ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2004.10

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2004.1031(日) バスケの試合

6:15に起床し、シャワーを浴びてからバスケの支度をする。
今日はバスケのシニア大会が行われるのである。

長岡の先輩の所まで途中2名を拾って行き、車を乗り換えて清水町卸団地に集合する。
ここで仲間と合流し、富士の体育館まで出かけていくことにする。

今日は朝から雨が降っていたが、8:00を過ぎる頃からは雨も上がり、
頭に傘を被った富士の姿も見えるようになった

アップ終了後、試合は9:30に開始となる
第1試合は大差にての勝利。
近くのコンビニに昼飯を調達し、缶ビールで喉を潤して腹を満たす。
バスケの試合の合間に小宴会を開くという不謹慎を、この人達は平気でやってしまう。

12:45から第2試合が始まる。
前半で20点の大差を付けて折り返したが、後半3クオーター目で追いつかれてしまった。
缶ビールが影響したかどうかは分からないが、チョットした気のゆるみが出たのだろう。
それでも何とか1ゴール差で勝つことが出来た。
来週、同じ会場で準決勝と決勝が行われる。

次の試合の終了後、体育館の片づけを済ませてから帰途につく。
1号線バイパスの途中で食事を取ることにする。
場所は「韓の食卓」。店内に入るとBGMは、韓流といいながら何故かレゲエである。
せっかくなのだから、チョットしたことにもこだわって欲しい。

皆はせいせいとビールを飲んでいるが、僕は帰りの運転を受諾したために遠慮せざるを得ない。
僕はノンアルコールビールを飲んで生ビールの代わりとした。
初めてアルコールを飲んでみたのだが、気分的には十分ついて行けると感じた。
暫く焼肉その他を嗜んでから、カルビクッパにて締めとした

僕は帰りの運転をしていき、他の皆を伊豆長岡の「猟場」まで送り、荷物を大仁杉本美容院まで運ぶ。
その後帰宅する。
カミさんがいれば酒場まで送ってもらおうとも思ったが、幸か不幸かカミさんは出かけていたため、
そのまま自宅で寛ぐことにした。

デジカメ故障につき、日記のメモは携帯電話の写真機能を使用せざるを得ない。
数枚の画像を時々僕のメールに送ることにするが、之は面倒だ。
データ量が多いため、来月の請求金額はかなりかさんでしまうかもしれない。

少しばかり小腹が空いたため、ワインを少々とカップラーメンに挑むことにする。
TVを眺めながらそれらを消費し、22:00過ぎに入浴とデンタルケアを済ませてから
昨日の日記を少し書いてから就寝する。推定24:00。

いつの間にか10月も晦日を迎えてしまった。
あと2ヶ月で2004年も終わる。あっという間に時が過ぎている。

2004.1030(土) デジカメトラブル

3:30に目覚める。
起きて洗面所に行き、コンタクトをはずしデンタルケアを済ませる。
テーブルを見ると、カップ麺の残骸がある。
おそらく息子が夜食を食べたのだろうが、僕はそれに気づかないほどに寝入っていたようだ。
TVでニュースを眺めながら2度目の睡魔の到来を待つ。

次に気づくと時計は7:30を回っていた。
身なりを整えてレストランへと向かう。朝食は昨日と同じくバイキング。
それなりをかき集めてきてのんびりと朝飯を楽しんむ。

品物を画像に納めようとすると、デジカメの機嫌がよろしくない。
レンズフォーカスにエラーがあるというメッセージが出ている。
何度も電源を入れ直しても症状は改善されない。
いよいよダメなのかもしれない。

今日は朝から雨が降っている。
雨にも拘わらず息子は昨晩の水着での温泉に行きたがっている。
仕方なしに寒さに耐えながら屋外の温泉に行くことにする。

しばらく雨中の温泉を楽しんでから大浴場に移動し、体を温めてから帰宅の支度をする。
チェックアウトを済ませてから、せっかくなので伊豆ワイナリーシャトーの見学に出かけた。
レストランでチーズケーキと飲み物を嗜んでから土産の調達をする。
宿泊に思ったほどの金額がかからなかったため、ワインを2本と茶菓子を購入である。

昼前に帰宅し、少し休んでから職場に出向いて雑務諸々を行う。
雑務諸々は20:00前まで続く。

夕飯はカミさんと一緒に「大滝ラーメン」に出かけた。
息子はカミさんの実家に拉致されている。
アサヒスーパードライとキリン一番搾りの中瓶を注文し、餃子をつまむ
僕はチャーシューメンとライス、カミさんはタンメンを消費する。

帰宅後、入浴とデンタルケアを済ませてから、
TVを眺めながらそのまま就寝する。23:00頃だっただろうか。

既に何度目かにもなったデジカメの故障は、僕にはかなり痛い。
写メールでメモは出来るのだろうが、使い勝手が良くない。
一大決心をして新規デジカメを調達すべき時期が来たのかもしれない。

2004.1029(金) ホテルワイナリーヒル

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、塩鮭、納豆、わかめの入ったみそ汁、ご飯。
昨晩はいるはずだった風呂に入ってから支度をして社に出向く。

今日はすこぶる天気が良い。
狩野川をチェックすると、川はいつもののように流れている
修善寺橋下のは、台風で川底が流されて岩盤が露出している

いつののようにメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成して午前が終わる。
昼に銀行に出向き、PQの入金をしてからPCバンキングにて支払いその他を行う。
今回は決算申告の月のために消費税その他を支払わなければならない。
常ながら、支払いは大嫌いだ。

上々の天気に反して、修善寺駅前は残念ながら閑散としていて人通りが少ない。
駅前商店街は、とにかく多くの人が来てくれないとどうにもならない。
いつでも賑やかでいて欲しいと思う。

決算の残務処理を進めたり雑務諸々を行ってから、17:00に中伊豆ホテルワイナリーヒルに出かける。
先日ワイナリーヒルの優待券を頂いたため、本日中伊豆までの小旅行を実施することにしたのである。
18:00少し前にチェックインし、部屋でビールを飲んでから18:30にレストランに出向く。

食事は洋食のバイキング
赤ワインを注文し、乾杯をしてから食事を楽しむ。
メニューは豊富だ。これで3名無料というのは心苦しい程である。

食後に、水着で入れる入浴場に出かけて3人で温泉を楽しむ。
ここでは30分ごとに音楽に合わせてのライトアップとミスとのシャワーが楽しめる。
外は寒いが、月を眺めながらのんびりと過ごせた。
その後大浴場に移動し、露天風呂やサウナに入ってから部屋に戻る。

22:30からカミさんと2人で40分のマッサージにかかるのだが、
息子はその間一人でゲームに興じていていた。
久しぶりのマッサージで僕の体はかなりリフレッシュ出来た気がする。
僕はワインとマッサージで完全にダウンしてしまい、部屋に戻るとすぐにあちら側に連れて行かれた。
息子の就寝よりもずっと早い時間である。

2004.1028(木) 体力不足

炬燵の暖かさでなかなか起きあがることが出来ない。
7:00を過ぎて何とか朝飯に起きあがる。
朝食は、昨日セイフーで調達してきたというパン数種と牛乳。

この秋一番の冷え込みという今朝は、炬燵とホットカーペットにて昨日と比べることが出来ない。
おそらく、相当に寒かったのだろうが、幸いにもその厳しさは実感出来なかった。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてから、いつものようにメールチェックやウェブ巡回を行う。

決算用の資料を会計事務所にFAXしたり、細かな数字を電話でやりとりしたりして午前が終わる。
昼過ぎに銀行に出かけて、引き落としに備えてキャッシュを預ける。
何故か昨年同期に比べてキャッシュ残が少ない。そのため、支払いなどには気を遣わなければならない。
いつも弊社の資金繰りは冷や冷やものだ。

ウェブニュースによると、2007年からの消費税引き上げが検討されているという。
これは痛い。
売上げ総額はそれほど増えるとは思えないし、負担になるのは支払いや消費税納税だ。
景気の後退も予想されるだろう。

特殊法人の無駄金使いなど、改善されなければならない多くの事項を抱えながら
国民全般に課税負担させるという不条理はなんとかならないものだろうか。
まずは正すべきを正してからでないと、国民は納得しないだろう。
まぁ、諸々あるだろうが、いずれにしても消費税率アップは免れないのかもしれない。

19:00過ぎに仕事を切り上げて帰宅し、バスケの練習に出かける。
31(日)にシニアの大会が始まるため、それなりに体を動かしておかなければならない。
大仁中に出向いてゲーム形式の練習を行うのだが、途中からこれについていけない。
先日の野球での筋肉痛が尾を引いているのか、アップ不足か、体力が落ちたのか、
何が原因か分からないが、いずれにしても体力不足は否定できない。
少々落ち込みながら21:00過ぎに帰途につく。

夕食は、
缶ビール500ml、ほうれん草のおひたし、しらすおろし、塩鮭、ベーコンエッグ、ナメコのみそ汁、ご飯

食後に睡魔がすぐに訪れる。
入浴とデンタルケアは未遂に終わり、そのまま連れて行かれた。

2004.1027(水) 寒い一日

7:00に慌てて起きあがる。
息子を起こして朝食にする。コンビニで調達したサンドウィッチとおにぎり。
今朝は寒くてしかたない。
我が家では未だ炬燵を出していないため、寒さに耐えきれず布団を掛けて暫くたたずむ。

9:00を過ぎてから支度をして社に出向く。
会計事務所の弊社担当の方が決算の打合せに見えた。
期末残高の確認等を午前中一杯行う。
この決算打合せで、9月から始まっている今期の方針がおおよそ決まった。

方針といっても、MQの創出をしていかなければ何も始まらない。
前期のMQを下回らないように、もしくは少しでも上回るような営業努力が必要だ。

午後から雑務諸々を進めていく。
決算修正の仕訳を弥生会計に打ち込み、試算表の訂正を行う。
MQに繋がらないウェブページの作成をする。
不二家と舞寿しのPQ明細をマイツールに打ち込んでいく。

上記雑務諸々は全てMQにならない仕事だ。
本来ならニコニコ笑いながらパッカパッカと儲けたいところだが、
そんなに旨い話は今のところ僕の所には存在しない。

底冷えのする一日、駅前も人出が底冷えしている。
台風の影響で、修善寺で毎年開催されている八十八カ所巡りが中止されたりして
少なからずとも観光産業に影響が出ている。
この時期にいつもの賑わいが期待できない事はとても残念だ。

19:00に仕事を切り上げて帰宅すると、カミさんが炬燵の支度をしている。
これで暫くは寒さに耐えられるかもしれない。

夕食は、缶ビール500ml、ケンタッキーにチキン、タラコ、新米のご飯
食後にコウノくんから電話があり、飲みに生きましょうとの誘い。
人からの誘いは極力断りたくないというのが僕の信条のため、喜んで受け入れた。

入浴後、2人で長岡のスナックに出かける
22:00から25:00までを選挙の話やTMOについて等を語り合ってから帰途につく。
帰宅後、デンタルケアを済ませてから1:30頃に就寝する。

明日はこの秋一番の冷え込みだそうだ。
寒さが苦手な僕には辛い朝になりそうだ。
出来れば毎日が夏であって欲しいと思う。

2004.1026(火) 日常生活へ

7:00少し前に起床する。起きはしたもののどうにも眠くて仕方ない。
朝食は、納豆とカブの入ったみそ汁とご飯。

食後に横になるとそのままあちら側に連れて行かれてしまった。
気づくと9:30を過ぎている。何故に最近僕の朝はこんなにも眠いのか。

支度をして社に出向く。
今日は小雨が降り、昨日の夏日が嘘のように肌寒い。

メールチェックやウェブ巡回を済ませ、マイツールにて選挙の会計処理を進めていく。
雑務諸々を行っていると会計事務所から電話が入る。
決算の打合せである。決算仕訳や数字の確認となどを話し合う。

午後に銀行に出かけてPQの入金をして引き落としに備える。
常ながらキャッシュ残の心配のない経営をしていきたいものだと思う。

街は今日も静かだ。
台風の影響で観光イベントのいくつかが実施出来なくなった。
秋の行楽シーズンに来客を当て込んでいただろう多くの事業所は、落胆しているに違いない。
弊社も勿論例外ではない。
10月のPQは、不二家も舞寿しも昨年を大きく下回っている。
何とかしたいとは思うのだが、今のところ手だては見あたらない。

カミさんの週に一度の夜勤の為、16:00からは一人で店の戦力となる。
バイトの登場から、ケーキの製造やMQに繋がらないウェブページの作成を行ったりして時を過ごす。

20:00少し前に息子と帰宅する。
夕食は、既に用意してくれてある中華丼。今日はビールは飲まない。
息子と男同士の会話を愉しみながら一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから就寝体制に入る。

息子はすぐに寝入ってしまった。
僕はTVを眺めながら今日の日記をある程度作成してから睡魔を待つ。
2:00を過ぎてようやくあちら側に連れて行かれた。

新潟中越地方の地震の被害が深刻だ。
修善寺では、未だ完全とはいえないまでも台風の被害は落ち着いたようにみえるが、
地震で被害を受けた方達の、一刻も早い日常生活への復活を祈るばかりだ。

2004.1025(月) いまさらながらの夏日

6:40に起床し、すぐに朝食にする。
朝飯は、鮭とわかめの入ったみそ汁、ウィンナー炒め、ポテトのフライ、スクランブルエッグとご飯。
昨晩少し雨が降ったため今朝の雨天が心配されたが、幸い曇天ですんでいる。

支度をして社に出向く。
いつものようにメールチェックなどを済ませてから、選挙の後処理を行う。
今回の選挙で僕は会計を担当しているため、近所に支払いなどに出かける。
預かっている金額は勿論僕のものではないため、気楽と言えば気楽だが、
きちんと処理しなければならないため、それなりに緊張を伴う。

昼を過ぎて事務所駐車場にあるテントを片づけたり、備品を倉庫にしまったりする。
朝の曇天はこの頃には晴天に変わり、おまけに気温も上がってきた。
作業をしていると少し汗ばんだりする程に、上天気となっている。

午後は領収書金額をマイツールにデータ入力し、
簡単なオートを組んで残高が瞬時に出るようにして出納を管理する。

ラジオでは、今日の気温が25℃を越えて夏日になったという。
今更夏日といわれてもどうするわけでもないが、あーそーですか、というしかない。

選挙も終わり日常が流れ始めているが、僕は会計処理が終わらないと何となく落ち着かない。
それでも10月始めにトラブルに見舞われたPCは今のところ元気に動いているし、
会社の決算もおそらく無事に処理出来るだろう。
あとはMQの最大化を目指していくだけである。
経営計画らしきものをある程度は作っておかなければならない。

雑務諸々を進めていくと、時刻はあっという間に過ぎていく。
19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
今日の夕食は、
缶ビール350ml、豚の角煮、菜っ葉の炒め物、海苔とおかか、納豆、明太子、鮪の剥き身
先日収穫した新米のご飯3杯。

食後にBSでB級の映画を眺めてから入浴し、
今日の日記の一部を作成してから就寝する。だいたい1:30頃。

2004.1024(日) 投票日

何度か目覚めては寝入る事を繰り返す。
TVでは新潟での地震のニュースを報じているが、目を開けて画面を見ることが出来ない。
耳では聴けるものの、起きあがることが出来ないほどに僕の体は疲れているようだ。

9:00を過ぎてようやく起床する。
体は筋肉痛でそこかしこが痛くてたまらない。
支度を済ませて社に出向く事にする。

今日は曇天。数日間の秋晴れは今のところ見あたらない。
メールチェックやウェブ巡回などを済ませてから昨日の日記を作成していく。

11:00を過ぎて、カミさんと市議選の投票に出かけた
投票は勿論、今回の選挙で立候補している知人に入れた。

街は静かだ。
選挙運動が昨日で終了し、候補者を連呼する選挙カーの登場もない。
こうなると、静寂の訪れた駅前に少しは騒音も欲しくなるという妙な欲求が出てくる。
駅前はいつも観光客で賑やかでいて欲しい。

15:00に昼飯を食べに出かける。
今日は「大信」でチャーシューメンを食べる
あまからやが閉店して僕のラーメン食いは「大滝ラーメン」がほとんどだが、
たまには「大信」のラーメンも良いと思う。

夕刻まで雑務諸々の処理を進めていき、19:00にコミュニティ会館に出かけて
選挙開票の会場準備のお手伝いをしてから帰宅する。

夕食は、缶ビール350ml、ベーコンと野菜の入ったニンニクバターのパスタミートソースのパスタ
食後に入浴して出かけるをする。
22:00過ぎにコミュニティ会館に出かけて開票速報を待つことにする

当選確実の知らせは22:40過ぎに入ってきた。
まずは一安心である。
その場で祝賀会が開かれ、本人の挨拶の後お茶で乾杯、万歳三唱と続く。

会館の片づけを済ませてから反省会を「すみよし」で開催し、
最終得票の数字を見ながら今回の選挙の分析を行っていく。

反省会は2:00まで続き、僕は途中で席を外して帰宅。
デンタルケアを済ませて就寝しようとするが、目が冴えてしまいTVにてF1グランプリを観戦する。
睡魔は突然訪れた。いつの間にかあちら側に連れて行かれた。

伊豆市初の市議選は終了し、僕の応援していた知人は無事当選を果たしたが、
まちづくりはこれからが真価を問われる。
選挙活動をしてくれた人達は進んでまちづくり活動に参加して欲しいと思う。
選挙が終わればそれで良いということは決してないのだ。

2004.1023(土) 少年野球親子の集い

7:00過ぎに起床する。最近眠くて仕方ないのは何故だろう。
期待していたモテモテの夢は残念ながら訪れなかった。

支度をして社に出向く。今日も天気は上々だ。
今日が選挙活動の最終日とあって、朝から駅前では多くの選挙カーが徘徊している。
街頭演説も多く予定されている筈だ。

昼前に弁当の配達に出かけ、帰社後にメールチェックや昨日の日記作成などを行う。
今日は午後から少年野球の親子の集いが行われるため、支度をして市営グランドに出向頃にする。

まずは子供達と一緒に準備体操とアップをする。
数列に並び、もも上げダッシュやサイドステップなどのいくつかのメニューをこなしていくのだが、
気合いを入れてそれらを消化していくとかなりのハードワークだ。

ストレッチを行ってからはキャッチボール。
僕の相手は野球のコーチのため、遠投などはとてもじゃないけど僕の能力ではついて行けない。
準備運動での張り切りすぎで脚力に踏ん張りばきかずに息を切らしてしまった。
ゲームが始まる前にダウンである。

13:30から母親対小学低学年とのT−ボールの試合が始まる
僕は母親ではないので勿論出場はしない。
結果は子供達の圧勝に終わる。

続いて、父親対小学生レギュラーチームの試合である。
僕は1番ショートでの出場。
ソフトボールは区民ソフト大会の経験があるためある程度はできるのだが、
野球をするのは、初めての体験である。
軟式ボールを上から投げられると、その速さにはすぐには対応出来ない。
野球初打席は、空振り三振に終わった。

ショートの守備はそれなりにこなしたが、バッティングは思うように打つ事ができない。
この試合、結局は1フォアボール2三振、1ヒットという成績に終わる。
試合は父親の面目を保って僕たちの圧勝となった。

その後すぐに、今度は中学生対コーチ中心の父兄との試合が始まるのだが、
それにも僕がかり出された。4番でショートというポジションである。
こちらもそれなりにこなすことが出来た。結果は大人の勝利。

試合の途中で照明がつけられ、ナイトゲームとなった
野球も初めてだが、ナイターを体験するのも初めてである。

その後、子供達だけの紅白戦が行われる
この試合の間に、夕食が配られる。
食事は、おにぎり弁当とみそ汁、バナナ、不二家のシュークリーム、ペットボトルのお茶
勿論ビールなどは出てくるはずもない。

全てが終了したのは21:00である。
夕方に終わってその後選挙のお手伝いをするつもりだったが、
親子の集いは僕の予想を超えて長時間にわたったため、叶わなかった。
これはこれで仕方ない。

一旦職場に戻ってウェブニュースを見て仰天する。
新潟で大きな地震があったようで、被害は相当なものらしい。
台風と地震にやられてはどうにもこうにもやりきれない。

帰宅して息子と一緒に入浴し、今日の試合の様子を語りあう。
大きな声も出ていたしそれなりに上達したじゃん、と誉めてあげる。
嫌な気持ちになることもあるだろうが、小学校卒業までは続けて欲しいと思う。

小腹が空いたため、カミさんにコンビニでカップラーメンとつまみを調達してもらい、
缶ビール500mlとそれらを消費する。
デンタルケアを済ませると、すぐに睡魔に連れて行かれた。
時刻は23:00を過ぎた頃だろうか。

慣れない野球に体を動かし、普段使っていない筋肉を酷使したためか、
体中が悲鳴を上げている。
明日は筋肉痛になっているだろう。
たまには野球に興じるのも良いもんだ。

2004.1022(金) 借金ゼロの日

やたらと長い夢をみる。
かなり長い物語だた気もするし、細切れの連続場面だった気もする。
やはり夢なのだと思いながらの場面は、僕が女子にモテモテだったものだった。
こんな夢ならいつもみていたいものだ。

次第に僕の意識が覚醒していく。
気づくと時計は6:47を刺している。

起床して朝食にする。朝飯は、鮭の塩焼き、わかめのみそ汁、ご飯。
支度をして社に出向く。
途中狩野川堤防を歩いていくと、狩野川は台風の後とは思えないほどにいつものように流れている
今日も秋晴れで清々しい天気だ。

店のスタンバイを済ませてから、メールチェックやウェブ巡回を行い昼間でを不二家の戦力となる。
昼過ぎに銀行に出かけPQの入金を済ませてから、弥生会計のデータをプリントアウトする作業を行う。
総勘定元帳を全て印刷すると、相当な量になりかなりの時間を費やしてしまった。

14:00過ぎに三島の会計事務所に出かけて決算資料を預ける。
来週初めには決算の打合せが行われる筈である。

膨大な借金が無ければ税金を納めても良いとは思うが、
借金返済が終わるまでは、納税はしたくないというのが本音だ。
果たして僕の生存中に借入ゼロとなる日が来るのだろうか。

帰社してから雑務その他諸々を処理していく。
駅前では選挙カーが多く徘徊している。
人口密度や交流人口を考えると駅前でのPRが有効な手段なのだろう。
それにしても、もう少し上手に運動して欲しい。

18:00から知人の通夜に出かける。
それにしても今年は葬儀が多い。
猛暑が影響しているのか、それとも僕がそれなりの年代になったということなのだろうか。
お悔やみに参列するのはあまりいい気はしない。

帰宅て息子と一緒に入浴してから食事にする。
夕食は、
缶ビール500ml、赤ワイングラス2杯、ボイルソーセージ、カキの入ったペンネのグラタン、パン

食後にTVを眺めているとすぐに睡魔がやってきた。
最近到着が早すぎる。
いつの間にか就寝してしまう。推定22:00。

出来れば今夜もモテモテの夢を見たい。

2004.1021(木) 決算準備

7:00前に起床して朝食にする。
朝飯は、息子の弁当に使った肉団子、スクランブルエッグ、アスパラとプチトマト、海苔とご飯。

出勤前の時間に昨日の日記を作成しようと試みるが、どうにも眠くて仕方ないためそのまま横になってしまう。
2日間ビールを飲んでいないのに、どうしてこんなに眠いのかがわからない。
台風来襲に体が緊張していたのかもしれない。

支度をして堤防を歩きながら社に出向く。
狩野川の水量はそれほど増えていない
台風による被害は前回に比べるとたいしたことはなかったようにみえる。

22号の時はあまりにも突然に襲われたために諸々の対処が出来なかったが、
今回の台風は、TVでその状況がある程度把握出来ていたことと、皆が台風に対処していたこと、
進路が逸れてくれたこと、勢力が少し弱まってくれたこと、等が幸いしたように思われる。

勿論、全国的には最大の被害に見舞われてしまい、残念きわまりないと思うのだが、
修善寺が22号と同じような被害に遭っていたとしたら、それこそ泣くに泣けなかっただろう。

不二家のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
昼に、郵便局に出かけて選挙関係のハガキの依頼をする。
郵便局には小学校の生徒の作品が展示してあり、息子の作品を発見した
夏休みの宿題なのだろう。おそらくカミさんの実家で爺さんか婆さんが手伝ったに違いないが、
それなりに上手に作ってある。

帰社後、会計処理を進めていく。
会計事務所に決算資料を持って行くにあたり、残高を全て合わせなければならない。
既に完璧に処理してあると思われた諸々は、再チェックをするとボロが出てきた。

項目の明細をチェックしていくと、前繰にもボロがある。
前期の仕訳で科目内項目の微修正を加えていき、当期に次繰っていく。
その後、当座預金の1年分のチェックを行い、そのボロを修正していく。
この作業が思いの外時間がかかる。

作業の全てが終了したのは20:00過ぎ。
バスケの練習に出かけようと思っていたが、今からでは遅い。
本日の練習は諦めて帰宅する。

夕食は、缶ビール500mlと鶏肉と卵と野菜の入ったうどん
食後にTVを眺めながら缶ビール350mlを追加消費する。

睡魔は突然訪れた。
22:00を過ぎた頃にそのままあちら側に連れて行かれた。

2004.1020(水) 台風の憂鬱

6:30に電話で起こされた。
息子のクラスの連絡網からの電話である。
台風に対してどうするかが決まるまで待機せよとの事。

息子を起こさないまま、TVで台風情報を見ながら昨日の日記を作成していく事にする。
そのうちに2度目の電話があり、今日の学校は休校になるという報告を受けた。

おにぎりで朝飯を済ませてから社に出向く。
今のところ街には台風接近の様子は見受けられない
雨は降っているが、本当に台風が来るのかと思われるほど静かだ。

メールチェックなどを済ませてから、PCバンキングで支払い等を行う。
台風が来ても来なくても、支払いは確実にやって来る。
不謹慎だが、台風のため支払い免除などということがあっても良いと思う。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

午後から台風に備える諸々をしていく。
一昨日行った雨漏り部分の防水作業が成功しているかをチェックするが、
残念ながら改善されていなかった。
別の原因をつきとめようと屋上に上がったり、雨漏り部分を検査したりするが、
はっきりとは分からないままだ。
それなりの応急処置を施してみるが、たぶん無駄になってしまうだろう。

不二家の新商品を試食した後、駅の売店で天ぷら蕎麦を食べる。
イズッパコは踊り子号の運休はあるものの、先日の不通になるような被害は未だ無いようだ。

土嚢で水の進入を防ぐ準備をした後、昨日に続いてアプリケーションのインストールなどを進めていく。
今回のPC設定では、ウィンドウズの不具合による再セットアップが必要になっても
データのバックアップがしやすいような仕組みを施した。
何事も無ければそれで良いが、アクシデントはつきものだ。
全てのリスクカードに備えなければならない。

夕方から次第に雨脚が強くなってくる。
前の台風の時に比べて、今回は何とはなしに落ち着いている気がする。
気分的に準備ができているのだろう。少しは学習能力がないとマズイ。

19:30から選挙の打合せに出かける。
会議は1時間ほどで終わるが、このころから風と雨が台風らしくなってきた。
21:00に社に戻り、万が一に備えて職場で待機することにする。

ウェブで台風の様子をチェックしながら、やりかけの作業を進めていく。
弥生会計で期末残高を合わせたり、昨日の日記を仕上げたりを行う。
台風の接近に伴い風が強く吹いてきてひやりとしたが、それも思ったほどでもなく、
短時間で吹き抜けていった。

24:00を過ぎて僕は職場からの退散を決める。
自宅に戻って入浴とデンタルケアを済ませてから就寝する。

2004.1019(火) また台風?

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、目玉焼きとウィンナー炒め、かぼちゃとキャベツの入ったみそ汁、ご飯。

今日は朝から雨模様。天気予報は見事に的中である。
超大型の台風23号が明日あたりに日本に上陸するという。
先日大きな被害を受けたばかりなのに、続けざまの台風では泣くに泣けない。

BSで大リーグの試合を少し観戦してから社に出向く事にする。
店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、
昨日に続いてソフトのインストールを進めていく。

駅前では、市議選候補者の名前を連呼する車が多く行き来する。
名前を覚えてもらうだけの騒音は出来れば控えて欲しいと思う。
本人による政策演説を少しでもすれば良いと思うのだが、それはそれで事情があるのだろう。

パソコンバンキングでモデムの設定がおかしいせいか、先方と繋がらない。
もう一度ドライバーをインストールしたり、設定を色々と変えてもダメである。
銀行のシステムの電話をかけて、パソコンの画面を見ながら指示をしてもらうと、
途中で僕が設定ミスを見つけた。
繋いでみると、今度は旨く繋がった。これで支払いに支障がなくなった。

午後からカミさんの弁当の配達や週に一度の夜勤、その他諸々のため、僕は店に張り付く。
何かと忙しい割にPQにならない仕事を夕刻までこなしていく。

19;30に終業して帰宅し、食事にする。
夕食は、既に用意してくれてあるカレーライスと魚介の炊き込みピラフ、野菜スープ
今日はビールは飲まないことにする。

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、息子を寝かしつけてから職場に戻りやりかけの作業を進める。
ついでに、弥生会計のデータをプリントアウトしたりする。
24:00を過ぎてからきりの良いところで作業を終了し、家に向かう。

家でTVを眺めながら寛いでいると、BSにてイーグルスのライブの様子を放映している
懐かしい歌声に昔を思い出した。
ノートPCを開いて昨日の日記を作成しているといつの間にかの丑三つ時。
夜を諦めて横になった。

雨はこのころから激しく降り出す。
台風は明日の午後に静岡に近づくらしい。備えなければいけない。

2004.1018(月) PC設定作業

6:40に起床する。今日も朝から天気が良い。
朝食はおにぎり3個とりんごと牛乳。支度をして社に出向く。

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、
昨日帰還したデスクトップPCの設定をすることにする。

パソコンはリカバリできたとはいえ、アプリケーションソフトのインストールをしたり、
以前の環境に戻す作業が残っている。こうした作業は思いの外面倒だ。

まずは、弥生会計、マイツール、パソコンバンキングを入れ込むことにする。
これらが正常に復旧していないと、会社の運営に支障をきたしてしまうのである。
マイツールをバックアップデータから復元しようとするが、元々あったデータを認識しない。
データはあるはずなのだが、何か不都合があるのだろう。
いろいろと試してみて、マイツールソフトをしかるべき場所にインストールしたところ、見事に認識してくれた。

昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金を行い、帰社後に設定の続きをする。

夕方に、先日の台風で雨漏れしていたところの補修を行う
それらしき場所に防水ペンキを塗っていくのだが、
果たして効果があるかどうかは次の雨が降ってみないとわからない。

台風が近づいているため明日は雨が降るそうだが、西の空は赤く染まっている
通常夕日は明日が晴れるという前兆だが、今日のはおそらくその前兆にはならないだろう。

モデムの設定がすんなりといかない。
ウェブでドライバーをダウンロードし、PCに設定しようとするがなかなかやっかいである。
あれこれいじくり廻してようやく発信音を確認できた。

大事な設定を済ませたため、僕はえらく機嫌が良い。
20;30に作業を切り上げて帰途につく。
夕食は、缶ビール500ml、惣菜のコロッケ、水菜のサラダと鶏肉のソテー、豚汁、ご飯、納豆

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから就寝する。

2004.1017(日) 連日の稲刈り

6:30に起床する。
アサダマサオくんに体を横に寄せたれて気づいた。いろりに落ちそうになっていたようである。
自分の置かれている状況を把握するのに少しばかり時間がかかった。

昨晩入れなかった檜の風呂に入り、体を覚醒させる。
朝食はアジの干物、卵焼き、味付け海苔、赤だしのみそ汁、納豆
支度はスタッフの数人がしてくれた。勿論僕は食べるだけである。
片づけ作業をしてから8:30頃に「彩里(いろり)」を後にする

今日は空には驚くほどの秋晴れが広がっている。
台風23号が接近しているというが、出来れば避けてもらいたいと思う。
さすがに、もう良いだろう。

帰宅してから選挙の出陣式に参加する
今回の市議選は定数26の所に候補者29人が立候補した。
落選は3名という少数激戦の選挙である。知人の当選を切に祈るばかりだ。

出陣式終了後、僕はポスター貼りの為に告示板廻りをしていく。
10:00から始まって割り当て分の17カ所を張り終えたのは11:00を回っていた。
終了後、皆で昼食に出かける。場所は駅前「大信」。餃子ラーメンで腹を満たす。

午後から昨日に引き続いての稲刈りを手伝いに行く
作業は順調に進み16:30には全てが終了した。

帰宅後、入浴してからOAナガシマへ出向く。
預けておいたデスクトップPCのデータバックアップとウィンドウズの再インストールが済んだのだ。
これでようやく通常業務を行うことが出来る。
明日はソフトのインストールや設定の作業を行わなければならない。

20:30に帰宅し、食事にする。
夕食は、缶ビール500ml、焼肉と野菜炒めとご飯。
食後にデンタルケアを済ませてから、BSにて「マトリックス」を鑑賞しながら就寝。

稲刈りも終わり、デスクトップPCも戻り、出陣式も晴天の中無事に終了した。
何となく、僕の憂鬱も晴れた気がする。

2004.1016(土) 自然塾慰労会

7:00に起床する。
天気はかろうじて晴れているが、天気予報によると夕方から雨が降るという。

今日はカミさんの実家で稲刈りが行われるため、それなりの準備をして一旦社に出向く。
メールチェックやウェブ巡回などを済ませて、呼び出しを待つが、
コンバインの調子が良くないというので回復を待ってから田んぼに出かける事にする。
11:00を過ぎて連絡が入り、現場に出向いて稲刈りの手伝いを行う。

コンバインは時折調子が悪くなったりするため、作業は思ったよりもはかどらない。
息子は調子の上がってきたコンバインに乗って楽しそうにしている
すぐに正午になり、昼飯を頂くことにする。
昼食は、カレーライスと缶ビール350ml
ビールを飲んで作業が出来るか心配したが、飲んでしまったものはどうにもならない。

午後からの稲刈りは順調に進んでいくが、開始時刻が遅かったため日が沈んでも全ては終わらない。
夕方からの降雨が予報されていたが、西の空には鮮やかな夕焼けが映えている
天気予報は今日も嘘をついた。

頃合いを見て僕は退散することにする。

帰宅してシャワーを浴びてから、今度は自然塾の慰労会に出かける。
開催場所は、中伊豆の「彩里(いろり)」 http://e47.jp/n/ir/
古民家をリフォームした一軒家で、趣のある建物だ。
18:30に現地に到着すると、宴は既に始まっている
僕は遅れを取り戻そうとビールを続けざまに消費していく。
稲刈りの疲れがあったのか、僕はすぐに出来上がってしまった。

途中、今回の自然塾で活躍したスタッフの表彰が行われたり
既にダウンしてしまった人の腹に地図を書き込んだり、
昔のレコードを聴いて盛り上がったり、と皆楽しそうにしている。

その後、僕はいろりのそばでごろ寝をしたまま、不覚にも朝まで寝てしまった。
推定24:00頃。

2004.1015(金) PCサポートに一安心

6:45に起床する。
今日の朝食は、チーズの載せたトーストとおにぎり。
外は昨日と同じく清々しい秋空が広がっている。

支度を済ませて店に赴く。
スタンバイを行い、メールチェックなどを行う。
中々繋がらないPCサポートに知人に電話を掛けるが今日もダメだ。
ようやく電話が繋がり、進捗状況を聞いたり依頼事項を述べてもやはり要領を得ない。
さすがに諦めた。

修善寺の某電器店のサポートから預けてあるデスクトップPCを引き上げることにする。
僕としては一刻も早くの復旧を望んでいたが、彼やここではどうにもこうにも埒が開かない。
沼津のOAナガシマに連絡をして、PCを持参してサポートを受けることにした。

14:00から授業参観があるために、それに間に合うように帰還すれば良い。
早速に車で沼津バイパスに出向くことにする。

道中計算外だったのは、台風22号の被害で中央道が一部不通となっていたことである。
長岡までを一般道で進み、長岡中の横から中央道に乗ってから沼津を目指す。

現地に到着したのは13:00丁度。
PCをサポートコーナーに持ち込んで診断してもらうと、ハードディスクの中身は無事らしいとのこと。
ホッと一安心したら、思わず涙ぐんでしまいそうになった。
データが無事なら何とかなる。時間は多少かかっても、以前のような環境には戻るだろう。
初めからこちらに相談すれば良かった。ようやく僕の大きな憂鬱の一つが片づいた。

OAナガシマにて30分ほどを費やしてしまったため、14:00には間に合わないかもしれない。
急いで帰途につくが、長岡近辺で渋滞にはまってしまう。
結局帰社したのは14:30になってしまい、急いで小学校に出かけていく。
授業をおよそ20分ほど参観して息子の勇姿を見届ける。

今度は17:00から通夜に出かける
今日は通夜が2つ重なった。
一つは韮山のベルホール、もう一つは函南のMICホール。
どちらも18:30からの開始のため、先に韮山のベルホールに行き知人に挨拶をしたから
函南に向かうことにする。

道が渋滞している。
通常なら30分程度で行けるところを1時間以上かかってしまった。
中央道の一部不通によるものか、それともいつものことなのかはわからない。

19:30に通夜は終了し、僕は帰途につく。
夕食は、缶ビール500ml*1.5本、すき焼き
JAの杜の果実で申し込んでいた「三重の黒和牛」が昨日到着したために今日のメニューが決まった。

食後に息子と一緒に風呂に入り、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。
そしていつの間にかの就寝。推定24:00。

デスクトップPCの復旧の見込みがついたことで、
僕の精神はすこぶる安定してきた。

2004.1014(木) 秋らしい晴天

7:00に起床して朝食にする。
瞼を半分以上閉じたままで飯を掻き込む。
不通にしていても細い僕の目はほとんど閉じた状態だ。

朝食は、ブロッコリーとスクランブルエッグとウィンナー炒め、ご飯と牛乳。
食後に、寒くて仕方ないため布団に潜り込んで30分ほど横になる。

支度をしてから堤防を歩いて社に出向く。
今日は久しぶりに爽やかな青空が広がっている
空気の清涼感が気持ちいい。秋晴れらしい秋晴れだ。

店のスタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行う。
雑務を進めていくのだが、主な仕事データはトラブル中のデスクトップPCの中にあるため、
たいした仕事は出来ないままである。
データのリカバリを依頼した知人に電話しても、なかなか繋がらない。
繋がってもどうにも要領を得ない答えしか帰ってこない。
どうにもこうにも、、と、ストレスは溜まる一方だ。

駅前では既に台風の爪痕はなくなっているように見える。
天気が良い事もあり、気分的にも日常に回帰しているようだ。
これからの行楽シーズンに多くの人で賑わって欲しいと思う。

夕刻、2階の美容院「サロンドマックス」にて、白髪染めをしてもらう。
染色商品の試験になってくれということで0円。即決した。
およそ1時間をイスに座り、時折居眠りをしながら作業を受ける。

残念なことだが 僕の肉体はどんどんと老化していく。
まだまだ若いと思っているのはマインドだけで、ボディは正直だ。
肉体の老化は仕方ないが、これから先々人に可愛がられる老人を目指して
明元素(明るく元気で素直な心)を常に心がけたいと思う。

19:00そ過ぎて帰宅し、バスケの練習に出かける。
大仁中学校に到着すると、体育館には電気がついていない。
大仁スギモトさんに電話をして様子を聞くと、
台風22号のため雨漏りで日曜日まで使用不可との事。
家に戻り、今度は選挙の打合せに出かけることにする。

打合せは20:30に終了し、3度目の帰宅。
夕食は、メロウのトロみりん焼き、スクランブルエッグ、茶碗蒸し、ご飯

食後にでデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛いでいると、
急にビールを飲みたくなってしまう。500ml*2本を消費し、そのまま睡魔に連れて行かれた。

2004.1013(水) 台風の被害は

2:00に夢にうなされて目覚めた。
眠くて仕方ないが、夕べ持ち帰ってきた仕事を処理しなければならない。
コンビニに出かけて朝飯の調達をしてから、手書きでやらなければならない事を進める。

あらためて就寝したのは4:00。
あちらとこちらを入ったり来たりを繰り返しながら、ふと気づくと時刻は7:00を過ぎていた。
あわてて息子を起こして朝食にする。

天気は相変わらず良くない。
午後から回復に向かうということだが、当てには出来ない。

支度をして社に出向く。
狩野川の水量は大分引いている。すぐに元に戻るだろう。

店のスタンバイを行い、メールチェック等をすませてから雑務を進めていく。
昼にケーキの配達に出かけたついでに、温泉場の様子を伺うことにする

渡月橋わきに車をとめると、地元新聞社の記者と遭遇する。
彼にいろいろと様子を聞くと、台風の当日と翌日などは本当に大変だったようだ。
今日の通りの様子をみると、そんな状況が想像出来ないくらいに落ち着いているようである。

伊東の宇佐美や戸田などの各地で、道路は崖崩れで寸断されているそうで、
復旧には時間がかかりそうだとの記者の声。
幸いながら、修善寺は多少の不都合はあるにせよ、見た目は日常が動いている

ニュースで悲惨な状態が紹介されているため、そんな状態が続いているという印象も与えているようだ。
台風の被害は相当なものだったが、本当の被害は風評によるイメージダウンである。
イズッパコの不通部分が開通し、土砂で寸断された道路が復旧すれば伊豆は元に戻る。
街や人はいつまでも嘆いていられないという感じである。

帰社し、雑務を進めていく。
午前中降っていた雨は昼を過ぎてから滴を止めた。
このまま秋晴れといきたいところだが、そうはうまくいかない。
空にはどんよりとした雲がたれているばかりである。

19:30に終業して帰宅する。
1時間ほど息子の宿題をするのを見学してから食事にする。
夕食は、
缶ビール500ml、
豚トロとネギの塩焼き、鮭とキノコのバターホイル焼き、ブロッコリーと海老の炒めもの、ご飯

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから今日の日記の一部を作成する。
23:00を過ぎてTVでサッカーのW杯予選を観戦してから1:30頃に就寝する。

2004.1012(火) いらぬストレス

今日も6:30過ぎに起床する。
朝食は、納豆と鮭の身をほぐしたもの、豆腐とわかめのみそ汁、ご飯。

午前中に、役所に出かけて市議選の事前審査書類のチェックをしてもらう。
提出すべき書類は別段問題もなく、あとは告示の日にそのまま提出すれば良い。

帰社後、銀行に出かけてPQの入金を行う。
連休が台風に祟られたため、思惑通りのキャッシュが残らなかった。
支払いの段になって青ざめながらの振込み作業を行う。

デスクトップPCが動かないため、PCバンキングが機能しない。
振込口座を電話で問い合わせてから、ATMにて手動で振込作業を行うことにする。
すぐにでも通常の業務が出来るようになって欲しいと思う。
PCのハードディスクにデータがちゃんと残っていてくれと祈る思いだ。

空は相変わらずスッキリしない。
厚い雲から時折雨が落ちてくる。
台風による被害に追い打ちをかけるような2次災害だけは避けてもらいたい。

イズッパコが一部不通状態となっている
台風通過直後は、修善寺−伊豆長岡で運転出来ない状況だったのだが、
今は修善寺−大仁は運転が再開され、伊豆長岡−三島では通常通りである。
未だ復旧工事中の大仁−伊豆長岡の間ではシャトルバスが運行している。

修善寺駅売店で天ぷらそばを食べてから、雑務を進めていく。
カミさんの週に一度の夜勤の為、15:00過ぎから不二家の戦力となる。
戦力といっても忙しなく働くわけでもない。
電車の不通などで駅周辺は閑散としているため、お客は少ない。

デスクトップPCはまたもやトラブルに巻き込まれ、
本日中の帰還は断念せざるを得ない状況となってしまった。
一体全体どうなっているんだい?と叫んでみてもどうにもなる訳でもなく、
只々僕の憂鬱が肥大するばかりだ。

マイツールで処理すればあっという間に終わる仕事が、手作業にて行うことになる。
およそ1時間ばかりをその作業に充てるが、当然終わらない。
そのまま自宅に繰り越すことにして、19:00になって息子と一緒に帰宅する。

荷物を置いてから大仁「ココス」に出向く。
ココスは思いの外混雑している。
席が空くのを待つ事なく店内に入ることができたが、注文からかなりの時間を経て食事が出てきた。

僕はカキの入ったクリームスパゲッティ、息子はトマトソースの魚介スープスパゲッティ
ラタティーユのハーフサイズとドリンクバーを追加して2400円ほどを支払い店を出る。
大滝ラーメンにした方が安かったね、等と話をしながら帰途につく。

帰宅後、入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
TVでラーメンのドラマを放映していて、息子とそれを眺めながら
MGでいう青チップの事やPやVなどのことを息子と話をする。

息子はいつの間にか寝てしまった。
外では冷たい雨が降り続いている。

気兼ねなく日常を過ごせるのは一体いつになるのだろう。
台風の後始末、PCの回復、PQの安定、、、。
こうしたストレスは、出来れば避けたいと思う。安息は未だ遠い。

そうこうしているうちに、今日はビールを飲んでいないのに睡魔がやってきた。
そしていつの間にか連れて行かれる。

2004.1011(月) 復旧作業

6:30頃に起床する。朝食はトーストと目玉焼きとキャベツ炒め、牛乳。
外は曇天。
台風の後、スッキリと晴れて欲しいとおもうのだが、思ったほど世の中上手く回らない。

支度を済ませて社に出向く。
台風による被害が弊社でも出ていて、電気の繋がらない所があったりする。
早速に電気屋に来てもらい修理をしてもらうが、
他にも後日しっかりとケアをしなければならない事も多い。
一昨日の台風により、個人の負担は勿論のこと行政の災害対策も大きな費用負担となるに違いない。

イズッパコは未だ不通が続いている。復旧の見通しはついていないそうだ。
電車での乗降客がいないため、駅周辺はかなり閑散としている。
3連休で売上げを見込んでいた商店は、
台風の被害も痛いが、売上げの期待が裏切られた事もかなり痛い筈だ。

マイクロソフトのサポートから電話が入る。
昨日現れたエラーメッセージからすると、ウィンドウズを復旧させるのはほぼ不可能だろうとの事。
ハードディスクの中身を別のPCにて認識させる方法を聞いて、その指示に従うことにする。
アップデートメッセージに従って安易にエンターキーを押したばかりに、凄い事になってしまった。
マイクロソフトとマウスコンピュータはある程度の責任を取ってもらいたいと思う。

ベイシア電器に出かけてデスクトップPCを預けることにした。
果たしてデータは確保出来るや否や。

Thinkpadにて、いつものようにメールチェックとウェブ巡回を行う。
僕に市議選にでるのか、という問い合わせメールが入っている。今回で2人目である。
日記を見ると、確かに誤解されても仕方ないような文章だ。
選挙については確かに関わってはいるが、あくまでも知人の応援の為であり、
僕自身は政治家になるつもりは毛頭ないという事をお知らせした。

昼に大滝ラーメンでラーメンライスを食べる
空は時間の経過と共にようやく晴れ間が広がってくる。
ここらでスッキリと台風の汚れを乾かしてもらいたいと思う。

19:00に終業してカミさんの実家に出向いて夕食を頂くことにする。
今日は、缶ビール350ml*2本とお好み焼き+もんじゃ焼き。
21:00頃に帰宅してTVを眺めながら寛ぎ、入浴とデンタルケアを済ませる。
今日の日記を少しばかり作成してから1;30頃に就寝する。

街もイズッパコもPCも早く復旧して通常に戻って欲しいと願うばかりである。

2004.1010(日) 台風の爪痕

今日は朝から台風の復旧作業に忙しい。
丁度駅前では町内一斉清掃が予定されていたため、タイミングの良い清掃日となった。

台風の被害状況が次第にわかってくる。
温泉場では、桂川の水があふれ独鈷の湯のあずまやが流された。
温泉場の街中では多くの家で床下まで浸水していた。
修善寺橋下流の堤防では、桜の木が1本根本から倒れた。
その他、各地で被害が報告されている。

残念なことに、伊豆市湯ヶ島では家屋が土砂で倒壊しお年寄りが1名命を亡くしている。
駅前も相当ひどいと思っていたが、温泉場の様子を聞くとそれとは比較にもならない。

イズッパコは修善寺−牧之郷の間で浸水と倒木、大仁から先も線路に被害が出たもようで、
現在、修善寺−伊豆長岡の間で不通となっている。
修善寺から伊豆長岡までを臨時のバスを出して対処している状況だが、一刻も早い復旧が待たれる。

狩野川の修善寺橋下は、昨日の朝よりも水位が低くなっている
見た目には昨日よりも穏やかだが、実際には上流から多くの雨水その他を流している。
台風一過を期待していたが、空はその期待を裏切った。
曇天に時折小雨が落ちてきたりする天気だ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、デスクトップPCの復旧作業を進めていくが、
今日も思ったほどの成果が見られない。このままデスクトップPCは御陀仏となってしまうのだろうか。
台風の復旧作業と同様、PCの復旧作業も行っていくが、こちらは非生産的な時間を費やしていくばかりだ。
先が見えないという辛さばかりが残る。

昼を過ぎてJA伊豆の国の3階に出向く。少年野球の設立10周年の記念式典が行われるのである。
本来は昨日が開催日だったが、台風の為に急遽変更された。
僕は開式の15:00よりもかなり早くに会場に出かけ、ノートPCにてプレゼンテーションの準備を行う。

式は順調に進んでいく。
来賓挨拶等があり乾杯、歓談と続く。暫くしてスライドの時間となり、僕がパワーポイントを操作する。
最後に子供達から挨拶があり、式典は無事に終了となった。

17:00から、今度の市議選に立候補した知人に付き添って、およそ1時間ほどを近所廻りをする。
その後、野球の役員たちの懇談会のため「スナック紅」に向かった。
宴は22:00過ぎに次第に人がいなくなり、いつの間にか散会となる。

帰宅し、デンタルケアを済ませてから少しばかり物足りない気がして缶ビールを飲もうとするが、
ビールをグラスについだまま、そのまま朝まで寝てしまった。推定23:00。

2004.1009(土) 台風22号

今朝は8:00を過ぎても起きあがることが出来ない。
9:00になってようやく目覚めた。昨晩の焼酎が効いている。

シャワーを浴びて頭を覚醒させてから支度をして狩野川の様子をチェックする
台風22号が未だ接近途中だというのに水量はかなり多く、
これ以上雨が降り続けば堤防を越えてしまうのではないかと思われる程の川の流れである。
暫くその様子を眺めてから社に出向く。

10:30にマイクロソフトのサポートセンターから電話が入る。
起動ディスクを入れたまま電源を入れ、「回復コンソール」からSP(サービスパック)2の削除をせよ、という。
詳細はメールで送るのでそれを参考にせよ、ともいう。
とても親切じゃん、と思って電話を切り指示通りに操作を行うが、どうも勝手が違う。
メールでの指示に従うが、画面に表示されるメッセージは別のものが表示されているのだ。

マウスコンピュータのサポートセンターに電話をしても、どーしても繋がらない。
マイクロソフトに電話をして様子を聞こうとするが、受付と技術担当が役割が別のようで、
折り返し電話をかけるので待て、という。

PCはいずれどういう形であっても復旧できるのだろうが、一番の心配はデータが無くなってしまうことだ。
マイツールに入っているデータは勿論のこと、弥生会計には決算データが入っているため、
これらが無くなる事を考えるとぞっとしてしまう。ただただ祈るばかりだ。

昼に修善寺駅売店で天ぷら蕎麦を食べる

交通機関や駅周辺の飲食店などは、3連休だというのに台風で大打撃を受けているようだ。
舞寿しの弁当も売上げの当てが外れた。

今回の台風の上陸で、今年9回目でとなり過去最高なのだそうだ。
夏の猛暑で台風の発生が多く、不幸にも台風の進路が日本を経由しまうことが多かった。
何度も台風の被害に遭わなければならない事に多くの人は頭が痛い。

独鈷の湯の様子を眺めに温泉場に出かけてみる。
あずまやの柱は1本折れて、今にも流されそうになっている
柱ごと脱着可能にしておけば良かったのに、と今さらながらに思う。
駅に向かっている最中に、雨も風も猛烈な勢いになってきた。
店に着くと、駅は台風で凄いことになっている。すぐにシャッターを閉める。

台風22号は伊豆を直撃した。 こんなに凄い台風は生まれて初めてである。
雨は横から吹きつけてくるし、道路には雨水が川のように流れていく。
全てのシャッターを閉めて店の中に入ったまま、僕たちは一歩も外に出られない状態となった。
おそらく台風は伊豆の真上を通過中なのだろう。

15:00頃から暴風域に入った台風は17:00過ぎには過ぎ去った。
西の空は薄明るい夕焼けが見えている。街はつい先ほどの豪雨が嘘のように静かだ。
雨漏りや地下の浸水等をチェックし、被害の様子を見ていく。
修復に費用が余りかからないことを願うばかりだ。

デスクトップPCの復旧に手こずっている。
起動ディスクをダウンロードしてフロッピー6枚に落とし、それらを挿入しながらPCを起動するが、
どうしても立ち上がらない。
19:30まで試行錯誤を繰り返すが、さすがに諦めて帰宅する事にする。
最悪、全てのデータが消えてしまう可能性がある。とても憂鬱だ。

夕食は、缶ビール500ml、肉野菜炒め、アスパラの卵とじ、マカロニサラダ、ご飯。
食後にTVを眺めていると、不覚にも睡魔に連れて行かれてしまう。

夜中に目覚めてから入浴とデンタルケアを済ませ、
メールチェックと今日の日記の一部作成を行ってから就寝する。
時刻は4:00。もうすぐ夜が明ける。

ジェットコースターに乗った後のような一日が終わった。

2004.1008(金) PCにトラブル

6:45に起床する。今日も寒くてたまらない。
朝食は、トーストとガーリックトースト、野菜スープとヤクルト。

雨が降り始めた。
台風22号の接近で天気は次第に荒れてくるだろう。
今年何度目かの台風の上陸だが、台風による被害は最小限で止まって欲しいと思う。

食後、支度を済ませて社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
ウェブページの作成や雑務を進めていくとあっという間に時が流れていく。

夕刻、僕のデスクトップPCでトラブルが生じた。
オンラインでウィンドウズの自動更新作業が行われたため、再起動を試みると立ち上がらない。
電源を切って再度起動しようとしても、ダメである。
セーフモードやら何ならでトライするがどうしても起動できない。

システムエイドのアキタさんに電話で問い合わせてみると、
今回の更新はサービスパック2というアップデートのため、これはやっかいだという。
ちょっとやそっとでは治らないらしい。

ノートPCでネットに繋ぎ、マイクロソフトのサイトで様子を調べる。
インフォメーションセンターに電話をしてその対処方法を聞こうとするが、
今回は受付だけで、後日担当者が連絡をしてくれるそうだ。

得てしてこうしたトラブルに対しての電話が繋がることは皆無に近いと思っていたが、
今回すんなりと回線が繋がったことに驚いた。
緊急にPCの復旧が待たれる。

雨が次第に強くなってきた。
10日に予定されている、カミさんの実家での稲刈りは雨天延期になりそうである。
昨年も雨に祟られたので今年は稲刈りを愉しみにしていたのだが、仕方ない。

19:30から後援会事務所に出かけて選挙の打合せに参加する。
およそ1時間余りのミーティングを終えてから、数名でアフターミーティングに出かけることにする。

雨の中、4名にて長岡のスナックに出向く。
ビールにて乾杯を済ませ、選挙のことやTMOのなどの話もするが、
与太話で何となく宴席が盛り上がっていく。
1−2時間軽くいくべぇ、という当初の約束は当然守られる筈もない。
1:00を過ぎて店を諦めたが、小腹が減ったというので「酔心」に立ち寄り2次会を開催する。
ビールと餃子を注文し、僕は天津ラーメンで締める

帰宅時刻は2:30。
デンタルケアを済ませてから就寝する。今日も少しばかり飲み過ぎた。
不良中年はいつまでも不良のままである。

2004.1007(木) 支払いが嫌いにならない日

6:45に起床する。
朝食は、烏骨鶏の卵を使った目玉焼きと味付け海苔とご飯。

台風の接近でこれから天気が崩れそうだというが、今のところその気配はない。
天気は晴れているが、今朝も気温が低く肌寒い。
食後に、寒さに耐えきれず布団に潜り込むとそのまま1時間ほど寝入ってしまった。

支度を済ませて社に出向く。
9;00から市役所に出かけ、選挙の事前審査の書類をチェックしてもらう。
告示は10月17日だが、その前に提出する書類を審査するということである。

僕にとって初めての体験のなのだが、役所の職員は丁寧に教えてくれた。
もっと堅苦しい雰囲気で進むのかと思っていたが、思いの外穏やかな雰囲気である。
2−3の修正点を指摘され、およそ1時間ほどで終了となる。
後日あらためての書類提出ということになった。

帰社後、メールチェックなどを行い雑務を進めていく。
午後になって銀行に出向いてから、PCバンキングにて給与の振込などを処理する。
毎度の事とはいえ、支払いは大嫌いだ。
一体いつになったら支払いが嫌にならなくなるのだろうか。

ホンダアクティのタイヤが限界に近くなったため、交換しなければならなくなった。
スギムラナルヤスくんのところでその交換を依頼していたら、本日作業をしてくれるという。
ついでにオイル交換も頼んで車を持っていってもらう。
来月の車検を通すか、車検をとってあと数年乗るかどうかは今のところ分からない。
車検をとっても2年の間、車がもつかどうかも微妙なところだろう。。
いつかは車を買い換えなければならないのだろうが、またまた支払いが待っている。
僕の憂鬱はまだまだ続きそうだ。

夕方はひたすらウェブページの作成を進めていく。
19;30に諸々を片づけて、バスケの練習に出かける事にする。
およそ2ヶ月ぶりの練習である。果たして体が動くや否や。

大仁中学校体育館に出かけ、ゲーム形式の練習に参加するとそれなりに走ることが出来た。
10月31日から始まるシニアの試合で困らないように、なるべく練習に参加したいと思う。

帰宅して夕食にする。
夕食は、缶ビール500ml、水菜のおひたし、カボチャの煮物鮪のズケ丼、長ネギの入ったお吸い物
食後に今日の日記の一部を書いてから入浴とデンタルケアを済ませる。

TVを眺めながら睡魔を待っていると、1:00頃にそれはやってきた。
そのままいつの間にかあちら側に連れて行かれた。

2004.1006(水) 今日は暑いね

何度目かの携帯の目覚ましに気づくと、時刻は7:00になろうとしていた。
あわてて息子を起こし、コンビニで調達したおにぎりと野菜ジュースで朝食にする。

今朝も気温が低く寒い。
寒くって仕方ないが、どうやら天気は上々のようだ。昼には気温が上がって欲しいと思う。
息子を送り出して暫くの後に支度をして社に赴く。

堤防を歩く
3日間の雨のため狩野川は増水していて、日の光が水面に反射して眩しい。

メールチェックやウェブ巡回などを行い、雑務を進めていく。
昼を過ぎて銀行に出かけ、PQ入金をして引き落としに備える。

今日は日差しが強くまるで夏の日差しである。
ここ数日が雨で気温が低かったためか、かなり暑く感じる。
しばらくはこのくらいの気温が続いて欲しいと思う。

ウェブページの作成を進めたり、掲示板のバージョンアップをしたり、
舞寿しのPQをマイツールに入力したり、、しているうちに時が過ぎていく。

20:00を過ぎて帰宅する。
店の横に置いておいた自転車に乗ろうとすると、備え付けてあったライトがない。
どうやら盗まれてしまったようだ。3,000円程の被害なのだが、腹立たしくてたまらない。

帰宅して夕食にする。
今日の晩飯は、缶ビール500ml、
ハムと野菜の炒め物、かぼちゃの煮物、アジの干物、わかめとキャベツのみそ汁、栗ご飯

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVでサッカーの日本対韓国の試合を観戦。
1−1の同点から延長で2−2になり、PKにまでもつれ込んだが、最後は日本が力尽きた。
残念な思いを引きずりながら今日の日記を一部書いてから就寝する。
時刻は1:30を過ぎていた。

2004.1005(火) 連日の雨

7:00少し前に起床する。今日も寒くて仕方ない。
本当に、そろそろ炬燵でも出さないといけないかもしれないと思う。

日曜から降り出した雨は、今日も滴を止めようとしない。
天気予報の今日の降水確率は、残念ながら高いままだ。
今日もまた寒い一日になりそうである。

ハムエッグとわかめのスープ、ご飯、納豆で朝食にする。
食後に寒くて毛布をかけていると、情けないことにそのまま1時間ほど寝入ってしまった。
僕は暑さには比較的耐えることが出来るが、寒いのはとても苦手で一年中夏でも良いと思う。
まぁ、いまさらどうでも良い。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませてメールチェックやウェブ巡回など、いつもの事をこなす。

昼過ぎに銀行に出かけてPQの入金をして引き落としに備える。
常ながらキャッシュ残に頭を悩ませなくても良い状況でいたいと思う。
果たしていつになったら、キャッシュフローを気にしなくても良い経営ができるのだろうか。
せめてゴールが見えていて欲しいものである。

ウェブページの作成を進めていく。
Dreamweverにてデザインを決め、サーバーにアップして仕上がり具合を確認する。
細かなことを少しずつチェックしながら作業を進める。
試行錯誤を繰り返し、次第に僕の満足のいくページに近づいていく。

カミさんの中に一度の夜勤のため夕方から暫くを店の戦力となるが、
修善寺駅前は雨のためか、閑散としていて寒げである。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、既に用意してくれてある豚肉と野菜のあんかけを温めて丼にした
里芋と鶏肉の煮物を添えたが、缶ビールは今日は飲まない。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてから男同士の会話をしながら寝る体制に入る。
TVを眺めなているとようやく息子に睡魔がやってくる。

23:00を過ぎて僕は職場に戻り、やりかけの仕事を進めてから24;30を過ぎて帰宅。
今日の日記の一部を書きながら、これまた情けないことに缶ビール500mlをやっちまった。

結局、夜をあきらめたのは3:00を過ぎている。

2004.1004(月) 寒くなった

6:30に起床する。
起きあがるがしばらくは寒くて毛布から抜け出せないでいる。

昨日一日降り続いた雨は、朝になっても未だ降り続いている。
天気予報は今日の最高気温を20℃を越えないだろうと予想している。
1ヶ月もしないうちに気温が10℃も下がるなんてことには、体がついて行けないかもしれない。
風邪を引かないように気をつけたい。

野菜スープと焼きそばと小さなピザで朝食にする。

朝のニュース番組では、イチローの話題で持ちきりだ。
何処のチャンネルでも特集でイチローのことを伝えている。
先日来のプロ野球合併や新旧団の話題は、何処かに消えてしまったみたいだ。

支度をして社に出向く。
スタンバイを済ませ、メールチェックなどを行い、昨日の日記を作成する。
ウェブページの作成やPQのマイツールへの入力などをしていく。

昨日ほどではないにせよ、雨が断続的に降り続いている。
雨と月曜はいつも僕をブルーにしてしまう。これに支払いが重なると目も当てられない。

17:00にイトウテツオくんと小学校で待ち合わせ、プロジェクターの動作確認を行う
10月9日に少年野球の10周年記念の集まりがあり、そこで活動の様子を披露することになっていて、
僕がそのお手伝いを頼まれたのである。

僕は自分のノートPCにプロジェクターを繋いだことが無い。
プレゼンテーションをされることはあっても、することにはどちらかというと割合に縁がない。
帰社後に雑務を進めていく。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、缶ビール500mlと野菜サラダ野菜たっぷりの醤油ラーメンとご飯
食後に入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺める。
そしていつの間にかの就寝。推定24:00。

2004.1003(日) 全日本語りの祭り

今日も4時過ぎに目覚める。カミさんは既に弁当に支度に出かている。
外では雨が激しく振っている。
この様子では、朝に予定されていた町内一斉清掃と、少年野球の奉仕作業は延期になるだろう。
雨音を聞きながら再び睡魔に引き込まれた。

8:00に息子を起こして野球の支度をさせ、僕はシャワーを浴びてから家を出る。
息子を小学校に連れて行き、そのまま社に出向く。
メールチェックなどいつもの作業を終えて、仕上がった弁当を車に乗せる。
11:00に修禅寺前のとっこ公園に出かけ、弁当の引き替え作業に備える事にする。

全日本語りの祭りは、今年で7回目を迎える。
2年ごとに開催場所を変えて行われているのだが、前回は鳥取境港市で行われている。

今日は朝からあいにくの天気でスタッフも参加者も気の毒だが、致し方ない。
ヤマダケンジさんは、雨天対策に追われ慌ただしくしている。
急な対処を余儀なくされ、かなり焦っているように見える。
僕とカミさんは、弁当の各所への分配の指示に従う。指示する方も大変だ。
概ね弁当の配送業務が終えたため、一度社に戻ることにする。

雨に濡れた体は温かいものを欲している。やっぱラーメンでしょ、ということで
大滝ラーメンにて、カミさんはタンメン僕は味噌チャーシューメンとライスを頂く。

帰宅してから出直すことに。風呂に入り、1時間ばかり睡眠を取ってから総合会館に出向く。
夕方からの懇親会の準備を手伝うことにする。

語りの祭りの懇親会は17:00から19:30まで行われた。
僕はドリンクの給仕を手伝っていたが、その間、宴はかなりの盛り上がりを見せていた
外では地元の物産を並べた露天が並び、ロビー内ではハイテンションな方達で賑やかな雰囲気となっている。

懇親会終了後、片づけが終わってから僕は20:00少し前に会場を後にし、
カミさんの実家に立ち寄って夕飯を頂く事にする。
夕食は、鯖の塩焼き、味の開き、目玉焼きとご飯

カミさんと息子を置いて一人帰宅する。
缶ビール500mlを飲みながらTVでサッカーアジアユースの試合を観戦し、
入浴とデンタルケアを済ませてから就寝する。

外では相変わらず雨が降り続いている。
つい先日まで夜が暑かったのが懐かしいくらいに、あたりは寒々としている。

2004.1002(土) 10月が始まっちまった

4:00に起床する。
カミさんは弁当の仕込みのために職場に出かけた。
僕は昨晩出来ずにいたデンタルケアを行ってからそのまま寝てしまう。

8:00に起きあがり、支度を済ませてから社に出向く。
店のスタンバイを行い、舞寿しの弁当の様子を伺う。
弁当はほぼ一段落したようで、あとは配達の支度をするばかりとなっている。

メールチェックを行ってから10:30過ぎに修善寺総合会館へと向かう。
今日と明日の2日間、修善寺では「全日本語りの祭り」が開催される。
このイベントでの弁当の依頼を受けたため、この2日間が忙しい。
会場ではMCを担当するであろうモリノアツコ氏がいる。
日記に載せろというので仕方なしに写真を撮ることにする。

納品後、ウェブ巡回をしたり昨日の日記を作成したりする。

昨日から10月が始まってしまった。
夏はいつの間にか過ぎていて、秋の空気が清々しい季節に移っていく。
あっという間にクリスマスの繁忙が訪れ、2004年も終わるのだろう。

14:00から送迎バスに乗って沼津東急ホテルに向かう。
およそ1時間で現場に到着。15:45から披露宴が始まった。
僕は結婚披露宴に出席するのは久しぶりだ。
時代の流れなのだろう。昔ほどの数の招待客はおらず、仲人というのも居ない。

僕は近所の方達と宴を愉しむ。ワインを飲む。料理を嗜む。
セレモニーは淡々と流れていく。
いつの間にか両家を代表しての挨拶、新郎から感謝の言葉、と続く

18:45のバスに乗り、帰途につく。
駅前に到着したのは20:00少し前。
終業の手伝いをしてから職場に戻り、処理すべき雑務を進めていく。
21:00に仕事を切り上げて帰宅。

デンタルケアを済ませてからTVで「タイタニック」を鑑賞してから就寝する。

2004.1001(金) 今度は、雑誌「旅の手帖」

6:30に起床する。
台風一過による晴天は昨日だけと思っていたら、今日もすこぶる天気が良い。
夏のようだった昨日の空は、今日はすっかりと秋晴れといった雰囲気である

マグロのバター炒めとみそ汁とキャベツの入ったみそ汁、ご飯で朝食にする。
シャワーを浴びてから支度を済ませ、社に出向く。

今日の新聞に折り込みチラシの赤チップを入れたため、店には納品数が多く、
必然スタンバイにも時間が掛かる。暫く後に体制は概ね整い来客に備えることにする。

メールチェックやウェブ巡回を行ってから雑務を進め、
暇を見て2階の「サロンドマックス」にて散髪してもらう。
僕も次第に年老いてきたのか、前頭葉が薄くなり、尚かつ白髪がだいぶ目立つようになった。
いつもは白髪を自分で染めるのだが、今回はそのままにしてみようと思って、すぐにやめた。
散髪後、自宅に戻り白髪を染める。

先日取材を受けた「旅の手帖」から、原稿の確認のFAXが届いた。
舞寿しのあじ寿司は、今までいくつかの取材を受けているが、
今回の文章は非常に上手に書かれていて、その内容に感激した。
せっかくなので一昨日の「一個人」に引き続いて、紹介したいと思う。

引用-------------------------------------------
「旅の手帖」 2004年11月号 
【記事】
「あじ寿司 伊豆箱根鉄道 修善寺駅

《厳選のアジを、絶妙な酢加減で締めた寿司屋の味》
 新鮮なアジといっても、伊豆近海で捕れたアジと、
 地方で水揚げされ運ばれてきたアジとでは、ダジャレではなく本当に味が違う。
 鮮度抜群だからこそ、軽く酢締めされたアジは生の刺身に近い。
 それで居て青魚特有の生臭さが全くないのは、
 もとが寿司屋ならではの丁寧な仕込みと、
 アジの仕入を担う魚屋の目利きが合ってこその逸品だ。

 早朝5時過ぎ、沼津港にずらりと並んだトロ箱や活魚の生け簀では、水揚げされたばかりの魚がキラキラと輝いていた。そのトロ箱の隙間を縫うように仲買人たちが忙しなく走り回り、にわかに港が活気づく。セリの始まりだ。修善寺駅前で魚屋を営む梅原義久さんも、柔和な顔が一変して険しくなり、目当ての小鰺のトロ箱を落札した。

 「これが今朝沼津港に揚がったアジの中でも一番最高のヤツだよ!比べてみりゃ一発で分かるから」。梅原さんは自分でセリ落としたアジと、他から持ってきたアジを捌(さば)き始めた。見た目はほとんど変わらないのだが、食べ比べてみると明か。梅原さんのアジのほうが身に弾力があり、程よい脂でしっとりしている。「オレが買い付けたのは、伊豆川奈沖の定置網で捕れたヤツ。別の1匹はね、福島の港から陸送されたアジなの。同じように新鮮そうでも、全然違うでしょ」

 水揚げ港が変われば、運ぶ時間が異なり鮮度も違ってくる。もっと厳密には同じ沼津港の水揚げでも、相模湾と駿河湾でも魚の大きさや脂の乗りが違うと言う。そこまで厳選してアジを仕入れるのは、修善寺の「舞寿し」のためだった。

 以前は人気の寿司屋だった「舞寿し」は、先代の武士清光さんが亡くなられて店を閉めてからも、当時から作っていた駅弁は奥さんのひさ子さんが引き継いだ。
「昔は幕の内とか作ってたんですよ。でも5年くらい前にあじ寿司を始めたら、それがだんだんと人気になってねぇ」

 早朝の仕入から見てきたので、アジの鮮度と質の良さは確認済み。そこに寿司屋仕込みの仕事が加わる。小さなアジは丁寧に3枚におろされ、塩を振った後に軽く酢で締められる。身の表面はうっすらと白くなるが、包丁で切ると中は刺身のように透明なまま。たまらずに一切れ頂くと、あっさりと爽やかな酢が魚臭さを消し、それでいてアジ独特の風味が香る。締め過ぎず、しっとりした食感を残した絶妙な味わいだ。仕込み終えたアジは一晩寝かされ、より一層柔らかな酢加減となる。

 弁当にする際も決して手抜きはせず、アジの薄皮を剥ぐのも盛り付ける直前。手間を省いて一度に全部の皮を剥いでしまうと、それだけで鮮度が落ちてしまうのだ。舞寿しの厨房は修善寺駅の目の前にあり、売れ具合を確かめながら、朝昼や東京への列車の時間に合わせて少しずつ作っては補充していた。

 作業中はアジの切り身だけ頂いたが、弁当になると、またひと味違う。白ごまがまぶされたご飯の上には、伊豆松崎名物の桜葉の塩漬けが1枚添えられ、独特の甘じょっぱい風味がアクセントになっている。修善寺特産の本ワサビも風味豊か。何から何まで、本物の寿司屋の味わいだ。修善寺は伊豆の山の中というイメージがあっtが、これだけ旨い海の幸が、しかも駅弁として食べられることに感服した。

【ページ内コメント】
酢飯
ふっくらと炊けたご飯を酢飯にするのも、もと寿司屋ならではの得意技。酢飯の上に敷かれた桜葉の塩漬けからは独特の甘い香りが漂い、酢飯やアジとの相性も抜群。弁当の箱はわざわざ福井の和紙を取り寄せている。

アジの切り身
小アジは魚体が小さめで酢締めの加減が難しいが、寿司屋時代に見て食べて覚えた技と経験により、表面だけ酢がしみこみ、身はプリプリと弾けるよう。このアジを肴に日本酒でも飲めば、まるで寿司屋のカウンターにいるようだ。

活気あふれる沼津港のセリ。どの魚も新鮮に見えるが、その中でも最高のアジを梅原さんはセリ落とす。

厨房で仕込み中の武士ひさ子さん。濕やかで丁寧なしごとぶりに感心してしまう。

修善寺駅前の魚屋「魚梅」のご主人、梅原義久さん。梅原さんの目利きと仕入あっての「あじ寿司」だ。

伊豆近海では川奈や土肥、下田などに定置網があり、ほぼ毎朝新鮮なアジが揚がる。

修善寺駅売店のほか、東京行き特急社内でも購入可能(12:35修善寺発〜大場間)

引用終り----------------------------------------

午後に銀行に立ち寄ってから、大仁「コナカ」に出かける。
コナカでは明日のご近所の披露宴用にワイシャツを購入する。シャツ2枚とネクタイ2本で6195円。
店員は僕の車が見えなくなるまで店の前で見送っている。
社員教育ができているとはいえ、なかなか出来るものではない。

帰社して諸々を進めていく。
明日と明後日に弁当の特注があるため、カミさんは弁当の仕込みの手伝いに。
僕はその間、不二家の店番をするが、こういう時に限って一気に忙しくなったりする。
有難いことだが、出来れば来客は平準化して欲しい。
夕暮れ時までを一人店の戦力となる。

ウェブページの作成などを進めていき、18:00から再び店番をする。
カミさんが串特急にてのミーティングに参加するため、後を引き受けなければならない。

20:30になって終業し、帰宅する。
先に帰宅している息子と夕飯にする。
今日はセイフーで調達した惣菜とご飯。勿論缶ビール500mlを添える。

TVを眺めていると睡魔が到着。
23:00頃にあちら側に連れて行かれる。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044