ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.10

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.1031(月) 1週間の役目

6:40に起床する。
朝飯は鯖のみりん干し、パスタのサラダ、ほうれん草のみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
今日の天気は曇天。少々肌寒い。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

写真コンテストの担当ゴトウジュンイチさんから電話があり、
昨日提出したと思っていた写真が届いていないという。
誰かが郵便受けから取り出しているのだろう。
区の理事に連絡を取り、午後になって手元に届いたという報告を受けた。

ついでに審査会場のコミュニティ会館に出かけていき、コンテストの投票を行った。
今回提出された作品は48点
中にはなるほどと思えるものもあって、それなりに面白い。
最優秀賞は修善寺温泉ペア1泊。優秀賞が1万円の商品券2点。
佳作は7名でお米券、ビール券、図書券、おもちゃ券などから1つを選ぶ。

48分の1の確立で宿泊券が獲得できる。
最優秀に選ばれなくとも、10作品の中に僕の写真が選ばれるかもしれないというのは、
確率的に悪くはない。多少は期待していようと思う。

午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませ、PCバンキングにて支払いなどの処理をする。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

大仁に千歳飴の配達に出かけたり、
11月3日に予定している赤チップ(広告チラシ)の依頼に出かけたりする。

ハロウィーンが終わり、1週間前に制作したかぼちゃもその役目を終えた。
大かぼちゃはさすがに痛んできていて、水が出てきたり果肉が腐ってきた。
もう少し長持ちするかと思っていたが、意外に脆かった。
照明をはずしてホンダアクティに積み込み、カミさんの実家の田んぼに捨てに出かけた。
1週間ながらも、ジャック・オ・ランタンはそれなりにアイキャッチとなったようだ。
学校帰りの学生がのぞき込んだり、タクシーの運転手が写真を撮ったりしていたからだ。
来年も今回同様に飾り付けをしていこうと思う。
より多くの家庭や商店で、こんな遊び心を持ってもらいたいものだ。

ウェブページの作成や日記を書いたりしてから、19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
自宅ではカミさんの妹が来ていて、食事の支度をしていてくれた。
夕飯は、水餃子野菜の煮物、砂肝、缶ビール500ml*1.5本。
水餃子終了後に雑炊1杯で締める。

ビデオに撮っておいたというブラスバンドの番組を鑑賞する。
まるで運動部のような活動内容だ。若者はこうでなくてはいけない、と痛感。
ビデオ観賞後に入浴とデンタルケアを済ませてから就寝体制に入り、
24:00を過ぎてあちら側に連れて行かれた。

今日で10月を終える。
あと2ヶ月で2005年も終わるが、一年の一大イベントであるクリスマスを控え、
しっっかりと準備していこうと思う。

2005.1030(日) のんびり

7:00に目覚めるが、そのまま2度寝にはいる。
昨日の県大会で敗退したため、今日は練習が休みになった。
息子にとっては久し振りに朝をのんびりと過ごせるのである。
僕も一緒に息子の横でのんびりと朝寝をすることにする。

午前中をグータラと過ごし、12:00になって起きあがる。
朝飯を兼ねた昼飯は、野菜たっぷりのうどん
食後に息子のリクエストに応えてキャッチボールをする。
今日の天気は曇天。昨日午後から降り出した雨は上がり、薄曇りの空が広がっている。

TUTAYAでDVDを幾つかレンタルしてくる。
息子は一人で「ゲゲゲの鬼太郎」などを鑑賞するのだそうだ。
僕は社に出向いてメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていくことにする。

夕刻仕事を切り上げて帰宅すると息子が壁当てをしていたので、
本日2度目のキャッチボールをしてあげる。
暗くなっても辞めようとしない息子をエライと思いながらも、
果たしてゲームで使いものになるのか、などとも思う。
いつかは上手くなってくれるだろう、と思いたい。

駅前写真コンテストに出品する作品を何枚か選んでコミュニティ会館のポストに投函し、
近所の数名と出かけるカミさんをラフォーレへ来るまで送っていった。

帰宅後に夕飯にする。
夕飯は既に用意してくれてあるカレーライスとパスタのサラダ。缶ビール500mlを食卓に添えた。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、
レンタルしてきたDVD「コンスタンティン」を息子と一緒に鑑賞
22:30を過ぎて映画が終了し、暫く後に睡魔に連れて行かれた。
推定24:00頃。

今日はのんびりと過ごせた一日だった。
たまには良い。

2005.1029(土) 黒潮大会2回戦

4:40に起床する。外は未だ暗いままである。
朝飯は、野菜スープとおにぎり、蒸しパン。
支度をして少年野球の集合場所に出かけていく。

天気予報では降水確率がかなり高く、今日の降雨を報じている。
大会運営側の発表は6:00過ぎになるそうだが、
僕らは当然開催されるつもりで準備しておかなければならない。

団員が集合してバスが出発するまでの間に雨がちらついてきた
試合開始の時には是非とも降雨は免れたいと思う。

バスが出発して後、僕は一旦帰宅して支度をしてから仕事の段取りをする。
今日はカミさんも一緒に応援に駆けつけるため、それなりの準備を済ませておく必要があるのだ。
7:00少し前に2人で三保松前球場に向かった。

球場に到着すると子供達はウォーミングアップをしている。
僕はカメラの調整をしながら試合開始を待つ。

試合は9:00に始まった。僕らのチームは後攻。1回は守りから始まる。
相手はかなりの強豪チームである。初回を無難に切り抜ければどうにかなる可能性はある。
ところが、フォアボールとちょっとしたミスから得点を重ねられ、3点を献上してしまった。
裏の攻撃で何とか得点を入れておきたいところだが、なかなか上手くいかない
得点チャンスもあったが、打線が繋がらなかった。

試合は結局は5回コールドで0−11で負けてしまった
4回の守りで2アウトから7点の失点が痛かった。
子供達も自分たちの思ったようなプレイができなかったようで、不完全燃焼気味である。
緊張していた子もいれば、いつも通りの元気が出せなかった子もいた気がする。
来年度以降、今回の県大会での勝ちと負けを糧に強いチームを目指して欲しい。

天気は今にも滴が落ちてきそうだったが、何とか持ちこたえてくれた。
ミーティングの後、次の試合を観戦しながら昼飯を食べてから11:30に会場を後にする。
次のゲームが無くなったため、夕刻まで「日本平動物園」に出かけることになった。

動物園に到着したのは12:30。
皆で園内を巡回しているうちに雨が降り始めた。
あいにくの降雨では子供たちもかわいそうである。
およそ1時間ほどで動物園を切り上げて帰途につくことにする。

16:00に修善寺に到着して解散となり、僕らは自宅に戻る。
息子と一緒に入浴を済ませ、僕は「大信」での反省会に出かけた。
監督コーチ父母が、今大会での子供達の頑張りを褒めながら飲酒を進めていく

春先には負けが当たり前だったチームが、夏になって急に力を付けてきた。
負けたときの悔しさをバネに、チームが一丸となって勝ちたいという気持ちを表に出してきた。
子供達の奮起もさることながら、指導者や父母も一緒になってチームを盛り上げた結果が
ここにきてようやく花開いたという感じがする。

ラーメンを食べて後に宴は20:30に終わったが、僕らはそのまま「すみよし」へと流れる。
その後、カラオケボックスで3次会を行い、今日の反省会が終わったのは24:00過ぎ。

帰宅してデンタルケアを済ませると、睡魔はすぐにやってきた。
1:00頃にあちら側に連れて行かれる。

来年もこの経験を無駄にせずに、上を目指していきたいものだ。

2005.1028(金) 支払いで頭が痛い

6:40に起床する。
朝飯は、味付け海苔、おぼろ、スクランブルエッグ、ご飯、大根の芽のみそ汁。

息子が出がけに、やり忘れていたという宿題に取りかかり始めた。
おいおい、どーいう事だぃ。土壇場になってやり忘れていたなんて。。
やることヤラナイと野球も遊びもやらせないよ、と言って叱り、
学校が終わったら遊んでないですぐに帰ってこいと注意した。
実行出来るかどうかは甚だ疑問だが、暫くの間は厳しく取り締まらないといけない。
結局集団登校の集合時刻に間に合わずに、息子は学校へ一人出かけていった。

支度をして狩野川堤防の様子を眺めてから社に出向く。
今日の天気は晴れ。明日の少年野球は降雨の予報だが、
出来れば晴れたグランドでゲームをしてもらいたいと思う。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行に出かけ、消費税などの納付を済ませる。
今回の納付金額に本当に悩まされる。
余裕をもって積み立てていたつもりだったが、予定が狂ってしまった。
一体いつなったらキャッシュフローに悩まされない経営が出来るのだろうか。

店の戦力となったり雑務を進めたりして時を過ごしていく。
夕刻になってコウノセツオくんが来店する。
写真コンテストに出品する作品をいくつかチョイスしてもらい、
印刷の様子や画像諸々についてアドバイスを頂いた。

PCのディスプレイで見るのと、実際にプリントアウトしてみるのとでは随分と違ってきてしまう。
とりあえず難点かをインクジェットプリンターで印刷してみることにしたが、
思った以上に色合いが違って出てきてしまった。
僕はプロではないので、仕方ないと言えば仕方ないことだが、どーも納得がいかない。
画像はほとんどをウェブでしか使ったことが無いので、
今回の事はどーでもイイといえばどうでも良いのかもしれない。

20:00を過ぎてから終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml、豚肉の生姜焼きアジの剥き身ほっけ、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。

明日は少年野球の県大会。集合が5:30なので早々に就寝体制にはいる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1027(木) 缶ビール4本

7:00に目覚めると、息子だけが朝飯を食べている。
僕を寝かしておいてくれていたらしい。
息子を有難いと思う反面、我ながら情けないと思う。

支度をして社に出向く。
今日は早朝から降雨があったが、朝が進むにつれて滴を止めた。
メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務その他を進めていく。

10月30日締切の「修善寺駅前フォトコンテスト」に出品せよと、
ゴトウジュンイチさんから電話が入る。
テーマは「伊豆・修善寺駅前 噂になるイイまちに!」。
僕がいつも写真を撮っているからということで、いくつかを出してくれと言う話。
だが、僕の写真はメモ代わりの画像なので作品としての写真はほとんど無い。
それでも過去数年のストックをチェックしてそれなりを選んでいくことにする。

僕がデジカメを使い始めたのは、1995年のカシオQV-10だった。
そのころのデータは既に何処かに紛れて紛失しているのだが、
画像をストックし始めた98年頃からはかなりの量になっている。

それらを眺めながら今回のコンテストに使えそうな画像を選んでいく。
小さい頃の息子の写真を見つけては感傷に浸ったり、
昔のイベント画像を見ては懐かしんだりして、、かなりの時間を費やすことになった。
数十点の画像から数点を出品したいとは思うのだが、
もともと作品として撮影していない画像なので、質はかなり悪い。
果たしてプリントアウトに耐えられるものがあるだろうか、とかなり不安である。

ウェブページの作成をしたりて19:15に仕事を切り上げて帰宅する。
今日はバスケの練習に出かけるつもりで、先に夕飯にする。
夕食は、温野菜を添えたハンバーグライス、大根の芽の入ったみそ汁。
練習前なのでビールは遠慮することにする。

大仁中学校に出かけると、今日はかなりの人数が集まっていた。
アップを行いゲーム形式の練習に入るが、3チーム編成となったため、
僕の出場は余りなかった。今日はほとんど練習にならないまま時間切れとなる。

練習後職場に戻ってやりかけの仕事を進めてから、
ヤマダケンジさんの所に出かけて「ホリデーイン伊豆」の打合せに参加する。
到着すると会議はほぼ終えていて、あとは飲酒をしながらの情報交流会となった

缶ビール350mlを飲み進めていく。気づくと4本のビールを開けていた。
なんだかねぇ。本当に呑み助だなぁ、とつくづく思ったりする。
交流会は24:00に終了し、帰途についた。

帰宅後デンタルケアを済ませてから横になると、1:00頃に睡魔に連れて行かれた。
1.4リッターのビールはちょっと飲み過ぎと思う。

2005.1026(水) 鮨ひがしへ

6:00に起床する。
今日は給食が無いというので僕が息子の弁当を作っていく。

弁当といっても、カミさんが既に全てを用意してくれてある。
コロッケや肉団子を電子レンジで温め、ウィンナーをフライパンで炒めるだけである。
ものの10分で弁当作成は終了
6:45に息子を起こし、コンビニで調達してきた調理パンと野菜ジュースで朝飯を済ませた。

息子を学校に送り出してから暫く横になって後、支度をして社に出向く。
今日は曇天。天気予報は午後からの降雨を伝えている。
ここ数日秋晴れが続いたが、またまた秋雨が続くのだろうか。

メールチェックやウェブ巡回をしていると、イイダノリオさんがやってきた。
少年野球の事やTMO事業、駅前の再開発の可能性などについて話をしていく。
「TMO伊豆」が設立されて数ヶ月を経過しているが、
その目指すところの事業などについては一向に進んでいない。
現在行われている「駅前まちづくり会議」は今春から数回行われてはいるものの、
僕の印象からすると会議の進め方に問題があって上手く機能していないようにみえる。
果たしてまちづくりは本当に進んでいくのだろうか。

午後から上空の厚い雲は雨を落とし始めたが、暫く後に滴を止めた。
12月3日に行われるナイトバザールの広告チラシに掲載する商店のクーポン券について、
近所の店周りをして趣旨説明と依頼に回っていく。
前向きに捉えてくれる所もあるが、多くはあまり積極的でない印象。
少しでも商売に結びつくかと思ってくれれば良いのだが、反応の無いというのはどーにも寂しい。

一昨日作成したジャク・オ・ランタンに照明を入れることにする
照明器具は以前に調達したものがあったので、かぼちゃの下の方に穴を開けてそれを設置してみると、
これがなかなか良い雰囲気に仕上がった。
もっと前にハロウィーンの準備をしておけば良かったと、少しばかり後悔する。

ワタナベヤスヒコさんから電話があり、本日「鮨ひがし」で一杯やろうとのお誘いがある。
昨日釣りにでかけたようで、釣果はメジとヒラソウダガツオなど。
19:00に現地に集合して料理を頂いていく
ビールで乾杯後に出てきたのは、シイラ、メジ、鯖、イナダ、ギンガメアジの刺身の盛り合わせ
ヒラソウダガツオのタタキシイラのフライ
途中で日本酒「一の蔵」と「南」を入れながらビールと焼酎を飲み進めていく。

イトヨリの塩焼き鯖の竜田揚げ甘鯛のかぶら蒸しを経て、握り盛り合わせで締めた。
宴は23:00を過ぎて終了し、代行タクシーにて駅前に戻る。
帰宅してデンタルケアを済ませてからそのまま就寝する。

美味しい酒の肴と日本酒でやれてしまった。
長時間の宴に耐えられるだけの体力が無くなってしまったようだ。

2005.1025(火) また溜まっちまったぃ

6:30に起床して、ロールパンとバナナで簡単な朝食をとる。
支度をして社に出向く。
今日も秋晴れの気持ちの良い天気となっている。

スタンバイを済ませてから雑務諸々を進めていき、銀行に出かけて諸々を処理する。
決算についての概況を説明し、今後の弊社の方向についての話をしたり、、。
ついでに法人会入会を勧誘されてしまった。

数日前に作成した日記の画像を処理しようと思っていたところ、
SDカードのアダプターが見あたらない。どうやら行方不明になってしまったようだ。
そんなこんなで画像処理が出来ないまま数日が過ぎてしまったが、
アダプターは意外なところに格納されていて、本日ようやく画像処理が出来たという次第。

カミさんの週に一度の夜勤のため、午後から一人店の戦力となる。
先日放映された「出没!アド街っく天国」の影響からか、弊社あじ寿司が好調だ。
不二家に買いに来る人もあり、改めてTVの影響力に驚かされる。

数日前からく花粉症の症状が続いている。
春先ほどひどくはないにせよ、鼻腔がつらい。何かの花粉にアレルギーが出ているのだろう。
あるいは、酒の飲み過ぎによる体調不良が原因なのかもしれない。

19:00過ぎに帰宅して夕食にする。
夕飯は既に用意してくれてある挽肉カレー
週に一度の休肝日を実施するため飲酒は控える事にする。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら就寝体制に入る。

息子の就寝を確認してから職場に戻り、やりかけの仕事に取りかかった。
1:00過ぎに仕事を切り上げて帰宅し、睡魔を待つ。
2:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1024(月) 大かぼちゃ

6:40に起床して、ベーコンエッグとご飯、わかめと豆腐のみそ汁で朝食にする。
昨晩の深酒で当然に二日酔い。
食後暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日も天気は上々の秋晴れ。
秋ののどかな暖かさが心地よい。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行に出向き、PQ入金をして引き落としに備える。

消費税の支払い金額がおおよそ確定した。
中間納付があるために全体では1.5倍となったが、
前期の支払い分があるため、月末支払いは前期の倍を納付しなければならない。
納付用に余裕をもった金額になるように定積をしているとはいえ、
思わぬ金額に頭が痛い状況である。キャッシュフローはいつでも厳しい。

「ホリデーイン伊豆」の広報を担当せよということで、
事前配布用のチラシの原稿を提出してくれとの電話が入った。
どーすべぇ、と思い悩んでいても埒が開かないので、印刷会社に出向くことにする。
ステージでの催し物の詳細やイベント会場の出し物など、打合せで決まった事柄の資料をもって
夕方に「修善寺印刷」へと出かけていく。

取り急ぎの用件のため、レイアウトやデザインなどは先方にお任せすることにして、
必要最小限のデータを確認してもらう。あとは詳細チェックをすれば良いということにした。

エンドウヒサオさんに先日提案されたことがあった。
10月31日のハロウィーンで、かぼちゃを店頭に飾ろうというものだ。
かぼちゃを彫るのはやってくれるというので、本日お願いすることにした。

ヒサオさんは、62.5kgの巨大かぼちゃを要領よく掘り抜いていく
ジャク・オ・ランタンを作る作業を見るのは初めての事だ。
只の大きな丸い固まりは、みるみるうちに愛嬌のある表情に変わっていく。

作業は30分ほどで終わった
学校帰りの小学生が珍しそうに眺めている。
ちょっとしたオブジェを飾りつけた気分だ。何とはなしに楽しくなった。
今月末まで少しでも話題になれば有難いと思う。

19:30に終業して、カミさんの実家に出かけていく。
今日は親類がやってきて、手巻き寿司で一杯やるのだという。
カミさんと息子は既に一段落している。すぐに追いつかねばならない。
ビールを飲み進め自家製落花生刺身をつまみにする
数種類の手巻き寿司を作って食べ続けていくのだが、一体どのくらい食べたのかがよくわからない。
かなりの量を消費しているのだろうが、あまり満腹感がないのは少々困りものである。

そのうちに会がお開きになる。
息子はいつの間にか寝入ってしまった。
21:30になって息子を抱えて車に乗り帰宅する。

デンタルケアを済ませると飲酒1時間後の酔いが回ってきた。
横になるとすぐに睡魔が到着する。23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1023(日) 大逆転

4:45に起床する。
朝飯は野菜ジュース、おにぎり、ロールパン、スポーツゼリー。
支度をして集合場所に出かけていく。

外は未だ夜明け前。西の空には眩しいくらいに星が輝いている。
おまけに今日は風が強く、寒くって仕方ない。
天気予報では今日一日の快晴を報じているが、この強風では晴れも曇りもあったもんじゃない。
日中には風は止んでいて欲しいと思う。

バスが到着し、荷物を積んでから子供達と監督コーチ、母親がバスに乗り込んで、
黒潮大会開会式会場の三保松前球場に向かう。
僕らは車に分乗してバスに先んじて西へと向かった。

車を走らせていると次第に辺りが明るくなってきた。
国道1号線バイパスを走っていくと、右手に雪を頭に載せた見事な富士山が見える
途中富士川の道の駅で休憩をいれ、球場に到着したのは7:40頃。
朝あれほど強く吹いていた風も収まり、絶好の野球日よりとなった。

入場行進が始まるまでの間に、僕はNikonD70sのセッティングを始めた。
ここでトラブル。何かが原因でシャッターが押せなくなっている。
ここで慌てても仕方ない。
万が一に備えて持ってきた取扱説明書を見ながら操作を行い、事なきを得た。

入場行進と開会式が終わり、別の試合会場に移動する
試合は12:00過ぎに始まった。相手チームは裾野のチームである。
聞くところに依ると春に一度対戦して9−10(?)で負けているらしい。
頑張れば勝てない相手ではない。

試合は2点を先制したものの、
不運なあたりや不可解なジャッジでどうしてもペースをつかめない状況が続いた。
5回を終えて2−5と3点のビハインドで最終回7回表の攻撃である。
ここで3点を追いつかないとそのまま負けてしまう。

先頭打者に続いて2名がフォアボールで塁を埋めチャンスを作る。
その後そのチャンスを生かして3点を追いつき、2アウトになってギリギリの状況で決勝安打が放たれた。
見事な逆転。その裏を3人で締めて大逆転勝利を収めた

応援席の父母達は大喜び。皆感動で泣いている。
子供達も大泣きをしていた。全員の気持ちが試合に反映された結果だった

次の相手は後に行われる試合の勝者と戦うことになっているので、
このまま次の試合を観戦する。相手は相当に強そうだ。
1試合目は19−1でコールド勝ち。2試合目も4回途中まで15−0での大量リードをしている。
まぁ、試合はやってみなければ解らない。子供達には是非とも頑張って欲しいと思う。

16:00を過ぎて帰り支度をして帰途につく。
行きと同じく富士川みちの駅で休憩を挟んで修善寺へ向かった。
18:00過ぎに到着して解散

イトウテツオ家族とウチの家族で「大滝ラーメン」で食事をすることにする。
子供達とのささやかながらの祝杯を挙げようということだ。
ビールと持ち込みのラムネで乾杯し、餃子をつまみにラーメンで締める。
僕は毎度ながらの塩ラーメン

19:00を過ぎて僕とイトウテツオくんは退席して、「天きゅう」へ。
「天きゅう」では既に宴が始まっていた。
お好み焼きや卵焼きなどをつまみにビールと焼酎を消費していく
話題は何度も繰り返してなされる今日の感動だ。
こんな感動は何度あってもバチは当たらない。

21:30に「天きゅう」を終えて、今度は「すみよし」へ。
ここで暫く過ごしてから3次会「紅」へと流れていった

子供達をダシに使って大人が楽しんでいる図式は、はしたないと言えないこともないが
これはこれで良いだろうと思う。
延々と飲酒を続け、僕らの祝杯は24:00になってようやく終わりを告げた。
カウンターで30分ほど余韻に浸って後、僕は今日を諦めた。

1:00頃に帰宅し、デンタルケアを済ませてから横になると、
すぐに睡魔に連れて行かれた。

感動を共有出来ることは本当に有難い。

2005.1022(土) 最後の練習?

7:00に起床する。
朝飯は、 目玉焼きとほうれん草炒め、しらす、ご飯、タマネギと椎茸の入ったみそ汁、ご飯。
今日も天気は曇天。今にも雨が降りそうな雰囲気である。

体調不良のため暫く居間で横になっていたところすぐに睡魔に連れて行かれた。
ふと気づくと既に昼近くになっている。
昨晩は深酒をしたつもりはなかったのだが、「酔心」での夜食が効いたのかもしれない。

12:30過ぎに小学校に出かけて少年野球の練習に参加する
明日の県大会が6年生の最後の大会のため、
もしかしたら6年生主体での最後の練習になるのかもしれない。
キャッチボールの相手をしたり、走塁の練習を一緒に行ったりしていった。

練習は15:30に終了し、その後は明日の入場行進の練習
片づけをしてから解散となった

イトウテツオくんに息子のグラブを診てもらったところ、
使うにはまだまだ早いということで、彼にグラブを預けて型付け作業をしてもらうことにした。
今のままだと、子供の握力ではキャッチングが難しいらしい。

社に戻って雑務諸々を進め、19:00に帰宅する。
カミさんは食事の支度をしてからバスケの練習に出かけていった。
夕飯は、缶ビール500ml、湯豆腐アジのすり身で作ったハンバーグ
途中から鍋にうどんを投入する。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
明日の集合が5:30と早いため、早く寝てしまわないとヤバイのだが、
息子はDVDを眺めいてなかなか寝てくれない。

21:00を過ぎてようやくおとなしくなった。
僕は目が冴えてしまい、TVで「踊る捜査隊・・」を鑑賞し始める。
メディアでは随分と話題になっていた作品だったので多少期待していたのだが、
全くの期待はずれ。何をもって人気があるのかさっぱり解らないような映画だった。
期待した僕が悪かったのだと思わざるを得ない。

24:00を過ぎてようやく睡魔に襲われる。
いつの間にかの就寝である。

明日は少年野球県大会の初戦。
のびのびとプレイして、初勝利を収めて欲しいものだ。

2005.1021(金) 決算打合せ

6:40に起床する。
昨日の朝、便が出なかった為に検診に育子とが出来なかったので、
今日こそは、と気張ってみたものの今朝も便意はないままである。
暫くトイレで彼を待っていたが、とうしても到着してくれない。
仕方なしに今日も検診を諦めることにする。
検査の日程をみると後の予定はないため、結局のところ検診は未遂に終わる。

支度をして社に出向く。天気は曇天。秋晴れが続くと思っていたが今日は小休止というところだ。
スタンバイを済ませてメールチェックなどを行っていると、
10:00過ぎに会計事務所の方が打合せにやって来た。

弥生会計を立ち上げ、決算処理のデータを入れていく。
期中データの集計を見ながら細かな所とチェックしていき、消費税の計算を進めていく。
弊社では今期から簡易課税が本則課税になったため、いろいろと税区分が面倒になった。

課税対象の科目を修正していく。
データ入力は完璧だと思っていたのだが、思わぬところで修正すべきことが山ほど出てきた。
売上げ区分の相手科目を、課税対象から課税対象外に直さなければならない。
只ひたすらに1年分のデータを書き換えていく作業を進めていく。

消費税税の申告書を作成したところで一段落となる。
PQは減少しているのに、納付消費税は前期に比べて1.5倍になってしまった。
またまたキャッシュフローで頭が痛い。
これで、とりあえず今期の弊社の通信簿が出来上がった。

夕方息子が学校から帰還してから、キャッチボールをする。
「久保田スラッガー」は、型付けをしてもらったとはいえ、デビューにはまだまだ早い。
それでも息子はニューグラブを使いたくて仕方ないようで、早速にそれでキャッチボールをしている。
途中近所の3年生団員がやってきたため、僕は交代して職場に戻ることにする。

18:00に仕事を切り上げて伊豆長岡の「長岡ホテル」へ出かけていく。
今日はJCのOB交流例会が行われるのである。

19:00を過ぎて会が始まった
今回は新入会員候補を誘っての会員拡大を図った例会である。
始めにJCのPRビデオが流れ、その後挨拶諸々があってから乾杯となる
あとはご歓談タイム。

偶然だが、自然塾で一緒に活動したヤマダイサムくんが参加していた。
現役メンバーに誘われたのだという。

途中ゲームなどが行われ、例会は21:00過ぎに閉会する。
僕は他のOBメンバーとヤマダイサムくんと一緒に2次会に流れた
そこで焼酎やワインを飲みながら唄を歌い、1:00頃に一旦宴を終える。

その後、「酔心」で3次会が行われる。
レバニラ炒め、餃子、ハツ炒め、チンジャオロースなどをつまみにビールを飲み進め、
ネギラーメンで締める。久し振りに飲酒後の小腹を満たした。
今日一日で2〜3kgは太ってしまったかもしれない。

タクシーで帰宅したのは2:00過ぎだろうか。
デンタルケアを済ませると、即ダウン。毎度ながらの飲み過ぎである。

2005.1020(木) 久保田スラッガー

6:30に起床する。
そのうちに昨晩カミさんの実家に拉致された息子が帰宅し、支度をして学校に出かけていった。
僕は今日検査があるの為、朝飯は食べることが出来ない。

検査で検便を2日分提出しなければいけないので、トイレに入ったのだが、何故か不発。
とりあえず社に出むく事にする。

今日も天気は上々。爽やかな秋の空が広がっている。
スタンバイを済ませて便意を待っていたが、あいにく僕の体は機嫌が悪いらしい。
受付〆切を過ぎて今日の検査をパスすることにした。

それなら昨晩のうちにビールの1本でも呑んでおけば良かった、
などと不謹慎なことを考えている。なんだかねぇ、と思う。

メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎるまで店の戦力となり、
その後銀行に出かけてPQの入金を行ってからPCバンキングにて支払いその他の処理をする。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

ブログ移行を画策していたところ、画像の複数ファイル転送処理が出来ないことを知る。
過去の日記およそ3年あまりに及ぶ画像は数百枚にのぼる。
それらを一つずつニフティのフォルダに入れていくなどという非生産的な作業を考えると、
別のプロバイダーサービスを探した方が早いのかもしれないと思い、
ウェブでサービス比較を調べてみるが、なかなかこれといったものが見つからない。
さしあたり、現状のまま進んでいくしかないだろうか。

息子からの新しいグラブの購入依頼で、これまたウェブでいろいろと調査をしてみた。
modena氏のブログでも紹介されていた「久保田スラッガー」がどうやも良いらしい。
次第に他のメーカーのグラブには食指が動かなくなってしまった。
こうなると「長倉スポーツ」に出かけていって実物を見ておかなければ気が済まない。

夕方に一人調査に出かけていく。 社長にいろいろと話をきいて確信をもった。
良いグラブを大事に使わせようという気になる。
あとは実際に息子に手にとって見てもらって決断をさせよう。

社に戻ってウェブページの作成その他諸々を進めていく。
息子が戻ってきた。グローブは今日買えるのか、といきなり聞いてくる。
modena氏に電話で最終的に相談して後、息子を連れて「長倉スポーツ」へ。
いくつかある「久保田スラッガー」を見て、息子は黒いグラブに興味があったようだが、
僕は、「それじゃない、これがいいよ」と黄色いグラブを勧める。

長倉のおじさんも、息子にいろいろと話を聞いて、
黒いヤツは外野手用で少し重いといって内野手用の黄色いグラブを勧めてくれた。

黄色の久保田スラッガーKSG−J5の型付けが始まった。
まずはスチームボックスに入れて皮を柔らかくしてから槌でグラブを乱暴に叩いていく
次に手にはめて全体をほぐし、ポケットの部分を叩く
ある程度ほぐれるともう一度スチームボックスへ。
最後にオイルを塗ってから形を整えて作業は終了である

あとは自分でこのグラブを育てていく事になる。
息子は嬉しくって仕方ないようだ。それ以上に僕の方が嬉しさを押さえられない。
息子のグラブだけど、自分が昔父親に買ってもらったみたいな感じがする。
野球を一生懸命にやってくれれば良いし、
それ以上にそれ以外の諸々も一生懸命に向かっていって欲しいと思う。

19:00に帰宅して食事にする。
夕飯は、カレーライス鶏肉とクラゲとキュウリの酢の物鶏肉から揚げのあんかけ
ポテトサラダ、オレンジジュース。
検査を明日に次繰ったため、今日も飲酒をしないことにする。

カミさんの実家で録画してくれた「出没!アド街っく〜」の番組を鑑賞する。
弊社舞寿しの「あじ寿司」は29位で早々に紹介されている。
放映時間もそれなりに長かった。内容も上手にあじ寿司をPRしてくれている。
中でも嬉しかったのは、僕の父親の写真が写されたことである。
死んで22年が経ってTVに顔が出るなんて、オヤジも夢にも思わなかっただろう。

ビデオ鑑賞後にバスケの練習に出かけていく。 全国大会以来久し振りのバスケである。
練習に参加しているのは年寄りは僕だけであとは若者。
ゲーム形式を何セットかをこなして21:00に練習を終えた。

帰宅後に入浴とデンタルケアを済ませてから、職場に行ってやりかけの仕事をすすめ、
2:00を過ぎて仕事を切り上げて帰宅する。

息子の枕元には「久保田スラッガー」。今頃野球の夢でも見ているのかもしれない。

冴えた頭をクールダウンしながら睡魔を待っていると、
3:00を過ぎてようやくあちら側に連れて行かれた。

2005.1019(水) 検診のために

ふと気づいて起きあがると、携帯電話の時刻は7:30を過ぎていた。
数度のアラームには全く気づいていなかったという事だ。
慌てて息子を起こして支度をさせ、昨晩コンビニで調達したおにぎりを食べさせる。
集団登校の集合には完全に間に合わないが、学校には何とか遅刻しないで済みそうだ。
息子には申し訳ないことをした。

南の停滞していた台風はその後進路を北東にとり、今朝には東へと向かっているという。
恐れていた台風の被害もこの分だとどうやら免れそうだ。まずは一安心。
ここ数日ぐずついていた空にも明るさが戻り、久し振りの晴れ間を見せそうである。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
雑務を進め、ウェブページの作成などを行っていく。

コウノセツオくんが来店した。
注文していた「foxfire」のバッグが入荷したということで、持ってきてくれたのである。
先日購入した一眼デジカメの持ち運び用の携帯型バッグである。
カミさんには、写真屋にでもなるつもりか、と揶揄された。
道具は揃っても作品を撮らなければ只のコレクターである。
銭の回収をしなければならない。

出費ついでに19インチのモニターが到着した。
今までの17インチは店に持ち出されたので、替わりに僕の元で働いてもらう事になる。
さすがに大画面は見やすいと、一人感動である。
ただ、大きすぎて目が疲れるというのが欠点だ。ま、そのうちに慣れるだろう。

13:30になって、不二家のオーダーエントリーシステムで発注を賭けようとすると、
サーバーが混雑していて繋がらない。締切の14:00まであまり時間が無いという状況である。
本社に電話を掛けてみると、暫くしてからログインせよ、という。
それじゃ間に合わないじゃん。食ってかかると、14:30まで延長するとの話。

開始2日目でのこうしたトラブルでは情けないと言うしかない。
インターフェイスもわかりにくくて入力に相当に時間が掛かるし、
締切近くになると繋がりにくいというのでは話にならない。
早速に本社にいくつかの提言を述べて改善をお願いした。
明日以降はこうしたトラブルが無くなることを祈るばかりである。

19:30に仕事を切り上げて大滝ラーメンへと出向く。
今日はカミさんが出かけていくので、そこで夕飯を掻き込んだ。当然に「塩ラーメン」

食後にヤマダケンジさんの所へと出かけていき、「ホリデーイン伊豆」の打合せを行う
ホリデーイン〜は11月20日(日)に虹の郷で行われる産業祭の意味合いをもち、
地元の地産地消がコンセプト。テーマはずばり「伊豆をごちそう」である。
ステージ出演者も伊豆市内関係者に限定して、とにかく地元をアピールしようという趣旨だ。

諸々の打合せの後、座談会に流れる。
飲酒をしながら雑談をするのだが、僕は翌日に検診を控えているため、ビールは遠慮させて頂いた。
我ながらエライものだと感心しきり。

23:00頃に中座して帰途につく。
入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぎ、睡魔の到着を待つ。
1:00過ぎだろうか、ようやく意識が遠のいていった。

2005.1018(火) ブログ化へ?

6:30に起床する。朝飯は、野菜とウィンナーの入ったスープとロールパン。
朝方から雨が激しく降り続いている。
台風の進路もある程度解ってきたようで、終日後には伊豆諸島をかすめて北上しそうな様子だ。
下手をすると関東直撃という可能性もありそうである。
昨年の台風22号のようなことにならないことを祈りたい。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから修善寺駅キオスクでスポーツニッポンを勝ってくる。
少年野球からのメールで、本日チームの記事が載っているとの事。
静岡版を開いてみると、写真も大きく記事も詳しく載せてくれてある。
子供達には是非とも県大会で頑張って欲しいと思う。

野球の県大会出場についての詳細はmodena氏のブログを参照されたし。
http://modena.air-nifty.com/modena/

modena氏ついでに、グラブの話。
昨日息子が急にグラブを買ってくれと言ってきた。
何がそうさせたのかは不明だが、1枚の賞状を見せて褒美にドーしても欲しいのだという。
modena氏に相談の連絡を入れたところ、色々とアドバイスをしてくれ、
すぐにメールを送ってくれたのである。
久保田スラッガーの話;http://modena.air-nifty.com/modena/2004/10/post_7.html

ゲームを買ってくれというのではないので、何とかしてあげたいと思う。
おそらく今週中には調達の予定。

不二家の商品発注が、ウェブ上で行われることになった。
之まではテレアシストによる注文だったのだが、レジデータの分析その他を活用するために、
完全にウェブサーバーでのデータベース化を実施していくのだという。

店には何年も前に使っていたVAIOノートを置いて使用していたが、
オーダーシステムのインターフェイスが上手くないため、小さなモニターでは無理がある。
そこで、僕の使っている17インチ液晶モニターをこれに繋いで使うことにした。
アダプターでモニターに繋ぐと、ちっちゃくて見にくかったPCは突然に大画面PCへグレードアップした
ちなみに、19インチのモニターが近日中に到着予定。

カミさんの週に一度の夜勤の為、駅の天ぷら蕎麦を食べてから店の戦力となる。
ここで昨日のブログ移行の準備を進めていく事にする。
実際に完全移行するかどうかは未だ決めていないものの、
画像だけでもそれなりに移してしまおうか、という思惑がある。
ニフティのサイトにアクセスして、とりあえずアカウントを取得してしまうことにした。

設定を行ってみると、これが簡単にできた。
ただ、FTPソフトによるファイルアップロードに慣れているため、
ブラウザ上での作業は僕には向いていない。アップするのが面倒なのである。
もしかしたら、びゃーっと出来てしまうのかもしれないが、未だその術を知らない。

19:30に終業して帰宅する。
息子と一緒に入浴を済ませてから、すでに用意してくれてあるカレーを温めて夕飯にする
海老フライ2本ずつを添えた。
今日は休肝日の実施のため、ビールは飲まないことにする。

食後にデンタルケアを済ませてから、野球のTVゲームに興じてから横になる。
息子を寝かしつけてから、今日の日記の一部を書いてから睡魔を待つ。
2:00過ぎになってからあちら側に連れて行かれた。

ブログ移行については、使い勝手を見てからにしようと思うのだが、どーなるかは不明。
いかんせん、今までのデータの転送作業が面倒過ぎる。

2005.1017(月) 憂いあり

6:00過ぎに起床した。11時間以上の睡眠時間である。
途中何度か目覚めたりはしたものの、ここ数年これだけの睡眠時間は記憶にない。

朝飯は、ロールパンにウィンナー炒めを挟んだホットドッグ、牛乳。
外は雨が降っている。
台風は依然南で停滞していて今後の進路はどうなるのかも解らないという状況。
暫くはぐずついた天気が続きそうな感じである。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行っていく。
午前中に銀行に出かけてPQの入金をして引き落としに備える。

日記の画像が多くなってきたため、そろそろブログに移行か、と思い始めた。
実際にブログを始めるかどうかは別にしても、とりあえず画像だけでも引越の準備をしておきたい。
サイト内にある2002年8月からの画像の名前を統一しておく必要がある。
1月ずつページ内の画像リンク先の名前をチェックして直していく作業を進めていく。
他に何か手だてはないだろうか、と思うほどにこれが相当面倒な作業。
20;00過ぎまでかかって、ある程度の目途がついたところで作業を終えた。

帰宅して夕飯にする。
サンマの塩焼き豚肉と白菜などのあんかけ炒め、菜っ葉のみそ汁、ご飯。
300mlほどの缶ビールを食卓に添えた。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ

小泉首相の靖国参拝が話題になっている。
公約通り念に1度の参拝を本日行ったのだが、毎度ながらの中国韓国が文句を言ってきた。
何故日本のマスコミは大騒ぎするのだろう。内政干渉も甚だしい。

先日の大坂高裁の判決で靖国参拝が政教分離に反するということで違憲の判断がなされたが、
これもおかしな話である。
他の神社に参拝しても問題無いのだし、それこそ公明党の政治活動はもろに政教分離に反する。
その公明党が首相の靖国参拝は控えろと言っている。何だかおかしすぎる。

【2005年8月15日の日記から】
引用--------------------------------------------
4月に起きた反日デモでや、サッカーのアジア選手権でのバッシングで、
僕らは戦後の史実についての間違った認識に気づき始めた。
彼らの主張することが事実と違うことが分かってきたのだ。
と同時に、日本の外交姿勢のふがいなさに憤りを感じている。
今後は言うべき事を言わなければならないのだとの思いが強くなった。
日本は是非とも正しい道を歩んでいって欲しい。
※参照
http://www.epochtimes.jp/editorial/9ping-7.html
http://carefulchina.blogspot.com/
http://photo.jijisama.org/
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/cat28/index.html
引用終り----------------------------------------

今日の日記の一部を書いてから24:00頃に就寝する。
あっという間に睡魔に連れて行かれた。

2005.1016(日) 意識不明?

7:00に起床。朝飯は、鮭の塩焼きとツナマヨネーズ、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
昨晩の飲酒にて頭痛がするが、それ以上に財布の紛失の方が頭が痛い。

台風の停滞により秋雨前線が活発化したのか、外は朝から小雨がちらついている。
少年野球は牧之郷グランドで練習試合とT−ボールの試合が予定されているが、
果たしてグランドコンディションは問題ないのだろうか、などと思いながら朝を過ごす。

カミさんは息子を送っていったあと、バスケの交流試合があるからといって出かけた。
僕は暫く横になって体調の回復を待ち、入浴をして体と頭の覚醒を試みる。
入浴後、昨晩の2次会会場のスナック駐車場へと出向いて財布を捜すが、
当然に見あたらなかった。スナックの開店時刻を待って連絡することにした。

帰宅すると、そのスナックから電話が入った。
店の前に落ちていたという報告である。財布と一緒にデジカメも預かっているという。
あれぇ、デジカメまでも落としていたのか、と今更ながらに気づいた。
何はともあれ、2つの紛失物が見つかった事は本当に有難い。
僕の場合、飲酒での醜態はつきものだが
周りに迷惑だけは掛けたくないものだとつくずく思う次第である。

再び長岡のスナックへと出かけていき、財布とデジカメを頂いた。
雨の中落ちていたというので、デジカメはヤバイか、と動作確認をしてみると、
幸いにも問題なく動いてくれた。ウェットスーツ地のケースで難を免れたようだ。

本日2度目の帰宅後、支度をして社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昨日のTV赤チップにより、今日は舞寿しの「あじ寿司」が相当に売れているようだ。
13:00を過ぎて仕込みアジが無くなり、売り切れとなったという。
販売のチャンスロスである。このラッキーカードが、できればすーっと続いて欲しいと思う。

昨日カミさんが中伊豆の無人販売所で大かぼちゃを購入してきた。
何かの祭りでチャンピオンになったかぼちゃだという。価格は1,500円。
先日エンドウヒサオさんから頂いた情報により、早速調達しに出かけたという次第。
今月末のハロウィーンに店頭に飾るつもりなのだが、いかんせん重すぎた。重量62.5kg
作品になるにはあと数日かかるだろう。勿論ヒサオさんに依頼する予定。

雨は小雨のままだが、迎えに恋という連絡が無いので野球の試合は行われているようだ。
17:00前に息子が帰ってくる。
息子を自宅に連れて行き、小腹が空いたというのでコンビニでおにぎりを調達して食べさせる。
18:00にカミさんが帰宅すると、2人は既に空腹感はなく、夕飯は割愛することにした。

僕は暫く休んでから職場に戻るつもりだったが、横になった途端に睡魔に連れて行かれてしまった。
意識不明となり、そのまま起きあがることなく朝までを過ごしてしまう。
息子よりも早くに就寝とは、なんとも情けない。

2005.1015(土) TVで赤チップ

モテモテの夢を見る。
非現実的な願望の現れなのだろうか。
あまりにもあり得ない状況におかしいと感じて目覚めてしまった。
時計は4:00を過ぎた頃である。

昨晩は食後にそのまま寝入ってしまっていたため、洗面所に行ってデンタルケアを済ませる。
TVには見覚えのある風景。
EaglesのBGMが流れ、走行している車から後ろに流れる道路が写っている。
沼津魚河岸から千本浜、内浦から戸田、土肥を経て修善寺温泉場へと続いていった。
ちょっと素敵な情景と音楽が心地よい。
地方局の製作だろうと思っていると、案の定番組最後のテロップには静岡第一の文字がある。
早朝ニュースを眺めながら2度目の睡眠体制にはいった。

モテモテの夢の続きをみて6:45に起床する。
朝飯は、鮭ハラミの塩焼き、ネギたっぷり入りのオムレツ、キャベツ炒め、ご飯、牛乳。
天気予報では午後からの降雨を予報しているが、今のところ外は晴れ。

支度をして社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回などを行い、ウェブページの作成などを進めていく。

今日は先日取材を受けた「メレンゲの気持ち」と「出没!アド街っく天国」の放映がある日だ。
「メレンゲの〜」は12時から、「出没!〜」は21:00からの放映。
13:00を過ぎて放送に気づいた。すでに終えていると諦めていると
カミさんがこれから放送されるというので、フィット搭載のTVで放送を鑑賞する。
こちらは舞寿しの「しいたけ弁当」を取り上げてくれている。
駅弁評論家の小林しのぶ氏が登場し、弁当も美味しそうに写してくれてあった。

今日は21:00からの「出没!アド街っく天国」の方は、
本日飲み会があるため、また自宅ではTV東京が映らないということもあって
鑑賞することが出来ない。できれば大きく取り上げていて欲しいと思う。

夕方に修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから雑務を進めていく。
18:00に仕事を切り上げて伊豆長岡の「浜むら」へと向かう。
今日は高校の同級生2名と僕とで、伊豆の観光についての意見交換という名目で飲み会を行うのである。

まずはビールで乾杯し、オガワマコトくんの持参した厚さ3cmもあろうかというA4資料を見ながら
観光振興についての話を聞いていく。
伊豆の国市と伊豆市の現状を話したり、観光支援施策についての話を聞いたりする。

話の途中で料理が運ばれてくる。
刺身の盛り合わせとレバサシ鯛の頭の煮物太刀魚の塩焼き海老とマイタケとサツマイモの天ぷら
最後に日本酒を飲んで1次会を締めた

タクシーでスナックに移動して2次会を行う。
焼酎の水割りを飲み進めていく
「浜むら」での日本酒が効いたのか、焼酎が効いたのかは不明だが、かなり酔えてきた。
唄を歌ったのは覚えているが、後のことはあまり記憶がない。
おそらく24:30を過ぎた頃だろうか、タクシーで自宅に向かったのだが、
途中で財布が無いのに気づいた。
店に連絡してみても既に閉店しているのか、誰も電話に出てくれない。
友人に連絡をとってタクシーの支払いについては対処できたのだが、
僕の紛失の精神的ダメージはかなり大きい。

デンタルケアを済ませると、酔いの方がダメージよりも強くなってきた。
睡魔が到着し、そのまま連れて行かれている。

2005.1014(金) 稲刈りの手伝い

6:30に起床して、おかかと海苔、ご飯、わかめのみそ汁、牛乳で朝食にする。
飲酒なしで就寝したにも拘わらず、飲酒の翌日のような寝起きとなっている。
何故かスッキリしない。

台風の接近により天気は不安定だというが、今のところ外はそんなそぶりも見えない。
ここ数日と同じく少し暑いくらいの秋晴れが広がっている。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを進めていく。
ウェブニュースによると、楽○がTBSの株式15%越を獲得したという。
経営に参画するつもりらしい。

以前のプロ野球の時も、ライブドアのあとをついて良いところ取りをしたのだが、
今回の買収劇ももライブドアのマネをしているに過ぎないという感想である。
ショッピングモールもYahooのマネをしたものだし、
球団経営についての考え方もオリジナリティが感じられない。
TV局の株式買収もライブドアの2番煎じをしている。
どーにも彼のやり方は気にくわない。(あくまでも個人的な意見です。あしからず。)
物まねでも横取りでも何でも良いから、儲け主義に走るのはドーかと思う。
まー、どーでもよろしい。

今日は息子の参観日だというので、カミさんが午後から小学校に出かけていった。
夕方にカミさんが戻るまで、一人店の戦力となる。
今日はそれなりに客足も多く忙しい。毎日が、いくらでも忙しくなっていて欲しいと思う。

カミさんの帰還後、稲刈りのお手伝いに出かけていく。
カミさんの父親が一人で作業を行っていたらしく、米の運搬を手伝って欲しいらしい。
田んぼに到着すると、本日の予定部分は既にほとんどが刈り取られていた
残りの2区画は次繰るようだ。
収穫した13.5袋を車に載せて脱穀場に持っていき、とりあえず僕の役目は終わった。

息子も少年野球で忙しくなってきたので、
秋の稲刈りは、一緒に楽しむことが出来なくなるのだろうか、と思うと少々寂しい気がする。

20:00から「TMO伊豆」の会議に参加する。場所は駅前コミュニティ会館。
12月3日(土)に行われるナイトバザール「まるごとIZU市」の打ち合わせである
今回はTMOとしての趣旨に沿った運営をしていこうと、
今後の商店街活性を狙った企画を進めている。
之までのイベント重視から、出店の内容を選別していこうというものである。

会議は22:00過ぎに終了する。
アフターミーティングはなく、そのまま散会となった。
僕はコンビニでビールと弁当を調達して帰宅する。

豚の冷しゃぶスパサラダとおでん、野菜のグラタンで夕飯にして、
缶ビール500ml*2本を消費した。

食後、1時間後の酔いが僕を襲う。
そのままあちら側に連れて行かれた。推定24:00。

2005.1013(木) 二日酔いにつき

6:40に起床する。朝飯は納豆とご飯、わかめと豆腐のみそ汁、牛乳。
昨晩の深酒にて寝不足と二日酔いのダブパンチである。
食後に暫く横になってから支度をして社に出向いた。

今日も天気は上々。停滞していた秋雨前線は何処かに行ってしまったのだろうか。
少々蒸し暑さも感じられる秋晴れとなっている。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていく。

体調不良のため、何をするにも気力が湧いてこない。
こんなんじゃ酒など飲まなければいいのに、とも思うが、
頭では分かっているものの完全にアル中と化している僕の体が許してくれない。
せめて今日くらいは酒を抜こうと思う。

いつの間にか時が流れている。
19:30に終業して帰宅する。
今日の夕飯は、鱈と鯛の他数種の煮魚けんちん汁とご飯。デザートはハーゲンダッツのアイス
当初の予定通り今日は飲酒はしないことにする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めていると、
細木数子の六星戦術の番組を放映していた。
占いについてはドーでも良いが、彼女の話の内容は極めて常識的な事だと感心しきり。
さぞかし明日は本が飛ぶように売れていくのだろう、などと思う。
印税だけでも一財産だ。
僕も出版で左うちわと洒落込みたいところだが、それだけのコンテンツが見あたらない。

飲酒をしていなくても睡魔は当然にやってきた。
23:00過ぎにあちら側に連れて行かれる。
今後は飲酒の仕方を考えていかなければ、と反省しておこう。

2005.1012(水) 久々に

6:45に起床して、おにぎりと調理パン、インスタントのみそ汁と野菜ジュースで朝食にする。
今日は久しぶりに晴れている。ほぼ1週間ぶりの快晴かもしれない。

息子を送り出してから支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回などを行う。
ウェブページの作成を進め、雑務を処理していく。

商工会とノスタルジックの推進室に出かけたり、
某所にてPCサポートを行ったりして夕刻を過ごす。

18:30に仕事を切り上げて帰宅し、野球の支度をして狩野川グランドに出かける。
今日は少年野球のナイター練習が行われるのである。
トスバッティングなどのお手伝いをしたりして、20:30に練習を終える。
帰宅してシャワーを浴びてから「鮨ひがし」に出かけていった。

昼間にワタナベヤスヒコさんから電話が入り、「鮨ひがし」にて昨日の釣果を嗜もうというお誘いである。
店に到着すると宴は既に半ば過ぎという雰囲気だったが、改めてビールで乾杯して料理を頂いていく。
鯛の酒蒸しメジの刺身、牛のユッケ、しめ鯖アワビサヨリの塩焼き鯖の唐揚げムロアジのフライ
最後は握りの盛り合わせで締める。

僕は生ビールを飲み進めていったが、途中で日本酒「南」に切り替えた
これでよーくやられてしまった。

一旦24:00で宴を終えたのだが、僕らの勢いは止まらない。
数名で伊豆長岡のスナックに流れていった。
ここでカラオケで唄を歌っていると夜はいつの間にか更けている。
2:30頃だろうか、さすがに帰ろうよという話になって代行タクシーで家路についた。

帰宅後デンタルケアを済ませると、即ダウン。
3:00頃あちら側に引きずり込まれた。

2005.1011(火) 支払いは大嫌い

6:50に起床する。
親子の集いで張り切りすぎたのと、昨日のボーリングで体が悲鳴を上げている。
起きあがってもまだまだ眠くて仕方ないという感じである。

朝飯は、調理パンとおにぎり、野菜ジュース。
食後に暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日の天気は昨日と同じく曇天。いつ降り出してもおかしくないような空模様である。
スタンバイを済ませてからメールチェックやセブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昼に銀行に出かけてPQの入金を済ませてから、帰社後PCバンキングにて支払いなどを処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。
資金繰りの気苦労などのない経営をしてみたいものだと本当に思う。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から一人店の戦力となる。
そのうちに息子が学校から帰還してきた。
野球のユニフォームに着替えて再び学校に出かけていく。
今日はスポニチの取材があるそうで、全員がユニフォームに着替えて集合することになっている。
静岡版限定なのだろうが、記事はいつ掲載になるのかは僕にはわからない。
何にせよ、こうしたことで子供達がその気になってくれればそれで良いと思う。

夕刻、週末の日記をまとめて書き上げてアップする。
ウェブページの作成を進めていって、18:30に終業して息子と一緒に夕食にする。
今日は支度が出来なかったとのことで、大滝ラーメンで済ませることにする。
息子は味噌バターコーンラーメン。僕は塩ラーメン餃子を1皿シェアした

食後に帰宅し、入浴とデンタルケアを済ませてから2人でTVゲームに興じる。
野球のゲームで結果は7−6で僕の勝ち。初めて息子に勝った。

21:30を過ぎて就寝体制に入る。
息子を寝かしつけてから僕は職場に戻り、やりかけの仕事を進めていく。
1:00まで諸々をこなしてから帰宅し、2:00頃に睡魔に連れて行かれた。

今日は富士山の初冠雪があったようだ。
これから益々寒くなっていく。夏が恋しい。

2005.1010(月) 休日を楽しむ

6:30に起床する。外では残念ながら雨が降り続いている。
今日は天気なら山梨の昇仙峡にトレッキングに出かける予定だったのだが、
降雨では計画を変更しなければならない。

息子は昨日の疲れからか横になったままなのだが、
雨が降っていることを知ると駄々をこね始めた。
数日前から楽しみにしていただけに、諦めきれない様子である。

カミさんの家族と一緒に、今日はボーリング大会、御殿場地ビールにての飲食と入浴を楽しむことにした。
9:00に自宅を出発して熱函の「すかいらーく」で朝食を摂る。
モーニングセット2種類と野菜サラダ、ドリンクバーを注文して腹を満たす。

食後、近くで新規開店をした自然塾の仲間オチアイワタルさんの「キッズマート函南店
に立ち寄り、様子を伺う。
店内は綺麗に整理されていてスッキリとまとまっていた。
サラリーマンを辞めてこの夏前に独立し、先月下旬に事業を立ち上げたのだが、
いろいろと苦労も多いだろうと思われる。
是非第1期を上手く立ち上げて欲しいものだ。

ジョイランド三島に到着後、6名にてファミリープランの申込みをする
3ゲーム+ドリンクがついて一人1200円と、かなりのお得プランである。
家族対抗でボーリングを競い合った。

ボーリング終了後ゲームで遊び、その後御殿場高原に向かう。
15:00に御殿場に到着すると、小雨が降り始めてきた。
数日前の天気予報では、今日は晴れる筈だったのだが、やはり予報は外れている。
今度の休みには昇仙峡に行こうという話になったが、本当に実現できるかどうかは不明。

カミさんの弟夫婦の到着を待ってレストランに入る
ビールで乾杯して料理を消費していった。
調理は、ボイルソーセージ大根サラダ骨付き子羊のステーキマルゲリータピッザ
和風牛肉ステーキ、チーズの盛り合わせ、等々。
途中から赤ワインを飲み進め、宴席は16:30に終了となる。

食後に「気楽坊」へと移動して入浴を楽しむ
およそ1時間の入浴を済ませてから僕は40分のマッサージを受けた。
途中、30分ほど記憶が喪失している。
体が休まったのかどうかの自覚症状は、睡眠のために無い。
休憩所でのんびり過ごしてから20:30に御殿場高原を後にした

帰りがけに函南「BOOK OFF」に立ち寄り、息子は漫画を、カミさんは中古本を、
僕は息子にジョンレノンの中古CDを購入する。

自宅に到着したのは22:00少し前。
デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

明日からまた日常が始まっちまう。

2005.1009(日) 少年野球親子の集い

8:00に起床する。外は小雨が降ったり止んだりしている。
秋雨前線の停滞により、ここ数日天気は不安定。
今日は少年野球の親子の集いが予定されているが、天気次第で中止の可能性もある。

朝食は、昨晩の雑炊と野菜ジュース。
9:00前に今日の親子の集いを予定通り行う旨の連絡が入る。
そのすぐ後に、午前中に中学生対指導者+αで試合をするので参加して欲しいとの電話があった。
支度をして修善寺グランドに出かけていく。

10:00に試合が始まる。
相手は野球クラブのOB中学生である。
僕は途中からライトを守り、2打数0安打3度の守備機会のうち2つのフライを摂った。
試合は4−0でおじさん達の勝ちである

昼に一度社に戻り、雑務を処理してからグランドに戻る。
空からは時折小雨がちらついてはいるものの、かろうじて雨天を免れている。
このまま一日雨は降らずにいてほしい。

13:00から親子の集いが始まった
全員でアップとキャッチボールを行ってから、まずは母親対低学年生T−ボールの試合が行われる
結果は19−24で子供達の勝ち
その後、子供達同士での紅白戦。僕は球審を務めた。

紅白戦終了後は綱引き大会が行われた
父親、母親、小学生+母親、中学3年生、小学低学年、小学高学年、、、等々の数チームに別れて
トーナメントで綱引きを行っていく。
野球だけでなく、こうしたレクリエーションは皆が参加出来て楽しい。

弁当が配給されて
簡単な夕飯を済ませてから、最後は父親対子供レギュラーの対戦である。
中学生OBと父親が総入れ替えをしたりしながら試合が進み、8−6で大人が勝った

試合終了後、全員で片づけを行う。
閉会前に中学生OBの自己紹介があり、その後解散となった。時刻は21:00前。
僕は一旦社に戻って画像データをPCに移植し、一眼デジカメの充電などを行ってから帰宅する。

自宅に戻ったのは22:00頃。入浴を済ませて荷物を片づけた。
夕飯が早かったせいもあり、かなり腹が空いている。
缶ビール350mlを消費してから、バスケの全国大会の帰りに購入した高山ラーメンとご飯で晩飯にする。

食後にデンタルケアを済ませて寛いでいると、すぐに睡魔が訪れた。
朝から1日動き回ったためが、体がかなり疲れている。
いつの間にか就寝していた。推定24:00。

小雨が降りながらも何とか1日グランドで過ごすことが出来た。
2名の親が運動中に負傷したが、大事には至らなかったそうだ。
今日は一日大人と子供がミックスで楽しめた。何よりである。

2005.1008(土) ちょっと飲み過ぎ

7:00前に起床する。
朝食は、スクランブルエッグ、冷やしトマト、納豆、菜っ葉のみそ汁、ご飯。

昨晩激しく降り続けた雨は上がり、スッキリとした青空が広がっている。
週末の天気の崩れが心配されているが、今日は今のところ大丈夫のようだ。

支度をして社に出向き、スタンバイを行う。
今日は朝からそれなりに客足が多い。昨日の赤チップが効いてきたのかもしれない。
じゃんじゃんと多くの客で店が賑わって欲しいと思う。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してアップする。
ウェブページの作成を進め、雑務を処理していく。

午後にコウノセツオくんのところに出かけた。
一眼デジカメ用のバッグを発注したついでに、
カメラについてのレクチャーを受けたり、TMOについての話をしたりする。

一眼デジカメを購入してから何かの折にと撮影チャンスを探してはいるものの、
これまであまり撮影機会がないのは、持ち運びに不都合を感じているからだ。
バッグに入れて気軽に持ち出せれば、もっと使用機会が出てくるのだろう。
裸のまま置かれていては不憫である。
CANON IXYほどにとは言わないまでも、ある程度稼働率を上げたいと思う。

ウェブページの作成の続きを行い、19:30に終業して帰宅する。
カミさんと息子は長岡中学校にバスケの練習に出かけていった。
僕は缶ビールとポテトチップスを食卓に置いて、TVでサッカーの親善試合を観戦する事にする。

試合は既に始まっていて、日本が1点を先制していた。
後半開始早々にPKを決めて2−0と楽勝ペースで試合が進んでいく。
ところが、その後がいけない。
守りのミスから2点を入れられて同点に追いつかれ、そのまま2−2のドローで終わった。
どーもねぇ。

サッカー観戦をしながら僕は500mlの缶ビール2本を消費した。
試合終了後、カミさん達が帰宅して夕食にする。
夕飯は、豚肉と野菜のキムチ鍋。仕上げは雑炊にして締める。

食後にデンタルケアを済ませると、睡魔はすぐにやってきた。
23:00頃にあちら側につれていかれる。

2005.1007(金) 今日はTMO

6:40に起床して、
納豆、鯵の塩焼き、野菜ジュース、ジャガイモとネギの入ったみそ汁、ご飯、で朝食にする。

朝の天気予報では、曇から雨になると報じているが、今のところ空は晴れ渡っている。
本当に雨は降るのだろうか、という雰囲気の秋空。

今日は息子が小学校のリレーで走るというので、8:00に学校に向かった。
一眼デジカメを抱えて息子の走る所で待っていたが、いつの間にかリレーが終わってしまっていた。
待っていた場所が違っていたようだ。
向かいには走り終えた(と思われる)息子の姿を発見する。
張り切っていただけに声援を送れずに申し訳ないことをした。

帰社してメールチェックなどを済ませてから、店のスタンバイを行い販売体制を整え、
その後、会計データを持ってフィットで三島の会計事務所に向かった。

車の中に新しいCDがある。
カミさんの話によると、カミさん妹が息子にプレゼントしてくれたそうだが、
CDショップでさんざん迷った揚げ句に息子が選んだのはジョンレノン「イマジン」。
なかなかヤルじゃん、と思いながらジョンの歌声を聞いていく。

会計事務所に到着し、弥生会計ソフトをインストールして弊社のデータを読み込むと、
データはあっけなくスルリと画面に現れた。
担当所員の人に諸々を説明していき、決算業務を依頼して事務所をあとにした。

帰社してからPQの入金に銀行に出かける。
PCバンキングにて給与払いなどを行うと、情けないほどの少ない残高に頭が痛くなった。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

今日の新聞折込で赤チップ効果を期待していたが、店はそれほど客足が多く無い。
完成投入を行って在庫も豊富で販売体制も整っているのだが、Q(客数)が伴わない。
明日以降に効果があるのあろうか、などと期待はしてみるが、どーだろうか。

ウェブページの作成をしたり、雑務をこなしてたりして20:00に終業する。
駅前コミュニティに出かけて、TMOの会議に参加する
今日は先日回収したアンケートを集め、
12月3日(土)に行われる「ナイトバザール」の打合せをしていく。

今年のナイトバザールは、TMO伊豆が主催で行われる。
これまでのまちづくり委員会は発展解消し、メンバーはそのままTMOのメンバーに移行した。
ナイトバザールの位置づけも、今後の商店街発展に繋がるようにという路線に変更される。
今まではイベント性が強く、集客を狙って企画が進んできたが、
今回の会議で、商店街発展の視点を強く持とうという意思統一がされた。

会議は21:00に終了する。外に出ると雨が降り出していた。
天気予報はかろうじて面目を保ったようだ。

帰宅して夕食にする。
夕飯は、缶ビール350ml、青梗菜や豚肉、イカ、タマネギなどが入った炒め物うどん
食後、横になってTVの映画を鑑賞していると睡魔が程なく到着する。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.1006(木) 地区懇談会って

6:45に起床する。朝食は、炊き込みご飯のおにぎり、菜っ葉と油揚げのみそ汁。
支度をして社に出向く。

今日は天気は曇天。
昨晩の雨は止んでいるが、いつ降り始めてもおかしくないという空模様。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、
明日の新聞織り込む広告チラシを新聞屋に持っていく。

10:30を過ぎて、サイクルスポーツセンターに弁当の配達に出かける。
帰りに大仁に降りてハンディホームセンターに立ち寄って、雑貨を見て回る。
帰社後に昨日までの日記の作成を行う。これでようやくここ数日の遅れを取り戻す事ができた。
昼過ぎに修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから、給与計算やウェブページの作成などを行っていく。

19:00前に終業して小学校体育館に出かけていく。
今日は市役所主催の地区懇談会が行われるのである。

会場に着くと既に会は始まっていた。
市長からの市政説明がおよそ40分行われて後、意見交換会が行われる。
始めに、ある地区の方から要望や質問がなされたが、これが全く頂けない。
一人で20分を費やしてしまい、おまけに内容もたいしたことを言っていないのである。
地区からの要望は事前に役所に提出されているはずだし、
敢えてこの場で20分も資料を読み上げるだけなどというのには、いささか辟易。
まぁ、地区懇談会などというのはこんなレベルなのかもしれない。

他にもいくつかの質疑がなされたが、期待していたほどの成果も得られず、
懇談会なるものは1.5時間であえなく終了してしまった。
TMO構想や中心市街地の再開発についての話も聞きたかったのだが、肩すかしを食った気がした。

数名にて駅前串特急に流れる
行政について、まちづくりについて、先日発表された市営宿泊施設の売却について、等々
情報交流と意見交換を行い、地区懇談会よりも遙かに実のある話で時を過ごしていく。

23:00を過ぎて散会し、帰途につく。
帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから横になった。
1:00頃だろうか、睡魔に連れて行かれた。

2005.1005(水) 夢でくたくた

何処かのゲレンデでスキーをしている。
リフトの繋ぎが上手くないために、長い距離を歩いていかなければならない。
山頂からスキーで滑っていく。足が疲れてしまっている。
次の場面では、野球の試合をしていて僕はレフトを守っている。
ホームランボールを追いかけていってようやくボールを探したら、今度はソフトボールの試合だ。
何が何だか分からないが、夢の中でへばってしまった。
一日が始まる前から疲労困憊である。

6:40に起床して、おにぎり数個とナメコのみそ汁で朝食にする。
息子を送り出してから支度をして社に出向く。

未だ雨は降っていないが、天気予報は午後からの降雨を報じている。
週間予報からすると、おそらく雨は降る可能性が高いだろう。
秋の行楽シーズンに雨が続くのはあまり好ましくない。

スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行い、雑務を進めていく。
会計処理のチェックをしたり日記の作成を行ったりしていると、あっという間に時が流れていく。
修善寺駅売店で天ぷら蕎麦を食べて後、諸々の続きをこなしていく。

夕方から本格的に雨が降り始めてきた。
少年野球のナイター練習が予定されていたが、中止となった。

20:00に終業して帰宅する。
夕飯は、韓国風お好み焼き野菜サラダ土産にもらった牛タン塩焼き炊き込みご飯、けんちん汁
昨晩飲酒をしてしまったので今日はビールを飲むつもりはなかったのだが、
カミさんにビールを出された時点であえなく断酒を断念。
缶ビール500mlを食卓に添えてしまった。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてTVを眺めながら寛ぐ。
スポーツニュースによると、巨人の来年度監督に原辰徳氏が就任したという。
一昨年の不可解な監督交代劇はいったい何だったのか、と思わざるを得ないが、
いろいろな事があったのだろう。
まぁ、頑張って野球を盛り上げていって欲しいと思う。

24:00を過ぎた頃に睡魔が到着する。
そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.1004(火) ソフトボール

6:30に起床する。
筋肉痛は相変わらずで、回復している様子が見られない。
朝食は、ハムエッグ、きんぴらゴボウ、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
今日は朝から小雨模様。週間天気予報によると、秋雨前線がこの先1週間は停滞しそうだとのこと。
週末の連休が雨だといろいろと都合の悪いことになりそうだ。何とか降雨は避けて欲しい。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
気が緩んだのかどうか分からないが、会計処理を終えた事で随分と気楽になった。
他にすべき事は山ほどあるのに、本来ならお気楽な状況ではないだろう、と自責してみるが
少しの間なら良いだろう。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から一人店の戦力になる。
外は時折小雨が降ったり止んだりを繰り返している。
天気同様に駅前周辺もお寒い状況となっている。当然に店も客足が疎い。

18:30に帰宅して夕飯にする。
夕食は、既に用意してくれてあるカレーライス
20:20からのソフトボールの試合があるため、飲酒はしないことにする。

食後、支度をして狩野川グランドに出かけていく。息子は留守番。
今年最後のトーナメント試合とのことで、負ければそこで終わりだそうだ。
僕は7番セカンドで出場した。
試合は初回に5点を入れられ僕らも追いついたのだが、
6回の攻撃中に時間切れのため、残念ながら負けてしまった。結果は7−9

僕は3度の打席で凡退し、セカンドでの守備機会はゼロだった。
何も貢献出来ていないということである。

帰宅すると息子は既に寝入ってしまっている。
僕は入浴を済ませてから、慰労会の行われている「串特急」に出かけていく
確かビール3杯とホッピー2杯は飲んだだろうか。
24:00前に反省会は終了し、明日の朝食を調達してから帰宅する。

デンタルケアを済ませてから横になると、1:00頃あちら側に連れて行かれた。

2005.1003(月) 年なのかも

6:40に起床して調理パンと野菜ジュースで朝食にする。
昨晩の飲み過ぎのため、当然に体調不良。

以前は飲み過ぎたと思っていても、それなりに体調は回復出来たのだが、
最近はかなりヤバイ。
これも僕が年をとったという証拠なのだろうか、それとも単に酒量が多かったのか。
いずれにせよ、体調管理には気を付けていきたいと思う。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

先日から日記を更新していないこともあり、今日は精神的にスッキリしない。
とりあえずのメモ代わりに画像は撮ってあるのだが、
何故かノートPCを起動する思い切りが何処かに行ってしまった。
ディスプレイを眺め、画像をチェックしていればタイピングはそれほど困難ではないのに、
ドーしたことだろうか。きっかけがつかめない。
このまま日記の更新が出来ないのかもしれない、などと真剣に思ったりする。

飲み過ぎの翌日によくある症状があり、大滝ラーメンで「塩ラーメン」を食べる
食後に1時間ばかりの昼寝をすると、体調はかなり良くなった。

だが、筋肉痛である。
昨日の野球の練習で、野球経験者とキャッチボールをしたのだが、
その時に つい力が入っていたのかもしれない。
野球をやっていた人のボールと、そうでない人の投げる玉は伸びが全く違う。
相手に対抗しようかと思ってムキになって投げていたのだと思うが、
この筋肉痛ももしかしたら年のせいなのかもしれない。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕飯は、ポテトサラダ野菜炒めときんぴらゴボウ、マイタケの炊き込みご飯
勿論今日は飲酒は出来ない。

デンタルケアを済ませてから横になると、睡魔はすぐにやってきた。
22:00頃だろうか、即、あちら側に連れて行かれてしまった。

2005.1002(日) 少年野球とその後

6:20に起床する。朝飯はおにぎり3個と牛乳。
支度をして息子と一緒に牧之郷グランドに出かけていく。

今日は少年野球の練習試合が行われるのだが、その前に奉仕作業が予定されている。
サッカーと子供会、野球の関係者がグランドの草取りを行っていく。

草取り作業が進むにつれて、薄暗かった曇り空は次第に明るくなってくる
まるで夏の朝のように日差しが強く、汗ばむほどに気温が上がってきた。

作業終了後、僕らは狩野川グランドに移動する。
ウォーミングアップをしてからキャッチボールなどを行っていく。

練習試合は10:10に始まった。相手は同じ修善寺にあるチームである。
県大会出場が決まっているため、どうしても圧勝しなければいけないところだ。
僕ら父親3名は、交代で2塁の審判を務めたりしながら子供達を応援していく。

結果は、残念ながら4−5の惜敗に終わった
県大会は10月23日に行われるのだが、それまでにまだまだすべき事があるということである。
簡単に勝って気が緩むよりは良いとしたい。

昼食を挟んで午後から練習が行われる。
僕らも子供達に混ざって練習に参加する事にする。
練習は16:00に終了し、グランド整備の後に小学校に戻ってから解散となった。

帰宅後シャワーを浴びてから、飲み会に出かけた。
場所は駅前「串特急」。今日の反省をしながら飲酒を進めていく

時間はあっという間に過ぎている。23:00を過ぎて反省会を終えた。
数名は当然に2次会へと流れていく事になる。
2次会はカラオケボックス。コンビニでつまみを調達してビールで乾杯し、昔の唄を歌っていく。

2:30を過ぎた頃、今日を諦めた。またまた不良中年と化している。
散会後、帰宅してデンタルケアを済ませてから即ダウン。

今日も飲み過ぎた。

2005.1001(土) フジTVスーパーニュース取材

9:40に起こされた。
自分が何処に居るのか分からないほどに意識がおぼつかない。
意識がしっかりするまで、暫く時間がかかる。

リビングに降りておにぎりとカップラーメンで朝食にする
他の皆は既に朝飯を終えて片づけ作業に入っていた。
朝飯を掻き込んでから撤収作業を進め、10:30頃に山を下りていく。

今日の天気は快晴。
スッキリとした秋空が広がっているが、僕は二日酔いと寝不足にて体調は最悪。
自宅に戻ってからバスタブに湯を張って入浴し、頭を体をシャッキリさせようと試みる。

支度をして社に出向く。
メールチェックなどを行っていると、昼を過ぎてからフジTVの製作会社スタッフがやってきた。
舞寿しの「い寿司」の取材である。
修善寺駅売店で撮影を行い、その後厨房にて弁当製造の様子を撮っていく。

夕方からは、不二家店内にて商品の撮影を進めていった
「い寿司」一品の撮影のため、早々に終わるかと思っていたが、なかなか終わる様子がない。
カメラマンは撮影にこだわりがあるようで、かなり入念にカメラを廻している。
こちらとしては有難い事だが、そんなに時間をかけても仕方ないだろう、などと考えたりもする。

およそ2.5時間をかけて撮影はようやく終わった。
今日の撮影はいつ放送されるのだろうか、と思っていたのだが、
ドーしたことか、放送日について聞き忘れてしまった。
まぁ、そのうち分かるだろう。

19:00に帰宅して夕飯にする。
今日の夕食は、豚肉と野菜の鍋。時々ラーメンを投入して腹を満たす
当然に飲酒はしたくても出来る状態ではない。

食後に今日2度目の入浴をすしてデンタルケアを済ませる。
TVを眺めながら横になるとすぐに睡魔がやってきた。
21:00頃になって、 あっという間にあちら側に連れて行かれた。

今日から10月が始まった。第4コーナーにさしかかったという事だ。
スパートをかけたいところだが、飲み過ぎの体には鞭を打つのがつらい。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044