必ず来る。諦めずに頑張って欲しいと思う。

帰宅後、息子は気持ちの切り替えが出来て俄然やる気になったようだ。
そこで キャッチボールをやろうとの提案。
暫く相手をしてあげてから、17:00を過ぎて駅前串特急に今日の反省会に出かけた

乾杯後、5名にて今日の反省をしていく。
19:00までという決意はあっさりと崩れ、反省会は21:30になってようやく終了する。

帰宅後入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

息子の今後に期待したい。

2006.0210(金) 赤チップ

6:45に起床。
朝飯は、しらすとほうれん草のおひたし、味付け海苔、ブロッコリーのグラタン、
野菜ジュース、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
今日の天気も晴れ。昨日よりも気温は高くなるという。
スタンバイを済ませてメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

TV東京から舞寿しの取材申込みがあった。
3月18日(土)19:00〜20:54 「土曜スペシャル」〜絶対うまい!全国駅弁の旅(予定)
という番組での紹介らしい。
とりあえず話を聞きたいということで、打合せの日時を決めた。

季節限定、新作などこれまで他の番組や雑誌などで紹介していない駅弁などを取り上げたい
ということのようなので、弊社の弁当が放映されるかは、未だ解らないという状況である。
TVでの赤チップなどはこちらとしては願ったりのことなので、できれば放映して欲しいと切に思う。

ウェブページの作成を進め、19:00過ぎに仕事を切り上げてカミさんの実家に出向く。
夕飯は、缶ビール350ml*3本生ハムと水菜と大根のサラダ豚肉のしゃぶしゃぶ
途中から焼酎「霧島」をロックで1杯飲んでから、鍋にラーメンを投入して締める。

21:00過ぎに帰宅して、デンタルケアを済ませてから横になる。
程なく睡魔に連れて行かれた。だいたい23:00。

2006.0209(木) 1時間の約束?

6:40に起床する。
朝飯は、ウィンナー、ロールパン、ポテトサラダ、コーンスープ、野菜ジュース。
支度をして社に出向く。

今日の天気は上々。昨日吹いていた風も収まっている。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進める。

明日から始まるセールの広告チラシを新聞屋に持っていき、
帰社後にウェブページの作成などを行っていく。

諸々をこなしていると、あっという間に日が暮れて夜になった。
19:30にマクドナルド3階の駅前プラザへと出向いて、少年野球の新旧役員の引き継ぎに参加する。
2月18日に行われる17年度総会資料を見ながら、詳細について話し合いを行い、
次年度役員の確認などをしていく。

会議は21:30頃に終了し、当然にアフターミーティングをすることに。
場所は駅前串特急。木曜の夜というのに、店内は客であふれている。
現店長が本日にて退社するということに原因があるのかもしれないが、
何はともあれ賑やかなことは良いことだ。

少年野球の今後について3名でビールを飲みながら話を進めていると、
ほんの1時間という約束は守られる筈も無い。
24:30まで情報交流を行ってから散会となった。

帰宅してデンタルケアを済ませ、睡魔の到着を待つと程なくあちら側に連れて行かれた。

2006.0208(水) 強風

いくつかの夢を見たが、そのうちの一つが良かった。
どういう状況なのかは忘れてしまったが、妙に女子にもてているのである。
これは夢だ、あり得ない、と夢の中で自覚していても
その状況が続くことを願いながら睡眠を続けている自分がいる。
残念ながら夢は途中で終ってしまう。見ていたい夢は得てして儚いものだ。

6:45に起床する。朝飯はコンビニで調達してきたおにぎりとコーンスープ。
息子を送り出してから暫く横になる。
飲酒をしていないのに何故か眠くて仕方ない。
どこかたい体調が悪いのかもしれない。

支度をして外に出ると、昨晩から吹き始めた未だ風が吹き続いている。
社に出向いてメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

夕刻、不二家のバイザーが来店する。
先日こちらで提案させてもらった事があったのだが、
その提案については本社では対応するつもりがないという。

提案とはこうだ。
新たなキャラクターを誕生させてストーリー性を持たせ、店のイメージアップをしようというものである。
現在不二家では、ペコちゃんとポコちゃん+犬がいるのだが、
ペコちゃんの家族(例えば妹のピコちゃん)を増やして、商品化したらどうか。
両親を出現させて家族の団らんをつくり、ケーキを囲んで幸せな場面を演出する。
不二家のイメージ戦略としては上等と自画自賛なのだが、どーも本社はやる気がないらしい。

FCの中の1店舗でしかない当店では、何をするにもFC全体が動かなければ何も始まらない。
先行きの見えないFC店舗にはある程度見切りをつけて、
舞寿しのあじ寿司をコア商品とした戦略にシフトしていく必要性を痛感する。
今後の戦術の落とし込みをしていかなければならない、と改めて思う次第である。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml、野菜炒め、昨晩の残りのカレーサンマのみりん干し
おでん卵とキャベツのみそ汁、ご飯

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後TVを眺めながら寛ぐ。
そのうちに睡魔が到着して、23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.0207(火) 豆

今日も起床は6:40。
朝飯は、ナノリ、シュウマイ、ご飯、ネギの入ったみそ汁。

外を見ると一面雪景色。とはいかず、昨晩期待された雪は降らずに雨のまま朝を迎えたようだ。
予報では、今日は気温が上がり3月上旬の陽気になるという。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。

昼に銀行に出かけてからPCバンキングにて給与支払いなどを処理していく。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。
1月中旬からQダウンが続き、キャッシュフローが厳しくなっている。
これといった特効薬は今のところ見あたらないため、
青チップ(研究開発)と黄チップ(教育)を次繰っていこうと思う。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:30から一人店の戦力になる。
そのうちに息子が帰還する。

すぐに宿題に取りかかるかと思っていると、バットを取り出して素振りを始めた。
すこしばかりやっては、何回振れば手に豆が出来るのかと聞いてくる。
何か勘違いしているようだ。豆を作りたいために素振りをしている気がするのだ。
スイング練習の結果で豆が出来るんだよ、と教えても何となく要領を得ていない。
それでも、そんな息子のやる気が毎日継続してくれれば良いと思う。

19:00に帰宅して夕飯にする。
今日は既に用意してくれてあるカレーライス
週に一度の休肝日を実施するため、飲酒は避けることにする。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
24:00頃に睡魔に連れて行かれた。

風が吹いている。
今日は夕方から気温が下がり、かなり肌寒くなった。
予報では暖かくなるといっていたが、春には一歩後退という感じである。

2006.0206(月) 今日も飲酒か

6:40に起床する。
朝飯は、野菜たっぷりの素麺、アップルジュース。

支度をして社に出向く。
天気は薄曇り。天気予報では本日夜から雪が降り出すだろうとのこと。
午後あたりから寒くなるに違いない。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

午後に銀行に出かけてPQの入金を済ませ、引き落としに備える。
毎度ながらキャッシュ残に頭を悩ませるのは嫌な事だ。

久し振りにニフティの掲示板の巡回を行った。
パソコン通信によるniftyのパティオが閉鎖されてから、僕の巡回頻度が極端に落ちている。
理由は只面倒だからだ。
Nif−Xという巡回ソフトがあってそれなりに使い勝手が良いとは思いつつ、
巡回する機会が少なくなっていた。
今後はまめにチェックしていこうと思う。

夕刻までウェブページの作成などを行い、19:30にTMO伊豆の部会長会議に出かける
各部会からの報告の後、TMO伊豆の事業計画書校正案について、説明と意見交換が行われた。
先日の講演会の感想や今後の方向性について話が進み、会議は21:00過ぎに終了する。

帰社後、その足で駅前串特急へと赴く
4名にて飲酒をしながらちょっとした打合せを行っていく。
組織内の問題点を排除していくことが目的なのだが、物事は常に軌道修正が必要だと痛感。
その時々のベストを尽くしながら、大筋でベターの方向に向かっていけば良いと思う。

24:00頃にミーティングを終了して散会。
外は冷たい雨が降り出している。
天気予報では降雪を報じていたが、ここでは未だ雨のままだ。

帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔に連れて行かれた。
明朝は積雪となっているのだろうか。

2006.0205(日) 新年会

7:30に起床する。
不調だった体調はほぼ回復している。

朝飯は、タラコのおにぎりとブルーベリーヨーグルトドリンク、あさりのみそ汁。
外は晴れているが、昨晩ふったのだろう、雪が薄く地面を覆っている
昼に中伊豆では粉雪が舞っていたが、積もるほどではないと思っていた。
天気が悪いのか寒気が相当に強いのかは解らないが、夜の数時間のうちに降り積もったのだろう。

支度をして社に出向き、メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
14:00を過ぎてから小学校グランドに出向き、少年野球の様子を伺うことにする
6年生が抜けて新チームとしての体制が今日からスタートした。
子供達はポジションをとろうと一生懸命である。
勿論、息子にもチャンスがある。親として、是非とも頑張って欲しいと思う。

練習のお手伝いをして過ごし、16:30にグランドを後にする。
やりかけの仕事をこなしてから19:00に駅北「鮨一すじ」へと出かけた
今日は僕が所属させてもらっているソフトボールチームの新年会が行われるのである。
おそらく僕が最年長なのだが、若手が僕を仲間にいれてくれるのはとても有難いことだ。

店に入ると既に宴は始まっていた。
席についてビールで乾杯し、歓談をしていく。
22:00に「鮨一すじ」を出て近所の「TANPOPO」へと移動して2次会を行う

ラーメンで締めて後、散会は23:00を少し過ぎた頃だろうか。
帰宅してデンタルケアを済ませてから横になると、程なく睡魔に連れて行かれた。

2006.0204(土) 立春

7:00過ぎに起床して朝飯にする。
昨晩の焼酎にやられてしまったため、また、写真を撮っていないために何を食べたかは覚えていない。
息子が野球の練習に出かけてから、暫く横になって体を休める。

11:00に小学校グランドに出かけていく。
今日は6年生の卒団式が行われることになっていて、午前中は紅白戦
寒さに耐えながら 試合の様子を眺めていく。

紅白戦終了後、卒団式が始まった
3名の6年生に監督からは記念品が下級生からは色紙が渡される。
6年生は監督コーチにお礼の品を渡して一人ずつ下級生にお別れの言葉を述べた。
卒団式の後、皆で中伊豆ワイナリーヒルへ向かいそこでBBQを楽しむことに

曇天の空からはいつの間にか粉雪が舞い始めた。
今日は立春。これから春に向かっていくというのに、雪とは如何。

BBQといえば飲酒がつきものだが、今日は子供の前では御法度ということでビールなどはない。
普段なら残念と思うのだが、今日に限っては僕には都合が良い。
それほど僕の体調は良くないということだ。

それなりに腹を満たすと、カウンターにグラッパの試飲コーナーを見つける
スタッフに勧められて仕方なく1杯(およそ20ml)を胃袋に流し込むと、
気のせいか少しは体が元に戻った気がする。

次年度キャプテンが指名され、団員が一言ずつ今後の抱負を述べ、
また今日で退団するコーチの挨拶があり、諸々を経てワイナリーでのBBQは終了する。
小学校グランドに戻って、今日のイベントの全てが終わった。

息子と一緒に帰宅すると、俄然やる気になったのか息子はキャッチボールをやろうという。
リクエストに応えてピッチング練習やトスバッティングを暫く行うことにする。
日が暮れ始め、練習を切り上げると息子は一人何処かに消えていた。
家で待っていると、花束を抱えて僕の所に持ってきた。
そうだ、今日は僕の誕生日だ。自分の小遣いで父親の誕生日を祝ってくれる息子を嬉しく思う。

17:00になって、野球の役員と父母と指導者による慰労会に参加する
場所は駅前「中清」。
BBQでそれなりに腹が満たされているのと、二日酔いによる体調不良のため、
僕はビールも料理もあまり進まない。

途中ちょっと横になったりしながら宴に参加していると、
不意に本日誕生日の僕のために、カッパ巻きにローソクを立てて皆で祝ってくれた。
年も年なので、誕生日を迎えることは嬉しくもないのだが、気持ちが有難い。

延々と続いた慰労会は22:00になってようやく終わりを告げる。
帰宅してデンタルケアを済ませて横になると、すぐに睡魔が到着する。
あっという間にあちら側に連れて行かれた。

今日から新たな一年が始まることになる。
死に向かっての砂時計が動き始めた気がする。

2006.0203(金) 春一番?

6:30に起床する。朝飯は、ハムエッグとご飯、ジャガイモとネギのみそ汁。
シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。

狩野川堤防は冬の様相
例年2月初めには梅の花もほころび始めるのだが、今年は寒波の影響からか2週間ほど遅れるという。
春はすぐそこにいるだろうが、狩野川にも春の息吹は未だ感じられない。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
午後に総合会館に所用で出かけたのだが、外は風が相当に強かった。
まるで春一番か、と思い違うほど。
本当に春一番なのかもしれない。明日が立春ということなので、あながち嘘でも無いと思う。

帰社後ウェブページの作成などを行い、夕刻に息子とカミさんと一緒に店で豆まきを行う。
その後18:00に終業してスギムラヒロカズくん宅へと向かった。

今日は伊豆自然塾で使用するかもしれない3バーナーコンロのテストを行うのである。
今までのキャンプでは、立ちカマドやU字溝を使って火をおこしていたが、
諸事情により、2バーナーもしくは3バーナーコンロを使用してみたいということで、
1台を調達してバーナーの火力の検査を行おうという企画。

1つは猪鍋、他の2つでは飯ごう炊飯を行う。
当然にビールを飲みながらその様子を観察していく事にする
火力は概ね良好。そのうちにタニグチさんが合流し、ビールは日本酒に代わった。
22:00を過ぎてアサダマサオくんがやってきた。
300本限定製造のシリアルナンバー158の刻印された「天の邪鬼」の封を開けて
これをストレートで飲んでいく。
アルコール度数は36度とある。これにやられてしまった。

24:00に火力テストは終了する。
僕とタニグチさんは向かいの「スナックびろーど」へ赴き、飲酒の余韻を楽しむことにするが、
さすがに飲み過ぎたようで酔いが相当に回っている。
2人でビール1本を消費して後、1:00頃に店を出た。

外は粉雪が舞っている。
帰宅してデンタルケアを済ませると、即ダウン。

2006.0202(木) スモールビジネス

6:45に起床する。朝飯は、おかかと味付け海苔とご飯。
昨夕まで降り続いた雨は上がり、外は明るい日差しが降り注いでいる。
春のような陽気。あと2日で立春だ。春はすぐそこにいる。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
雑務諸々を進めてから午後にOAナガシマへと出かけることにする。

1月5日にcanonIXYを修理に出して、
修理完了したら僕の携帯電話に連絡をくれるようにお願いしていたのだが、何の音沙汰もなかった。
電話をしてみると、既にメーカーから納品されているという。
来店して店長を訪ねてくれということである。

店に着いて店長に会いたいというと、休憩中で居ないという。
サポートカウンターにいき、伝票控えを出しても担当は要領を得ない様子。
保証の免責1,000円を支払い品物を受け取ったのだが、どーにも対応が良くない。
気分の良くないまま店を出る。。

帰社後雑務諸々をこなして、19:00にTMO伊豆講演会に参加する
今日は、静岡県立大学経営情報学部 岩崎邦彦氏による「地域商業の発展には何が必要か」
という内容。

大型店舗との差別化で小さな店も工夫次第でビジネスチャンスは大いにあるよ、ということである。
今後の流れとして、スモールビジネスにも明日はある。ということを聞き、なるほどと思うことが多かった。
およそ2時間を休憩も挟まずに講義を受けた
とても参考になったが、 あとはどうやってアイデアを具現化すべきかという問題であるだ。
即やる、後で直す。を実行していかなければ、を痛感する。

21:30頃に講演会が終了する。
当然にアフターミーティングが行われる筈だったが、僕は明日以降も飲み会の予定があるため
今日は断念することにする。

コンビニで夕飯を調達後、帰宅する。
缶ビール350mlを飲みながら、ネギ豚弁当を夕飯にする

食後TVを眺めていると、程なく睡魔がやってきた。
24:00前にあちら側に連れて行かれる。

2006.0201(水) 如月

6:40に起床する。
訳のわからない夢をみたが、たぶん気分の良い夢だったように思う。
夢の中だけでも良い気分でいたいと思う。
息子を起こしてコンビニで調達してきたおにぎりとサンドウィッチで朝飯にする。

外は雨が降っている。
天気予報では午後には曇りという予報だが、果たしてどーなるか。

支度をして社に出向き、メールチェックやウェブ巡回を行ってから諸々をこなしていく。
昼を過ぎて、先日のスキーツアーの際に借用していたウェアやブーツ、板などの返却に出かけることにする。

タニグチテツオさん宅へはブーツと板を、ハギハラユウイチさん宅へは、ブーツ板ウェア他多数を、
ちょっとした謝礼を添えてお返しした。

ハギハラさんちで先日のビデオを鑑賞させてもらい、
来年も是非にツアーを実施したいねぇ、と皆で賛同する。
本音を言えば今期中にあと2回もスキーに参じたいくらいだが、
それにはウェアからスキー用品一式の調達が必要となるため、かなりハードルが高い。
来シーズンに向けて少しずつでもグッズを揃えていきたいものだ。

帰社後、ウェブページの作成やPQデータのマイツールへの入力作業を行う。
外は天気予報に反して激しく雨が降り続いている。

19:00に終業して、ちょっとしたミーティングのため駅前串特急へと参じた。
4名にて諸々情報交流を行い、24:00頃に散会する。

この頃には雨はすっかり上がっていた。
帰宅してデンタルケアを済ませると、即ダウン。
久し振りにがっちり飲んだ気がする。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044