ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.03

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.0331(木) 3月も今日で終わり

4:30頃に目覚める。
デンタルケアをしないままの就寝だったため、これを済ませてすぐに寝れば良かったのだが、
何故か目が冴えてしまいそのまま起きていることにする。
WOWWOWで映画を見たり早朝ニュースを眺めてから入浴をして支度をする。

今日の天気はすこぶる良い。
昨日開花した桜も多くの花を開かせることだろう

店のスタンバイをしていると、日大三島高校の学生が駅弁の取材にやってきた。
新聞部に属するという2名は、学園祭で掲示する新聞に載せるため弊社の駅弁について教えて欲しいという。
媒体は何であれ、赤チップをしてくれる事は有難い。
カミさんが質問に対応するが、僕はその間明日の新聞折込を販売店に持ち込む事にする。

店は朝から忙しい。
ここ数日の好調により、PQは昨年同月を僅かながら上回っている。
今日も好調を維持できれば有難い。

午前中に銀行に出かけ入金を済ませてから、PCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。

帰社後、メールチェックやウェブ巡回を行い昨日の日記を作成する。
続いてウェブページの作成を進めていく。

20:00に終業して帰宅し、バスケの練習に出かける。
アップ不足の為か、それとも根本的に体力が落ちているのか、今日は全くついて行けなかった。
疲労困憊と少々の傷心を抱えたまま21:00過ぎに帰宅する。

帰宅後すぐに入浴を済ませ、夕食にする。
夕食は、缶ビール500ml、ブロッコリーとレタスなどのサラダ、サツマイモの天ぷらと野菜のかき揚げ
ライスとパンとほうれん草を添えた牛すじ肉のクリーム煮

デンタルケアを済ませてTVを眺めていると間もなく睡魔がやってきた。
23:00前にあちら側に連れて行かれる。

2005年もあっという間に今日で4分の1が終了である。
年を重ねるにつれて、時があまりにも速く流れていく。

2005.0330(水) 桜の開花

8:00に起床する。
起きがけに今日も夢を見た。
随分と重苦しい夢だったが、言葉で説明出来ないくらいに訳のわからない内容である。

息子を起こし、支度をして家を出る。
天気は曇天。時折日が差すが気温は肌寒い。
狩野川堤防の桜の様子をみると、いくつかの蕾が弾けて花が咲いている
今日が今年の開花日か、などと思いながら社に向かう。

社のPCで去年の日記を見ると、開花は3月27日であった。
3日遅れの桜開花ということになる。だからどうした、といわれてもどういう事でもない。

メールチェックやウェブ巡回を行い雑務を進めていると、先日注文していたTVが納品になるという連絡を受けた。
急いで自宅に戻ると、程なく業者が現れる。
29型のTVを設置しチャンネルの設定などを済ませると、あっという間に納品は完了である。
ちっちゃなTVを暫く見ていたため、画面が大きくてちょっとした感動である。
何はともあれ、今日の夜に行われるサッカーW杯予選バーレーン戦の観戦に間に合った。
帰社して店の仕事や雑務を進めていく。

19:30に帰宅してサッカー観戦をする
勿論缶ビールとつまみは欠かせない。
500mlの缶ビールを飲みながら、スナック菓子、野菜のかき揚げブルスケッタサーモンのマリネをつまむ。

試合は日本が優勢のまま進んでいくが、ゴールをなかなか奪えない。
後半幸運なオウンゴールで1点をあげたが、得点力不足に不満が残る試合となった。
しかしながら、これでドイツへの道がかろうじて繋がった事は良かったと思う。

勝ち点3を獲得したことで、僕の酒量も必然増えてしまう。
結果、缶ビール500ml、350ml*3本を消費してしまった。
TVでニュースを眺めていると、睡魔は突然にやってきた。
23:00頃にいきなりの就寝である。

2005.0329(火) 暖かい

夢見が悪い。
右手首に小さな透明な虫が付いていて、それを取り除くと下から寄生虫みたいなのが数匹出てきた。
一匹ずつほじくり出していく。計4匹を処理したところで目が覚めた。
一体全体何なのだろう。まるでジャンキーのようである。

外は、昨日降り続いていた雨がすっかり上がり、暖かな春の日が注いでいる。
支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

ウェブページの作成を進め、250件あまりのデータベースの検索システムを構築する。
何度ものトライ&エラーを繰り返し、ようやくサーバーに反映された時にはかなりの時間が経過していた。
その後、日記の作成や雑務を進めたりしていく。

出入りのゴミ処理業者がやってきて、逝ってしまったTVを引き取ってくれる。
勿論有料で、0.4万ほどの経費がかかる。
これには、リサイクル法による国税としての負担金と処理代が含まれる。
こうした税金がまっとうに使われていてくれればいいのだが、期待はできない。

現在国の借金は、国民一人当たり600万弱あるという。
ウチでは、母親とカミさん、息子、僕の4名なので、約2400万の見えていない借金があるということだ。
いったい日本は何処に向かっていこうというのだろう。先行きは真っ暗である。
とはいえ、差しあたっては支払いの事で手一杯という弊社の状況。

陽気が暖かい。
三寒四温を繰り返して足踏み状態だった春が、ようやく本格的になってきた気がする。
堤防の桜の開花もまもなくだろう。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕刻から暫く店の戦力となる。
息子が遊びから帰還すると、宿題の材料がカミさんの車に積んだままだと気づく。
仕方なしに、宿題の代わりにTUTAYAで本を調達させての読書を勧めた。
息子の選んだ本は、江戸川乱歩の「怪人二十面相」。なかなか渋い。

19:30に帰宅して夕食にする。
メニューは、既に用意してくれてある鮭の塩焼きと辛子明太子肉野菜炒め焼きそば、ご飯。
週に一度の休肝日を実施するため、飲酒はしないことにする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、息子は30分の約束でTVゲームに興じ始めた。
約束の時間を10分オーバーして21:40にゲーム終了後、あっいう間に寝てしまった。
僕はちっちゃなTVでニュースを眺めながら寛ぐ。
日記の作成などを進めようかとも思ったが、それをするだけの気力が無い。
1:00過ぎに、いつの間にかの就寝である。

2005.0328(月) ノスタルジック役員会

8:00に起床する。
春休みのため、相変わらず遅い朝を過ごしている。

今日は朝から雨天。昨日の暖かさが嘘のような陽気である。
桜の開花も今日の天気であと数日は延びてしまいそうな感じだ。
自主練習を決め込んでいた息子には残念な天気となってしまった。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
まだ作成していない2日間の日記を作成しながら雑務を進めていく。

午前中にヤマダケンジさんが来店する。
NPOのことや、まちづくりの話を進めていく。

午後にカミさんが所用で出かけたため、一人で店の戦力となる。
こんな時に限ってお客様というのは一度にやってくる。
一人で焦りながらもそれなりに対応していくが、内心冷や汗ものだ。
暫くしてカミさんが戻り、僕は自分の仕事を進めていくことにする。

19:30から、商工会へと出かけ、ノスタルジックロマン修善寺推進委員会の役員会に参加する
16年度の事業報告、17年度の事業計画などが説明され、今後の委員会のあり方について話し合う。
4町合併に伴い、委員会への予算が削減されていく流れの中で、
自主運営をしていくにはどうしたらいいか、等、問題は山積みである。
伊豆新世紀創造祭から10年を目標に活動を続けていくという当初の計画から5年が経ち、
丁度折り返しの時期に来たが、なんとかあと5年の活動を成功させていきたいものだ。

22:00に会議終了後、僕とアサダマサオくんとで、ヤマダケンジさん宅でアフターミーティングを行う
自然塾は、今日の役員会でだるま山高原自然塾から伊豆自然塾へと名称変更が変わり、
今後は伊豆市全域を対象として活動することになる。
自然塾の今後の運営について、推進委員会のあり方について、NPO活動について、等々で話は尽きない。

1:00近くになってようやく宴を諦めた。
僕は芋焼酎が効いてしまいかなり酔いが回っているが、性懲りもなく
アサダくんを誘って小一時間の約束で「スナックびろーど」に立ち寄ってしまった。
ビール2本を消費し、唄を2ー3曲歌って後、2:30に今日を諦めた。

帰宅後デンタルケアを済ませてからそのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0327(日) 法事

今朝は朝マック、と決めていたが、遅くに起床したためにこれは断念。
息子はいつまで経っても起きあがらない。

10:00に支度をしてカミさんの実家に出向いた。
今日は昨年93才で亡くなった婆さんの1周忌の法要が行われる。
実家でそれなりに準備を済ませ、予定時刻までの間、息子とキャッチボールをして過ごす。

今日も天気はすこぶる良い。
マスクをしていれば花粉症はそれほど気になることも無い。
桜の開花予定日である3月26日を過ぎても、未だ開花はしていないようだが、
今日のような陽気なら、明日にでも開花してもおかしくないだろう。

昼前に修禅寺に出かけた。
桂川には、いつの間にか独鈷の湯のあずまやが出来ている
どうせ流されるのだから、と思うのだが、そういうわけにもいかない事情があるのだろう。
税金が無駄に使われないことを願うばかりだ。

お寺では、現在改修工事が行われていてシートに囲まれているが、
それでも今日は観光客も多く賑やかである。
穏やかな春の日にのんびりと境内に座ってそんな様子を眺めているのも良い。
ちなみに改修工事は来年の3月まで続く。

12:00から法要が始まった。
坊さんの読響に合わせて配布されたお経盆を読んでいく。
途中焼香を済ませ、坊さんの話を拝聴して法要は無事に終わる。

寺の近くの「金福荘」で食事の用意がされてる。
義父の挨拶のあと、献杯をして食事を進めていく
今日も昨日に引き続いての昼間からの飲酒である。飲酒は体力と共に気力をも僕の体から奪っていく。
食事終了後、金福荘の岩風呂に入ってから14:00を過ぎてからカミさんの実家に戻る。

僕は息子とキャッチボールをしてから、茶の間で横になるとすぐに睡魔がやってきた。
そのまま暫くあちら側に佇んでしまう。
女衆は夜のお念仏の時に出す食事の用意をしていくが、勿論僕は手伝いも出来ない。

20:00を過ぎて念仏も終わり、僕らは温泉場「ラーメンひろちゃん」へと出かける。
温泉場は観光客で賑やかだ。射的、スマートボールなどの遊技場では多くの浴衣姿を見かけた
いつも観光客で賑やかな旅館街でいて欲しいと思う。

ラーメンひろちゃんでは、
餃子、焼き鳥をつまみに瓶ビール数本を消費し、海藻ラーメン、激辛ラーメン、塩バターラーメンなどを頂いた。
食後に竹林の小径を散策してから実家に戻る。

22:30頃にようやく帰宅する。
デンタルケアを済ませ、TVでニュースを眺めてから横になった。
あれだけ寝ていたのに、何故か睡魔はすぐにやってきた。
いつの間にかの就寝である。

2日間をのんびりと過ごせた。たまには良い。

2005.0326(土) 息子の誕生日に

7:30に起床する。朝食は、おにぎり2個と牛乳。
息子を野球の練習に送り出してから暫く横になる。

11:30に支度をして大仁町学校に出向く。
天気は上々。今日は花粉症がさぞかしひどいだろうと思われたが、意外にも気になることも無い。
今日はシニアの交流試合が予定されている。
静岡中部や名古屋から3チームがやってきて、今日と明日の2日で3試合総当たりのゲームが行われるのである。

12:40から第1試合がスタートした。僕らは、第1試合のオフィシャル担当する。
その後、僕らの試合が始まる。
今回は公式戦ではないため、参加メンバーも少なく、和やかな雰囲気のままゲームが進んだ。
僕もそれなりに出場できて、楽しむことが出来たのが良かった。

15:00に本日のゲームが終了して帰宅する。
夕暮れまでかかると思っていたので、思いがけず時間が空いてしまい所在に苦慮する。
食事をしていないので、コンビニで弁当とつまみを調達し、自宅でビールでも飲んでのんびり過ごすことにする。

ちっちゃなTVを眺めながら缶ビール350ml*2本とつまみ、コンビニの弁当を消費する。
明るいうちからの飲酒とはかなりの贅沢。おまけに酔いも早い。
知らぬ間に睡魔が到着してそのままあちら側に連れて行かれていた。

気づくと18:00になっている。
息子が野球の練習から帰還して宿題を始めたので、その様子を見ながら夕時を過ごす。

カミさんの報告によると、兄夫婦から息子のプレゼントが届いているという。
6月に東京に野球観戦に出かける計画を進めてくれているというので、息子も僕らもとても楽しみだ。

19:30から息子の誕生会を行うことにする。場所は駅前串特急
何処かに食事に出かけようと息子に聞いたところ、串特急をリクエストされた。
親に似て飲み助になってしまう可能性大である。

21:30頃に宴を切り上げ、コンビニでアイスを調達してから帰宅する。
誕生日だからいくらでもゲームをしても良いよというと、息子は嬉しそうにTVゲームに興じ始めた

僕は24:00頃に睡魔に連れて行かれたが、息子は未だ起きていた。
1:00まで寝なかったとは、翌朝聞かされて僕は驚愕。
誕生日だから、とはいえ、夜更かしのしすぎである。こんな根性は勉強に取っておきたいものだ。

2005.0325(金) 残念ながら

6:30に目覚め、その後あちら側とこちら側を行ったり来たりしているといくつかの夢を見たが、
頭が覚醒すると、あまりにも場面が多すぎて既に記憶には残っていない。

今日は早くにケーキの配達があるために、早めに支度をして社に出向く。
昨夕からの雨は晩のうちに上がったようで、朝から天気は上々ではあるが、かなり強い風が吹いている。
桜の様子はどうだろうかと思い、堤防に出かけてると、
蕾は今にもほころびそうな感じがあり、ここ一両日には花開くだろうという状態。
4月には花見BBQでもやりたいな、などと思いながら店に向かう。

スタンバイをしながら配達用の品物を揃え、頃合いをみて幼稚園に向かう。
今日は各所で卒園式が行われる。午前中に3つの保育園に出かけた。
息子が保育園の時にでお世話になった先生方が、それぞれ注文をしてくれていたようである。
本当に有難いと思う。

店は早くから客足が多く、何かと忙しい。
何が原因なのかさっぱりわからないが、勿論これはこれで大いに有難い。
マイツールの昨年のデータを元にPQを予想しても、予想しきれない諸々の要因があるのだろう。
客足の少ないという予想外は皆無であって欲しいし、客足の多いという予想外はいつでも歓迎だ。

慌ただしい午前も終わり客足が収束するかと思いきや、
午後もそれなりに忙しいため、店の戦力となって過ごしていく。

夕方になってからメールチェックやウェブ巡回を行い、日記を作成してアップする。
ウェブページの作成を進め、雑務を処理していく。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml*2本、野菜と豚肉の鍋

22:30からW杯予選対イラン戦のサッカー観戦をする
試合は前半得点を許し後半途中で追いついたものの、自軍ミスから相手に得点を入れられて
1−2での惜敗に終わった。
戦術以前に、個人技で当たり負けをしている状態では日本の勝ち目は無い。
このままでは予選を勝ち抜くのは難しいだろう。日本の奮起を期待したい。

サッカー観戦の後、入浴とデンタルケアを済ませてから、3:00頃に就寝する。
どーにもスッキリしない。

2005.0324(木) お足

7:00頃に起床する。
先日から春休みになっているため、息子の登校が無いので朝が遅い。

支度をして社に出向く。
今日は朝から上天気である。
天気予報では今日が冬のように寒くなると言っているが、今のところそんな雰囲気が見られない。

スタンバイをお済ませ、メールチェックやウェブ巡回などを行い、やりかけの仕事を進めていく。
店の戦力になったりして後、銀行や郵便局、商工会へと出かけて雑務を処理する。

店のエアコンの調子が悪くなったため、メーカーに調べてもらうと、どうやら取り替え時期に来ているのだという。
ここで修理をしても、すぐにダメになるかもしれないのだそうだ。
取り替えとなると、相当な金額にるだろう。ここでの大きな出費は痛い。
出来れば控えたいとは思うが、覚悟をしなればいけないかもしれない。

息子の誕生が近いため、プレゼントにマウンテンバイクが欲しいというリクエストに応えてあげようと思う。
ウェブで調べると、価格は約2.5万である。僕の母親が買ってあげるといっているが、
価格が母親の予算を超えているため、僕がこれを補填しなければならない。

支払いは重なるものだ。
お金をオアシとはよく言ったもので、本当に足があってすぐに懐から逃げていってしまう。
出来れば逃げていっても友達を連れてきて欲しい。と切実に思う。

陽気は徐々に暖かくなり、春真っ盛りという感じだ。
狩野川堤防の桜の開花も近いだろう。
一昨年も昨年も開花は3月26日あたりだった。今年の予想も丁度この頃だ。
暖冬のため、今年の開花が例年よりも早い時期になるかもしれないとも思われたが、
開花時期は昨年と同じになりそうな雰囲気である。

ウェブページの作成を進めているとあっという間に夜になっている。
外を見ると、春真っ盛りだった天気はいつの間にか冷たい雨に変わっている。

19:30に仕事を切り上げて帰宅し、バスケの練習に出かけた。
今日は人数が少ないため、交代無しでゲーム形式の練習をこなす。
さすがに今日は疲れた。

帰宅後、入浴を済ませてから夕食にする。
夕飯は缶ビール350*3本、オカラ、ほうれん草のおひたし豚キムチのオムレツ鶏の手羽先
ご飯と味付け海苔。

デンタルケアを済ませてから、ちっちゃなTVでニュースなどを見ていると
1000mlを越えたビールの酔いが回ってきた。
程なく睡魔が到着する。23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0323(水) ちっちぇーっ

携帯電話のアラームにも気づかずに寝過ごしてしまった。
ラジオ化したTVからは、ニュースらしきが聞こえている。
時計を確認すると8:30を過ぎていた。
いくつかの夢を見ていたかもしれないが、起床した時には既に記憶から無くなっている。

支度をして社に出向く。
昨夕から激しく降っていた雨は朝には上がり、外は明るくなり始めている。
ただ昨日の天気予報によると今日も降雨らしいが、どうなるかはわからないという状況だ。

昨晩進めていた仕事が未だ区切りがつかないため、是を進めていく。
割合と単純で細かな作業なため、思った程の成果が上がらないのでストレスが溜まる。

不二家はひな祭りで当てが外れたが、その後何故か好調にてひな祭りの穴が埋まりそうな状況だ。
赤チップ効果なのか、それとも別の要素があるのかは、僕にはわからない。
ただ、何にせよ前半を盛り返しているのは喜ばしい事である。

昼に「大滝ラーメン」で塩ラーメンを食べ、作業の続きを行っていく。
そしてあっという間に時間が過ぎていく。
晴れてしまいそうだった天気は、意外にも天気予報通りに降雨となった。
今日も一日降り続くのだろうか。

17:30頃に、カミさんと息子とで三島方面に市場調査に出かけることにする。
家電量販店2軒を廻り、TVを物色する

ブラウン管21型から25型くらいの大きさで、アナログBS内蔵、出来れば3.5万円以内、
という検索条件を抱えて展示品を眺めていたが、どーやらその条件にヒットする品物はなさそうである。
価格でみると、BS内蔵でなかったり、BS内蔵を第一条件にすると、価格が当てはまらない。

我が家ではローカル放送しか受信出来ないため、衛星放送が写らないのはどうしてもダメだ。
BS内蔵となると、25型以上の大きさしか対応しておらず、内蔵ということで価格も高くなっている。
さてどこで妥協しようか、とカミさんと相談しながら店員と価格交渉を進めていく。

結局、29型のBS内蔵TVを選択した。価格は5.3万円。
ただ、これが1週間後の納品となるため、母親用にと、14型の0.8万TVをプラスしてしまう。
計6.2万也。である。当初の検索条件とは大きくかけ離れている。
なんとも情けない買い物をしてしまった。

数年後には大型液晶TVを購入するからだ、と自分に言い聞かせはみるものの、
果たしてその時に、僕にキャッシュがあるかどうかということは甚だ疑問である。

14型のTVを車に積み、帰りに吉野家に立ち寄り簡単な夕食とする。
豚丼牛鉄瓶鍋膳キムチ丼を注文する。当然ながらビールは飲まない。

帰宅後、29型が納品になるまでの繋ぎ役の14型をセッティングする。
逝っちまったTVのあとに載った14型は、あまりにも小さくてとても妙な感じだ
息子は、「ちっちぇーっ」といって笑っている。
約15年間連れ添ったTVは、これにてお役ご免となった

入浴後デンタルケアを済ませてから、ちっちぇーTVで諸々を鑑賞し
昨日の日記と今日の日記の一部を作成してから2:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2005.0322(火) とうとうTVが逝っちまった

7:00頃に目覚める。
TVをつけてニュースを見ようとするが、画面がなかなか写らない。
暫く待てばそのうち出てくるだろう、と思い待ちこがれるがいくら待っても写らない。
こりゃとうとうダメかな、とかなりの落胆。

大型液晶TVを買うにはキャッシュが不足しているし、できれば価格が下がるだろう数年は待ちたい。
TVの無い生活は、僕一人ならまだしも息子のTVゲームや諸々を考えるとやはり辛いものがある。
低価格のTVを調達して急場をしのぐのが得策かとも思う。

支度をして社に出向く。
今日は朝から小雨が落ちてきている。昨晩の天気予報は見事に的中である。
このまま予報確率を揚げていって欲しいと思うが、こればかりは無駄な期待になるかもしれない。

スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行い、暫くを店の戦力となって午前を過ごす。
昼を過ぎてから、ベイシア電器修善寺店にカミさんとTVの市場調査に出かける。
店内には液晶大画面のTVが展示されていて、小型ブラウン管のものは品数が少ない。

ブラウン管TVの価格は僕の予想を超えていた。
2−3万でそれなりを購入できると思っていたが、市場価格はその倍である
とりあえず価格調査を済ませて、帰社することにする。

カミさんは週に一度の夜勤で出かけていった。
息子は友達と友達の母親に連れられて映画鑑賞をしている。
僕はウェブページの作成を進めていく。そして時が過ぎていく。

18:00に息子と一緒に帰宅して夕食にする。
食事は、既に用意してくれてあるカレーライス惣菜のコロッケとトンカツ
先週休肝日を実施しなかったため、今日こそは、と飲酒をしないことにする。

TVのない夜は何とも味気ない事に気づく。
画像が写らないので音声のみのTVである。まるでラジオのようだ。
本でも読んでのんびりと過ごせば良いのだが、これが僕にはなかなか難しい。

入浴とデンタルケアを済ませると、息子はカミさんの実家に出かけるという。
さすがに暇をもてあましてしまったようだ。
僕はこれ幸いとばかり、職場に戻ってやりかけの仕事を進めることにする。

21:00から3:00まで諸々を進めてから帰宅。
TVでのラジオを聞きながら睡魔を待っていると程なく睡魔がやってきた。
おそらく4:00過ぎ。ラジオの音と雨の音を耳にしながら、ゆっくりとあちら側に連れて行かれた。

2005.0321(月) 客足繁く

7:00に起床する。
起きがけにモテモテの夢をみた。このまま夢が覚めなければ良いと思うがそういう訳にもいかない。

支度を済ませて社に出向く。
今日も天気は上々である。この陽気が続けば桜の開花も近いだろう。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

3連休の最終日でもあり、お彼岸で墓参りや土曜日の赤チップの効果からか、
朝から客足が多い。有難いことである。

年度末が間近で、今月中に処理してしまわなければならない事が差し迫っている。
連休明けにはある程度の形を残さなければならないため、何かと気ぜわしい。
僕には悪い性癖があり、ギリギリにならないとエンジンが掛からない。

少しでも時間的に余裕があれば、大きな心の余裕になってしまい、
結果後々で自分の首が絞まってくるのである。
いつでも余裕を持って行動をすればいいのだが、これが中々上手くいかない。
こんな事の繰り返しが生涯続いていくのかと思うと、何処かで断ち切らねば、と反省する。

午後も店の戦力となって今日のPQアップに貢献し、夕方からカミさんの実家の墓参りに出かける。
日が延びたため17:30を過ぎても当たりはまだまだ明るい。
梅の花を眺めながら墓参りを終え、皆で湯の国会館へと出かける事にする。

サウナに入ったり露天風呂でのんびり過ごした後は、会館横のレストランで少し早い夕食をとる。
湯上がりには勿論生ビールだ。
僕はジョッキ2杯と、ざる蕎麦親子丼を頂いた。
息子は、迷うことなくモツ煮と焼き鳥。何を考えているのだろうかと思う。
帰りにコンビニでヨーグルトとアイスを買い込んで、カミさんの実家で食後のデザートと洒落こんだ。

21:00を過ぎて帰宅し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛いでいると、
程なく睡魔が到着する。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0320(日) 花粉症でダウン?

6:30に起床する。
息子に野球の支度をさせてから、
鮭の塩焼きと焼きタラコ、味付け海苔、ご飯、菜の花のみそ汁で朝食にする。

支度をして社に出向く。天気は良いが、少し肌寒い。
メールチェックなどをしてから雑務を進めていく。

昨晩は、鼻腔が圧迫されて呼吸が困難になっていた。
おそらく花粉症が重度だったのだろう。今朝もくしゃみが続き、鼻水がとまらない。
目薬をさして症状の緩和を試みるが、思うほどに改善されないままである。
頭がぼーっとしてしまい、そのうち睡魔が訪れた。暫く横になることにする。

気づくと時刻は15:00を過ぎている。
単身赴任で北海道にいる僕の上の兄が墓参りにやってきた。
墓参り後、小学校で野球の練習試合をみているというので僕も合流することにする
今日は伊豆長岡で練習試合が2試合行われたそうだが、残念ながら2連敗とのこと。
勿論、息子の出場は無い。
いつになったら試合に出ることができるのだろう、との期待は依然淡い期待のままである。

夕刻雑務を進め、19:30に帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、つまみにケンタッキーのフライドチキンハヤシライス
今日も断酒を試みようとはしたものの、フライドチキンがあってはビールを呑まないわけにはいかないため
やむなくの飲酒である。

TVでラストサムライを観賞後、今日もバスケの試合を観戦してから睡魔を待つ。
24:00を過ぎてからあちら側に連れて行かれた。

2005.0319(土) 彼岸の入りは、

6:00に目覚めるが、その後寝たり起きたりを繰り返し7:00に起床する。
朝食は、おにぎり2個とヤクルト。

息子は目が痒いというので見てみると目頭と目尻が茶色くなっている。
もしかしたら花粉症か、と思い、今から花粉症では余りにも可哀想だ等と少々心配である。

支度をして社に出向く。今日も朝から上天気である。
不二家の赤チップ(新聞チラシ)が入ったため、今日はPQを期待して納品が多い。
スタンバイをしてからMGでいうところの完成投入などをしているうちに、午前が終わりである。

今日から世間では3連休だ。
明日か明後日が彼岸の入りだから進物商品を準備しておかなきゃね、と話していると
いやいや既に彼岸の入りは過ぎている。確か17日だよ。とは八百屋のおばさんの話。
僕は春分の日が彼岸の入りだと思っていたので、これは意外な気づきであった。
暦で確認すると、確かに17日が彼岸の入りとなっていた

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。

息子は修善寺クリニックに出かけてみてもらうと、蕁麻疹(じんましん)だという。
何にアレルギー反応したのかは不明だが、ちょっとした体調不良が原因のようだ。
花粉症でなくて何よりである。

夕方にカミさんと息子と母親とで、墓参りに出かける
お寺には多くの人が墓参りにやってきている。
墓石をブラシで磨き、花とビールを添えてから線香を焚き、手を合わせる。
皆が健康で幸せでありますように、と願いを込めた。

19:30に帰宅してからバスケの練習に出かける。
今日は男子の練習にやってきたのが僕を含めて8名のため、4対4でゲーム形式の練習をこなす。
若手と年寄りに別れて2セットも消化すると、もうダウン寸前という感じである。

帰宅して夕食にする。
夕飯は、缶ビール500ml、野菜の煮物、鮪のズケ丼
今週は未だ休肝日と実施していない。
今日は飲酒をしないようにしようかとも思ったが、バスケの練習後では無理と自分を納得させてしまう。

今日が最終回という人気のドラマを観賞後、入浴とデンタルケアを済ませる。
TVでニュースやバスケの試合を観戦してから、1:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0318(金) 目が痒い

7:00に起床する。
今日小学校の卒業式があるということで息子は午後からの登校となっているため、
朝をのんびりと過ごすことにする。

朝から風が強い。昨日は雨で今日は風。
雨で花粉が膨脹して風で飛散するという悪環境である。
花粉症に悩まされない一日であることを願うばかりだ。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからPCバンキングで支払いその他を処理する。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。
メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。

明日からの3連休に備えてJAに両替に出かけたが、ここでは両替に手数料が係るようになったという。
硬貨2本までは無料だが、3本目からは有料ということだそうだ。
では、一旦2本を申込み改めて両替をすれば無料か、と聞くと、そうなりますね、との答え。
どーにもやっていることが理解出来ない。なんだかねぇ、と思う。

朝からの強風により、花粉の飛来が凄くなっているようだ。
マスクをしているのでくしゃみはそれほどでもないが、目が痒くてたまらない。
目玉を取り出して水道水で洗浄して元に戻したいくらいな気持ちになる。
早いところ花粉症のシーズンが終わって欲しいと思う。

息子が学校から帰還した。
通知票をみると、2学期の成績に比べると5勝4敗であった。
絶対評価のため他の子供と比べようがないが、良いのか悪いのかは僕には判断出来ない。
まぁ、それなりに頑張っているのだと思いたい。

朝からの強風は夕方になってようやく止まり、春の暖かい日になった。
目の痒さも次第に落ち着き、花粉症の症状もそれほど気にならない状態に戻る。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、頂き物の鹿の刺身、ほうれん草とジャガイモの入ったスパゲッティ
豚丼、野菜のスープ

食後に入浴し、ついでに1時間をかけて風呂釜の掃除を行う。
デンタルケアを済ませてからTVでニュースを眺めなていると程なく睡魔の到着である。
24:00前にあちら側に連れて行かれた。

2005.0317(木) 春の雨

6:30に起床する。
カミさんは先日からの風邪が完治していないようで、夜中に時々咳き込んでつらそうだった。
今朝も微熱があるというので、顔色が良くない。

朝食は、焼いたロールパン、茹でたブロッコリー、ウィンナー炒め。
外では曇天の空から次第に雨が降り始めている。
昨晩入り損ねた風呂に入ってから支度をして社に出向く。

カミさんが午前中に病院に出かけるため、午前中を一人で店の戦力となる。
客足が多いわけでも無いのに何かと気ぜわしい。

雨脚は次第に激しくなり、時折突風も伴って春の嵐の様相を呈してきた。
彼岸も近くなったからか、雨といえども風が暖かい。

昼に母親の作ってくれた天ぷらうどんを食べてから、銀行に出かけたり泉場にケーキの配達に出かけたりする。
帰社後、ウェブページの作成などを進めていく。

19:00に終業して帰宅する。
カミさんが温泉に出かけようと提案するが、息子は面倒だといって出かけたがらない。
息子は相変わらずの風呂嫌いである。というより出不精なのかもしれない。

夕飯は、カミさんと息子の手作り水餃子。僕は缶ビール350mlを添えた。
水餃子完了後に、目玉焼きを載せたほうれん草炒めとご飯と海苔で締める。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTUTAYAでレンタルしてきたDVDを鑑賞する。
明日小学校が午後からということで、息子は遅くまで起きていた。

DVD終了後にそのままあちら側に連れて行かれた。推定24:00。

2005.0316(水) みんなで晩餐

何度目かの携帯電話のアラームで目を覚ませた。
昨晩降り出した雨は既に上がり、外は明るい日の光が溢れている。
上天気は有難いが、残念なことに花粉の飛来が多そうである。

支度を済ませて社に出向き、メールチェックやウェブ巡回などを行う。
昨日の日記を作成してからウェブページの作成や雑務を進めていく。

何故だろうか、と思うほどに時間はあっという間に過ぎていく。
あれこれを進めてはいるのだが、時はいつでも待ってはくれない。

19:00に仕事を切り上げてカミさんの実家に出向く。
本日、カキフライを作るので皆で食べようとの事である。
カミさんと息子を置いてから、僕は「リカーショップ中島屋」まで出かけてワイン2本を調達した。
オーストラリアの赤と白を選ぶと、店の人から、セミナーに使った残りがあるので飲み比べて下さいと
半分ほど入った白のワインを頂いた。大いに喜んでカミさんの実家に戻る。

夕食は、
その白ワインと赤ワイン、缶ビール350ml、ニラともやしのごま油炒め塩茹でした渡り蟹
水菜と白ネギを載せた野菜サラダカキフライと海老フライ。仕上げに焼き海苔とご飯と青のりのみそ汁。

ホワイトデーを2日過ぎたが、息子と僕のリクエストでチーズフォンデュをカミさんが用意してくれた。
息子と2人で食材を串に刺し、温めるだけのチーズを中央に載せて食卓に運ぶ。
ホワイトデーだから、といってささやかな気持ちを込めた。

22:00に帰宅する。
デンタルケアを済ませてからTVでニュースを眺めていると睡魔が到着。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0315(火) 一人で晩餐

今朝も夢である。
得体の知れない化け物に僕は追われていて、夏のスキー場みたいな坂を下っている。
逃げなきゃ、と思い、風を受けて空に飛び上がると見事に宙に浮いた。
その場から離れたいと思ってもなかなか思うように動けない。

6:00に起床して暫く横になったまま、夢を思い起こす。
朝食は、納豆とご飯、海苔、塩鮭、牛乳。
支度をして社に出向く。

天気は曇天。ここ数日暖かかったが、今日は肌寒い。
桜の蕾も十分にふくらんだかと思うが、この寒さでは開花も例年並みとなるだろう。
花見も待ち遠しいが、花粉症の時期が早く終わって欲しいと願うばかりだ。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
ウェブページの作成を進めたり雑務をこなしていく。

昨日のホワイトデーに間に合わなかったお客様も多いこともあり店はそれなりに客足が多い。
週に一度のカミさんの夜勤ということもあり、僕は午後から戦力として店に張り付いている。
幸いにも今日は花粉症の症状が軽いため、接客にはそれほど支障がない。

それなりに忙しいといっても、昨年のデータを見ると今日も昨年PQを越えられそうもないところに
僕の憂鬱がある。

19:30に仕事を切り上げて少年野球の役員会+父母の会に参加する
この先2ヶ月の計画などについて説明を受け、諸々について話し合いを進めていく。
会議は21:30過ぎに終了した。
当然アフターミーティングが行われるかと思いきや、意に反してすんなりと解散となった。

この会議のために、僕の息子はカミさんの実家に預かってもらっていたため、
帰宅しても一人で飯を食べなければならない。
TUTAYAでDVDをレンタルし、コンビニで酒のつまみとカップラーメンと野菜サラダを調達する。

TVでニュースを眺めながら、缶ビール350ml*2本を消費しコンビニの食材を食していく。
BSにて女子バスケの試合を観戦後、DVDを眺めながら睡魔を待つ。
レンタルのDVDは全くの外れだったが、それでも最後までを見終えると時刻は3:00を過ぎた。

外では雨が降り出したようだ。
雨漏りは大丈夫だろうか、となど思いながら、いつの間にかあちら側に連れて行かれた。

2005.0314(月) 昨年を越えられない

またまた夢を見た。
僕は何処かの温泉旅館にいる。
風呂に入ろうとしてエレベータに乗り9階につくと、そこには国際線のカウンターがあり
韓国かどこかへの搭乗口の隣が温泉の受付である。
歯ブラシを忘れたため、受付の女性に歯ブラシを所望すると30円だという。
財布がないのでサービス出来ないか、というと歯ブラシはサービスできないので、
代わりにおにぎりを1つ付けましょう、との答えである。
しけてやがる、、。というところで目が覚めた。

何が何だか訳がわからない。

5:50に起床して暫く横になってから朝食にする。
朝飯は、スクランブルエッグ、キャベツの炒め物、ウィンナー炒め、ロールパン、牛乳。

息子はようやく起きあがった。
およそ12時間の睡眠をとっている。おかげで朝から元気が良い。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昼になってから銀行に出向いた。
今日がホワイトデーということで、朝から店は客足が多い。
客層は中年のおじさん達である。皆照れながら商品を購入していく。

ウェブページの作成を進めたり、店の戦力になっていると夕刻になった。
18:00から、知人の御尊父通夜に伊豆ホールに出かけ、
19:30に帰宅後、着替えを済ませてから店の終業作業を行なう。
PQは残念ながら昨年同日を越えることは出来なかった。至極残念である。

セイフー修善寺店にて食材を調達して後、帰宅して息子と一緒に入浴を済ませる。
夕食は、
缶ビール350ml、タラコボロネーゼイカスミ、の3種のスパゲッティ、惣菜のカキフライと握り鮨。

デンタルケアの後、TVのニュースを見ながら寛いでいると睡魔が到着。
23:00頃にあちら側に出かけていった。

2005.0313(日) ダウン・・

気づくと時計の針は13:00を回っている。
大失態か、と思い昨日の荷物を確認すると全てが揃っていた。
とりあえずは何とか無事に帰宅は出来ていたようだ。

それにしてもひどい二日酔いである。
まるで学生時代の飲み会の翌日のような状態だ。
「すみか」で調子にのって飲み過ぎた、と今更ながらに後悔するのだが、
是ばかりはどーにも治りそうもない。
暫く横になったまま、BSで女子バスケの試合を観戦したりしてからようやく起きあがる。

カミさんが心配して帰宅した。
話を聞くと、朝はちゃんと起きて朝食を食べたそうだが、残念ながら僕の記憶から消えている。
ちなみに、おにぎり1つとほうれん草のみそ汁だそうだ。

バレンタインのお返しに、温泉場の「紅谷」にて黒米大福を調達に出かける。
宅配の時間が過ぎているということで、熊坂のクロネコヤマト営業所まで出かけて発送の依頼をする。

天気はすこぶる良いのだが、二日酔いと花粉症にて僕の体調は最悪である。
社に出向いてメールチェックなどをするが、ディスプレイがぼやけてしまって意識が定まらない。
暫く文字を眺めていたが、今日を諦めることにする。
修善寺駅売店でざる蕎麦を食べてから17:00頃に帰宅する。

自宅で息子のTVゲームに興じているのを眺めてから、TUTAYAでレンタルしてきたDVDを鑑賞する
ざる蕎麦で胃袋が落ち着いたのか、体調は徐々に回復してきた。
息子は野球に疲れてしまったのか、いつの間にか横で寝てしまった。

20:00にカミさんが帰宅し、コンビニで調達してきたサラダとカップラーメンと弁当で夕食にする。
僕は何を思ったか、迎え酒だと言いながら缶ビールをコップに2杯を飲み干してしまう。
この神経が我ながらに信じられない。

TVでニュースを眺めていると、睡魔は当然に早くにやってきた。
22:00頃にそのまま就寝してしまう。
全く懲りていない。

2005.0312(土) 不良中年たち

7:30に起床する。
カミさんは風邪の具合が芳しくないようだ。
おにぎりとクリームシチューと牛乳で朝食を済ませ、息子を車で野球の練習に送っていく。

昨日一日降り続いた雨は上がったが、風が強く肌寒い。
強風により、今日は花粉の飛来も多いだろう。何とも憂鬱な日々が続く。

昨晩未遂に終わってしまった入浴をしてから支度をして社に出向く。
スタンバイをしながら今日も割と多い来客の対応をしていくと、すぐに午前が終わった。

午後から確定申告の書類を作成する。
今年は歯科矯正の支払いがなかったため、医療費控除が受けられない。
また、会社の決算処理の関係から僕の見かけの収入が増えてることもあり
所得税の支払いが昨年に比べて大分多くなってしまった。またまた頭の痛いところである。

息子が野球の練習から帰還後、一緒にキャッチボールを行う。
相変わらずへたっぴいだが、それでもそれなりに上達しているようである。
上級生になったら使い物になっていて欲しいと思う。

17:37のイズッパコに乗ってで蔵屋鳴沢に出かける。
今日は、先日行われた同窓会の事後処理を行うことになっていて、一応最後の幹事会である。
1時間ほどで終わると思われていた事務処理作業は、2時間をかけて終了した
名簿や写真、礼状などを同封して同窓生と恩師に送付するのだが、
これほどのケアをする同窓会があるだろうか、と我ながらに感心する。

20:00を過ぎて慰労会が始まった。
乾杯後、暫くして一人一言を進めていく。
こうした会では、何でも良いから一言を述べる機会を作るのは大事なことだ。

料理は、ダチョウのカルパッチョ、野菜焼きと焼肉温泉卵のシーザーサラダ、ポテトフライ、
イカゲソ、、、〆に雑炊。
地ビールを堪能して後、江川酒や赤ワインを飲み進めていく。
あっという間に僕は出来上がってしまい、料理も十分過ぎる程に消費した。

宴席終了後は当然に2次会に流れていく。場所は蛇ヶ橋のカラオケボックス。
鳴沢で残したつまみを持参して皆で唄を歌った。
僕は1970年代の唄の中で目にとまった物を片っ端から選曲して皆に歌ってもらう。
懐かしい唄を皆で歌い、大いに盛り上がった。

おそらく1:00過ぎだろうか。ようやく僕たちは1970年代から帰還することにする。
それぞれがタクシーに分乗して帰途につくのだが、4名が大仁の「すみか」に立ち寄ってしまった。
1時間で帰ろう、という約束は当然守られる筈もなく僕らはバーボンを片手に語り続ける。
BGMは勿論「あの頃」の唄だ。

あまりにも酔いすぎて後の記憶は無い。
いつの間にか帰宅し、いつの間にか横になっていた。帰宅時刻も定かではない。

2005.0311(金) 雨降り

6:40に起床して、朝食にする。
朝飯は、納豆、息子の弁当に使ったミニハンバーグとウィンナー炒め、卵焼き、菜っ葉のみそ汁。

昨晩から降り始めた雨は、そのまま水量を増して降り続いている。
こんな天気だから花粉の飛来はないだろう。
ところが、僕は妙なときにアレルギーが出てくる事がある。
他の花粉症の人が平気な時に症状が重かったり、他の人がひどいときに何でもなかったり、という具合。
あまのじゃくな僕の体質からすると、今日は症状がひどくなるのかもしれない。

昨晩入るはずだった風呂に入り、支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
昼にケーキの配達をしてから、店の戦力になる。

3月14日のホワイトデーにむけて、店はそれなりに忙しい。
普段はケーキなど買ったこともないような中年の男性が来店し、
バレンタインのお返しの品物を物色する様は、見ていて滑稽でもあり微笑ましくもあり、という感じである。

と、ここで僕もバレンタインのお返しをしなければならないことに気づいた。
実のところ、未だ何も考えていないという状況である。
店の商品をそのまま渡すのも芸がないので、一両日中に当てを探さなければならない。

夕方にもケーキの配達に出かけてから、雑務をこなしたりウェブページの作成などを行っていく。
天気は相変わらず雨が降り続いている。
心配していた花粉症は幸いにもそれほどひどくない。今日はとりあえず有難いと思う。

確定申告の書類を作成していると、ラジオからライブドアのニュースが流れてきた。
新株発行の差し押さえ処分が決定したとの事。
日本の司法も、まんざらではないな、と単純な感想である。
こうなったらライブドアにはとことん頑張ってもらいたいと思う。

19:30に終業して帰宅する。
カミさんの体調不良(風邪?)のため、夕食はあまり手間のかからない鍋にした。
缶ビール500ml+350ml、野菜たっぷりの鍋に豚肉とうどんを投入する

普段よりも酒量が多かったため、睡魔はすぐにやってきた。
あちら側に連れて行かれる前に、デンタルケアを済ませてバスタブにお湯が溜まるのを待つ間、
メールチェックをする。

明日の高校同窓会の幹事会開催の打合せで、メーリングリストは活況を呈している。
名簿や写真の発送作業に間に合うように、細々としたことが打ち合わされていく。
僕らの同窓会は未だ終わっていないのである。

入浴してから今日の日記を作成しようかと思っていると、睡魔に急襲された。
1:00過ぎだろうか、いつの間にかの就寝である。

2005.0310(木) くしゃみが止まらない

6:30に起床する。
朝食は、昨日の鍋の残りのスープで作った雑炊。

今朝は花粉症で強烈につらくなった。
頭がぼうっとして意識が定まらない。暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日も天気は上々である。
このまま春から初夏へ向かうのかと思っていると、天気予報は週末の天気の崩れを予想している。
いずれにしても、寒さは彼岸までだ。あとは確実に初夏がやってくる。

ここ2日、点眼で僕の花粉症は事なきを得たが、今日はそうは問屋が卸してくれないようだ。
何度か点眼しても症状は改善されないままである。
杉の木を全て伐採して、花粉の無い杉か広葉樹にでも植え替えて欲しいと思ったりする。

スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を行う。
午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませ、ついでにハックキミサワで花粉症用のマスクを購入する。
帰社後にPCバンキングにて支払いその他を行う。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。

くしゃみに悩まされながら、午後はひたすら確定申告の書類を作成したり雑務を進めていく。
19:30に終業して帰宅し、バスケの練習に出かけた。

大仁中に到着すると校門が閉まっていて、どうみても体育館に人が集まっている様子がない。
知人に電話で確認すると、今日と来週は体育館が使えないので休みだとの事。
仕方なしにそのまま帰宅する。
なるべく練習に参加しようという決意は、今日は意外なことで頓挫した。

夕食は、缶ビール500ml、ヒラメのムニエル鶏肉と野菜のクリームシチュー、ご飯。
白ワインを飲みたいところだが、あいにくストックが無い。
抜栓してあった赤ワインを1杯追加消費する。

外では雨が降り始めている。寒の戻りとなりそうな雰囲気だ。
食後、マスクをしたままTVを眺めながら寛いでいると睡魔が到着。
23:00頃そのままあちら側に連れて行かれた。
入浴とデンタルケアをするだけの気力が残っていないほどのグータラである。

2005.0309(水) うなされる

6:30に起床する。
息子を起こして、調理パンと野菜ジュースで昼食にする。

天気予報では、今日は一日春の日になるという事と花粉の飛来がかなり多い事を伝えている。
暖かいのは勿論歓迎だが、昨日以上に多い花粉というのは頂けない。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
暫くすると不二家の本社からバイザーと技術指導の方が見えた。
昨年生クリームの品質が変わり、取り扱いが変わったというのでその指導に来たのである。
暫く指導を受け、情報収集をしたりする。

今日も花粉症がひどい。
くしゃみが出始め、汚い話だが鼻水も垂れてくる。
昨日と同じく目薬を点眼すると、なんとしたことか、あっさりと症状が緩和された。
点眼だけで楽になるのならこれはしめたものだ、と思う。
何はともあれ、花粉症に我慢できないということの無い毎日を送りたい。

店の戦力になったりウェブページの作成などを行っていると時が過ぎていく。
20:00に終業して帰宅する。

夕食は、缶ビール500ml、レタスサラダ豚肉と野菜の鍋。途中これにラーメンを投入する。
食後に睡魔が訪れた。
TVでニュースを眺めていると、22:00過ぎに一旦あちら側に連れて行かれる。

夢にうなされて起き上がったのが1:30。
入浴とデンタルケアを行い、メールチェックの後に今日の日記を一部作成する。
2度目の睡魔が訪れるのを待って、4:00頃に就寝する。

それにしても、うなされた夢は強烈だった。凶悪犯人に追いかけられるような内容である。
僕の中で、現実的に物事がスムースに処理できていないのかもしれない。
原因は営業キャッシュフローか、、、。悩みは解消されそうもない。

2005.0308(火) 花粉症

気づくと時計は8:00を過ぎている。またもや二日酔い。
暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日も天気はすこぶる良い。
ただ、悪いことに花粉の飛来が凄そうだ。目がむず痒く、鼻水も垂れてくる。
僕はコンタクトをしているのだが、今日はさすがにコンタクトを装着できない程に目がつらい。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

もしかしたら今年は治っているのかもしれないという淡い期待は外れ、
今年もしっかりと花粉症はやってきた。
あまりにもつらいので、昨年使っていた点眼液を目に差すと症状は大分和らいだ。
同時にくしゃみも止まり、大分楽になった気がする。
このままでいてくれと願いながら、諸々を進めていく。
カミさんの週に一度の夜勤のため、夕刻から店の戦力となったりすると、あっという間に時が過ぎる。

19:00に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、既に用意してくれてあるチンジャオロース丼とマカロニサラダ、ポテトサラダ
昨晩飲み過ぎたこともあり、また週に一度の休肝日を実行しようとの思いもあり、
今日は飲酒をなさないことにする。

食後、息子と一緒に入浴しデンタルケアを済ませると、息子はTVゲームに興じ始めた。
1日30分だよ、との約束のため息子は約30分で切り上げたが、
学校から帰宅して自宅で友人と遊んでいたのが、おそらくTVゲームだったことを考えると
数時間はTVゲームをしていたのかもしれないが、ここは目をつぶることにする。

息子が寝入ってからTVを眺めながらメールチェックなどを行い、
今日の日記の一部を書こうかと思っていると意外にも早くに睡魔が到着した。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

TVではライブドアとフジテレビの株取得抗争について、飽きるほどニュースを繰り返し流している。
この騒ぎがどうなるのかは、僕には皆目検討がつかないが、
他にも知らせるべき事項が多くあるだろう、と思う。
情報は受け手のアンテナの感度を研いでおくことも必要だ。

2005.0307(月) 記念植樹

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、ナノリ、トマトスパゲッティ、ほうれん草炒め、ご飯。

今日は一日暖かい春の日になるそうだ。それだけなら良いが、花粉の飛来も多いという。
暖かいのは歓迎だが、花粉の飛来はご遠慮願いたい。

シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行う。

午前中に銀行に出かけPQの入金をしてから、帰社後PCバンキングで給与支払いなどを済ませる。
いつもながら支払いは大嫌いだ。

昼を過ぎて温泉場にケーキの配達をして、その足で近隣小学校の記念植樹のイベントに参加する
旧修善寺町の4小学校の6年生が集まり卒業記念として植樹をするのだが、
この行事が始まったのは伊豆新世紀創造祭の時からだ。今年で5年目である。

4−5名に一人、ボランティアスタッフが子供達について、植樹のお手伝いをする。
僕は女子4名を担当した。交代で穴を掘り、肥料をまいてもみじの苗木を植えた
何十年かの後、この紅葉は鮮やかな紅をみせ、山々を彩ることだろう。
子供達には、今日植えた木をいつか見に来て欲しいと思う。

夕刻、店の戦力となったりウェブぺージの作成を行ったりしてから駅前「四季」に出かける。
今日はまちづくり委員会の会合が行われるのである。
狩野川堤防の桜のライトアップをどうするか、ということを話し合いながら会食を進めていく。
途中TMOについて進捗状況が説明されたり、まちづくりについての談義が行われる。

食事は、野菜の煮物蒸し海老、イカと鮪と鯛の刺身、アンコウの肝の酢の物、カキフライ
白身魚の天ぷらタマゴ雑炊
ビールは焼酎にかわり()()、おかげで僕は酔んだくれてしまう。

一人一言を述べて後に22:00に会は中締めとなり、そのまま2次会へと流れる。
会場は「すみよし」。ここでは赤ワインを飲み進めていく

僕とタニグチさんとワタナベさんの3人は飲み足りずに「スナックびろーど」へ。
カラオケをいくつか歌い、1:30に今日を諦めて帰途についた。

帰宅後、デンタルケアを済ませてそのままダウン。
今日もまた飲み過ぎである。不良中年は懲りてない。

2005.0306(日) 完成投入

8:00に起床する。
朝飯は、とろけるチーズを載せたトースト、おにぎり2個、牛乳。

昨夕から降り続いた雨は上がり、天気は回復に向かっているように見える。
息子は子供会のお別れ会への参加と野球の試合のため、9:00に出かけていった。

入浴後、支度を済ませてから社に出向く。
昨日の赤チップのため、来客に備えなければならない。
カミさんが午後からバスケの試合に出かけるというので、午前中はケーキ作りに励む。
MGでいうところの、完成投入をして営業所に製品をストックしておく必要があるということである。

昼過ぎに高校の同窓生オガワマコトくんが来店する。
今日も舞寿しの「あじ寿司」をご購入頂いた。暫しの間、情報交流を行う。

15:00を過ぎて「大滝ラーメン」に出かけて塩ラーメンを昼飯にしようするが、
あいにくの準備中。かわりに修善寺駅売店で天ぷら蕎麦を食べる
修善寺駅は思いの外賑やかだ。
どうやら、世界真光文明教団のバスが到着したばかりで混雑しているようである。
何にせよ、修善寺駅が賑わっているのは良いことだ。
できれば、そのうちの何割でもいいから近隣商店街に流れて欲しいと思う。

食後、昨日手を付け始めた同窓会HPのアルバム作成を進めていく。
数ある画像から180枚程を選び出し、リサイズソフトなどでサイズと画像修正を行い、
Dreamweverのアルバム作成機能を使ってページを作成していく。
デザインを統一して細々したところをチェックしてから、サーバーにアップする。
ちなみに、こちらのページはパスワードロックをかけているため、一般には公開されていない。

18:40頃に諸々を切り上げて帰宅する。
久しぶりに温泉にでも出かけようか、というカミさんの提案があるが、息子はどうも気乗りしないようだ。
たまには温泉で疲れを癒したいと思うが、息子は別にどうでも良いらしい。
親に似ず、息子はあまり風呂が好きではない。

温泉を諦め、そのまま夕食にする。
息子は支度が出来るまでの間、TVゲームに興じている。
僕は暫くその様子を眺めているが、見ているだけでもなかなか面白い。
ゲームはダメだと思いながらも、面白いとのは複雑な気持ちである。

夕食は、缶ビール500ml、赤ワインをおそらくボトル3分の2、鯵の干物と鯖のみりん干し
ほうれん草をニンニクとごま油で炒めた物、ベーコンを載せたベペロンチーノ

BSで映画を鑑賞していると、僕が一番最初にダウンしてしまった。
そのままあちら側に連れて行かれている。推定23:00頃だろうか。

2005.0305(土) 意が決しない

7:00に目覚めるが、そのまま2度寝をし、8:30になってから起床する。
息子の野球の練習が、急遽午後からになったため、朝を遅くまでのんびり過ごす。

今日も起きがけに夢を見た。
映像は頭に残っているが、言葉にするにはチト難しいため説明は割愛する。
それにしても連日ストーリー性のある夢をよくみるものだ思う。

朝食は、茹でたブロッコリー、ウィンナー炒め、スクランブルエッグ、ご飯、野菜ジュース。
天気は上々のようだ。明るい日差しが差し込んでいる。

支度を済ませて社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

今日、不二家の赤チップ(広告宣伝)をしたこともあり、店はそれなりに客足が多い。
多いといっても、「それなり」であり、こちらが嬉しくなるほどではない。
たまには嫌になるほどの来客があってもバチは当たらないと思うが、そうは問屋が卸してくれない。
店の戦力になったりしていると、あっという間に時が流れていく。

上々だった天気は次第に雲行きが怪しくなり、夕方から小雨が降り始めた。
高校のHP用のアルバムを作成するにあたり、画像のリサイズなどを行っていく。

19:00過ぎに終業してバスケの練習に出かける。
今回も久しぶりの練習となってしまった。
若手に混じってゲーム形式の練習を行うが、情けないことに走れない、ボールが手に着かない、、。
なるべく練習に参加しよう、と毎回のように決意するのだが、いつも遂行できないままだ。
僕の決意は意が決していないことの方が多い。

帰宅して夕食にする。
夕飯は、缶ビール500ml、鶏肉ののったレタスサラダハヤシライス

バスケの疲れと飲酒1時間後の酔いの為か、すぐに睡魔が訪れる。
そのまま今日を終えた。推定23:00。

外ではしとしとと小雨が降り続いている。

2005.0304(金) 降雪せずの一日

香港には行ったことがないが、僕はジェット機のコックピットにいて香港らしき上空を飛んでいる。
ビルの谷間をぬって起用に飛んでいる。勿論僕は操縦をしていない。
操縦席でまるで大型トラックのようなハンドルを操り、パイロットがギアチェンジを繰り返しながら飛行している。
後ろをみると翼がビルに当たりそうになっているが、何故か上手く飛んでいる。
状況は変わり、高速道路の上空すれすれを飛んでいる。危なっかしくてたまらない。
ジェットコースターに乗っているようだ。
ここで目が覚めた。なにがなんだか訳がわからない。

6:40に起床して朝食にする。
朝食は、雑炊とナノリ、野菜ジュース。

昨晩から降り始めた雨は関東では雪に変わり、伊豆の山間でも降雪となっていると思われる。
東京では降雪による交通機関の遅れを懸念しているが、
幸いにも僕の住むこのあたりは雪になりそうな気配はない。
天気予報は、今日は明け方にかけて大雪になるおそれもあるという。

昨晩入る筈だった風呂に入ってから、支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成していく。

自宅が雨漏りするため、施工をしてもらった所に電話をかけて状態を見てもらうことにする。
自宅は数年前から時折雨漏りがするようになってきた。
今日はさすがに我慢たまらず、早急に修繕をしてもらう気になったのである。
ある程度は先方に費用を持ってもらわないと、とは思うがこちらも出費を覚悟しなければいけないかもしれない。
だが、僕は支払いは大嫌いだ。何とかしてもらいたいと思う。

一日降雨か降雪かという予報ははずれ、昼には上空は明るくなり雨も上がってしまった。
今日も天気予報は当てにならなかった。

ひな祭りも過ぎ、店は一段落という感じになった。修善寺駅も静かだ。こんなではいけない。
マイツールでPQの入力をしたり、給与計算を進めていく。

夕刻から店は思いがけず客足繁くなり、割合に忙しい。
今日ひな祭りを行う人もいるようで、セール商品もそれなりに売れている。
売れているといっても、それなりに、なので勿論不良在庫としてはかなりの金額がそのまま残っている。
ただ気分的には昨日に比べると気楽になった、ということだ。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml*2本、野菜と豚肉と牛肉の鉄板焼き。途中で焼きそばを投入する
食後、TUTAYAでレンタルしてきたDVDを眺め終わると23:00頃。
1000mlのビールが回ってきた。そのまま睡魔に連れて行かれる。

2005.0303(木) 当てがはずれた

5:00に一度目覚めたが、そのまま2度寝をする。
携帯電話のアラームに気づいて起床したのは6:45である。
朝食は、納豆、ナノリ、ご飯、担々麺風春雨スープ、牛乳。

支度をしてから社に出向く。
今日は曇天。天気予報は夕方からは降雨になるだろうと報じている。
勿論僕は雨tが降るだろうとは思っていない。天気予報は当てにならない。

今日は客足が多く期待できるため、来客に備えての準備を済ませておく。
午前中からそれなりに来客もあり、調子は上々かもしれないという感じである。
昼を過ぎても客足は衰えない。レジ売上げをみても順調に数字は上がっている。

ところが14:00過ぎから客足が疎くなった。
データをみると、昨年は15:00以降数字が大きく伸びているのだが、
今年は期待していた数字がなかなか上がってこない。完全に当てが外れてしまったようだ。

昨年を大きく下回った、というより、昨年が出来すぎだったのだろう。
それを予想出来なかったことが今回の敗因である。
しかし、半年も前の予定注文の際にこの状況を把握しろというのも酷な話だ。
これでクリスマスとひな祭りで連敗に終わった。どーにも僕は商売が上手くない。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、セイフーで調達してきた焼き鳥、カミさんの母親から差し入れてもらったちらし寿司
昨年は気分良く食事をした記憶があるが、今年はかなりブルーな夕食となってしまった。
息子も2日続けての遅い夕飯で、可哀想とは思うが是ばかりは我慢してもらうしかない。

飲酒1時間後の酔いもあり、今日も入浴とデンタルケアを行えずに睡魔に連れて行かれた。
推定23:00頃。

思惑は得てして上手くいかないことが多い、ということの実感。
明日から気を取り直して頑張ろうと思う。

2005.0302(水) ひな祭り準備

6:40に起床して、コンビニで調達したおにぎりと担々麺風春雨スープで朝食にする。

そういえば、昨晩も夢を見た。
何かに追われていて僕は逃げ回っている。
結界みたいなものの中にいると姿が消え、そこをちょっとでもはずれると相手に見つかる。
場面は変わるが、そこでも何かに追われていた。

どーにも、僕にはすべき事が処理できていないという強迫観念があるのか、
精神的に不安定になっているのかもしれない。

支度をして社に出向く。天気は曇天。花粉の飛来があるのか、今日も目がしょぼつく。
明日のひな祭りを控え、今日の納品数はかなり多い。これらの片づけに午前を費やす。

メールチェックやウェブ巡回を済ませ、昨日の日記をアップする。
3月に入り、僕の日記ページも新しくなった。
トップページのPAOPAO通信へのリンク先を変えたりする。

14:00から、明日のひな祭り用のケーキ作成を始める。
クリスマスほどでは無いにせよ、クリスマスに次いての繁忙が見込まれるため、それなりに準備が必要である。
ケーキ製造は19:00頃まで続いて一段落した。

19:30から天城にワサビの仕入に出かける。
新芽を収穫したのでお裾分けをしてくれるというのである。
仕入が終わって帰社したのは20:00を過ぎていた。
息子は一人店で宿題を行っている。閉店作業を行い全てが終了したのは20:30。

夕食は、缶ビール500ml、野菜のスパゲッティサラダ、牛肉炒め、豚肉と野菜の炒め物、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めていると睡魔に急襲される。
暫く意識不明となっていた。いつ寝入ったのかもわからない。

ふと気づくと時計は1:30を指している。
冷たい水を1杯飲んでから横になり2度目の睡魔の到着を待つ。
あちら側に連れて行かれたのは、3:00過ぎだろうか。

明日は思惑通りに、客足繁く忙しい一日になりますように、とお願いしておこう。

2005.0301(火) いつの間にか3月

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、トースト2枚とソーセージの入った野菜スープ。

8:00前にカミさんと小学校にでかける。
今日は学校でリレー会が行われるのである
先週行われる筈だったのだが、雨天にて2度の順延。本日の開催となった。

息子が走る番がきた。
3走のうち2番手でバトンを受け取る。すぐ後ろには3番手が来ている。
息子のことだから当然抜かれるだろうと思っていたが、
次の走者にバトンを渡すまでなんとかリードを保ち、わずかながらその距離を離していた。
なかなか凄いじゃん、と感心して、学校を後にする。

帰宅してシャワーを浴びてから支度をして社に出向く。
スタンバイを行い、諸々の準備を進めていく。
メールチェックとウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。

口座に残がないので入金せよとの連絡を受け、午後に銀行に出かけてPQの入金をする。
どーにもこーにも頭の痛いところだ。

マイツールの昨年のデータによると、今日はそれなりに客足が多いようだが、
今のところそれほどのPQは上がっていない。
これもまた頭の痛い所である。

大滝ラーメンで塩ラーメンを食べて後、カミさんの週に一度の夜勤の為、夕刻から一人で店の戦力となる。
試験のため、高校生のバイトが来ないので閉店まで一人体制である。
MGでいえば、ラッキーカードを引くのをわかっていても販売体制が整っていないようなものだ。

今日は花粉が飛来しているようで、時折目がしょぼつき、鼻もむずついてくる。
いよいよ始まったか、という感じだ。たった今から僕の荷物に「覚悟」が必要となった。

17;00を過ぎて客足が多くなってきた。
数組が一度に来店すると、対処が大変だがそれなりにこなしていく。
20;00に閉店してレジを締めると、昨年同日をわずかながら上回っている。
一安心である。

帰宅して食事にする。
息子は既に僕の母親の作った豚丼を店で食べているため、僕はコンビニの弁当を食べる
週に一度の休肝日を実施するので、今日は飲酒を控えた。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後にTVを眺めながら寛ぎ
今日の日記の一部を作成していく。
23;30頃に睡魔が到着。そのままあちら側に連れて行かれた。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044