ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2004.11

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2004.1130(火) 今年11回目の月末

6:40に起床して朝食にする。トーストとバナナ1本と牛乳。
朝の天気予報では、今月の気温が例年に比べてかなり高いと報じている。
確かにそうかもしれない。
夜寒くてたまらないとか朝が冷え込んで動けないとかの実感が例年に比べてそれほど無いかもしれない。

シャワーを浴びてから社に出向く。
スタンバイを行い、メールチェックなどを済ませてから銀行に出かけてPQ入金などをする。
帰社後にPCバンキングで振込作業を行う。常ながら、支払いは大嫌いだ。

クリスマスが近づいていて何かと慌ただしくなった。
商品陳列や予約の準備などをしながら、客の対応をしていく。
カミさんの週に一度の夜勤のため、出かけるまでの間に諸々備えなければならない。
夕刻までは店に張り付くことになる。

2階の「サロンドマックス」で散髪をする。
先日息子を丸刈りにしたのを見て、僕も丸刈りに近い髪型にしてもらうことにした。
年を重ねるに伴い、頭髪が薄くなり白髪も増えた。
禿げたら丸刈りだ、と前々から思っていたこともあり、試しに長めの坊主らしくしてしまう。

19:00を過ぎて息子と一緒に帰宅しようとすると、息子の膝が虫さされで腫れているため
念のために病院に連れて行くことにする。
遅い時間まで診察をしてくれる「大仁クリニック」に出かけた。
幸いにも息子の膝の腫れはたいしたことはないようで、一安心である。
薬を塗って包帯を巻いてもらってから帰宅した。

夕食は、3種類のカレーとコンビニで調達したサラダ3種。今日もビールは飲まない。
食後にデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつける。
その後、僕は白髪染めだ。
全体的な白髪ならそのままでも良いとは思うが、
どうにも格好つかないので白髪は未だ染めていたいと思う。

TVで「プロジェクトX」を眺めてから入浴後、即あちら側に連れて行かれた。
早いモノで、今日で今年の11/12が終了である。

2004.1129(月) さすがに飲めない

7:00に起床する。
朝食は、トーストと牛乳とボイルウィンナー。
ここ数日間の深酒のため、体調は余り良くない。
頭がシャキッとしないため、暫くの断酒をしなければ無いのかもしれない。

体と頭を覚醒させるためシャワーを浴びてから社に出向く事にする。
スタンバイを行い、頃合いを見てメールチェックなどを行っていく。

今日も天気は上々だ。
平日に突入したこともあり、修善寺駅は静かである。
土日はそこそこ賑わっているのだが、曜日に関係なく常に賑やかでいて欲しいと思う。

11:00に商工会に出向く。資金繰りの算段である。
借入の金利負担の軽減や、運転資金に充てるためにいろいろと画策をしていかなければならない。
2年間の決算書と申告書、その他資料を抱えて金融担当者と面談を行う。
すぐに終わると思っていたが、1時間を要した。
早く借金ゼロという環境になりたいものだと、心底思うが、あと何年かかるのだろう。
今生にてそれは叶うや否や、という感じである。

帰社して店の戦力となっているうちにあっという間に時間が過ぎている。
クリスマスが近づき、何とはなしに慌ただしくなってきた。
ケーキの予約を把握していなければならないし、それに伴って追加の発注にも気をつけなければいけない。
昨年はそれなりに大変な思いをしたが、これといった大きな失敗も無く過ごせたが、
今年も同様に過ごせるように気をつけていきたいと思う。

16:00に天城に出かけ、舞寿しの「い寿司」に使う山葵の茎の調達をする。
これを三杯酢に漬けたものを刻んでシャリに混ぜて供給するのだが、
今回の仕入はご厚意により、ゼロ円で良いのだそうだ。有難い。

19:30まで店の戦力になり、その後、TMOスタートアップ会議に参加する
具体的事業内容についての話し合いを行う。
一つずつ事業計画を見ていると、それなりにイメージが湧いてくる。
TMOを立ち上げたからといってすぐに街が良くなるわけはないが、
まちづくりには時間が掛かるものだ。 何も行動を起こさないよりはよほど良い。
じっくりと構えていたい。

22:00前に会議は終了する。
当然行われる筈のアフターミーティングは「すみよし」に決まったが、僕はさすがに遠慮した。
そのまま帰宅して夕食にする。
夕食は、自然薯と麦飯、ほうれん草のおひたし、トンカツ。当然ビールは飲まない。

食後にすぐに睡魔が到着する。
朝までダウンである。推定23:30頃。

2004.1128(日) 芋煮会

数回、朝を認識したがそのまま横になったまま起きあがることが出来ない。
起床できたのは9:30頃。
シャワーを浴びて二日酔いの体を覚醒させる。

昨日と今日は、本来なら自然塾の秋季キャンプが行われる筈だったのだが、
参加出来るメンバーが極めて少ないために2月に順延された。
代わりといっては何だが、狩野川堤防にて芋煮会を行おうということになった。

11:00に堤防に集合し、買い出しをする班と会場設営をする班に分かれて準備をしていく。
12:00を過ぎてから次第に宴席が整い始める。
芋煮用の食材を調理したりBBQの火をおこしたりする

天気がすこぶる良い。暑いくらいに天気が良い。
16:00過ぎに片づけ始め、17:00には全てが終了となった。
当然のごとくに2次会に流れていく。場所は駅前「カラオケボイス」
子供達も皆唄を歌い、大人達もそれに追随する。

19:30に2次会を終了し、とりあえずの解散。
僕たち家族と数名で「大滝ラーメン」に出かけて、ラーメンにて締めをする

大滝ラーメンを出て帰途につく。
と、駅前ロータリーでは「独鈷の湯」のセッティング作業をしている
これは手伝わないわけにはいかない。
一旦帰宅して軍手を持ち出してから現場に向かう。

例年、駅前ロータリーには巨大クリスマスツリーの飾り付けをしてきたのだが、
今年は誰のアイデアか、「独鈷の湯」を再現するのだという。
あれこれ試行錯誤をしながら、丁度良い具合に調整していくのだが、
今日はある程度のところで解散することになった。

作業終了後、駅前「串特急」で打合せを行うと言われるが、さすがに遠慮した。
これに参加したりしたら、それこそ目も当てられない。

帰宅してデンタルケアを済ませてから、そのままダウン。
飲酒生活が続いている。

2004.1127(土) 同窓会の幹事会

8:00頃に一度起床する。
さすがに頭が痛い。二日酔いだ。
バナナを1本食べて朝食とする。

息子は野球の練習に出かけていった。
カミさんは実家での法事に向かう。僕といえば、横になったまま暫く動けないとうテイタラク状態。
TVでは、旨そうなラーメンの特集を放映している。
今日の昼は大滝の塩ラーメンだ、と勝手に決めた。

シャワーを浴びて支度を済ませてから社に出向く。
天気は今日も上々だが、体調は相変わらずの下々である。
昨晩猛烈な暴風雨があったのは何となく覚えているが、降雨があった事など嘘のように外は穏やかだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、気持ちをラーメンに備えているとカミさんが帰還した。
ウナギ弁当を土産に持ってきてくれたため、僕の塩ラーメンは未遂に終わる事となる。
店の戦力になったり、ウェブページの作成をしたりして午後を過ごす。

18:00に終業して韮山の「蔵屋鳴沢」に向かう。
今日は高校の同窓会のための幹事会が行われるのである。
幹事会は既に始まっている。議案が協議されていき、次第に本番間際という雰囲気となった。
会議は19:00頃に終了となり、その後は懇親会となる

急遽高校時代の恩師ニンベンナカダ先生が合流し、昔話に華が咲いた。
高校時代の恩師のうち何名かは既に逝去され、そして何名かは退職されている。
高校時代から四半世紀を過ぎ、気持ちの上では当時とはいくらも変わらないつもりでいても、
時間は僕たちを待っていてはくれない。
それでも、あの時に戻れる同窓会の開催は有難いの一言に尽きる。

宴が進んでいく。酒量も進んでいく。
連日の飲酒に体も悲鳴を上げそうだが、どうにでもなれという諦めの気持ちに陥る。

21:00を過ぎて締めとなり、その後は同級生ムラタユウジロウの自宅に上がり込んでの2次会を決めた
ワインと日本酒、泡盛など各種アルコールを消費しながら、話は盛り上がっていく。
ドーナツ盤レコードで昔の唄が流れている。ニンベンナカダ先生は第2校歌なるものを歌う。

何の気兼ねのない優しい空間の中に浸り、2次会を終えたのは24:00過ぎ。
それぞれがタクシーに便乗して帰途についた。
僕の帰宅はおそらく1:00過ぎだろう。
デンタルケアを済ませてから、そのままダウンである。
ほとんど意識不明の重体となった。

2004.1126(金) 「REB」でワイン

6:30に起床する。
ロールパン3個を食べてから、昨晩入る筈だった風呂に入り体を覚醒させる。
支度をして社に出向く。

今日は曇天。暫く続いた小春日和は小休止という感じだ。
曇天の割に、いや、曇天だからなのか、気温はそれほど低くなく寒さは感じない。
朝の天気予報では、今年は暖冬になるだろうと予想していた。
個人的には喜ばしいと思うが、良いかどうかは判断がつかない。
夏は暑く冬は寒い方が良いのだろう。しかし、いつものように天気予報は当てにはならない。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行う。
ウェブページの作成などを進めていくと午前が終了である。

昼に銀行に出かけて引き落としに備えたり、資金繰りの算段をしたりする。
息子の小学校でチョットしたお祭りがあるというので、カミさんは午後から小一時間出かける。
その間店の戦力となっていると、店は思いがけず忙しくなった。
カミさん帰還後にもそのまま店で諸々を処理していく。
いつも忙しければ本当に有難いのだが、来客の予想は極めて難しい。

19:00に終業して帰宅する。
今日はカミさんの兄弟達と一緒に夕食を食べに出かける事になっているため、
パスタ屋「REB」へと出かける事にする。
昨日までは「野風増」のつもりでいたが、昨晩予約を入れると既に満席とのこと。
「野風増」は先日の風邪で未遂に終わっていたため、是非行きたかったのだが次繰る事にする。

僕とカミさんと息子、カミさんの妹とで先に宴を始める。
後からカミさんの弟夫婦が合流し、計6名での本格的宴会に変わる。
ビールで乾杯しシーザーサラダ、鰯のサラダ、小エビのフリット、鶏の唐揚げ
トマトソースの魚介のスパゲッティ、カキのクリームソース煮、オムレツ、魚介グラタン
クリームソースのスパゲッティ、等々を消費していく。

ビールから赤ワインに飲み物をかえて宴を進めていくが、
話が弾むのに比例してワインの消費量も当然に増えていく。

23:00の閉店にあわせて僕たちの宴も終了することにする。
2次会は自宅にて行われた。ビールを飲みながら四方山話に華が咲く。

気づくと僕は息子の横で横になっている。
起きあがろうと試みるが、それは叶わない。そのまま朝まであちら側にいたようだ。
今日もまた、飲み過ぎである。

2004.1125(木) K−MIX「Afternoon Boulevard」

6:30に起床する。寒くてたまらないので暫く横になっている。
7:00前に起床し、トースト、卵とわかめの入ったみそ汁で朝食にする。
今日も天気が良いが、朝はめっきり寒くなった。
これから寒さが厳しくなるのが、僕にはつらい。

支度をして社に出向く。
店のスタンバイを行い、メールチェックなどを済ませる。
午前中に銀行に出かけてPQ入金を行い、引き落としに備える。
キャッシュ残の潤沢な経営はいつになったら実現出来るのだろう、との思い。

K−MIXのスタッフがやってきた
駅売店で舞寿しの「い寿司」を調達し、不二家で食べている。
携帯デジカメにて弁当を撮影し、番組ホームページに送るという。
「い寿司」はスタッフにはなかなか評判が良いようだ。
「い寿司」の取材を行いながら、13:20からの生中継に備えてコメントを整理したりしている

店のBGMはいつもはスタンダードジャズを流しているのだが、
この時ばかりは、K−MIXに切り替えた。
スタッフは13:00過ぎには駅売店にて準備を整え、生中継の出番を待つばかりである
僕たちは店でラジオを聞きながら、「い寿司」についてのコメントを注意深く聞くことにする。

13:20からおよそ5分間を、修善寺の紅葉と弊社「い寿司」についての話をしてくれたが、
とても上手にコメントしてくれた。
この赤チップでQアップしてくれれば有難いが、なかなか思ったほど旨くはいかないだろう。
何はともあれ、宣伝してくれることは良いことだ。
ちなみに、番組ホームページ内の
K−MIX「 Afternoon Boulevard 」うご★ラジのiショットダイアリー11月25日で紹介されている。
http://www.k-mix.co.jp/personality/sugiyama_ai/index.html

ウェブページの作成を進めたり、雑務を行ったりしていると時間が過ぎていく。
19:00を過ぎて帰宅し、バスケの練習に出かけることにする。

先週アップ不足にて思うように体が動かなかったので、
今日は少し早めに体育館に出かけてストレッチングを入念に行う。
いつもは年配対若手でゲーム形式の練習を行うのだが、今日も年寄りの参加は僕だけである。
依って若手に僕一人が混じって練習を進めていく。

十分なアップが功を奏したか、先週よりも動きはずっと良い。
それなりに役目を果たして21:00までを過ごすことが出来たが、さすがにきつかった。
練習終了後、帰宅して夕食にする。

今日は、缶ビール500mlと野菜たっぷりの焼きそばキノコスープ
食後に入浴するつもりが、バスケと飲酒にて早々にダウン。
いつの間にか、あちら側に行っていた。おそらく23:00頃。

2004.1124(水) 車輌購入の日は来るや否や

眠りが深いのか浅いのか、夢を見る。
以前所有していたルノー5ターボUに乗っている。隣りには息子だ。
派手な排気音を楽しみながら町中を走っているが、楽しいドライブはすぐに終了してしまう。
あぁ、これは夢なんだろうな、と思った瞬間に朝に気づいた。

ルノー5は所有から数年後に手放してしまい、会社の運転資金に化けた。
贅沢はもういいだろうという気持ちと、資金繰りに切羽詰まっていたという状況もあった。
バスケ以外にたいした趣味もなかったので、車を手放す事はとても残念だったが仕方ない。
いつかは自分の欲しい車を手に入れたいと思う。借財完済を目指そう。

朝食は、昨晩コンビニで調達してきたおにぎり。
食後に支度をして社に出向く。
今日も小春日和。のどかな日差しが嬉しい。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。

ウェブニュースに依ると、政府の財務状況が極めて悪いため今後その改善の為には、
消費税を21%にするか、財政支出を三分の二に引き下げる必要があるという。
実際2/3の財政予算は無理のため、消費税アップと増税にてまかなうだろうとの事。
チョット待てと言いたい。その前にすべき事があるだろう。
民間は死にものぐるいで生き残ろうと努力をしているのに、政府は無駄だらけである。
全てをゼロベース思考で組み立て直すべきと思う。

と、ここまで書いて弊社の事を思う。
もっとすべき事があるだろう。ゼロベース思考にて改善すべきがまだまだあるだろう。
MQアップの材料が他にもあるだろう。・・・等々。
何やかやと人のことはともかく、自分の事を頑張ろうと思う。

店の戦力になったり、ウェブページの作成を進めていく。
19:30に終業して帰宅する。

夕食は、缶ビール500ml*2本、牛肉と野菜の炒め物鶏肉と大根の煮物、野菜サラダ
昨日ビールを控えたのに、2本の消費では肝臓は勿論休まる筈もない。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後にTVを眺めながら寛ぐ。
23:00過ぎに睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

2004.1123(火) 肝臓に感謝の日

二日酔いにて、寝覚めは良くない。
昨晩はそれほどの酒量を消費していないとは思っていたが、おそらく僕の勘違いだろう。
暫く横になったまま動けずにいる。

シャワーを浴びてから社に出向く。今日も天気は良い。
この時期の晴天は小春日和というそうだが、井上陽水の「小春おばさん」を何故か思い出す。
まぁ、ドーでも良い。

勤労感謝の日ということで今日は休日なのだが、修善寺駅周辺は静かだ。
下手な話、平日の今の時間帯の方が賑やかである。
今日を休日にせずに、自分が勤労出来ることに感謝しながら皆働いているのだろうか。

政府は数年前からハッピーマンデーという名目で3連休を奨励してきたと思うが、
本日は何故に、火曜日休日となっているのだろう。
文化の日や、天皇誕生日などは日にちが決まっているのに、体育の日や成人の日などはいい加減である。
どうせならこうした祝日の設定は統一して欲しいと思う。中途半端は良くない。

メールチェックやウェブ巡回などをして午前が過ぎる。
飲酒の翌日の空腹は、今日もやってきた。しかし、僕の胃袋は通常の量を欲していない。
コンビニで小さめのカップ麺を調達して空腹を満たす。
昔と比べて最近は量を受け付けなくなってきた気がする。

夕刻まで、店の戦力になったり雑務その他を進めて行く。
カミさんは週に一度の夜勤に出かけていく。そのうちに息子が野球の練習から帰ってきた。
話を聞くと、今日は先日のような活躍は無かったようだ。

18:00を過ぎて、息子と一緒に「大滝ラーメン」に出かける。
チャーシューメン塩ラーメン半チャーハンを2人でシェアする。
ビールは今日は遠慮した。

食後に帰宅して入浴とデンタルケアを済ませ、BSにてアニメ映画「トレジャープラネット」を鑑賞
子供だましのアニメだろうと高を括っていると、なかなかどうして、それなりに面白い作品だった。

息子の就寝後ビールでも嗜もうと画策するが、つまみが見あたらず気がそがれた。
勤労感謝の日だから肝臓も休めてあげよう、などとくだらないことを思いながら横になる。
24:00頃、そのままあちら側に連れて行かれた。

2004.1122(月) K−MIXで「い寿司」

6:50に起床する。チーズをのせたトーストと、わかめの入ったみそ汁で朝食にする。
天気は今日も上々である。支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、昨日の日記を作成する。

K−MIXからFAXが入った。取材の詳細を書いてある。
11月25日(木)13:20〜13:30頃のうち、約5分間の放送。(生中継)
内容としては、
これから見ごろを迎える修善寺の紅葉と、地元の食材を使ったお寿司と紹介する、というものだ。
・修善寺自然公園もみじ林の紅葉をはじめ、道すがらの伊豆の紅葉状況を紹介。
・伊豆箱根鉄道修善寺駅構内で販売されている舞寿しの「い寿司」を紹介し、感想を述べる。
・い寿司や、紅葉の様子を携帯電話のカメラを使って写真を撮り、HPに掲載する。
ちなみに、K−MIXのHPは http://www.k-mix.co.jp/
大いに宣伝して欲しい。そして、Q(販売数)アップに繋がれば有難い。

午後に法務局に出向いて謄本を取りに出かけたり、その他諸々の雑務を進めていく。
18:30を過ぎて、大仁に向かう
今日は、バスケの忘年会が大仁串特急で行われるのである。
19:00に集合というのに、半分ほどしか集まっていない。
およそ30分間、ビールを飲みながら宴会の乾杯を待つことにする。

宴会は20:00近くにようやく開始となった
今回の集まりは、若手と年寄りの合同忘年会である。
会費の徴収の際には、年間の部費1.2万、新調したユニフォーム代2万、宴会会費が0.4万というもの。
合計3.6万の出費は痛い。

先日のシニアの大会での話をしたり、高校時代の話をしたり、若手にアドバイスをしたり、
で、宴席は賑やかである。

話は尽きないが、宴席は22:00頃に一旦締めとなった。
その後は近くの居酒屋に出向いて2次会を行う
皆本当にバスケが好きで仕方ないという雰囲気である。バスケ以外の話はほとんどしない。
来年も優勝して楽しい酒を飲みたいと思う。

あっという間に時間は過ぎていく。気づくと時計は1:00を回った。
大仁駅でタクシーを拾い、帰途につく事にする。

デンタルケアを済ませてからそのままダウンとなった。
毎度の事ながら、飲み過ぎた。

2004.1121(日) どうやら活躍したらしい

8:00に起床して、パンと野菜ジュースで朝食にする。
今日は少年野球の練習試合があるというので、息子はささくさと出かけていった。
僕は体調不良か二日酔いかわからないが、眠くて仕方ないため横になるとそのまま熟睡である。

気づくと午前が終わっていた。
シャワーを浴びて体を覚醒させてから、支度をして社に出向く。

メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成を進めていく。
昼に久しぶりに修善寺駅売店のざる蕎麦を食べる
駅売店は、かなりの混雑である。駅周辺がいつも賑やかであれば良いと思う。

午後に雑務諸々を行っていると、カミさんから連絡が入り、息子がどうやら活躍したとのこと。
僕もカミさんも息子の応援にには出かけなかったが、友達の母親が知らせてくれたそうだ。
レギュラー中心の出場する試合と、そうでもないメンバーの出る試合とがあって、
息子は後者の試合に先発で出場。3打数1安打2打点という活躍をした(らしい)。

17:00過ぎに息子が帰ってくる。
嬉しそうに話をするが、3打数1安打はどうも怪しい。
確かに息子の打席で2点が入ったようだが、安打をしたかどうかについては疑問が残る。
まぁ、何はともあれそれなりに試合に出て楽しかったようなので良しとしたい。

20:00に仕事を切り上げて帰宅する。
息子が活躍したということで、夕食は褒美にステーキ。息子に感謝である。
缶ビール500mlと先日中伊豆ワイナリーヒルで購入してきた赤ワインを飲みながら、ステーキを口にする。

食事中、カミさんの携帯電話にメールがいくつか入ってきた。
友達の母親から、息子を誉めてあげてとの内容である。
いずれは活躍するのが当然のようになれば良いのだが、あまり期待をしてもねぇ、とも思う。

食後にデンタルケアを済ませてからTVを眺めていると、睡魔が到着。
22:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2004.1120(土) 久々に自然塾

8:00を過ぎて起床する。体調は良くない。
朝食は、目玉焼きとポテトのフライ、ベーコン炒め、ご飯。
食後に1時間ほど横になってから入浴し、体を覚醒させる。

昨日一日降り続いた雨も今朝には上がり、空には青空が広がっている。
天気は上々だが、僕の体調は下々という雰囲気だ。

社に出向いてメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成したりする。
ニュースによると、「痴呆症」という言葉は「認知症」に変わるという。
これまでにも、「精神薄弱」が「知的障害」に、「精神分裂症」が「統合失調症」、
「成人病」が「生活習慣病」に変更されているのだという。
言葉の扱いは難しい。いろいろな面で差別意識が出てきたのだと思う。
ただ、言葉は変わっても、症状は依然と変わらない。
ところで、「エコノミー症候群」は何か他の言い方に変わったのだろうか?

昼に大滝ラーメンに出かけ、塩ラーメンとライスを食べる
このところ、大滝の塩ラーメンにはまっている。

夕刻までウェブページの作成を進めたり雑務を行ったりする。
19:30から、自然塾のミーティングが弊社2階で行われる。
来週に予定されている秋季練習キャンプと、ナイトバザールの打合せである。
練習キャンプは参加できる人がほとんど少なくなってしまい、延期を余儀なくされた。
来年度の実施に向けて実地調査を行わなければならないが、このままではどうしようもない。

会議を一旦終了し、飲酒を伴った意見交換会に移る事にする。
駅前串特急に出向くが、あいにく満席にて断念。
「紅」に向かうが、ここでもライブ演奏のため満席。で、パスタ屋「REB」に決める。

ビールジュースで乾杯し、その後ボジョレーヌーボーを飲むことにする。
今年のボジョレーヌーボーは出来が良い、と毎年のように言われている気がするが、
僕にはそのあたりの違いがよく分からない。

鶏の唐揚げオムレツなどのつまみを数種類消費の後、赤ワインを2本追加し
トマトソースのスパゲッティキノコの生クリームスパゲッティ、グラタン2種類、ハンバーグなどで締める。
7名にてさんざん飲み食いをして、支払いは思ったよりも安く済んだ。
22:00頃までの話合いで決まったことといえば、
来週予定されていた練習キャンプは芋煮会に変更され、2月下旬にキャンプを行うことになった。
ナイトバザールでは、猪鍋の他に牛丼を販売する。という2点である。
どちらも飲酒の楽しみ方を考えていただけのような気がする。

会議終了後、本日2回目のアフターミーティングが開かれた
場所は「スナックびろーど」。後からタニグチさんが合流していつもの4人が揃う。
僕はさすがに体調不良と飲酒による睡魔の到来にて、すぐに寝てしまった。
気づくと時刻は1:00。さすがに会はお開きとなるところである。

帰宅し、デンタルケアを済ませてそのままあちら側の連れて行かれた。

2004.1119(金) 飲み会で梯

7:00前に起床する。このところ何故か眠くて仕方ない。
朝食は、チーズをのせたトーストを3枚。
外は昨日からの雨が降り続いている。昼には晴れ間が広がるそうだが、本当か?

スタンバイを行う。赤チップ(新聞折込)をしたため、来客に備えての納品が多い。
午前中一杯、販売体制を整えることに費やした。

昼頃にエンドウヒサオさんがやってくる。
先日のTMOの事業計画のことや、12月5日に行われるナイトバザールの事などの話をしていく。
障害は諸々あるだろうが、燃え尽きる事無く長い時間を掛けてまちづくりを進めていかなければ、と
2人で納得しながら情報交換をした。

昼になってからメールチェックやウェブ巡回を行い、マイツールでPQのデータ入力をする。
10月の台風の影響によるPQダウンからなかなか回復出来ずにいるのが、正直つらい。

銀行に出かけてPQ入金をして、帰社後にPCバンキングにて支払いなどを済ませる。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。
店の戦力になったり、ウェブページの作成を進めていくうちにあっという間に夜になる。

外は相変わらず雨が降っている。
昼を過ぎても雨、夜になっても雨。昼から晴れるという天気予報はまた嘘をついた。

18:42のイズッパコに乗り、伊豆長岡に向かう。駅からバスで順天堂前で下車。
長岡ホテルで行われるJCの現役メンバーとOBとの交流例会に参加する。

宴は丁度始まったばかりだ。
ビールと料理を消費していくが、風邪が完治していないのか体調が余り良くない。
少量のビールで酔えてしまい、料理を前に食も進まない。
しばしの歓談後、現役メンバーの考えたゲームが行われたり次年度役員が紹介されたりして会は閉会となる。

21:00を過ぎて、数名でスナックに出向き2次会を行う
2時間の宴会を経て、今度は3次会である。
この頃になるとさすがに酒の消費量も多くなり、体調不良という感覚は鈍くなった。
本日3度目の宴は閉店時刻の2:00まで続き、めでたく本日の飲み会全てが終了する。

タクシーで帰宅し、デンタルケアの後に就寝。
体調不良とはいえ、少し飲み過ぎた。

2004.1118(木) アップ不足

今日も6:50に起床する。
トーストで簡単な朝食をとった後に、出勤までの間を横になって過ごす。
体調は未だ本調子ではない。
もしかしたら花粉症が出始めているのかもしれないし、そうではないのかもしれない。

支度をして社に出かける。天気は曇天。午後から降雨となりそうだ。
スタンバイの後に新聞店に行き、明日の新聞折込チラシの依頼をする。
ついでにカインズホームに立ち寄り、雑貨諸々を調達してくる。

帰社後、メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を完成させてアップする。
マイツールにて、クリスマス用のチョットしたオートを組んで予約受付に備える。

昼を過ぎて雨が落ちてきた。天気予報はたまには当たる。
降雨に伴い、気温が下がってくる。秋が終わり冬に突入の気配である。
地球温暖化の影響からか、年々寒さが和らいでいるとはいえ、冬の寒さは僕にはつらい。
しかしながら、夏は夏らしく冬は冬らしくの方が良いに決まっている。

昼を過ぎてから雨が降り始める。
天気予報によると、これから天気は崩れるが、明日には晴れるというが、当てにはならない。

夕刻、雨の中12月5日に行われるナイトバザールの同意書集めに近所を歩く。
ウェブページの作成や雑務を進め、20:00前に切り上げて帰宅。
当初予定されていた会議が延期となったため、バスケの練習に出かけることにする。

大仁中学校体育館に到着したときには、時刻は20:30。
シニアの大会が終わったために、年寄り連中は僕以外一人もいない。
急いでアップをしてゲーム形式の練習に参加するが、思うように体が動かない。
アップ不足でアップアップである。

21:00に練習を終え、帰途につく。
会議に参加のつもりだったので、カミさんは夕飯の支度をしていない。
コンビニに立ち寄って、乾きもののつまみと天丼を調達して帰宅する。

入浴の後に、夕飯にする。
夕食は缶ビール500mlと上記調達品である。

食後デンタルケアを行ってからTVを眺めていると睡魔が即到着。
いつの間にかあちら側に連れて行かれた。

2004.1117(水) 風邪が長引く?

6:50に目覚める。危うく寝過ごしそうになった。
息子を起こし、昨晩調達したおにぎりと牛乳で朝食にする。

今日も天気は良さそうだが、明日には雨が降るのだという。
それにしても朝は寒い。今からこんなに寒くては真冬になったらどーすればいいのか。

先週風邪をひいてから、どうも体調が良くない。
痰がからみ、鼻水が出てくる。体に芯が入っていないような感じがする。
息子を送り出してから横になると、不覚にもそのまま昼まで寝入ってしまった。
単なる寝不足か、体調不良に依るものなのかは不明。

昼を過ぎて起きあがり、支度をして社に出向く。
メールのチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を完成させる。

15:00を過ぎて銀行の融資担当と打合せを行う。
決算数字を見せてから昨日の身勝手なシミュレーションを話し、内容を検討してもらうことにする。
思惑通りに進めば有難いが、どうなるのだろうか。

夕刻にフジフイルムのサービスステーションから電話が入った。
デジカメの修理が完了したとの連絡である。
以前故障したカメラを数日前に送ってみたのだが、有償の場合は見積金額を教えてくれと書き添えた。
電話で様子を聞くと、無料で良いという。
保証期間はとうの昔に過ぎているのに、何と有難い対応をしてくれるのだろう。
これで僕は2台のコンパクトデジカメを所有することになった。

19:30に終業して帰宅する。
TVでサッカーの試合、日本対シンガポールの試合を観戦しながら夕食にする。
缶ビール500ml、大根の煮物水菜と大根のサラダ鶏肉の竜田揚げかなり辛いチキンカレー

サッカーの試合は1−0で勝利を収めたものの、気分的には消化不良の内容である。
入浴とデンタルケアを済ませてから再びTVを眺めながら寛ぐ。
NBAの試合やプロジェクトXを見ながら、今日の日記の一部を書いてから横になる。
2:00を過ぎてから、いつの間にか就寝する。

早く風邪から完全復帰をしたいと思うが、もしかしたら長引くかもしれない。

2004.1116(火) 勝手にシミュレーション

6:30に起床する。
起きあがりはしたものの、眠くて仕方ない。
昨日の夜食と同じうどんを少量食べて朝食にする。

支度をして堤防を歩きながら社に出向く
さすがにこの時期には鮎釣りは終わっていて、釣り人は見あたらない。
今日も天気が良い。それほど寒くなく気持ちの良い朝だ。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日と一昨日の日記を作成する。
ウェブページの作成を進めたり、雑務をこなしたりしていると時間はいつの間にか流れている。

カミさんの週に一度の夜勤の為、15:30から不二家の戦力となる。
店は、PQはそれほどでもないがそれなりに忙しい。

夕刻から借金返済計画のシミュレーションをしたりする。
11月も半ばを過ぎ、8月決算から早くも2.5ヶ月が経過した。
今期の事業計画、中期長期的な経営計画を立てなければいけないとは思う。
今の世の中、来年の事さえ予想つかないよと言われればそれまでだが、
ある程度の事は方向性を決めておかなければならない。

銀行と相談もしないうちから、こちらの都合の良いことばかりを頭の中で駆けめぐらせる。
果たして5年後10年後には僕の思惑に沿ったものになるだろうか。

19:30にそんなこんなの思考をやめ、息子と一緒に「大滝ラーメン」に出向く。
炒飯塩ラーメン大盛りを注文し、2品を2人でシェアする。
「大滝ラーメン」はやっぱり旨いと思う。

食後に帰宅し、入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺める。
ダウン症の子供を題材にしたドラマのメーキング番組を鑑賞したり、ニュースを見たりして睡魔を待つが、
今日に限って睡魔はなかなかやってこない。

今日の日記を少し作成し、2:00を過ぎて今日を諦めた。

2004.1115(月) 飲酒の翌日は腹が減る

激しい雨音に気づくが、起きあがることが出来ない。
病み上がりに深酒と睡眠不足で僕の体は休息を欲している。
8:00を過ぎて起きあがり、支度をして社に出向く事にする。

あれほど降っていた雨は、時間の経過と共に滴を止め始めた。
昼前にはほぼ雨は上がり、曇空となる。
僕は二日酔いのためか、体調が良くない。今日は一日ダメだろう。

メールチェックやウェブ巡回をしてから、銀行に出かけてPQの入金を行い、コンビニで昼飯を調達する。
飲酒の翌日はどうして腹が減るのだろう。
ほぼ2人前を消費すると、ようやく僕の体調も回復してきた。

K−MIXから、舞寿しの「い寿司」取材の電話が入る。
紅葉の取材で修善寺に来るそうだが、その時に弁当の紹介をしたいのだという。
勿論、快諾である。
少しでもPQに繋がって欲しいと思う。

夕刻まで雑務その他を進め、19:30からTMOスタートアップ会議に出席する。
来年の4月におそらく正式発足するだろうTMO伊豆(仮称)の具体的な事業計画を練っていく。
21:30を過ぎて一旦会議は終了し、引き続いて12月5日に行われるナイトバザールの打合せを行う

22:30に会議は終了し、僕は帰宅する。
当然行われる筈のアフターミーティングは、さすがに遠慮させて頂いた。

入浴後に夕飯にする。
夕食は、缶ビール350ml、タマゴとわかめの入ったうどん
デンタルケアを済ませ、TVを眺めていると睡魔はすぐにやって来る。
23:30頃にあちら側に連れて行かれた。

2004.1114(日) 披露宴

6:15に起床する。
カミさんは既にバスケの試合に出かけてしまった。
東海大会に出場するというので、岐阜までの遠征である。
息子を起こしてパンと牛乳で朝食にする。

支度をして息子を連れて牧之郷グランドに出かける。
今日は少年野球とサッカーの合同の奉仕作業が行われる事になっている。
7:00に集合し8:00までの1時間を、草刈りや落ち葉集め、ゴミ拾いなどを行う

帰宅してからシャワーを浴びる。
スーツに着替えて10:04のイズッパコに乗り、静岡に向かう。
MGの友人ナラリョウスケさんの披露宴に出席するのである。
10:58のこだま411号には、湘南MGの仲間、カワカミさん、ササガセさん、YOさんが乗っている。
車輌にて小宴会が既に行われているかと思いきや、予想に反して皆おとなしくしている。

静岡駅横のホテルアソシア3Fで受付を済ませ、12:30からの開宴を待つ。
ナラさんは、婿入りである。相手は大手会社のご令嬢である。
現在の会社にサラリーマンとして勤務しているが、いずれは経営に携わる事になるだろう。
披露宴の出席者はほとんどが新譜側の招待者だ。
ナラさんの関係は、僕たちMG仲間と会社関係、あとは親戚という具合。

主賓の挨拶の後、乾杯が済んで歓談となる
僕たちの席は久しぶりの再会ということもあり、非常に楽しい宴席が進んでいく。
食事のメニューは、
タラバガニと野菜のゼリー寄せ、トリュフ風味のヴィネグレットソース、フォアグラのソテー、
トウモロコシのガレットとポルト酒風味のソース添え、御造り、キノコと白クラゲ入りコンソメスープパイ包み焼き、
伊勢エビのシャンパーニュソース、牛フィレ肉のステーキ、季節のサラダ、紅白祝いそば、
デザート、パン、コーヒー、、と盛り沢山。
飲み物は、シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン、とそれこそ大宴会である。

およそ3.5時間の披露宴が終わり、新婚夫婦に挨拶を済ませてから
僕たちは、静岡駅ビル7階の食堂街で2次会を行うことにした。
ビールで乾杯し、焼きそばとお好み焼きをつまみに今日の反省会を行う

2次会もお開きとなり、改札を過ぎたところで皆はお土産を購入し、新幹線に乗り込む。
当然車内で3次会を開く。酒量も相当量に達し、僕はほとんどダウン寸前。
病み上がりということもあるだろう。

三島駅に到着し、僕は皆に別れを告げて一人下車するが、
突然に飲み足りなくなって三島駅周辺を放浪してBARに出かけた。
後は記憶が無い。

帰宅は2:00を過ぎていただろうか。デンタルケアを済ませてから即ダウン。
楽しかった一日が終わった。

2004.1113(土) 未だふらつく

夢を見る。
高校の同窓会で懐かしい友人と何処かに出かける。遠足みたいな感じの状況である。
移動の電車がとんでもないところに向かおうとしているが、なかなか発車出来ないでいる。
場面は変わり、今度は昔の家の大掃除。
トイレがきれいになったところで、仏壇に線香をたく。
次は定期試験の準備に焦る場面だ。試験範囲の教科書の例題をやらなければいけない。
11月下旬の試験日まで毎日5時間の勉強をしないと間に合わない、と心に決めた。
ここで、目が覚める。何が何だかさっぱり分からない。

体調は大分良いようだ。
タマゴ雑炊と海苔とバナナで朝食にして、薬を飲んでから社に出向く。
今日はすこぶる天気が良い。秋の爽やかな空が広がっている。
足腰が冷えないように真冬のような格好をして歩いていると、頭がふらついてきた。
体調万全と思っていたが、体力は未だ回復には遠いように思える。

メールチェックやウェブ巡回を行う。
ウェブニュースに依ると、東京では木枯らし1号が吹いたようだ。
昨年よりも4日早いという。冬はすぐまだまだ秋真っ盛りと思っていたが、冬はすぐそばに居る。

夕刻まで雑務諸々を進めていき、16:30から30分ほど息子とキャッチボールをする。
暫く見ないうちに息子のボールの扱いは格段に上達した。
横のゴロも無難に処理出来るし、キャッチングも大分良い。
見捨てたもんじゃない、とまるで親バカ丸出しである。
挫折などせずに小学校卒業までは続けて欲しいと思う。

帰社してから事務所の環境整備を行う。
チョットした運動の筈だが、病み上がりの体には少しばかりこたえた。

19:30を過ぎて帰宅し、長岡中学校にバスケの練習に出かける。
体を動かして汗をかくため、体調を戻すには丁度良いかもしれない。
21;00まで練習を行ってから帰宅する。

夕食は、缶ビール500ml、ニンニクと野菜の入ったスパゲッティ
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後にTVを眺めながら寛ぐ。
1;00を過ぎてから今日の日記を少し書いてから就寝する。

バスケと風呂で、僕の体調は90%は回復した感じがする。

2004.1112(金) 風邪ダウン2日目

夜中に雷の音で目を覚ます。
雷雨の音がもの凄い。被害のないように、と祈りながら再び風邪にダウン。

豪雨にて登校時刻が繰り下がるとの電話が入る。
カミさんは仕事に出かけ、僕と息子はビデオを鑑賞している。
体調は未だ不十分だ。起きあがるとふらつき、じっとしていても気分が悪い。
今日も一日ダメかもしれない。

おかゆと鮭と海苔とバナナで遅めの朝食を食べてから、薬を飲んで横になる。
水分を多くとって汗を出さなければ、と布団に潜ってじっとしていると、
睡眠を十分とっていたにも拘わらず、睡魔はやってきた。

夕刻までの睡眠は大量の寝汗を伴った。
大分体調も戻ってきた気がする。
着替えを済ませて、一旦社に出向くことにする。

狩野川は昨日の豪雨で水かさが増している
降雨は短時間にも拘わらず、である。

毛糸の帽子を被り、スポーツコートを羽織って、まるで真冬のような身なりにて社に到着。
1.5日の間にしなければならなかったことを進めていくが、さすがに体が疲れる。
メールチェックをして返信すべきいくつかに返事を書いて送る。
昨日の日記を仕上げてアップする。で、今日はこれでお終いにする。

18:00を過ぎて帰宅し、夕食にする。
夕食は、野菜サラダ塩鮭かに玉のあんかけ、ご飯。ビールは勿論飲まない。
高騰していた価格も少しは落ち着いたということで、久しぶりに食卓にレタスの登場である。

食後、TVで映画「シュレック」を鑑賞し、そのまま就寝する。
明後日行われる友人の披露宴には、体調が戻っていて欲しい。

2004.1111(木) やっぱ風邪でしょ

いつもの時間に起きあがることが出来ない。
膝や腰が寒くて痛い。頭も熱っぽい感じがする。
朝食を諦めて暫く横になっていることにする。

結局一日起きあがることが出来ずに、家で横になっていた。
時々水分を補給し、TVを眺めながらあちら側とこちら側を行ったり来たりを繰り返す。

19:00からの飲み会も之では参加出来ない。
楽しみにしていただけに残念だが、致し方ない。

20:00にカミさんと息子が帰宅し、夕食にする。
夕飯は、海老天ぷらの入った煮込みうどん
食後にバニラビーンズ入りのアイスを食べてから薬を飲んでそのままダウン。

バカは風邪を引かないというが、バカではなくて良かった。
一日損をした気分だ。

2004.1110(水) 鼻炎か風邪か

7:00に目覚める。危うく寝過ごすところだった。
息子を起こして、昨晩調達してきたおにぎりと卵スープで朝食にする。

昨日の夜からどうも喉が痛い。
痰が絡みそうで絡んでいないというどっちつかずの感じで、炎症を起こしているような症状だ。
ニュースによると今の季節でも花粉が飛んでいるということなので、
これは花粉症なのかもしれないし、もしかしたら風邪の前兆なのかもしれない。
いずれにせよ、体調不良である。

支度をしてから堤防を歩いて社に向かう
天気は晴れてはいるが、狩野川あたりはうっすらと白んでいて風景はスッキリとしない
IXY50にて撮影するが、以前のFinepixとの違いは僕にはよく分からない。

メールチェックやウェブ巡回を行ってから、PCバンキングで支払いその他を行う。
常ながら支払いは大嫌いだ。
快く支払いが出来るだけの企業体力は、一体全体いつになったらつくのだろうか。

不二家のクリスマス準備を行う。
七五三のセールが概ね終わり、今度は12月末までクリスマスのセールが続く。
一年で一番PQボリュームがあり、尚かつ予約管理を完璧にしておく必要があるため、
大いに気合いを入れて対処していかなければならない。
慌ただしくなる前に、すべき事は余裕をもって処理しておきたいものだ。

店内環境整備のついでに、フィットの洗車をすることにする。
使用頻度はあまり高くないが、それなりに手入れをしてあげないと愚図をたれるかもしれない。
自宅に戻り、年に何度もしたことのない洗車を行う

洗車終了後に、帰社して雑務諸々を進め19:30に再び帰宅。
夕食は、缶ビール500ml、茹でたブロッコリー鯖の煮付け、ご飯、豚汁
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてすぐに布団に入る。
どうにも体調が良くない。寒気がしてきた。

22:00頃にあっという間にあちら側へ。

2004.1109(火) デジカメ調達

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、タラコのおにぎりと野菜スープ。

支度をして社に出向く。
今日は朝から天気が良い。寒くもなく爽快である。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。

フェニックスサンズの田臥勇太がベンチから追い出されてしまった。
補強による新メンバーが加入したための措置である。
日本人として初めてNBAプレーヤーになったばかりなのに、
開幕3試合を経験しただけでの降格は、非常に残念だ。次のチャンスをモノにして欲しい。

日記の作成とウェブページの修正その他をしてから、午後にOAナガシマに出かける。
デジカメの調達を決心したからだ。
昨日受信した大学の後輩カタヤマタケヒコからのメールでも、IXYはGoodということである。
いよいよ手に入れたくなった。出費は痛いが、仕方ない。

在庫は豊富にあり、37,600円(税込)でソフトケース(専用ではない)がサービスで付属。
512mb(20M/bs)のSDカードと液晶ガードフィルム、5年間の保証に入り、合計53,700円。
他の量販店でも探せばそれなりに安いものがあるだろうが、時は僕を待ってくれない。
使用頻度で費用対効果を上げていきたいと思う。

帰社してから暫くの時間、店の戦力になる。
カミさんの週に一度の夜勤の為、バイトの到着まで一人で過ごす。
雑務諸々をこなしていき、説明書を片手にIXYdijital50の操作をしてみる

CANONのデジカメは今回が初めてだが、操作性や機動性がかなり良い。
以前のIXYしか手にしたことが無かったのだが、DIJITAL50は相当改善されたような感じだ。
画像も良さそうだし、動画もサクサク撮れる。連写も軽く記録できる。
水没や落下などのないように気をつけて末永く使っていきたいと思う。

19:00に息子と一緒に帰宅する。
夕食は、缶ビール500mlと既に用意してあるハヤシライス
食後に入浴とデンタルケアを済ませ、「プロジェクトX」を鑑賞しながら睡魔を待つ。
24:00頃にあちら側に連れて行かれた。

今日はデジカメ購入につき、おもちゃを買ってもらった子供のような気分だ。

2004.1108(月) 給与支払いは頭が痛い

6:40に起床する。
筋肉痛でつらいかと心配していたが、思ったほど体調は悪くない。
納豆と海苔とご飯、もやしの入ったみそ汁で朝食にする。

食後少し休んでから支度をして社に出向く。
外は小雨が降っている。これから天気が崩れるのだろうか。
週間天気予報ではほぼ晴れるだろうとの予想だったが、またしても天気予報は嘘をついたか。

メールチェックやウェブ巡回を行ってから、給与計算などをマイツールで処理していく。
昨日と一昨日の日記を少し作成し、雑務を進める。

14:00を過ぎて、修善寺カントリーまで弁当の配達に出かけ、
帰社後今度は銀行に出かけてPQ入金を済ませ、PCバンキングで給与振り込みを行う。
給与をもらうのは嬉しいが、キャッシュ残を気にしながらの支払いには頭が痛いばかりだ。

雑務諸々を進めてから19:30に帰宅。
夕食は、缶ビール500mlニンジンとポテトを添えたハンバーグ、ゆでたブロッコリー、
豚キムチ炒め、ほうれん草のおひたし、ご飯、野菜スープ

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めながら寛ぐ。

スーパーニュースでは、青木ヶ原樹海の番組を放映している。
スタッフは、死に場所を求めて樹海に入っていく人に声をかけ、いくつかの命を救った。
自殺者は交通事故による死者を大きく上回り、毎年3万人を越えているという。
他人が立ち入ることの出来ない事情はあるだろうが、どうか強く生きていって欲しいと思う。
僕の身にもこうした非常事態がやってこないことを願いたい。

24:00頃に睡魔が到着し、ゆっくりとあちら側に連れて行かれた。

2004.1107(日) バスケで優勝

6:30に起床するが、眠くて仕方ない。
昨晩はそれほど飲んでいたとは感じなかったが、それなりに酒量は多かったのだろう。
バスケの支度をしてイタガキさんの迎えの車を待つ事にする。

7:10に家を出て、コンビニでソルマック、リポビタンD、おにぎり2つとお茶を購入し
杉本美容室に立ち寄ってから沼津のテンジンヤに向かう。
8:00にテンジンヤに到着。他のメンバーと合流後に昼食のおにぎりを調達する。

今日の試合会場は先週と同じく、富士総合グランド内にある体育館である。
会場に到着すると未だ設営が行われていて、第1試合開始まで時間がかかりそうな様子だ。
9:40頃から試合から試合が始まり、僕たちはそのオフィシャルを担当する。

11:30から僕たちの1試合目が始まった。
立ち上がりから僕たちのペースで試合が進み、最後の2分で追い上げられたりしたものの、
結果的には危なげなく勝利をおさめた。

次の試合までの間に昼飯を食べるのだが、今回はどういう訳かビールが無い。
普通の感覚から言えば当然といえば当然なのだが、今回はどうにも雰囲気が違う。

家庭婦人の部の決勝戦が終わり、次にシニアの決勝戦が行われる。
相手は掛川のチーム。試合開始からこちらも僕たちのペースを保ち、前半で30点のリードをする。
後半はメンバー全員が出場し、こちらも圧勝。僕たちチームは優勝した。

会場の片づけが終わってから表彰式が行われ、優勝カップとトロフィーを頂いてから祝勝会に向かう。
時刻は16:30を過ぎた頃だ。居酒屋の開店時間に丁度良い。
沼津北口の「漁場」で宴を開き、本日の2試合の反省会を行った。

先週のもしかしたら負けていたかもしれない試合の反省点が、今日は完璧に修正された。
それ故の2試合圧勝は嬉しい限りである。
控え選手も全員が出場して皆が活躍したのも嬉しい。
宴は大いに盛り上がり21:30に閉会した。

22:00過ぎに帰宅し、小腹が空いたためその足で「大滝ラーメン」に出向く。
チャーシューメンとライスを注文し、これを腹の脂肪に変える。
バスケで体内脂肪を燃焼したにも拘わらず、その分を補充してしまった。
これではいつまでも体重が減らないに決まっている。

帰宅してデンタルケアを済ませてから24:00頃に就寝する。
今日はバスケで本当に楽しい一日を過ごせた。
いつまでも今日のような時間をバスケの仲間と共有出来れば良いと思う。

2004.1106(土) デジカメ調査

7:00に目覚めるが、そのまま横になっていると睡眠の続きに入ってしまった。
次に気づくと時刻は8:00。カミさんも息子も見あたらない。
息子は虹の郷で行われる子供会主催のオリエンテーリングに出かけたようだ。

昨晩入る筈の風呂に入り、遅めの朝食を食べる。
朝飯はタラコのおにぎりと豆腐と野菜の入ったみそ汁。
支度をして社に出向く。

土曜日というのに、駅周辺は静かだ。
去年のデータをみると、舞寿しのPQはかなり見込める筈なのだが、
之までの所昨年を大きく下回りそうな状況である。
10月の台風による影響があるのかもしれないが、多くの観光客が来て欲しいと思う。

昨日から気になっていたデジカメの情報をウェブサイトで調査する。
価格.comにて価格と使用感、機能などを調べていく。
中でも参考になったのは、製品についての掲示板でのやりとりだ。
いろいろと見ていくうちに、CANONのIXYdijital50が一番良さそうだということになった。
昨日のOAナガシマでは、その製品が展示されていなかったために手に取ることはできなかったが、
概ね間違いはなさそうな感じがする。

メールチェックやウェブ巡回を行いながら、デジカメの調査をしていくと、
時間はあっという間に過ぎていく。

夕刻、自然塾のアサダマサオくんとナルヤスくんが訪れる。
明日の「ホリデーイン伊豆」に自然塾が出店するという事で、その準備のついでにやってきた。
デジカメの事を言うと、僕はどうせ壊してしまうからオークションで安いヤツを購入すればいいとのアドバイス。
確かにそうかもしれない。
安くてそこそこのものを手に入れて、一眼レフの上等機を調達するという手もある。

19:30から長岡中にバスケの練習に出かける。
明日シニアの大会があるため、それなりに体を動かす必要がある。
21:00に練習を終えて帰宅し、入浴後にハギハラユウイチさん宅に出向く。

僕が到着した時にはホリデーイン伊豆で販売する牛丼用の仕込みは既に完了していて、
皆はその慰労の酒盛りをしている
缶ビール350ml*3本を消費し、23:30に片づけを行って会は終了となる。

アサダくん、ヒロカズくん、タニグチさんの4名で「スナックびろーど」に立ち寄ることにした。
当然、小一時間という約束は守られる筈もなく、焼酎の水割りとカラオケで2:11までを楽しんでしまう。

帰宅し、デンタルケアを済ませてから即就寝といきたかったのだが、睡魔はなかなか訪れてくれない。
記憶を失ったのはおそらく3:30頃だろうか。

2004.1105(金) 肩の荷

6:30に起床し、朝飯にする。
朝食は、納豆、海苔、タマネギと油揚げの入ったみそ汁、ご飯。
支度をして社に出向く。

今日も今のところ天気が良い。
スタンバイをしてメールチェックやウェブ巡回を行ってから選挙の会計業務を進めていく。

昨日の詰めの甘さから清書をやり直さなければならない。
慎重にデータを写していき、領収書を貼り付ける。
午前中一杯そんなこんなの作業をしていく。

午後になって銀行に出かけPQを入金して引き落としに備え、その足で役所に収支報告書を提出した。
1点訂正すべきところがあったが、訂正して捺印して事なきを得た。
これで、僕の肩の荷が下りたというものだ。

肩から荷物を下ろしたところで、三島の社会保険事務所に出かけて提出すべき書類の手続きをする。
次にOAナガシマに出向き、SDメモリーカードとPC用アダプターの調達をする。
デジカメ故障のため、暫くは携帯電話のデジカメ機能に頼らなければならない。
携帯電話とPCで画像データを使い回す為だ。

OAナガシマにて、ついでにデジカメの展示品をいじり廻して手頃なモノを物色した。
手にしてみて心惹かれたのが2つ。
一つはCASIOのエクシリムEX、もう一つはPanasonicのDMC-FX7。
どちらも小型軽量で機動性が高そうだが、値段も高い。
店員にあれこれ質問をして動作を確認するが、
幸か不幸か、僕には衝動買いが出来るだけのキャッシュを持ち合わせていない。
カタログをもらい、帰途につくことにする。

外は既に暗くなっている。
昼時には曇っていたが、夕刻から少しずつ雲は移動し夜空には星が見えている。
19:00に帰社して雑務諸々を進めていき、20:00を過ぎて帰宅する。

夕食は、缶ビール500ml*2本と鱈ちり鍋、アジのつみれ
収支報告を提出したことで気が緩んだからかなのか、今日はビールが進む。
鍋の締めに雑炊を食べて夕食を終えた。

TVで「フィフスエレメント」を息子と一緒に鑑賞していると、睡魔が襲ってくる。
映画終了後にあちら側に連れて行かれた。23:30頃か。

2004.1104(木) 詰めが甘い

6:45に起床する。
今日も天気は上々だ。秋晴れの清々しい日差しが心地よい。
朝飯を食べたいところだが、今日は検診があるために飲食が出来ない。
飯を食べていないのに消化不良な気持ちで社に出向く。

店のスタンバイを行ってから、検診会場の総合会館に出かける
受付番号は80番。現在55番が検診車に入ったため、あと1時間ほどは時間がかかりそうである。
一旦帰社して、メールチェックやウェブ巡回などを行う。

10:30に再び総合会館に出かけ、胃ガン検診を受ける。
発泡剤を飲み、レントゲン室に入ってからバリウムを飲んで写真を撮る。
逆さになったり回転したりうつぶせになったりと、割とハードな撮影であった。
結果はおそらく月内に通知されるだろうが、何も異常がなければ有難い。

午後から選挙会計の処理を進めていく。
マイツールで選挙運動期間中のデータを拾い出し、報告書式に沿って下書きをする。
記入欄がかなり狭いため、小さな字を入れ込まなければならない。
ストレスの溜まる作業である。

全てを記入して下書きを終えたため、市役所の担当に詳細をチェックしてもらう事にする。
書類は概ねOKとの事で、あとは清書と領収書の貼り付けをすれば作業は終わる事になる。
帰社してから提出書類に清書していく。

かなりの時間を掛けてようやく記入が終わり、後は領収書の整理をするばかりというところでミスを発見する。
領収書をチェックしていくと、記入漏れがある。領収書の金額が違う。日付もおかしい。
嗚呼愕然!やり直しは明日行うことにする。

19:30を過ぎてから帰宅し、バスケの練習に出かける。
日曜日の試合に備え、若者たちとゲーム形式の練習をこなし、21:00に帰宅。
入浴後に夕食にするつもりで洗面所に向かう。
コンタクトレンズをはずす時に誤って左のレンズを紛失してしまった。
嗚呼愕然!洗面所の配水管をはずし、あたりを隈無く探しても見つからない。
仕方ない。明日にでも調達にでかけよう。

今日はついてないなと思いながら、そんな日もあるさと半ば諦めていたところ、
よく見ると右のケースにレンズが2枚入っている。
こんな日もあるさ、とブルーな気持ちも消えてしまった。

夕飯は、缶ビール500ml、肉野菜炒め、カミさんの妹の土産の米沢名物すきやき弁当
弁当は加熱材が入っていて、ひもを引くと温かくなるというものだ

横になってTVを眺めていると、BSで田伏勇太のチームのゲームを放映している
第4Qになって出場し、7得点1アシストの活躍を見せてくれた。
嬉しい限りである。シーズンを通して活躍して欲しいものだ。

1:00を過ぎて昨日の日記と今日の日記の一部を作成し、
3;00を回ってから今日を諦めた。

2004.1103(水) 富士急ハイランドでスケート

8:00に起床する。
今日は学校が休みなので息子と一緒にのんびりと朝寝坊をした。

支度をして社に出向く。
今日もすこぶる天気が良い。こんな天気がずっと続いて欲しいと思う。
狩野川の流れを画像に納めようとも思ったが、何とはなしに気持ちの上でハードルが高い。
あいにくデジカメ故障につき、気軽に写真を撮ることが出来ないというのが残念である。
職場でメールチェックやウェブ巡回を行い、選挙の会計データを補修していく。

12:00過ぎにカミさんと息子とで出かける支度をする。
今日は野球も休みの為、家族で休日を楽しむことにした。
12:30に家を出て、富士急ハイランドを目指す。

カーナビに依ると到着予定時刻は15:00丁度だ。
これなら3時間ほどはのんびり出来るだろう。
途中コンビニで昼飯を調達し、車内で掻き込んでからハイランドに向かう。

到着は予定通りの15;00。
入場券大人2名子供1名で3,000円の入園料を支払い園内に入っていく。
カミさんも息子も絶叫系の乗り物は不得手のため、今日はスケートを楽しむことにする。

スケートをするのは、何十年ぶりだろう。
小学校の頃は箱根のスケートリンクによく出かけていたが、
もしかしたらそれ以来経験が無いかもしれない。
果たして滑ることが出来るかと心配していたら、案の定昔の感覚が戻らない。
へっぴり腰にて氷の上をじたばたするばかりの状態が暫く続く。

息子は生まれて初めてのスケートである。
初めは氷の上を歩くこともおぼつかなかったが、次第に慣れてきた。
嫌になるかもしれないとも思ったが、とても楽しそうに滑っている。案ずるより産むが易しというところか。

ビールを飲みながら休憩を挟み、富士の絶景を眺めながらおよそ1.5時間をリンクで過ごす。
昔滑った感覚も蘇らないまま終了であるが、随分楽しかった。
何より、息子が喜んでいたのが嬉しい。運動音痴なりにも上達が早かった(気がする)。

夕暮れて園内を徘徊するが、乗り物に乗ることはない。
絶叫マシンに乗っている人達をを見学するだけである。
ライトアップされた観覧車を見つめながら、僕はピザとビールで小腹を満たす
射的をしたりゲームセンターで遊んだりしてから、18:30過ぎに富士急ハイランドを後にする。

裾野で買い物をしてから家に向かい、帰宅した時には21:00を回っていた。
僕は車中缶ビールを飲んでいたため、既にダウン間際である。
鍋焼きうどんを食べてからそのままあちら側に連れて行かれた。

文化の日の今日、スケートを楽しんだ。
文化的な一日とはいえないが、十分過ぎるほど有意義な休日を過ごせた。

2004.1102(火) 過去の産物

6:40に起床。朝食は、ホットドッグと牛乳。

TVのニュースでは、田伏勇太がサンズの開幕ベンチ入り確定の報道を流している。
日本人発のNBAプレーヤーの誕生である。
信じられないくらいに嬉しい知らせだ。
彼には是非ともシーズンを通して活躍して欲しいと思う。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
今日は秋晴れの清々しい天気だ。
空にある雲は秋の模様。これもすぐに冬の空に変わっていくだろう。

午前中に選挙の会計の整理をして、昼過ぎに市役所選挙管理委員会まで出向く。
会計処理についての諸々を質問していくと、僕が思っていた以上に面倒だったことに愕然としてしまう。
少しばかり甘く見ていたかもしれない。
早速マイツールにて詳細諸々について入力し直さなければならなくなった。
帰社してその作業を進めていく事にする。

カミさんの週に一度の夜勤のため、15:00から不二家の戦力となる。
いつもならバイトの来る17:00からは、自分の事をそれなりに進めることが出来るのだが、
病欠のため今日は一人で閉店まで張り付いていなければならない。

店は夕方から客足繁く忙しい。
20:30まで閉店作業を行ってから帰宅する。

夕食は、既に用意してくれてあるカレーを温めてから頂く
ビールは遠慮した。
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから横になる。

TVのニュースでは、プロ野球の新規参入会社が決まり楽天が当確したという。
僕は真っ先に手を挙げたライブドアを支持していたのだが、この結果には残念だ。
ライブドアが手を挙げた事で旧態依然とした機構の思惑にストップがかかり、
新球団についての関心も高くなったと思う。

プロ野球機構は、楽天の方が今まで通りの機構運営が出来やすいと踏んだのかもしれない。
システム改革の可能性は限りなく低くなった。
まぁ、いずれにしても日本のプロ野球に明日はないだろう。
かつてプロ野球は国民の一番の娯楽だったが、僕には既に過去の産物に成り下がってしまっている。

23:00を過ぎて睡魔がやってきた。
いつの間にかの就寝である。

2004.1101(月) あと2ヶ月で

11月が始まった。
今年の終わるあと2ヶ月の間には、多くのすべき事が待っている。
クリスマスもすぐに準備に係らなければならない。
そしてあっという間に2004年も終了である。

6:30に起床する。
朝食は、塩鮭、海苔とおかか、スクランブルエッグ、タマネギと油揚げの入ったみそ汁、ご飯。
支度をして社に出向く。

今日の天気はスッキリしない。
どんよりとした雲が空を覆い、時折小雨が落ちてきたりする。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回などを行い、
昨日までの日記を作成してアップする。
午前中を雑務その他を進めていく。

マイツールで不二家と舞寿しのPQを分析する。
10月は台風の影響が響き、両部門とも昨年同月を下回ってしまった。
元々が売上げボリュームのないところで昨年を下回るというのは痛いところだが、致し方ない。
今月で挽回したいと思う。

マイツールのバックアップファイルを作成したりしていると時はあっという間に過ぎていく。
Thinkpadのウィンドウズ自動更新の知らせが時折表示される。
サービスパック2への更新をせよとの催促だ。
下手をしてノートPCも壊れてしまう可能性もあるため、ここは慎重に対処しなければならない。
重要なデータのバックアップは必須である。

19:00から選挙の会計について打合せを行ってから帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、ブロッコリーとニンジンを添えたハンバーグ
、ご飯、ワンタンスープ。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませて後TVを眺めながら寛ぐ。
23:00頃に睡魔が到着し、そのままあちら側に連れて行かれた。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044