ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2004.07

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2004.0731(土) 慌ただしく月末

狩野川は晴れた
気まぐれな台風10号は晴れ間を残していつの間にか通り過ぎている。
数日間の雨量は狩野川の水量を増加させた

後2日の間にこの水量が引かないと打ち上げ花火は延期となる筈だが、おそらくは大丈夫だろう。
幸いなことに、今年の手筒花火はは駅前広場で実施されるため、狩野川中洲では行われない。
昨年と同じ企画であったなら、この様子なら手筒花火も中止となるだろう。
気を揉まずに済んだ。

店に赴きスタンバイを行い、メールチェックなどを済ませる。
夏祭りとお盆を控え、進物の売れ行きが良い。そんなこんなで店は割合に忙しい。

2日の夜に備えて、仕入に行かなければならない。
毎年、ラムネ、かき氷、缶ビールを店頭で販売するのだが、
今年はそれに加えて、完熟パイナップルアイスを売ろうということになった。
昼過ぎにカミさんと清水町卸団地へと向かった

パイナップルとラムネを調達してから大仁良酒倉庫で缶ビールを購入。
帰社後、パイナップルを仕込むことにする。

2箱12個のパイナップルを切り、割り箸を刺してサランラップで巻いていく。
これが相当時間が掛かってしまう。
手が込んでいる分、当日は完売しないと金銭的にも気分的にもスッキリしないだろう。

夕刻になって墓参りに出かけてから終業し、今度はカミさんの実家に向かう。
カミさんのばあさんの新盆だというので、家族が集まった。
弟夫婦が登場するまでの間に墓参りに行くことにする。本日2度目の墓参りである。

18:30過ぎに食事が始まる。
夕食は、
瓶ビール適量、もやし炒めと鶏肉とタマゴの煮付け蟹のフライとアジのカレー風味フライ
茄子とインゲンの炒め物、長芋の千切り。ビールは途中からワインに替わる。

19:00から始まったサッカーアジアカップ日本対ヨルダンの試合を観戦しながら食事を頂いていくが、
僕はサッカーが気になって仕方ない。
ハーフタイムになると、息子達は花火に取りかかった

試合はPK戦を制して日本が奇跡的に勝利。
中国重慶でのブーイングの多いなかで、日本戦士はよく頑張ったと思う。

22:00を過ぎて帰宅する。
デンタルケアを済ませ、スポーツニュースを見ながら睡魔を待つ。
心地よい疲労感のなか、いつの間にか就寝していた。推定24:00。

2004年の7月が本日終了である。

2004.0730(金) 連日の飲酒

今日も雨音が聞こえる。
時折雨音が止んで明るくなったりするが、やはり雨は降り続く。
ラジオ体操は今日も中止だろうと、勝手な判断を下して寝坊助を決める。

7:30に起床し、朝食にする。朝飯は、トーストと野菜トマトスープと牛乳。
支度を済ませて社に赴く。

今日も台風10号の影響で天気はかなり不安定だ。
土砂降りになったり晴れ間を覗かせたりと空模様は忙しい。

店のスタンバイを行い、メールチェックなどをしていると午前が終わる。
昼に銀行に出かけてPQの入金を行い、支払いに備える。
帰社後、PCバンキングにて支払いその他を済ませ、月末業務に支障のないように準備をしておく。
いつもの事ながら、支払いは大嫌いだ。

雑務諸々を進めていく。
天気は相変わらず不安定なままである。

19:30から自然塾のコアメンバーによるミーティングに出かける
キャンセルの子供が出たために班編制を変更する作業をしたり、
2日目のミステリーハイクの詳細を検討したり、備品のリストアップをしたりする。

22:00に閉会し、当然行われる筈のアフターミーティングが行われた。
場所は昨日に引き続いての駅前串特急。
自然塾スタッフ4名にて間近に迫ったキャンプの話に華が咲く

24:00を過ぎて散会となる。
さすがに今日は橋の向こうに出かけようという気持ちが無い。
そのまま帰宅し、デンタルケアの後にTVを眺める。

サッカー五輪壮行試合が行われた筈でスポーツニュースにての結果を探すが、
あいにく番組は終了していたようである。
結果を確認出来ずに、いつの間にか就寝している。

2004.0729(木) 台風10号

激しい雨音に気づいて目覚める。
時計は4:00を指しているが、起きあがる気力はある筈もなくそのまま伏し続ける。

気づくと6:00を過ぎている。
外の様子を耳を澄まして伺うと、先ほどまでの強さはないが雨は降り続いているようだ。
ラジオ体操は中止となるだろう。と思考そこまでで途切れた。そのまま睡眠。

8:00に起きあがる。支度をすませて社に出向く。
台風10号の影響で天気はとても不安定だ。
急に強く雨が降ったと思えば夏の日差しが照りつけたりする

昨日から活溌になった高校のプレ同期会開催案内についての詳細を詰める。
日数も短いため、半ば強引に案内文面を作ってしまい、
韮山蔵屋鳴沢イナムラのところにプリントアウトしたものを届ける事にする。

プリンターのセッティングをしていなかったため、
一旦データをGatewayに移し、WIN98までしか対応していないプリンターにて印刷をする。
何ともくだらないことでエネルギーを費やしてしまった。
早くA4レーザープリンターを調達したい。

修善寺ではお盆は8月1日と2日であるため、今日は進物商品の販売割合が多い。
店を手伝ったり、雑務を進めたりと、夕刻まで何かと慌ただしい

19:30に帰宅し、バスケの練習に出かける。
中体連で試合を終えた中学生に混じってゲーム形式の練習をいくつかこなす。
相当に蒸し暑い中、なるべくさぼらないように走り続けようと努力するが、
思いに反して体がついて行かない。

21:00に練習を切り上げて帰宅する。
着替えを済ませてから 今度は祭りの打合せに出かける事にする。
手筒花火の警備の話の後にTMOに着いての打合せを行い、22:00を過ぎて会議が終了。
その後、当然におこなわれる筈にアフターミーティングが行われた。
場所は駅前串特急。1時間680円にての「飲まされ放題プラン」にて大いに飲まされる。

24:00を過ぎて散会となる。
やっていたら30分、という約束でタニグチさんと橋を渡り「スナックびろーど」まで到着するが、
幸か不幸か営業は既に終わっていた。

諦めて帰宅する。
デンタルケアを済ませてから入浴し、そのまま就寝する。

雨は思い出したように大粒の滴を落としたり、そうかと思えば晴れたり、と
随分と気まぐれな一日を送った。

2004.0728(水) 高校同期会打合せ

6:30に起床する。
雨が降っていないのでラジオ体操は行うはずだろう、と思い駅北広場に出かける
今日も青空が広がり、蝉の声が騒がしい。暑くなりそうだ。

息子は昨日カミさんの実家に拉致されている。
カミさんの週に一度の夜勤と僕の外出がかち合ってしまった為に、預かってもらったのだ。
朝のラジオ体操で息子が送ってもらえるかとも思っていたが、どうやら実家近所での参加なのかもしれない。

一人でラジオ体操参加後、支度を済ませて店に赴く。
店の開店前に品物を取りに来られる方がいるため、備えなければならない。
スタンバイを済ませ、ついでに少しばかり早い開店を決めた。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を書き始める。
雑務を進めていく内に時間が過ぎていく。

久しぶりに昼飯を大滝ラーメンに出かける。
半チャン麺(750円也)を食べ、満足+満腹となる。

高校の同窓会の打合せメーリングリストが俄然盛り上がってきた。
来月8月14日にプレ同期会なるものを行うのだが、その案内をどうするかという話である。
当初は口コミのみのPRで進んでいたのだが、とりあえずハガキは出そうとうことになり、
その文面に何を載せるかで盛り上がっている。
いくつかの提案をしたり、いくつかの意見を出し合ったりして、活字での会話が弾む。

夕方に、エミーシステムのナカムラくんがやってくる。
mousePCのモデムの動作確認をしてもらう。
諸々を調べ、ドライバーをダウンロードし、PCバンキングでの接続を確認する。
およそ1時間ほどで、全てが上手くいった。
あとはA4のレーザープリンターを調達すれば、仕事上のPC環境は万全となる(筈である)。

19:30前に帰宅する

サッカーのアジアカップ、日本対イランの試合を観戦しながら夕食にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、大盛り野菜サラダ、カレーライス

息子が盆踊りの練習から帰ってきてから一緒にシャワーを浴び、デンタルケアを済ませる。
日記作成や、メールチェックを行おうという気持ちはあったが、あっさりと睡魔に負けた。

そのままいつの間にかの就寝である。

2004.0727(火) CPLカンファレンス

6:00に目覚める。。
体が現実に慣れるまで暫く横になってから、6:30から始まるラジオ体操に息子と出かける。

日差しが強い。今日も暑くなりそうだ。
近所の子供達およそ20名と父母数名が駅北広場に集まり、ラジオ体操が始まる
一昨日のバスケでの筋肉痛で体が悲鳴を上げる。

帰宅後、息子は朝の内に宿題をやり始めた。
いつまで続くのかは別にしても、なかなか偉いことをする、と感心しきり。
僕が小学校の時などは、宿題は8月の25日を過ぎてからヤルモノと思っていた。

支度をして社に赴く。
昨日の日記を作成し、メールチェックを済ませてから11:09のイズッパコに乗る。
有楽町国際フォーラムにて、コンピュータリブのユーザーカンファレンスに参加するのである。

13:00過ぎに有楽町に到着し、会場付近で昼飯を食べることにする。
暫く徘徊して、新東京ビルの地下一階「dindon」という洋食屋に入る。
ハンバーグと海老フライとクリームコロッケのランチセットを注文。
サラダと食後にコーヒーがついて990円(税込み)。
コーヒーは13;00を過ぎたランチには0円でつくサービスである。

14:00前に国際フォーラムの会議室で受付を済ませる。
今日のカンファレンスには、約30名が参加している。なかには、MGで顔なじみの方も数名おられた。
14:00からナカジマ社長が挨拶を行い、次に講演が始まる。

1)14:10〜 「ネットショップ失敗の法則」〜楽天市場成功事例〜
  講師: 金成武彦氏(釜庄水産 専務)
2)15:10〜 「実践ネット広告」 〜ネット販売の集客術〜
  講師: 小林一重氏 (JAOJAO代表)
3)16:20〜 パネルディカッション

ネットショップで成功している人の話は刺激的だ
参加者の中には実際にオンラインショップを運営している人もいて、かなりつっこんだ質問もしたり、
アドバイスを受けたり、と活溌な意見交換もある。

弊社も今後の事を考えると、どーしてもオンラインショップを運営していきたい、という思いはあるのだが、
今のところ、商品開発が伴っていけない。

今日のカンファレンスでの2名の話には多くのヒントがあったが、
実際に自分で運営してみないと経験できない壁やら喜びがないと、自分の身にしみていかないのだろう。
まずは、小さな事でもやってみることが大事だと感じた。

パネルディスカッションの後、会場レイアウトを替えて懇親会が行われる
暫くして参加者が一人一言を述べていく。今日のカンファレンスの感想がそれぞれの言葉で語られる。

インターネットは多くの可能性に満ちている。
ネットでのMQアップを目指すには、正しい方法と強い意志がないと実現は難しい。
MGでいう青チップ(研究開発)は、人よりも早くヤル、人より多くヤル、方が良いとされている。
急がねばならない。

懇親会の後、東京駅前付近の中華料理やへと場所を換えて2次会が開かれる
この場でも、酒の量が進むのに比例して有益な情報交流が行われていく。

時間ははすぐに過ぎていく。
宴席は21:30過ぎに閉会し、僕は22:10の新幹線に乗って帰途につく事にする。
東京駅発22:10の新幹線に乗れば、下り修善寺行き最終のイズッパコに間に合う。
但し、三島を乗り過ごさなければ、という前提条件が付く。

幸いにも、酔った意識を何とか睡魔から逃れることに成功し、無事に自宅に到着出来た。
デンタルケアを済ませてからシャワーを浴び、BSにてレニークラビッツを眺めながら就寝する。
カンファレンスの興奮で頭も冴えていたが、飲酒後の睡魔もちゃんとやってきた。
本日の記憶喪失は推定1:00頃。

2004.0726(月) 過ごしやすい一日

雨音に気づいて目を覚ます。
かなりの豪雨だ、と認識しても起きあがることが出来ない。
おまけに時刻も確認する気力が無い。そのまま寝てしまう。

7:30過ぎににようやく体が覚醒する。
雨脚は少し弱まったものの、未だ滴を落とし続けている。

夏休みになったため、息子はラジオ体操がある筈と思いつつ、
この雨ではまさかヤラナイだろうと判断し、朝寝坊を決め込んだ。
今一つ体がシャキッとしないのは昨日のバスケの疲れもあるのだろうが、
寝過ぎによる倦怠感も大きな原因なのかもしれない。

支度をして店に出向く事にする。
不二家のスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行う。

昨日の日記を書こうとするが、どーにもこーにも文字が出てこない。
日記はもう中止となってしまうのかなぁ、という思いがよぎる。
それはそれで仕方のないことかもしれないし、また別の思いが出てくるかもしれない、
などと考えたりする。

空は曇っている。時々雨が降降ったりするため気温が上がらず、かなり過ごしやすい。
夏休みの間、週に一度くらいは今日みたいな日があっても良い。

昼を過ぎて銀行に出かけ、週末のPQの入金を済ませて引き落としに備える。
帰社後、雑務の処理を進めていく。

息子は午前中に市営プール(旧町営プール)に出かけたが、すぐに帰還した。
今日も営業していないのだという。
一体いつになったらプールが始まるのだろう。子供達も暇をもてあまして困っている。
仕方なしに午前中に宿題を済ませ、午後から小学校のプールに出かけることにしたようだ。

19:30に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、ゴーヤチャンプル頂き物の北海道の毛蟹、これまた頂き物の銀鮭の塩焼き
一口ステーキ、ご飯、わかめのみそ汁。
腹八分目を心がけたいと思いつつ、つい食べ過ぎてしまう。
スリム化計画はいつになったら実施されるのか、僕自身興味が出てきた。

食後にデンタルケアを済ませ、TVを眺めながらくつろぐ。
23:00過ぎにそのままダウン。完全に食い倒れである。

2004.0725(日) バスケ2試合

6:00に起床し、バスケの支度をする。

天気は上々だ。日差しが弱いということだ。
朝早い時間帯ということもあるのだろうが、今のところ風が爽やかで気持ちいい。
このまま曇模様のままでいてくれれば、ある程度過ごしやすくなりそうだ。

大仁杉本美容院にて試合の荷物を積み込み、清水町のテンジンヤで仲間と合流する。
ここで昼食を調達してから沼津インターに入る。

今日は、2週前に始まったバスケのシニア(マスターズ)大会の準決勝、決勝である。
静岡小糸製作所の体育館に8:20頃に到着して着替えを済ませた。
本日参加チームは、予選を勝ち抜いた4チームが集まっている。

僕たちは第1試合目に清水のチームと対戦する。
このチームにはこれまで負けたことは無いのだが、最近メンバー補強をしたということでかなり手強そうだ。
シューティングなどを行ってから後、9:00丁度にゲームが始まる。

10分*4クォータの40分を本日2試合消化するのだが、
時間の経過と共に気温が上がってきたのと、体育館は風の流れも悪いためかなり暑い。
じっとしているだけでもかなりの量の汗が流れていく。

ゲームは、出だしの不調をそのまま引きずってしまい、結局は76対66の10点差で負けてしまった。
この後の準決勝を経てから、昼休みを挟んで3位決定戦が行われる。

おにぎりを食べたり、缶ビールを飲んだりして昼時を過ごす。
13:00から3位決定戦が行われた。こちらは途中まで苦戦はしたものの、98対68で快勝。
次の決勝のオッフィシャルを行い、片づけをして本日のバスケは終了である
ちなみに、優勝は僕たちに勝った清水のチームである。

清水インター入り口のコンビニエンスストアで缶ビールとつまみを調達してから帰途につく。
車内では、静かに残念会が行われた。

18:00に伊豆長岡に到着する。当然に残念会が開催された。場所は漁場伊豆長岡店
有難いことに今月中は生ビールが1杯100円である。
気兼ねなく飲むことが出来ると思いきや、 実は大飲みするだけの体力が無い。
真夏の高温多湿の下での2試合はかなりの体力を僕たちから奪っている。
ビール数杯で完全に出来上がってしまった。

20:00を少し過ぎて残念会は閉会となった。
飲み足りない数名は2次会に繰り出していくが、僕+2名は退散することに。
イズッパコに乗って修善寺へと向かう。

帰宅すると、サッカーU−23の親善試合の後半戦が始まるところである。
缶ビールを片手に観戦することにする。試合は、こちらも残念ながら1−0で惜敗に終わった。
バスケもサッカーも消化不良である。ここで、僕の食欲も消化不良を訴えた。
ラーメンが食べたい、と訴えている。

自転車で大滝ラーメンに向かうが、あいにく既に閉店。
仕方なしに、コンビニエンスストアに向かいカップラーメンを調達する。
帰宅し夜食を腹に収めることになったが、せっかく運動で消費したカロリーもこんなことで元に戻ってしまう。
常々実行しようと思っている肉体スリム化計画は、脆くも頓挫。

シャワーを浴びて横になっていると、即睡魔がやってきた。
夜食の残骸もそのままに、あっさりとあちら側に連れて行かれた。

2004.0724(土) 自転車で30分

7:00に起床する。

睡眠が浅かったためか、いくつかの脈絡の無い夢を見る。
どこかの誰かになにやらを力説している。
現実でも論理的に話すのは苦手なのに、夢の中ではサクサクと論理的な話をしている。
どーにも訳がわからない。

朝食は、ハムエッグ、焼き鮭、豆腐とわかめのみそ汁。
支度を済ませて社に赴く。

不二家のスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行う。
PCのデータ移植が大分進んだため、気持ちがかなり楽になった。
あとはPCバンキングの動作確認と、レーザープリンターの調達が残っている程度となっている。
雑務を進めていく。

今日も暑くてたまらない。薄曇りなのだが湿度が高くてむっとする。
ここらで雨が欲しいと昨日の日記に書いたら、昼過ぎに一雨やってきた。
たまには自己主張してみるものだなぁと、一人で感心したりする。

夕刻に、大仁のハンディホームセンターに雑貨の調達に出かける。
何を思ったか、この暑い中に自転車にての移動を決めた。
裏道を走っていくと、車の流れが危なっかしいが、割とスムースに走っていける。
ホームセンターまではおよそ15分で到着。
目的の雑貨を購入し、少し店内を徘徊してから帰途につく。

走っているときは風が流れていくので思ったほどの暑さは感じないが、
走りを止めた途端に蒸し暑さが僕の体を襲う。帰りもおよそ15分で移動が終わる。
汗の量が半端でないので、一旦帰宅してシャワーを浴びてから出直すことにする。

舞寿しの駅売店ディスプレイを少し整理する。「い寿司」の写真を入れ替えた。
PQ低迷の中、やるべき事はやっておかないといけない。

暫く雑務を進めてから19:30過ぎに帰宅し、長岡中学校にバスケの練習に出かける。
明日の試合に備えて体を動かしておく必要がある。
およそ1時間を練習で汗を流し、田京「あっぱれ市場」で夕食の食材を購入してから本日3度目の帰宅をする。
夕食は、
缶ビール500ml、野菜サラダ、惣菜の海老フライ、牛丼の具、ご飯。

TVでサッカーアジア杯、日本対タイの試合を観戦し、試合終了後にデンタルケアと入浴を済ませる。
今日の日記を一部書いてから2:00頃に就寝する。

蒸し暑さは夜中を過ぎても和らがない。

2004.0723(金) 夏休みに突入

6:45に起床し、すぐに朝食にする。
朝飯は、冷やしトマト、昨日のゴーヤチャンプル、鮭の塩焼き、おかゆ。
夜中まで暑くて仕方ない空気は、さすがに朝方には冷えていて風が爽やかである。

支度をして社に赴く。
不二家のスタンバイを済ませてから、メールチェックなどを行う。
雑務諸々をすすめていると午前が終わる。

息子が学校から帰還する。
今日が終業式のため、通知票を持ってきた。
相対評価ではないためその評価は難しいが、3段階評価で満点を100に換算したとしたら、
79/100といったところである。
残念なのは、体育の評価が良くないことと、努力すべき教科が1つあったことだ。
誉めてあげたいのは、今期も無遅刻無欠席を継続出来たことである。

今日から夏休みが始まった。
夏休みの終わりは8月29日である。8月中に2学期が始まるという事が信じられない。
完全週休2日制とゆとり教育という悪政の弊害そのものである。

息子は勢いよくプールへと出かけていったが、あいにく営業していないため即帰還してくる。
土日は野球があるので気楽だが、休みの他の日をどのように過ごしていくのかを考えると多少不安である。
休み中遊びに連れて行けるかわからないが、せめてもう一日くらいは海に連れて行ってあげたい。

今日も曇模様となっているが、気温が高くて蒸し暑い。
店の戦力となったり、PCデータ移植作業をしたりして時間が過ぎていく。

Gatewayからモデムを取り外し
、mousePCに移設しようとするが上手く認識してくれない。
何度か取り外したりはめ込んだりを繰り返すが、どうしても上手くいかない。
と、ここで間違いに気づいた。僕が一生懸命取り付けようとしていたのはLANボードだったのだ。
早速にモデムと取り付けると、何のことはない、あっさりと認識してくれた。

PCバンキングのソフトを再インストールして設定するが、あいにく繋がらない。
これは銀行に連絡して指示を仰いだ方が良いかもしれない。ということでモデムの移植は一旦中断。

夕刻になると、曇模様の空にも赤い夕日が沈んでいく
明日も暑い一日が到来するだろう。たまには雨が欲しいなどと都合の良いことばかり頭に浮かぶ。

20:00に終業し、帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、ハムとキュウリのサラダ牛丼、キャベツとわかめの入ったみそ汁
食後にアイスを食べてから入浴し、デンタルケアを済ませる。

TVでは映画「となりのトトロ」を放映している。制作年度をみると1988年。16年も前の作品だ。
田舎の土と緑の香りがしてきそうな映像に驚かされる。
息子も夢中で眺めていたが、いつの間にか寝入ってしまった。

映画観賞後、僕にも睡魔が到来する。
24:00頃にそのまま引きずり込まれた。

2004.0722(木) 驚愕

いつも通りの時刻に起床する。6:30。
昨晩食べ過ぎたため、朝食はおかゆと海苔とおかかで簡単に済ませる。

東北地方の梅雨が明けたそうだ。
新潟、福井の集中豪雨による被害はかなりひどかったようで、
梅雨明けを喜んでもいられない状態だろう。お悔やみ申し上げたい。

天災は仕方ないといえば仕方ないが、人災の方がタチが悪い。
避難勧告の遅れもある意味人災だろう。
交通事故や殺人事件なんかも人災。アホなトップによる悪政も人災だ。

天気が良い。今日も気温が上がりそうである。
狩野川の堤防を歩いてから社に赴く

スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
昨日に引き続き、PCのデータ移植を進めていく。

インターネット接続に接続し、その速さに驚いた。
画像処理をしてみて、その速度に驚いた。
ソフトを複数起動してみて、その快適さにも驚いた。

6年も前のPCをずっと使っていたために、その速度感覚のギャップが激しすぎる。
PCを何に使うか、ということは置いといても、
やはり、PCの処理速度が速いということは極めて良い事だと痛感する。

あれやこれを処理していくうちに夕刻になる。
晴れていた空はいつの間にか雲が覆っている。驚くほどの暑さではないにせよ、蒸し暑い。

18:00から母親と天城へと出かける。
知人宅にワサビの根と茎を仕入れるのである。
今週末でワサビの収穫が終わり、来年春まで出来上がらないのだという。
弁当に使う食材なので、今後の品切れはかなり痛い。
別ルートにての調達が早急に必要となった。

帰社してから作業の続きを行い、 19:30を過ぎて終業する。
帰宅後大仁中学校にバスケの練習に出かけた。
今週末の試合に備えて体を動かすが、暑くってたまらない。
21:00まで体をいじめてから帰宅する。

夕食は、
缶ビール500ml、茄子麻婆ゴーヤチャンプル、大根の煮付け、ご飯

疲れた体にビールが効いたのか、食後1時間後に酔いが回ってくる。
暑さも気になることもなく、そのまま記憶を失った。

2004.0721(水) 土用の丑の日

6:40に起床する。夜更かしの為眠くて仕方ない。
息子を起こして朝飯にする。朝食は、コンビニエンスストアの調理パンと野菜ジュース。
今日も天気が良い。天気予報は昨日に引き続き猛暑を告げている。

息子を送り出してから暫く横になる。
寝不足と休日疲れのためか、体がだるくてたまらない。1時間ばかりの熟睡をする。

社に赴き、PCの環境整備をすることにする。
ATOKのユーザー辞書の引き継ぎが上手くいかずに時間が過ぎていく。
マイツールのデータが反映されずに作業に時間がかかる。
Thinkpadがネットワークのアクセス権拒否というエラーの為にデータの移植に時間がかかる。
macromediaのソフト移植で時間が過ぎていく。その他諸々で今日も時が流れていく。

メールチェックやウェブ巡回をしながら、昨日までの日記を仕上げてアップする。
2日間の休日により、日常回復に時間がかかってしまった。
PCの環境が整うまで、あと少し時間が掛かりそうである。

17:00頃から外が騒がしくなる。
雲が天を覆い、大粒の雨が降り始めた。暫くすると、いくつかの落雷である。
すぐ近所に落ちたようだが、幸い弊社には影響が無い。

雑務を進め、PCのデータ移植をしているうちに19:00を過ぎる。
キリの良いところで作業を切り上げて帰宅する。

夕食は、本日が土用の丑の日ということで、ウナギである。
缶ビール500ml枝豆、ゆでたインゲン、う巻き、セロリを添えたミニハンバーグ
ウナギ丼、もずくの吸い物。
サッカー5輪の壮行試合を観戦しながら食事を楽しんだ。

21:30になって、一旦職場に戻り作業の続きを行う。
25:00に切り上げて帰宅し、シャワーを浴びてから就寝する。

JAの杜の果実で贈られてきたウナギが思いの外美味かった。

2004.0720(火) 暑すぎた一日

6:30に起床し、朝飯にする。
朝食は、納豆、鮭の塩焼き、マヨネーズを添えたハム、キャベツの入ったみそ汁、ご飯。
今日は天気が良い。気温もかなり上昇しそうな雰囲気だ。
3連休の後の平常の時間が流れていく。

支度を済ませて社に赴く。
スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を行う。

一昨日途中までだったデスクトップPCのセッティングを進める。
ルーター経由でLAN構築をすると、ネットワークはあっけなく繋がった。
認識されたネットワークコンピュータからGatewayからデータを移植する作業を行っていく。

昼を過ぎて銀行に出かける。PQ入金の後にPCバンキングにて支払いその他を処理する。
いつもの事ながら、支払いは大嫌いだ。

某テレビ番組作成会社から電話が入る。
舞寿しのあじ寿司についての問い合わせである。
カミさんが対応したのだが、取材の可能性があるかもしれないという。
何はともあれ、赤チップをしてくれることに越したことはないが、Qアップに繋がれば有難いと思う。

データの移植作業を進めていくうちに時間が過ぎていく。
ウェブニュースによると、東京では観測史上最高気温を観測したという。
夏休みになっていないこの時期に、暑すぎる一日は子供達にとっても酷であろう。
休みになった途端に涼しくなったなどということもなく、暑いままの夏休み突入を期待したい。

カミさんの週に一度の夜勤の為、夕時を不二家の戦力になる。
様子を見ながら3日間を思い出しながら日記にメモ書きしたりする。

19:30に仕事を切り上げて息子と一緒に帰宅する。
夕食は、既に用意してくれてある挽肉のカレーライス。缶ビールは今日は遠慮する。
サッカーアジア大会オマーン戦を観戦しながら食事を進め、食後にシャワーを浴びる。

デンタルケアを済ませ、TVを眺めながら日記の作成を進めていく。
時計はいつの間にか3:00を廻った。

BSにてエリッククラプトンの心地よい演奏を聴きながら、夢と現を暫く楽しんでから
ようやくあちら側に連れて行かれた。

2004.0719(月) 多々戸浜で海の日を過ごす

5;00に一度目覚める。息子も即起きあがった。
今日は海水浴に出かけるというので、息子は夕べから興奮していたようだ。
暫く横になったまま、体が覚醒するのを待つ。

6:00に息子に起こされる。海に出かける支度をしてから7:00丁度に家を出る。
天気は上々である。
上々というのは曇っているということだ。晴れて暑ければ浜辺でダウンしてしまう。
真夏の海は少し曇っているくらいが丁度良い。

天城のコンビニエンスストアで日焼け止めと朝食のおにぎりを調達する。
天城トンネルを越え、ループ橋を下って河津町に入る。
白浜海岸を横手に眺めながら車を進めていくが、予想していた渋滞もなくすんなりと下田に到着である。

下田駅前を過ぎて多々戸浜に入る。
駐車場代2,000円也を支払い、浜辺に向かう。
数日前にマキヤ修善寺店にて購入したビーチテントを広げている間もなく、息子は海に駆けだした。
僕は暫くの間テント内にてビールで休憩を決め込む。

波の音が心地よい。海岸の曇り空は時には晴れ、時には風を伴い、気持ちよい暑さを保っている。
浜辺は混雑もなく、見苦しい海水浴客も廻りには見あたらない。本当に気持ちの良い海だ。

毎年、8月21日の修禅寺の祭りにあわせて休みを取り多々戸浜に出かけるのだが、
今年は息子の少年野球の合宿と重なったために、本日決行となった。
これから年が進むに連れて、一緒に出かけることも少なくなるのだろうと思うと寂しい気もする。

2年前に紛失したトゥーリングは勿論発見される筈もなく、一生ここに埋もれている事だろう。
それを口実に、僕は毎年多々戸に訪れることになるのだ。

12:00少し前に食事にする。
定番のラーメン、カレーライス、焼きそばの3品を注文する。
食堂も混雑なく普通で居られるというのも有難い。

昼飯の後も息子は海に駆けていく。
僕は海で泳いだり休んでビールを飲んだりを繰り返す。

14:00近くになって、ようやく息子も海を諦める決心をしたようだ。
片づけの後シャワーを浴びてから多々戸浜を後にし、蓮台寺温泉金谷旅館の千人風呂を目指す。

金谷旅館に到着し、玄関口で入浴料3名2,500円を支払い風呂場に向かう。
風呂場はまるでプールだ。15m*4mほどの湯船は、一部深さが1mもあり泳ぐにも容易い
露天風呂に入ったり、泳いだりしておよそ30分の風呂を楽しんだ。

下田市街を抜け、白浜海岸あたりになると車も多くなり、時折徐行せざるを得ない状況となる。
3連休の最終日、しかも夕刻近くには当然といえば当然の成り行きだろう。
河津方面に左折すると車輌数も少なくなり、僕らはループ橋を軽快に上っていく

途中「かたつむり」にて休憩。
キーマカリーミックスピザ、アップルジュース、ジンジャエール、ホットコーヒーを嗜む。
暫くを涼んでから家路につくのだが、途中から国道は大渋滞となってしまった。
横道に逸れてもあまり変わらない。

18:00にようやく自宅に到着する。息子は疲れて寝てしまった。
本日何本目かのビールを飲んでくつろいでから夕食に出かける事にする。
行き先は大仁のココス。
カルボナーラ、魚介のトマトソーススパゲッティ、和風ハンバーグを消費して帰宅。

デンタルケアを済ませ、すぐに就寝する。
楽しみにしていた一日はあっという間に終了である。
明日からまた平常が進んでいくのだが、楽しみを作らなければこの暑さを乗り越えられないかもしれない。
良い一日だった。

2004.0718(日) 事前キャンプ

7:00に起床する。今朝もいつも通りに体調不良である。軽い二日酔い。
シャワーを浴びて体を覚醒させ、今日のキャンプの支度をする。

今日は天気は良いが、西の空には雲が多い。だるま山は曇か、もしかしたら降雨があるかもしれない。
アサダマサオくんに迎えに来てもらい、8:30に修善寺総合会館へと向かう。
駐車場には既に数名が参集している。荷物を倉庫から車に乗せて山に登る事にする。

キャンプ場は風が適度に吹いていて気持ちが良い。
荷物を下ろして作業のセッティングを済ませ、スケジュールに沿って事前キャンプが開始となる。
班分けをしてから自己紹介をして、いくつかのゲームを行う
新しいスタッフの為に、 テントとタープの設営の仕方を教えていく

その後、年寄りチームと若手チームに分かれ、年寄りは立ちカマドの補修作業を行い
若手は炊事場にて昼飯の支度を進めていく

立ちカマドの補修も食事の支度も思いの外時間がかかってしまい、
スケジュールの進行が徐々に遅れていくが、それはそれで仕方の無いことだ。

12:30頃になって支度が調う。
メニューは、夏野菜カレーとミートシチュー。氷水の中に盛りつけた生野菜を付け合わせにする。

飯ごう炊飯では米を焦がしてしまったりという小さな失敗はあったようだが、
かなり上手に仕上がった。味も美味い。
本番では勿論あるはずの無い缶ビールで乾杯して宴を進める。
一人一言コメントを入れながら、およそ1時間ほどの食事会を楽しんだ

片づけを済ませ、今度はキャンプファイヤーで歌う唄の練習である
スタッフは照れてはいけない、という忠告を守り、若い衆は元気よく唄を歌う。頼もしい限りだ。

時間も押し迫っていたため、僕とアサダマサオ君、ヒロカズ君の3名にて、次の作業を進めることにする。
2日目のトレッキングの下見をするのだ。
子供達は勿論、新しいスタッフにも内緒のミステリーハイクである。
何処に何を仕掛けていこうかと算段しながら、森の中を歩いていく。

ビールが効いたか、歩みがハードなのかはわからないが、後半はかなり辛い。
残したスタッフの作業に追いつくように、キャンプ場に戻ることにする。

キャンプ場に到着すると、僕たち以外のスタッフは既に撤収作業を行っている。
トラックに荷物を詰め込んで、この後の懇親会の案内をして後、富士山をバックに記念撮影を行う
諸々打合せをしてから本日の現場での事前キャンプは終了となる。

総合会館で荷物を下ろし、一旦解散。
17:30から駅前串特急にて懇親会が開催される。

シャワーを浴びて一休みをしてから駅前に繰り出すと、ミーティング開始時刻には4名のみ。
一度に集まれば良いのに、メンバーは三々五々集まってくるため、そのたびに乾杯をしていく。
幾度かの乾杯を済ませる頃には、年寄り連中は行きも絶え絶えとなりダウン寸前。
更にそこから数名が合流するという状況のため、さすがに気力が足りない。
22:00にようやくアフターキャンプを諦めることにする。

若手はタクシーにてどこかに繰り出したようだ。
僕たちは今日に限っては、間違っても川向こうで時間をつぶすことはない。
そのまままっすぐ自宅に向かう。

デンタルケアを済ませてからそのまま記憶を失った。
推定23:00。

2004.0717(土) 同窓会打合せ

5:30に起きて暫くの間を、あちらとこちらを行き来して過ごす。
7:00に起きあがり、朝食にする。
朝飯は、牛乳を2杯と鮭の塩焼きとご飯。

朝は暑くなく、比較的過ごしやすい。
天気予報は、昨日よりも気温が上がらないと報じているがどうなるかはわからない。

支度をして社に赴く。
スタンバイを済ませてからメールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
昨日やりかけのままだった画像処理を行っているうちにタニグチさんとコウノ君がやってくる。
手筒花火の件と、自然塾の事前キャンプについて暫く打合せを行う。

14:00まで、職場の環境整備を行う事にする。
新しいデスクトップパソコンの設定をするのに、ついでに環境を変えようという事である。
今年2月に新たな事務所に引越してから5ヶ月が過ぎたが何とはなしにスッキリしない。
僕の怠惰な性格の為に、どうにもこうにも整理整頓が出来ている試しがない。
思い切った配置換えを試みることにする。

14:30にアサダマサオ君から連絡があり、明日の事前キャンプの準備に取りかかる。
自然塾の倉庫に出かけ備品の準備を整えて後、大仁アピタへと出かける。
事前キャンプにはおおよそ16〜18名が参加予定の為、それなりの食材をそろえなければならない
現地にて、新しいスタッフに、テントの組み立て方や炊事の支度などを覚えてもらうのである。

食材の調達後に自然塾倉庫に出向いて、今度は備品のチェックを行う。
持ち出しの準備を済ませて、明日の時キャンプの支度を終える。

16:30に帰社し、職場の環境整備と雑務を進めていく。
ベイシア電器修善寺店に出かけ、LANケーブルを調達し、ネットワークを構築することにする。
繋がってしまえばデータ移植をるだけで、後は簡単だ。
LANケーブルは物理的に繋がったが、ニューマシンは未だ設定が完了出来ないまま、作業は次繰となった。

18:45のイズッパコに乗って韮山蔵屋鳴沢に出かける。
高校の同窓会の幹事会である。
2月に卒業後初めての同窓会を計画しているのだが、来月はそのプレ同窓会が行われる予定。
現地到着時には、打合せ諸々は既に済んでいる。様子を伺い、後は飲むことにする。
今日は多くが集まると期待していたが、僕を含めて7名のみの参加に止まった。
来月のプレ同窓会も余り多くの参加が期待できないかもしれない。

21:00頃に会議は終了し、数名にて先月同様に伊豆長岡のスナックに流れ込んだ
焼酎水割りで乾杯し、後は只の飲んだくれと化している。

24:30頃にタクシーで帰宅し、デンタルケアの後にそのままダウン。

2004.0716(金) 打ち水にレインボー

6:00に一度目覚める。
朝は爽やかだ。そのまま暫く睡眠を続ける事にする。

6:30に起きあがり、朝食にする。
朝飯は、納豆、野菜とウィンナーの入ったトマトスープ、鮭の塩焼き、ご飯。
支度を済ませて社に赴く。

今日も外は相当暑い。
これほど暑ければ夏休みになっていて欲しいとは思うが、得てして夏休みになったら涼しくなったりする。
こちらの思うように世の中廻って欲しいものだが、今年の夏はどうなるのだろう。

店のスタンバイをしているとゴトウイズミがやって来る。
8月2日に行われる修善寺夏まつりでの手筒花火についての打合せである
手筒花火は今年駅前広場で行われるのだが、火の粉が電線を焼いてしまう可能性があるというので
NTTと東電の担当に現地に来てもらったという次第。

これまでいろいろと障害があったが、駅前で実施出来ることになった事は良いことだと思う。
当日は、天気も良く、事故もなく無事に終わって欲しい。

メールチェックやウェブ巡回を行う。いくつかにメール返信を済ませ、店を見ながら雑務を進める。
それにしても暑くてたまらない。
時折店の前で打ち水を行うが、小さな虹を作るばかりで涼やかさが足りない。
うだるような暑さに、打ち水では気休めにもならない。

ウェブページの作成を少し進めてから、20:30頃に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、ゴーヤともやしの炒め物、ジャガイモとインゲンの煮物、切り身の魚焼き、
油揚げともやしの入ったみそ汁、ご飯


食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながらくつろぐ。
今日の日記を少し書いて、メールチェックをしてから就寝しようとするが、
暑くて睡魔がなかなかやってこない。

1:00頃になってようやく睡眠の決意をする。

2004.0715(木) PC納品

6:30に起床する。
それほど飲み過ぎたわけでも無いのに、二日酔いのようだ。

朝食は、ポテトフライ、豆腐とネギの入ったみそ汁、ご飯。
シャワーを浴びて身支度を整え、出勤する。
今日も天気が良い。暑くなりそうである。

店のスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
明日からの赤チップ(広告宣伝)が新聞折込に入るため、新聞店にチラシを持って行く。
6月からのPQ低迷が、多少なりとも回復出来れば良いと思うが果たして成果は如何。

ウェブページの作成などを進めていくうちに時が流れていく。
ベイシア電器から連絡が入る。デスクトップPCが入荷したというので取りに行くことにする。
銀行で支払い代金を引き出してから現品と引き替えた。

キャッシュ残の厳しい状況での緑チップ(コンピュータ)投資はどうかとも思われるが、
今回はMGでいうところの期首処理(20ー0ー5)を敢えて行う事にする。

帰社後、即セッティングという訳にもいかない。
現在使用しているPCがWIN98であり、プリンターがXPに対応していない。
今時どうかとも思うが、これは嘘のような本当の話。
もう一つ。今あるPCからモデムの移植をしなければならない。
PCバンキングの都合で、データの移植のタイミングを見る必要がある。
おそらくは来週中に移植作業を済ませることが出来るだろう。

19:30に帰宅し、そのままバスケの練習に出かける。
再来週の試合に備えて走り込みたいと思うが、僕の体力は暑さに負けそうである。
1.5時間ほどの練習をこなして、疲労困憊の状態で帰宅する。

入浴して食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、枝豆インゲンのごま和え、茄子のおひたし、ゴーヤチャンプル、ご飯。
食後によく冷えたピーチを頂く

ビール2本が疲れた体に効いたのか、すぐに睡魔がやってきた。
デンタルケアを何とか済ませ、23:00頃にあちら側に引き込まれた。

2004.0714(水) あまからや閉店の衝撃

昨晩の暑さが嘘のように朝は爽やかな空気である。
6:30に起床し、パンと牛乳で朝食にする。

息子は機嫌が良い。
本日夕方に、カミさんと映画鑑賞をするからだ。
映画鑑賞を数日前から楽しみにしていて、そのせいか宿題を行うのにも気合いが入っていた。
目標(えさ)が無ければ動かないというのも問題だが、まぁ、いいだろう。

息子を送り出してから支度をして社に赴く。
今日も天気が良い。連日の真夏日になるという。
スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を行う。昨日の日記を作成して後、雑務を進めていく。

銀行に出かけてPQ入金を済ませ、マキヤ修善寺店に出かけて雑貨を調達する。
真夏日になりそうな午前が無事に終わり、本日7月14日が「あまからや」復活の日だと言うことに気づく。
昼飯を「あまからや」に行かねばならない。
あまからやは店頭にはのぼりもなく、どう見ても開店している様子ではない。
看板を見て愕然としてしまった。修善寺店は閉店なのだという。

あまからや閉店の衝撃で、暫くの間僕は気力を奪れてしまう。
楽しみにしていた分落胆は大きい。
もしかしたらこれから先、あまからやのラーメンを食べる事が出来ないと思うと残念で仕方ない。

帰社し、ウェブページの作成を進めていく。
今日は猛暑になるという予報は誤報となり、空は次第に雲に覆われていく。
暑さも和らぎ、大分過ごしやすくなった。

19:30から自然塾の会議に参加する
今日は全体会議の為、参加者が多い。総勢23名である。
自己紹介の後、スタッフブック身ながら役割を時系列で追っていく。

22:00に会議が終了し、当然のごとくにアフターミーティングが開かれる。
場所は駅前串特急。
月〜木 680円1時間飲み放題のプランを今月も行っているためか、店はかなり混雑している。
暫く店外にて待機させられて後、ミーティングが始まる

今回のキャンプでどんなことをしていくか、全体会議では話せなかったことに華が咲く。
飲みながらの会議は思いもよらぬアイデアが次々に湧いてくる。
果たしてその全てを実行できるかどうかは甚だ疑問であるが、いくつかは実施されるのだろう。

1:00まで会議が続き、ようやく散会となった。
今日はさすがに「びろーど」へは行かない。何度目かでようやく学習することが出来たようである。

帰宅し、デンタルケアを済ませてから1:30頃に就寝する。

2004.0713(火) 今更ながら梅雨明け?

爽やかな朝である。日差しも強くなく、風が気持ちいい。
6:00頃に目が覚めるが、暫く夢と現の狭間を楽しむ。

天気予報は、今日が猛暑になり梅雨明け宣言がなされるかもしれないと報じているが、
状況としては梅雨明けはとっくに済んでいる筈だ。気象庁は2週間前に宣言すべきだった。

朝食は、もやしとウィンナーの炒め物、塩鮭、もやしの入ったみそ汁、ご飯。
支度を済ませて社に赴く。

スタンバイを行って後、暫くすると小学生が社会科授業の一環で見学にやってきた。
2−3質問をして、ケーキの絵とコメントをノートに書いていく。
数分間、嵐のような騒ぎが店内に充満する

メールチェックやウェブ巡回などを行い、昨日の日記を作成する。
雑務を進めたり、ウェブページの作成などを行っているとすぐに時が流れていく。

外は暑い。ようやく梅雨が明けたという時期にこの暑さがずっと続いている。
夏本番となった時には一体どれほどの暑さになるのだろう。
僕は寒さには弱いが暑いのには割と平気なほうである。とはいえあまり暑すぎるのも困る。
何事もそここそが丁度良い。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方の暫くの間不二家の戦力になる。
19:30に仕事を切り上げ、帰宅する。
息子は既にシャギリの練習に出かけてしまった。
20:30の息子の帰還まで、缶ビール500mlを片手にスポーツ観戦を決める
野球とサッカーが同時進行しているので、チャンネルを切り替えつつ両方を眺めていく。

息子の帰宅後、夕食にする。
夕食は、既に用意してあるチキンカレーライス。僕は2本目の350ml缶を添えた。
サッカーのハーフタイムに風呂に入りデンタルケアを済ませる。
両方の試合終了後、22:00過ぎに息子を寝かしつけた。

今日の日記を少し書きながら、先日レンタルしてきたビデオを鑑賞。
結局エンディングを確認する前にダウンである。推定24:30。

暑さは夜になって厳しくなる。風も止み空気が重くなった。
梅雨明け宣言を聞いて気分的にも夏本番となった気がする。
素敵な夏を過ごしたいと思う。

2004.0712(月) 長すぎる納品待ち

6:30に起床する。
朝食は、鮭のハラミ焼き、野菜サラダ、キャベツと卵の入ったみそ汁、ご飯。

外は曇。昨日の暑さはないが、空気が湿っていてスッキリしない。
昨日の深酒のため、僕の体調もスッキリしない。

支度をして社に赴く。
店のスタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませ、2日分の日記を作成する。
雑務を進めていくと、ゴトウイズミがやってきた。
夏まつりの手筒花火に関する申請書を整理する作業を行う。
本日警察署と消防署に書類を提出するのだという。

昼過ぎに銀行に出かけてPQ入金を行い、帰社後PCバンキングにて支払いその他の処理を済ませる。
いつもの事ながら、、支払いは大嫌いだ。

6月11日に注文をしたマウスコンピュータの納品の知らせが来ない。
ベイシア電器修善寺店によると3週間ほどで納品できると言っていたが、待てども連絡が無い。
先月末にしびれを切らして先方に確認をすると、来週中に納品可能との返答。

期日が来ても、またまた連絡無しのため、再度確認の連絡を入れてみる。
結論としては7月14日に納品が出来るというのだが、これも確実かどうかは甚だ疑問だ。
発注から1ヶ月以上も待たされるPCというのも、僕には初めてである。

雑務を進めていくうちに時が流れていく。
19:00を過ぎて終業し、帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml、餃子、茄子とピーマンの炒め物、鮭のハラミ焼き、野菜スープ風ビーフシチュー、ご飯。

食後にシャギリから帰還した息子と入浴し、スイカを食べて後にTVを眺めながらくつろぐ。
デンタルケアを済ませ、そのまま就寝する。推定23:00。

今日は蒸し暑くもなく、割と過ごしやすい夜である。

2004.0711(日) バスケの試合

5:30頃だろうか、つけっぱなしのTVから大リーグの中継の音に気づいて目を覚ます。
うとうとしながらTVを眺め、そのまま観戦を決めた。

次第に日の光が強くなってくる。
今日も暑くなりそうである。真夏の一日が始まる。
僕の中では既に梅雨が明けている。

6:30前に朝食にする。
息子の少年野球の試合があるため、今日は集合が早いのだ。
朝食は、フルーツヨーグルトとチーズ蒸しパン。

息子を送り出してから、午前中を草取りに充てることにする。
僕は滅多に家の廻りを掃除しない。毎週行えば良いのだろうが、僕の中の怠惰が邪魔をする。
伸び放題の庭の雑草に、今日はさすがに怠惰が遠慮した。
カミさんと二人で草取りを行い、家の廻りの掃除を進めていく。

9:20に作業を終え、シャワーを浴びてバスケの試合に出かける支度をする。
今日は草薙体育館でシニアバスケの試合が行われるのだ。
今日が1回戦、といってもシードの為、実際は2回戦目。再来週に準決勝と決勝が行われる。

10:30に清水町卸団地に集合し、僕のフィットと、先輩のNOVAの2台に分乗して草薙を目指す。
バイパスを走っていくと、外はまるで真夏のようだ。このまま海にでも行きたいくらいの気分である。
12:00に体育館に到着し、着替えを済ませて試合開始を待つ。

13:00にスタートした試合は大差を付けての勝利に終わった。
参加メンバーの全員得点という状況に皆の表情も明るい。

16:30に全てが終わり、帰途につくことにする。
清水インター手前で運転手以外は缶ビールを調達し、車内で簡易宴会を開く。
僕は運転手の為、勿論ビールには手を出すことはない。

18:30に大仁に到着して荷物を下ろし、僕は自動車を自宅に置きに行く。
電車で大仁に戻り、大仁串特急に出向く。

試合での活躍ぶりをつまみにアルコールを消費していく
今日の反省と次回試合の活躍を誓い合い、1次会は散会となった。

物足りない面々が伊豆長岡町へ2次会に出かけていく。
2件のスナックを渡り歩いて1:00にタクシーにて帰宅する。

1:30頃に自宅に到着。デンタルケアを済ませてから就寝する。
今日も飲み過ぎた。

2004.0710(土) 気休めの降雨

7:30になって朝を確認する。
しかしながら、すぐに起きあがることが出来ない。軽度の二日酔いである。
横になったまま、気合いが入るまで暫くを過ごす。

朝飯は、ホットドッグと牛乳。
支度をして社に出向くことにする。
久しぶりに猛暑が休憩している。空は曇天。暑くない。

メールチェックやウェブ巡回をして午前を過ごす。
体調不良のため、気力が湧いてこない。
飲み過ぎなければ良いのにと思うのだが、毎度の事ながら之に関しては僕には学習能力がない。
雑務を進めながら昨日の日記を作成したりする。

ウェブニュースに依ると、東海地方は局地的な豪雨があるというが、こちらは全く穏やかである。
時折小雨がぱらついたりする程度で、まるで夏の日に降るにわか雨の後のようである。

梅雨は明けたのだ。そう考えなければやってられない。

息子の弁当と同じくおにぎりを昼食に食べるのだが、二日酔いの胃袋には刺激が足りない。
コンビニエンスストアにて辛口シーフードのカップ麺を調達し、おにぎりと一緒に食べる。
之でようやく僕の体調が落ち着いた。

修善寺駅は相変わらず閑散としている。
活気のない原因を考えるが、浜名湖花博開催も要因の一つかもしれない。
他責は悪である。他の何かに責任転嫁するのは100も200も数え上げることは出来るが、
全ての原因は自分にある、と誰かが言っていたが、僕はそれほど強い人間ではない。
都合の良いように世の中が廻って欲しいと思ったりする。

愚にもつかぬ事ばかり考えているうちに夕刻が過ぎていく
20:00に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml、山盛りキャベツを添えた海老フライ、野菜スープ、ビーフシチュー、
きんぴらゴボウ、 ご飯。食後にゆでたトウモロコシを食べる。

デンタルケアの後、BSにて大リーグの特集を眺めているうちに睡魔がやってくる。
23:00頃にそのまま連れて行かれた。

2004.0709(金) 再び不良中年

蒸し暑さに耐えきれずに夜中に何度か目が覚める。
エアコンを付けては消したりを繰り返しながら、睡眠と覚醒の行き来も繰り返される。
いつの間にか朝を迎えた。

6:40に起きあがり、朝飯にする。朝食は、ホットドック2本と牛乳。
天気予報によると今日も猛暑になりそうである
暑いのは今日一杯までで、明日からは比較的涼しい日が続くというが、天気予報は当てにならない。

日本のプロ野球界が騒がしい。
市町村と同じく合併が話題となっているが、チョット待ってくれよと言いたい。
何処の世界でもそうなのだろうが、年寄りがしゃしゃり出過ぎている。
やる気のある若い衆にある程度まかせておくことができないものだろうか、と思う。
多くは語りたくはないが、余りにも茶番すぎてあきれてしまうのだ。
まちづくりも同様だ。一部の年寄りに邪魔されてはいけない。

支度をして社に出向く。
メールチェックをしていくつかに返信を済ませ、ウェブ巡回と日記の作成を行う。

昼を過ぎて、自転車で出かける。
長倉スポーツにてズボンの裾を止めるマジックテープを調達し、
伊豆市役所で11日の参議院選挙の不在者投票を済ませる。

ウェブページの作成を進め、雑務を処理していくと夕刻になる
日が傾いても暑さは柔らがない。本当に暑くてたまらない。
一旦帰宅し、息子とキャッチボールを行う。
息子の全く上達しない様子に愕然とするが、なかば諦めである。
いずれはそれなりになるだろう。気長に待つことにしよう。

19:30から自然塾のコアメンバーによる会議に出かける。
ガイダンス資料、返信用ハガキなどを封筒に詰める作業を行い、参加申込者に送る準備をする。
応募は、1回目が39名、2回目が19名で計58名である。
2回目の申込みが少ないのは、2回目の日程が8月29日までとなっていて、
2学期始業が8月30日のために本人も家族も敬遠したのだろう、ということだ。

袋詰めの作業終了後に打合せを行う。
このコア委員会の下打ち合わせを元に、全体委員会での協議がなされていく。

22:00に会議が終了し、当然のアフターミーティングが行われる。
場所は、いつもの駅前串特急。
さんざん飲んだあげく閉店時刻までを会議に費やした。
1:00に店を出たまでは良いのだが、よせばいいものを「スナックびろーど」に向かう。

2:00までという約束は当然守られる筈もなく、時刻は3:00を過ぎた。
健康診断の結果を真摯に受け止めるべきなのに、全く懲りてない。
帰宅し、デンタルケアを済ませてから今日を終える。

2004.0708(木) 診断結果

今日も猛暑になりそうな朝である。
こうなったらさっさと梅雨明け宣言をした方が潔い

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、おかかと海苔、ご飯、豆腐とネギのみそ汁。
支度を済ませてから、先日行われた健康診断の結果を伺いに瓜生野公民館へと出かける。

一旦職場に出かけ、受診番号の書いてある書類を持ち出し、自転車にて公民館へ駆けていく
暑さの為、到着時には汗だく状態である。
順番がきて、医師に検査結果を伺うと、少しばかり状態が良くないようだ。

4月に行われた人間ドッグでは何も問題ない、との診断であったが、
今回は、「要指導」となり、貧血、境界高血圧、高脂血症、の3点を指摘された。
血圧は、おそらく何かの間違い。測定の際に気になることがあったか何かである。
貧血も、おそらく何かの間違い。金欠はあっても貧血と言われた事は未だかつて無い。
コルステロール値が高いのは納得できる。食べ過ぎと飲み過ぎが原因だ。

何も言われなければ今までのままを続けるだろうということだ。
自戒せよとの警鐘と思い、今日の結果を受け止めよう。

帰社後、メールチェックなどを行い、昨日の日記を作成する。
ウェブページを作成したり雑務を進めたりしていると、知らない間に時間が過ぎている。

修善寺駅売店でざる蕎麦を食べての後、16:41のイズッパコに乗って、ボイスQへと出向く。
番組でノスタルジックロマン修善寺推進委員会のPRをしてもらうついでに、
自然塾の追加募集と活動PRを行うのである。

番組担当パーソナリティ、センミョウジミズホさんと事前の打ち合わせを行う
打合せといっても、桂座の座長ユカワくんと自然塾の塾長アサダくんと3人が話をするだけで、
僕はただの傍観者となっている。

18:30を過ぎて2人がスタジオに入る。
クイズに答え、正解の数に応じてPRする時間が決まるという企画を終えて、一旦外に出てくる。
19:00過ぎに自然塾と桂座のPRが本格的に行われた
2人とも上手く受け答えをしている。センミョウジさんも小気味よい話っぷりだ。

スタジオの外でヤマダケンジさんと2人で番組のやりとりを聞きながら様子を伺う。
中の2人はおそらく必死だろうが、外の2人はお気楽である。

19:30に番組が終了する。
チョットした雑談をしてから修善寺に帰還する事にする。

20:00を過ぎて自宅に戻り、その足で今度はバスケの練習に出かける。
11日(日)に試合があるため、体を動かしておかなければならない。
大仁中学校体育館に出向いて、若手と一緒に汗を流す。

21:30に帰宅し、息子と一緒に入浴してから食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、茄子とコンニャクの炒め物、しらすの載ったほうれん草のおひたし、
牛肉炒め3切れ、 ご飯。

23:00頃に飲酒1時間後の強烈な睡魔が到着する。
そのまま意識を失った。

2004.0707(水) 青チップ

6:30に起床し、息子と一緒に朝食にする。
朝飯は、おにぎりと春雨スープ。
息子を送り出してから支度を済ませ、学校に向かうことにする。

天気は上々だ。真夏の朝のように眩しいほどの日差しである。
これで湿度が低ければ過ごしやすいのだろうが、そうは問屋が卸さない。
何と言っても梅雨が未だ明けていないのである。

8:00丁度に小学校に到着する。
今日は1学期最後のリレーがあり、息子が走るので応援に来てくれという。
息子の走りは以前に比べると大分ましになった。
2クラスのリレーで、息子がバトンを受けたときは後続に十数メートルの優位であった。
抜かれる心配がなかったため、僕は落ち着いて見ていられる。
それを差し引いても、走りのフォームはそれなりである。親ばかと言われればそれまでだが・・。

店に戻りスタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませる。
いくつかにメール返信をしてから、昨日の日記を仕上げる。

昼前に銀行に出かけ、給与支払いの準備を済ませる。
帰社後、PCバンキングにて処理を行う事にする。いつもながらキャッシュ残の減少には頭が痛い。

ネットで購入した生鯖寿司が到着する
今回のネット購入はは青チップ(研究開発)である。
弊社でも、既存の商品を通販出来ないものかと思案中であるからだ。

受注システムも良くできている。お礼メールや発送の知らせも申し分ない。
梱包も良いし、さて、味はどうか、というところで驚いた。思った以上に美味いのである。
舞寿しのあじ寿司やい寿司を早くネット販売に適した商品にしたい、と皆で意見が一致する。
青チップを急がねばならない。

夕方に墓参りに出かける。
日中の猛暑を避けたつもりだが、蒸し暑さはそれほど和らいだようにも感じられない
水を換え、缶ビールをお供えし、線香に火をつける。

帰社後、ウェブページの作成を進めていくうちに終業時刻が近づいた
20:00少し前に仕事を切り上げ、今日はカミさんの実家に出かけて夕食を頂くことにする。

夕食は、
缶ビール350ml*2本、牛のステーキ肉とバラ肉、野菜たっぷりの鉄板焼き、生野菜、ご飯。
ビールは途中から焼酎ロックに引き継がれた。それにしてステーキ肉が旨い。

息子はいつの間にか寝てしまった。
21:00過ぎに息子を抱きかかえて帰宅する。
入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めながらくつろいでいると睡魔が到来。
23:00頃にいつの間にかの就寝である。

2004.0706(火) 未明に落雷

夜中の轟音に目覚める。長い長い落雷音だ。
近所に雷が落ちたのだろう、と思いながらそのままじっとしていると、すぐに第2波がやってくる。
会社の冷蔵庫は大丈夫だろうか、と一瞬頭をかすめるが、起きあがってチェックに行くだけの根性が僕には無い。
あちら側にいたまま朝までを過ごしてしまった。

朝食は、黒豆納豆、素麺とタマゴの入ったみそ汁、ご飯。

支度を済ませて社に出向く。
朝には雨も上がり、今日は一日晴れそうな天気だ。
狩野川は増水しているかと思いきや、濁ってはいるもののいつもと同じように流れている

店のスタンバイを済ませ、メールチェックや雑務を進める。

今日も修善寺駅は閑散としている。
舞寿しのあじ寿司がフジTVで放映されていたが、すぐにQアップには繋がっていない。
赤チップはされても、じわじわとQアップに繋がっていけば良いとは思うのだが、
得てしてこちらの思うようにはいかないものである。

昼を過ぎて銀行にPQの入金に出かける。
今月は、思ったほどのPQが無いために、いつも以上に資金繰りが厳しいという状況。
キャッシュ残に気を遣わなくても良い経営をしていきたいと、毎度の事ながらの感想である。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方は一人で不二家の戦力になる。
18:30に仕事を切り上げ帰宅する。息子は既に自宅にて僕を待っている。

キャッチボールを少し行って後、食事の支度をする。
支度といっても、既に用意してあるカレーを温めるだけである。
缶ビール350mlとカレーライスを消費してから、息子と一緒に入浴する。

デンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけ、メールチェックなどを行い、
今日の日記を少し書いてから1:00過ぎに就寝する。

今日も熱帯夜。快適な夜が欲しい。

2004.0705(月) 歯科矯正2.5年

昨晩の睡魔の到着が遅れれば、EURO2004決勝を観戦しようかとも思っていたが、
あいにく僕にはそれだけの根性と体力を持ち合わせていなかった。観戦は未遂に終わる。
それでも昨晩の就寝は2:00を過ぎていただろう。
おかげで今朝は眠くて仕方ない。

6:30に起床し、朝食にする。
朝食は、ウィンナー炒め、スクランブルエッグ、野菜のたっぷり入ったみそ汁、ご飯。
食後に支度をして出かける。

今日は、先日の豪雨により次繰となった歯科矯正に出かける日である。
8:20のイズッパコに乗り、大船「ふかわ歯科矯正」へと向かう。

僕の歯科矯正は2002年1月16日に初めてふかわ歯科矯正に行くようになってから2年半が経過する。
当初は2週に一度の通院を行い、徐々に歯の間隔を広げていき、ブリッジを装着したりした。
装具をつけることで、違和感からストレスがかり肩こりや頭痛もあったが、次第に負荷には慣れていく。
1年を過ぎると月に一度、2年目以降は検診は3ヶ月に一度程度となり、今では就寝の際に装着すれば良い、
という状況となっている。
年齢からくる歯茎の衰えは別にしても、歯周病にかかることもなく状態はかなり良い。
知人はあと60年生きるのだから、と自分も歯科矯正をしているのだという知らせも聞いた。
出来れば死ぬまで自分の歯で食事を楽しんでいきたいと思う。
自分の歯があと何年持つかわからないが、いつまでも健康なままでいて欲しい。

天気は曇天。降水確率は午後から高くなるといい、かなり蒸し暑い。
今年は昨年同様、早い時期に真夏日が到来している。
夏が早く来るのは嬉しいが、8月に冷夏になるのだけはやめて欲しいと思う。

ふかわ歯科矯正にて歯のクリーニングと装具の調整などを行い、
12:30にAki's藤沢店でイタリアンランチを楽しむことにする。
13:30にアキ社長が来店し、2人で情報交流を行う
MG仲間との交流は刺激的だ。
7月27日(火)コンピュータリブユーザーカンファレンスでの再会を約束して、藤沢を後にする。

電車内では、読書をしたり新聞を読んだりするが、眠くて仕方ない。
活字を追っては睡魔に連れて行かれたりを繰り返しながら、17:00に修善寺に帰還。
メールチェックなどを行ってから、18:00に母親と一緒に墓の掃除に出かけることにする

7月7日は、僕の祖父の命日である。小学校3年生の時に亡くなった。
僕が丁度自分の息子の年だったことになる。
自分が子供の時の親の立場になって、自分を見るというのはどこか奇妙な感覚である。
雑草を取り除き、墓石を磨き、水と花を供えて線香に火を付ける。
爺さんが安らかでいて欲しいと願いながら手を合わせる。

帰社後、雑務を進めていく。20:00に終業して帰宅。
息子と一緒に入浴して夕食にする。
夕食は、
缶ビール350ml、素麺、野菜炒め、ガーリック炒飯。

それにしても蒸し暑い。まるで真夏の熱帯夜のようだ。
梅雨明けをしていない時期にこれほどの暑さでは、夏本番に耐えられそうもない。
エアコンを付けたり消したりしながら睡魔の到来を待つと、次第に睡魔が見え隠れ。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2004.0704(日) 燕の独立記念

6:30に起床する。睡眠は十分すぎるほどであるが、体がスッキリしない。
天気はどんよりとしていて、こちらもスッキリしない。
パンと野菜ジュースで朝食にする。

支度をして社に赴く。
息子は、シャギリの発表があるというので修善寺総合会館に出かけた。
天城連峰太鼓や、土肥粋鼓伝などの披露と共に、修善寺の代表としてシャギリを行うのだという。
シャギリは練習その他について色々と問題はあるように見えるものの、
こうした機会は子供達にとって大きな経験となるだろう。

弊社のビル内で過ごしていた燕の雛は大きく成長し、本日巣立ちをした。
昨日は今にも飛び立ちそうな感じで羽をばたつかせていたが、上手く飛ぶことが出来たようだ。
一安心である。

空になった燕の巣を眺め、嬉しくもあり寂しくもあり、というところだ。
燕たちの来年の訪問を待ちたい。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成する。
雑務を進め、社会保険事務所に提出する書類を整理したりする。
すべき事は多く、その処理は進まず、したいことは些細なことなのに手を付けられない。
MQを創造する作業にはほど遠い。無益なことに時間が過ぎていく。

カミさんが、息子の勇姿確認から帰還した。
イベントの名前は「伊豆市太鼓連盟設立コンサート」という。
感想を聞くと、内容はかなり良かったようだ。
ただ、シャギリは昨年の夏まつりの時みたいな勢いは無かったらしく、少々物足りないという感想。
シャギリの組織運営について僕がとやかく言える筋合いではないが、
子供達が活動しやすい環境作りをして欲しいと思う。

19:30に終業し、帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*2.5本、ジンギスカン用に頂いた羊肉と野菜炒め、ご飯。
ジンギスカン用の鉄板を用意できれば良かったが、
あいにく持ち合わせが無かったため、ホットプレートにて食材を焼いていく。

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVでF1グランプリを眺めたりしてから就寝する。

2004.0703(土) 依存症?

7:00に起床するが、目が開かない。ひどい二日酔いだ。
おにぎり1個と麦茶を胃袋に入れて後、頭痛に耐えきれずにそのままダウンである。

気づくと、時計は11:00を指している。
シャワーを浴びて体を覚醒させようとするが、そんなに簡単には元には戻らない。

支度をして、社に出向く。
狩野川は釣り人で賑わっている
天気も良く気持ちがよさそうだが、今の僕には日の光は眩しいだけだ。

メールチェックとウェブ巡回を済ませ、ウェブの仕事を少し進めていく。
僕の午前中は本日消滅しているし、昼も存在に気づかないほどに過ぎている。
翌日に後悔するような飲酒はよせば良いのに、夕刻には既に飲酒をしたくなるのは、
完全にアルコール依存症といえる。懲りてないのは本当に問題かもしれない。

15:00を過ぎて、アサダマサオくんがやって来る。2人で虹の郷の管理事務所へと向かった。
この夏に行われる自然塾の日程や内容を説明する必要があり、担当課長と話し合いをする。
スタッフとしてだるま山高原キャンプ場使用の依頼をしたり、管理者側からはスタッフに注意事項を述べたり、
と、お互いの意見交換と内容についてのすりあわせ作業を行っていく。
大筋で、スタッフとしての要望は受け入れられそうな雰囲気だった。
大いに収穫のある話し合いだったと思う。

帰社して昨日の日記を作成したり、雑務を進めていく。
17:00過ぎから不二家の戦力になったりしていると、18:00を過ぎてしまった。
舞寿しのあじ寿司がTVで紹介されるという事に気づいたときには、時既に遅しである。
明日以降、TV放映の反響があれば有難いのだが果たしてどうだろう。

19:30に息子と「大滝ラーメン」に出かける。
僕はチャーシューメンと半チャーハン、息子は味噌バターコーンラーメン
ビールを飲もうかと、一瞬ためらうがさすがに遠慮する。
野球の練習で腹が減ったためか、息子はもりもりとラーメンとチャーハンを食べていく。

カミさんは近所の奥様連中の集まりに出かけたため、暫くを息子と一緒に過ごすことにする。
僕がTVを眺めている間に息子は読書をしている。立場が逆だろうと思う。
デンタルケアを済ませ、くつろいでいるとそのうちに息子は寝入ってしまった。
僕はウィンブルドン女子テニスの決勝を鑑賞しながら睡魔を待つ。

24:00過ぎ頃、ようやく睡魔に連れて行かれる。

2004.0702(金) 自然塾アフターミーティング

寒さで目が覚める。時計を見ると5:30。毛布を掛けてそのまま暫く横になる。
6:40に起床して朝飯にする。

朝食は、納豆、息子の弁当のおかずに使った肉団子、鮭の塩焼き、
豚肉と野菜のあんかけ、ジャガイモの入ったみそ汁、ご飯。

連日の夏日に慣れた体には、今日の気温の低さは堪える。
天気予報によると、低湿度のために肌寒く感じるが、日中は気温が上がるというが、当てにはならない。
支度をして社に赴く。

スタンバイの後、メールチェックやウェブ巡回などを済ませ、昨日の日記を作成する。
昼前に銀行に出かけ、PQ入金を行う。

12:30から、息子の授業参観に出かけることにする。
国語の授業を参観したが、子供達は積極的に手を挙げて問題に答えている。
僕の息子もそれなりに頑張っているようだ。
展示してある工作の作品を見たり、水泳の目標を書いた紙を確認したりしてから帰社する。

僕と入れ替わりにカミさんが学校に出かけた。引き渡し訓練だという。
15:00過ぎになって、道徳の授業を参観しての後に息子と一緒に帰還する。

燕が大きくなった。今にも巣立ちそうな雰囲気だ
雛は巣立ってからも、元の巣に戻ってくるのだろうか。

夕刻まで、雑務を処理したり6月度の給与計算をしたりして過ごす。
19:30から、自然塾のコアメンバーによる委員会に参加する。
6月30日で募集が締め切られたため、参加者を決めなければならないのだが、
今回の応募には、1回目38名、2回目20名という状況から全員の参加を申し受けようということになった。
結果、1回目は昨年よりも多い7班、2回目は追加募集をしてからの編成をすることにする。

スタッフの役割案を決め、検討事項を一つずつ話し合う。
次回会議の日程を決めて、22:00にようやく会議が終了となる。

当然アフターミーティングが行われた。駅前串特急に参じ、そこで情報交流が行われる。
「飲まされ放題」は残念ながら6月で終了となっているため、今日は通常の料金であるが、
何を勘違いしているのか、僕たちはほとんど飲み放題状態でアルコールを消費していく。
暫くして若手が数名合流し、アフターミーティングは盛況である
24:00に一人一言を述べていき、一旦は〆となるが、まだまだ終わる気配もない。

25:00になって散会となるが、分別ある若手はそのまま帰途につく。
僕たち不良中年は宴の続きを行いたいなどと無謀なことを口走る。
「スナックびろーど」で結局3:00過ぎまでを騒いでいた

帰宅し、デンタルケアを済ませてそのままダウン。

2004.0701(木) 抜糸

6:40に起床するが、眠くて仕方ない。体調不良か、ただ怠惰なのかは不明。
朝食は、海苔、シラス、ウィンナー炒め、ご飯。

食後に少し横になってから支度をして、9:00に順天堂伊豆長岡病院に出かける
今日は、先日の手術の時に縫合した傷口の抜糸を行うのである。

今日は天気が良い。
6月の30℃を越える真夏日は例年の数倍の日数だという。
冬は暖かくなり、夏は早くに到来し真夏は冷夏ということは、避けてもらいたいと思う。
季節ははやりそれなりに丁度良く巡っていって欲しいものだ。

順天堂に到着し、受付を済ませて自分の順番を待つ。
すぐに順番が来ると思いきや、担当医師は病棟処置に係ってしまい、かなりの時間を待たなければならない。
新聞を読んだり、Thinkpadにて昨日の日記を作成したりして、待合い室で時間をつぶす。
11:00になってようやく僕の順番が回ってくる。

傷口を見せ、診察台に仰向けになると、担当医師はすぐに縫合の糸を切っていく。
僕の少ない経験値から判断すると、抜糸は痛いと思っていたのだが、
思いの外あっけなく処理されてしまった。痛くも痒くもない。
消毒をして絆創膏を貼り、先日切除された腫瘍は良性の脂肪であった旨を伝えられ、全てが終了となる。
会計を済ませて帰途につく。

交差点で信号待ちの際に走行計に目をやると、数字は9000kmとなっている
フィットは僕が運転するよりカミさんが運転する方がよほど多い。
よって、キリの良い数字やぞろ目などは、僕が遭遇する確立は極めて低い。
今日は何とはなしに気分が良い。だからどーしたといわれても困るが、只それだけである。

帰社してからメールチェックやウェブ巡回を行う。
6月のPQをマイツールに入力したり、ウェブページ作成をしたりする。
6月度は、舞寿しも不二家も昨年同月のPQを下回ってしまった。
要因は色々とあるのだろうが、あらゆる事態に常に備える経営をしていかないといけない。

帰還した息子の自転車を取りに行ったついでに堤防を眺める。
昨日の豪雨による増水も落ち着き、狩野川はいつものように流れている

19:30に仕事を切り上げ、帰宅する。
僕はそのままバスケの練習に出かける。
暫く練習に参加していなかった事と、連日の不摂生にため、体のキレが全くない。
少し走っては息が切れてしまう。緊急に体を絞り込む必要がある。
21:00まで練習し、ふらつきながら帰宅する。

入浴してから食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、水菜とベーコンのサラダ、ゆでたインゲンのサラダ、
豚肉と野菜たっぷりのあんかけ丼。

食後TVを眺めながらくつろいでいると、睡魔がすぐにやってくる。
そのまま引きずり込まれた。推定23:00。

7月が始まった。一年の半分が終了となったが、時間の経つのは早い。
悔い無き1ヶ月を送りたい。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044