ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.05

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.0531(火) 再び?

3:00前に目が覚めた。
入浴とデンタルケアを済ませると妙に目が冴えている。
外では未だ雨が降っている様子だ。

TVをつけて早朝ニュースを待つ間、WOWWOWで映画を覗いてみると割と面白そうなので
暫くそれを鑑賞することにする。
すぐに睡魔がやってくると思っていたが、当たりが明るくなり始め、早朝ニュースが流れ始めるまで
あちら側からの迎えが来ない。
そのまま起きていれば良いのに、2度目の睡魔が到着したのは6:00を少し過ぎてからだった。

6:40に起床して、キャベツ炒めとウィンナーを挟んだロールパン、牛乳で朝食にする。
暫くの後、支度をして社に出向く。
天気予報では、今日が夏日になりそうだというが、外では未だ小雨が降ったりしている。

スタンバイをしていると、2日目の職場体験の中学生がやってきた。
メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成し雑務を進めていく。
昼に銀行に出かけPQの入金を行い、帰社後PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながらに、支払いは大嫌いだ。
今月はQ(客数)が少ないため、当然にPQ額が低い。銀行残は切羽詰まっている。頭が痛い。

昼を過ぎて中学生の昼食が済んでから、宿題の答え合わせを行った。
3名の中学生は優秀で、全員が正解をはじき出している。
ちなみに宿題には、MGの友人JOKER氏の利益感度の問題を拝借させて頂いた。
ちょっと掘り下げた問題を一問解説を行い、戦略会計の簡単な説明をして講義を終える。

中学生達は、午後の1時間で自分でケーキを作る作業をして2日間の職場体験学習を終了した
製造したケーキはささやかながらのお礼として持ち帰ってもらう。

昨日去っていった燕2羽が朝から見あたらなかったが、夕刻になって舞い戻っていた。
これが同じ燕かどうかはわからない。
様子を見ていると、襲われた巣の30cm横に新たな巣を作り始めている気配がある。
どうにか上手く巣作りを進めていって欲しいものだと思うが、
彼らの住まいが本格的に施工されていくかどうかは今のところわからない。

カミさんの週に一度の夜勤の為、15:00から一人店の戦力となる。
17:00のバイト到着後、ウェブページの作成を進めたりしていき、19:00過ぎに終業して帰宅する。

夕食は、既に用意してくれてあるカレーライス、コンビニで調達した野菜サラダ
週に一度の休肝日を実施するため、飲酒はなさない。
食後息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから横になる。

TVでニュースを眺めていると、程なく睡魔が到着。23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0530(月) 燕の雛

6:30に起床する。
外から雨音が聞こえてくる。さては梅雨入りか、と思ってから未だ早いだろ、と考え直す。
朝食は、納豆、鮭の塩焼き、キャベツとあさつきの入ったみそ汁、ご飯。

支度をして社に出向く。
スタンバイをしていると、ほどなく中伊豆中学校の3名の生徒がやってきた。
今日と明日の2日間、弊社にて職場体験をしてもらうのである。
数年前から中学生の職場体験申込みがあり、弊社ではなるべく受け入れるようにしている。
2日間でどれだけのものを得られるのかはわからないが、少しでもお役立ちをしたいと思う。

先日卵からかえった燕の雛を覗いてみると、その姿が見あたらない
巣は少し崩れていて、2羽の親鳥が巣の横で佇んでいるだけだ。
おそらく、害鳥に襲われたのだろう。巣から雛が落ちてしまったとは考えられない。
ひどく寂しい気持ちになってしまった。親鳥も寂しそうな様子である。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成していく。
昼になって中学生が昼食を食べ終えてから、僕はSTRAC(戦略会計)のちょっとした講義をしていく。
P、V、M、Q、F、Gを使って企業方程式を説明する。
彼女らには果たして理解できただろうか、と反応をみながら心配になった。
帰りがけに、これに関連した宿題を出しておく。家の人と相談しながら提出するようにと言う。

マイツールでPQの入力を行ったり、雑務を進めていくといつの間にか夜が訪れている。
20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール(雑酒)500ml、野菜炒め鮪の剥き身とイカの刺身肉じゃが、ご飯。

食後TVでニュースを見ていると、相撲二子山親方(貴乃花)が55才で亡くなったと報じられた。
在りし日の名場面を流しながら、かつての貴乃花の土俵での身のこなしなどにコメントがなされている。
僕が未だ小さい頃、夢中で相撲中継をみていたのは貴乃花の取り組むが好きだったからだ。
小さな体で大きな相手に向かう姿は小気味良かった。
貴乃花が引退し、千代の富士の全盛期となって後、僕は相撲観戦をしなくなった。
見ていてつまらないというのがその理由。
ここで相撲について論ずるつもりはないが、あの貴乃花のような相撲を見られなくなった事はとても残念だと思う。
ご冥福をお祈りしたい。

500mlのアルコールに酔えてしまったのか、TVを眺めながらいつの間にかあちら側に連れて行かれていた。
外では激しく雨が降り続いている。
燕の去った日に貴乃花も逝ってしまった。

2005.0529(日) ピアノ発表会

6:00過ぎに一度目覚めるが、自分が何処で何をしていたのがを暫く確認できずにいる。
そういえば、別席でバスケの若い衆と飲んでいた記憶はあるのだが、それ以降のことが記憶が飛んでいる。
茶の間で横になったまま、2度目の睡眠に引き込まれた。

8:00に起床する。
カミさんに昨晩の様子を聞くと、20:00頃にトイレに行くと言ったきり、そのまま戻らなかったそうで、
おそらく、体力の限界を感じて茶の間に逃げ込んだのだろう。
若い衆が茶の間でNBAの試合を観戦していたらしいのだが、それにも全く気づかずに寝ていたそうだ。
まったくねぇ、と思う。おまけにひどい二日酔いである。
それほど飲んだ覚えがないのに、どーしたこどだろう。

帰宅してから息子と一緒に入浴して、支度を済ませる。
今日は息子のピアノ発表会が行われる。
13:00に裾野市民文化センターに集合するまで、沼津のバッティングセンターに連れて行く約束をしていたのだが、
少し慌ただしいので、発表会終了後にすることにした。

裾野のデニーズで遅めの朝食をとる。遅めの朝食というより、早めの昼食である。
オニオングラタンスープオムライスポテトフライイカの唐揚げ有機ほうれん草のトマトスパゲッティ
春の温野菜添えハンバーグ、ライス。ちょっと量が多すぎた。昼に腹一杯食べたのは久しぶりかもしれない。

僕の二日酔いは、胸焼けはないものの未だ頭がふらついてる。
食事を終えて少しは体調が戻ったが、本調子にはほど遠い状態だ。
食後に本屋に立ち寄り、暇つぶしにブログについての書籍を購入する

裾野市民文化センターには12:20に到着する
13:30から受付が始まり、演奏は14:00に始まった。
息子の演奏は8番目である。順番が近づくにつれて緊張するだろうかと見ていたが、
当の本人はそんな雰囲気も感じられない。

演奏は多少の間違えやつまずきもあったが、それなりに無事終了した。
他の子供達の演奏を聴いたり、あるいは聞きながら睡眠をしたりしていると、16:30に発表会が終わる。
記念撮影などをして後、僕らは会場を後にした。

沼津のバッティングセンターに到着したのは17:30頃。
息子はピアノよりもバッティングセンターに行く方が楽しみだったようで、とても生きいきしている。
マシンは1回200円で20球ほど打てるのだが、これを10セットくらいはやっただろうか。

未だやりたりない息子を諭して帰途につく。
帰りに雑貨や食材を調達しながら帰宅。
夕食は、缶ビール350ml、惣菜の海老フライと蟹クリームコロッケプチトマトと水菜のサラダ、ご飯。

TVでニュースを眺めながら寛いでいると、睡魔は今日も早くにやってきた。
入浴、デンタルケアを済ませる事なくあちら側に連れて行かれている。

息子は、来年もまた発表会に参加したいと思うだろうか。
発表会よりもバッティングセンターの方が楽しみだったくらいなので、ピアノの継続には多少不安が残る。
楽譜も読めないまま只楽しみながらキーボードを叩いているだけの演奏だが、
今後もずっと続いて欲しいと思う。

2005.0528(土) マイツール&誕生会

5:00前に息子に起こされた。
昨晩、早くに就寝してしまったため、朝早くに目覚めたようだ。
何をするでもなく、トイレに行ってからすぐに布団に潜り込んでいる。
僕も同じく2度目の就寝を進めていく。

7:00過ぎに起床して、おにぎり2個と空芯菜の入ったみそ汁で朝食にする。
シャワーを浴びて支度を済ませてから社に出向く。

今日は薄曇りである。昨日の夏のような日差しは雲に遮られ、涼しい陽気となっている。
マイツールによると、あと10日もすれば梅雨入りとなりそうだ。
この時期の爽やかな季節がずっと続いてくれれば有難いと思うが、そんなに都合の良い話はない。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昨年の自然塾の会計データをマイツールに入力していく。
領収書をチェックしながら、1行1データに落とし込む。
それを元に今年の支出予定の項目を打ち込み、シミュレーションの出来る簡単なオートを組んでいく。

ノスタルジックロマン修善寺の事業として位置づけられてはいるものの、
いつ補助金が打ち切られるとも限らない。
自主運営の出来る方向に進めていく必要があるため、予算的なシミュレーションをしておくのは必須だ。
あれこれ数字をいじってみて、あーでもない、こーでもない、と模索していく作業は
楽しくもあり、つらくもあり、というところだ。

昨日の日記を作成したり、あれこれを進めていくといつの間にか夕刻になっている。
18:00に仕事を切り上げて、息子と一緒にカミさんの実家に出かける事にする。
カミさんの父親と妹の誕生祝いが行われるため、近所の花屋で花束を調達した

宴は悠々と進んでいく。
缶ビールで何度かの乾杯を行い、食事を頂いていく。
料理は、生春巻きソラマメとジャガイモのサラダコンニャクとニンジンとひじきの煮物
鶏肉のクリームソース煮牛焼肉、ご飯。僕は黒ビールの後、赤ワインを飲んでいく。
食事の後は花束をプレゼントし、息子の作ったケーキで御祝いをする

一通りが済むとバスケの若い衆が合流してきた。
途中までは記憶があるのだが、突然に記憶が途切れてしまった。
コンタクトレンズをはずすことなく、デンタルケアもしないまま、そのまま朝まであちら側に連れて行かれていた。
推定22:30頃。全く酒が弱くなってしまっている。年のせいかもしれない。

2005.0527(金) メモ代わりのデジカメ

6:30に起床して、フルーツの入ったヨーグルトで朝食にする。
食後、睡魔に急襲され、1時間余りあちら側に連れて行かれる。
こちらとあちらを行ったり来たりを繰り返す中、夢にうなされていたようだ。内容は失念。

支度をして社に出向く。
今日も天気はすこぶる良い。このまま夏になってしまいそうな日差しが眩しい。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていく。
相変わらず修善寺駅周辺は閑散としている。当然店も暇な状態が続く。
どーにもやるせない。何とかしたいと思いつつ、何も出来ないまま日々が過ぎていく。

昼を過ぎて銀行にPQの入金に出かけた。
頭を悩ませるのは、毎度の事ながらのキャッシュ残・・・。

システムエイドのアキタさんからのメールに、ウェブ上で管理できるスケジューラが紹介されていた。
これが極めて秀逸で使いやすい。
自然塾のメンバーの出欠を管理するのに丁度良いと思い、早速設定してみることにする。

7月2日(土)3日(日)の練習キャンプ、29(金)〜31(日)の第1回目と8月26(金)〜28(日)の第2回目、
と3回のキャンプについての参加メンバーを把握しなければならない。
本年度委員長のアサダくんが、メーリングリストでそれについて問い合わせていた事もあり、
カスタマイズして自分の予定をアップしてみた。
あとは、メンバーがちゃんと自分の予定を入れてくれれば何とかなる筈だ。
多くのスタッフが参加出来る事とを期待したい。

自然塾関連で、ノスタルジックロマン修善寺推進委員会の事務局に出向く。
僕は今年会計を担当することになった。そこで以前の元データを拝借するためである。
予算書と決算書は出来ているが、領収書を見ながら一つ一つをマイツールに入力しておけば、
今年の対策が出来るはずである。こんな時にはマイツールのシミュレーション機能が役に立つ。

溜まりに溜まってしまった僕の日記を作成していく。
文字に落とし込んではいなかったものの、それなりにデジカメでメモをしていたのでさほど困ることはない。
作品的な画像にはほど遠いというのはさておき、映像の時間を見ながら記憶をたどっていくと、
思いの外、タイピングはスムースに進んでいった。
夕刻になってようやく、「いつ途切れてもおかしくない」PAOPAO通信は、首の皮一枚残すことに成功した。

反省、決意、挫折、のサイクルが今後何度も繰り返されていくのだろうが、
PAOPAO通信「今日は一日」をまだまだ続けていきたいと思う。

明日がカミさんの妹の誕生日だということで、息子はケーキを作ってプレゼントするのだという。
スポンジを切り、フルーツを挟んで生クリームを塗っていく
ちょっと不安がよぎるが、それでもケーキはそれなりに形になっていく。
明日、誕生会をカミさんの実家で行う予定。

19:30を過ぎて終業し、帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、冷やし中華
食事をしながら、サッカー日本対UAEの試合を観戦する。
残念ながら日本代表は0−1で負けを喫した。僕から言わせれば惨敗である。
W杯予選を勝ち進むことが出来るのだろうか、と心配になる。

TVを眺めながら横になっていると、缶ビール350mlで酔いが回ったのか、
睡魔に急襲されてしまった。
入浴とデンタルケアを済ませることなく、そのままあちら側に連れて行かれた。推定23:00。

2005.0526(木) コーヒーマシン

3:00過ぎに目覚める。
日記の作成を進めるつもりだったが、350mlのビールにて不覚の睡眠。
入浴とデンタルケアを済ませてPCを起動しようとするのだが、TVではUAFAの決勝戦が行われているため、
サッカー観戦をすることにした。

前半ミラノが3−0として楽勝かと思われたが、後半の開始早々からリバプールの続けざまのゴール。
怒濤の6分を目の当たりにして、思わず興奮してしまった。
試合は3−3の同点で90分を終え、その後延長前後半で得点が入らず引き分けたため、PK戦となる
結果、リバプールの勝利となった。
室の高いプレーを見るにつけ、日本もこれと同等になれないものだろうか、と思ったりする。
TVで早朝ニュースを眺めながら、納豆と鯵の干物、キャベツの入ったみそ汁、ご飯、ヨーグルトで朝食にする。

少しの間横になり、支度をして社に出向く。
今日も天気は上々だ。
昨日夕刻から降るだろうと予報された雨は姿を見せないまま今日に至っている。

スタンバイを済ませメールチェックなどをしていると、業者の方がコーヒーマシンのセッティングにやってきた。
今まで使用してきたマシンがちょっとした故障のため、ずっと不自由にしていたのだが、
今回中古の上等が出てきたので、それを格安にて納品してくれるとのことである。
オーバーホールを済ませてサイドのパネルを新品に換えてくれてあり、見た目は新品そのものだ。

およそ1時間ほどかけてセッティングが終わり、その後、試しにコーヒーやカフェラテを入れてみる。
これがすこぶる美味い。何となく嬉しい気分になってしまう。
新しいマシンが入ったことで、即Q(客数)アップに繋がれば良いのだが、なかなか思うようには物事進まない。

19:30から伊豆自然塾 のスタッフミーティングに参加する。
今日は、募集チラシを学校ごとに仕分けをして、各市町の教育委員会へ送るまでの作業をしていく。
2万枚のチラシを1クラス40枚、5−6年生のクラスに分けてもらうのである。
募集チラシからの参加表明については、費用対効果はそれほど高くない。
自然塾に参加する多くの子供達は、5年の時に参加したことのある6年生や、
知り合いから紹介されて参加する事が多い。

昨年と一昨年は、2回目のキャンプが共に台風により中止となったため、
今年の口コミによる応募は例年ほど期待が出来ない。
スタッフによる声かけが大いに必要となるだろう。今年もたくさんの子供達に参加して欲しいと思う。

作業終了後、今年のキャンプについての日程や場所、スケジュールなどを話し合う
会議は22:00に終了し、当然にアフターミーティングが行われる。
場所は駅前串特急。ビールで乾杯して後、会議で出された提案事項について意見交換をしていく。

1時間という約束だったアフターミーティングは勿論1時間で終わる筈がない。
あっという間に今日を越えた。
24:40にミーティングを終了して散会する。

帰宅後、デンタルケアを済ませてからそのままダウン。今日もまた飲酒だ。

2005.0525(水) テイタラク

5:30に目覚めた。新聞を読みながらTVの早朝ニュースを眺めて朝を過ごしていく。
息子を6:30に起こして、おにぎりと調理パン、坦々春雨スープで朝食にする。
天気は薄曇り。天気予報では夕方からの降雨を報じているが、どーなるかはわからない。

息子を送り出してから暫く横になって休んでいると、そのうちに熟睡してしまった。
その間いくつかの夢をみたのだが、いろいろとありすぎて内容は記憶から抜けている。
週末の飲酒が続いたせいか、僕の体調が悪いのだろう。頭も体もスッキリしない。
とにかく眠くって仕方ない。

支度をして社に出向く。
スタンバイをしてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

20日の金曜日から止まっている僕のウェブ日記を動かさなければならないのだが、
こいつがなかなか動こうとしてくれない。何故か。僕の体たらくが原因である。
頭ではわかってはいるのだが、PC画面を前にしても文字が進まないのだ。
僕のいつ終わってもおかしくない日記がいよいよ終焉となるのか、という不安がよぎる。
ま、どーでもよろしい。気楽にいこう。と自分を慰めてみる。

悶々としたまま時が過ぎていく。
19:30に商工会の会議室へと向かい、IT委員会に出席した。
商工会発行の「住まいと生活の便利帳」ウェブ版(試作)についての内容検討と
今後の課題について話し合っていく。

21:00過ぎに会議が終了して自宅に戻る。
夕飯は、缶ビール350ml、サーモンと野菜のマリネ、どこからか買ってきたらしい鰯の明太挟み焼き、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVでニュースなどを眺めながら寛いでいると
程なく睡魔に襲われた。そのまま23:00頃に寝入ってしまう。

どうにもスッキリしないのは、やはり日記の滞りによるものだろう。
早いところ日常の精神状態に戻りたいと思う。

2005.0524(火) 練習2時間

7:00頃に起床する。今朝は息子がいないため、朝食は割愛された。
昨晩は、事情により息子はカミさんの実家に拉致されている。
TVでニュースを眺めてから支度を済ませて社に出向く。

今日も天気は上々である。
梅雨入り前の爽やかで過ごしやすい匂いがあたりに漂っている。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行にPQの入金に出かけ、引き落としに備える。
この時期の少ないPQにより、銀行の残高は低空飛行のままだ。
常にキャッシュ残と支払いにおわれてしまう弊社の悪循環を、どうにかして断ち切りたいと思うのだが、
今のところこれといった対処策が僕には見あたらない。

雑務を進めながら、ウェブでちょっとした調べものをしていく。
あれこれを見ていくうちに、時間はあっという間に過ぎている。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:00から一人店の戦力となる。
日記の作成を企てるが、こういうときに限って来客で時間を充てられなかったりする。
常に来客があれば良いのだが、得てして世の中、こういうものなのかもしれない。

バイトの到着後、17:20から小学校に出かけて息子の野球の練習につきあう事にする
キャッチボールをしてから遠投、スローイングの矯正、そしてピッチングの練習と続ける。
息子は先日の公式戦から俄然やる気になったようで、暗くなってもやめようとしない。
19:15を過ぎてボールが見えなくなってようやく練習を諦めた

ヤツのやる気が持続してくれれば良いのだが、3日坊主に終わらないことを祈るばかりだ。
試合に出場出来るようになってくれば、練習への取り組み方も一層熱を増してくるのだろう。
運動音痴の息子でも、練習を継続していれば、それなりに上達していっていくような気もする。

帰宅して夕食にする。
今日は、既に用意してくれてある中華丼。週に一度の休肝日を実施するため、飲酒はしないことにする。
食後に息子と一緒に入浴を済ませ、デンタルケアの後に「プロジェクト−X」を眺めてから横になる。
今日こそは、と日記の作成を決意するのだが、PCを起動する前に睡魔に連れて行かれてしまった。
推定23:00。

日記が滞りすぎている。やばい。

2005.0523(月) 体調不良

6:30に目覚めた。体調は当然に最悪。重度の二日酔いである。
朝食は、卵焼き、スライスポテトのバター炒め、茹でたアスパラ、ウィンナー炒め。
今日が息子の遠足のため、弁当のおかずが朝食となっている。

食後、暫く横になって体調回復を待つがその気配は無いようだ。
シャワーを浴びて体と頭を覚醒させようと試みても、二日酔いは良くならない。

支度をして社に出向く。
今日の天気は晴れ。昨晩知らない間に一雨降ったようだが、
その雨のためか空気には湿気が漂っている用にも感じられる。
或いはそれも只の体調不良によるものかもしれない。

メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
階段の登り口にある燕の巣を覗いてみると、数羽の雛を確認する。
先日来、親鳥が巣で卵を温めていたが少し遅いのではないかと思っていたところ、
今日になってようやくその命のお披露目を目にすることが出来た。目出度いことだ。
巣立つまでの数日間を、どーか無事に過ごして欲しいと思う。

二日酔いの体調は午後になっても一向に回復してくれない。
にも拘わらず、何故か胃袋は食べ物を欲している。二日酔いには汁物が欲しくなるのは何故だろう。
コンビニにておにぎりとインスタントラーメンを調達して食欲を満たすと、次は睡眠欲だ。
PCの画面を見ていると、午後のうららかな陽気が僕の睡魔を誘ってくる。

諸々を処理しているとあっという間に今日が過ぎていく。
19:30に終業して、昨晩約束してしまったソフトボールの試合に出かけていく。
狩野川グランドに到着すると、前の試合が未だ行われていた。

面子をみると、自然塾の知り合いが数名いる。
そのうちの一人に話を聞くと、ソフトボールの試合は月に2−3回あり、
20チームほどが年間を通して試合をするのだそうだ。
僕は、こうしたソフトの試合に参加するのは今日が初めてである。
今日のメンバー10人の中には近所の若い衆がいて、意外な世界を知ったという感じだった。
他の人の邪魔をしないようにと出場を遠慮したが、スタメンでセカンドを守ることになった。

ナイター設備の中でのソフトボールということにとまどいがあり、また打球が強いこともあり、
そうした状況に慣れるまで時間が掛かる。
ゲームでは2度のエラーをしてしまったが、他は何とか守備をこなし、3打数1安打打点1という結果である。
試合は時間制限があることもあって、運良く勝利を収めることが出来た。
それなりに役立っただろうか、という不安もあったがとりあえずは良かった。

21:30にゲーム終了後、某所に手の慰労会に誘われたが、さすがに今日は遠慮した。
帰宅して入浴を済ませてから食事にする。
夕飯は、炒飯とわかめスープ。飲酒は控えようとしたが、無意識のうちに缶ビールに手が伸びている。

食後にデンタルケアを済ませてからTVを眺めていると、睡魔は即やってきた。
23:00頃にあっけなくあちら側に連れて行かれている。

2005.0522(日) 少年野球の後に飲酒

7:00頃に起床する。
朝食は、ベーコンエッグ、わかめのみそ汁、ご飯。

今日は少年野球の公式戦、JA主催の大会準決勝、決勝戦が行われる。
今日2試合を勝ち進めば、県大会に出場する事が決まっているのだが、
息子のチームは実力的には微妙な位置にあるといえる。

8:20に集合場所に到着し、父母の車に子供達を分乗させてから、
大会会場の天城青羽根ドーム横のグランドに向かう。

今日の天気は曇天。午後からは降雨がありそうとの事だが、どーなるかはわからない。
グランドの到着後、2試合目が始まるまでの間に子供達は近所の小学校でアップをしていく

開始時間が近づき、僕らは試合会場に移動。ゲームは11:00少し前に始まった
子供達の様子を見ていると、どーも地に足が着いていないような感じがする。
開始直前の過ごし方が、ちょっと慌ただしい様子だったからだ。
試合は先攻だったが、あっけなく3者凡退に終わり、その裏の守りではあれよあれよという間に5点を献上。
このまま大敗しそうな流れである。

それでも相手のエラーから流れはこちらに向いてきて、逆転するまでにこぎつけた。
6回の表を終えて、8−6で2点のリード。
試合時間の関係からいって、その裏の攻撃を凌げば勝ちそうなところまで持ち込んだのだが、
4点を入れられて8−10と逆に2点のビハインドとなってしまう。
試合はそのまま7回の最終回の攻撃が始まる時に、時間切れでゲームセットに終わった。
子供達は本当に残念そうだったが、それ以上に応援していた父母たちの方が悔しそうだった。

子供達は反省会の後、昼飯を食べてから決勝戦を観戦する。
決勝戦終了後、小学校に戻って備品を片づけ、15:00から16:30過ぎまで自主練習をおこなった。
僕も一緒に子供達の相手をさせてもらう。

練習終了後、帰宅してシャワーを浴びてからコーチ達との反省会に出かける。
場所は駅前「中清」。17:20に店に着くと未だ誰の姿も見えない。
そのうちにメンバーが集まってきて、今日の試合についての意見などを述べながら飲酒を進めていく

今日のゲームには僕の息子は当然出場していなかったが、
同級生が出ているのを見ていて、息子もさぞかし出場したかったのだと思う。
それには実力をつけなければいけない。おそらく彼もその気になって次回からの練習に励むことだろうと。

反省会は21:30に終了して解散となった。
自宅に向かっている途中、3名が僕を誘う。1時間の約束にて駅前「串特急」に入った。
2回目の反省会でも盛り上がってしまい、当然ながら1時間という約束は守られる筈もない。
閉店間際の24:30頃になって、ようやく本日2回目の反省会が終了した。

帰宅後、デンタルケアを済ませてからそのまま横になった。
連日の飲み過ぎ。反省の余地無しである。

2005.0521(土) 一日中飲酒

4:30に起床する。睡眠時間はおよそ1.5時間だ。
暫くまどろんでから支度をして社に出向くことにする。
カミさんは既にサイクルフェスタに出品する弁当の仕込み作業に出かけている。
僕は眠気眼をこすりながら、厨房に入って弁当製造の手伝いをしていく。

今日のイベントにはどれほど多くの来客があるかはわからないが、出来れば売り逃しをしたくないとは思う。
ましてや売れ残りもしたくない。
一昨年のホリデーインの時には「あじ寿司」が大量に余ってしまった事の反省から、
今回はあじ寿司を少なめに用意することにし、他の商品をそれなりに作っていく。

6:50を過ぎて伊豆自然塾のスタッフがサイクルスポーツセンターに出かけていった。
こちらは、ポップコーンと綿菓子、焼肉を提供する事になっている。
僕は弁当と備品を詰め込んでカミさんと一緒に7:30に社を出発した。

会場では飲食ブースの準備がほとんど整っている
舞寿しのブースに弁当をおろし、開店準備を済ませてから自然塾ブースのセッティングを手伝っていく
大方準備が整うと、僕らは肉の試し焼きをする。焼肉ときたらビールを飲まなきゃしょーがない。
冷やした缶ビールでとりあえずの乾杯。時刻は未だ9:00になっていないのに、飲酒だ。
肉を食べながら朝っぱらからの飲酒とは何と贅沢な朝飯だろう。

9:00に会場がオープンするが、当然ながら入場者は少ない。
昼までは開店休業状態が続いくというだろうという雰囲気である。
余りにも寂しい会場のため、ツイスターゲームを取り出して賑やかさを演出することにした。
自然塾スタッフも暇をもてあましているため、このゲームに興じ始めた

昼近くになり舞寿しの弁当は多少の来客があって暫し忙しかったが、
自然塾の方はさっぱりである。完全に当てが外れてしまった感じである。
しょうがない、っていうことで僕らはビールを飲み進んでいくことにする。

昼を過ぎてから、飲食ブースの各所から昼飯を調達してくる。
今日の昼飯は、ココナッツカレーホットドッグ。売り物のポップコーンを頬ばあったりしながらビールも進む。
自転車の速度トライアルをしたりBMTのショーを見物したりして時間を過ごしていく。

14:00を過ぎると会場は閑散とし始めた。
僕は睡眠不足と飲酒により、うたた寝をしてしまう。
ほんの数分の気がしたが時計を見ると30分ほどもあちら側に連れて行かれていた。

余りにも少ない今日のPQにガッカリしながら、16:00頃から片づけ作業を始めるのだが、
何とも充実感の無い片づけ作業になってしまった。
17:00になる前に全てが終了して、僕らは会場を引き上げる

帰社後、備品の片づけなどを済ませ僕は帰宅して出かける準備を済ませ、
17:51のイズッパコに乗り、伊豆長岡「天城荘」に向かった。
今日はこれから高校同窓会の幹事会打上げが行われるのである。

とりあえず乾杯をすませ、暫くの後に今回の代表幹事3名に対しての感謝の意を表して贈り物をする。
その後、遠方からの友人が顔を出すたびに乾杯を行っていく。回数にして7〜8回。
皆で食を進めていく間に、睡眠不足と朝からの飲酒で僕の体力は限界に達しそうになっている。

そのうちに1次会が終了し、天城荘内の別の場所に移動して2次会を行うが、
僕は一人のんびりと温泉に入って、体力の回復を試みることにした。
天城荘の温泉は掛け流しで温度も高くてすこぶる上等だ。
体力が回復するようにと入った温泉に逆にのぼせてしまい、暫く動けなくなってしまった。

2次会に合流し飲酒を進めていくが、相変わらず体調は戻らない。
同窓会で流していたBGMを流しているPCのすぐ前に座って、音楽を聴きながら皆の様子を眺めていると
程なく2次会も終了である。僕には何となく消化不足の感じが残る。

3次会は近所にあるムラタユウジロウ宅にて行われた
テラスに座っているとようやく僕のバイオリズムが上昇してきたようだ。
PCから流れるBGMを聞きながらバーボンを飲み、皆の会話にもついて行けるようになった。

時はあっという間に過ぎていく。いつの間にか宴は終焉を迎え、ようやく今日が終わった。
2:30になってタクシーに乗り、帰途についた。
帰宅後、デンタルケアを済ませると、即ダウンである。

2005.0520(金) 期待はずれ

6:30に起床する。当然体調はすぐれない。少々の頭痛と胸焼けである。
スジコと海苔とご飯、ネギと豆腐のみそ汁で朝食にする。

支度をして社に出向く。
今日の天気は曇天。
昨日の夏のような日差しは昨夕から陰をひそめている。今朝はそれなりに涼しくて過ごしやすい。

いつも通りにスタンバイを行っていくのだが、今日は赤チップ(新聞折込)が入ったため、
Q(客数)を期待しての納品が多いので体制が整うまでに時間がかかってしまった。

一通り落ち着いたところで僕はメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎてから銀行に出向いて入金を済ませ、帰社後にPCバンキングにて支払いその他の処理をする。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。

店は客足の静かなままに時が流れていく。
赤チップは期待していたほどの効果がなかったようだ。週末のQアップを望みたい。

明日行われる「サイクルフェスティバル」の準備のため、夕方からちょっとした買い出しに出かけた。
酒屋で発泡酒を調達し、帰りがけにいくつかの雑貨屋を回っていく。
店で使えそうなモノを探したりしているうちに夜がやってきた。

19:30に終業して帰宅する。
明日の朝が出店準備で早いので、息子をカミさんの実家で預かってもらうことにした。
そのついでに夕飯を頂いていく。

夕食は、缶ビール350ml*2本、スナックエンドウほうれん草のバター炒めシナチク
お好み焼き、カツカレーライス

21:00に息子を置いて帰宅する。
TVでニュースを眺めてから入浴とデンタルケアを済ませ、今日の日記の一部を作成してから横になる。
明日早く起きなければ行けないのだが、目が冴えてしまってなかなか寝付けない。
3:00を過ぎてようやくに睡魔がやって来る。そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0519(木) 一日店番

6:40に起床して、菓子パン2つと牛乳で朝食にする。
昨晩少しだけ降った雨は、まるでその事実か無かったかのように外は晴れ渡っている。
今日は一日気温が上がり、夏日になりそうな雰囲気である。

支度をして社に出向く。
今日は舞寿しのおばさん達とカミさんと母親でちょっとした社員旅行に出かけている。
故に、僕一人で店番をしなければならない。
スタンバイを済ませてからノートPCを起動してメールチェックやウェブ巡回を行う。

外は昼が近づくにつれて晴れ間が広がり気温も上昇して夏を思わせるような陽気となった。
こんな日には海にでも外出して、ビールを飲みながら波打ち際を眺めていたいものだと思う。
店では来客に備えての販売体制は整ってはいるものの、肝心のQ(来客)が少ない。
こんななら店を閉めてカミさん達と一緒に外出したかった、などと思うが、
店を閉めたら閉めたで、いろいろと問題が生じてしまう事もあるかもしれない。
店番をしながら、昨日の日記を作成したり新聞や本を読んだり、雑務をしたり、で時が流れていく。

19:30に終業して伊豆自然塾のコアスタッフによるミーティングに出席する。
今日は今月末に配布する募集チラシの内容についての確認である。
ついでに21日のサイクルフェスティバルへの出店についても話し合った。

会議は21:40に終了するが、当然ながらアフターミーティングが行われた。
場所は駅前串特急。ビールで乾杯してから四方山話に華を咲かせる。
つまみは、豚の角煮、頼の手羽先、鶏の唐揚げピリ辛ソース、ニラ玉串焼きの盛り合わせ、シーザーサラダ、
等々。

僕は生ビールを4杯消費して後、芋焼酎をロックで数杯飲み進めていった。
自然塾の中年メンバー5名は、政治の話や外交、反日デモやキャンプ等について熱く語り合う。
気づくと僕ら以外店に残っていない。24:40に宴を諦めることにして帰途にくことにする。

帰宅後、デンタルケアを済ませてからそのままダウン。
今日も飲み過ぎた。

2005.0518(水) 赤チップ効果は?

2:00にふと目覚めた。そのまま2度寝をしようと試みるが目が冴えて眠ることが出来ない。
PCを起動してメールチェックをしたり、本を読んだりして暫く時間を流していく。
そのうちにTVで早朝ニュースを放映し始めたため、それを眺めながら横になっていると
4:30を過ぎてようやく睡魔に連れて行かれた。

6:30に起床し、息子を起こして朝食にする。
朝飯は、調理パンと野菜ジュース。息子を送り出してから少しの間寝入ってしまう。
そこで夢をみた。友人に裏切られてショックを受けている夢である。
ひどく寂しい気持ちのまま現実に戻されたが、いったい何だったのだろう。

支度をして社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成して雑務を進めていく。

天気予報では今日の午後から降雨となり、明日の午前中まで降り続くという。
空はどんよりとした雲が垂れている。
予報はあながちはずれてはいないようにみえるが、果たして本当に降雨となるや否や。

店は相変わらずに客足が疎く、PQも期待できそうにない雰囲気だ。
これからの2ヶ月はこんなのが続くのかと思うと頭の痛い限りである。
夕刻、明後日の新聞織り込みようチラシを新聞販売店に持っていく。
赤チップ効果があれば有難いのだが、昨年来続けてきた折込チラシも内容がマンネリしてきたのか、
最近ではそれほどの効果が見られない。今回はどーだろうか。

19:30に終業して帰宅すると、カミさんの母親が訪問している。
聞くと、今日は一人だったので買い物のついでに立ち寄ったとのとの事。
夕食は、缶ビール350ml*2本、牛肉と鶏肉のステーキ厚揚げと牛肉とタマネギの煮物
ほうれん草のおひたし、ご飯、野菜スープ。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVでニュースを眺めながら寛ぐ。
24:00頃になって外では雨音がし始めた。
本日午後からの降雨という予報は、やはり外れである。
暫く滴を落としてから、雨は程なく止んでしまった。明日の午前までの降雨というのもないだろう。

先日レンタルしてきたDVDを鑑賞しようと思い、ゲーム機にセットして暫くを眺めていると
程なく睡魔が到着してしまった。半分も見ないうちにあちら側に連れて行かれる。

2005.0517(火) no idea?

5:00に一度目覚めるが、何度か寝たり起きたりを繰り返して後、6:30に起床する。
いくつかの夢をみたのだが、内容があまりにもエグいものなので紹介は控えたい。

朝食は、ロールパン、ウィンナー炒め、スクランブルエッグ、キャベツ炒め、キュウリの千切り、ヨーグルトドリンク。
支度をして社に出向く。

今日も天気は上々である。
狩野川の鮎貝金を前に爽やかな空の碧が広がっている。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行に出かけて支払い等を行う。毎度ながら支払いは大嫌いだ。

今日もいつものように客足は疎い。
多少喫茶の客で賑わうこともあるが、PQはたかがしれている。
Q(客数)の少ないときに何をすべきか、今のところ僕には策が見あたらない。
本当なら次繰をする等、すべき多くの事がある筈なのだが、ノーアイディアである。

滞っていた3日分の日記を作成してアップする。
15:30からカミさんの週に一度の夜勤の為、一人店の戦力となる。
戦力といっても客足が少ないので、戦力などになっていないともいえる。

17:00から昨日に引き続い小学校に出かけて息子のキャッチボールの相手をする。
ノックをしてからピッチングの練習とトスバッティングを行い、18:00過ぎに社に戻った。

雑務を進めてから19:30に帰宅して夕飯にする。
今日の夕飯は、セイフーで調達したカツ丼弁当と野菜サラダ、野菜ジュース。
缶ビールを飲みたいところだが、週に一度の休肝日を実行するため飲酒はしないことにする。

食後、息子と入浴しデンタルケアを済ませて後、息子はゲームに興じ始めた。
僕にも一緒にヤロウと誘ってくれる。2人でやった方が楽しいよ、との事だ。妙なところで僕に気遣いをしたりする。

約束の21:30にゲームを切り上げて就寝する。
TVで「プロジェクト−X」を眺めながら睡魔を待っていると、23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0516(月) サイクルフェスティバル(2005.0521開催)

6:40に起床してトーストと牛乳で朝食をとる。
昨晩の深酒にて体調は最悪である。食後に暫く横になって休むことにする。

カミさんに叱られた。
飲んでも良いが人に迷惑を掛けるなという。当然だ。
昨晩の僕はふらふらで足下がおぼつかなかったそうで、自宅前でも大声を出していたらしい。
申し訳ないが、僕にはその記憶が全くない。
酩酊するまで飲むのはやめようと思うが、その場になれば自分の状態が把握できないのは致し方ないことだ。
今後も僕は反省と飲酒を繰り返していくのだろう。

支度をして社に出向く。おまけにすこぶる暖かい。
天気は上々、体調は下々という感じだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
店は上天気に相反して極めて客足が疎い。
連休が終わり修善寺に来る観光客も少なくなってしまったのかもしれない。

先日の伊豆日日新聞に、この連休中の動向についての報告があった。
それによると、伊豆地域はそれなりに観光客で潤っていたようだ。
詳しい数字は失念だが、全体としては良かったらしい。
ところが、弊社では惨敗である。悪いのはウチだけなのか、と落胆きわまりない。
観光客に左右されない殿様商売をしてみたいと思うが、
弊社にそれなりの青チップ(研究開発)が揃っていないのが頭痛の種である。

昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金を済ませてから雑務を進め、ウェブページの作成を行う。
夕方17:00から息子と一緒に小学校に出かけてキャッチボールとノックを行った。
息子は少しは欲が出てきたようで、野球が上手くなりたいという気持ちが見えてきた。
18:00を過ぎても帰ろうとはせず、結局19:00まで練習を行うことになった。
毎日少しずつ練習をして上手くなれば良いと思うが、僕の見たところ期待薄という感じである。
だが、いつかはモノになって欲しい。

19:30を過ぎて、自然塾の数名でミーティングが行われた。
5月21日に行われる「伊豆サイクルフェスティバル」への出店についての打合せである。
第9回ツアーオブジャパンの伊豆ステージ開催に伴うイベントで、伊豆スカイラインが通行止めとなり、
サイクリングスポーツセンターにて様々な催しものが行われる事になっている。
ここで、伊豆まるごと市に自然塾で出店しようという事だ。
僕らは綿菓子とポップコーン、焼肉の3種を出すことにした。

ヤマダケンジさんの所へ6名が集まり、諸々を決めていく。
今日は飲酒をしないと決意していたが、ミーティングには缶ビールは必須である。
やむなく缶ビール350mlを2本消費してしまった。
今日はさすがに飲めないだろうと思っていたが何故か飲めてしまう。

ミーティングは22:00に終了し会は解散となっった。
徒歩にて帰宅し、遅い夕食にする。夕飯は、冷やし中華
ビールの追加は控えることにした。

食後、TVでニュースなどを見ていると睡魔はすぐにやって来た。
デンタルケアをすることもなく、そのままあちら側に連れて行かれる。推定23:30。

2005.0515(日) 区民ソフトボール大会

久しぶりにモテモテの夢をみた。
僕はモテてはいるもののその状態をどうするわけでもなく、結局は何もないまま夢が終わってしまう。
あーもったいない、と思いながら現実に戻っていく。

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、納豆、鮭の塩焼き、卵焼き、豆腐とわかめのみそ汁、野菜ジュース。

支度をして社に出向く。
天気は曇天。曇時々晴と天気予報は報じているが、今にも雨が降りそうな雰囲気だ。
メールチェックやウェブ巡回をしてから小学校に出かけた。

今日は区民ソフトボール大会が行われる日である

11:00からの試合の前にキャッチボールなどでウォーミングアップをして試合に臨んだ。
今日は僕の自宅のある班と、店のある班とが第1試合で対戦することになっている。
僕の出場はどちらでも良かったのだが、僕を含めて9名しかいない方のチームで出ることになった。

試合はテンポ良く進み、5回の最終回を終えて3−2で僕の所属するチームが勝利を収める。
昔は凡打をしてもエラーで出塁し、お互いに大量得点をするのが常だったが、
今日は双方ともエラーがなく、締まった良い試合だった。

昼休みを挟んで、第2試合は14:00からの開始となる。
昼飯におにぎり2個を掻き込み、社に戻って雑務を少しこなしてからグランドに戻った。
第2試合は9−2で大敗。最終回の僕らの攻撃を前に時間切れにて試合終了という残念な結果である。

次の決勝戦の球審を務め、区民ソフトボール大会は15:30過ぎに無事に終了する。
ソフトボール大会は以前は年代別に出場者数が決まっていたが、
近年参加者が少なくなったこともあって、この規制ははずされた。
にもかかわらず、年々出場者の招集に各班は頭を悩ませている。
僕に言わせれば、せっかくの機会なので皆で楽しもうという気持ちになれば良いのに、と思う。
それぞれ事情があるのは仕方ないとは思うが、もっと気楽にできないものだろうか。

未だ終わっていないかもしれない少年野球の様子を伺いに、狩野川グランドに出向くことにする。
今日は公式戦2試合が行われ、3チームの中で1位になれば次の大会に出場できるというのが、
僕が現場に到着して聞いたところによると、残念ながら3チームが1勝1敗で並び、
得失点差で2位という結果に終わったのだという。
相手チームの2チームには、以前は勝っていたので今回の取りこぼしは非常に残念だ。

片づけを手伝い小学校に備品を搬入してから、その足でソフトボールの慰労会に参加する。
ビールを飲み、今日のゲームの事や、近所の情報交流などを行っていく。
焼酎のウーロン茶割を飲み始めてから僕はかなり酔ってしまった。

18:30で慰労会は終了するが、今度は少年野球のコーチ達の反省会に合流する
場所は駅前串特急。今日のスコアを見ながら今日の反省を行っていく。
コーチ達も非常に残念がっている。まさか第2試合で負けるとは思っていなかったようだ。

週に2回の練習をこなし、いくつかの大会に出場し、試合では勝ちにこだわり、
尚かつなるべく多くの子供に試合に出すことを考えていく。その間、次の年の準備をするのである。
自分の子供なら当然かもしれないが、人の子を預かって諸々を実施することの大変さは尋常ではない。
個人的にはなるべくお手伝いをしていきたいと思うが、コーチ達の活動には本当に頭が下がる。

串特急での反省会は21:00頃に終わるが、当然反省会は延長戦に入る事となる。
延長戦は「紅」。店に入るとソフトボール大会の慰労会が行われていた。
僕はかなり酔いが回ってしまい、後のことはあまり覚えていない。
気づくと会計を済ませて店を出るところだった。時計は23:30を刺していたと思う。

店を出ると野球のウメハラコーチが僕の右腕を支え、自宅まで同行してくれている。
酔っぱらって介抱されるなどという醜態を演じてしまった事にひどく反省である。

帰宅してデンタルケアを済ませたのは覚えているが、後は全く記憶が無い。
そのまま朝まで記憶喪失状態だったのだろう。

2005.0514(土) 野球練習のお手伝い

5:00に目覚め、その後何度か寝たり起きたりを繰り返す。
その間、いくつかの夢を見たが内容は覚えていないくらいのものだった。

7:00に起床して朝食にする。
朝飯は、鮭のおにぎりとアサリのみそ汁、牛乳。

天気は曇天。時折晴れ間を見せてはいるものの、空はどんよりとしている。
運動の出来る支度をして10:00に小学校に出向く。
少年野球の練習のお手伝いをするためである
練習では既にアップは終わり、キャッチボールをしているところだ。

僕はフリーバッティングでピッチャーをしたりしてお手伝いをしていく。
途中給水休憩を挟んで後昼飯の時間になり、僕は一旦社に戻った。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
カミさんの作ってくれたおにぎりを食べてから、再び小学校に戻った。

午後の練習は13:00から17;00まで。
状況に応じた守備の練習や、走塁など、内容はかなり濃いものである。
午前と午後の練習を土日の2日間をこなす子供達は、かなりの体力が必要だ。
練習についていくだけでも相当に疲れるだろう。コーチ達にも頭が下がる思いだ。

練習終了後、片づけとグランド整備を行って解散となる。
息子と一緒に店に戻り、僕は雑務を進めていく。

19:30に帰宅して夕食にする。
今日の夕飯は、缶ビール350ml、ラタティーユ新じゃがを使ったオムレツ、ご飯。
カミさんはバスケの練習に一人出かけたため、息子と2人での晩餐となった。

食後、入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。
バッティングピッチャーをしたためか、肩に疲労感が残っている。
明日はおそらく筋肉痛だろう。

22:30頃に睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0513(金) 結婚記念日

6:40に起床する。
朝食は、鯵の開き、エンドウ豆炒めとスクランブルエッグ、わかめとネギのみそ汁、ご飯。
昨日と同じく、食後に睡魔に襲われ暫くあちら側に行ってしまった。
飯を食うと眠くなるのは健康な証拠なのか否か。

昨晩降り出した雨は朝には止み、空は曇天である。
晴れそうな気配もあり、このまま崩れそうな感じもあり、で今日の天気はどちらに転ぶかわからない様子だ。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
だるま山高原自然塾が今年から伊豆自然塾に名称が変わったため、
HPのバーナーの変更や名称変更をしたりする作業を行っていく。

店の戦力になったり、雑務を進めていくと、時は既に夕刻になっている。
外では雨が降り始めた。気温も下がり春がまだ到着してないようは肌寒さとなっている。
このまま梅雨入りしてしまうんじゃないか、と思われるくらいに寒々とした陽気である。

18:30に仕事を切り上げて帰宅する。
この頃には夕刻の雨はいつの間にか止んでいる。

今日は10回目の結婚記念日である。あれから10年が過ぎてしまった。
本当ならダイヤモンドの10個でもプレゼントしなければならないのだろうが、
残念ながら僕にはそれだけの財力がない。
何処かに食事にでかけようかと提案したが、却下された。
6月に野球観戦を兼ねて東京に出かける予定があるので、その時にのんびり過ごそうということになった。
で、今日はささやかな晩餐を開くことにする。

自宅では、息子が花束で御祝いをしてくれた。内緒で僕らを驚かそうと画策していたようだ。
彼の優しさが本当に有難い。思わず涙ぐんでしまった。

ビールで乾杯し、その後ワインを飲み進めていく
食事は、
サーモンのマリネ、鶏肉の照り焼きソース焼き、クリームソースのスパゲッティ、スモークチーズ、
アスパラ炒めなどを載せたプレート
そら豆の冷製スープ
メインは、野菜とガーリックライスを添えたサーロインステーキ
ステーキの前に、息子と一緒にTUTAYAに出かけてDVDをレンタルしてくる。

食後、デンタルケアを済ませてからDVDを鑑賞し、24:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。
息子のプレゼントが本当に嬉しい一日だった。

2005.0512(木) イカづくし

6:30を過ぎて起床する。
朝食は、ご飯を炊き忘れていたということで息子だけにハヤシライス。
食後に睡魔に急襲され、暫くの間あちら側に連れて行かれる。

支度をして社に出向くと、エンドウヒサオさんが来店する。
先日のまちづくり会議についての意見を述べたりしながら、駄話をしていく。
今回のまちづくり会議のあり方について、僕の考えはかなり否定的だ。
先日の議案の進め方にかなり不満が残り、今後の方向性が見えてこないからだ。
ただ、諸々議論を進めていることが実際に形となって動き始めていって欲しいと願うばかりである。

自宅の雨漏りが治ったため、雨漏りで不具合が生じた天井のクロス張り替えを行うということで、
業者の方が下見にやって来た。
僕の先輩が自宅の施工をしてくれたのだが、今日いろいろと話を聞くと、
まちづくりの知人と繋がりがあったりして、非常に興味深かった。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してから雑務を進めていく。
ウェブページの作成を進めていくうちに時が流れていく。

夕刻、ホンダベルノに出かけてパンクタイヤの修理を依頼するが、
タイヤ横部分のため修理は不可能との事。
一度パンク修理した部分だったがいよいよタイヤを交換しないとダメらしい。
修理せずにスペアタイヤで数日を過ごさなければならない。
おまけにタイヤ代金がおよそ1.7万ほどかかるそうだ。
先日から金のかかることばかりで僕の口座残は悲惨な状態となっている。
是で臨時出費はかなり痛い。

19:00に総合会館へと出かけ、伊豆自然塾の委員会に参加する
今年度の全体ミーティングとしては2回目となる今回の会合は、残念ながら参加者が少ない。
夏のキャンプには未だ時間があるためにモチベーションが上がらないということもあるのだろうが、
実は準備すべき事は多くあり、それほどの余裕は無いというのが現状。

今年から自然塾は、開催場所が是までのだるま山高原から中伊豆の萬城の滝キャンプ場に変更となる。
事前に現地調査を十分に行わなければならないし、プログラムも再検討しなければならない。
スタッフの募集や今後のタイムスケジュールの確認などを行い、会議は21:00に終了した。

外に出ると、いつの間にか雨が落ちている。僕らはその足で「鮨ひがし」へと向かった。
当然ながらのアフターミーティングである。
今日は、タニグチさんの一昨日の釣果であるムギイカの料理にお誘い頂いた。

ビールで乾杯を済ませると、料理は次から次へと出てくる。
イカの沖漬けイカの姿煮イカ素麺イカの一夜干しイカフライイカとエンドウ豆のバター炒め
イカの塩からイカめし。 〆に、握り鮨
塩からが登場したときから僕は冷や酒「南」を飲み始め、その後は焼酎ロックにかえた。

23:40に宴を諦めて、僕らは家路につく。
2次会に流れようかとも画策したが、賛同を得られずに今日は断念。
帰宅後、入浴とデンタルケアを済ませてからそのままダウンである。推定24:30。
またまた「鮨ひがし」で幸せを感じた一日であった。

2005.0511(水) カミさんの実家で

6:45に起床して、調理パン数個と野菜ジュースで朝食にする。
息子を学校に送り出してから暫く休んで後、支度をして社に出向く。

今日も天気は曇天。
昨日から初夏の日差しは少し和らぎ、穏やかな風が気持ちいい陽気となっている。

メールチェックとウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
店は今日も情けないくらいに客足が疎い。どーしましょう、という感じである。

先日購入したコンタクトレンズの店から連絡があり、処方箋と違った商品を渡してしまったとの事。
ハードコンタクトは良いのだが、ワンデイの使い捨てコンタクトの右目の度数が違っていたらしい。
本日代わりの品物が届いたため、前のものを送り返さなければならない。
ついでで購入した使い捨てのレンズだったから良かったものの、
これがハードレンズだったら、僕の感情的にはやばかったかもしれない。

午後に銀行に出かけてPQの入金を行い、セブンイレブンでコンタクトの宅配依頼をする。
帰社後、ウェブページの作成を進めていく。

19:00を過ぎて終業し、カミさんの実家に出向いて夕食を頂くことにする。
今日はカミさんの従姉妹の両親と旦那がやってきていて、チョットした宴席が設けられている。
缶ビールで乾杯し、料理を頂いていく。

夕飯は、頂き物のイカの刺身と唐揚げ、手作り餃子鶏の唐揚げ
茄子炒めに大根おろしを添えた煮物プチトマトの冷製サラダ、〆に、しらすとご飯。

従姉妹の家では自宅を新築をするそうで、家の模型を見せてくれた。
これがなかなかオシャレな家で、おまけに住みやすそうな設計である。
ウチもこんな家に立て直したいくらいだ、などとカミさんと話をするが、勿論そんな余裕は全くない。

21:30に帰宅する。
デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になっていると、そのうちに睡魔が到着する。
23:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0510(火) また支払日・・

6:40に起床する。
朝食は、ウィンナーを挟んだロールパン2個、牛乳。

食後に暫く横になってから、支度をして社に出向く。
天気は曇天。時折日が刺すが、快晴とはいえないような空模様。

狩野川堤防の様子を眺めると、桜の葉は既に色濃くなり夏の準備が整っている
5月22日の鮎釣り解禁前の川の流れは穏やかだ。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、
その後銀行に出かけてPQの入金を済ませ、帰社後にPCバンキングにて支払いその他を行う。
常ながら、支払いは大嫌いである。

ウェブページの作成を進めたり雑務を処理したりしながら時を過ごしていく。
カミさんの週に一度の夜勤の為、15:30から一人店番をする。

この連休では当てが外れ、母の日でも当てが外れた。
今日も駅周辺は閑散としていて店も客足が少ない。
苺のシーズンも終わりが近づき、ケーキ販売についてはこれから半年間PQの見込めない時期になる。
厳しい状況でいかに凌いでいくかを、考えていかなければならない。

夕刻からウェブページの作成を進めていき、19:30に帰宅する。
今日の夕食は、既に用意してくれてあるハヤシライス。コンビニで調達したサラダを添える。
缶ビールを飲みたいところだが、今日も飲酒をしないことにする。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから横になる。
TVで「プロジェクトX」を眺めたり、ニュースを見たりして睡魔を待つ。
24:00頃になってあちら側に連れて行かれた。

2005.0509(月) 連休を終えて、

6:00に目覚めるが、暫くの間を微睡み6:40に起床する。
朝食は、海苔、ウィンナー炒め、ご飯。
入浴をしてから支度をして社に出向く。

今日の天気は晴れ。初夏の日差しが暖かい。草木は新緑を見せている。気持ちの良い朝だ。
メールチェックやウェブ巡回を行い、2日間の日記を作成し、雑務を進めていく。

昨日の母の日のPQが思惑通りに伸びなかった。
昨年の母の日を大きく下回っている。この連休も成績は良くない。
連休最終日ということもあり、昨日の修善寺周辺は閑散としていた。
母の日がこれに重なり条件的に良くなかったのだろう。
PQを望めるイベント日では、クリスマスからずっと連敗を重ねているのはかなり痛い。

午前中にミズグチハルヒさんが来店し、彼女から「かわら版 修善寺だより」を頂いた。
これで4巻目の発行だ。今回は修善寺紙で閉じてあり、味わいの深いものに仕上がっている。
僕は、伊豆自然塾のあとにキャンプについての原稿を依頼される。

昼に修善寺駅でざる蕎麦を食べてから雑務を進めていく。
夕刻タニグチさんから電話があり、メールについてのトラブルがあるとの事。
早速に出かけていってメールソフトを調べてみることにする。
内容的には心配することはなかったのだが、これを機会に「Becky!」の利用を勧めた。

19:00から駅前コミュニティホールに出かけ、まちづくり会議に参加する
今回の会議で4回目となるまちづくり会議では、地域の強み、弱み、機会、脅威について話し合った。
前回欠席だったため、僕にはこの流れがよくわからない。
今日のワークショップの課題について、進め方にかなり不満の残る会議となってしまった。

22:00にまちづくり会議が終了する。
当然行われる筈のアフターミーティングは今回は実施されず、流れ解散となった。
帰宅して夕飯にする。
夕食は、タラコのスパゲッティと野菜とウィンナーのトマトスパゲッティ
今日は飲酒をしないことにする。

入浴を済ませ、デンタルケアの後、TVでニュースを眺めながら寛いでいると睡魔が到着。
1:30を過ぎてあちら側に連れて行かれた。

2005.0508(日) 球審

8:00のアラームで目を覚ます。
昨晩かなりの酒量を消費したにも拘わらず、体調は悪くはない。

入浴をして体と頭を覚醒させてから支度をしてチェックアウト。
9:52の東海道線に乗り、修善寺へと向かう。
車中、「燃えよ剣」を読み進んでいく。
電車に乗ったときくらいしか読まない「燃えよ剣」は、読み終えるまで相当な期間を要している。
イズッパコで修善寺に到着する間際にようやくこの本を読破することが出来た。

修善寺駅売店にて天ぷら蕎麦を食べてから
社に戻り、暫くしてから自宅へと帰る。
今日は午後から少年野球の練習試合で審判を行う事になっている。
支度をして牧之郷グランドに向かった。

グランドでは他チームによる試合が行われている
次の試合は、息子のチームの試合である。
この試合で僕は球審をすることになった。勿論初めての主審である。
疑問点をいくつか経験者に確認して気持ちを落ち着かせようとするが、次第に緊張感が高まっていく。

試合は14:15に始まった。
相手チームの1点リードのまま、最終回2アウトから息子のチームが逆転に成功する。
その裏の攻撃を0点に抑えれば勝利を収めるという状況になったが、
残念ながら2点を入れられてサヨナラ負けとなってしまった。

球審についてはそれなりに満足のいく判定をすることが出来た。
ゲーム内容については、敗色濃厚の場面から逆転したことは収穫だったが、
逆転負けをしたことで反省点も多い。子供達は良い経験が出来たゲームだったと思う

16:00試合が終了し、その後子供達は状況に応じた走塁の練習を進めていく。
僕はこの練習で1塁を守る。およそ1時間ほど練習に参加したが、これがかなりハードだった。
僕にはかなりハードな練習だったが、それなりに楽しく参加させて頂いた。

練習終了後、片づけとグランド整備を行って解散となる。
小学校の倉庫に器具をしまってから息子と一緒に帰宅。僕はシャワーを浴びてから、駅前「串特急」へと出かけた。
当然ながらの反省会である。

生ビールを数杯一気に飲み干し、今日の反省を行っていく
審判の事や試合での場面について、子供達の性格や今後の事、等々。
18:00から始まった反省会は、最後に一人一言を述べて22:00頃に終了した。
未だ時間が早いので次に流れるかと思っていたが、残念ながら今日は是で終わりのようである。

帰宅してデンタルケアを済ませてから横になる。
23:00頃に睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

球審と練習参加で、野球が面白くなってきた。
息子がお世話になっているからということもあるが、野球は楽しいと思えた一日だった。

2005.0507(土) コンタクトレンズ購入

明け方に何度か目覚めるが、起きあがることはなくそのまま暫くをあちら側とこちら側を行ったり来たりする。
次に気づくと時刻は7:30。
朝早くに起きて日記の作成などを行えば良いのに、と少しは思うが踏ん切りがつかずにいる。

調理パン1つで簡単な朝食をとる。
息子は今日の野球の練習が午後からに決まったため、朝からゲームに興じている。
昨晩宿題は既に済ませているため、せいせいとTV画面に向かっている。
怒るだけの理由が僕には無い。

昨晩からの雨は雨脚も衰えず激しく降り続いている。
天気予報では午後から晴れに転じるそうだが、的中して欲しいものだ。

支度をして社に出向く。
舞寿しの弁当について、マスコミからの取材依頼があったという。
フジテレビ系BSと地方局の番組だそうだ。取材は5月23日あたりで放送は6月中旬とのこと。
じゃんじゃん赤チップをしてもらい、ガパガパとQアップをして欲しいと思う。

昼頃から雨が上がり、空は晴れに転じ始めた。
僕は 12:14のイズッパコにのって新宿へと向かう。
先日のサイクリングで破損したコンタクトレンズを新調するためである。
夕方からは藤沢にて湘南MGの仲間によるミーティングが予定されている。

新宿に到着したのは14:00頃。東口に出て「Jコンタクト」を目指す。
受付を済ませてから検査を進めていくのだが、僕の担当が研修中だったためか、
受け答えが ドーにも的を得ていない。途中で担当が代わってようやく僕の不安が解消する。
視力検査を行い、メーカーの違うコンタクトをいくつか試してから眼科医による検査を受ける。

およそ2時間かかって全てが終了した。
検査料の他、両目のハードコンタクトレンズ、使い捨て用ワンデイコンタクトレンズ30日分を購入して
総額15,817円也。

4月17日のサイクリングでコンタクトレンズを破損してからの僕のメガネ生活は、
本日ようやく終わることとなった。

16:30の湘南新宿ライン快速に乗り、湘南MGの仲間YOさんのいる辻堂に向かう。
およそ55分で辻堂に到着。暫く待っているとYOさんが到着である。
2人の子供と一緒に近くのファミリーレストランに出かけ、僕は親子丼とミニかき揚げうどん注文し、
遅めの昼食をとる。

YOさんが新しいノートPCを購入したのだが、マイツールのドライブ登録がよくわからないとの事で
僕がそのお手伝いを買って出たという次第。
マイツールデータをフラッシュメモリーに保存してあり、その認識作業を行った
他にもチョットしたケアを行う。これで、とりあえずYOさんのフラストレーションは解消されたようである。

19:00にYOさん達と別れ、僕は藤沢へ向かう。
湘南MGのオフ会は、本当なら7名が集まる筈だったが、急遽の事情により3名のみの会となってしまった。
場所は「奈月」。ビールで乾杯して情報交流会が始まる。
料理は、刺身の盛り合わせトコブシ生ハムとチーズを載せたアスパラ炒めと温泉卵
鶏肉と大豆のトマトソース煮、ジャガ芋バター鶏肉と鰯の唐揚げ、野菜のかき揚げの盛り合わせ
焼きタラバガニクリームシチューのパイ包み、〆に筍ご飯とみそ汁
満腹になったところで1次会は終了が終了となる。

2次会は隣のビルの2階スナック。ここで焼酎の水割りを飲みながら唄を数曲歌う。
23:00になる前に今日を諦めることにする。

僕は一人ホテル330にチェックインをして、部屋でTVを眺めながら寛ぐ。
バスタブにお湯をはって入浴をすると、途端にビールが欲しくなった。
自販機にて缶ビール350mlを購入して、それを飲み干してからデンタルケアを済ませ、ベッドに横になった。
就寝推定時刻は3:00頃か。

湘南MGが開催をやめてから早数年が経過した。
毎年4月と10月に行われていたのだが、その時期に合わせてオフ会を行おうということになっていた。
今回参加者が3名のみということで開催の意味が無いという意見があり、
今後の開催の可能性は極めて少なくなったといえる。非常に残念だ。

2005.0506(金) 追いついた

5:30に一度目覚めたが、そのまま2度寝をする。
高校時代の夢を見る。
学校帰りに農道を歩いているが、のどかな情景はすぐに場面が変わって、
なにやら追いかけられるような夢になった。詳細は既に忘却。

6:30に起床して、ウィンナー炒めと目玉焼き、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯、牛乳で朝食にする。
今日は小学校で遠足が行われるのだが、天気予報は午後からの降雨を伝えている。
そのうちに連絡網で遠足の中止が決まったとの連絡があった。
息子は納得できないようで、機嫌が悪い。
どうせ天気予報は外れるだろうと僕は思うのだが、学校側の中止の判断は正解なのだろう。

出社前の時間にPCを起動して滞っていた日記の作成を進めていく。
昨日、タニグチさんから心配しているとの電話を頂いた。
数日日記のアップがないとなると、心配されるのは当然かもしれない。
それでも様子伺いの連絡は只の1件だ。喜んで良いものなのか・・・。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

連休の狭間の平日ということもあり、修善寺駅周辺はとても閑散としている。
今日のPQはあまり期待できないだろう。

店の戦力となったり、日記の作成を進めたりしているとあっという間に時間が過ぎていく。
午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませてから、帰社後PCバンキングにて給与支払いその他を行う。
常ながら支払いは大嫌いだ。どうしてウチにはいつもキャッシュ残が少ないのだろうかと思う。

ようやく滞りすぎていた日記をアップすることが出来た。これで追いついた。
勿論、僕の怠惰が原因なのだが、この性癖は何とかできないものだろうか。
性格や習慣を変えなければいけないのかもしれない。なるべく頑張ろうかと思う。

午後からの降雨はやはり無かった。子供達も諦めきれないだろう。
次回の遠足はいつになるのかわからないが、なるべく早くに実施してあげて欲しい。

店は客足疎いかと思っていたところ、予想に反して少しは忙しい。
非常に忙しければ非常に有難いところだが、毎日それなりに客足が多ければ良いと思う。
いつもニコニコと銭儲けをしていきたいものである。

夕刻からようやく雨が降り出した。ちらほらと降る雨はやがて本格的な降雨となる。
おそらく明日朝まではこのままの勢いで降り続くのだろう。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、ほうれん草の卵とじ豚肉の生姜焼きエボダイの開きほうれん草の胡麻和え
けんちん汁とご飯。今日も飲酒をしないことにする。
2日続けての断酒は僕には珍しい。

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、息子が友人から頂いたという「シャークテイル」を鑑賞する。
息子は22:00を過ぎて早速と寝てしまった。

映画観賞後、TVでニュースを眺めていると24:00を過ぎて睡魔が到着する。
そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0505(木) こどもの日

気づくと僕は昨日の茶の間で横になっている。
昨晩の様子をとカミさんに聞くと、いつの間にか息子の横で寝ていたという。
持参した寝袋の上から毛布が掛けられていた。

7:00に起床して庭に出る。
今日も天気は上々である。このまま連休中は晴天が続いていて欲しい。
朝食は、サンドウィッチとコーヒー。朝の日を浴びながらの朝食は気持ちがいい。
ただ、頭は少しふらついている。軽度の二日酔いである。

8:00を過ぎて帰宅し、支度をしてから社に出向く。
昨年のデータから、今日はかなりの忙しさが予想される。
それに伴って当然に納品数が多く、スタンバイはかなり時間が掛かった。

午前中一杯かかってようやく販売体制が整う。
あとは多くの来客を待つばかりだが、僕の思惑に反して未だ客足は疎い。
店の戦力となりながら、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

昼にカミさんと「大滝ラーメン」へと出かける。
僕は醤油ラーメンカミさんは塩ラーメン。大滝のラーメンはやはり美味い。

店は、客足繁くなったり疎くなったりしている。
間断なく客足が多ければ有難いが、なかなか思うように物事は進まない。
PQも予想通りには伸びてくれない。嗚呼、消化不良。

20:00に終業して、今日もカミさんの実家に出向く。
一日預かってもらっていた息子を迎えに行くついでに、夕食をご馳走になった。
夕飯は、天ぷらの盛り合わせざる蕎麦大学芋しらす笹かまぼこ刺身の盛り合わせとご飯。
さすがに今日は飲酒を控えることにする。

TV番組で、広島の掃除に学ぶ会が何かのついでに紹介された。
この会では、MGの知り合いが積極的に活動をしているのを思い出す。
社会に随分と貢献しているという証拠である。とても僕にはマネできそうにない。

21:00に帰宅してデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
日記の作成を進めようと思ったが、飲酒もしていないのに何故か眠くなる。
22:30頃に睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0504(水) 日記も渋滞?

6:00に目覚める。TVのニュースを眺めたり新聞を読んだりしてのんびりと過ごしていく。
息子は未だ夢の中だ。
野球の練習が9:00からのため、寝かせておくことにする。

8:00を過ぎてようやく息子が起床する。
昨日の試合で疲れたのだろうか。
朝食は、調理パンと野菜ジュース。支度をして小学校に息子を送っていく。

今日も天気が良い。
連休中の晴天は歓迎である。多くの観光客が修善寺を訪れて欲しいと思うが、
今回の連休では海外へ赴く人も多いのだろう。
是までもそうだが、今後はいろいろと施策を考えていかなければならないと思う。

店のスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
延び延びになっていた4月29日と30日の日記作成を行う。
またしても滞ってしまった日記は、再び進んでいくのだろうかという不安が生じてしまった。
滞る=渋滞ということなら、連休にて渋滞は致し方ないことか、などと妙に納得である。
まぁ、単なる言い訳だ。

今日は思ったほどの客足がなく、昨年のデータをクリア出来そうにないとう感じだ。
昨月もPQダウン、連休もPQダウンでは目も当てられない。
昼に修善寺駅でざる蕎麦を食べる。修善寺駅もそれなりに賑やかなのだが、一時の華やかさは無い。

今日は筋肉痛に悩まされた。
昨日のソフトボールで張り切り過ぎたためだろう。
バスケとは使う筋肉が違うのかもしれない。

19:30に終業してカミさんの実家に出向く。
茶の間では既に、知り合いと親戚が集まっていて会食を行っていた。
ビール数杯して夕食を頂く。
メニューは、茄子とツナのトマトソース煮海老チリソース鮪のカルパッチョサラダ酢豚
僕はビールを途中から焼酎のロックに変えた。

23:00を過ぎて、次第に宴は収束していく。
既に寝てしまっていた息子の横に横たわったのは覚えているが、後は記憶がない。
焼酎ロックが効いたのかもしれない。
就寝時刻は推定23:30頃だろうか。

またまた飲み過ぎである。

2005.0503(火) 野球交流試合

5:20に起床し、早朝ニュースを眺めながら日記の作成をし始める。
朝食は、タマゴサラダを挟んだロールパンと野菜スープ。

支度をして、7:20頃に牧之郷グランドに出かけた。
今日は息子の少年野球の交流試合が行われるのである。相手は沼津の西浦ジュニア。
5月は相手がこちらに出向き、8月はこちらが西浦へと出向くことになっている。
今日のために昼飯や飲み物の手配やその他諸々について、母親達が何度か打合せを行ったという。
招待する側は大変だ。8月には西浦の父母たちが大変な思いをすることになる。

天気は曇天。天気予報では次第に晴れ間が広がると報じている。
今日も暑い一日になるだろう。

グランドに到着後、グランド整備や備品のセッティングなどの雑用を手伝っていく。
子供達がアップをしているうちに、西浦ジュニアがグランドに姿を見せた。

8:45からゲームが始まる
第1試合はレギュラー戦である。残念ながら僕の息子は実力不足のために出場できない。
試合は危なげなく勝利を収めることができた。
相手がそれほど強くなかったのか、こちらが強かったのかは僕にはよくわからない。

この試合で僕は審判を務めた。
球審が経験豊富な方のようで、その方の動作をみているといろいろと勉強になった。
いつかは僕も球審をやってみたいものだ。

試合後、母親と低学年の子供達でT−ボールを行ったが、こちらは惜敗。
その後牧之郷公民館に場所を移して昼食の時間となる
まさかとは思ったが、テーブルには缶ビールが並んでいる。
僕は飲むのをためらったが、コップにつがれてしまったら飲むしかない。
昼からビールとはなかなか贅沢だ。
昼飯は、黒米ご飯、コロッケ、スパゲッティの付け合わせ、ゆで卵、キャベツの浅漬け、柏餅の弁当

13:00を過ぎて再びグランドに戻り、今度は父親と中学生を交えてのソフトボールの試合となる。
守備ではレフトを守ったのだが、相手に多くの長打を打たれたためにかなり走らされた。
結果は、惨敗である。接待ソフトを心がけたわけでもないのに少し点差が開きすぎた。

14:30から第2試合が始まった。こちらはジュニア戦。
6年生以外の子供達で行う試合である。
息子は先発でレフトを守っている。試合はこちらの優勢で進んでいった。
この試合も難なく勝利を収めた。
息子は4回打席に立ち、三振、ヒット(打点1)、フォアボール、ヒット、という成績である。
それなりに活躍できて良かったと思う。誉めてあげたいくらいである。

16:00で試合が終わり、グランド整備と片づけを行ってから解散となった。
小学校へと出向き、倉庫に備品をしまってから僕と息子は帰宅する。

慰労会が行われるというので、コンビニでおにぎりと冷やしうどんを調達して息子に与え、
僕は駅前「大信」へと向かった。
今日はカミさんの週に一度の夜勤のため、僕が帰るまでの間息子は一人自宅で留守番である。

「大信」でビールを飲みながら今日の反省をしていく。
審判の事や、試合の内容について、今後のあり方など、話題は豊富だ。
つまみは、餃子レバニラ炒め酢豚鶏の唐揚げ、〆に醤油ラーメン
ビールは途中から焼酎の水割りに代わり、酒量が増えるに伴い僕の酔いも進んでいく。

20:30頃に「大信」での反省会は終了するが、僕以外のスタッフは当然に2次会へと流れていく。
僕は息子の待つ自宅に向かう。

自宅では息子はゲームをしていた。
宿題を少しやってからシャワーを浴び、デンタルケアを済ませて横になる。
僕は息子の就寝を確認してから2次会へと向かうつもりだったが、一緒にダウンしてしまった。
推定22:30。
昼からの飲酒と、ソフトで走らされたことと、反省会の酒量に体力が負けたということだ。

何はともあれ、息子の活躍を見られたことが今日の収穫である。

2005.0502(月) あれから22年

6:30に起床する。
朝食は、鶏肉と野菜炒め、目玉焼き、ご飯、もやしとほうれん草のみそ汁。
今日も天気は晴天。5月の気持ちの良い一日になりそうな空模様である。
支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
午前中に銀行に出かけてPQ入金し、明日からの連休に備えての両替をしたりする。
連休に挟まれた平日ということで、銀行はかなり混雑していたが、
何故だかわからないが、窓口での処理はかなりスムースに行われていたように見える。
いつもこれくらいに早く処理をしてくれれば良いと思う。

店の戦力になったり諸々を処理してから、
15:00になる前に再び銀行に出かけて軽自動車税の納付をしたり、郵便局で送金をしたりする。

17:00に、お墓参りに出かけようと母親が言う。
そういえば、今日は父親の命日だった。すっかり忘れていた。
息子とカミさん、母親と僕で墓参りに出かける。廻りの草取りをし、墓石を磨く。
花を供え、水とビールを置いて線香に火をつけて合掌。

僕の父親が死んでから22年の月日が経った。
今日で、僕が生まれてから父親が死ぬまでの22年間と同じだけの22年間が流れている。
オヤジと同じ年で死ぬとしたら、僕はあと数年しか生きることが出来ない。
いつ死んでも良いだけの覚悟があるかといえば、僕には無い。
死ぬことについては遠い先の事としか思っていないし、まだまだすべき事が多く残っている。

墓参りから帰還してから、マイツールにPQデータの入力作業を進めたりして、20:00に帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、ふかしたジャガイモお好み焼き、焼きそば。

TVでニュースを眺めていると、今日も睡魔が早くにやってきた。
22:00過ぎにあちら側に連れて行かれてしまう。

2005.0501(日) 穏やかな休日?

5:00過ぎに一度目覚めるが、そのまま就寝を続ける。
7:00に起床して朝食にする。
昨晩自宅に泊まった息子の友人と一緒に朝食にする。
朝飯は、サンドウィッチと牛乳。

支度をして社に出向く。
今日は曇天である。天気予報によると、午後から降雨になるようだがあまり当てにはならない。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。

今日はゴールデンウィークの3日目。
明日1日平日が挟まるが、大型連休の最中だ。
当然それなりのPQを期待しているのだが、状況は思わしくない。
4月は昨年同月を大きく割り込んでしまい、今月は好成績を収めたい所だが出足不調という感じである。
一昔前の事を言ったらおかしいが、連休と言えば駅周辺は人で溢れていた。
今日あたりは、観光客はまばらでとても賑やかさとはほど遠い。

昼に大滝ラーメンで塩ラーメンを食べてから雑務を進めていく。
2日間の日記の作成を進めていこうとするのだが、手を付けられないまま時間が過ぎていく。

贅沢な2日間の反動からか、どーもパッとしない。
痛めた腰はやはり痛いままだし、キャンプ場での虫さされが痒くてたまらない。
こんな日もあるさ、と自分をごまかしていくしかないだろうか。

20:00に終業して帰宅する。
暴飲暴食の反省から、今日は野菜中心の夕食を、とカミさんにリクエストしていたところ、
カミさんの実家から差し入れがあったそうで、こちらを頂くことにした。
夕飯は、缶ビール350ml、プチトマトをまぶした冷製スパ鶏肉の香草焼き、ご飯。
今日は飲酒をすまい、と思っていたが、料理に負けた。

食後、デンタルケアを済ませてからTVでニュースを眺めていると、今日も睡魔が早くにやってきた。
22:00過ぎにあちら側に連れて行かれる。

今日から5月が始まっている。いつの間にか時は流れている。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044