ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.11

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.1130(水)

       

 

2005.1129(火)


2005.1128(月)

     

 

2005.1127(日)

 

 

2005.1126(土)

       

 

2005.1125(金)

       

 

2005.1124(木)

   

 

2005.1123(水)

     

 

2005.1122(火)

 

 

 

2005.1121(月)

       

 

2005.1120(日)

 

 

2005.1119(土)

       

 

2005.1118(金)

 

 

2005.1117(木)

   

 

2005.1116(水)

     

 

2005.1115(火)

 

2005.1114(月)

   

 

2005.1113(日)

       

 

2005.1112(土)

       

 

2005.1111(金)

 

2005.1110(木)

朝飯 商工会駐車場で見かけたルノー 相変わらずの串特急
       

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2005.1110(木)から暫くお休みさせて頂いています。
ちょっと根性が足りませんでした。
2005.1231マデのものは、写真+コメントにてテキストを省略して掲載させてもらいます。
ゴメンなさい。

2005.1109(水) パクリ?

6:30に起床する。
昨晩は飲酒もせずに早々に就寝したため、寝起きはすこぶる良い。
いつもこんな朝を迎えられれば体に良いだろうが、毎日断酒と早々の就寝ではつまらない。
息子を起こして、おにぎりとサンドウィッチとみそ汁で朝食にする。

今日はリレー会があるので応援に来て欲しいとは昨晩の話だったが、
今朝になると、どーしても来なくて良いと態度を変えてきた。
自分に都合の悪い何かに気づいたためと思われる。
足の速い子と走るのが嫌なのか、良いところを見せる自信がなくなったのか。
一生懸命走る事が大事なんだぜ、と諭したがどれだけ解っているのかは不明。

8:00に小学校に到着して息子の姿を探し、走って来る側で待機する
暫くして息子の番がやってきた。
後続を僅かにリードしたまま、なんとか抜かれずに半周を走りきった。
一安心だが、息子の走り方には少々不満が残る。どーみても早く走れそうな走り方ではない。
運動音痴のまま少年期を終えそうな予感。

リレー終了後、狩野川堤防の様子を眺めながら帰宅する。
今日も天気は上々で、今のところ雲一つ無い青空が広がっている

支度をして社に出向き、メールチェックやウェブ巡回などを行い、
ウェブページの作成や雑務を進めていく。

14:00過ぎに修善寺駅売店でざる蕎麦を食べ、カミさんと一緒に三島駅へと向かう。
伊豆箱根の売店で販売している弊社の弁当を、三島駅で販売できないだろうか、
と提案させてもらったところ、前向きに受けてくれたため現地調査をしようということになったのである。
JRとの兼ね合いや伊豆箱根の事情もあり、
三島駅ホームの売店でどうだろいうかという事で話が進んでいった。

ウチとしてはF1(人件費)とF2(一般経費)の負担無しで
Q(販売個数)がプラスになるという願ってもない展開である。
すぐに赤チップ(広告看板など)を手配して近日中に実行に移していこうと思う。
ビックリするほどのQアップは期待できないかもしれないが、
毎日少しずつでも売れてくれれば有難い事だ。

打合せを終え、三島駅改札を出て駅周辺の市場調査をする
駅弁販売にはJR三島駅正面辺りで売り子を置いて売るのが一番かもしれないが、
FをかけずにQアップを進めるには現状では無理がある。

三島駅東側にある某○中軒であじ寿司を購入してみると、新しい弁当を発見した。
今月1日から販売を開始したという「黒○弁当」である
おいおい、またパクリかぃ、と僕はかなりの憤慨。
おまけに修善寺特産云々と書いてある。一体どーいうつもりなのさぁ、、。
ウチとは会社規模も販売市場も違うからどーでも良いけど、ひどく気に入らない。

16:32の電車に乗ってカミさんと今後についての話を諸々しながら修善寺に向かった。

帰社後、やりかけの仕事を進めていき、19:30過ぎにヤマダケンジさんの所へ出かけていく
11月20日(日)の「ホリデーイン伊豆」の打合せである。
資料をもらって21:00過ぎにお暇して、今度は「鮨ひがし」へと向かった。

昨日釣りに出かけたので、という誘いをワタナベヤスヒコさんから受け、
性懲りもなく酒の肴についていったという次第。
ビールで乾杯後メジと甘鯛の刺身、ソーダ鰹のタタキヒラソーダカツオの竜田揚げ
イカのめぼう等々を頂いていく。
締めは握り(メジ、ソーダ鰹、甘鯛、しめ鯖、鮪赤身の巻物)の盛り合わせ

宴は24:00に終了し、帰途につく。幸いなことに2次会という話は出なかった。
そのまま帰宅して、デンタルケアを済ませてから1:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1108(火) 半分ずつ

6:40に起床する。
朝飯は、豚肉と野菜の入ったうどん、野菜ジュース。
外は今日も上々の青空が広がっている。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

修善寺駅でドラマの撮影が行われている
NPO伊豆のフィルムコミッションが撮影の段取りをとりもっている様子。
フィルムコミッション伊豆が立ち上がってから数年が経過しているが、
活動はかなり活溌のようである。
各地での撮影を通して、伊豆のPRに繋がれば有難いと思う。
撮影は午前中一杯かけて終了した。

午後から修善寺カントリーに弁当の配達に出かける
帰社後ウェブページの作成などを進めていき、
今日が週に一度のカミさんの夜勤のため、夕刻から店の戦力となる。

19:00過ぎに息子と一緒に大滝ラーメンへ出かける。
2人で塩ラーメン2杯炒飯1人前をほぼ半分ずつ消費した。
ちょっと前なら息子の食べる分を僕が手伝う程だったが、今では僕と同じ量を食べてしまうのである。
すぐに僕の消費量よりも多くを食べようになってしまうだろう。

帰宅してアイスを食べてから入浴とデンタルケアを済ませ、
TVを眺めながら就寝体制に入った。
睡魔はすぐにやってくる。22:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1107(月) 立冬?

6:30に一度目覚めるが、あちら側とこちら側を行ったり来たりを何度か繰り返した。
体がだるくて仕方ない。筋肉痛なのか、鼻炎の影響なのか、単なる二日酔いなのかは不明。

昨晩は息子がカミさんの実家に拉致されていたようで、そのため朝食は割愛された。
カミさんは息子を迎えに行き、息子は家に帰ることなく学校へと出かけている。

今日の天気は秋晴れ。まるで晩夏を思わせるような陽気になった。
立冬の日にこんなに暖かくって良いのだろうか。
そろそろ暖冬もいい加減にしてもらわないと、いろんなところで支障が出てくる。

支度をしてホンダアクティを大仁に取りに出かける。
アクティを走らせて社に戻ってスタンバイを行っていると、ゴトウジュンイチさんがやってきた。

先日行われた写真コンテストの結果が分かった。
幸いにも僕の作品が優秀賞と佳作に選ばれたようだ。
ちなみに最優秀はタニグチテツオさん。
タニグチさんの出品した2作品は最優秀と佳作を受賞したが、
両作品とも僕のPCの中には同じようなものが入っている。
同じイベントで同じ活動をしていれば必然同じような写真があるということである。

最優秀賞、優秀賞、佳作の計10点を駅前の目立つところに展示したいという事で、
修善寺駅と静岡中央銀行へ掲示依頼に行くことにする
作品はコンパネに貼って来週月曜日から約2週間ほど展示させて頂く予定。
今回は初めての写真コンテストだったが、駅前再発見という意味ではかなり面白い試みだったと思う。

午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませ、帰社後PCバンキングにて給与振込その他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

夕刻にカインズホームに雑貨を探しに出かけたが、
あいにく季節はずれのためなのか在庫切れ。
ついでに 旧マキヤ跡地にヤマダ電機が出来たというので市場調査に行くことにする
ヤマダ電機は当然ながら電気製品しか置いていない。
もしかしたら雑貨関連があるかもしれないという期待は大きく外れた。

帰社後に雑務を進めて19:30に帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、カキと鶏肉と豚肉、椎茸のフライ盛り合わせ
ナメコおろし、ご飯、ナメコのみそ汁。

食後に息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませてから、
昨日息子がレンタルしてきたDVDを鑑賞する
DVD終了後、そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.1106(日) バスケの試合

5:55に起床する。
今日はカミさんは家庭婦人、僕はシニアで、バスケの試合が行われる。
共に第1試合なので、出かけるのが早い。
おにぎり1つを食べてから、ホンダアクティで大仁杉本美容院へと出かけた。

天気は曇天。天気予報では午後からかなりの確立で降雨があると報じている。
息子達は6年生最後のお別れ大会が行われることになっているのだが、
雨で中途半端な中止などなって欲しくない、などと思う。

長岡で車を乗り換えて、メンバー6名にて静岡三菱電機体育館に向かう。
8:30に会場に到着。着替えとアップを済ませると、試合は9:00に始まった
相手は強くない。全員で試合に出場し、スコアは115−47の大勝に終わった。

シニアの大会は毎年この時期に行われている。
初めてシニアの大会が開催された時は参加資格が35才以上だったのだが、
数年前から40才以上に切り上げられた。
県内の大会でローカルルールが適応されている。
45才以上は黄色いリストバンド、50才以上は赤いリストバンドをつけ、
それぞれ得点が1.5倍、2倍にカウントされる。
いわゆる年齢ハンディみないなものだ。

出場チームの顔ぶれも毎年同じで、年を重ねるに従ってリストバンドを付けるようになったり、
黄色から赤に格上げ?されたりしている。
リストバンドを付けていない頃は、僕はこのリールにはあまり賛成出来なかったが、
実際自分がつけるにあたり、このルールも良いかもしれない、という考えに変わった。
いままで我慢していた反動かもしれない。いい気なもんだ。

次の試合が5試合目なので、かなり時間的に余裕がある。
皆で近所の蕎麦屋に出かけて昼飯を食べることにした。
当然にビールで乾杯し、1試合目の反省をしていく。
こんなに飲んで良いのかと思うくらいの量を飲んだ。僕は中瓶2本を消費した。
親子丼とミニラーメンのセットで反省会を締める。

外に出ると雨が降っていて、気温もかなり下がっている。
僕は何に反応したのかは不明だが、ひどい鼻炎になってしまった。
まるで春先の花粉症のようである。かなりつらい。

15:00頃からの試合開始のつもりだったが、開始時間が早まったようで
ビールの酔いを覚ます時間がなくなったのは、僕にとっては極めて誤算。
こんなでゲームができるのだろうか、と少々不安に駆られるが他のメンバーは意に介さないようだ。

結果は85−58で難なく勝利を収めたが、もっと楽に展開出来たはずとの思いから
僕らはかなりの消化不良である。

17:00過ぎに会場を後にして沼津へ。
18:30頃から学園通りの「漁場」で反省会が始まった。
ビールで乾杯し川海老の唐揚げ、モツ煮、鶏の唐揚げ、刺身盛り合わせ、ツナサラダ、、
等々をつまんでいく。

宴は20:30に終了し、代行タクシーを使って帰途についた。
大仁から電車に乗り、22:00前に帰宅する。

入浴とデンタルケアを済ませてから、缶ビール350mlを飲みながらTVを眺めていると
睡魔に急襲された。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。
バスケで疲れていたのかもしれないが、鼻炎での体調不良が原因なのだろう。

2005.1105(土) あじ寿司好調

6:40に起床する。朝飯は野菜炒め丼と野菜ジュース。
野球の練習に参加するため、7:20に息子と一緒に小学校グランドに出向く。
グランド整備の後、8:00に練習が始まった

今日は上々の天気。絶好の野球日和である。
子供達と一緒にウォーミングアップやダッシュ、キャッチボールなどを行い、汗を流していく。

今日は午後から西浦のチームと親善試合が予定されているため、
小学校での練習は午前中で終わった。
僕は職場を離れられないので一緒に出かける事ができない。

昼に帰宅してシャワーを浴びてから社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めたり店の戦力となったりして一日を過ごしていく。

弊社あじ寿司が好調である。
TV放映の影響は凄いものだと改めて驚かされた。
10月15日までPQは低迷していたが、「出没!アド街っく〜」放映翌日から
Q(販売個数)がぐっと伸びている。こちらとしては放映TV局に感謝しきりである。
無料赤チップでこれだけQアップできれば、何も言うことは無い。
できれば定期的に再放送をして欲しいくらいだ。

20:00を過ぎて終業し、帰宅して夕飯にする。
夕食は、缶ビール500ml、オムライス
食後に「Swing Girls」を鑑賞し、その後教育TVで水谷修氏の番組に見入る。
デンタルケアを済ませて横になると24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1104(金) ここにきて合併?

6:40に起床する。
朝飯は、塩鮭、焼きタラコ、海苔、野菜ジュース、ご飯。
昨日肌寒かった空は晴れ渡り、秋の抜けるような青が広がっている。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昨日は夕方から客足が多く、赤チップ効果はそれなりにあったようだ。
いつもいつも客足多くMQ最大化を実現出来れば良いのだが、
世の中それほど上手くいかない事が多い。まぁ、常に最前を尽くしていきたいと思う。

午後に銀行に出かけて両替などを済ませ、帰社後ウェブページの作成などを進める。

19:30から商工会へ出かけてIT委員会に参加。
便利帳の店舗検索についての話し合いを進めた。
今回の委員会で過去2年間続いた委員会は解散となる。
来年4月からは、旧4町商工会の合併が決まっているが、
それぞれの活動は今後どのようになっていくのかは未だ決まっていないそうだ。
おそらく、予算は削減されるにせよそれぞれがそのまま支部活動として残っていくのだと思う。

20:30過ぎに委員会終了後、帰途につく。。
夕飯の支度をしていないというので、セイフーで食材を調達して帰宅する。
息子は夕飯前に既に寝てしまっていた。

夕飯は、缶ビール500ml、セイフーで調達した鶏の唐揚げや野菜サラダなど。
飲酒後野菜入りの塩ラーメンで締める

先日TUTAYAでレンタルしてきたDVDを2晩続けて見終えなかったので、
今日こそはとその続きを鑑賞する

映画観賞後、睡魔に襲われた。
24:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2005.1103(木) 5170

7:30に起床する。
朝飯の支度が出来るまでの間、息子とキャッチボールをして過ごす。
天気は曇天。暫くすると雨がぱらついてきた。

朝飯は、炊き込みご飯のおにぎり、豚汁。
息子は野球の練習が休みのため、家で一人wowwowの映画鑑賞をしているのだという。

支度をして社に出向き、スタンバイを行う。
本日不二家の赤チップ(新聞折込チラシ)が入ったため、それなりの客足が期待される。
それなりの納品をそれなりに整理し、それなりのPQを待つ。
常にそれなりであれば良いのだが、商売はいつもこちらの期待通りには応えてくれない。

午前中に降雨があったが、小一時間で雨は止んだ。
空はそのまま肌寒い灰色を保っている。

店は赤チップ効果が現れないまま午前を終えた。
僕はメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

夕刻に温泉場にケーキの配達に出かける。
温泉場では修禅寺の階段道路脇に菊が並べられ、彩りを演出している。
季節感があってなかなか良いものだ。

以前ブログへの移行を真剣に考えたことがあったが、
画像ファイルのFTPが思うようにいかないために敢えなく断念した。
JOKER氏に相談したところ、無料のレンタルサーバーを借りて上手く使えばどうだろうという提案。
ウェブで調べたところ、画像置き場としての使用は禁止されているところが多く、
なかなか思うように行かないことがわかった。

試しに某レンタルサーバーを借りて見ることにして、幾つのファイルをアップしてみる。
日記の画像の名前を変えるにあたり、Dreamweverでファイル名の一括変換を試みると、
あっという間に之までの画像がリネームされた。
過去3年2ヶ月に添付したファイルは5170個にも及ぶ。我ながら驚いた。

それらをFTPにてレンタルサーバーにアップしてみる。
およそ2時間ほどもかかっただろうか。
驚くほどの量の画像はそれでも機械的にすんなりとアップされていった。
ちゃんとリンクされているだろうか、とチェックしてみると、
何とトップページ以外のファイル参照はダメとのエラーメッセージ。
画像置き場としての機能を厳しく取り締まるシステムが働いていたということだ。

今度は別のレンタルサーバーに申込みを行い、先ほどと同じ作業を繰り返していく。
またまた2時間余りを費やして作業を終えてチェックしてみると、今度は上手くいった。

今後は画像のリンクに一作業加わることになるが、とりあえずは良いだろう。
暫くはこの方法で進めていこうと思う。
敢えて述べるが、今回の処置はあくまでデータのバックアップという意味合いを持たせている。

19:30になってカミさんの実家に出かけて夕飯を頂くことにする。
夕飯は、缶ビール500ml*2本、大根の芽と大根の千切りのサラダ蟹シュウマイ
鮪のズケ焼き塩鮭イカの刺身、豆腐と大根としいたけなどが入ったみそ汁、ご飯

21:00に帰宅する。
デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぎ、23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1102(水) 有名になっちまったぃ

6:30に起床する。暫く微睡んでから朝飯にする。
朝食は、惣菜の焼きそばとおにぎり、春雨ワンタンスープ。

TVのニュースではこぞって先日起きた毒殺未遂について報じている。
伊豆の国市の高校生が母親に毒をもり、その様子を観察していたというショッキングな事件である。
この少女の通う高校というのは、もしかしたら僕の母校なのかもしれない。

今年4月に3町が合併して「伊豆の国市」が誕生した。
市の命名については言及を避けるが、この事件で、変な意味でで有名な市になってしまった。
まるで農協のような市の名前がTVで連呼されている様はかなり妙だ。
今後も当事者や周りの人達は、あれこれとマスコミに騒がれていくのだろう。

支度をして社に出向く。
今日も天気は晴天。気持ちの良い秋晴れだ。
スタンバイを済ませてから店の戦力となっていく。

カミさんは夜勤明けで朝には帰還するはずなのだが、到着が遅い。
11:00近くになって姿を見せたのだが、
聞くところによると小学校の学習発表会を見に行ったのだという。
なにやらえらく感動していた。僕も見てみたかったな。

バスケ知人の母親の葬儀に参列するため、カミさんはそのまま出かけていく。
今日は一日、僕は店番である。

バイトの到着後、17:00に息子と一緒にイトウテツオくん宅へと出かけていく。
先週預けておいたグラブの型付け作業が一通り終えたというので、現物を取りに行くという次第。
彼の型付け作業の様子を聞き、関連の道具を見せてもらっう。まるで職人のようだ。
息子にグラブをはめさせて、親指の紐の調整をしてくれた
ニューグラブのデビューには未だ早いそうで、
キャッチボールをやり、ポケット部分の皮を伸ばしていく必要があるという。
オイルの塗り方や保管の仕方などの説明を受けて、グラブは持ち主の手に帰ってきた。

良い道具を使えばプレーも上手くなれば良いのだが、息子にはまだまだ努力が必要だ。
来年の今頃には大活躍していて欲しい、と切に思う。

帰宅して息子とキャッチボールを行い、その後カミさんと夕飯の買い出しに出かける。
キミサワ、セイフーと周り、それなりに食材を調達して家に戻った。
明日が休みなので今日はちょっとだけ豪華な飯にしようと、
ステーキ肉と赤ワインを嗜む事にする。
食卓には、その赤ワインステーキ肉の他、
缶ビール500mlと野菜炒めと炊き込みご飯が並んだ。

食後にデンタルケアを済ませてから、TUTAYAでレンタルしていたDVDを鑑賞する。
映画を最後まで見終える前に、睡魔にあちら側に連れて行かれた。おそらく23:00頃。

2005.1101(火) 霜月

6:40に起床して納豆、海苔、豆腐のみそ汁、ご飯、牛乳で朝飯にする。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

今日の天気は晴天。霜月に入ったのに霜の降りそうな雰囲気は微塵もない。
暖冬が当たり前になってきたのだろうか。
寒いのが苦手な僕にとっては好都合だが、地球規模からいうと大変困った問題だ。

先月末までのPQをマイツールへ入力していく。
年の初めから昨月まで、不二家のPQは3月と6月の他は昨年割れが続いている。
舞寿しの方は4月以降悲惨な状態が続いたが、
10月だけはTV放映での赤チップ効果が現れて、何とか昨年を上回った。
「出没!アド街っく天国」の放映が無かったら、目も当てられなかっただろう。
それほど修善寺駅前はひどいという事である。
いや待て。他は良くてウチだけ悪いということなのかもしれない。

カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から一人店の戦力となる。
こんな時に限って何かと慌ただしい。
しかし慌ただしいのにPQに繋がらないのはどういう事だろう。

バスケの知人の母親が亡くなった。
まだまだ若いのに、とても残念だ。天命といえばそれまでだが、余りにも早すぎる。
18:00からの通夜に参列するため、17:00過ぎに仕事を切り上げて出かける支度をする。
ボロのアクティで三島100万ボルト裏の斎場へ向かう。

ホールには多くのバスケ仲間が参列していた。
通夜終了後に知人に挨拶を済ませて帰途につく。

帰宅すると息子は一人自宅で宿題を行っていた。
どうも僕の帰宅を察して急いで取りかかったという感じである。
宿題終了後に夕飯にする。今日は コンビニ弁当2つを息子とシェアした。
週に一度の休肝日を実施するため、ビールは飲まない事にする。

入浴とデンタルケアの後、プロ野球のTVゲームを行い22;00に就寝体制に入る。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

今日から11月が始まった。
あと2ヶ月で2005年も終わってしまう。
毎度ながら悔いのない日々を送りたいと思う。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044