ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2005.01

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2005.0131(月) 取捨選択

6:30に起床しするが、起きあがると少しばかり頭が痛い。
どうして翌日体調不良になるまで飲酒をしてしまうのだろう、
と一応反省するが僕にはどうにもならない気がする。

朝食は、おかかと海苔、野菜サラダ、わかめのみそ汁、ご飯、牛乳。
天気予報では、今日は寒波のために冷え込むだろうとの事。風も強く吹いている。
シャワーを浴びてから支度をして社に出向く。

本日が提出締切の年末調整と法定調書を処理し、役所と郵便局に出かけて提出を済ませる。
僕はいつもギリギリにならないと動かない。まったくねぇ、と思う。

午後に 銀行にPQの入金に出かけるが、銀行は月末ということもあってかかなり混雑している。
僕の前に12名が順番を待っていて、新聞を読んだりして時間をつぶすが、
事が済むまでにおよそ1時間もかかっている。貴重な月末の時間を浪費してしまった 。

帰社後、PCバンキングにて支払いその他を行う。
いつもながらに、支払いは大嫌いだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。
合間に音楽データの整理をしたりするのだが、これが苦労でもあり楽しくもあり、である。
数百曲ある音楽データを邦楽と洋楽に分類し、僕の主観で同窓会BGMに使えそうな曲を選んでいく。
邦楽データは既に友人からDVDにて預かっているのだが、これがなかなか難しい。
僕の主観だけではマニアックになりそうだし、あまりポピュラーすぎるのもつまらない。
他の人からのリクエストを拾ったりするが、あとのは僕の気分で選んでいく事にする。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、海鮮チゲ。たっぷりの野菜と、豚肉、蟹、蛤、鱈、などを入れ、時折うどんを投入する。
昨晩の飲酒のため今日はビールを遠慮しようとしたが、鍋の匂いに負けて300ml程を流し込んだ。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから自閉症のことを取り上げたTV番組を鑑賞。
その後、2日侃男日記の作成を進め、1:30を過ぎてからあちら側に連れて行かれた。

あっという間に1月が終わってしまった。

2005.0130(日) CDレンタル

7:00前に起床する。
昨晩コンビニで調達したおにぎりで朝食にしてから、朝をのんびり過ごす。

今日は晴天。朝も遅いこともあり寒さはそれほど感じない。
10:00にTUTAYAに出かけてCDをレンタルする。
2月12日の同窓会でBGMに使う為、めぼしいのを11枚選びレジにいくと、
オンライン会員登録をすると今なら半額になると教えてくれた。

携帯電話のカメラでQRコードを認識させてメールを送ると、
メールが返信されて、指示されたウェブページにアクセスして必要事項をチェックする。
その画面を店員に確認してもらい、会員登録は完了である。

11枚で通常3500円ほどかかるレンタル料が、半分で済んだ。
得した気分と同時に、携帯電話で色々とビジネスチャンスがあるものだ、と関心しきり。

社に出向いてメールチェックやウェブ巡回を行い、同窓会のウェブページを更新する。
その後、レンタルしてきたCDをPCに取り込んでいく。
とりあえずデジタルデータ化しておけば、あとはどうにでもなるだろう。
CDドライブに入れてメディアプレーヤーが起動しコピーを進めていく。

僕の高校時代はレコードの時代だったため、僕の手持ちには当時のCDが極めて少ない。
後年、昔聴いた曲のCDをいくつか購入したりもしたが、とうてい追いつかない。
本日借りてきたCDを聴きながら、懐かしくも楽しい時間を過ごしていった。

19:30から自然塾のコアメンバーによる委員会が行われる。
今日ゲストで来ることになっていたアダチヒロシさんが、風邪のため参加できないとのことで、
会議は駅前串特急にて行うことにする。

ビールで乾杯して、今年のキャンプの事やそれぞれの近況報告をしていく。
会議は途中から意外な盛り上がりとなり、それに伴って酒量も増えていった
23:00を過ぎて宴を諦め散会するが、ちょっと1時間の約束で「スナックびろーど」に向かう。
1時間で終わるという約束は守られる筈が無い事くらいは皆承知である。

ヒロカズくんとナルヤスくんと僕の3人で瓶ビール3本を消費し、唄を数曲歌って今日を諦めた。
店を出たのは2:00頃だ。今日も不良中年になってしまった。

帰宅してデンタルケアの後、そのままダウンする。

2005.0129(土) 鳴沢で食事

7:30に起床する。
朝食は、納豆とご飯と青のりのみそ汁。

息子は野球の練習に出かけた。
天気予報は曇から雨に変わると報じているが、外は腫れている。
午後から崩れるのかもしれない。

支度を済ませて社に出向く。
メールチェックとウェブ巡回を行い、同窓会のウェブページの更新などを進めていく。

昨晩電話をした同窓生からメールが入っている。
返信ハガキは未だ出していないが参加の予定とのこと。
同じバスケ部の仲間ということもあり、この知らせは嬉しい限りだ。

天気は予報通り昼前から雨が降り出した。
気温が下がり、かなり冷え込んでいる。修善寺駅周辺も冷え込んでしまっている。
客足も少なく、今日も頭の痛い一日となりそうである。

ウェブページの作成を進めたり日記の作成をしていると、あっという間に時が過ぎていく。
17;00にイズッパコで伊豆長岡に出かけ、蔵屋鳴沢に向かう。
今日はカミさんの家族と一緒に飲み会である。
カミさんの母親が先日鳴沢の割引券を購入したというので、それを本日使おうという事だ。

17:30過ぎに宴席が始まる。
ピッチャーでビールを注文して乾杯する
食事は、豚トロ、カルビ、ナンコツ、金目の干物、牛肉のビール煮、鮭のホイル焼き、、等多数。
息子はものの30分で満腹のためダウンし、寝てしまった。

蔵屋鳴沢は、社員教育も良くできていてホスピタリティに溢れている。
料理も美味しく、満足な一時を過ごせた。
19:30に宴を終了し帰途につく。途中コンビニでワインとビールとつまみを調達して自宅に向かう。

2次会は自宅にて行われた。
丁度サッカーの親善試合が行われている。それを眺めながら飲酒を進める。
僕は赤ワインを一人でほぼ1本消費して酔んだくれる。

23:00頃に2次会は終了となり、デンタルケアを済ませてからそのままダウンである。

2005.0128(金) 睡魔と寒さ

6:40に起床して朝食にする。
朝飯は、目玉焼きを載せたほうれん草ソテー、ナノリ、納豆、ご飯、青海苔の入ったみそ汁。
食後、暫くしてから支度をして社に出向く。

天気は今のところ晴天。
週明けからかなりの寒さになるだろうと天気予報は伝えている。
寒さもそうだが、気のゆるみで風邪を引かないように気をつけたい。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、ウェブページの作成を進めていく。
弥生会計で、前期期末処理のデータを追加する作業をする。
決算の前繰残を項目別に再度チェックして、会計の次繰処理を行った。
決算終了後にすぐに処理しておくべき事だが、今日までのびのびになってしまった。
何でもすぐにやれば良いのだが、僕は全てにおいて仕掛かりが遅い。

18:30から知人の通夜に出かける。
セレモニーホールはかなり多くの人で溢れていた。
朝には晴れていた天気はそれほど持続せず、夕刻には雲に覆われて気温も低くなった。
その寒い中ご焼香を済ませてから社に戻り、やりかけの仕事を進めていく。

高校の全体の同窓会では僕がクラスの担当幹事になっているため、
出欠のハガキを出していない人に、これから電話をかける事にした。
名簿の上から順に電話を掛けていくのだが、多くは不在で家の人にハガキを出すように伝えてもらう。
これで意思表示の無い同級生にほぼ全員連絡をした事になる。ハガキの回収率も上がることだろう。

20:30過ぎに帰宅する。
息子と一緒に入浴後、夕食にする。
夕飯は、缶ビール500ml、カミさんの実家で頂いたビーフシチュー、プレーンスパゲッティ、ロールパン

TVで「猿の惑星」を鑑賞してから、昨日の日記を作成していく。
が、昨日の記憶が薄れている。自分の昨日をなかなか思い出せないのがもどかしい。
毎朝PCを開いて文字を載せていけば良いと思うが、睡魔と寒さには簡単には勝てないんだなぁ。

なんやかやで、夜更かしをしてしまった。
3:30を過ぎてから今日を諦める。

2005.0127(木) 地球滅亡?

6:30に起床する。
朝食は、ナノリ、納豆、ご飯、わかめのみそ汁。

飯を食べている時に夢を見たことを思い出す。
隕石の飛来とテロのミサイルで地球が滅亡する場面に遭遇するという、余りにも非現実的な夢だ。
いつもなら場面が変わったり夢から覚めたりして何とかその場を逃れるのだが、
今日の夢は僕を直撃していた。夢の中と逝っても非常に臨場感があり、僕は疲労困憊である。

支度をして社に出向く。
今日は晴天となったが、相変わらず冷たい空気が肌を刺す。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

午前中に保健所の検査に立ち会う。
検査の人は通り一遍の形式的なチェックをして店を出て行った。
食品衛生上の規定はあるのだろうが、これは少し変だと思うことも多い。
諸々述べたいところだが、ここでは割愛することにする。

昨日の日記を仕上げ、ウェブページの作成等をしているとすぐに時間が過ぎていく。
店の戦力となったりもするが、相変わらず客足は少ない。
PQは昨年対比を大きく下回っている。
クリスマスから年末年始にかけて、事は僕の思惑通りには進んでくれなかった。
如何ともしがたい状況だが、朝見た地球滅亡の夢よりは大分ましだと思いたい。

夜にバスケの練習に行くつもりだったが、終業間近に慌ただしかったため参加を断念する。
この寒い中に出かけるのには、僕にはそれだけの意気地が足りないという理由もある。

20:30前に帰宅する。
僕がバスケの練習を不参加に決めた為、カミさんは食事の支度予定が狂ったようだ。

ご飯が炊けるまでの間、読書をして時間をつぶす事にする。
ビールのストックが無かったので今日は飲酒を控える事にしようと思っていたが、
ふと食卓に出されたのがアジの骨の唐揚げである
思い切り悩んだ揚げ句、僕は誘惑に負けた。車で近所のコンビニに走り、缶ビールを調達してくる。

今日の夕食は、缶ビール500ml、アジ骨の唐揚げ、
ほうれん草とハムのバターソテー、ナノリ、ゆで卵を載せたレタスサラダ、ご飯。

食後にデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
「燃えよ剣」を読もうと本を開くが、2ページ目で睡魔が訪れた。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

2005.0126(水) 音楽部会

目覚ましに気づいて起きあがると時刻は6:30を指している。
あたりが暗いのでまだ5:00頃かと思い違うほどだ。
息子を起こして朝食にする。
朝食は、パン2種とわかめタマゴスープ。

昨晩降り始めた雨は、雪に変わることなく幸いにも雨のまま朝を迎えた。
小雨が降り続いている。おまけにかなり寒い。
おそらく山間では積雪となっているだろう。

暫く休んでから支度を済ませて社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を済ませてから急ぎの業務を処理して後に、
高校同級のムラタユウジロウくんの家に出かけることにする。

今日は高校同窓気合いにBGMを担当する「音楽部会」の打合せが行われる。
僕とゴトウハルヒコくんとで、ムラタユウジロウ所有のレコードをデジタル化するのである。
今日がどの程度の作業をするのかが分からなかったので、一応僕の所有するCDを持参する。

11:00に伊豆長岡駅脇のムラタユウジロウ宅につくと、ゴトウくんは既に作業を進めていた
ムラタコレクションの中から何枚ものレコードを取り出し、ノートパソコンに吸い上げていく。
僕はアナログからデジタルへの変換ノウハウがないので、彼の補助をしていくだけである。

途中で店屋物の鰻丼で昼食にする
3人で今回の同窓会の事や高校時代の話で華を咲かせた後、1:00から作業を再開した。
作業は夕方を過ぎても終わらないかもしれないと思われたが、思いの外早く終了出来た。
15;00に片づけを済ませる。

デジタル化された音楽データは、既にあるデータと共に僕の所に集められる事になった。
あとは僕の手持ちのCDデータをPCに吸い上げ、全部の音楽データから120曲ほどを抽出するのである。
邦楽と洋楽とで莫大な量のデータになるので、どの曲を選ぶか、またどのように配列するか、などの
頭の痛い作業が僕の役割となった。
他の皆には申し訳ないが、ある程度は僕の主観で選ばせてもらおうかと思う。

時間が余ったついでに、村田歯科医院にてデンタルケアをお願いした。
小一時間ほどでクリーニングが終わって、帰途につく。
このころには雨も上がり曇空となったが、気温はまだまだ低いままだ。

帰社後、CDの整理をしながら、雑務を進めたり日記の作成をしたりする。
20:00に作業を切り上げて帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml、フライドチキン、ほうれん草のおひたし、アジの干物、ナノリ
豚汁とご飯。

食後に司馬遼太郎「燃えよ剣」を読んでいると、睡魔がやってきた。
あちら側に連れて行かれそうになった時に電話が鳴る。
ヤマダケンジさんからのお誘いである。

近所のスナックに出かけると、不良中年3名が飲んでいる。
黒糖の焼酎を数杯を飲んで23:00に切り上げて散会する。

帰宅してデンタルケアを済ませてから今日の日記を少し書き上げ、2:30頃に就寝する。
昨晩に引き続きの夜更かしだが、悪いことに、今日は飲酒を伴ってしまった。

2005.0125(火) 未読の山

夜明け前に夢で目覚めた。モテモテの夢だったからだ。
当然 この状況はおかしいと思った。が、もう少し夢の中に居ても良かったかもしれない。
2度寝をして6:30に起床する。

朝食は、ナノリ、ホッケの塩焼き、キャベツとわかめの入ったみそ汁、ご飯、牛乳2杯。
支度をして社に出向く。

スタンバイを行い、メールチェックをすると未読の数に驚愕する。
高校の幹事会メーリングリストのメールが山のようである。
同窓会開催までに確認しておくべき事やすべき事について、多くの同窓生が書き込みをしているのだ。
開催まで3週間を切り、いよいよスイッチが入ったという感じである。
そのうちのいくつかに返事を書いてから、ウェブ巡回を行い昨日の日記を作成する。

ウェブページの作成をしたり雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行に出かけて後、TUTAYAでCDを何枚かレンタルする。
同窓会のBGMで使えそうなものを選んだ。

カミさんの週に一度の夜勤の為、夕方から暫くを店の戦力になって過ごす。
修善寺駅周辺は今日も活気が無く、店も相変わらずの状態だ。
息子の宿題完了を待って、19:00を過ぎて帰宅した。

夕食は、既に用意してくれてある牛丼とコンビニで調達したスパゲッティサラダ
今日は飲酒を控えることにする。
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけた。
WOWWOWで放映していた映画「Swept Away」を鑑賞してから
職場に出かけてやりかけの作業を片づけに出かける。

夜になって雨が降り始めた。
気温がかなり低いので、もしかしたら朝には雪景色となっているかもしれない。

一仕事を終えてから1:00に帰宅する。
TVを眺めながら 今日の日記を一部作成して2:30頃に就寝する。

2005.0124(月) TMO会議も最終

5:00に寒くて目を覚ます。
ストーブが消えているのに天井の扇風機が回ってるためだ。
電源を切り、そのまま炬燵に潜り込んだ。

起床は6:30。
朝食は、トーストとフルーツの入ったヨーグルト、牛乳1杯。
支度をして社に出向く。

今日は幸いにも昨日の雨が上がり、上々の天気となっている。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行っていく。

午前中にまちづくり委員会数名の来客があり、思いがけずの情報交流を行った。
TMO設立にあたり、商工会に属した形での組織作りを行うことになったため、
近所の事業所に同意書の署名を集めなければならない。
担当している地区の状況を話し合ったり、今後のTMOについてを語り合う。

1:00から僕とコウノくんで先日TMOの説明をした所に署名回りに出かけることにする。
説明と資料は既に配布してあるので今回はあまり時間をかけずに済んだ。
14:00に一通りを終えて帰社り、夕刻までを店の戦力となる。

カミさんは小学校に個別面談に出かけた。
息子の学校生活について担任から話を伺うのである。
およそ1時間で戻ってきて様子を聞くと、息子は出来ないことはないらしいが、
ぼーっとしていることが多く忘れ物も多いそうだ。
勉強もそれほどでもなく運動もダメ、しかも忘れ物大将では目も当てられない。

19:30から駅前商工会との打合せに出かける。
今回の署名活動の成果を報告し、その後引き続いてTMOスタートアップ会議が行われた
TMOについての会議は今回で最終となる。
コンサルタントから出されたTMO設立についての資料を見ながら、いくつかの修正を加えていく。
是を商工会の理事会に提出してから賛同を得た後に、伊豆市から認定を受けることになる。

21:30に会議終了後、当然のごとくにアフターミーティングが行われる。場所は駅前串特急。
今日は6名が集まった。
ビールで乾杯後、諸々の情報交流が行われていく
僕は3杯のビールで酔えてしまい、今にもダウンしそうだ。
アフターミーティングは23:30に終了し、皆で帰途につく。

昼間腫れていた空は曇天から小雨空に変わり冷たい空気を漂わせていたが、
外は雨も上がり穏やかな空気に変わっていた。

帰宅後デンタルケアを済ませてからTVを眺めながらそのまま気を失った。

2005.0123(日) 山では降雪?

気づくと時刻は9:00を過ぎている。
暫くの間、自分の置かれている状況が把握できずにいた。
昨晩コンタクトレンズをはずしたのは覚えているが、後は全く記憶が無い。
それでも、ちゃんと布団を掛けて寝ていたのだからそれなりにしっかりはしていたのだろう。

完全に二日酔いで頭が痛いのと胸焼けがする。
バスタブにお湯を入れて体を覚醒させて後、支度をしてチェックアウトをする。

RYOH^^;さんは既にロビーで僕を待っていた。
藤沢駅に向かう途中でイタリアントマトで朝食を摂ることにする。
朝飯はカフェラテとグリーンサラダとチリソースのホットドッグ

10:42の電車で帰途につく。
電車内では本を読んだりしているが、体調不良の為か眠くてたまらない。
うたた寝をしたり読書をしたりで車中を過ごし、13:00に修善寺に到着する。

曇模様の空からは雨が降り始めた。
気温が低いので、山間では雪になっているだろう。

大滝ラーメンで、塩ラーメンとご飯を食べてから
メールチェックやウェブ巡回の後、日記の作成を済ませてから雑務を進めていく。
19:30に仕事を切り上げてカミさんの実家に出向くことにする。
鍋をやるからという誘いである。

夕食は、鶏の水炊き。たっぷり野菜と鶏肉のつみれが入っている。
今日はビールを飲むつもりはなかったが、当然のごとくに用意されたため呑まないわけにもいかない。
缶ビール700mlを添えて食事を頂く。
途中うどんが投入され、仕上げは雑炊となった。

21:00に帰宅してデンタルケアを済ませる。
炬燵に入って暖をとるが寒くて凍えそうだ。
暫くの後に体が温まるが、それに伴い睡魔がやってきた。
23:00頃にいつの間にかの就寝である。

2005.0122(土) 湘南で新年会

7:30に起床する。朝食はおにぎり2個とバナナ1本と牛乳。
カミさんは朝早くに舞寿しの弁当の仕込みに出かけている。
息子にユニフォームに着替えさせて小学校グランドに送だして後、支度をして社に出向く。

今日も天気は良い。そして寒い。
大寒を過ぎて一層冷え込んできたようだ。

スタンバイを済ませてからメールチェックとウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
赤チップ(新聞折込チラシ)後の週末で、PQアップが見込めると思いきや、
予想は外れて朝からの客足は少ない。なかなか思うように物事は進んでくれない。

昼飯に焼きうどんを食べてから雑務を進めていく。
15:00を過ぎて一旦帰宅し、出かける支度をしてから16:09のイズッパコに乗って藤沢に向かう。
田京を過ぎると左手に富士山が見える。雲もなく見事な姿である。
自宅から富士が見える人が羨ましい限りだ、と思う。

新年会が始まる19:00までの時間を、藤沢駅周辺を徘徊して市場調査にあてる。
市場調査といっても只あたりの店廻りをするだけだが、人を眺めているだけでも面白い。

奈月につくと、既にカワカミさんが一人でカウンターで待っていた。
今回の集まりは、湘南MGの仲間の新年会である。
湘南MGは年に2回開催を10年行ってきたが、今は諸事情により開催を中止してしまった。
せめて年に2回は皆で集まろうという話だったが、そう簡単には全員が集まるのは難しいという状況であった。
今回の新年会は、
昨年11月に結婚したミカミリョウスケさんの御祝いと、テジマYOさんのインドネシアからの帰国祝いを兼ねている。
メンバーは他に、ササガセタカシさん、アキヤスシさん、の計6名。ナカジママサオさんは体調不良にて欠席。

19:20頃に会は始まった。ビールで乾杯し、料理を頂く。
刺身の盛り合わせウドのぬたタマゴと手羽先のみりん醤油煮鮪とアボガドの和え物里芋などの煮物
海鮮鍋、小魚と野菜の天ぷらとチーズの盛り合わせ、と続いて、仕上げに雑炊で締める。
僕は料理を頂きながら、ワインと焼酎を交互に飲んでいく。
RYOH^^;さんのタヒチへの新婚旅行の話を聞いたり、YOさんのインドネシア赴任話を伺ったり、と
諸々の話で華が咲く。

23:00に宴を終え、2次回に流れる。
場所は道向いのカラオケボックス。
マツケンサンバを踊ったり、昔の唄で盛り上がったりして愉快な時間が過ぎていく。

1:00を過ぎて2次会を終えた。
散会後、僕とRYOH^^;さんはホテルにチェックイン。
僕は2:00を過ぎてそのままダウンした。今日も飲み過ぎである。

2005.0121(金) TVが寿命

6:40に起床し、朝食にする。
朝飯は、サラミののったピザトーストと野菜ジュース。
昨晩飲酒した割に、体調は悪くない。
支度をして社に出向く。

今日も天気は上々だ。風もなく穏やかである。

スタンバイを済ませてから授業参観のために小学校に出かける
今日は一日公開授業ということで、都合の良い時間に子供達の授業を参観出来る。
10:30からの授業を見学させてもらったが、息子はそれなりに頑張っていたようだ。

11:00にSONYの修理屋から連絡があり、学校を後にして自宅に向かった。
半月ほど前から自宅のTVの調子が悪くなっている。
電源を入れても暫くは画面が表示されず、写っても時々画面が暗くなったり戻ったりを繰り返すのである。
修理の人に見てもらうと、ブラウン管がいかれてきているのだという。
ダメになる間に新しいTVの購入を勧められた。

TVにはできればあと数年生きていて欲しかった。
液晶TVの価格が下落するのを待ってから購入したいという思惑である。

TV無しの生活をするか、思わぬ出費を覚悟するかのどちらかを選択しなければならないが、
暫くはポンコツのまま我慢するしかないのだろう。
何せ僕にはキャッシュが無い。

新聞チラシが今日折り込まれたこともあって、店はぼちぼちと客足が多い。
とはいえ、思惑のPQにはまだだ足りないという状況だ。

メールチェックなどをしてからウェブページの作成を進めていくと、
毎度ながら時があっという間に流れていく。
20:00に仕事を切り上げて帰宅する。

夕食は、カミさんの実家で頂いたおでん蕎麦
ビールを飲まないつもりだったが、つまみがアルコールを誘発してしまう。
缶ビール500mlを添えてから温かい蕎麦で仕上げる

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後に横になるとそのままダウン。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2005.0120(木) 大寒

6:30に起床する。
朝食は、ナノリ、納豆、キャベツのみそ汁とご飯。
食後に少し寛いでから支度をして社に出向く。

今日は大寒。一年で最も寒いとされている日だ。
天気は良いが、風が強く体感気温はかなり低い。
今年は暖冬というが、冬だからそれなりに寒いのは当然ながら僕は寒いのは苦手だ。

明日からの不二家のセールに伴い、新聞折込チラシの依頼に出かけてから
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行いウェブページの作成を進める。
PCバンキングにて支払いその他を行う。
常ながら支払いは大嫌いだ。

店の戦力になったり遅ればせながらの年末調整をしたりしていると、いつの間にか時が過ぎていく。
19:00からワタナベヤスヒコさんと一緒に「鮨ひがし」に出かけた。
今年になって3度目の「鮨ひがし」である。

今日は7名で宴を楽しむ。メインは鯛。
ビールで乾杯し、運ばれてくる料理に舌鼓を打ちつ。
甘鯛、ヒラメ、鬼カサゴ、ホウボウの刺身盛り合わせマトウ鯛の刺身イナダの中華風サラダ
ヒラメの肝蒸しマダイの酒蒸し甘鯛と蒸しガレイと鯵の干物甘鯛のダシ汁で煮たカブの鍋
途中からビールは焼酎に変わり、熱燗も進めていく。
最後に握り鮨で締めた

24:00に宴を終えてから、近所のスナックで1時間ほどの飲酒をして1:30頃に解散。
帰宅後デンタルケアを済ませてからそのままダウンである。
「鮨ひがし」で今日も贅沢な宴を楽しんだ。満足。。

2005.0119(水) 睡魔に襲われ

目を覚まして時計を見ると7:20になっている。
目ぼけて6:20と勘違いしたが、まさかの7:20である。慌てて息子を起こして支度をさせた。
コンビニで調達したおにぎりを食べて息子を送り出して後、暫く横になる。
昨晩飲酒をしなかったのに、眠くて仕方ない。

しばしの睡眠の後に支度をして社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を済ませ、ウェブページの作成を進めていく。

修善寺駅周辺は、いつもながら閑散としている。
当然に、店は暇だ。
数日前からPQは昨年対比100%を割り込んでいる。
F(固定費)が年々上昇するのにPQが下回ってしまうのはかなり痛い。
せめて昨年並みで踏みとどまって欲しいと思うが、なかなか情勢は厳しい。
事業計画を練り直す必要があるのは分かっているが、どうしましょう、、という感じだ。
新規事業を立ち上げるには僕には材料が不足しているし、それだけの能力も持ち合わせていない。
さてさて、困ったモンだ。

18:30にカミさんの自宅に出向き、夕食を頂くことにする。
思い出したようにJAの「杜の果実」で食材が届いたため、今日は中華となった。
食材は北京ダック。
食卓には、北京ダック麻婆豆腐海老とレタスのあんかけ炒め海老のチリソース
等が並ぶ。ついでに僕はビールを約200ml頂いた。ご飯2杯掻き込んで夕食を締める。

21:00に帰宅し、デンタルケアを済ませてから横になる。
本を読んだりTVを眺めているうちに睡魔が到着。
睡眠十分の筈なのに、何故か眠くてしかたない。23:00にはあちら側に連れて行かれた。

2005.0118(火) 休肝日

6:30に起床してトーストとりんごと野菜ジュースで朝食にする。
食後に少し休んでから支度をして社に出向く。

今日も天気が良い。そして寒い。
スタンバイを済ませてからメールチェックとウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。

高校の同窓会が近づいてきた。
とりあえずの目標参加数100名を昨日クリアできたのだが、
あと1ヶ月を切ったところで150名と目標数を上方修正することになった。
だが、未だおよそ三分の一が意志決定をためらっている。
実際、日程の調整が出来なかったり、距離的に無理だったりするのだろうが、
参加したい気持ちはあって直前まで出欠を決めかねているのだろうと思う。
それにしても、20数年の時を過ぎての同窓会に100名を越える同窓生が集まる事は凄いと思う。
来月行われるかつての仲間達との再会が楽しみだ。

ウェブページの作成などを進めていくうちに、いつの間にか時が流れていく。
カミさんの週に一度の夜勤の為、夕方に暫く店の戦力となる。
今日も 店は客足がかなり少ない。
何とかしたいとは思いつつ、今のところ僕には何も出来ないでいる。

18:30に息子と一緒に帰宅して夕食にする。
夕飯は、既に用意してくれてあるロールキャベツを温め、ご飯2杯を掻き込んだ
今日はビールを飲まないことにする。

今年の年賀状に書いた今年の目標「週に一度の休肝日」は今のところクリアできている。
週に一度で僕の肝臓が休まるかどいうかは甚だ疑問だが、ある程度は効果があるだろうと信じたい。
今後、この目標が頓挫せずに一年継続できるよう心がけたいと思う。

入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めながら今日の日記を作成してから横になる。
時計はいつの間にか3:00を回ってしまった。
夜が終わる前にあちら側に連れて行かれる。

2005.0117(月) 震災から10年

6:00過ぎに起床する。
朝食はドーナッツ2個と牛乳2杯。
支度を済ませてから狩野川堤防を歩いて社に出向く。

今日で阪神大震災から10年を迎えた。
数日前からTVでは震災についての番組を多く放映している。
震災から学ぶべき事、東海大地震に備えなければならないとの警告、等々。
かなり昔から「備えよ」と言われてはいるが、僕の日常の意識はそれについていっていない。
リスクカードには常に準備をしておく必要性はMGで学んだ筈だが、なかなかねぇ、という感じである。

10年前の震災で六千余名の命が犠牲になり、昨年には新潟でも多くの犠牲者がでる。
スマトラ沖の津波での被害は20万人に上ろうとしている。
見知らぬ人に命を奪われる人もいれば、自ら命を捨てる人もある。
いずれ死ななければならないのなら、人に迷惑をかけずに静かに逝きたいと思う。
ただ、未だ僕にはしなければならない多くの事があるので、その時はずっと先でいて欲しい。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、銀行に出かける。
休日中のPQ入金をして引き落としに備える。
日記の作成をしたり、ウェブページの作成をしていくと時が流れていく。
そして日が暮れる。

19:30から商工会事務局に出かけ、小一時間ほどの会議を行う。
打合せは1時間ほどで終了し、その後伊豆市の財政について議論された。
結論から言うと、合併で財政は改善されるどころか逆に破綻寸前にまで進んでいて、
よほどの改革を進めていかないと住民は大きな負担を負うことになるだろう、ということである。
一市民として声を出していきたいが、賢明な施策を進めていって欲しいと切に願うばかりだ。

帰宅して入浴後に夕食にする。
夕飯は、缶ビール500ml、つまみのスナック菓子、鮪のズケ丼

食後にデンタルケアを済ませると、睡魔がほどなくやってきた。
23:00を過ぎてそのまま就寝する。

2005.0116(日) トンカツで夕食

今日の起床は8:00。
息子の野球の練習が午後からということもあって、朝をのんびり過ごす。
昨日途中で寝てしまった息子はDVDの続きを眺めている。

午前中のんびり過ごしてから社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成などを進めていく。

昨日に引き続き、修善寺駅は閑散としている。
雨は上がり晴れ間をみせてはいるものの、天気は不安定のようだ。
この時期は毎年観光客が少ないのは予想出来ているのだが、
こうも寂しい街並みが日曜日にあるのは残念でたまらない。

昼に野菜入りのインスタントラーメンを食べてから雑務をこなす。
ウェブニュースにてお年玉年賀ハガキの当選番号が掲載されていたため、
ハガキをチェックして見みると、今年受け取った250枚あまりのハガキに6枚の当たりハガキがあった。
当たりといっても勿論、記念切手である。僕は昔からくじ運が良くない。

息子の少年野球の練習からの帰還後、17:00に帰宅して3人で出かける事にした。
大仁の文教堂で息子はお気に入りの本のシリーズを予約し、僕はめぼしい本を1册調達する。
その後、函南まで足を伸ばして、熱函にあるとんかつ「かつ政」で夕食をとることにした

およそ20分待たされて席に着き、僕は生ビールをジョッキ1杯とグラスビールを1杯。
イカのゲソ揚げをつまむ
食事は、ロースカツとカキフライの盛り合わせ海老フライとロースカツの盛り合わせ
ミックスフライ、をそれぞれ定食で頂く。僕は麦飯と豚汁にした。
「かつ政」は、ご飯とみそ汁とキャベツがおかわり自由である。
調子にのって食い過ぎた。

食後に帰宅し、入浴とデンタルケアを済ませてからレンタルしてきたDVDを眺める。
ビデオ終了後、13:00過ぎに就寝。

2005.0115(土) 写真が少ない

6:00前に一度雨音に目覚める。
昨晩天気予報で、今日明日が降雪の可能性が高いという事を思い出す。
もしかしたら山間部では雪が降っているのかもしれない。
等と思いながら2度目の就寝に入ってしまった。

8:00に起床して朝食にする。
朝飯は、おにぎり2個とゆで卵、みそ汁、牛乳。
息子が野球の練習に出かけて後、暫く横になってから入浴する。

支度をして外に出ると、体の芯が冷えてしまうほどに冷たい雨が降っている。
修善寺駅は雨のためか人通りが無く閑散としている。
土曜日に客足が見込めないのはかなり厳しい。

メールチェックとウェブ巡回を行い、2日分の日記を作成していく。
ここ数日僕の撮影する画像枚数が少ない事に気づく。
寒くて堤防を歩かないという事もあるのか、撮影しようとする意識が無いのか、
カメラをケースに入れてあるために敏捷性に欠けるのか。
文字だけで日記を綴るには僕は文章能力に欠けるため、画像が少ないのは、ちと寂しい気がする。

ウェブページの作成を進めていくうちに時が流れていく。
19:00に仕事を切り上げて帰宅し、バスケの練習に出かける。
クリスマス以降およそ1ヶ月ぶりの練習ということもあり、かなりこたえた。
今後はしっかりと走り込んでいこうと思う。

21:00に練習を終えて帰宅する。
帰りがけにTUTAYAに立ち寄り、「ハリーポッター」のDVDをレンタルしてくる。

夕食は、缶ビール約800ml、ホワイトアスパラを載せた野菜サラダ、カレーライス
食後に息子と一緒に入浴してからDVDを鑑賞する。
映画観賞後、1:00を過ぎてあちら側に連れて行かれた。

雨脚は弱まってはいるものの、冷たい雨は一日降り続いた。

2005.0114(金) 冬の進行

6:30に起床。
朝食は、ナノリ、納豆、バナナの入ったヨーグルト、わかめとネギのみそ汁、ご飯。

今日は学校が終わってから野球教室が行われるというので、息子は多くの荷物を抱えて学校に出かけていった。
天城ドームでプロ野球選手が指導してくれるそうだ。

支度を済ませて社に出向く。
今日も上天気だが、相変わらず肌寒い。冬は進行中だが、すぐに春がやってくるだろう。
来月には花粉で大いに悩まされるに違いない。

スタンバイをしてからメールチェックなどを行い、ウェブページの作成を進めたり雑務をこなしていく。
夕方に不二家のバイザーと部長が来店する。
クリスマスの時のデータをチェックし、感想などを聞いていく。
また、今後についての話をしていった。

19:30に駅前コミュニティ会館に出かけ、TMO説明会の準備をする。
先日説明会の案内を近所にPRしたが、どれだけの人が集まるかが問題である。

説明会は20:00から始まった。
今回の参加人数はおよそ40名。
商工会役員やまちづくり委員会のメンバーを除けば一般の参加はかなり少ない。
予想されたこととはいえ、関心の低さはどうしようもない。
今更期待もしていないがやはり寂しいものがある。
役所の担当係長からおよそ30分のTMO説明があり、その後に質疑応答が行われてから閉会となった。

反省会が当然行われるが、僕はそのまま帰宅する。
夕食は、缶ビール500ml、つまみにスナック菓子、野菜たっぷりの味噌ラーメン

暫くTVを眺めていると睡魔がやってきた。
入浴してから日記の作成などをするつもりだったが、飲酒1時間後の酔いに負けた。
23:00を過ぎていつの間にかの就寝である。

2005.0113(木) キャッシュ残の憂鬱

6:40に起床する。
朝食は、トースト、スクランブルエッグ、ウィンナー炒め、バナナヨーグルト、クラムチャウダー、牛乳。
寒くて仕方ないため、食後に暫く炬燵に入って横になる。

昨晩の飲酒にもかかわらず、今日は体調が悪くない。
日本酒を飲むペースを控えていたからかもしれない。
冷酒は飲みやすいが、すぐに効いてくる。
やばいと思って休みながら飲んでいたのが正解だった。

支度をして社に出向く。
今日も昨日と同じく天気が良いが、風が無いために昨日ほどの寒さは感じない。
スタンバイを済ませ、メールチェックとウェブ巡回を行う。

午後に銀行に出かけてPQの入金を行う。
残高不足の知らせがあったからだ。キャッシュ残の憂鬱は僕に常につきまとう。
ウェブページの作成を進めたり、昨日の日記を作成したりして午後を過ごしていく。

19:30に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、茹でたブロッコリー、ほうれん草炒め、ピーマンと豚肉の炒め物、卵焼き
いつか土産で買ってきてもらったフカヒレスープ、ほうれん草と豚肉のチャンプル、ご飯

食後に息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませ、TVでニュースを眺めながめていると睡魔が到着。
23:00過ぎにいつの間にかの就寝である。

2005.0112(水) お誘い

7:00に気づいて慌てて起きあがる。
息子を起こして、おにぎりとサンドウィッチで朝食にする。

支度をして社に出向く、
今日も昨日と同じく、天気は良いが寒さが厳しいという状況。
店のスタンバイを行ってからメールチェックなど行う。

12月のクリスマスから正月の慌ただしい期間が過ぎて平常に戻ったが、
それに伴ってPQもぐっと落ち込んでしまった。
慌ただしさから逃れた反面、今度は計数的に頭が痛いという悩みである。
こんな時は青チップ(研究開発)と黄チップ(教育)を次繰るに限るが、
キャッシュ面を考慮すると、これが なかなか思うように行かない。
市場が冷えているのに焦っても仕方ない。いろいろとジレンマが生じる。

2月に行われる高校の同窓会の返信が集まってきたようで、
同期会メーリングリストによると、出席者が87名、欠席が64名、恩師出席22名。
1月10日までの返信を、との文面をのせているのだが、返信は半分に満たない数字である。
同窓生100名を目標に半年以上も前から準備してきた幹事会にしてみれば、
やや物足りない反応かと思う。
本番には100名を越える同窓生が集まっていて欲しいと思う。

19:00に仕事を片づけて、鮨ひがしに出かける。
鯛を釣ってきたので行こう、とのワタナベヤスヒコさんからの誘いである。
何でも誘ってもらえる事は有難いと思う。

生ビールで乾杯し、
鯛の刺身鯛の頭とゴボウの煮物鯛の刺身と自然薯の山かけ鯛の鍋、と鯛づくしが続く。
宴は途中から数名が加わり、6名での小宴会となった。
ビールは日本酒と焼酎に移る。僕は途中で完全に酔えてしまい、休憩を挟みながら杯を傾けていく。
クリームコロッケと巻物のあとに鯛のみそ汁で長い宴が終わる。

勘定を済ませてから、代行運転にてミズグチミツルさんの車で家路につくが、
ミツルさんが物足りないと言い出した。方向を変えてそのまま長岡に向かう。

ミツルさんとコウノセツオくんと僕との3名が長岡にスナックを出た時には、時計は2:00を過ぎていた。
帰宅して入浴とデンタルケアを済ませてから3:00頃に就寝する。

どうにも僕には誘いを断ることが苦手のようである。

2005.0111(火) 閑散と冷え込み

6:40に起床してドーナッツ2個で朝飯にする。
その後、僕は二日酔いにより再びあちら側に出かけていく。
一寝入りの後にシャワーを浴びて体を覚醒させてから支度をして社に出向く。

今日も上天気だが、昨日に引き続いてかなり冷え込んでいる。
駅も連休の後ということもり、かなり閑散としている。

メールチェックとウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
昼前に銀行に出かけ連休中のPQを入金し、帰社後にPCバンキングで支払いを行う。
クリスマス明けから潤沢だったキャッシュ残は、この支払いで底をつきそうなくらいに情けない数字を示した。
12月下旬の仕入分を支払うと、苦労した割に儲かっていない。
僕の思い通りには物事は運んでくれないということだ。

昨晩の飲み過ぎのため、頭がもやついた状態からなかなか回復しない。
二日酔いになるほど飲まなければ良いのだが、飲んでる時にはそこまでの自制が効いてくれない。
常に後悔するのは翌日である。

ウェブページの作成を進めたり、雑務を行っていくうちに日が暮れていく。
カミさんの週に一度の夜勤のため、暫く店の戦力となるが、
体調が回復しない事もあるが、寒さと来客の少なさから気持ちが沈んでいく。

17:00に帰還した息子は、帰宅までの間に宿題を済ませておくべきだったが、店で寝てしまった。
宿題は夕食後に行う事にして19:00に帰宅する。

夕食は、コンビニで調達してきた弁当2種とサラダ
当然ながら今日は飲酒を控える事にする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから、息子の宿題を一緒に見てあげる。
息子の宿題処理能力は、初めは調子良かったのだが、後半は眠いためか効率が悪くなった。
22:00を少し過ぎてからお終いにする。
横になると息子と一緒にそのままダウン。

今日の日記でも書こうかと思っていたのだが、睡魔には勝てなかった。

2005.0110(月) 新年会第3弾

寒くて目をさましたのが6:00。炬燵に潜って2度目の就寝をする。
今度はバスケの練習をしている夢をみて、疲れて目覚めた。
入浴して体を温めてから支度をする。

天気は良いがすこぶる寒い。
伊豆日日新聞を見て、昨日が成人式だったことに気づく。
それにしては、駅周辺ではそれなりの人達を全くといっていい程に見かけなかった。
若い衆は何処に行っていたのだろうか。

社に出向いてスタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
2日間の日記を作成し、雑務を進めていく。

昼に「大滝ラーメン」で塩ラーメンとライスを食べてから、一旦自宅に戻る。
外は寒くてたまらない。自宅にて炬燵に入りながらBSでインディージョーンズを鑑賞。
暫く休む事にした。つかの間の正月休みである。

17:00に支度をして修善寺駅に出かける。
青年会議所の新年賀詞交換会が行われるのである。
年に何度も着ないスーツ姿で既に停車中のホテルワイナリーヒル行きのバスに乗る。

賀詞交換会は18:00に始まった。
開会の挨拶の後、2005年度の理事長挨拶があり、来賓の祝辞と続く。
出席者の顔ぶれを見ると、国会議員はもとより地元の議員や観光協会、商工会の方々も多い。

来賓挨拶が延々と続く。
国土交通省の所長、4名の国会議員と1名の代理秘書、県議会議員2名、、。
乾杯が行われたのは開会1時間後であった。
あとは只飲むだけである。

会は21:00に終了し、現役とOBが2次会に流れていく。
ここでも只ひたすら飲んでいく。
後輩がお酌に回ってくるので、いつの間にか飲んだくれてしまった。

2次会も無事に終了する。
僕たちはバスで修善寺駅まで送ってもらい、そのままタクシーで温泉場に流れた。
3次会も只飲んでいく。気づくと時計は24:00を過ぎた。
同期のイナムラヒロノリくんがそろそろ帰るというので、2人でタクシーに乗って帰途につく。

帰宅後デンタルケアを済ませてからそのままダウン。
飲み過ぎた。

2005.0109(日) 新年会第2弾

起床は8:00過ぎ。
今日がどんど焼きだということに気づいた時には既に終わっている時間だ。

飲み過ぎというより、長時間飲酒のために体がだるい。
昨日のつまみのおでんを朝食にして朝を過ごす。
息子が借りてきたDVDを眺めてからシャワーを浴びて、社に出向く。

今日はカミさんと息子は、カミさんの両親と妹と一緒に出かけていった。
正月休みである。伊豆高原に宿泊するらしい。
出来れば僕も連れて行って欲しかったが、何せ急なお誘いだったため僕は留守番。

メールチェックとウェブ巡回をしてからウェブページの更新を済ませ、雑務を進めていく。
年賀状をチェックしてマイツールの名簿を整理したりする。
年賀状を出しても返信の無いものには「06賀」の覧を1から0に変える。
今年270枚ほどを出していた年賀状は来年は250枚となった。

今日は晴天、修善寺駅は3連休ということもあり、それなりに賑やかである。
行楽には都合が良い。駅周辺はいつも華やかでて欲しいと思う。

雑務諸々を進めていくうちに日が暮れる。
18:00からスギムラヒロカズくんの家に出かけ、新年会に参加する
ビールを飲んでいき、焼肉や鮨などをご馳走になった。
子供達もゲームに興じたり、大人にまたがったりして遊んでいく

ビールはワインと焼酎に変わり、宴が進んでいく。
23:00を過ぎて一人一言今年の抱負を述べて会を締める。

帰宅してTVを眺めながらそのまま就寝する。
新年会が連チャンで続いた。

2005.0108(土) 新年会

7:00に起床。朝飯は、おにぎり3個と牛乳2杯。
息子は今年初めての野球の練習に出かけていった。

天気はあいにくの曇天。時折小雨がちらついている。

9:00まで2日分の日記を作成してアップする。
その後、トイレと庭の掃除などを済ませておく。
今日は昼過ぎから、女子バスケの新年会が我が家で行われるのである。

一旦社に出向いて、メールチェックやウェブ巡回を行う。
セイフーに出かけて缶ビールと赤ワイン2本を調達して自宅に向かう。

自宅では既に数家族が集まっている。
僕はCDをセットしてBGMを流してからビールを飲み始めた。
時刻は12:30。これから長い飲み会が始まる

つまみは各家族が一品ずつ持ち寄ることになっていて、自分たちの飲み物も持参である。
会費を取らないので気楽に集まれるとの配慮。
子供達は食べ物を掻き込むとすぐに外に遊びに出かけていった。
僕らは只ひたすら飲んだりつまんだりを続けていく。

いくつかの家族が合流し、何名かが先に帰る。
知らないうちに酔いが廻り、いつの間にか時間が過ぎていく。
途中僕は酔えてしまい、その場に暫くダウンしてしまった。

全てが終了したのは24:00を少し過ぎた頃だ。
次回を花見の頃と約束をして散会する。
片づけをしてからデンタルケアの後にそのまま就寝。

2005.0107(金) 給与支払いは頭が痛い

6:40に起床する。朝食は目玉焼き、塩鮭、白菜と大根のみそ汁、ご飯。
昨晩の飲酒の割に食欲は旺盛だ。
外は霧がかかっている。昨晩のままずっと居座っていたのだろうか。

僕は食後暫くすると腹が痛くなってきたため、しばし横になってから出かける事にする。
昨晩の飲酒で体調不良になったのかもしれない。

社に出向きメールチェックなどを済ませてから、PCバンキングで給与の振り込みなどを行う。
もらえる給与は有難いと思うが、支払う側としては給与の支払いは頭が痛い。
引き続いて銀行に出かけ、その他支払いや両替などを済ませる。
銀行では小切手の¥マークの位置が悪いから気をつけろと注意されたりする。
それは承知で自分の切った小切手を持ってきてるのだと言うと、むすっとされた。
おいおい、君達はサービス業だろ、有り難うございましたもいえないのか、と言いたいくらいだ。

帰社して雑務を進めているうちに15:00となり、コウノくんとクワナくんが来社する。
昨日のTMO説明会の近所廻りの続きに出かけた。
風の強い中、少し遠くの事業所に出るため今日はコウノくんが車を出してくれた。
今日は数件を回り終え、担当のほとんどを完了して散会する。

19:00に終業して帰宅し、先日購入したメガネを取りに出かけた。
19:31にメガネスーパーに着くと、閉店が19:30だったようで終業作業に取りかかっている。
それでも快く店を開けてくれて親切に対応してくれる。
30分をかけてフレームの調整その他をしてもらい、店を後にする。
大仁「あっぱれ市場」で夕食の食材を調達してから帰宅した。

夕食は、鯖の塩焼き、あっぱれ市場で調達した海老フライとメンチカツと鶏の唐揚げのあんかけ、
ご飯、みそ汁。今日は当然ビールを飲まない事にする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVで「ハムナプトラ」を息子と一緒に鑑賞する。
睡魔は今日もすぐにやってきた。
23:00を過ぎてからは覚えていない。いつの間にか就寝していた。

2005.0106(木) 寒中近所廻り

6:30に起床する。
寝坊が心配された息子は意外にもすぐに起きあがった。
今日から学校が始まるということで、彼なりに緊張感があったのかもしれない。

朝食は、タマゴ雑炊とナノリ。
学校の始まりと共に我が家の朝食も再開された。

支度をして社に出向く。
天気は曇天。小寒を迎えてさすがに寒さも厳しくなってきた。
スタンバイを済ませメールチェックとウェブ巡回を行い、2日分の日記を仕上げてアップする。
高校同窓会のウェブページを更新したりして午前が終わる。

午後になって曇の覆われた空から雨が降り始める。
山間部では雪になりそうなくらいに冷たい雨である。
そんな雨の中、16:00から僕とコウノくん、クワナ君の3名でTMO設立説明会の資料をもって
近所の事業所廻りを行う。
この4月にTMOを設立するにあたり、駅前事業所の同意が必要だということである。

祭りの協賛金集めと違ってTMOのTから話を始めなければならない。これがとても難しい。
資料を見せてもすぐには理解してもらえないので、1軒あたりにかなり時間がかかってしまう。
18:00までの2時間、およそ20軒あまりの事業所をまわってようやく近所廻りは一旦終了する。
残りは明日に次繰となった。

雑務を進めて20:00に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、かき揚げとタマゴをのせたうどん
食後に息子と一緒に入浴してからデンタルケアを済ませる。

21:00を過ぎてコウノくんの誘いで長岡のスナックに飲みに出かけることにする。
ビールで乾杯してから一時を過ごしていくのだが、僕は既に食事も入浴も済ませているためダウン寸前である。
テンションの底辺を彷徨いながらコウノくんと情報交流をしつつ、その上昇を待つ。

暫くしてタニグチさんとワタナベさんが合流してきた。
鮨ひがしで宴席の後、長岡で飲んでいた帰りだという。2人とも異常なほど上機嫌だ。
飲み会は4名での小宴会となった

1:00に宴を終了する。
代行タクシーで帰宅し、デンタルケアの後に1:30頃に就寝する。
外では珍しく濃い霧がかっている。

2005.0105(水) 大掃除

8:00に起床する。
昨晩も雨が降り、朝には晴天となる。同じような天気が続いた。

息子はプレイステーションで昨夜借りたDVDで遊んでいる。
レンタルのビデオでは出来ないおまけの部分を楽しんでいるのである。
もっと早くにDVDを鑑賞出来る環境にあれば良かったと思う。

今日は午前中一杯、自宅の大掃除に取りかかる事にした。
クリスマスと年末から年始にかけて慌ただしかったため、我が家の年末大掃除が次繰られていた。
時期は大分ずれたが、今日やっと年越しの準備が出来る気がする。

僕は窓ふきから手がける。
サンにたまった埃がすごい量で、これがかなり手強い。
簡単に済むと思っていたのが大きな間違いだった。午前中で終わる筈があっという間に昼を過ぎる。

途中セイフーの弁当を息子に調達に行かせて昼飯をとる。
僕は思わず缶ビールに手が伸びた。
食後は只ひたすら自宅の清掃に励む。

全てが終了したのは16:30を過ぎた頃だ。
日が傾き、午前で終わるつもりだった掃除は一日かけてようやく終わった。
自宅がきれいになったが、同時に僕の気持ちもスッキリした。

カミさんが息子の学校の宿題を見たり、書き初めの仕上げを指導している間、
僕は先に入浴をして大掃除の垢を落とす。
全てが落ち着いてから19:00に夕食にする。

夕飯は、缶ビール850ml、ベーコンを載せた野菜サラダナノリ、鮪の刺身、イクラの塩漬け、ご飯
デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぎ、
息子のリクエストでBSの「デイブ」を見ているうちに睡魔に誘われた。
そのままいつの間にかの就寝である。

我が家では世間並みに2005年がようやく迎えられた。

2005.0104(火) 既に閑散と

7:00に目覚める。
夜中に雨が降っていたのを思い出した。
外に出るとあたりは未だ濡れているが、朝の明るい日差しが注いでいる。

息子はどんど焼きのお飾り集めに出かけていった
と、あたりが騒がしい。近所のアパートに消防車が集まり、騒然としている。
どうやらボヤがあったらしいが、大事に至らずに済んだようだ。

支度を済ませて社に出向く。
修善寺駅は正月の賑わいからいつもの閑散に移った。
世間では昨日がUターンのピークだったようで、修善寺駅の朝にはその気配も無い。

あっという間に正月が終わり、いつの間にか今年も終わっていく。
あっ、と言っている間にどれくらいの時間が過ぎているかを実感することもなく、
気づくと莫大な時だけが流れていく。

午前中に郵便局に出かけ、インクジェット用の年賀状を何枚か購入する。
05年賀データに無い人からの年賀状にに返信するため、この数枚をプリントして返事を出すことにする。
先月準備したハガキだけでは足りなかったということである。
来年は今年の受信データを整理して年賀状の枚数を大幅削減したいと思う。

14:00に銀行に出かけ、休み中のPQを入金する。
大混雑を予想していたが、意に反して銀行は空いている。
午前中に集中したのか未だ世間では仕事が始まっていないのかのどちらかだろうが、
いつも銀行は空いていて欲しい。

カミさんの週に一度の夜勤の為、暫く店の戦力になる。
今日は駅の閑散に比例してPQも閑散としている。
常に繁盛している店でいたいと思うが、なかなか思うようにいかないものだ。

18:30に息子と一緒に帰宅して夕飯にする。
夕食は、既に用意してくれてあるハヤシライス
今日はビールを飲まないつもりだったが牛タンジャーキーとサラミが食卓にあったために、
缶ビール350mlを添えてしまった。

食後にTUTAYAに出かけ、DVDとCDをレンタルする。
息子のプレイステーションでDVDの動作確認のつもりである。
入浴後に息子と一緒に「シュレック2」を鑑賞した。サンタは僕にも粋なプレゼントをしてくれた。

今回生まれて初めてのDVDとCDのレンタルを経験する。
CDはキャロルキング。バーボンでも飲みたい気分だ。
BSではスティングの特集を放映している。久しぶりに音楽をゆっくりと味わう。たまには良い。

スティングをBGMに今日の日記を一部書いてから1:00を過ぎて今日を諦める。
息子のゲーム機は僕の方が稼働率が高くなるかもしれない。

2005.0103(月) 夜は未だ正月

今日も起床は8:00。学校がないと起床が遅い。
昨晩の夢が初夢なのかはどうかは分からないが、何故かモテモテの良い夢であった。
夢にあやかりたいと思いながらもそれもまた夢のような話だ、と現実に戻る。
箱根駅伝の様子を眺めてから、2005年初めての堤防を歩いて社に出向く。

スタンバイを済ませ、メールチェックなどを行う。
今日も受信メールは少ない。世間ではまだまだ正月が続いている。

今日も昨日ほどでなはないにせよ、来客が多い。
電車やバスを待っている間にお茶を飲んでいく人も多く店は慌ただしいが、
客単価(P)が低いため 思ったほどのPQには繋がっていない。

店の戦力になったりマイツールの日程管理をしたりしているとあっという間に時間が過ぎている。

17:00に大仁メガネトップに出かける。
新聞チラシに年賀状の番号で割り引きがあるというのを見かけ、
以前からメガネが壊れたことで不自由を感じていたので思い切ることにした。
僕とカミさんがそれなりのメガネを選び、それぞれ2000円割引にて購入を決める。
ついでにフレームの折れたメガネの修理を依頼する。
初めから修理だけにすれば良かったと思ったが、仕方ない。
またまたキャッシュフローに苦労しなければならない。

そのままカミさんの実家に出かけ、今日も食事を頂くことにする。
夕食は、ビール数杯ときんぴらゴボウ、昆布巻きと里芋の煮物すき焼き
昨日食べるはずだったのを今日に次繰ったという次第。

ウチでは正月も既に終わり日常が動いているのに、夜だけは未だ正月が続いている。
今日も泊まるという息子を、今日は帰るよと言って21:00過ぎに帰宅する。

入浴とデンタルケアを済ませるといつものように睡魔がやってくる。
TVを眺めながらそのまま就寝する。

2005.0102(日) はやくも日常に

8:00に起床する。
支度を済ませて社に出向く。

今日もすこぶる天気が良い。
このままずーっと天気が良いと有難いと思うが、それはそれで困る人もいるだろう。
何にせよ朝が気持ち良いのは良いことだ。

スタンバイをしているうちから来客が多い。
マイツールデータによると今日はPQが見込めるため、それなりに準備をしておく必要がある。
バイトの到着まで慌ただしく店の戦力となって午前を過ごす。

メールチェックとウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
サイトのアクセスを見ると、年末年始は通常に比べて随分と少ない。
普通の人には正月休みの時までもメールやインターネットを利用することがないということなのだろう。
ウチは正月休みも無ければ盆休みもないため、いつもと変わらずの日常である。

マイツールの日程管理を整理する。
日付から12を引いて、2005年用にデータを変換する。
MG知人のニフティパティオからマイツールカレンダーをコピーし、
ウェブで探した六輝カレンダーを秀丸エディタで編集してカレンダーにアップデートする作業を行う。
これでようやく僕の日程管理がスタート出来る。

午前からの客足は途切れることなく夕刻まで続いた。
時々レジを点検するが、残念ながら昨年同日のPQをクリア出来そうもない。
忙しいと思うことと、PQの数字が追いつかないということだ。
忙しいと思えなくても数字が上がれば良いのだが、世の中それほど甘くはない。

息子の年賀状作成を手伝ったり、PQデータをマイツールに打ち込んだり、
給与計算をしたりしているうちに時間が過ぎていく。
18:30に終業して、カミさんの実家に新年の挨拶を兼ねての食事会に出かける事にする。

夕食は、
ビールを数杯、ズワイガニ、蒸し海老、きんぴらゴボウ、鮪のズケ自家製のたこ焼き、サーモンのマリネ。
ステーキとご飯で新年会を締めた。

TVゲームに少しの間興じ、22:00を過ぎて帰宅する。
息子はカミさんの実家に泊まるのだという。

帰宅後、横になるとそのまま睡魔に襲われた。
気づくと時計は3:00を指している。
コンタクトレンズをはずし、デンタルケアを済ませてから5:00頃になって本日2度目の就寝をする。
かなり冷え込んできた。

2005.0101(土) 2005年が始まっちまった

2005年がスタートした。
8:00に起床して入浴を済ませ、気持ちを切り替える。

今朝は昨日の牡丹雪が嘘のように晴れ渡っている。気持ちの良い朝だ。
僕は日本酒を息子は塩を手に持ち、自宅の廻りを清めていく。
家族が健康で笑顔に満ちた一年で過ごせるように、願いを込めた。

社に出向いてスタンバイを済ませてから、御神酒を頂き雑煮を食べる
のんびりと過ごしたいのは山々だが、5分程の短い正月の朝を終えて仕事に取りかかった。

一段落の後、近所に挨拶回りを済ませ年賀状の印刷とタックシールの貼り付け作業を進める。
昨年の僕の目標は、G200、月次MX、自動二輪免許取得、の3つだが、
G200は何とかクリアできたものの、月次MXと自動二輪免許は全くの手つかずであった。
今年は、月次MXは努力すれば何とかなるかもしれないが、
キャッシュフローを考えると自動二輪は断念すべきかもしれない。
ちなみに、2005年の目標は、1)即ヤル習慣 2)週に一度の休肝日
とさせて頂いた。

年賀状を完成させる前に、総務省から年賀ハガキが到着する。
いくつかの住所変更もあり、また予定外の人からのハガキもあって、それらのデータをマイツールで修正する。
チョットしたコメントを書き添えて、昨年中に終えておくべき年賀状の作成が完成したのは、
夕方になってからである。これでようやく僕の年末が完了した。

不二家の戦力になったり、昨日の日記を作成したりしているうちに日が暮れていく
息子は近所の友達と「おもちゃのおぎの」に出勤したり、自宅で遊んだりしている。
学校も野球もないのは、息子にとっても僕らにとっても辛いものがある。
早く学校が始まって欲しいと思う。

19:30に終業して帰宅する。
夕食は、缶ビール350ml、蟹と海老を載せた野菜サラダ、しらす、な海苔納豆、豚汁、ご飯。
ナノリが旨くってたまらない。

食後にBSで「ロードオブザリング」を鑑賞し、その後睡魔に少しの間連れて行かれる。
24:00を過ぎてイムラタカユキからの電話で目が覚めた。
新年会を来週に行おうとの誘いである。

入浴後、TVを眺めていると、いつの間にか時計は3:00を過ぎた。
2005年の初日を諦め、そのまま就寝する。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044