ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.02

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.0228(月) あっという間に月末

気づくと8:00をとうに過ぎている。
昨晩は随分とはしゃぎすぎたようで、当然に今日は二日酔い。
暫く横になってからシャワーを浴びて体を覚醒させる。

支度をして社に出向く。
僕の体調は最悪だが、今日も天気は上々である。花粉の飛来もあまり気にならない。

メールチェックとウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成し、昼を過ぎて銀行に出かける。
銀行は今日が月末ということもあり、随分と混雑している。
かなり待たされてから入金を済ませ、帰社後にPCバンキングにて支払いなどを行う。
毎度の事ながら支払いは大嫌いだ。

午後から温泉場にケーキの配達に出かけたり、雑務を進めていく。

今日で2月も終わる。
あっという間に2005年の2ヶ月が過ぎていった。
昨年が閏年のため、今年は1日少ない2月ということもありPQは昨年を大きく下回る。
営業キャッシュフローも当然苦しい。
キャッシュが豊富で悠々自適な経営は一体いつになったら実現できるのだろうか。

19:30に終業して帰宅する。
食事の支度が出来るまでの間、息子はTVゲームに興じている。
僕はゲームをしないが、息子の操作をみているだけでも割合に楽しい。
最近のゲームはストーリー性もあり、なかなか上等である。

夕食は、缶ビール350ml、頂き物のソーセージの盛り合わせ、これまた頂きもののざる蕎麦
鍋焼きうどん。

食後に日記の作成やメールチェックなどを行おうかと思っていたが、
二日酔いによる体調不良は思いの外重症だったようで、すぐに睡魔が訪れた。
22:00過ぎに、いつの間にかの就寝である。

2005.0227(日) プチな幹事会

6:00に起床して朝食にする。
息子の野球の集合時刻が早いということで、今朝は朝が若干早かった。
朝飯は、塩鮭、焼きタラコ、ご飯、エノキと白菜とネギの入ったみそ汁。
息子を送り出したから暫くの間睡眠を続け、支度をして社に出向く。

外は曇天だが、昨日の雪が本当だったのか、と思われるくらいに雪の痕跡は無い。
メールチェックとウェブ巡回を行っていると、高校の同窓生オガワマコトくんが来店する。
デイキャンプが中止になったが故に、今日は3度目にしてようやく再会が叶った。
所用で立ち寄ったゴトウイズミも合流して3人で諸々情報交流を行う。

14:30から牧之郷グランドに出向いて、少年野球の応援に出かける。
第1試合は既に済んでいて、聞くところによると大差での勝利だったようだ。
勿論息子は出場していない。

僕が到着したときには別の練習試合が行われていた。
僕は次の試合が始まるまで、グランド横の狩野川ほとりに降りて川の流れを楽しんだりする

暫くの後に息子のチームの試合が始まった
試合を見る限り、子供達はよくトレーニングされているようだ。
日没のために7回を終えずに6回で終了となったが、結果はこちらも危なげなく勝ちを収めた。
この試合も、残念ながら息子の登場は無いままに終えた。

帰社して雑務を進めてから、イズッパコに乗って蔵屋鳴沢に向かう。
昼に来たオガワマコトくんと地元の同窓生にての会食を行うのである。

集まった同窓生は5名。後から1名が合流した。
先日行われた同窓会の余韻を楽しみ、今後の活動についての話を進めていく。
地ビールを飲み、料理を消費していく。
蔵屋鳴沢は大混雑状態である。
毎日こんななら良いね、と社長のイナムラヒロノリくんに言って繁盛ぶりを喜んだ。
店の混雑も落ち着いた頃に彼も同席し話に加わる。
途中ワインを挟んでの後、宴は22:30に終わるが当然2次会へと僕らは流れていく。

長岡のスナックに出向き、中年オヤジ達7名は70年代の唄を飽きることなく歌い続ける。
なんだか楽しくってたまらない

急遽の同窓生によるプチ幹事会は、2:00になってようやく終わりを告げた。
タクシーにて帰途につき、デンタルケアを済ませてから即ダウン。
今日も飲み過ぎた。

2005.0226(土) なんと降雪

今日も多くの夢を見た。
ソフトボールの試合をしている。僕はサードを守っているのだが、守備人数が20人程もいる。
夢の中では僕は随分と上手で、とても軽快だ。
味方のチームの誰かがホームランを打つと、それじゃ、僕も、、とバッターボックスに立ったところで目が覚めた。
他の夢は、たぶんモテモテの状況だった夢だと思う。
こちらは非常に残念ながら余り記憶に残っていない。

7:00過ぎに起床して朝食にする。朝飯は、トーストと肉まんと野菜ジュース。
シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。

今日は晴天。気候も温暖で花粉症もそれほど気にならない程度である。
修善寺駅は昼に近づくにつれて行楽客も多く見かけられるようになった。
今日は不二家のひな祭りの折り込みチラシが入りPQも期待できそうだが、
こればかりは蓋を開けてみなければわからない。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成していく。
午後に高校の同級生マツザワシンイチがやってきた。
自宅を見学させてくれとのこと。ちなみに彼は設計に携わっている。
暫く家を案内して後、不二家でコーヒーを飲んでから帰った。少しは参考になっただろうか。

暖かかった今日の日は、次第に曇天にかわり寒さが増してきた。
時折小雨もちらつき、妙な空模様である。
天気と同調したかのように客足も少なくなり、期待していたPQは伸びないままである。

ウェブページの作成を進めたり、雑務を行っていると時が流れていく。
アサダマサオくんから連絡がはいる。
明日予定していた萬城の滝の実地調査を兼ねたデイキャンプが、
参加者が少ないために中止にしようということになった。
事前に予定に入れていただけに、土壇場での中止は残念だ。

19:30に仕事を切り上げた。
バスケの練習に出かけようかと思って外に出ると、なんと雪が降っている
このまま降り続けるのであれば、積もりそうな勢いである。
バスケを諦めてそのまま帰宅する。

以前注文しておいたJAの「杜の果実」の牛肉が本日到着したので、それを夕食にする事にする。
夕食は、缶ビール350ml*2本、牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ。
先に豆腐たっぷりの野菜を投入して湯豆腐を味わってから肉を頂く。
途中、うどんをいく玉か入れて肉野菜うどんを掻き込んだ。

食後にTVでドラマを眺めてから息子を寝かしつけ、引き続き教育TVにて
「いいもんだよ、生きるって」〜夜回り先生・水谷修のメッセージ〜を鑑賞する。

入浴とデンタルケアを済ませてから、今日の日記をあらかた書き上げる。
雪はいつの間にか止み、空には丸い月が姿を見せている。
メールチェックの後、1:30過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2005.0225(金) Thinkpadに不安

6:40に起床する。朝食は、調理パン数種と牛乳。

昨晩の雨は小雨に変わり、次第に回復に向かっているようだが未だ曇天。
春がすぐそこにあるといっても寒さがぶり返している。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

い寿司で使うワサビの茎を天城まで仕入に出かける。
ワサビの茎は品薄状態のようで、そのためこのところ製造が出来なかったようだ。
季節物とはいえ、主力商品の欠品は痛い。
今後は別ルートでの仕入も考慮していかなければならないとも思う。

Thinkpadのウィルスバスターで、時々「再インストールが必要」とのメッセージが流れる。
BIOSの更新が原因かとも思い、ウィルスバスーターを再インストールし様子を見る。
暫くの後、今度はいきなりブルースクリーンに切り替わっての再起動という現象が起こる。
先日メンテをしたばかりで改善されたはずだが、どうしたことだろう。
いよいよダメになるのか、と心配になる。

いろいろといじっているうちに、両方とも不具合は解消されたようだ。
ただ、またいつ同じ現象が起こるかわからないので、バックアップは必須である。

雑務を進めていくうちに時が流れている。
20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、ししゃもイカの蒸し焼き長崎豚骨ラーメン

TVで「インディージョーンズ」を鑑賞して後、睡魔が到着した。
今日も入浴とデンタルケアが未遂のまま、あちら側に引きずり込まれた。
推定24:00頃。

2005.0224(木) 母親の誕生日

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、納豆、焼き海苔、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯。

昨日未遂に終わった入浴をしてから支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行う。

昨日の春一番が吹いた晴天が一転、今日は曇天で肌寒い日となった。
来月の彼岸まで時折寒さがぶり返すだろうが、
さしあたって僕には来週あたりから厳しくなるだろう花粉症が頭痛の種だ。

ライブドアとフジテレビの対立が激しくなってきた。
メディアを中心として大勢はフジテレビに寄っているように見えるが、チョット待てと言いたいところだ。
今回のフジテレビの行動は、随分とおかしな物だと思わざるを得ない。
いずれにせよ、今後の成り行きが注目される。

午後から銀行に出かけたり、雑務を進めたりしていく。

18:30にカミさんと息子と僕とで母親を連れ出した。行く先は熊坂の「ぼんどーる」。
僕のリクエストでウナギを食べようという企画である。
息子は花束を用意し、乾杯前におめでとうの言葉を添えて渡した。母親は嬉しそうにしている。

乾杯の後に料理を嗜む。
生湯葉ウナギの肝焼き白焼き揚げ湯葉鰻重
僕は生ビールを2杯、母親は日本酒を熱燗で少しだけ消費した。
ささやかだが、僕たちの誕生日プレゼントを母親は喜んでくれた。何よりである。

帰宅してTVを眺めながら寛ぐ。
20:00を過ぎて雨が降り始めた。
僕は睡魔の到来の前に入浴とデンタルケアを済ませる。
雨は夜が進むにつれて次第に強くなっていく。

メールチェックをしてから今日の日記を一部書いて1:00頃に就寝する。

2005.0223(水) 春一番

6:30に起床する。
息子を起こしてコンビニで調達してきたおにぎりと担々春雨スープで朝食にする。

天気予報では今日春一番が吹くだろうと報じている。昨年よりも9日遅い春一番だそうだ。
さぞかし上天気になるだろうと思っていると、にわかに雨が降り出した。
その雨は暫くしてすぐに上がり、天気は回復に向かう

小学校では息子がリレーに出るというので、8:00に応援に出かけたのだが、
どうもその気配が無い。さては雨天にて中止となったのかもしれない。
職場に出向き、メールチェックやウェブ巡回を行ってから一旦帰宅する。

最近ライブドアのニッポン放送株買収の話題が賑やかだ。
詳細については述べないが、個人的な意見としてはライブドアに頑張って欲しいと思う。
企業のM&Bは何処でもあり、今回はマスコミに取り上げられやすい題材だったに過ぎない。
僕は単純に、一個人が起業して会社を大きくしていこうとしている過程を見守りたい。
どこまで頑張れるのかもわからないが、慣習と大勢に風穴を開けて欲しいと思う。

今日は一日、強い風の音の中でウェブページの作成や雑務を進めていく。
午後に同窓生のゴトウハルヒコくんが来店した。
同窓会の写真データと、BGMのデータをファイル変換したものをCDに焼いての持参である。
同窓会は当日の写真や名簿の発送などが終わってようやく終了となる。
僕たち幹事は、それまでは幹事の仕事が残っているのである。
早くスッキリして打上で飲んだくれたいと思う。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
空には満月。冬の空に比べて透明度が低いのは春のせいだろうか。
夕食は、缶ビール350ml、大根の味噌和え鶏の蒸し肉と三つ葉のおひたし大根千切りの炒め物
ナノリ鯵の干物、ご飯、豆腐とわかめのみそ汁。

食後、すぐに睡魔が到着する。
入浴とデンタルケアを履行出来ずにそのままあちら側に連れて行かれた。

2005.0222(火) 連日のニアミス?

随分と夢を見た。
中学の同窓生スギヤマワタルくんが出てきたり、誰かとプールで競泳をしたり、
ネットショップの打合せをしたり、、、。何が何だかわからない。

6:40に起床する。朝食は、スクランブルエッグと野菜サラダ、トースト2枚、牛乳数杯。
昨日入るはずだった風呂に入り、体と頭を覚醒させる。日常復帰が必要だ。

支度をして社に出向く。今日も天気は上々である。
懸念のスギ花粉は、今週中に大量飛来するそうだ。体調がそれほど崩れないことを願いたい。

メールチェックやウェブ巡回を行う。
Thinkpadを起動するとおよそ3分毎にファイルアップデートが繰り返されている。
これはどうにもおかしな話だと思い、ウェブで原因を探すがそれらしきページが見あたらない。
先日のBIOSの更新が原因かと思い、サポートセンターに電話することにする。

センターのオペレータの指示を仰ぐ。
ウィルスバスターを起動し、

ウィルス検索→検索設定→手動検索設定→ウィルス感染自動修復機能をオフ
リアルタイム検索→ウィルス感染自動修復機能をオフ→再起動
ウィルス検索→検索設定→手動検索設定→ウィルス感染自動修復機能をオン
リアルタイム検索→ウィルス感染自動修復機能をオン
アップデート実行 最新版にアップデートされていますのメッセージの表示

という手順を踏んだ。
様子をみると、是で大丈夫のようである。

午後から銀行に出かけ、PQ入金その他を行う。
カミさんから連絡が入り、昨日来店のオガワマコトくんが今日も来ていたとの事である。
連日タイミングがずれた。ちょっとの間でも顔を見たかったと思う。連日のニアミスである。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:00から暫くを店の戦力となる。
暇をみながら、滞っていた日記の作成を進めていく。
ここ数日の出来事を思い出しながら文字を打ち込んでいくが、なかなか大変な作業である。
このまま途切れてしまうかもしれないという危機は、寸前のところで何とか回避出来そうである。

19:00に終業して帰宅する。
夕食は、既に用意してくれてある中華丼。今日も飲酒を控える事にする。

食後、息子と一緒に入浴しデンタルケアの後、息子はTVゲームに興じる。
「プロジェクトX」を鑑賞したりしてから、僕は一旦職場に戻り残務の処理をすすめた。

帰宅後、1:00頃にそのまま就寝である。

2005.0221(月) さすがにねぇ、

連日の飲酒にて体調はとても悪い。完全な二日酔いである。
6:30に一度起床するが、当然起きていられる筈もなくそのまま2度寝を決め込んだ。

気づくと10:30。寝かしてくれたカミさんに感謝しつつ、かなり反省する。
シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。

今日の天気は晴天。いよいよ春がやってきたような気候だ。
おまけに花粉も飛来していないようで、花粉症は今のところ出ていない。
花粉症はないが、二日酔いによる体調不良はどーにもならない。

昨日の泥水のため持ち物をチェックすると、大事なデジカメが紛失している。
おそらく「びろーど」だろう。全くねぇ、と思う。

メールチェックとウェブ巡回を行ながら、体調の回復を待つがどうしてもダメだ。
今日は一日なにも出来ないだろう、という感じである。

昼過ぎに銀行に出かけたり、デジカメを取りに行ったり。
同窓会の掲示板をみると同窓生のオガワマコトくんが弊社のあじ寿司を購入した事を知った。
あいにく僕が不在だったため、そのまま会えずに去ったようだ。

「大滝ラーメン」で塩ラーメンを食べる
二日酔いの胃にやさしく美味しく頂けたが、だからといって体調が回復することはない。

一日ぼーっとしていると時が流れていく。
20:00に今日を諦めて帰宅する。
夕食は、ジャガイモのコロッケ兄の嫁さんから頂いた豚丼、アサリとネギのみそ汁。
さすがに今日は飲酒が出来ない。

TVでは、ホソノゴウシ代議士が出演していた
知り合いの政治家がTV出演ということで、注意深く彼の発言を見ていたが、さすがという所も多い。
彼には是非とも今後も頑張って欲しいと思う。

入浴してから滞っていた日記の作成を行おうと画策していたが、
僕の体力はその余力が全く無かった。
いつの間にかあちら側に連れて行かれていた。

今日は本当に、なんだかねぇ、という感じで終わってしまった。
反省しきり。 だが、いつもこれに懲りないんだなぁ。

2005.0220(日) 長時間の飲酒

7:40に起床する。昨晩の深酒で少々二日酔い状態。
支度を済ませてスギムラヒロカズくんの所に出向く。

天気予報は曇から晴れを報じているが、
狩野川上空はどんよりとした雲が覆い、今にも雨が降りそうな気配である。

アサダマサオくんの到着を待ってから、トラックに立ちカマド、しし鍋の看板などの今日の備品を積み込む。
次にハギハラユウイチさんの所へと出向いて、昨日仕込みをした猪鍋を積み、総合会館へと向かう。

9:00前に会場に到着する。そこでは既に設営が始まっていた
僕たちはトラックから備品を搬出して、猪鍋の設営準備を行う
鍋に火をかけ白菜を煮込み、昼の購買に備えた。

10:00になって虹の郷付近での植樹のイベントが始まる。
アサダマサオくんの子供達はこれにかり出されていった。
本日のオイスカ主催のイベントは、どうも様子がわかりにくい。
企画から参加しているわけでもないため、その趣旨や運営については僕にはさっぱり分からないままだ。

東京からバス14台が来ることになっているらしいが、首都圏での渋滞のため到着が遅れるらしい。
しかも、今日は河津桜に向かう車が多いためこちらの道路もかなり混雑している。
11:00の到着予定はおそらく12:00を過ぎてからになるだろう。

昼になる前に僕たちは猪鍋を食べたり、鮎蕎麦カレーライスでお腹を満たす。
ここで缶ビールでも飲みたいところだが、当然飲酒は控えなければならない。

天気は次第に好天になってきた。心配の雨の気配も消えている。
昼近くになって人が多く来場し始める。飲食ブースは次第に活気を帯びてきた
猪鍋は都会の人には珍しいようで、売れ行きは好調である
あっという間に大鍋2杯が底をついた。
200杯を販売するつもりで仕込みをしていたが、配布されたお椀が少々大きめだったこともあり、
結果は125杯の実績に終わった。少しサービスしすぎたかもしれない。

僕は向かいにいる知人の蕎麦販売を手伝ったりする
昼時の約1時間は人で溢れかなりの賑やかさだ。

16:00過ぎまで飲食ブースは営業の予定だったが、
早々に完売のために暇つぶしに自転車の速度計測にチャレンジすることにした。
自然塾メンバーで交代でトライアルに挑むが、僕はたいした記録を残せなかった。
アサダマサオ家族は部門の全てで好成績を残し、総合優勝という感じである。

15:00から撤収作業に取りかかる。
鍋を洗い、立ちカマドその他をトラックに積んで会場を後にした。
ヒロカズくんのところで荷物を下ろして帰宅。夕刻からの慰労会に備える。

17:00にビールその他で乾杯して宴会が始まった
途中、カタツムリのアダチヒロシさんが合流する。
総勢8名での宴会は22:00過ぎまで続き、キャンプの話やその他で楽しい時間を過ごした。

22:30から、今度は「スナックびろーど」である
唄を歌い、焼酎を傾け、、。
宴が終了したのは3:00。さすがに飲み過ぎた。延々10時間の飲酒である。

帰宅してデンタルケアを済ませてから、そのままダウン。
いつになっても不良中年は懲りてない。

2005.0219(土) Thinkpadのメンテナンス

7:30に起床する。朝飯は、ネギとタマゴの入ったうどん。
今日はとても寒い。寒の戻りだろうか。

支度をして社に出向く。
過ぎゆく車を見ると、雪を積んだ車が随分と多い。
山間では降雪だったのだろう。幸いにも駅前では雪は降らずに済んだ。

メールチェックとウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。
今日の弁当注文について、観光バスが交通規制のため修善寺に来れないというので、
予約の弁当がキャンセルになってしまった。
当日のキャンセルは非常に厳しいが、天災なら仕方ない。こちらもあきらめがつく。

かねてから懸念だったThinkpadのメインテナンスを行う。
たまにブルースクリーンが表示されたりハングアップし、再起動をするという症状が時々あるため、
IBMのサイトでBIOSの更新作業を進めていく。

以前処理が済んでいたと思っていたところ、何故かBIOSのバージョンが更新されていなかった。
ついでに他のドライバーも更新する。
これで不具合が出なければ良いのだが、どうなるかは今のところ分からない。

19:30からハギハラユウイチさんの所に出かける。
明日行われるNGO団体「オイスカ」主催の伊豆自然塾で僕たちが猪鍋を担当することになり、
その仕込みを行うのである。

アサダマサオくんはもども達3人を手伝いに連れてきた。
それぞれが分担して大根、ニンジン、シイタケ、長ネギ、などを刻んでいく。
ナイトバザールで何度も経験しているためか、僕たちの作業は手際よい
21:00までには全ての野菜を刻み終え、あとは猪肉を投入するばかりとなった。
ハギハラみっちゃんは子供達とTVドラマに夢中となり、ユウイチさんは一人で鍋のアクをとっている

僕らはポップコーンをほおばり牡蠣鍋を頂きながら缶ビールを飲んでいく。
ハギハラ家は明日が早いということで、飲酒量は少なめで押さえることにする。

22:00から片づけその他を行い、22:30には全てが終了した。
タニグチさんに連絡をとると、「鮨ひがし」にいるというので、24:00までなら良いか、と思い合流を決めた。

「鮨ひがし」ではワタナベヤスヒコさんとタニグチさんが一緒に飲んでいる。
銀杏トロボッチ(小魚)の唐揚げをつまみに、生ビールを2杯と焼酎数杯を消費する。
タニグチさんは体調不良のため、24:00に帰宅した。
僕とワタナベさんは、昔話に華が咲き気分が良い。
店に迷惑をかけているにも拘わらず遅くまで飲酒を続けてしまった。

帰宅は2:00過ぎ。デンタルケアを済ませてから即ダウンとなった。
今日も飲み過ぎた。

2005.0218(金) 再び哀愁

6:40に起床する。昨日のバスケのためかひどく眠い。
朝食は、調理パンと野菜ジュース。

天気予報は、今日から天気が崩れ所によっては降雪となると伝えている。
今日は二十四節気の雨水(うすい)。
春が近づいて降る雪も雨に変わる頃とされるが、どうやら今日はそれに当てはまりそうもない陽気になりそうだ。

支度をして社に出向く。
昨日の思いがけずの繁忙が、公立高校の前期試験合格発表の日だったことに気づいて納得。
入試のシステムが僕たちの頃と随分と変わり、その内容についても僕は把握出来ていない。
息子の入試の頃には受験制度はどんなになっているのだろうか、などど思う。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの更新作業を行う。

午後に知人の花火屋が挨拶回りにやってきた。
数年前に行った下田の手筒花火保存会の元請けを引き継いでいるという。
ここ2年行われた手筒花火は別の団体で、個人的には下田の方が迫力があると思う。
今年はできれば以前の手筒花火を見たい気がする。

カミさんに言わせれば、修善寺で手筒花火の会を作れば皆が喜ぶだろうとの事。
煙火消費取り扱いの申請に伴う受講の日程の関係で、
今年は難しいだろうが、来年は是非こうした会の立ち上げをしたいなと思う。

天気予報で伝えられていた降雨は無いが、風が冷たく気温が低い。
これから三寒四温となり、春はすぐここまでやってくるだろう。
が、今日の寒さは本当に厳しい。

19:00に終業してカミさんの実家に出かけ夕食をご馳走になる。
九州旅行の土産ということで、ステーキ肉を食べるのだという。
夕食は、缶ビール350ml*2本、芋焼酎「赤霧島」をロックで数杯、鰯の干物、酢漬けのサーモン、
はんぺん、野菜サラダ牛肉ステーキ豚肉の味噌だれ、ご飯、野菜スープ。

BSでは、「プレイバック全米ヒットチャートNO1.1950−1990代」を放映している
全てが僕の好みでは無いにせよ、お気に入りの曲が多く流れている。
先日の同窓会と似た気持ちが蘇り、あの頃の淡い想いがこみ上げてきた。

息子とカミさん達はなにやらのゲームに興じている。
悦に浸っているのは僕だけのようだ。21:00に場を諦めて帰宅することにした。

TVでは未だ先ほどの番組が続いていた。
デンタルケアを済ませてから一人番組を見続ける

番組終了後、余韻を楽しみながら24:00を過ぎて、いつの間にか就寝してしまう。
お気に入りの音楽を聞くのは良いものだと実感。

2005.0217(木) 若手に対抗できず

カミさんは5:00に起きて社に出かけていく。
本日弁当の注文があり、その手伝いをするためである。
僕はその気配すら気づかずに、起床したのは6:40。だからカミさんには頭が上がらない。
息子を起こし、おにぎりとパンで朝食にする。

外はしとしとと雨が降っている。
このまま降り続くか回復するのかはわからない。

支度をして社に出向く。
店のスタンバイを行い、9:30に弁当を車に積んで総合会館まで出かける。
今日の注文は観光バスが2社である。暫く待機の後、そのうちの1社のバスがやってきた。
20分ほどを待って後の1社も到着し、弁当を積んで修善寺梅林へと向かっていく。

あいにくの霧雨で行楽客には気の毒だが、雨は今にも止みそうな雰囲気のためどうにかなるだろう。
伊豆に来たからには良い気持ちで帰ってもらいたいと思う。

帰社して店の仕事を進めていく。
店に高校の同窓生ナトリユウコさんがやってきた。
先日の同窓会がとても嬉しかった、と2人で話をする。僕としては毎年でも開催したいくらいだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成に取りかかる。
午後から銀行に出かけてPQ入金を済ませてから、支店長と少し面談を行った。
弊社の状況を説明し、今後についての話をしていく。
事態を改善していかなければいけない。弊社が何とか上手くいくように、と頭を下げる。

雑務を処理したりウェブページの更新をしたり店の戦力になったりしていると、日が暮れている。
今日はどうしたことか、夕刻から店の客足が多い。
毎日このくらいの来客があれば精神的に良いだろうに、と思う。
思うが、これがなかなか思うようにいかないというところにジレンマがある。

19:30に終業して帰宅する。
大仁中学校にバスケの練習に出かけ、21:15まで汗を流した。
若手を相手に年寄りチームで対抗してゲーム形式の練習をこなすが、
体が動かない、 体力が持たない。しかしゲームに負けるのが悔しくて仕方ない。

疲労困憊で帰宅し、入浴後に食事にする。
夕食は、缶ビール350ml、鮭おにぎり2個とカレーうどん
デンタルケアを済ませてから今日の日記を一部作成し、メールチェックを使用としたところで睡魔に急襲された。
23:00頃、そのままダウン。

2005.0216(水) チョコレートは年に一度?

5:00に一度目覚める。雨が降っているようだ。
引き続きそのまま2度寝をする。

多くの夢を見た。
バスケの練習で、後輩の練習内容に不満がありひどく怒っている。
次の場面では勉強机の本棚が不安定で、高校英語のリーダーの教科書がすぐに落ちてきて
随分といらついている。他にも上手くいかない場面が出てきた。
僕の中に何があったのかわからないが、怒りといらつきの場面ばかりだ。

6:30に起床して朝食にする。
朝飯はおにぎりとわかめタマゴスープ。
体調は今朝も余り良くない。息子を送り出してから暫くを横になる。

今日は昨日の春のような陽気と違い、随分と冷え込んだ。
十分な睡眠と降雨のためか体調は大分良くなっている。
社に出向いてメールチェックやウェブ巡回をしてから、頂きもののチョコレートを嗜む()()()。
チョコレートなぞは年に一度食べるかどうかなのだが、今日は非常に美味かった。
たまに食べるからなのか、嬉しい気持ちが原因なのかは不明。

ようやく気分的に社会復帰が出来た。
滞っていた雑務を進め、ウェブページの作成などを行っていく。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml、ザーサイ肉じゃがサンマの干物と鯖のみりん干し、ご飯、わかめとキャベツのみそ汁。

BSでは「愛と青春の旅立ち」を放映している
途中から映画を眺め、昔見た画面を時折頷きながら悦に浸る。

メールチェックをしてから今日の日記を少し作成し、
入浴後デンタルケアを済ませてからサッカーのアジアクラブチームの試合を観戦。
試合終了後、1:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2005.0215(火) もしかして花粉症

6:40に起床する。朝食はロールパンとバナナ、野菜スープ、牛乳。
昨晩から喉の調子が悪い。風邪でもひいたのか、それとも花粉症の症状なのかはわからない。
食後に暫く横になってから支度をして社に出向く。

今日はすこぶる天気が良い。一気に春がやってきたような陽気だ。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
同窓会の虚脱感が一段落したのか、幹事会のメーリングリストも活性化してきた。
事後処理や反省会が残っているため、それなりに連絡が必要になっているからだろう。
僕は写真を集めてウェブアルバムを作成しなければならない。
大変だが、これもまた楽しみである。

店は昨日の賑やかさが嘘のように閑散としてしまった。
来月の雛祭りまでこんなのが続くと思うと、またまた憂鬱。

午後から銀行に出かけ、PQの入金を済ませる。
カインズホームとベイシア電器に赴き、雑貨とPCソフトの調達をする。
カミさんの週に一度の夜勤の為、15:00から店の戦力となりながら雑務を勧めていく。

バイトの高校生から1日遅れのチョコレートを頂いた。僕と息子にとの事。
意外なプレゼントに素直に喜んだ。何歳になってもこうしたプレゼントは嬉しいものである。

19:30に終業して帰宅し、入浴をしてから夕食にする。
夕飯は、既に用意してくれてあるカレーライスと野菜サラダ
週に一度の休肝日を実行するため飲酒は控えた。

デンタルケアの後、息子はTVゲームに興じ、僕はメールチェックをして日記の作成を行うが、
途中突然に睡魔に襲われた。
飲酒をしていないのに何故かと思うが、鼻炎にて体調不良なのかもしれない。
23:00前にいつの間にかあちら側に連れて行かれた。

2005.0214(月) バレンタインで忙しい

6:30に起床する。朝食は肉団子と辛子明太子、ご飯、牛乳。
連日の二日酔いもさすがに今日はおさまり、体調は元に戻ったようだ。

メールチェックなどをしてから支度をして社に出向く。
今日はバレンタイン。マイツールによるとある程度のPQが見込まれるため、
売り逃しのないように準備しておかなければならない。

9:30に弁当の配達に総合会館に出かける。
注文数の弁当を先方に渡そうとすると、先日の仏頂面の添乗員が担当だった。
ここで、注文した数が1つ足りないと指摘される。
弊社に連絡して確認したが、そうした連絡は無いとの事だ。

店に戻れば数に余裕があるので、すぐに取りに行く旨を添乗員に伝えると、
ここでは待てないから達磨山レストハウスまで持ってこいと言う。
とんでもない。不二家は未だスタンバイが済んでいない。達磨山まで出かけてなんていられない。
丁重にお断りし、10分以内で持ってくるからと社に大急ぎで戻る。

不足の弁当1つを申し訳なかったと言いながら渡しても、先方はご苦労様でも何でもない。
さも当然のような顔で品物を受け取り、駐車場を去っていった。
今日の観光バスのお客はこんな添乗員で可哀想だ、と思いながら社に戻ることにする。

店は、有難いことに客足繁く朝から慌ただしい。
昨年同日の実績をクリアできるかは未だ分からないが、それなりの数字を見たいと思う。
11:00に今度はケーキの配達に温泉場に出かける。

慌ただしさのためか、時間はあっという間に過ぎていく。
今日は一日店の戦力となっていく。
頃合いをみてメールチェックやウェブ巡回を行い、日記の作成をしたりする。

20:00に閉店する。PQは昨年当日をわずかに下回った。
帰宅して夕食にする。

夕飯は、缶ビール350ml、野菜たっぷりの鍋焼きうどん
食後にカミさんから息子と僕にチョコレートフォンデュのプレゼントがあった。
苺とバナナを串刺しにして、とろけたチョコレートを絡めて食べていく
量はわずかだが、是がなかなか美味い。

TVを眺めながらメールチェックをしていると、いつの間にかあちら側に連れて行かれていた。
3:00に目覚めて後、入浴とデンタルケアを済ませ、
今日の日記を一部作成したりメールチェックをしてから5:00過ぎに就寝する。

少しずつだが社会復帰が進んでいる。

2005.0213(日) 虚脱感

6:40頃に起床するが、連日の二日酔いという状態。
朝食にするが、食べられそうもないのでバナナと牛乳で軽く済ませる。

シャワーを浴びてから支度を済ませ、社に出向く。
今日も天気は上々だが、僕の体調は下々。

メールチェックをするといつも山ほどあるメールがほとんど無い。
今日は皆ダウンしているのだろうか、同窓会幹事のメーリングリストが随分とおとなしい。
ウェブ巡回を行い、昨日撮影した画像を眺めていく。
作成したBGMを聴きながら写真を見ていると、強烈な虚脱感が僕を遅う。

頭も体も働かないまま時間が過ぎていく。
昼に修善寺駅売店に出かけ、天ぷら蕎麦を食べる
修善寺駅は3連休の最終日ということもあり、かなり賑やかだ。
毎日こうした賑わいが欲しいと思う。
体調不良からか天ぷら蕎麦を全て食べることが出来ず、3分の1ほど残してしまった。

何も手につかないまま時が過ぎていき、19:00頃になって帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml、オムレツ、辛子明太子金目の干物、ご飯、大根のみそ汁。
さすがにビールを控えようかと思ったが、迎え酒でも飲んで体調の回復を試みた。

息子と一緒にTVで「メンインブラック」を鑑賞する。
カミさんはどうやら風邪を引いてしまったようで、早々に横になっている。
昨日の日記を作成しようとするが、僕の虚脱感は未だ抜けていない。

23:00を過ぎてからデンタルケアを済ませ、そのまま就寝する。
早く社会復帰したいと思う。

2005.0212(土) 25年ぶりの再会

遅くに起床する。完全に二日酔いである。泡盛が効いた。
暫く横になったまま動けない。

頭と体を覚醒させるために入浴するが、ちっとも覚醒してくれない。
本日行われる同窓会のためにそれなりの支度をして「大滝ラーメン」に出かけた。

カミさんと息子と兄夫婦とで、塩ラーメン4つ、味噌ラーメン、餃子2皿、炒飯を注文する。
大滝のラーメンは僕の疲れた胃にはやさしく抜群に美味く感じる。
食べ終えて後、12:50のイズッパコに乗って三島広小路に向かった。

今日は天気がすこぶる良い。寒さもそれほど感じられない。
伊豆岡駅からムラタユウジロウが乗ってきた。
今日は二日酔いで体調不良だと言うと、酒を飲み始めれば治るさ、との返事。
広小路の駅近くの薬局で、二日酔いの薬と悪酔い予防の薬を飲んでから会場に向かう。

会場の三島プラザホテルでは、既に数名の幹事が受付の準備を行っている
式次第と名簿の製本作業などを手伝い、会場でのBGMを確認したりする。

14:30を過ぎて受付には多くの同窓生がやってきた
当日飛び入り参加もあり、同窓生は130名を越えた。
恩師20名の参加と合わせると150名以上の会席となった。

15:00に同窓会が始まる。
半年以上も前から準備していた今日の宴がいよいよ開始である。
司会者からいくつかのコメントの後、幹事会を代表してオガワマコト君が挨拶を行う
タナカ先生の祝辞物故者に対しての黙祷が行われてから、キウチ先生の乾杯である。

僕たちのタイムマシンが動き始めた。
懐かしい顔もあり、初めて見るような顔もあり、高校時代の何とも言えない匂いが会場を包む。

1次会3時間はあっという間に流れていく。
同じクラス、同じ部活、いろんなグループに分かれて昔話に華が咲いている。
25年の時を戻り、僕たちはあの頃の高校生のままこの時を楽しむ。

途中、クラスごとの記念撮影などを挟んで後、
1次会終了間際に応援歌と校歌を全員で合唱し恩師ナカムラ先生の挨拶で会を締める。
ナカムラ先生の挨拶には感動した。思わず暖かいものがこみ上げてきた。
25年の年輪をそれぞれが積み重ね、25年前の仲間とここに一同に会する喜びは計り知れない、
みたいな事をおっしゃったと思う。心のこもった挨拶を頂いた。

2次会はと隣の会場で行われる。場所を移動して暫くの後にスズキテツヤ先生の乾杯で開会となった
僕は会場のBGM担当のため、持参CDをセットして音響を確認していく。
会場ではMP3でBGMを流すつもりで別の担当が準備していたが、2次会会場ではこれが使えない。
万一に備えて僕が持参したCDがここで役立った。

僕のお気に入りの音楽を聴きながら昔の仲間との交流はこの上なく楽しい時間だ。
バスケの仲間と当時の話に華を咲かせ、笑い、語り、そして浸る。
マイクを持って僕は各テーブルを廻り、一人一言を述べてもらったりする
何の企画もないままの2次会だったが、ここでは何も必要なかった。
友との時間の共有だけで十分だった。

時間はあっという間に過ぎていく。
幹事を務めた面々をステージに上げて拍手をもらい、ヤマグチヒロコさんが代表して挨拶を行う
最後に校歌を合唱して2次会は終了となった。

僕たちは当然3次会に流れた。場所は「CRISTY」。
BGMのCDをかけてもらい、タイムスリップはいつまでも続いていくようにみえたが、
1:00に残念ながらの閉会となる。

広小路駅前の「庄や」に流れたのは8名
いくら飲んでも飲み足りない。いくら話しても話し足りない。いくら時間があっても足りない。
このまま時がとまってくれればいいのに、と思ってもタイムトラベルは次第に終了に近づいている。
3:00になって、ようやく僕たちの旅は終わりを告げた。
今日の日に後ろ髪を引かれながら、駅前でタクシーを拾い僕は帰途につく。

「会いたい!あいつに、あの子に、あの先生に!!」と銘打った高校の同窓会は大盛況に終わった。
あいつに会えた。あの子に会えた。あの先生にも会えた。
楽しみが大きかっただけに、終わってしまえばなんとも言えない虚脱感だけが残った。
数ヶ月前から準備していた時をさかのぼる旅は、僕の心に大きな穴を空けて終了である。

帰宅後デンタルケアを済ませると、僕の意識が次第にフェードアウトしていった。
本当に楽しい一日だった。

2005.0211(金) 飲み過ぎ?

5:30に一度目覚めるが、そのまま2度寝をする。
その後何度かあちら側とこちら側を行ったり来たりを繰り返し、8:00を過ぎて起きあがる。

9:00を過ぎてから、家の掃除に取りかかる。
今日は僕の兄と嫁さんが自宅に泊まる予定になっているため、それなりに片づけの必要があるのだ。
居間を大まかに片づけてから、先月の大掃除で出来なかった台所のダクト清掃を始めた。

ほぼ10年間手つかずだったダクトは油汚れで相当に汚い。
フィルターをはずし洗剤を吹きつけて、こびりついた油を拭き取っていく。
簡単に済むと思っていたが、まるで清掃専門業者のような大掃除に発展してしまった。

ダクト終了後、ついでにバスルームの掃除も行う。
天井から壁、床を拭き、窓とブラインドを磨いていく。
こちらも簡単に終わると思っていたら、とんでもなく時間がかかってしまう。
掃除の最中に洗剤に足を滑らせた。手の平と左足のすねを強打。痛くてたまらない。
下手をすれば大ケガをしそうなくらいに危ない倒れ方をしたのだが、かろうじて大難を逃れた。

11:00過ぎに作業終了後、入浴してから支度をして社に出向く。
今日の天気は曇天。朝の天気予報では晴天と伝えていたが、今日も天気予報は当てにならなかった。

メールをチェックすると同窓会幹事会のメールが山ほどある。
いよいよ明日に迫った同窓会について、最終確認作業が細かく行われているのである。
そのうちのいくつかに返信メールを送る。
ウェブ巡回をしてから雑務を進めていく。

18:00前に兄夫婦がやってきた。
夕食を兼ねて久しぶりにゆっくりと飲酒を楽しむことにする。場所は駅前串特急。
ビールで乾杯し、昔話に華を咲かせていく。

串特急では鍋2人前を注文すると1時間780円で飲み放題の出来るプランがあり、
当然にそれを勧められた。カミさんと息子と母親、それに兄夫婦の6名が全員飲み放題である。
おかげで調子づいて飲み過ぎてしまった。

20:00過ぎに宴を終了し、皆で自宅に向かう。
調子づいてしまった勢いは自宅でもとまらない。30度の泡盛を立て続けに数杯飲み干す
記憶がなくなったのがいつなのか。
おそらくデンタルケアは済ませたのだろうが、いつの間にかあちら側に連れて行かれていた。

2005.0210(木) 花粉症のない春の日

6:40に起床する。
いつの間にか寝てしまったのかも覚えていない。デンタルケアを済ませたのかも定かではない。

朝飯は、昨日の豚肉と野菜のあんかけ炒め、ご飯、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳。
朝のニュースでは昨日の日本対北朝鮮の事を詳しく報じている。
内容については不満があるが、結果が全てである。良しとしたい。

支度を済ませて社に出向く。
今日は天気がすこぶる良い。まるで春のようだ。
昨日の天気予報はいったい何だったのだろう、と思う。1日ずれている。
春のような陽気に花粉症も無いのは本当に有難い。

スタンバイをしてから、昨日に卑屈付き今日も弁当の配達に総合会館に出かける。
駐車場で10分ほど待っていると観光バスがやってきた。
今日は昨日と違う添乗員である。
昨日の人は明るくてにこやかに対応してくれたが、
今日の担当は、何が気に入らないのかひどい仏頂面をしている。
こんな添乗員と一緒のお客は可哀想だと思いながら、事を済ませて帰社する。

新聞広告が入ったこともあり今日はそれなりに客足が多いかと思っていたところ、
予想は大きく外れてしまった。広告を持参する人は一人も現れない。
不二家本部の企画する広告内容に魅力が無いのだと思う。
弊社だけなのかもしれないが、今年に入って市場が冷え込んだまま回復の兆しが見えない。
何とかしたいと思いつつ、僕にはどうすることも出来ないままだ。

午後から銀行に出かけてPQの入金を済ませ、PCバンキングにて支払いその他を行う。
キャッシュ残が少ない状況での支払いは、本当に頭が痛くなる。
毎度の事ながら支払いは大嫌いだ。

春のような晴天は午後から曇天に変わり、次第に冷え込んできた。
夕刻になって、不二家のバイザーが来店する。
品質管理の事や今回の広告について諸々話をしていく。
現場の声をすぐに反映してくれれば有難いと思うが、これがすぐに改善されることは期待薄。

18:00を過ぎて買い物に出かける。
先日の僕の誕生日の御祝いをしてくれるというので、清水町のユニクロへと出かけた。
カミさんからはジャケット+α、息子も自分の小遣いで靴下3足をプレゼントしてくれた。
本当に有難いと思う。

国道1号のバイパスと旧道との間にある「雪ん娘」というラーメン屋で夕食にする。
3人で、塩チャーシュー味噌ラーメンネギ辛ラーメン餃子2皿ミニカレーを注文。
ここのラーメンは思いの外大盛りである。さすがに息子は全てを平らげることが出来い。
餃子を注文してビールを飲まない手はない、とも思ったが、
週に一度の休肝日を決めていたこともあり、ここはあっさりと引き下がる。

食後に帰途につく。
TVを眺めながら寛いでいると、飲酒をしていないのに睡魔がすぐにやってきた。
入浴とデンタルケアも出来ずに、そのままあちら側に連れて行かれた。推定23:00頃。

2005.0209(水) サッカー観戦

6:30に目覚める。
息子は昨夕カミさんの実家に拉致されたため、朝食は省略する。
深酒にて少々の二日酔い。暫く横になることにする。

シャワーを浴びて支度を済ませ、社に出向く。
弁当の配達があるので、すぐに品物を車に載せて総合会館に出かける。
新聞を読みながら観光バスを待つ。

毎年この時期は梅の季節と河津桜とがあるため、多くの観光客が伊豆を訪れるのだが、
修善寺にはあまり恩恵は無いようにみえる。
厳密に言えば恩恵のある人は確かにいるのだろうが、それが僕には見えていないだけかもしれない。
まぁ、多少なりとも弁当の注文があることで良しとしたい。

天気予報では今日は3月中旬の陽気になるらしいが、
今のところそんな様子もなく、曇り空の中、一向に気温が上がってこないのは何故だろう。
立春を過ぎてそろそろ春らしさが訪れても良いのだが、気になるのは花粉症ばかりという感じだ。
僕は毎年、今年は花粉症が治った、と勘違いする。
人が花粉症で苦しんでいる時にはそれほどでもなく、妙な時にひどい症状が出ることがある。
それこそ、鼻ををとって水道水で洗ってしまいたい程につらい思いをする。
今年は花粉の飛来がかなり多いらしいので、それなりに対処していきたいと思うが、
できれば本当に花粉症が治っていて欲しい。

午後から店の戦力になったり、雑務を進めていくとあっという間に日が暮れる。
ライブドアデパートへの勧誘の電話が入った。1年間は0円なので、是非登録してくれという。
折しも、ライブドアのニッポン放送株の大量取得がニュースで話題になっている時である。
単純にこの行動力にすげーなと思う。
健闘させて頂くと答えて電話を切ったが、果たして弊社に売る物があるのか、甚だ疑問である。

サッカーの試合観戦に備えて19:00に終業して帰宅する。
息子は未だ宿題を終えていない。早いとこ終えてくれよ、とせかせながらTVをつけた。

19:30サッカーのW杯2次予選の初戦が始まった。
缶ビールを飲みながら試合を観戦する。
開始早々のFKで1点を先取したもののそれ以降は動きにキレが無くなっている。

途中で食事をしながら観戦を続けた。
食事は、野菜と豚肉のあんかけ炒め、豆腐とアボガドのサラダ、ご飯、ほうれん草の入ったみそ汁。

結果はロスタイムでの貴重なゴールで2−1で日本が何とか勝つことが出来た。
このまま是非ともW杯出場を決めて欲しいと思う。

ビールを飲み過ぎたせいか、睡魔はすぐにやってきた。
TVでニュースを眺めていると、そのままあちら側に連れて行かれた。
時刻は覚えていない。

2005.0208(火) 覇気が無い

5:55に目覚めるがそのまま2度寝をする。
次に気づくとTVに表示されている時刻は6:30。
外で雨の降る音が聞こえてきた。
天気予報はこれから天気が回復すると報じているが、本当に回復するのだろうか。

朝食は、辛子明太子、塩鮭、ほうれん草の炒め物、息子の弁当に入れたウィンナーと卵焼き、ご飯、牛乳。
昨日の日記を作成してから支度をして社に出向く。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
最近僕の知り合いでブログを始める人が多くなってきた。
ブラウザ上で操作ができることもさることながら、検索エンジンに係りやすいという利点があるからかもしれない。
デザインもある程度自由に行えるし、何より無料のサービスというのも取りかかりやすいのだろう。
僕の日記もブログにしようかとも考えるが、未だ踏み込めず、という感じである。

雑務を処理しながらウェブページの作成を進めていく。
午前中に、中伊豆中学校の女子生徒3名が来店する。
5月末の2日間を職場体験させて欲しいとのことで、事前の面談に来たのである。
弊社では数年前からこうした受入を行っている。今回も例年通りの行事。

3名の中に見覚えのある顔があった。
後で思い出したのだが、2002年の自然塾キャンプに参加したムロノマユコである。
どーもこちらを見てにやにやしていると思っていたが、彼女は僕を覚えていたのだ。
妙なところでの再会が嬉しいと思う。

カミさんの週に一度の夜勤の為、夕方に店の戦力になってから
19:30に「NPO伊豆のへそ」の会合に出席する。
2月20日に行われる、「オイスカ伊豆自然塾−伊豆自然塾フォーラム」への協力について話し合った。
会議終了後に、当然アフターミーティングが行われた。場所は駅前串特急。

店長から飲み放題を勧められ、つられて調子づいてしまう。
ビールを数杯、4種の鍋、カキフライ、焼き鳥、餃子のおろしポン酢などを次々に消費していく。
ヤマダケンジさんから、最近仕事が冷え込んでいるからか、日記に覇気が無いと言われた。
確かにそうかもしれない。只文字を並べているだけの文章が多い気がする。
気持ちの充実が足りないのだろう。

さんざん飲み食いして宴を終えようとした時に、思いがけずの4名が合流となり、
宴は延長戦を余儀なくされた
まちづくり談義に華が咲き、時間を忘れて酒量が進んだ。

24:30を過ぎて、延長戦も終了する。
回復に向かうだろうとされていた天気は思ったほどの回復をせずに一日を終えた。
夜風が肌に浸みる程に寒い。

帰宅後、デンタルケアを済ませてから横になった。
1:30頃にいつの間にかの就寝である。

2005.0207(月) 今月も頭の痛い給料日

6:30に起床して朝食にする。
朝飯は、ロールパンにウィンナーとレタスをを挟んだホットドッグ、牛乳1本。

昨晩夜更かししたにも拘わらず、息子は素直に起きあがった。
「I−ROBOT」が、かなり面白かったようで映画の話を夢中で話している。

支度をして社に出向く。今日も天気は上々だ。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。

昼を過ぎて銀行に出かけてPQ入金を行い、帰社後PCバンキングで給与の支払いなどを行う。
毎度の事ながら支払いは大嫌いだ。
もらえる物ならいくらでも欲しいとは思うが、
何せウチはキャッシュ残を常に気にしなければならない状況にある。
ニコニコしながら給与を払えるのは、一体いつになるのだろう。

店の戦力になったり雑務を進めたりしながらウェブページの作成を進めていく。
19:30に終業してセイフーで食材を調達してから帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml豚のしゃぶしゃぶ。たっぷりの野菜とうどんを投入して食べていく。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから2度目の「I−ROBOT」鑑賞をする。
さすがに息子は途中で寝てしまった。
その後僕もいつの間にか就寝している。推定23:00。

2005.0206(日) 白髪

7:00過ぎに起床する。
朝食は、おにぎり2個、ヨーグルト、わかめのみそ汁、牛乳。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行いウェブページの作成を進めていく。

昼に「シェイプ」に出かけ、散髪してもらう。
先日来、髪の毛を染めることを怠っているために僕の髪の毛はかなり白髪が見だつようになった。
シェイプのウチダアキヒサくんに、「随分とジジイになったねぇ」と言われてしまう。
全体的に白ければこのままジジイ路線もいいかとも思うが、僕の場合両サイドだけが白髪が目立っているので、
このため野放しにしていると随分と妙な感じがする。
今週末に同窓会に参加する事を思うと、やはり白髪染めは必須か、とも思う。

それなりに髪を短くしてもらってから、帰社して雑務を進めていく。
マイツールで先月分の給与計算を行う。
昨年同月の給与支払い額と比べると、ほぼ同額。
だが、PQが昨年を下回っているため当然ながらキャッシュフローは厳しい。

借金もなく、客足も多く営業キャッシュフローも潤沢で、税金対策で自分の給与をどれだけ上げたらいいか、
なーんてな経営をしてみたいものだ。

19:00過ぎに終業して帰宅する。
途中TUTAYAに立ち寄り、[I−ROBOT」をレンタル。

今日の夕食は、缶ビール500ml、鯵のフライと鶏肉の唐揚げ、辛子明太子、しらす、豚汁、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからDVDの鑑賞をし、
24:00にそのままダウン。いつの間にかの就寝である。

2005.0205(土) 淡い期待

7:00に起床して朝食にする。
朝飯は、卵とマヨネーズを混ぜたのを挟んだロールパン、牛乳。

支度をして息子を野球の練習に連れて行く。
天気は今日も上々だ。寒さはあるが風がないためそれほど厳しさは感じられない。
一旦帰宅してから社に出向く。

スタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行う。
ひな祭りに備えての品揃えを行ったり雑務を少し処理してから小学校に向かった。

今日は少年野球6年生の卒団式がある日である。
午前中に紅白戦が行われ、午後から中伊豆ワイナリーで食事会と続く。
10:00を過ぎてグランドに着くと既に試合が行われているが、息子の姿が見あたらない。

暫くしてライトの守備交代で登場する。
2−3回守りについたが守備機会もなく、1度打席についても三振に終る。
途中出場途中交代で、とうとう息子の活躍の様子を見ることが出来なかった。
6年生が卒団して人数が少なくなっても、よほどの事が無い限り彼には出番が回ってこないかもしれない。
淡い期待を抱き続けるしかないか、と自分に言い聞かせながらグランドを後にする。

昨日の日記を仕上げてからウェブページの作成を進めていく。
19:00に仕事を切り上げて帰宅し、バスケの練習に出かける。

今回も久しぶりの練習だ。
体が動かない、走れない、シュートが入らない。
寒さに負けて練習を怠けていた事を後悔する。

21:00に練習を終えて帰宅し、入浴を済ませてから夕食にする。
夕飯は、
缶ビール500ml、鶏肉を載せたレタスサラダ、鰯のみりん干し、キャベツとわかめのみそ汁、ご飯。

デンタルケアの後にメールチェックや日記の作成を行おうかと思っていたが、
睡魔に襲われてしまった。23:00頃だろうか、あちら側に連れて行かれた。

2005.0204(金) 立春に晩餐

6:40に起床する。
朝食は、ロールパンと牛乳とバナナ1.5本。

朝はいつも通りに寒くてたまらない。
立春になったからといってすぐに暖かくなると思っていたら大間違いだ。
今日が僕の誕生日のため、カミさんと息子から誕生日おめでとうと言われるが
この年になったら嬉しいもなにもありゃしない。

支度をして社に出向く。
スタンバイをしている時に母親がやって来て、おめでとうといわれた。
こちらこそ、僕を生んでくれて有り難う、とお礼を述べる。

スタンバイ終了後にメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
ウェブページの更新をしたり、いくつかのメールに返信をしたりしてから雑務を進めていく。

18:30に終業して帰宅する。
夕飯の食材調達のため、大仁アピタに出向く事にする。
あたりを徘徊して諸々眺めていくと、金曜の夕刻の割に人出が少ないことに気づく。
時期的なものなのか時間帯がずれたためなのかはわからないが、少し意外な感じだ。
それでも1階の生鮮売場ではそれなりの賑わいがあった。

僕の誕生日ということで、ほんの少し豪華な買い物をして帰途についた。
夕食は、赤ワインハーフサイズを2人で2本、惣菜の海老フライと蒸し鶏の野菜サラダ、生春巻き、
ハムとカマンベールチーズの盛り合わせ
さいころステーキ、ご飯。

食事の途中で、息子がキーボードを弾き始める。僕に曲のプレゼントだそうだ。
決して旨いとは言えないが、何よりもその気持ちが嬉しかった。
思いがけずの温かな晩餐を送ることが出来て何よりである。

入浴の後、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら今日の日記の一部を作成する。
メールチェックをしてから「燃えよ剣」を読んでいると、ほどなく睡魔が到着。
1:00を過ぎてあちら側に連れて行かれた。

2005.0203(木) 豆まき

6:40に起床する。
今日も起きがけに夢を見た。高潮で海の水位がどんどんと上昇していくというものだ。
妙なことに、息子も洪水の夢を見たのだという。2人で夢を共有していたのだろうか。

朝食は、マイタケご飯のおにぎりと、豆腐とナメコのみそ汁。
支度をして社に出向く。今日も天気は上々。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
今日も一日、ウェブページの作成や雑務を進めていく。

2月も3日目を迎えた。明日は立春。(ちなみに僕の誕生日)
暦の上では春はすぐそこにいるのだが、寒さはまだまだ厳しい。
おまけに今年の花粉の到来は2月10日頃だという。寒さに加えて花粉症では、はたまらない。

今日は豆まきである。夕方から豆まきを行う事にする。
夕刻人通りは少ないとはいえ、駅前で豆まきはチト恥ずかしいとは思いながらも
僕は大きな声で「鬼は外、福は内」と何度も叫義ながら豆をまいていく。
息子はどうしても恥ずかしいのか小さな声で豆まきをしている。
「大きな声でやらないと鬼が逃げないよ」と言っても声は大きくならない。

19:30を過ぎて帰宅し、自宅でも豆まきを行う。
夕食は、缶ビール500ml、ベーコンと野菜のトマトスパゲッティ、カミさんの実家からもらった鰯のはんぺん。
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。

その時歴史が動いた」をみてからメールチェックをして後、睡魔に連れて行かれた。

2005.0202(水) BGMが一段落

6:30に起床する。
当然ながらあたりは未だ薄暗い。おまけに寒くて仕方ない。
ストーブに火を入れてから息子を起こす。
朝食は、調理パンと野菜ジュース。

朝のニュースでは、昨日の寒波が影響で各地に被害を及ぼしたと伝えている。
幸いにも伊豆では降雪が無かったため、只寒かったという程度で済んだが、
これほどの被害があったとは思いもよらなかった。

新潟中越ではこの降雪が地震の被害に拍車をかけ、多くの人に被害を与えている。
一刻も早い復興を願いたい。

支度をして社に出向く。
店のスタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。

同窓会のBGMの編集が大方済んだため、是をCDに焼こうとするがなかなか旨くいかない。
メディアプレーヤーの機能を把握しきれていないからなのかもしれないが、
何度か試してみても、いたずらにCDの無駄遣いを繰り返す。

設定をいろいろと変えてみてようやく音楽データが移植できたのは、
それからかなりの時間が経過してからである。何はともあれ、僕のBGM製作は一段落となった。

先月のPQをマイツールに入力する作業を行う。
不二家は昨年を大幅に下回り、舞寿しは昨年をわずかながら上回った。
PQ管理ではなくMQ管理をしなければいけないところだが、
弊社ではタイムリーな分析が未だ出来ずにいる。早急に改善すべきだ。

夕刻から店の戦力となったり雑務を進めていき、19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml、ニラの入った野菜ハンバーグ、大根と椎茸とツナの煮物、きんぴらゴボウ
マイタケご飯。

食事をしながら、サッカーのシリアとの親善試合を観戦する
後半相手が一人退場したこともあり、試合は3−0の快勝だったが、まだまだ不安要素がのある試合であった。
2月9日の北朝鮮戦では、危なげない試合展開を望みたい。

入浴とデンタルケアの後、ニュースを眺めながら「燃えよ剣」を読み始める。
2ページも進まないうちに睡魔が訪れた。
いつの間にかの就寝である。

2005.0201(火) 如月

強い風の音に気づいて明け方に目覚める。
昨年の台風22号の事を思い出して肝を冷やすが、そのまま睡魔に引き戻された。

最近眠りが浅いのか、夢をよくみる。
今日のは脈絡の無い場面の連続なので、起きて暫くすると記憶には残っていない。

起床は630。納豆とご飯、ナノリ、蟹のみそ汁、牛乳で朝食にする。
支度をして社に出向く。

2月に突入した。
大寒を過ぎて寒さも和らいでいくかとも思うが、そうは問屋が卸してくれない。
きょぅは大寒波がやってきているということでかなり冷え込んだ。
早く暖かくなってほしいのはやまやまだが、花粉症だけはご遠慮願いたいと思う。

スタンバイをしてからメールチェックとウェブ巡回を行う。
同窓会で使うBGMの編集をしながらウェブページの作成を進めていく。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から暫くを店の戦力となる。
今日も相変わらずに客足が少ない。
気温に比例して客足も少ないのか、とも思うがそんな馬鹿な言い訳は通用しないだろう。
こうなると毎月クリスマスがあっても良いと思ったりする。

息子が帰還して後、宿題を処理してから19:00に帰宅。
夕食は、既に用意してくれてある中華丼
週に一度の休肝日を実行するために飲酒はしないことにする。

食後に息子を一緒に入浴し、デンタルケアの後に就寝の体制に入るが、
息子は プレイステーション2でゲームを始めた。
ゲーム中になにやら訳の分からない事を僕に説明するのだが、僕は只頷くだけだ。

21:40にゲームを切り上げ、息子を寝かしつけた後にTVを眺めながら今日の日記を一部書き始める。
ほどなく睡魔がやってきた。飲酒をしていないのに何故か到着が早い。
23:00頃にそのままあちら側に連れて行かれた。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044