ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.06

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.0630(水) 連チャン

6:30に起床する。
朝食は、鮭と鰯の塩焼き、けんちん汁、ご飯。
今日も朝から降雨である。だが昨日よりも雨量は少ない。
支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてから、メールチェックとウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
そのうちに雨も上がり、強い日差しが降り注いできた。
昼になって 銀行に出向きPQ入金を済ませ、帰社後PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

西研新聞が送られてきた

編集後記に、8月に行われる子供MGの参加申込みが既に19名とある。
早めに申込みをしておいて良かった、と一安心。
この夏で 2度目のMGを経験することになるが、MG後の息子の様子が楽しみである。

西研新聞の編集後記は、ニフティのパティオにも掲載されていた。
西圏での情報交流もここで活溌に行われていたのだが、
この5月でニフティの会議室サービスが終了してしまったため、これはウェブに移行することになる。
ニフティ会員による比較的安全な通信上の会議室は、時代の流れに飲み込まれた形となった。
1995年から続いていた僕のパソコン通信がここで終わりを告げた。

18:30に旧称町民グランドへと出かけていく。今日は野球の試合に誘って頂いたのである。
メンバーは僕を入れて丁度の9名。とりあえず僕の参加が役立った形となった。
ソフトボールは経験済みだが、野球の試合をするのは今日が初めてである。

試合は19:00に始まる
僕はセカンドを守る。打順は7番。守備機会は0回。3打数0安打うち見逃し三振が1つ。
試合は残念ながら0−1の惜敗に終わった

試合終了後、当然のごとくに慰労会が行われる。
帰宅してシャワーを浴びてから駅前串特急に出向く。昨晩に続いての連チャンである

今日の試合についての反省を述べながら、ビールを消費していく。
社交辞令かもしれないが、有難いことに今後も僕を試合に誘ってくれるそうだ。
反省会は23:00頃に終了し、散会となった。

帰宅してデンタルケアを済ませてから横になる。
いつの間にかあちら側に連れて行かれた。推定24:30。

一年の半分が終了した。光陰矢のごとし。

2005.0629(水) 久々に涼しい

5:30に起床する。夜の就寝が早いせいか、目覚めが良い。
今日は朝から雨が激しく降っている。
梅雨時に久しぶりの降雨である。真夏のような陽気が続いていたので、雨はある意味有難い。
息子の起床する時間まで新聞を読んだり早朝ニュースを眺めている。

朝飯は、おにぎり数個と春雨坦々スープ。
息子を送り出してから暫く横になっていると、睡魔に急襲されてしまった。
ちょっと朝が早いだけでもすぐに眠くなってしまうというのも、ちょっと困ったモンだ。
支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
マイツールの日程管理をみると、額の脂肪腫を切除したのが去年の6月25日とある。
あれから既に1年が経過してしまっているということだ。時の流れはあまりにも早すぎる。

ウェブページの作成を進めたり、滞っていた日記を綴ったりしていると、今日も時が過ぎていく。

ここ数日が相当に暑かったせいか、今日の雨で日中がとても過ごしやすい。
全国的には水不足が心配されたり、豪雨での浸水被害があったりして、様々のようだ。
昨年の集中豪雨で中伊豆地域の山々は、スギやヒノキの倒木があり土砂崩れの被害がひどかった。
あれから復興作業は進んでいないようで、被害は徐々に広がっているような状況である。
日照りが続いても困るが、降雨での災害もゴメン被りたい、という微妙な心理がある。

19:30から総合会館に出かけ、伊豆自然塾のコアメンバーによるミーティングに参加する。
今週末にある練習キャンプの打合せを行った
スケジュールを確認し、食事やレクリエーションなどについて意見を出していく。
あと1ヶ月もしないうちに本番キャンプが始まってしまうことをスタッフが認識しなければいけない。
まだまだ時間があると思っていたら大きな勘違いだ。

会議は21:30に終了し、当然ながらのアフターミーティングが行われた
場所は駅前串特急。今日水曜日が1時間780円での飲み放題ということで、
勿論僕らは「飲まされ放題」である。
会議での意見を補足していきながら僕らのミーティングが進んでいく。

24:00になってアフターミーティングは終了となり、散会となった。
帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから、サッカーコンフィデ杯3位決定戦を眺める
そのうちに睡魔に連れて行かれてしまった。推定1:00頃。

2005.0628(火) 萬城の滝を下見

今日も5:00過ぎに目覚めた。
年をとると朝が早いというが、僕も例外ではなかったということだろうか。
早朝ニュースを眺めながら朝を過ごしていく。
朝食は、数種類の調理パンとブルーベリーのヨーグルト、野菜ジュース。
支度をして社に出向く。今日も天気は晴天。昨日と同じく暑くなりそうな雰囲気だ。

小学生の社会科学習の一環で、子供達が店にやってきた
駅前の商店を回っているようで、カミさんがいくつかの質問に答える。
近年こうした地域に密着した学習が多くなってきた気がする。
子供達には地元の事がよく分かるということもあり、また店側も子供達との繋がりができることもあり、
双方にプラスになる事だと思う。まちづくりは子供達を媒体に進んでいく方が良い。

タニグチさんから電話が入り、今日時間があれば萬城の滝キャンプ場につきあってくれと言う。
何度かキャンプ場には行ったことがあるものの、昼間にキャンプ場全体を回ったことがないので
諸々状況を把握したいということである。

10:00に中伊豆萬城の滝に向かい、キャンプ場の彼方此方(あちこち)を回っていく
キャンプサイトやキャンプファイヤーの場所、流しそうめんや川遊び、BBQを行うところ、等々。
およそ2時間の現地調査を済ませて、萬城の滝キャンプ場を後にする。

帰社後、メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成などを進めていく。
カミさんの周に一度の夜勤の為、15:00過ぎから一人店の戦力となる。

そのうちに息子が学校から帰還する。宿題を終えて後、近所の空き地でキャッチボールにつきあった。
相変わらずの運動音痴だが、やる気だけは誉めてあげたい。
試合で使い物になるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

19:00を過ぎて辺りも暗くなった。キャッチボールを切り上げて「大滝ラーメン」で夕飯にする。
2人で塩ラーメン2杯と炒飯1人前を注文する。
ビールを飲みたいところだが、週に一度の休肝日を実施するためやむなく断念。

帰宅してシャワーとデンタルケアを済ませてから明日の支度をさせ、その後バスケのTVゲームを行う。
息子は22:00を過ぎてからねいってしまう。ここで、
僕はまたまた滞ってしまった日記の作成をしようと思っていたが、程なく睡魔がやってきた。
何故に最近睡魔の到着が早いのか。
23:00頃だろうか、いつの間にか就寝してしまった。

2005.0627(月) 暑くって

5:00に目覚める。
周りは昨晩のままだ。カミさんと息子は実家に泊まっていたようだ。
バスケの試合の後の飲酒ということで、僕の帰宅が遅くなる筈だと思っていたのだろう。
TVの早朝ニュースを眺めたり、新聞を読んだりしていると、そのうちにカミさんが戻ってきた。

シャワーを浴びて体を覚醒させてから支度をして社に向く。
今日の天気は晴天である。真夏のような日差しが射している。
梅雨時に梅雨らしくない天気だ。

スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていく。
午前中に、舞寿しで使っているまな板のメンテナンス(削り)に出かける。
修善寺の食品衛生協会が毎年この時期に行っているサービスで、費用は無料。
近所の工務店に持参して3枚のまな板を削ってもらった

昼に銀行に出かけ、PQ入金を済ませて引き落としに備える。
今日もまた、キャッシュ残が僕の頭を悩ませる。
これも因果応報。全ての原因は我にある、ということだ。

ウェブページの作成を進めていくと時はすぐに過ぎていく。
夕刻、ノスタルジックロマン修善寺の推進室に所用で出かけていき、ちょっとした打合せを行う。
帰社後に終業して20:30にボランティアセンターに出かけ、まちづくり会議に参加する

過去2回の会議に参加していなかったため、流れが分からずに暫く聞いていたのだが、
どうにも腑に落ちないところがあって、いくつかの意見を述べさせてもらった。

過去数年のワークショップで提案された案件が、今回の会議に反映されていないのである。
一体全体今までの議論は何だったのだろう。
もし今日僕が意見を述べなかったら、会議はそのまま進んでいったのだろうか。

22:00の会議終了後、当然にある筈のアフターミーティングは行われず、僕はそのまま帰宅する。
夕飯は、コンビニで調達してきた小さな天丼、缶ビール50ml、醤油ラーメン

昼間の暑さは夜になっても一向に衰えず、不快指数は高いままだ。
一体この陽気はどういうことだろう。こんな様子だと、もしかしたら夏は寒くなるのかもしれない。
丁度良い時期に丁度良く物事が進んで欲しいと思う。

それでも睡魔は丁度良い具合にやってくる。
23:00を過ぎてあちらがに連れて行かれた。

2005.0626(日) バスケの試合

5:40に起床し、おにぎり1個と野菜ジュースで朝食を済ませる。
今日はバスケのシニアの大会が行われるため、支度をして6:20に車で出かける。
途中大仁と田京で先輩を拾い、1号線沿い「テンジンヤ」へ向かった。
ここで待ち合わせをして朝食を調達し、三保の東海大一高校体育館へ車を走らせていく。

途中小雨が降り出す。
天気予報は今日は晴れ、気温も高くなると告げていたが今のところは誤報かもしれない。
8:00過ぎに現地に到着する。着替えを済ませ、ウォーミングアップをして試合開始を待つ。
曇時々小雨の天気は、この頃には晴れ間を見せてきた。当然に体育館は蒸し暑い。

この大会は40才以上の大会で、昨年から開催が追加されたものだ。
以前は11月に行われる大会だけだったのだが、どういう経緯で開催が決まったのは僕にはわからない。

静岡特有のルールがある。
学年で45才以上の人は黄色いリストバンド、50才以上は赤いリストバンドを着けてプレイする。
得点は、黄色が1.5倍、赤色が2倍となる。年齢にハンディをつけようというルールである。
今年から僕は、不本意ながら黄色のリストバンドとなった。
同学年が僕を含めて3名いるのだが、
シニア大会に参加するようになってから、僕らはいつまでたってもでも最下級生のままだ。
従って、僕らのチームは全員がリストバンドをつけての試合となる。

9:00に試合が始まった
試合は開始早々から得点を重ねていき、相手に大量さをつけていく。
結果は、120点を越える得点を上げ、圧倒的な大勝に終わった。

次の試合のオフィシャルを終えてから、近くのラーメン屋に出向いて昼飯にするのだが、
ここではちょっとした宴会となってしまう
焼肉、焼きそばをつまみに次々とビールを消費していく。 さすがに酔っぱらった。
昼の1時間に大量のビールを飲んで、僕はわかめラーメンで締める

およそ1.5時間の休憩の間、僕は爆睡してしまった。
昼に一日のアルコール量を超えてしまったからだ。
先輩に起こされて気づくと、2試合目の試合開始時間が近づいていた。

14:00から2試合目が始まった。こちらも無難に大差をつけての勝利を収めた。
再来週に行われる試合で2試合勝てば優勝である。

片づけと着替えを済ませて、僕らは帰途につく。
途中沼津で慰労会が開かれた。場所は「韓の食卓」。
車の運転があるため、僕は飲酒をしないつもりだったが、、
もう一台を運転する先輩は既に代行タクシーにての帰宅を決めていたため、僕も同調することにした。

大宴会は17:00前に始まった。ビールで乾杯し、焼肉を進めていく
今日のゲームの反省をしたり、再来週の試合についての話をしたり、
9月に行われるスポーツマスターズという全国大会の話をしたり、で宴は盛り上げる。

19:00に「韓の食卓」に終わりを告げて、代行タクシーで修善寺に向かう。
自宅に着いたのが20:00前。資金援助をしてもらったとはいえ、7,400円の料金支払いはつらい。
家に入るとカミさんと息子の姿がない。実家で夕飯でも食べているのだろう。
帰宅まで横になっていようと思ってTVを眺めていると、知らぬ間にあちら側に引きずり込まれてしまった。
おそらく21:00頃。バスケと飲酒で体力の限界だったのかもしれない。

2005.0625(土) バスケで疲労困憊 

7:00に起床する。
今日も起きがけに夢をみている。またまたモテモテの夢だ。
ただ、今日のはかなり困惑していた。モテ過ぎなのである。一応僕にも立場があるのさ、という状況。
無い物ねだりも困りものだが、ありすぎるのも逆に上手くいかない、という事なのか。
まぁ、現実的にはどちらもあり得ない事なので心配する必要もない。

朝飯は、トンカツと野菜の卵とじ、牛肉の炒め物、ご飯、野菜ジュース。
ニュースを眺めていると、この梅雨時期に降雨が少なくて水不足が心配されるという。
昨年は集中豪雨があってそれなりに潤っていたと思うが、おかげで土砂崩れなどの災害が各地でおこった。
梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしくあって欲しいが、災害はゴメンだ。

息子を小学校に送り、支度をしてから久しぶりに狩野川堤防を歩く。
堤防は草刈りが行われ、スッキリとしている。夏を迎える準備は整いつつある。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してからウェブページの作成や雑務を進めていく。
15:30に小学校に出かけ、少年野球の練習の様子を伺うことにする。
子供達はこの暑さの中、元気に練習を行っている
一日練習というのも厳しいと思うが、野球とはそういうものなのだろう。
バスケの練習感覚からいえば、午前3時間、午後に4時間などは到底考えられない。

今日は運動できる支度をしていなかったため、練習に参加することはなかったが、
途中、球審を務めたりして少しばかりのお手伝いをさせてもらった。

17:00に練習が終わり、片付けの途中で僕はグランドを後にする。
帰社後に雑務を進めて後、19:00に帰宅する。
カミさんと息子と一緒に、長岡中学校体育館へと向かう。今度はバスケの練習である。
木曜日の練習ではあまり動けなかったので、今日は頑張って走り込むことにする。
7分のゲーム形式を4セットこなし、疲労困憊状態となって練習を終えた。

帰宅後、入浴を済ませてから夕食にする。
夕飯は、缶ビール500ml、鶏肉の唐揚げ、アジの剥き身を使った和風ハンバーグ、厚揚げとインゲンの煮物
鮪、納豆、オクラ、もずくを載せた丼物

食後、TVを眺めながら寛いでいるとすぐに睡魔が到着。
そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0624(金) 今日はソフトで一杯

6:30に起床する。
朝食は、頂き物のイサキの塩焼き、アスパラサラダ、ご飯、豆腐とわかめの入った赤だしみそ汁。
食後暫く横になってから支度を済ませ、社に出向く。

天気は薄曇り、というよりほぼ晴れ。気温も湿度も高くて蒸し暑い。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

15:00前に銀行に出かけ、8月2日から始まる「子供MG」の参加費払い込みをする。
子供MGは小学校3年から高校3年生までが参加できるMG(マネジメントゲーム)である。
通常2日間で5年分の経営ゲームと決算を行うのだが、子供MGでは3日間で5期を行う。

息子は昨年初めて参加した。3日間を通してそれなりに楽しかったようで、今年も参加したいとの事。
夜には打上げ花火を眺めたり、2日目の昼には海水浴をしたり、とMG以外の部分でも
他の子供達と一緒に充実した日々を過ごせたようだ。
息子がMGを続けていくことで、大きくの事をを身に付けていくだろう。

18:30に終業して帰宅し、支度をして狩野川グランドに出かける。
今日はソフトボールの試合が行われるのである
午前中にチームの監督が来店し、急遽の出場依頼を受けた。
人数が足りないんじゃ、しょうがないやね、と引き受けることにしたという経緯があった。

19:10から試合が始まる。
こちらが先攻する。というのも、後一人人数が足りないからだ。
攻撃中に遅れて合流できるメンバーがそろわなければ、その場で不戦敗となってしまうのである。

チーム9人目は2アウトになった時点でグランドに到着し、不戦敗は何とか免れる事が出来た。
ゲームは相手に5点を入れられ、こちらも2点を反撃したが、結局2−5で惨敗である
それなりに守ることはできたものの、打線が繋がらなかった。
今日の試合で僕はバッティング練習の必要性を痛感した次第である。

試合終了後、一旦帰宅してシャワーを浴び、20:30過ぎに「鮨ひがし」へと出向き、
ワタナベさんとタニグチさんの宴に合流する。
今日の魚は、ワタナベさんが初めて釣ったというシマアジがメイン。
ビールで乾杯し、料理を頂いていく。今日の料理は、
イカと蟹、キュウリの鯖の昆布巻きメダイの西京焼きイサキの皮のみぞれ和え、シマアジの兜塩焼き、
イサキの干物、シマアジのタタキの豆板醤ソースがけ、シマアジの刺身、、。

僕は中瓶ビール2本と焼酎をロックで1杯を消費し、握り鮨で締める。
ネタは、シマアジ、鮪、メダイ、マダイ、しめ鯖

23:30頃に宴を終えて代行タクシーに乗り合わせて帰途についた。
帰宅後、デンタルケアを済ませてからそのままあちら側に連れて行かれる。推定24:30。

今日も贅沢な食事で幸せを感じることが出来た。両先輩に感謝である。

2005.0623(木) 久々にバスケ

携帯電話のアラームに気づいて目覚めた。

TVをみると、既に試合が始まっている。朦朧とする意識は試合の進行と共に覚醒していく。
前半ブラジルに1点を先制されたが、日本はすぐに追いつく
このまま前半を終えてくれれば良いと思っていたところ、相手に追加点を許してしまった。

後半は日本が時には優位に試合を進め、同点に追いつく。
終盤に追加点を入れるチャンスが何度かあったが、結局2−2の同点に終わる。
1−1の引き分けで上等と思っていたが、2−2での引き分けは上出来だ。
だが、欲をいえば勝って欲しかった。

試合終了後、TVの象徴ニュースを眺めたりして過ごし、6:50に朝食にする。
朝飯は、調理パンと野菜ジュースと野菜スープ。

昨夜の飲酒のため、少々二日酔いである。シャワーを浴びて体を覚醒させ、支度をして社に出向く。
明け方近くに降り始めた雨は滴を止めそうにない。

本社巡回が朝一番にあるため、それなりの品揃えと店内清掃をしておかなければならない。
開店前にかなり慌ただしい状況である。
ある程度準備が整ったところで、本社担当者2名が来店する。
チェック項目に沿って店内を見て回り、いくつかの質問を受けた。
20分ほどして彼らのチェックは終わり、コメントを残して巡回は終了となる。

年に一度でもこうした機会があることは良いことで、おかげで大掃除が出来たり、
店としての気構えもでてくると思う。まぁ、毎月となると少々重荷になってしまうだろう。
まずは精神的に一つ肩の荷が下りたというものだ。

デスクトップPCの修理が済んで戻ってきた
サポートセンターのいう、2週間ほどかかるでしょうという約束は守られず、数日延びてしまっているが、
ノートPCにて日常業務を代用出来ていたのでそれほどの不便さを感じずに済んだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成して後、雑務を進めていく。
雨はいつの間にか止んだが、相変わらず蒸し暑くてたまらない。

19:30に終業して帰宅し、バスケの練習に出かける。
10分のゲーム形式を2回行ったが、久しぶりの練習に僕は疲労困憊。

練習終了後、旧まちづくり委員会の会合に出かける。
ところが、既に会議は終了していてアフターミーティングが近所の居酒屋にて行われていた

情報交流の他、8月2日の夏祭りで行われる「手筒花火」についての話をしていく。
手筒花火は、今年は駅前広場では行われずに河川敷にての実施が決まったようだ。
理由はいくつかあるようだが、その経緯や詳細については僕はよくわからない。
出来れば昨年同様駅前で実施するのが良いと思う。少々残念である。
河川敷での実施にはリスクが伴う。雨で狩野川が増水してしまえば中止となるだろう。
ま、せっかくなので是非とも成功させたいものだ。

24:00に打合せを終了し、帰宅する。
デンタルケアの後、すぐに睡魔にあちら側に連れて行かれてしまった。

2005.0622(水) 美化コンクールに備える

6:40に起床し、おにぎりと野菜ジュースで朝食にする。
息子を送り出した後、睡魔に急襲されたため暫くあちら側で過ごす。

あちら側のモテモテ状態の夢を見た。
夢はあくまで夢なんだよな、と、こちら側で至極残念な気持ち。
僕が夢を見るのは、起きがけの眠りの浅い状態の場合が多い。
内容については、願望であったり、強迫観念であったり、潜在意識の具現だったり、、。
自己判断できるほど、僕は客観的に自分を冷静に分析できないが、
現状に対して、踏ん切れない何かがあるのかもしれない。

支度をして社に出向く。
今日は朝から大雨。梅雨時期に久しぶりの雨となっている。
昨日までの蒸し暑さはなく、ある程度過ごしやすい。とはいえ、雨は好きではない。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してから雑務を進めていく。
明日が、不二家の美化コンクールで本社から巡回があるため、
店内をそれなりに清掃と整理整頓に汗を流す。普段出来ないいわば大掃除である。
数年前からコンクールの評価対象は、美化に止まらず、接客や品揃え、マネジメントなど
多岐にわたるようになった。
美化以外にもチェックポイントが多くあり、それらを一つずつつぶしていく作業をしていく。

朝からの大雨は昼を過ぎて止み、曇天から時折日差しが射したりしている
18:00になって、母校へと出かける事にする。
今日は、2月に行われた僕らの学年の同窓会について、同窓会会報誌の取材が行われるのだ。
幹事の一人として運営に携わったことで、経緯や当日の様子を述べなければならない。

本日参集したのは僕を含めて6名。
僕が到着したときには、既に当日の様子を皆がほぼ説明し終えていた
事前準備からメーリングリストでの打合せ、ホームページでの情報掲載などについて
補足をしながら話が続く。

打合せは30分ほどで終わり、当然に僕たちは反省会を開くことにする。
会場は蔵屋鳴沢。ビールで乾杯し、夕飯がてら料理を頂いていく。
実は今日はそのまま帰還するつもりだったが、勿論流れには逆らえない。
幹事会から親しくなった旧友との交流は、あっという間に時が流れてしまう。
24:00頃だろうか、ようやく散会して僕は代行タクシーにて帰途についた。

帰宅後デンタルケアを済ませてから、3:30から始まるサッカーの日本対ブラジル戦にそなえ、
就寝することにする。今日は飲酒のためか、すぐに睡魔がやってきた。

2005.0621(火) 一番長い日

6:40に起床する。今日の朝食はバナナと牛乳。

昨年夏を過ぎてから、なるべく朝食をがっちりと摂るように心がけている。
逆に夕飯は腹八分目に控え、夜遅くの飲食をしないようにした。
30代の頃は、いくら食べても体重は維持出来ていたのだが、40代になって無理が出てきた。
夕飯で満腹になると翌朝は食欲も無くなり、朝飯を食べずに過ごすことも多かった。

昨年秋から僕の体重はマイナス6.0kg。横っ腹の肉も少なくなり、おかげで体が軽い。

ダイエット、というより体の切れを取り戻したいという思いが以前からあり、
ここは一つ気をつけてみよう、と意志決定したのが良かったのだと思う。

1)飲酒後の小腹が空いてのラーメンなどをやめる。
2)朝晩欠かさず体重計に乗って体重を意識する。
3)晩飯のご飯は茶碗1杯にとどめる。
4)朝飯はなるべくしっかりと食べる。

これで僕の胃袋は小さくなり、少量で満腹感を覚える体質になったのだろう。
ご参考まで。

支度をして社に出向く。
天気は曇天だが、昨日に引き続きかなり蒸し暑い。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成や雑務を進めていく。

知人とメールのやりとりがあり、
40代になってからでも一花咲かせようじゃないか、やりたいことをやるべし、との言葉を頂いた。
悶々とした日々を送っている僕にとって、元気百倍という感じのメッセージである。
腰を据えて今後について考えていきたいと思う。

カミさんの週に一度の夜勤の為、15:00過ぎから一人店の戦力となる。
息子は学校から帰還し宿題を済ませてから、野球の練習を僕にリクエストする
旧町営グランドに出向き、18:00から19:20まで、ノックとキャッチボール、バッティング練習などを行う。

それにしても日が延びた。そういえば今日は夏至である。
あっという間に春が終わり、梅雨を迎えた。夏はもう間近だ。
こうして息子と一緒のキャッチボールも、あっという間に出来なくなってしまうのだろう。
時の流れは速すぎる。

帰宅後、息子が明日の支度をしている間に食材の調達にキミサワに出かける。
今日の夕食は、鶏肉の照り焼きと野菜サラダ鯖の味噌煮、ご飯、野菜ジュース。
週に一度の休肝日を実施する為、飲酒は控えた。
野球の練習で汗をかいたので缶ビールが恋しかったが、何とか気持ちをセーブする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、先日レンタルしたDVDを眺めていると息子はすぐに就寝してしまった。
深夜3:30から始まるワールドユースサッカーの試合観戦のため、ひとまず仮眠をとろうとするが、
なかなか寝付けない。そのまま試合開始を待つことにする。

気づくと既に前半が終了していた。
試合を後半から観戦するが、ロスタイムに痛恨の失点をしてしまい、あえなく敗退である。
残念だが仕方ない。コンフィデ杯の日本代表に頑張ってもらいたいものだ。

もやもやとした気持ちのまま、5:30になってからあちら側に連れて行かれた。

2005.0620(月) 今日も支払い

6:30に目覚める。今日も何かの夢を見たが起床後暫くの後に忘却。
朝飯は、納豆、アジフライ、おかかと海苔、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯、牛乳。
昨晩の夜更かしのためか、食後に睡魔に襲われ暫しあちら側で過ごす。

シャワーを浴びて体を覚醒させてから支度をして社に出向く。
今日も曇天だが、かなりの蒸し暑さだ。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昼を過ぎて銀行に出向き、PQの入金を済ませてから帰社後PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。

新たなMQを創出できるビジネスプランを考える必要がある。
諸々を鑑みて戦略を練らなければならないが、一つの糸口はやはりインターネットに関するものだろう。
手っ取り早いのは、弊社商品のネットビジネスなのだが、これには宅配用に商品開発をする必要がある。
自社の強みを生かした商品となれば、駅弁を題材にした物になるのだろう。
まずはやってみる、後で直す、という感じで手をつけていきたいと思う。
と、ここまで書いて、以前もこんな事を書いた気がした。一体いつになったら僕は本気になるのだろうか。

ウェブページの作成を進めたりしているうちに時が流れていく。
19:30過ぎに終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、新じゃがの唐揚げ大学芋アスパラのベーコン巻きとキャベツ炒め
ほうれん草のおひたし、ご飯。

食後、TVを眺めて寛ぐ。
番組では日韓関係、日中関係についての話をしていた。
昨今、正しい事も言えずに妙に中韓に振り回されているマスコミ報道が多い中、
久々に痛快なコメントを聞いてスッキリした。
最近のあちらびいきの政治家やマスコミの論評にうんざりしていたところだったので、
今回の放映には思わず拍手である。一体日本は何処に行こうとしているのだろう。
良識ある人達に是非とも頑張って欲しいと思う。

500mlを越えるビールの消費のためか、睡魔の到着が早い。
いつの間にかあちら側に連れて行かれていた。推定22:40。

2005.0619(日) 連日サッカー観戦

6:40に起床して、おにぎりとバナナで朝食にする。
天気は曇天。天気予報は今日の降雨を予想していないが、どーなるかはわからない。
少年野球の練習試合があるため、それなりの支度をして、息子と一緒に小学校に出かけた。

数台の車に分乗して、土肥の円山球場へと向かった。
この球場はナイター施設も整い、両翼87mセンター115mの立派なグランドだ。
土肥の子供達がいつも(かどうかは定かではないが)こんなところで練習できるとは羨ましい限りである。

試合前にウォーミングアップを行い、その後、レギュラー戦が始まる
相手にリードされたまま試合が進んでいくが、途中で逆転して勝利を収めることができた。
引き続き、4年生以下でのスーパージュニア戦が行われる

僕はこの試合で球審を務め、子供達に指導しながら試合を進めていく。
この試合では2度の5得点チェンジをされ、後半追いつくも結果は11−12での惜敗。
まだまだ野球らしいプレイには程遠いというのが感想。

昼飯を挟んで、3試合目はジュニア戦である。
こちらは6年生以外の小学生で行われるのだが、この試合も残念ながら負けてしまった。

息子はスーパージュニア戦にはスタートで出場させてもらったが、ジュニア戦では途中出場である。
まだまだ実力が足りないということだ。
彼がどんな思いをしているかはわからないが、
この試合で スタートではなかったことに、大いに悔しい思いをしていて欲しいと思う。
親としては歯がゆいばかりだが、いつか活躍できる時もあるだろう。

3試合目が終わる頃、小雨が降り出した。
急いで帰り支度をして本降りになる前に帰途につくことにする。
小学校に到着して道具を片づけ、部訓を唱和して17:20に解散となる

帰宅してシャワーを浴びてからカミさんの帰還を待ち、カミさんの実家で夕飯を頂くことにする。
今日が父の日ということで、ちょっとした宴席を設けてくれたのである。

夕飯は、缶ビール350ml*1.5本、冷酒をお猪口に2杯、にぎり寿司盛り合わせ
豚の冷しゃぶサラダけんちん汁

21:00に帰宅してデンタルケアの後、TVを眺めながら寛ぐ。
今晩1:00から日本対ギリシャのサッカーの試合が行われるため、
携帯電話のアラームを0:45にセットしてひとまず睡眠を取ることにした。

数時間後、アラームに気づいて目を覚ましサッカー観戦をする
開始早々から日本ペースで試合が進んでいくが、決定機を何度か逃し得点できない状態が続く。
ストレスが溜まるばかりだが後半にようやく1点を入れ、なんとか勝利を収めることが出来た。

そのまま睡魔に連れて行かれれば良いのだが、なかなか引き込んでくれそうもない。
そのうちにF1グランプリの放映が始まった。
これを眺めていると、何か様子がおかしい。出場台数が6台しか見あたらないのだ。
開設をきいていると、どうやらタイヤメーカーと主催者側とのトラブルがあったようだ。
なんだかねぇ、と思う。

外が明るくなり始める頃、ようやくあちら側に連れて行かれた。
コンフィデ杯、ワールドユース、と深夜のサッカー観戦が続く。
楽しみだが、連日の夜更かしに耐えられるだろうか。

2005.0618(土) 父の日前日

7:00過ぎに起床する。
息子がいたので、おい、遅刻だよ、と言いかけて今日が土曜日だったことに気づいた。
朝食は、鮭の塩焼きとご飯、豆腐とネギのみそ汁。

支度をして社に出向く。
今日も天気は曇天で、時折晴れ間を見せている。
日差しの割に湿度が高いためか、かなり蒸し暑い。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を仕上げてアップする。
今日赤チップ(新聞折込チラシ)をしたため、また、明日が父の日ということもあり、
それなりの Q(客数)が見込まれるとだろうとの予想。
昨年のデータと今年のを比べると、今日は相当に頑張ってPQを上げなければ追いつかない。

昼を過ぎてカミさんと一緒に、修善寺駅売店の蕎麦を食べることにする。
僕はざる蕎麦。カミさんは冷やしかいわれ蕎麦
冷やしかいわれ蕎麦を少し頂戴したが、なかなか美味い。

修善寺駅周辺はそれなりに賑やかだ。
天気の具合もあるのだろうが、常にこうあって欲しいものだと思う。

ウェブページの作成や雑務を進め、20:00に終業して帰宅する。
カミさんがバスケの練習に出かけたため、息子は一人パスタを食べている。
息子と一緒にTUTAYAに出かけてDVD2本ををレンタルし、
スナック菓子をつまみにビールを飲みながらそれを鑑賞。
そのうちにカミさんが帰還して夕食となる。

夕飯は、アスパラと豚肉の炒め物とご飯。結局缶ビールを850mlを消費した。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてTVを眺めていると、
サッカーのU−20ワールドユースの日本対オーストラリア試合が始まった
これは当然応援しなければならない。

後半途中で先制され、日本は敗色濃厚だったが、終了間際に同点に追いつき結局は同点に終わる。
決勝トーナメント出場にはもう一試合の結果待ちとなり、こちらは運良く日本に有利の結果となった。
まぁ、ゲーム内容を見る限り世界との差は大きく、まだまだ実力が足りない感じである。
今後の活躍に期待したい。

TVを眺めながら今日の日記の一部を作成していると、程なく睡魔が到着する。
1:30頃、あちら側に連れて行かれた。

2005.0617(金) 思いがけず休肝日

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、卵と野菜の雑炊、牛乳。
昨晩の夜更かしのため、眠くて仕方ない。
食後暫く横になってからシャワーを浴びて支度を済ませ、社に出向く。

天気は曇天。2日間の雨も一応は上がり、今日一日は降雨も無さそうだが、少々肌寒い。
メールチェックとウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

今日は職場体験の最終日だ。
ケーキを一人で作ってもらい、これがウチでの最後の学習となる。
接客の基本や、ケーキについての基礎知識、STRAC、ケーキ作り、等々、
どれだけの事を身につけてくれたかはわからないが、少しでも今後に役立てて欲しいと思う。

ウェブページの作成や雑務諸々、支払い、店の戦力、、そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていく。
20:00に仕事を切り上げて帰宅する。
入浴してから夕飯にする。
まずはビール、のつもりだったが、カミさん食卓に運んでくれない。
2連チャンで飲みに出かけたのだから、というのが理由である。
まぁ、仕方ない。

夕飯は、鯵のフライと牛ヒレ肉フライの盛り合わせ冷や奴おからアジのつみれの吸い物とご飯
ビールを飲まないと少量で済んでしまう。少々物足りない気もするが、腹八分目が丁度良い。
食後、デンタルケアを済ませてからTVで映画を鑑賞して後、PCを起動して日記の作成を進める。

3:00を過ぎて今日を諦めた。そのうちに睡魔に連れて行かれいる。

2005.0616(木) 串特急2連チャン

夢にうなされて目覚めた。
体のどこかが具合が悪くて、病院で応急処置をして事なきを得たのだが、
半年後に心臓の移植手術をしなければならない、と告げられる。
そーか、取り替えるんだ、とその時は妙に納得するが、後から事の重大さに気づいた。
という訳のわからない夢だった。僕の精神状態がどうにかなっているのだろうか。

朝食は、ほうれん草の胡麻和え、息子の弁当に使った卵焼きとウィンナー炒め、海老シュウマイ、肉団子、
豆腐とわかめのみそ汁、ご飯、牛乳。

昨晩は気づかなかったが、花束がある
カミさんの誕生日の御祝いに、息子がプレゼントをしたようだ。
父親に似ず、息子は気配りが上手い。

シャワーを浴びてから、支度をして社に出向く。
今日も朝から雨が降り続いている。昨日と同様に一日降雨となるだろう。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
MGの友人、JOKER氏がブログを始めたようだ。
彼は3年以上も前から毎日日記を綴っているのだが、ツールは「さるさる日記」を使っている。
思うことがあって、今までのものをブログに移行し日記を両建てで進めていくらしい。
僕もブログを使ってみようかとも思うが、未だ踏ん切りが付かずにいる。

不二家の赤チップ(新聞折込チラシ)の手配に出かけたり、銀行にPQ入金をしたりして後、
ウェブページの作成などを進めていくうちに、今日はすぐに過ぎていく。

10:30から伊豆自然塾の全体ミーティングに参加する
今年から萬城の滝キャンプ場に開催場所が変更となったため、諸々について検討していかなければならない。
スケジュールをチェックし、作業フローを確認していく。

会議は22:00少し前に終了するが、当然にアフターミーティングが開かれる。
場所は、昨日にひきつづき駅前串特急。参加人数は僕を含めて3名の少人数である
来月初めに行われる練習キャンプの打合せを兼ねた。

24:00前にアフターミーティングは終了し、僕は帰途につく。
入浴とデンタルケアを済ませて1:00から始まるサッカーの試合観戦に備えた。

ふと気づくと、試合は1−0で日本がメキシコに勝っている。
このまま勝てるかもしれない、と思いながらTVを眺めていたが、期待に反して逆転負けを喫してしまった。
試合観戦をせずに寝たままだったら勝っていたかもしれない、などと考えたりもする。
3;30頃に意識が遠のき、睡魔にあちら側に連れて行かれた。

2005.0615(水) 梅雨らしい日

6:30に起床して、おにぎりと坦々春雨スープで朝食にする。
外は雨。ようやく梅雨入りらしい天気になったようだ。
僕は雨は好かない。雨の日と月曜日はいつも僕を憂鬱にする、という言葉が思い出される。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックとウェブ巡回を行う。
いくつかのメールに返信し、ウェブページの作成を進めていく。

降雨の影響からか、修善寺駅周辺は閑散としていて寂しさが漂う。
当然に店も客足が疎い。梅雨明けまで、こんな雰囲気が続くのだろうか。

久しぶりに昼に「大滝ラーメン」で塩ラーメンを食べた。スッキリとした塩スープが美味い。
若い頃はコッテリ系のラーメンを好んで食べていたが、年齢を重ねるにつれてあっさり系に嗜好が変わった。
大滝のラーメンは、僕には丁度良い。

13:30からの食品衛生の食中毒講習会に参加し、15:00に帰社する。
その後、職場体験の高校生にSTRACの講義を行った。
今日も利益感度分析を説明し、固定費(F)の詳細について講釈を述べた。
5日間ある体験学習は今日で3日目だが、この子が明るくてとても良い。
このままバイトをしてくれないだろうか、と思うが、相手にもそれなりに都合があるだろうから
こればかりは叶わない。

19:30から少年野球の役員・父母の会に参加する。
今後の日程や新ユニフォーム、スポーツ保険などについて説明を受け、会議は21:00前に終了する。
このまま帰宅のつもりだったが、アフターミーティングに誘われ、駅前「串特急」へと流れた

ビールで乾杯し、夕飯を兼ねてつまみを消費していく
今日が水曜日で780円にて飲み放題とのことで、当然に飲まされ放題コースを選択。
ここで野球談義に華を咲かせる。監督、コーチ達の話を聞くにつれ、子供達は恵まれているな、との感想。

話は盛り上がり、いつの間にか閉店の1:00を過ぎていた。
会計を済ませて散会するが、数名はカラオケに行きたいなどと不謹慎な事を言う。
飲まされ放題にて僕は意識朦朧だったため、残念ながらこの提案には同意することが出来ない。
次回パァーっとやりましょう、と諭して帰途についた。

デンタルケアを済ませて就寝体制に入る。TVに目をやるとサッカーU−20の試合が行われている。
日本は0−1のビハインド。この試合に勝たないと決勝トーナメントには出場出来ないらしい。
後半同点に追いついたところまでは記憶があるが、その後は意識を失っていた。
1:30頃だろうか、あちら側に引きずり込まれている。

2005.0614(火) 休肝日にならない

6:40に起床する。
今日も何かの夢をみたが、目覚めた矢先に忘れてしまった。
今日の朝食は、調理パン数個と野菜ジュース。

昨晩も入浴をしないまま寝てしまったため、シャワーを浴びてから支度を済ませて社に出向く。
天気は曇天。天気予報は今日の降雨が無いことを告げているが、当てには出来ない。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていく。
昼に職場体験の高校生に宿題の答え合わせがてら、STRACの利益感度についての講義を行う。
どれだけ理解してくれたかは僕にはわからないが、少しでも戦略会計の考え方がわかって欲しいと思う。

午後から銀行に出かけてPQの入金を行い、引き落としに備える。
帰社後、修善寺カントリーまで弁当の配達に出かけていく
カミさんの週に一度の夜勤の為、15:30から一人店の戦力となる。

18:00から息子につきあって、小学校グランドに出かけて野球の練習を行った
ノックで守備練習をしたあと、ピッチングの練習を行う。
息子は運動音痴の割にやる気だけは出てきたようた。なかなか嬉しい傾向である。
暗くなってボールが見えなくなってようやく練習を諦めてくれる。時刻は19:15。

帰宅して宿題を見てあげてから夕食にする。
夕飯は、カミさんの母親が差し入れてくれたビーフカレーと野菜サラダ。
休肝日を決めていたので、ビールは飲まないことにする。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、本を読み聞かせて息子を寝かしつける。

22:00頃にタニグチさんからお誘いの電話。
近所の居酒屋にいるので、都合が付けば合流せよとの事。
息子が寝入ったのを確認して店に出かけていく。

今日はまちづくり会議が行われていた。僕は息子と2人のために欠席である。
会議終了後のアフターミーティングが開かれていたということだ
生ビール2杯を消費し、24:00に散会となった。

帰宅後、TVを眺めながら寛いでいると睡魔が到着。
1:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0613(月) 夏のような

起きがけに夢を見る。
殺人事件の犯人にされて逮捕されてしまうというものだ。
明らかに冤罪だろう、と憤るのだが、誰にもわかってもらえない。
足かせをはめられて、一体どーすんだよ、と事の重大さに気づいてうろたえている。
(おそらく)顔面蒼白となったところで夢から覚めた。
TV画面で6:30の時計表示を目にして、あー夢で良かった、と気を取り直す。

朝飯は、ウィンナー炒め、ふりかけ海苔、豆腐とネギのみそ汁、ご飯。
食後に支度を済ませて社に出向く。
今日は晴天。梅雨入りとは思えないほどの上天気だ。

今日から5日間、店で職場体験学習の高校生を受け入れる事になっている。
スタンバイを手伝ってもらい、接客や諸々の仕事を指示していく。
聞くと、将来はケーキ屋さんになりたいのだそうだ。
それじゃしっかり学んでね、と言い、昼にどんなSTRAC(戦略会計)の講義をしようか、などと考える。

土日の2日間で充実した休日を過ごしたため、今日はちょっとした虚脱感がある。
忘れないうちに日記を書き上げようと、PCを起動してデジカメの画像を取り込むと
膨大な量のデータが入ってきた。
東京へはPCを持参しなかったので、デジカメをメモ代わりに使っていた結果である。

いつもながら画像には人物画像が極めて少ない。
何時に何処に行ったのか、がわかれば良いだろう、くらいに思っての撮影だから
良い写真などはほとんどありゃしない。そして年賀状に使う写真を探すのに困る事になるのである。

高校生の昼食後、STRACのちょっとした講義を行う。
P、V、M、Q、F、Gなどの要素を説明し、これを元に宿題を与えた。
MQ戦略ゲームを体験すれば、すーっと理解できるのだろうが、まさか、ここでゲームをするわけにもいかない。

メールチェックやウェブ巡回を行ってから、
デジカメ画像を見ながら2日間の行動を振り返って日記の作成を進めていく。
すぐに書き上げることが出来るだろうとタカを括っていたが、
思った以上に日記の作成には時間がかかってしまった。
画像の処理を残して作業を次繰ることにした。

15:00に修善寺駅売店にざる蕎麦を食べに出かける
駅売店は、時間的にそうなのか、それなりに賑やかだ。
浅草の何分の一でもこちらに流れてくれないだろうか、などと無い物ねだりの願望が頭をよぎる。

20:00過ぎに仕事を切り上げて帰宅する。
夕飯は、キャベツの千切りを添えた豚肉炒め昆布と蕗の煮物、ジャガイモとわかめのみそ汁、ご飯。
ビールを飲むつもりもちょっとはあったが、飲まないのが当然のような雰囲気のため、
敢えて飲まない事にする。まぁ、いいだろう。
食後に、兄夫婦から頂いた和菓子のバースデーケーキを頂いた。

ビールを飲んでもいないのに、何故か睡魔は早くにやってくる。
TVでニュースを眺めていると、いつの間にかあちら側に連れて行かれていた。推定23:00。

2005.0612(日 贅沢な東京

TVの音に気づいて目覚めると、時計は6:00を指している。
息子は既にTVゲームに興じている。遊びの日は朝が早いというのは真理だ。
僕はそのまま横になったまま、少し酔いの残る体の回復を待つことにする。

8:00に起床して、バスタブにお湯を張り体を覚醒させる。
格段急ぐ予定も無いため、朝をのんびり過ごしてから支度をしてロビーにある喫茶室でコーヒーを飲む。
息子は朝から食欲旺盛だ。パンケーキのモーニングセットを平らげた
食後にスポーツ新聞を広げ、昨日の野球記事を読み始める。
僕たちの席にも聞こえてきた罵声がそのまま記事に載っているといって、ゲラゲラ笑っている。
こんな事で新聞を読み始めるきっかけになるなら大いに結構だ。

天気は曇天。時折晴れ間を見せている。今日は雨が降る様子も無さそうである。
天気予報は有難いことに天気誤報となってくれそうだ。梅雨入り3日目になっても天は僕らに味方してくれている。
ホテル内の施設を散歩がてらに徘徊してから、10:30過ぎにチェックアウト。
車を新橋駅近くの駐車場に置いて、地下鉄で浅草に向かう。

浅草寺は人で溢れている
昨日の東京ドームや今日の浅草寺のように、修善寺もこれくらいの人が来ていてくれれば、
大いに賑やかだろうに、と思いながら参道を歩いていく。
寺でお参りを済ませ、おみくじを引いた。息子も僕も「凶」である
なかなかお目にかかれないくじを引いたといって、2人して喜ぶ。まぁ、ドーでも良い。

昼になって、「今半別館」に入った。昼飯はすき焼きだ
息子にとって本格的なすき焼きは初めてで、肉を見た途端に目を輝かせている。
ビールで乾杯し、肉と野菜を消費していき、ブドウのシャーベットで締める
大満足の昼飯が終わり、店を出ようとすると入り口に一枚の写真が目に入った。
映画「若大将シリーズ」で登場する「田能久」がこの店だったようだ
思いがけずの遭遇だ。妙に感心して店を出る。

道々お土産を購入してから神谷バーを抜け浅草水上バス乗り場へと向かった
ここからお台場までシーバスで下っていくのだ。14:45に船は岸を離れ、隅田川を進んでいく。
船はいくつかの橋をくぐり、両岸に著名なビルを横目に下っていく。

気温は29℃という表示だが、川面を流れる風が心地良い。
息子はいつの間にか寝てしまった。2日連続で早起きをしたのと、興奮で疲れてしまったのだろう。
およそ1.5時間の船旅を終え、16:20頃にお台場に到着した
ちなみに、お台場は江川太郎左右衛門が作った大砲台があることから台場という名前になっている。

自由の女神の横を過ぎてアクアシティ内にあるアンナミラーズに入り、エスプレッソコーヒーで一休み。
館内にトイザらスを見つけた息子は買い物をしたくて落ち着きがない。
早々にティータイムを切り上げて目的地へと一目参だ。
ゲームソフトコーナーで暫く悩んだ末に1本のソフトを購入した。

展望台に上って景色を眺めてからフジテレビの見学を済ませると、楽しかった2日間も終わりが近づいてきた。
ゆりかもめで新橋に戻り、車に乗って銀座「とらや」へ
カミさんの誕生日が近いというので、兄夫婦は特注で和菓子ケーキを注文してくれていたのである。
思いがけないプレゼントにカミさんは感激しきり。
東京駅へ向かう車中、楽しみにしていた2日間があっという間に終わってしまうということもあり、
カミさん、思いがけず涙ぐんでしまった。

東京駅まで見送ってもらい、いよいよ兄たちともお別れだ。
何から何までお世話になりっぱなしで、本当に感謝しきれないくらいである。
今度は伊豆で僕らがセッティングするので是非とも遊びに来て欲しい、と伝えて改札を抜ける。

19:23の新幹線に乗り、帰途につく。
電車内で、缶ビールで2日に乾杯しうなぎ弁当と鶏飯弁当で簡単な夕飯とした。

自宅に到着したのは21:20。
シャワーを浴びてデンタルケアを済ませ、プレゼントのケーキを開けてみる
和菓子でのバースデーケーキを見るのは初めてだ。本当に何と言っていいか、、。

TVでスポーツニュースを見ると、巨人は西武に大勝したらしい。
おいおい、そりゃないだろう、と言っても後の祭り。これが浅草寺での「凶」だったのだろうか。

24:00頃睡魔に襲われ、そのまま意識が遠のいた。
楽しみにしていた2日間が終わってしまった。贅沢すぎるほどの休日だった。
虚脱感が体を支配する前に、早急に次の楽しみを探しておく必要がありそうだ。

2005.0611(土 野球観戦

5:00に息子に起こされた。
今日、明日の2日間、東京の兄夫婦と一緒にプロ野球観戦を兼ねて東京周遊をする事になっている。
息子は数日前から楽しみにしていて、今朝はそれこそ嬉しくって早くに目覚めてしまったのだろう。

僕はそのまま2度寝をして、7:00に起床する。
息子も睡魔には勝てないようで、同じく7:00過ぎまで寝入ってしまっていた。
支度をして8:12のイズッパコに乗って東京へと向かった。

今日の天気は曇天。
天気予報ではこの土日は降雨と予報しているが、天気予報は天気誤報となって欲しいと願うばかりだ。

8:54発の新幹線に乗り、品川に着いたのは10:00前である。
待ち合わせの13:30まで、しながわ水族館で過ごそうと予定していた。
大井町駅からの無料シャトルバスは、丁度出発したばかり。タクシーで水族館へと向かう。

水族館は公園内にあり、割合と小さい。ここの公園は広くて静かだ。
自転車巡回路があったり、散歩をしている家族も多く、休日をのんびりと過ごすには丁度良い。

入場券大人1,100円*2名、子供600円にて水族館に入場し、
11:00から始まる裏方ウォッチングの申込みのため、暫く順番待ちをして過ごす。
その間、カミさんと交代で息子と一緒に館内を巡り、一通りの見学を終えた。

裏方ウォッチングは15名で締切となり、11:00を過ぎてツアーが始まった。
普段見ることの出来ない水族館の裏方を見学していくのだが、これがなかなか面白い。
水槽を後方や上から眺めたり、魚や海獣のえさの説明を受けたりして、およそ40分を過ごした。
見学終了後はイルカショウなどを見ることもせずに会場を後にする。

待ち合わせ時刻まで時間があるため、公園内のレストランで食事を摂ることにする。
今日は未だ朝から何も食べていないので、かなりの空腹感である。
休日には昼間からのビールは欠かせない
ビールで乾杯し、コーンソープステーキカレーライス鶏肉の香草焼きキノコのトマトソーススパゲッティ
ソーセージの盛り合わせなどを消費していく。

食後、新橋へ。兄夫婦の到着までSLの前で時間を過ごす
息子は今晩の野球観戦用の双眼鏡を購入していた。
13:50頃になって兄たちと合流する。途中コンビニで晩の酒とつまみを調達してからホテルへと向かった。

今回の東京ツアーは兄夫婦がすべてのお膳立てをしてくれた。
ホテルの予約から野球観戦のチケット購入、晩飯の手配、翌日の周遊等々。
忙しい中、相当な労力が必要だっただろう。本当に感謝である。
おかげで、ほとんどお上りさん状態の僕たちは、彼らに任せきりで何も考えずに過ごすことが出来る。

ホテルについて一息つくと、兄夫婦からお土産を頂いた。
息子の名前の入った提灯や僕たちそれぞれの名前入りの携帯ストラップなど、嬉しい物ばかりだ。
ホテルは和室の2部屋続き。展望も素晴らしい。ただ寝るだけではもったいないくらいである

15:00になって僕らは地下鉄で後楽園に向かう。
試合開始までかなり時間があるため、先にお土産を購入し、その後野球博物館を見学する
息子は嬉しさからか、一人であちこち走り回っている。本当に楽しそうだ。
16:30を過ぎて球場に入り、バックネット裏の上段席についてビールを飲みながら練習風景を眺める
グランドは人工芝が鮮やかだが、TVで見る様子と雰囲気が違って少々暗く感じる。
今日の対戦は巨人対西武。
両チームともペナントレースでは成績も低迷しているが、数年前ならゴールデンカードだろう。
試合開始までに僕と兄はビールを飲み過ぎて既に出来上がってしまった。

18:00丁度に試合が始まった。客席は超満員。熱気がグランドを取り囲んでいる。
試合は、1回、2回と単調に進み3回に入って試合が大きく動いた。
西武が5点を入れて先攻し、その裏巨人が3点入れて追撃態勢に入ったが、
あとは、巨人は投手が打ち込まれ西武に大きく引き離された。
何とも締まらない試合展開に周りのファンからは罵声も飛ぶ。こうなるとヤジを聞いているのも面白い。
試合は5本のホームランが出てそれなりに楽しむことが出来たが、
巨人のホームグランドでの戦いとしては情けない内容だった。試合は5−11で西武の大勝に終わった。

息子はグローブを手に、ファールボールを待ち続けていたがボールを手にすることが出来ずに終えた。
試合を興奮しながら観戦していたが、それだけが悔やまれたようだ。
試合終了後、 息子は自分のT−シャツを購入し、その後僕らはホテルへと帰還する。

兄は近くの寿司屋で鮨の折りを購入してきた

それを晩飯にビールとワイン、焼酎を飲み進めていく。ゆったりと充実したした休日だ。
こんな時に限って時はあっという間に流れていく。
朝まで起きていると言っていた息子はあっけなく睡魔に連れて行かれた。

僕らの為に骨折りしてくれた兄夫婦の気持ちに酔いながら夜景を眺める。
外に広がる夜景は哀愁を誘う。
今回の東京ツアーを随分前から楽しみにしていたが、既に一日が過ぎ去ろうとしている。
明日一日を存分に楽しみたいと思う。

デンタルケアを済ませて横になると、1:00を過ぎて夢の中に連れて行かれた。

2005.0610(金) 梅雨入り宣言

夢にうなされて目覚めたのは5:00を少し過ぎた頃。
何かに追われて逃げていて、何処かのレストランに入るとそこが忙しくてオーダー待ちの人が多くいる。
知り合いが料理を作っているのだが、注文を聞いている余裕が無いため、
僕が代わりに客の注文を受けて回ることにする。
他のテーブルでも注文を待っていて、僕は焦りまくりだ。 というところで夢を断ち切った。
いったい何だろう。と思いながらTVをつけて早朝ニュースを眺める。

朝食は、お茶漬けとヨーグルト。
外の様子を見ると、天気は曇天。天気予報は午後からの降雨を伝えている。
おそらく、明日以降梅雨入り宣言となるだろうと思う。
明日と明後日、雨の予報はあっても、出来れば降雨の無いことを祈るばかりだ。

シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックとウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成し、雑務を進めていく。
昼を過ぎてから銀行に出かけPQ入金を済ませてから帰社後、PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら、支払いは大嫌いだ。

ラジオニュースで、東海地方が梅雨入り宣言をしたと報じた。
2003年と同じく、6月10日の梅雨入りである。
カラ梅雨にならず、さりとて長雨にならず、夏の盛りには台風による被害も無く、
という具合に時が流れていって欲しいと思う。

19:00過ぎに仕事を切り上げて、カミさんの実家に出かけて夕飯をご馳走になる。
夕飯は、缶ビール(雑酒)350ml、もやし炒め肉じゃがアスパラベーコン炒めメジマグロの刺身
鰹のたたきポン酢、かまぼこ、締めにご飯と味付け海苔。

20:30に帰宅して息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませる。
明日の支度をしてから今日の日記の一部を作成。
TVでニュースを眺めながら横になっていると、程なく睡魔が到着する。
23:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

梅雨入りをして雨の季節が始まった。
今日は朝方から小雨が降っていたが、降雨はそれだけである。
空は今にも本格的な雨が降りそうな雲が覆ってはいたが、なんとか持ちこたえている。
明日、明後日の2日間もできればこんな感じでいて欲しいと思う。

2005.0609(木) 酒量オーバー?

5:30に目覚める。すぐにTVをつけ、スポーツニュースを眺める。
どの局もサッカー一色だ。競技場の外での様子や日本での熱狂ぶりが見ていて面白い。
暫くニュースを眺めてから朝食にする。

朝飯は、アジの開き、野菜スープ、ご飯、牛乳。
昨晩未遂に終わった入浴を済ませてから支度をして社に出向く。

今日の天気は曇天。このまま梅雨入りになりそうな感じもする空模様である。
スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行う。

タニグチさんからのメーリングリストへの投稿メールで、手筒花火の中止が中止になった事を知る。
どこでどんな話になっているのかは僕にはわからない。
果たして駅前広場で昨年同様に開催されるのか、それとも別の場所で行われるのか、
詳細は現時点では不明である。何にせよ、開催される方向にあることは喜ばしい。

店の戦力になったり、ウェブページの作成を進めたりして今日を過ごしていく。
15:00前に銀行に出向き、個人的な事の手続きをしたりする。
僕の通帳の残高は青色吐息だ。いつになったら会社も個人も左うちわで悠々と出来るのか。

雑務を進めているといつの間にか時が流れている。
今日は会合などの予定が無いため、久しぶりにバスケの練習にでも出かけようかと思っていたが、
既に時遅し、となってしまった。20:00を過ぎて帰宅する。

今日の夕食は、缶ビール350ml+500ml、つくねの串焼き、塩ラーメンとライス。
息子は明後日に出かける東京行きが楽しみで仕方ないようで、就寝するまでニヤニヤとしている。
5:00には家を出て早い時間に東京で遊びたいのだそうだ。
東京で何をしたいのか聞いてみると、 「バッティングセンター」だと。
何だかねぇ、と思う。

22:30頃になるとそろそろと睡魔が襲ってきた。
今日も入浴をなさないままあちら側に連れて行かれた。
自宅でのビールは、500mlを越えると途端に眠くなるようだ。

2005.0608(水) 花開く

5:00過ぎに目覚める。
昨晩飲酒をなさなかったかからなのか、寝起きはすこぶる良い。
新聞を読んだり、早朝ニュースを眺めたりして朝を過ごしていく。

天気は晴れ。
台風の進路次第では週末の天気は荒れそうとの予報だが、できれば雨は避けて欲しい。
家族で東京へ出かけるからである。兄夫婦と一緒に野球観戦と東京見物を予定しているのだ。

6:40に息子を起こして朝食にする。
朝飯は、ロールパン、春雨淡々スープ、牛乳、バナナ。
息子を送り出してから8:00に小学校へと、リレー会で走る息子の応援に出かけた

息子は3番手で走るのだが、2番手からバトンを受けたときにはトップでそれなりのリードを保っている。
よほど遅くても追いつかれはしないだろう、との状況を安心して見ていられた。
だから、今日の走りを見る限り速いのか遅いのかの判断はできない。
いずれ花開くときもくるだろう、ということで自分を慰めておく。

学校までの道々、あじさいが色づいている
いよいよ梅雨入りが近いという感じだ。花は時期が来れば自然と自分を表現している。
息子の話ばかりで恐縮だが、彼も時期になればそれなりの花を咲かしてくれるだろう。
親の期待する花とのギャップはあるにせよ、その時期を気長に待つしかない。

帰宅してから支度を済ませ、社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してから雑務を進めていく。
昼に「シェイプ」 に出かけて髪を切る。夏向けに短くしての長持ちカットだ。

社に戻って店の戦力になったり、ウェブページの作成を進めたりして今日を過ごしていく。
19:00に仕事を切り上げて帰宅する
今日はサッカーW杯予選 日本−北朝鮮の試合が行われる。
この試合で負けなければ日本の3大会連続でのW杯出場が決まる。
先日不覚にも観戦出来なかったこともあり、今日は心して応援をすることにする。

19:35に試合が始まる
僕は500mlの缶ビールを飲み進めながら、ポテトチップをつまみ
夕飯にイカバター炒め焼きそば炒飯を食べていく。

前半は無難に0−0。後半から試合が動き始めた。
日本は優勢に試合を運び、先制点を挙げ、終了間際にもW杯出場を決定づける追加点を入れる。
このまま試合が終わり、日本中が歓喜に包まれた。
今回の試合は無観客試合だったが、ゲーム中に日本人サポーターの応援する声が競技場に聞こえてきている。
試合を見ることが出来なくても外で一生懸命に応援している人達がいることに、僕は感動した。

ジーコジャパンはこれまで順風満帆とはいえず、紆余曲折があり、
批判されたこともあったりして今日までの道のりは厳しかったと思うが、
この試合での勝利で、ようやく大きな花を咲かせることが出来たのだと思う。
来年の本番でも、前回の大会以上の成績を収めて欲しいと思う。

浮かれて500ml缶ビール3本を消費してしまったのが効いた。
スポーツニュースを眺めている間に睡魔に急襲されてしまう。
入浴とデンタルケアを済ませてから追加の祝杯でもしようかと思っていたが、
いつの間にかあちら側に連れ込まれてしまった。推定23:00過ぎ。

2005.0607(火) 手筒花火が中止?

6:00過ぎに目覚め、その後暫くをまどろんだ。
その間にか、或いはその前かはわからないが夢を見た。

地球が今日で崩壊するというもので、僕はその場面に遭遇している。
今日中にすべき事をしておかなければならない。また、明日以降の約束事は無益な事だ。
本能に任せた行動をするわけでもなく、淡々と一日が流れている。
大きな地響きが起こり、いよいよ時間も終わりに近づいた。というところで夢は終わる。

何が何だか訳がわからない。只、今日すべきは明日に延ばすな、という啓示なのかもしれない。
毎日を充実させよ、という事なのだと思っていれば良い。そう捉えよう。

朝食は、ウィンナーとブロッコリーの炒め物、目玉焼き、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯、野菜ジュース。
支度をして社に出向く。
天気は今日も晴れ。台風接近のためか、少し蒸し暑い気がする。
週末に東京に出かけるので、出来ればそれまでは天気が持ちこたえていて欲しいと思う。

開店準備までの間、昨日の日記を作成市メールチェックなどを行う。
時間になってスタンバイを済ませ、雑務諸々を進めていく。

ゴトウイズミから電話が入る。
昨日、タニグチさんからのメールでも知ったことだが、今年の手筒花火が中止になったというのだ。
事の経緯(いきさつ)はよくわからないが、いろいろと不都合が生じているのだそうだ。
昨年駅前広場で復活開催された手筒花火が、1度行われただけで中止になるのは甚だ残念である。
今後の成り行きがどうなるかは予測できないが、是非とも開催継続を望みたい。

昼に銀行に出かけてPQの入金を行い、帰社後PCバンキングにて給与支払いなどの処理をする。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。今回は特にこの感が強い。
ニコニコ笑いながらガッポガッポと儲けることをしてみたいものだと思う。

今日は息子の参観日のため、カミさんは午後から小学校に出かけていく。
おまけに週に一度の夜勤のため、夕刻までを一人店の戦力となる。
相も変わらず、修善寺駅周辺は閑散としている。
こんな天気の良い日には多くの観光客で賑やかでいて欲しいと思うが、
まずは自分の商売でのQアップをしなければどーにもならない。
果たして自分はすべき事をしているか、といわれれば実はそうでもない。
今朝の夢じゃないけれど、今日地球が無くなっても動じないくらいの気構えを持ちたいものである。

19:30を過ぎて仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、カツ丼弁当とポテトサラダ、野菜ジュース。
週に一度の休肝日を実施するため、今日は飲酒をしない事にする。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから息子に本を読んであげる。
横になっていると、そのまますいまに引きずり込まれてしまった。推定23:00。

2005.0606(月) PCトラブル

6:40に起床して朝食にする。
朝飯は、納豆、海苔とおかか、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
昨日は、紫外線を浴び続けながら一日屋外にいた割に、疲れはそれほど感じられない。

支度をして社に出向く。今日も天気は上々だ。
台風が接近していて、それに伴って梅雨前線が北上しつつあるそうだ。
マイツールに依ると、ここ数年の梅雨入りは以下の通り。
[TOSEIスケジュ-ル] 05.06.07 混 L=0048 C=0178
F=5,5,3,5,5,5,3,2,17,15,13,15,11,10,40
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YEAR WHEN 曜 カラ マデ 六輝 SH N WHAT      WHERE    WHO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
01.  6.05  火  2   大安  //  梅雨入り宣言 静岡県内 雨降らず
04.  6.06  日  2   仏滅  //  梅雨入り宣言 関東東海 朝から降雨
03.  6.10  火  2   先負  //  梅雨入り宣言 静岡県内
02.  6.11  火  2   大安  //  梅雨入り宣言 静岡県内 雨降らず
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅雨入りはすぐそこに来ている。

スタンバイを済ませてからPCを起動して、メールチェックやウェブ巡回を行う。
昨日PCトラブルがあったため、暫く様子を見ていたが同じく電源がダウンの症状が出てしまう。
Thinkpadを起動してマウスコンピュータのホームページを開き、症状の調査をするが、
それに合致したQ&Aは見あたらないため、サポートセンターに電話連絡を試みた。

何度目かのコールでオペレータに繋がる。話をしながらPCを起動して様子を伝える。
CPUファンとボードファンは電源を入れると稼働するが、電源ファンはサーモスタットが効いているのか
回っている様子が無いと言うと、PC本体の修理が必要なので送って欲しいとの事。

デスクトップPCが無いと業務に支障が出てくるが、
取り急ぎの物だけThinkpadに移植して作業が出来るかどうかを確認してみることにした。
デスクトップPCの電源を入れ、電源が切れるまでの間に急いで重要データをコピーする。
幸いにもその作業中は電源が落ちることなく、とリあえずの移植は完了。
Thinkpadにて、PCバンキングとマイツールの動作確認が出来たため、
デスクトップPCは暫く無くても何とかなりそうである。

修理依頼をするとハードディスクが初期化されるといわれたが、それは困る。
依頼書に「初期化不可」と記入しておいておけばHDDはそのままの状態で修理するそうなので、
赤ペンで大きく記入して依頼書と保証書を梱包に同封した。
修理完了までのおよそ2週間は、Thinkpadの1台体制となるが、暫くは仕方ないだろう。
作業が何事もなく無事に終わり、PCが元通りになってくれることを願うばかりだ。

燕の巣作りが完了しそうだ。今回は前の巣よりも一回り小さい。
何とはなしに、突貫工事で家が施工されたという感じもする。
今度は無事に雛が巣立って欲しいと思う。

店の戦力になったり、Thinkpadにて雑務を進めていったり、
今回も滞りそうになっている日記の作成を進めていると、あっという間に今日が過ぎていく。
20:30に帰宅し、入浴を済ませてから夕食。
夕飯は、缶ビール350ml、カミさんの実家から頂いたゴーヤチャンプル鯖の血合いの煮物
茹でたブロッコリー野菜の天ぷら、ご飯。

食後、TVでニュースを眺めていると、今日も睡魔が早くにやってきた。
22:30頃だろうか、いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2005.0605(日) 今日も少年野球

6:30に起床する。
朝食は、今日もおにぎりと野菜ジュース。
支度をして息子と牧之郷グランドに出かける。
今日はレギュラー戦の練習試合が2試合行われるのである。

天気は上々。僕はグランドで外野にフェンス代わりのネットを張っていく作業をしたりする。
10:00前に始まった試合は大差で勝利を収めた。勿論息子の出場は無い。
初回、フォアボールで崩れて得点を入れられるという悪いパターンに陥りそうな場面で、
上手い具合にアウトが取れたため、流れをつかんだのが勝因だった。

少年野球は、どのチームも実力的にはそれほどの違いがないように見える。
ただ、フォアボールやエラーでの得点があると、それだけで勝ち負けに大きく影響するようだ。
逆にいうと、その2つが無ければある程度、勝ちが転がり込んでくるともいえる。
そうはいっても、それを克服するのは容易ではない。
1試合目終了後、僕は一旦帰社して雑務を進めることにする。

今日は本来なら、カミさんの実家で田植えのお手伝いを行うはずだったが、
昨日ある程度作業が進んだため今日の午前中に終わりそうだということで、お手伝いは無しとなった。
野球が無ければ当然にすべきイベントだった。
息子が大きくなるにつれ、こうした行事に参加することが少なくなっていくのは、少し寂しく思う。
田植えは野球という形に変わってはいるものの、親はいつまでも「子供」と時間を共有できなくなっていく。

メールチェックとウェブ巡回を行っていく。ここで、PCにトラブルが生じた。
いきなり電源が落ちてしまったのである。一瞬顔が青ざめる。
データは大丈夫だろうか、と思いながら再起動を何度か試みると、とりあえずは起動する。
起動はするが、数分後に同じ症状が現れた。
PCが熱を帯びたためだろう、とある程度の推測は出来るのだが、一度ちゃんと調べる必要がある。
電源を切ってPC筐体の熱が冷めてから調査することにする。今日はそれに取りかかっている時間がない。

14:00に再び牧之郷グランドに出向く。
前の試合が終了して後、次の試合が始まるまでの間、子供達と一緒に練習に参加する。
父母としての役目は勿論あるが、自分が楽しまなきゃやってられない。

第2試合は点を取ったり取られたりのシーソーゲームとなった。
それでも接戦を制して勝つ事が出来た。2戦勝利は評価してあげたい。
負けるよりも勝つ方が嬉しいに決まっている。そして楽しければ一番だ。

欲を言えば、息子が試合に出て活躍して欲しい。と思うのはやはり親の気持ち。
いつかはそういう日も来るだろうと信じたいが、運動音痴の息子は親の期待に答えてくれるだろうか。

グランドの片づけなどを済ませてから道具を小学校倉庫にしまい、解散したのは18:00。
そのまま帰宅して、息子と一緒に入浴し夕食にする。
夕飯は、缶ビール350ml*2.5本、鉄板での焼肉。締めにご飯を頂く。

食後デンタルケアを済ませてから、TVを眺めたりして寛ぐ。
僕が試合に出ていたわけでもないのに、体が疲れていたのかもしれない。
飲酒と満腹感も手伝って、睡魔はすぐにやってきた。
21:30を覚えてはいたが、その後はあちら側に連れて行かれている。

真夏のような日差しに顔が日焼けしている。
普段外で活動することがないので、少年野球のお手伝いをするようになって、
顔色だけは、健康的になったようだ。その実は定かではない。

2005.0604(土) スーパージュニア

気づいて時計を見ると、4:30を過ぎたところである。
昨晩は確か、サッカーの試合を観戦する筈だった。
あと数分間を待てずに不覚にも寝入ってしまったようだ。
未だ試合はやっているかもしれない。などと淡い期待を抱きながらTVに目をやるが、
勿論試合は終わっている。果たして結果はどうだったのだろう。

早朝ニュースが流れるまで眠気を我慢しながら起きていることにする。
そのうちにスポーツニュースでサッカーの結果が紹介される。
1−0にて日本の勝利だ。不覚にも寝入ってしまって、おまけに敗戦だったら目も当てられない。
まずは目出たし目出たし、である。
これでW杯出場にぐっと近づいた事になる。油断さえしなければ90%は大丈夫だろう。
いや、大丈夫だと思いたい。

暫くの時間を新聞を読んだりしてまどろんでから朝食にする。
朝飯は、おにぎりと野菜ジュース。
支度をして息子と一緒に小学校グランドに出かける。

今日の天気は曇天。
昨晩の雨は昨晩のうちに上がったようだが、空には今にも滴を落としそうな厚い雲が垂れている。
4年生以下の子供達を車に分乗させて韮山運動場公園に向かう
今日は4年生以下の「スーパージュニア」というクラスの練習試合が行われるため、
5−6年生は小学校に残って練習を行うという。

韮山には8:30過ぎに到着。練習を行ってから10:00に試合が始まった
試合のルールは、塁間とピッチャープレートが通常よりも2m短く、1イニング5点で即チェンジになるらしい。

僕はこの試合で球審を務めた。
ストライクゾーンは広めに、ゲームは楽しく、という事を心がける。
ちびっ子達が行う野球は見ていて面白い。
ボールがバットになかなか当たらず、盗塁とパスボール、エラーなどによる得点が主である。
それでも一生懸命にプレーする姿は見ていて良いものだ。
普段は試合に出ることが出来ないので、こうした試合は非常に彼らには良い経験だろう。

1試合目は、相手のチームは低学年の人数が足りないために2チームが合同でのチーム編成だった。
少子化の影響で各チームとも子供達に人数が少ないらしく、今回の大会に参加できない所もあるという。
市町村合併ではないが、チーム間合併も今後増えてくるのだろう。

11:30前に試合は終了し、昼飯を食べてから2試合目が12:340頃に始まる。
相変わらずヒットが少なく、試合としては締まらない感もあるが、
今後ルールも改正されていき、楽しめる試合形式となっていく筈だ。
何にせよ、子供達が楽しくスポーツが出来さえすれば良い。

2試合目終了後、片づけなどを行ってから小学校グランドに戻った。
こちらでの練習も16:00に終了となり、その後解散。
僕は帰社してから雑務諸々を進め、19:30からの隣組常会に出席。

およそ30分で会議はあっけなく終わって帰宅して食事にする。
カミさんは、保育園の時の母親仲間での飲み会に参加している。
息子は一人ビデオ鑑賞をしながら飯を食っていた。

夕飯は、缶ビール350ml、既に用意してくれてあるキーマカレープチトマトとレタスのサラダ
食後息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから息子は2本目のビデオを鑑賞する。
すぐに息子は寝入ってしまった。
僕はビデオ観賞後、スポーツニュースで昨晩のサッカーの試合の様子を眺める事にする。

そのうちに睡魔が到着。1:00を過ぎてあちら側に連れて行かれた。

2005.0603(金) サッカー観戦(未遂)

6:30に起床した。
外は曇天。 昨晩降り続いた雨は上がり、湿気の多い空気が漂っている。
朝食は、苺ジャムをかけたヨーグルト、ロールパン。
早朝ニュースを眺めてから支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
店は相変わらずに暇である。客足も疎く当然にPQは低い。
修善寺駅も閑散としていて、寂しい限りだ。

数日前の燕の巣作りは、暫くの間作業が中断されていたが、今日から2羽が施工を始めたようである。
雛を亡くした燕かどうかは不明だが、アサダマサオくんに依ると、
鳥は卵を温めている間は産卵ができなくなるが、卵が無いと次の卵を産むのだという。
巣作りをしている燕は、雛が居なくなって鳥の本能が活動し始めたのかもしれない。
施工にかかる時間が少し長い気もするが、早いところ巣作りが完了して雛を育てて欲しいと思う。

午後に銀行に出かけてPQ入金を済ませ、引き落としに備える。
マイツールによると、6月のPQはあまり見込めそうもないため、資金繰りに苦しむことは必至。
何とかして銭を廻していかなければならない。頭痛の種が急に大きくなってきている。

給与計算などを進めてから、17:51のイズッパコに乗り沼津へと出かける。
今日は「MUG富士山」(マイツールユーザーズグループ)の久しぶりの集まりがあるのだ。
以前は月に一度、或いは2ヶ月に1度のペースで行われていたのだが、
メンバーの都合や、メンバーがマイツールの勉強から遠ざかってきたという事情もあり、
次第に集まる機会が減ってきた。
久しぶりに集まろうという声が上がっての今回のミーティングをなったのだが、
急遽のキャンセルがあったりして集まったのは僕を含めて4名とう少人数である。

場所は沼津「シンズダイニング」。 店内は落ち着いていてなかなか雰囲気が良い。
惜しむらくはBGM。ジャズ等をさらりと流していれば更に良かった。
僕らは ビールで乾杯して食事を進めていく。
つまみは、お通しにタコのカルパッチョ、刺身の盛り合わせ鶏の唐揚げニンニクの丸焼き
串焼き盛り合わせ、枝豆、手羽先オニオンリング、等々。

僕らは飲み物をビールから赤ワインに換え、ブログ、メールマガジン、等、
ウェブビジネスに関しての情報交流をしていく。かなり刺激的な内容もあり、有益な時間を過ごすことが出来た。
最終電車に間に合うよう帰ろうと思っていたが、気づいたときには既にその時を過ぎていた。
諦めてタクシーでの帰宅を決意する。情報交流会は24:00を前に終了する。

タクシーで帰宅し、入浴とデンタルケアを済ませてから日本−バーレーンのキックオフを待つ。
記憶があるのは是までで、おそらく1:15頃だっただろうか。
試合を観戦することなく、あちら側に引きずり込まれた。不覚!。

2005.0602(木) 自然塾ミーティング

5:30に一度目覚め、2度寝をしてから6:30に起床する。
昨晩早々に寝入って眠りが深かったためか、起きがけの体調が良い。
おかかと海苔、鯵の開き、茹でたアスパラ、わかめのみそ汁、ご飯で朝食にする。
今朝の天気は曇天。午後から降雨になるようだ。

支度をして社に出向く。と、ぽつりぽつりと雨が降り始める。
天気予報はあながち誤報を伝えるばかりではないのだと、妙に感心する。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
5月が終わり昨日から6月に突入のため、日記へのサイト内リンクを少し手直しして、アップする。
そろそろウェブページも、デザインやコンテンツを見直ししてリニューアルをしてみたいと思うが、
思い切った作業をするとなるには、僕には未だそれほどの創造力が充実していない。

昨日から購読している新聞の種類を代えた。
十数年来とっていた日本経済新聞をやめて、産経新聞に切り替えたのである。
僕には経済新聞を毎日読み切るだけの能力と知識が足りない事と、
数日前だったろうか、日経の論説にかなり左よりの主張が記載されていた事が大きな理由だ。
ライブドアの騒動の時にはこの新聞のスタンスはどーかとも思っていたが、
最近のニュースの取り扱いについて共感出来ることが多いため、この新聞の購読を決めたのである。

19:30に総合会館へと出かけ、伊豆自然塾のコアスタッフによるミーティングに出席する
昨日いろいろと下見をした情報をを元に、3日間のプログラムの素案を決めていく。
キャンプ場の様子や、温泉施設について、他のスタッフに説明を行い、
ある程度の流れが決まっていった。

会議は22:00少し前に終了する。
当然行われる筈のアフターミーティングは今日は行われず、そのまま解散となった。

外にでると雨が激しく降っている。
僕は帰途につき、一旦帰宅。夕方ワタナベヤスヒコさんからのお誘いがあったため、電話をしてみる。
「鮨ひがし」では未だ宴席が行われているようだ。カミさんに車で送ってもらって合流する。

生ビールで乾杯し、料理を頂いていく。
既に宴席が終了間際だったため、僕の為に少しずつ残してくれてあった魚をつまんだ。
今日は鯛。鯛の塩焼き、鯛の卵、鯛の刺身、鯛の天ぷら、鯛の握り、しめ鯖の握り、、。
締めはバニラアイス。宴席は24:30を過ぎて終了する。

帰宅してデンタルケアを済ませると、睡魔はすぐにやってきた。
1:20頃になって、あちら側に連れて行かれた。

2005.0601(水) 伊豆自然塾の下見

6:40に起床して、おにぎり2個と春雨坦々スープで朝食にする。
TVの天気予報によると、今日は夏日となり、熱い一日になるらしい。
この時期の梅雨入り前の爽やかな陽気がずっと続いて欲しいと思う。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い昨日の日記を作成する。

10:00に自然塾のアサダマサオくんがやってきた。
今日は伊豆自然塾の募集チラシを近隣の教育委員会に配布の依頼をする事になっている。
僕とアサダくんが富士市、沼津市、長泉町、清水町の担当を引き受けた。

10:20にノスタルジックロマン修善寺推進委員会事務局へ立ち寄り、
配布資料と教育長への依頼文を車に積んで富士方面を目指す。

11:20に沼津市役所に到着。教育委員会で依頼文を提出して、小学校別になっている棚に
募集チラシを入れ込んでいく。次に富士市役所に向かう。
富士市役所教育委員会での作業は12:30頃に終わった。

僕らは市役所近くの「ばんかららーめん」で昼食を摂ることにする
ここはコッテリタイプのラーメン屋のようで、僕の嗜好に合わないかと心配したが、
たまには良いだろうと入店を覚悟した。

入り口で食券を買う。僕は豚骨ラーメン+煮卵=730円。
アサダくんはばんかららーめん+煮卵+豚の角煮=900円?。
豚事ラーメンはスープが濃く、初めは少し敬遠気味だったが、食べ進むうちに舌が慣れたのか
コッテリしたスープがそれほど気にならなくなった。食の最後には「美味い」という感じもしてくる。

食後、長泉町役場、清水町役場と廻り、僕らの役目は完了である。
各役所、役場を回ってみての感想は、それぞれに総合案内があり、訪問者には親切な対応だと感じた。
伊豆市はどーだろう。記憶違いでなければ「総合案内」は無いと思う。
行政サービスは、ちょっとした事で住民満足度が格段に上がる。
是非とも伊豆市もマネをしてもらいたいものだ。

修善寺に向かい途中でスギムラヒロカズくんから電話が入る。
資料配付が終わったなら、キャンプの現地調査と温泉施設の下見に合流してくれるそうだ。
15:00を過ぎて修善寺に到着し、ヒロカズくんの車に乗り換えて萬城の滝キャンプ場に向かった。

先日予約しておいたキャンプサイト区画を見てみると、テントが張れない程に荒れている。
ここを実際に使うとなると、事前に相当な整備が必要になるだろう。
もし、他にサイトが空いていればこの場所を変更をせざるを得ないよね、等と話ながら他を見ていく。

受付に出向いて場所の変更を依頼すると、運良く別のサイトが空いていた。
ただ、炊事場が遠いために幾ばくながらの不便さが生じる。これが今後の検討課題。

萬城の滝キャンプ場を後にして、3日目の入浴施設候補をいくつか回ることにする。
温泉施設としては、女子スタッフ用の入浴に使うことも考慮に入れている。
まずは、「神代の湯」。
浴場や休憩場はそれなりに使えそうだが、思った以上にへんぴな所にあり、しかも価格が高い。
担当の方の対応は素晴らしかったが、検討させて欲しい旨を伝えて次に移る。
次は、中伊豆温泉病院入り口にある「小川の湯」。
価格は安いが、受付にいた中年男性の対応がひどかった。
広さを見たいので見せて欲しいと言うと、一言「ダメ」だと。論外で当然に候補からはずした。
その次は「白岩の湯」。
低価格で、休憩場も広く使い勝手がよさそうだ。対応も良い。
廻りにはちょっとしたアスレチック施設もあり、3日目の昼を過ごすには良い場所かもしれない。

キャンプ場と入浴施設を回って、ある程度の下調べがついたため、
これを元にミーティングで諸々を検討していく事になる。
18:00を過ぎて修善寺駅に戻り、僕らは解散した。

帰社後、雑務を進めたりして20:00を過ぎてから帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml、サツマイモ、かぼちゃ、イカゲソの天ぷら、タマネギのかき揚げ
ざるうどんイカとアサツキのバター炒め

食後息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVでニュースを眺めているうちに睡魔が到着。
あっという間にあちら側に連れて行かれてしまった。推定23:00。

時の流れは速いもので、なんと、今日から6月が始まっている。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044