ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2004.06

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2004.0630(水) 集中豪雨

7:00に目覚める。あわてて起きあがり、パンとスープで朝食にする。
昨晩22:00に始まった雷雨は、朝にはその勢いを復活させた。
大きな落雷音を響かせ、激しく雨粒を落としている。

息子を送り出し、昨日の日記を作成してアップする。
支度を済ませて駅に向かう。
8:20のイズッパコに乗ろうとするが、自動販売機ではじかれた。
駅員に聞くと、東海道線が動いていないのだという。どうやら雷雨が原因らしい。
仕方なしに、鉄路が復旧してから大船に向かうことに決め、雨脚が弱まるのを待つ事にする

時が進んでも雨脚は弱まる気配も無い。雷は頻繁に天空で鳴り響いている。
駅の黒板に記されている情報には変化は見られない。数時間後に僕は今日の歯科矯正を諦めた。

メールチェックやウェブ巡回を行い、雑務を進めていく。
ウェブページの作成などを行っていくうちに午前が終わる。

13:00丁度に近所で大きな落雷があっての後、激しい雷雨は次第に弱まり14:30には晴れ間も見せる
もう少し早めに天気が回復していてくれれば有難かったが、之ばかりはどうにもならない。
こんな天気のおかげで、舞寿しのPQは過去最低を記録しそうな勢いである。

昼飯に「大滝ラーメン」に出かけ、ラーメン+ライス=600円を食べる

狩野川の様子を眺めると、台風の後のように水量が多い
ニュースによると、半日で6月1ヶ月分の雨量よりも多くの雨量を記録したという。

雑務を進めていくと、急に睡魔が訪れる。ラーメンに睡眠薬でも盛られたような感じである。
どうにも耐えきれず、暫く横になることにする。

19:30に「鮨ひがし」に出かける。タニグチさんの昨日の釣りの大漁祝である。
先日は自然塾の集まり、今日はまちづくり委員会としての集まりなのだが、
僕は運良くどちらにも属しているために、本日の参加が許された。

ビールで乾杯し、
シマアジ、イサキ、ムロアジのたたき、ムロアジの〆たもの、ウメイロ
、などの刺身の盛り合わせを頂く。
白子と卵の煮付け、チンジャオロース風の炒め物イサキの塩焼き、と続く。
ビールは途中から日本酒に代わる。口当たりが良いために自覚症状の無いままかなりの量を消費する。

次々に出てくる料理は、イサキのトマトソースがけ白子の天ぷら
握りの寿司とワサビ巻と吸い物が登場して23:30頃にようやく〆となる。
今日も大満足の「鮨ひがし」であった
申し訳ないが、タニグチさんには、毎月遠征に出かけて行って欲しいと思う。

駅前「すみよし」にて、焼酎をロックで2杯飲んでから24:30に帰宅する。
デンタルケアと入浴を済ませ、今日の日記を少し書いてからTVを眺めながら睡魔の登場を待つ。
BSにてEURO2004オランダ−ポルトガルのゲームを眺めているうちに、
ようやくあちら側に連れて行かれた。

2004.0629(火) MQ管理でしょ

6:30過ぎに起床する。
眠くてたまらない。連日の飲酒の疲れが出ているのだろう。
控えたい。とはいえ、夕刻になればそんな決意はビールと共に泡と消える。

朝食は、目玉焼き、ウィンナー炒め、トマトソースのスパゲッティ。
ウーロン茶を数杯飲んで体を覚醒させる努力をする。

今日も天気は上々だ。狩野川は悠々と流れている

明日大船の歯科矯正に出かける為、月末に処理すべき事を本日中に済ませておかなければならない。
銀行に出かけPQ入金を行い、PCバンキングにて支払いその他を行う。
キャッシュ残に頭を悩ませながら、諸々の処理を進めていく。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してアップする。
小学生の相手をしたり、雑務を進めていたりすると、いつもながらあっという間に時間が過ぎている

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方のを不二家の戦力となる。
不二家は今日も客足が疎い。
先月のPQは何とか昨対をクリアしているが、今月は非常に苦戦している。
好調の舞寿しも微妙な数字である。 が、今日は壊滅的なくらいのQ(客数)である。
何とかなって欲しいとは思うが、急にどうにかなる事でも無いため、次繰をしていくことが大切だ。
も一つ。MQ管理をしないといけなかった。

19:30に息子と一緒に帰宅する。
夕食は、惣菜のハンバーグとポテトグラタン、スパゲッティサラダ、ご飯。+缶ビール500ml

食後にデンタルケア、入浴を息子と一緒に済ませてからTVを眺める。
プロジェクトX終了後、22:00丁度に外では雷が鳴り始めた。
ウィンブルドンのテニスを眺めながら今日の日記の一部を作成する。

1:00頃にようやく睡魔が到着。あちら側に僕をゆっくりと連れて行く。
外では時折激しい雨音がするが、すぐに上がりそうな雰囲気だ。
そろそろ梅雨らしい降雨が続いて欲しいとは思うが、出来れば夜だけにして欲しい、
などと都合の良い願望もあったりする。

2004.0628(月) 手筒花火打合せ

6:30に起床するが、眠くて仕方ない。おまけに二日酔いである。
朝食は、黒豆納豆、目玉焼きとウィンナー炒め、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯2杯。
二日酔いなのに飯が旨い。胃袋は疲労している筈なのに食欲は元気だ。

今日も天気が良い
週末は降雨があるだろうとの天気予報は、僕の予想通りに外れた。
梅雨入りとはいえ、梅雨の中休みが長い気がする。
水不足にならないように、適度の降雨がそろそろあっても良いだろうと思う。

支度をして社に出向く。
メールチェックなどを行い、昨日の日記を作成する。

フジTV「スーパーニュース」の制作会社から電話が入る。
確認したいことがあるので教えて欲しい、との事。
どうやら放送は、翌週に次繰となっていたようだ。
あじ寿司の様子は、7月3日(土)17:30から18:00の間にわずかの時間放映される。

銀行に出かけPQ入金をして引き落としに備える。
毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。
キャッシュが潤沢な経営は、一体いつになったら実現出来るのだろう。

帰社後、雑務を進めたりウェブページの作成をしたりしていく。
そんなこんなで時間が過ぎていく

昨日、息子は7月4日(日)に行われるシャギリのリハーサルに出かけた。
様子を聞くと、待っている時間が長すぎたため、退屈でぐったりだったそうだ。

今回シャギリの指導をしているのが、保存会の年配の方々である。
昨年祭りの際に教えてくれていた若い衆は、今回声が掛からなかったのだという。
これにはいろいろと問題があるようで、そのとばっちりを食っているのが子供達だ。

年寄りは若い衆のやることを上手くフォローしてあげるだけで良い。
妙なところで出しゃばらない方が上手くいく。
こうしたチョットしたことで、まちづくり活動に軋轢を生じてしまうのは残念だ。

19:00から、ボランティアセンターに出かける。今日は祭りについての打合せだ
駅前区からまちづくり委員会が要請を受けて、今年の「手筒花火」の運営を任された。
数年前に行われた駅前広場での手筒花火が復活するに当たり、協力してくれと言うことである。

会議には、駅前派出所の警官も参加している。
前回の資料を元に、今回の注意点、必要書類の確認、タイムスケジュールなどを話し合っていく。
事前の役割分担などが決められた。

22:00に会議は終了し、その誤アフターミーティングが開かれる。
今日は僕を含めて3名のみが、駅前「やまもと」に出向いた。
ビールを飲みながら諸々を話し合い、僕は宴をかき揚げ丼にて〆る

23:30に散会し、帰途につく。
帰宅後、入浴とデンタルケアを済ませてから24:00過ぎにそのまま就寝する。

2004.0627(日) 本日諸々アリの日

5:00過ぎか、5:30過ぎかのあたりで目を覚ます。
いつのように消し忘れのTVからサッカーの試合が映し出されている。
とはいえ、本来なら試合が終わっていても良い時間だ。
よくよく見ると、延長戦を行っている。

昨日ほどの睡魔もないため、そのまま起きて試合を観戦する。
対戦は、スウェーデンとオランダである。
ゲームはPK戦までもつれ、オランダが接戦を制した。

試合終了を確認しての後、気が緩んだのかそのまま2度寝に入る。
7:30に覚醒し体を起こすことにする。
おにぎり3個とウーロン茶で朝食を済ませ、シャワーを浴びてから社に赴く。

今日は曇天。今にも雨が降りそうでもあり、晴れそうでもありという曖昧な空である。
しかし今日も蒸し暑くてたまらない。
狩野川では、多くの釣り人が涼しげに鮎釣りをしている
今年の釣果はどんな様子なのだろうか。

そういえば昨夕は舞寿しのあじ寿司をTV放送していた筈だ。
フジTVスーパーニュースの中で紹介されていたと思うのだが、チェック忘れである。

メールチェックなどを済ませてから雑務を進めていく。
午前中に ウェブページの納品に出かけ、ウェブサイトについての説明などを行う。
ウェブの仕事が多くあれば有難いとは思うが、なかなか思うように物事は進まない。

自転車の乗り心地が良いため、何となく気分が良い。
勢い、 カインズホームへとこれまで不備だったライトの調達に出かける事にする。
息子用と僕用のライト、ワイヤーの鍵等を調達し、帰還してからそれをセッティングする。
これで、夜道も一応は走ることが出来るようになった。

世間では選挙運動が始まっている。参議院選挙は、今回も盛り上がりに欠けるように見える。
どうしても政治不信、候補者の顔が見えない、などの要因があるのだろう。
地元では、選挙の時節になるとどーでも良いような運動をしている人がいたりする。
政治に携わる人は、それなりの役割をちゃんと実行していて欲しいと願う。

夕刻まで雑務を進めたりウェブページの作成などを行う。

本日何回目かのメールチェックを行うと、学生時代の懐かしい人からのメールを発見する。
ひょんな事から僕の日記に遭遇したのだという。驚いた。
日記にふれてコメントがあり、その内容に思わず笑みがこぼれる。
どうでも良いような僕の戯言に、誰かが反応してくれるというのは本当に有難いと思う。

19:30からNPO伊豆のへその総会に参加する
NPOは今年で3年を迎える。
昨年度の事業報告と決算報告がなされ、今年度の事業計画と予算が承認された。
非営利の団体であるため、運営を続けていくこと自体がなかなか難しい。
今後の活動内容について方向性などを検討していかなければならない。

21:00に総会が終了し、当然行われるアフターミーティングが開かれる。
場所は駅前串特急。乾杯の後、諸々情報交流を行う
およそ3時間を経て、本日の会議は〆となり、1:00頃に帰途につく。

「スナックびろーど」の看板に灯りがついていたら1時間、という約束でヤマダケンジさんを誘う。
幸か不幸か、灯りはしっかりとついていた。当然帰宅は2:00過ぎである。
デンタルケアを済ませて、そのままダウン。

2004.0626(土) 頂き物のチャリンコ

3:30に一度目覚める。
消し忘れのTVからはEURO2004のフランスーギリシャの試合が始まろうとしているが、
起きて観戦するだけの欲望も根性も僕には持ち合わせがなかった。

そのままあちら側に戻ってしまう。
気づくと7:30。
昨日一日降り続いていた雨は上がり、湿度はあるが比較的爽やかな日差しがある。

息子は野球の試合で集合が早まったことを知らずにいた。
急いで支度をさせて、カミさんが韮山のグランドまで送りに出かける。

額の傷は痛みも無く、何となく順調そうである。
傷口に注意しながらシャワーを浴びてから社に赴くことにする。
メールチェック等を行い、昨日と一昨日の日記を仕上げてアップする。
雑務を進めていくうちに時間が過ぎていく。

14:00を過ぎて温泉場にケーキの配達に出かけた。
休日前ということもあり、温泉場には賑やかさが見うけられる
温泉場は常に人であふれ、そこに住む人は常に笑いであふれていて欲しい。

ヒロカズくんから連絡がある。僕の自転車を整備してくれるという。
僕の自転車といってもアサダマサオくんからの頂き物だ。
早速に彼のところに自転車を届けに参じた。

僕の自転車は1時間程で帰還する。しかもわざわざ届けてくれた。
サドルとハンドルは適度の高さに調整去れ、グリップは上等なものになり、
タイヤは街乗り用の細くて走りやすいモノに取り替えられている。
これで格段に走りやすくなった。何から何にまで、本当に有難いと思う。

雑務を進めていると、夜になる。19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*3本、卓上ホットプレートで作るお好み焼きと焼きそば。
満腹感が徐々に来るため、かなりの量を消費した。
しかも、昨日飲酒が出来なかったために、その反動で今日は少し酒量が過ぎた。

今日は一日気温が高く、じめじめと蒸し暑い。
傷に高湿度は良くないだろう、などとよけいな心配をしてみる。
見たくは無いのだが、恐る恐る額の傷口をみると、割ときれいに縫合されている。
之なら傷口もそれほど目立つことなく良くなっていくだろう。

息子の借りてきたビデオ「ザ・コア」を鑑賞しながらくつろぐ。
観賞後、デンタルケアを済ませてから24:00前に就寝する。

2004.0625(金) 前額部皮下腫瘍腫瘤切除術

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、タマゴとチーズをはさんだサンドウィッチとウーロン茶。
食事を済ませてから、少しの間横になる。昨晩の飲酒が残っていて少しばかり辛い。

シャワーを浴びてから支度をして伊豆長岡順天堂病院に出かける。
今日は額のコブを取り除く手術をするのである。
二日酔いの体でオペに向かっていいのだろうか、と多少不安であるが何とかなるだろう。

朝から雨が降っている。
雨脚は次第に強くなり、時折嵐のように激しく降り注ぐ。
10:00に病院に到着し、受付を済ませて暫くの間待合室で順番を待つ。

30分ほど待って名前を呼ばれ、診療室で問診を受けて血圧を測ったりする。
その後、手術室に連れて行かれオペ用の衣類に着替えてから、ヘアキャップをかぶり手術台に乗る。
5分ごとに測定されるという血圧計を右腕に巻き、胸に3カ所と左の人差し指に心電図用の端末をつける。

暫くして医師がやってくる。
マスクと帽子で医師の表情がわかりにくいため、不安な気持ちに拍車がかかる。
患部のみ露出される穴の空いた緑の布を顔に置かれてオペが始まる。

麻酔を5−6本患部の廻りに打ってから切開となる。
頭蓋骨と皮膚との間の腫瘍を取り除くのだが、根が深いためかゴリゴリと圧迫されかなり痛い。
痛い旨を伝えると、麻酔の追加をされた。
二日酔いのために麻酔が効かないのか、単に圧迫感で痛いのかは僕には区別がつかない。

ほんの5分程度で終了するだろうという僕の予想は外れ、およそ40分を手術に要した。
最後は、切開部分を縫合され大きめの絆創膏を貼られて全てが終わる。
摘出された腫瘍を見せてくれたが、大きさはおはじきを楕円にした程できれいなピンク色である。

着替えてから待合室で指示を待つ。
抜糸は来週の木曜日。自分で患部を消毒し、数日間薬を飲む事、今日の入浴と飲酒は控えろとの指示。
本日の強制的な断酒を言い渡された。

診察券の入ったファイルを渡され支払いに向かう。
書類を見ると「前額部皮下腫瘍腫瘤切除術」とある。
いわゆる良性のガンの一種である。まさかとは思うが、いつまでも良性であることを願う。

支払いを済ませて帰途につく。
麻酔が切れるまでの間に食事を済ませたいと思い、大仁「ココス」に立ち寄った。
日替わりランチを注文し新聞を読んでいると、次第にふらついてくる。
早々に食事を済ませて帰宅し、暫く横になることにする。

14:00前に社に戻り、雑務を進めていく。
メールチェックなどを行うが、麻酔が切れてくる課程で患部がずきずき痛んできた。
故に、数時間をボーっと過ごしていく。

20:00に仕事を切り上げて、帰宅。
今日の夕食は、
トンカツの盛り合わせ、トムヤンクンスープ、ご飯2杯、牛乳。
患部の痛みよりもこの食事にビールを飲めない事の方が、僕には辛い。

TVでは「ハリーポッター」を放映している。息子は夢中である。
CMの間にデンタルケアを皆で済ませ、映画を鑑賞していく。

息子は終了前にやはりダウン。
僕は映画終了までは記憶があるが、その後は覚えていない。
飲酒が無くても睡魔は早くにやって来ていた。推定24:00。

数年前からできた大きな虫さされのような僕の額のコブは、本日めでたく削除されたが、
僕の横っ腹は未だ削除の兆候も無い。額のコブがとれても体は小太りのままである。
夏が近い。急なければならない。

2004.0624(木) はしゃぎすぎ?

5:00頃に一度目覚めるが、そのまま就寝してしまう。
今日は、早くに目覚めた時にはそれほど眠くはなかったため、
そのまま起きあがり、PCを起動して諸々を進めていけばいいものを、それだけの意地が僕にはない。

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、牛乳、わかめと素麺の入ったみそ汁、目玉焼きとウィンナー炒め、ご飯。

空は曇天。
天気予報は午後からの降雨の可能性を何パーセントある告げているが、
果たして雨は降るのか降らないのかという事が知りたいのに、随分と身勝手な予報だと常に思う。
週末に向けて天気は下り坂になるようだが、余り当てにならないと僕は思う。

支度を調えて社に赴く。
今日は、不二家の美化コンクール巡回の日である。
本社から店舗点検にくるため、それに備えて環境整備や陳列を整えておかなければならない。
常日頃から大掃除をしておけば良いのだが、これがなかなか難しい。
こうした機会がないと大胆な清掃は出来にくいという怠惰な体質が悲しい。

ケーキのショーケースを隅々まで磨き上げ、冷蔵庫を掃除する。
ガラスを全てきれいにする。その他諸々・・・。そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていく。

14:00を過ぎて銀行に出かけて引き落としに備える。
担当と支店長と、昨日の話の続きを済ませようと思っていたが、
あいにく支店長は不在、僕もすべき事が多く残っているために今日は断念する。
帰社し、続きの諸々を処理していく。

19:30から自然塾の委員会に出席する
8月に行われる2回のキャンプのスケジュールを時間を追って確認していく。
今回、役所からのボランティアスタッフが多く参加してくれた。
若手が多い。有難い事だ。

会議は22:00前に終了し、当然行われる筈のアフターミーティングが開かれた。
駅前串特急に出向く。
明日も仕事があるということで、今回初参加のスタッフは誰も合流していない。

「飲まされ放題」1時間680円を当然オーダーする。
飲みながらキャンプの話題で大いに盛り上がる。

24:00までを情報交流に充てて後に会は一旦閉会となるが、必然その勢いは止まらない。
「スナックびろーど」に寄り道を画策するがあいにくに休日。
代わりに「カラオケボイス」に流れることにする。

2:00過ぎまで唄を歌い、ようやくアフターミーティングその弐を諦めた。
帰宅し、デンタルケアを済ませてから就寝する。
少しばかりはしゃぎすぎてしまった。

2004.0623(水) 自覚の時?

6:30に起床し、朝食にする。
朝食は、あらかじめ調達しておいたおにぎりとウーロン茶。

息子を送り出してから、昨日届いたT−シャツを洗濯することにする
T−シャツの購入は昨年8月以来2度目であるが、ネットでの購入にはチョットした勇気が必要だ。
慣れてしまえばどうということもないのが、逆に慣れたが故に買いすぎてしまうというデメリットもある。
今後、僕にとってネットでの購買は確実に増えていくだろう。
こうした志向をもつ僕のような市場を、弊社でも確立したいとは思うのだが、
あいにく僕には青チップもアイテムも持ち合わせていない。

今日も天気が良い
昨日と同じく今日も真夏日となるのだろうか。

社に赴いてスタンバイの後、メールチェックやウェブ巡回などを行う。
ウェブページの作成を進めていくと、日建同窓生のサクラダフジオさんから連絡がある。
売り物件の調査に一緒に出かけてもらう事になっているため、午前中に済ませようということだ。

11:00前に大仁の法務局に出向いて、土地の公図や登記簿の閲覧などを行う。
続いて役場に行き、都市計画や用途についてを調べる事にする。
土地・家屋の所有権等についての調査は初めての事なので、諸々勉強になった。
今後、仮に不動産業を行う事になった時にのためにも、今日の経験は貴重である。

大仁の夢庵に出かけ、昼飯を食べる。
サクラダフジオさんは、年甲斐もなくハンバーグランチ、僕は天丼と冷やしうどんのセット
13:00頃に全てが終了して帰社する。

昨日の日記を仕上げてアップし、何通かのメールに返信を書いたり、ウェブページの作成を進めていく。
夕刻まで諸々を進めていると、銀行の担当が書類を持ってやってきた。
結論から言うと、彼の言葉に僕の機嫌が悪くなってしまった。
あとは言及しない。

20:30に終業して帰宅する。
シャギリの練習から帰還した息子と一緒に入浴を済ませ、夕食にする。
今日の夕飯は、
缶ビール500ml、鶏肉のソテーを載せたサラダ、冷やし素麺。

デンタルケアの後、TVを眺めながらくつろいでいると、いつものごとくいつの間にかの就寝である。
最近記憶を失う時刻が早くなった気がする。
そろそろ年齢を自覚する時が来たのかもしれない。

2004.0622(火) 台風一家

4:30に目覚める。
サッカーの試合を少し観戦後、再びの睡眠をする。

6:30に起きあがって朝飯にする。
朝食は、牛乳、納豆、味付け海苔、鮭の塩焼き、ご飯。

台風一過のため、天気はすこぶる良い。
僕が小さい頃、台風一過は台風一家と勘違いしていた。
親や兄弟の台風はこの後いつ訪れるのだろうか、などと思ったりしていた。
だからどうしたといわれても困るが、ただそんなことがあったというだけである。

支度を済ませ、堤防を歩く。
狩野川は思ったほどの増水は無い。台風台風と騒いでいた割にそれほどの雨量は無かったのだろう。
空の青を水面(みなも)に写して、狩野川はきれいに流れている

社に赴いて、スタンバイに取りかかるまでの1時間を昨日の仕事の続きに充てる。
開店時刻になり、それなりの準備を済ませてからメールチェックその他を行う。

10:00から「サロンドマックス」にて散髪をしてもらう。
毎週火曜日がカット2,000円という格安の料金のため、僕には大いに有難い。

13:30から、生きいきプラザにて食中毒の講習会に出かける
会場には多くの人で賑わっている。知り合いの顔も多く見られた。
それにしても協会費が高い。
弊社では3つの許可証を有しているため、6,200円*3件=18,600円の出費である。
仕方ないといえばそれまでだが、何となく腑に落ちない。
15:00までビデオを見たり、講習を受けたりしてから帰社する。

天気が良すぎても困りものだ。夏のような日差しが目に痛い。
気温は上昇し、故にケーキの客足が疎くなる。
資金繰りに頭の痛い状況は、今日も好転していかない。

15:30頃、昼飯に修善寺駅のざる蕎麦を食べる
気温が高いとどうしたってざる蕎麦を食べたくなる。

ウェブページの作成を進めていくうちに時間が過ぎていく。
カミさんの週に一度の夜勤のため、バイトの登場までを不二家の戦力となる。

今日からシャギリの練習が始まる
息子を連れて駅前コミュニティホールに向かう。
子供のシャギリは、7月4日(日)に修善寺総合会館のイベントで披露される予定だ。

今回の練習では、若い衆が指導していない事に気づく。
聞くところによると、どうやら年配と若手との間に軋轢があるようだ。
若い衆のやる気を上手くいかしてあげるだけの良い方法を考えて欲しいと思う。

店の閉店作業を行っていると、カミさんの弟夫婦と遭遇する。
大滝ラーメンで食事をするのだというので、合流することにした。
20:30に息子をコミュニティホールに迎えに出かけての後、夕飯にする。
中瓶のビールを2本程飲んで、ニンニク味噌ラーメン、チャーハン、等を注文する。

21:00頃に帰宅し、息子と一緒に入浴、デンタルケアを済ませてから就寝する。
TVの音に起きては眺め、眺めては寝入る事を何度か繰り返しながら、
おそらく2:00頃に完全にあちら側にいってしまったようだ。

2004.0621(月) 夏至に台風

4:00頃だろうか、消し忘れのTVからの歓声に目を覚ます。
画面を見るとEURO2004サッカーの試合で得点の入った直後という場面であった。
おとなしく寝てしまえばいいものを、そのままサッカー観戦を続けることにする。

台風6号の接近で、雨が激しく降っている。
雨の音とTVの音声が心地よかったのか、いつの間にか寝てしまった。
気づくと時刻は6:30。
早朝ニュースを見ながら朝食にする。
朝飯は、海苔とおかか、焼きたらこ、わかめとキャベツのみそ汁、おかゆ。

支度をして社に赴く。
店のスタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。
銀行に出かけて週末のPQを入金し、支払いに備える。
帰社してからPCバンキングにて支払いその他を処理する。毎度の事ながら、支払いは大嫌いだ。
唄のタイトルでもないが、雨の日と月曜日と支払日は僕をいつもブルーにする。

午後からウェブページの作成などを行っていく。
新聞によると、今日は夏至という。一年で一番日中が長い日だ。
とはいえ、日の光は朝からの降雨で拝める事もない。
一時、これで雨も上がるかもしれないという状況にはなったが、逆に雨脚は強くなる。
必然客足は疎く、PQも伸びてこない。

20:00に終業して帰宅する。
夕食は、
缶ビール500mlお土産に頂いたイクラを使った海鮮丼、卵とわかめのスープ。
ビールの後に、泡盛をロックで頂く

僕は未だかつて、イクラをこれほど大量に食べたことが無い。
美味くて仕方ない。思わず笑みが漏れる。

入浴後、デンタルケアを済ませてTVを眺めながらくつろぐ。
息子を寝かしつけているうちに睡魔が訪れ、僕をあちら側に連れて行った。

2004.0620(日) 父の日に

今日も明け方に起きたり寝たりを繰り返す。
近しい知人が自殺をするというショッキングな夢で起きあがった。
疲れているのか寝過ぎなのかは不明だが、どうにもこうにも夢見が多すぎるのではないだろうか。

カミさんは既に仕事に出かけた。息子が起きあがるまで昨日の日記を作成することにする。
8:30に支度をして不二家に赴く。
本日の「父の日」に備えての納品数が多いため、片づくまでに大分時間を要してしまう。
果たして昨年と同程度のPQが達成できるだろうか、と多少心配になる。

天気は不安定だ

曇っていたかと思うと小雨がぱらつき、その後真夏を思わせるような陽気となった
台風6号の影響なのだろう。明日からはおそらく本格的に降雨となるだろう。

不二家の様子をみながらウェブページの作成をしたり、メールチェックなどを行う。
昼前くらいから気温が一気に上がり、あるいは湿度が上昇し、蒸し暑くてたまらない状況となる。
こんな陽気には、ケーキの購買に客足が疎くなっても仕方ないだろう。
昨年並みのPQには、おそらく追いつきそうもないと思われる。

昼飯に、「大滝ラーメン」に出かける。
今日は、チャーシューメンとライスのセットを注文する。850円。
もう若くはない僕の胃袋にはチャーシューの量が少し多すぎた。
半チャーシューメン(チャーシュー麺の半分のチャーシュー入り)というのがあれば有難い。

それにしても、昨日も肉、今日も肉、では減量などはとても望めない。
脂多めの食生活をあらためない限り、僕のお腹の肉は燃焼していくことも無いだろう。

雑務を進めたり、不二家の戦力となったりしているうちに時間が過ぎていく。
おやつに久しぶりに不二家のケーキを食べる
あらかじめ凍りそうなほどに冷やしておいたケーキは思いの外美味い。
いつ注文したかも忘れてしまったJAの「杜の果実」から山形のサクランボが届いている。
ついでにこのサクランボにもかじりつく。これも中々美味い。

ウェブページの作成を進めていき、20:00に仕事を切り上げ、カミさんの実家に赴く。
息子は今日は一日、ものもらいの腫れが未だ引かない為、
野球の練習を休んでカミさんの実家に誘拐されていった。
サクランボと引き替えに息子を連れ戻しに行くことにする。

ついでに夕食をご馳走になる。
夕食は、缶ビール350ml、豚肉とカボチャと茄子ともやしの炒めもの、岩のりのみそ汁。

食後21:00過ぎに帰宅する。
シャワーを浴びてからデンタルケアの後、TVを眺めながらくつろぐが蒸し暑くて仕方ない。

PRIDEの放映を観戦してから、暫くを蒸し暑さと格闘し、
24:00頃に、 いつの間にか就寝してしまう。

台風接近に伴い外では大粒の雨が降り始めている。

2004.0619(土) 還暦の御祝い

明け方、何度か目覚めては寝ることを繰り返している。
TVの早朝ニュースに夢か現かのところで反応する。
夢を見ているのか。おそらく多くの夢を見てはいるのだろうが記憶に残るものは無い。

7:00に起床して朝食ににする。
今日の朝飯は、鰯の干物、明太子、椎茸とカボチャのみそ汁、ご飯。

息子の左目は悲惨な状態となっている。
野球の練習に出かける前に眼科に診察に行かなければならない。
おそらく瞼を切開して膿を出さなければならないだろう。

堤防を歩いて社に赴く。今日もすこぶる天気が良い
狩野川は週末と好天気により、多くの釣り人がやってきている。
釣りの成果は良いに越したことはないが、何よりもマナーの良い釣り人が多く伊豆にやって来て欲しい。

不二家のスタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませ、昨日の日記を作成する。
ウェブページ作成を進めていくと午前は既に終了である。

眼科から帰還した息子は野球の練習を休んだ。
宿題をやれば良いのにと思うが、本人は意に介さない。ゲームボーイアドバンスに夢中である。
薬を飲むからと、昼食をマクドナルドへと出かける事にする。
マックは昼時ということもあり、かなり混雑している。

午後からもウェブページの作成を進めていく。
18:00に仕事を切り上げて帰宅し、外出の準備をする。
今日はカミさんの父親の還暦祝いをするため、熱函の「ヘスティアのかまど」に向かった。
西洋料理「ヘスティアのかまど」
函南町仁田800−4
055−979−8686(完全予約制)

ビールで乾杯してカミさんの父親の還暦を祝う。
料理は、 ホタテを添えた海老とトマトのクレープ包みトマトシャーベットの入ったかぼちゃの冷製スープ
サザエと手長海老とスズキのパイサンド、口直しのグレープフルーツのシャーベット
仕上げはフォアグラと野菜のソテーを添えたヒレステーキ
デザートの後にコーヒーが出されて〆となる。
途中、赤ワインと白ワインを飲んでいく。

御祝いのプレゼントを渡したりして19:00からのおよそ2時間を楽しんだ。
息子自分とキャッチボールをしろといって爺さんにグローブとボールをプレゼントした。
ついでに僕にも父の日の御祝いにキャンプ用のマグカップと皿のセットをくれた。
21:00を過ぎて会計を済ませ、徒歩にて伊豆仁田駅に向かい電車で修善寺に帰る。

帰宅後、シャワーを浴びてデンタルケアの後、息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまう。
推定22:30頃。

2004.0618(金) フジTVスーパーニュース取材第2弾

ビールの酔いで寝てしまった訳でもないのに、何故早くに睡魔がやってきたのだろう。
早寝は健康的といえば健康的だが、年をとったせいなのかもしれない。
最近の夢見の多さは睡眠過多によるものなのなのだろうか。

目玉焼き、わかめとキャベツとカボチャの入ったみそ汁、ご飯で朝食にする。
今日も天気がすこぶる良い。
天気予報では、大型の台風6号が接近していると告げているが、いまのところその影響は全くない。
あと2日もすれば嫌でも雨が降ってくるのだから、しばらくは気持ちの良い気候でいて欲しいと思う。

身支度を整えて出社する。スタンバイを行い、メールチェックなどを行う。
先日来弊社に住まいを構えているツバメの巣を覗いてみると、雛が生まれている
巣作りが終えてからだいぶ日数が経っていたため、卵を産んでいないのかもしれないと心配していたが、
どうやら無事に誕生できたようだ。
まだ泣くことも出来ないが、数匹の雛が巣から頭をもたげている様にほっとする。
どうか皆無事に巣立って欲しい。

不二家は本日赤チップ(広告チラシ)をしたため、Q(客数)アップが見込まれる。
それなりに商品在庫をそろえておく必要があるので、作るべきケーキを仕上げておく。
職場体験の高校生2名も大いに戦力だ。だが、彼女たちは本日その務めを終了する。
午後になってから、彼女たちには持ち帰ってもらうケーキを一ずつ作ってもらうことにする

15:00に、フジTVスーパーニュースの番組制作スタッフが取材にやってきた。
修善寺駅売店であじ寿司を購入する様子を撮影し、その後厨房でインタビューを行う。
僕の母親はしゃべりが今ひとつ上手くない。
もっと別の言い方があるだろうに、と思いながら僕はその様子を画像に納める
今日の様子は、6月26日(土)17:30からの番組で紹介されるそうである。

高校生の写真をCDに焼いて渡そうとするが
PCの機嫌が悪いのか、既にCDの不具合があるのかは不明だが上手く機能してくれない。
仕方なしに、ニューマシンの納品を待ってから彼女たちに差し上げることする。

ウェブページの作成をしたり、不二家の戦力となったりしているうちに時間が過ぎていく。
不二家は6月の低調のなかで、本日は赤チップ効果のためにPQが伸びた。
おそらく20日の父の日までの3日間はPQがある程度期待出来るだろう。

20;00に終業し、帰宅する。
食事の支度が出来るまで、息子と一緒に入浴を済ませておく。
夕食は、
缶ビール500ml、カレーライス、野菜サラダ。

昨日から始まったプールが原因かどうかはわからないが、息子の左目は大きく腫れている。
おそらく、ものもらいだろう。みていて可愛そうなくらいである。
早く治さないと来週のプールに参加できずに見学となってしまう。これも可愛そうだ。

一休みしてから職場に戻ってやりかけの仕事を進めようと思っていたが、
相変わらず僕には睡魔が近くに居るようで、思惑は叶わなかった。
推定22:30頃、あちら側に連れて行かれてしまう。

2004.0617(木) 一人で店番

5:30に1度目覚めてからそのまま2度寝をする。
6:30に起きあがって、朝食にする。
朝飯は、 スクランブルエッグ、ポテトのフライ、わかめとキャベツのみそ汁、ご飯。

今日も雨が降る様子は見られない。
息子を送り出してから社に赴く。

今日は弊社勤務のパートの方達の、年に一度の日帰り旅行が行われる日である。
カミさんが運転手になり、早くに清水のドリームプラザに出かけていった。
そのため、僕が一日不二家で戦力となっていなければならない。

スタンバイを行っているところに、職場体験の高校生2名がやってくる。
手伝ってもらうことを指示し、ケーキを作ってもらう事にする

一段落したところで、一昨日宿題にしておいた「頭の体操」(by JOKER氏)の答え合わせを行う。
ついでに、MG(MQ戦略ゲーム)の時の資料で、利益感度の問題を行い、
利益(G)=0 になる時の考え方を一緒に進めていった。

彼女たちにどれだけの事が理解できたかは定かではないが、
今後、何かの時に思い出してくれればそれでいい。

昼過ぎに2名が帰ってからは僕一人で不二家の戦力となる。
現場に一人でずっと居なければならないというのは、慣れていないせいもあって辛いものがある。
それでも、暇をみてはThinkpadを持ち出してきて、昨日の日記を作成したりする。

17:00に息子が「おもちゃのおぎの」から帰還する。
バイトも入ったために、17:30から息子と一緒に公園に出かけてキャッチボールを行う。
息子は以前に比べると格段に上手くなった(気がする)が、フライの取り方なぞは、てんで頂けない。
試合に出してもらえるまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

19:00に一度帰宅するが、息子がラーメンが食べたいとのことで「大滝ラーメン」に出かけた。
僕は醤油ラーメンと半チャーハンのセット、息子は味噌バターコーンラーメン
ビールを飲みたいところだが、不二家が終業を迎えていないために断念する。
それにしても、大滝ラーメンは美味い。

帰宅して息子と一緒に風呂に入る。
デンタルケアを済ませカミさんの帰りを待つ間TVを眺めていると、あっという間に息子は寝てしまった。
そのうちに僕にも睡魔が訪れる。
22:00を確認する前に、あちら側に連れて行かれた。

2004.0616(水) 鮨ひがしでイカづくし

5:00に一度目覚め、しばらくの間ぼーっとしていたが、起きあがることもせずにそのまま寝入ってしまう。
朝飯前に、一つ二つのすべき事をこなしてしまえば、それこそ、そんなこと朝飯前じゃん、
と胸を張れるのだろうが、僕には物事を朝飯前に済ませるだけの根性がない。

わかめとタマゴのスープとおにぎりで朝食にする。
息子を送り出してから身支度を整えて社に赴く。

今日も天気が良い。
梅雨の中休みといった感じがここ数日続いている。
雨が降り続くのも困ったモノだし、雨が全く降らないのも考え物だ。
それなりに丁度良い具合でいてくれれば有難いと思う。

昨日の日記を作成し、メールチェックなどを済ませる。
ウェブページの作成を進めていく。

14:00を過ぎて銀行に出かけ、PQの入金をして引き落としに備える。
5月の好調に比べ、6月が低調の為に資金繰りが大変である。
世間では景気は回復に向かっているというが、残念ながら今のところウチには当てはまらない。

修善寺駅売店の天ぷら蕎麦で遅めの昼飯をとってから、雑務を進めていく。
18:00を過ぎて、天城に知人の通夜に出かけることにする。
自分の日記を調べると、先月末から今日で4回目のお悔やみだ。
こうしたことは得てして続くものだろうが、出来れば無いに越したことはない。

帰宅後、着替えてからボランティアセンターに出かけて「TMOスタートアップ会議」に参加する
今日の会議は、TMO設立に向けての広報誌的な配布物の内容を検討していく
19:30からの会議は21:30に終了するが、今回の会議で「TMOスタートアップ会議」は一段落となり、
次のステップアップを目指しての会議に移行する事になる。

会議終了後、当然行われる筈のアフターミーティングが行われる。
今日は「鮨ひがし」である。ビールで乾杯し、諸々を消費していく。

ムギイカの一夜干しを軽く焼いたもの、小柱のかき揚げタコの唐揚げ
ムギイカのハラワタで漬けたアオリイカの塩からアカイカとムギイカの刺身
仕上げはにぎり寿司

ビールは途中から焼酎に変わり、〆の握り鮨にはワサビ巻きがある。
このワサビ巻きが実に美味い。
口先から舌の奥へとワサビの辛さが伝わっていき、喉から鼻にかけてその辛さが抜けていく。
と同時に、頭のてっぺんにもスッキリした辛さが伝わっていく。

まちづくり、TMO、夏祭り、手筒花火、等について酒を飲み交わしながら熱い議論がなされていく。
美味いものを食いながら与太話などをしていくのは、何ともいえない楽しさがある。
ここで僕は未だかつて「鮨ひがし」で楽しくなかったことは一度も無いことに気づいた。

24:00にアフターミーティングが終了し、帰宅する。
入浴、デンタルケアを済ませてからそのまま就寝する。
さんざん飲み食いしたつもりだったが、実際はそれほどの消費をしていないのだろう。
気持ちよくあちら側に連れて行かれた。

2004.0615(火) 頭の体操を拝借

今朝は、大掃除である。
30畳ほどもある広い和室の畳を全てはがして、畳の埃を拭いている。
次は何処を掃除しなければならないのだろう、というところで目が覚める。

時計は5:20を指していた。
起床して昨日の日記を作成しようかとも思うが、夢で疲れたために断念する。

6:30に体が覚醒する。
朝食は、牛乳、目玉焼き、味付け海苔とおかか、わかめとキャベツの入ったみそ汁、ご飯。
支度をして社に赴く。

昨日の日記を作成し、メールチェックなどを済ませてからウェブページの作成に取りかかる。
今日も昨日に引き続いて高校生の職場体験である。
バイト代を払ってあげなければいけないくらいに戦力となっている。
仕事の指示をする労力は必要なものの、こちらとしては有難い事だ。

彼女たちには金曜日までの5日間を務めていただくことになっている。
単調な作業ばかりでは申し訳ないため、MG(MQ戦略ゲーム)の考え方を少し学んでもらおうと思う。
そこで、JOKER氏の日記に出ていた「頭の体操」を(無断で)拝借した。

明後日提出ということにして、家の人にも相談可とした。
答案提出後に、チョットしたSTRACの講習をしようと思う。

今日もすこぶる天気が良い
ただ、天気の良さとは裏腹に客足はひどく悪い。
之まで昨年同月PQを暫くクリアしてきたが、今月はどうやら下回りそうな雰囲気である。
その間、これまで手つかずだった僕のすべき事を処理していこうと思う。

カミさんの週に一度の夜勤の為、夕方から不二家の戦力となる。
戦力といっても留守番みたいなもので、張り合いがない。
息子も17:00に帰還して、宿題に取りかかり始めた。

18:30に帰宅し、夕食にする。
夕食は、既に用意してある五目野菜あんかけの丼。
支度の間、缶ビール350mlを消費する

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアを済ませる。
20:30に息子が寝入ってから、職場に戻ってやりかけの仕事をしようと決意するが、そのまま萎えた。
思いの外睡魔が強い。TVをつけたままいつの間にかの就寝である。

2004.0614(月) まとめてバースデー

今日はバレーボール大会である。
水深の浅いプールでどこかのチームと対抗戦を行っている。水球とも少しルールが違っている。
味方が上手くレシーブが出来ずに焦っている。
今日も夢で疲労困憊だ。

朝食は、
昨晩の残りのスパゲッティ、鮭の塩焼き、焼きたらこ、わかめとキャベツとかぼちゃのみそ汁、ご飯。
空は晴れていてすがすがしい。支度を済ませて堤防を歩き、社に赴く。

店のスタンバイを行ってから昨日の日記を仕上げ、メールチェックなどを行う。
今日から4日間、高校生2名が社会学習の一環職場体験をする事になっている。
9:00に生徒が訪れる。着替えを済ませてから店の仕事をしてもらうことにする。

高校生の受入は今年が初めてである。
事前に学校からと本人達から連絡があり、店に訪れての打合せを行っていた。
その後も履歴書を持参して、体験学習の心構えなどについても聞いたりしている。

2名は某所にてアルバイトをしているということもあり、非常にしっかりしている。
接客態度は申し分ないし、明るくて好感が持てる。
出来ればそのまま不二家にてバイトをしてもらいたいくらいだ。

昼に銀行に出かける。
PQの入金をして引き落としに備えたいのだが、かなりの時間を待たされる。
昼時ということで、行員の昼食と重なっているためか窓口は1つしか開いていない。
おそらく20分もまたされただろうか、ようやく用事を済ませる事が出来た。
本当に、何とかしたいと切に思う。

空は抜けるように晴れている。
昼を過ぎてから次第に気温が上がってきたが、蒸すこともなく過ごしやすい。
梅雨があけてもずっと今日のような日でいて欲しい。

14:00から早霧湖付近へと、弁当の配達に出かける。
道は狭いが、景色が良い。
途中、車を降りてしばし景色を眺める
あいにく富士山は望めなかったが、修善寺橋あたりまでがはっきり見える。

帰社し、ウェブページの作成をすすめていく。
19:30に仕事を切り上げて、カミさんの実家に行き食事を頂くことにする。
今日はカミさんの誕生日のため、息子の好きなすき焼きにするのだという。
妹と父親の誕生日が5月にあったこともあり、まとめて御祝いである。

芋焼酎をロックで2杯飲んでトマトとキクラゲのサラダすき焼きを食べる。
食後に不二家のケーキ。誕生日に関係のない息子がロウソクの火を吹き消す。
21:00に宴を終えて帰途につく。

帰宅し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら23:00頃に就寝する。

2004.0613(日) 疲労困憊

変則的なトライアスロンを行っている。
僕はスタートが遅れてしまい、それを挽回しようとしてフィールドを猛烈にダッシュしている。
次の競技はマラソン大会だ。
少しでも良い順位を確保しようとして必至になって走っている。
そこで息苦しくなって目を覚ました。夢の中で疲労困憊である。

時計を見ると5:45。
6:30までには駅前に出かけて側溝の掃除をしなければならない。
空からは雨が降りそうで降らないという微妙な状態だが、
先週次繰となった町内一斉清掃は、おそらく行われる筈である。
支度をして清掃を始めることにする。

30分程度で店の廻りの側溝掃除を終えて7:00過ぎに帰宅し、シャワーを浴びる。
昨晩少しばかり飲み過ぎた為か、体調は余り良くない。
新聞を読んだりしてから社に赴く。

メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を作成してアップする。
雑務を進めて昼に「大滝ラーメン」へ行くことにする。
今日は朝食を食べていないことと酒を飲んだ翌日ということにより、空腹感が早くに訪れる。
煮タマゴラーメンを注文するつもりが、あいにくの品切れのため、
ラーメン+ライス=600円也を食べることにする。大滝のラーメンは美味い。

天気は時間の経過と共に晴れ間を広げてきた。
蒸し暑い中にも時折吹いてくる風が爽やかである。
本日到着したコンピュータリブの機関誌「やさしくデジタル」を読んだり
ウェブページ作成などをしていると時間はあっという間に過ぎて夕刻になる。

小学校に出かけて、息子の野球の練習を見学する。
練習試合が行われていたようで、息子の方のチームが負けて罰としてダッシュ数本を行っている。
息子は一生懸命走ってはいるのだが、ダッシュの全てでビリを走っている
親としては少し情けない気持ちになるが、まぁ、のんびりと見守ってあげよう。

帰社し、雑務を進め20:00に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、鶏肉とウィンナーと野菜の入ったトマトスパゲッティ、野菜サラダ、おにぎり1個。

息子はダッシュが効いたのか、疲れ果てたようですぐに寝てしまった。
TVを野球を見ているうちに、いつの間にか睡魔が到着する。
22:00過ぎに僕もあちら側に連れて行かれた。

2004.0612(土) 旧友と

7:00に起床する。
外は驚くほどに晴れ渡っている。
昨日の予報だと今日は半日雨の予定だったが、予報は良い方に外れた。

朝食は、塩鮭、ゆでたアスパラ、わかめとキャベツのみそ汁、ご飯。
支度をして社に赴く。

先日の職場体験をした中学生の感想が届いている。
文面をみると2人ともかなり喜んでいたようで、受け入れた方としても有難い事だ。
僕が撮影した画像を使って作った新聞が添えられている

息子の野球の練習で、親がT−ボールに参加するというので修善寺学校に出かけることにするが、
カミさんで間に合うらしく、僕の活躍の予定は空振りに終わった。
それにしても、土日ごとに朝から夕方まで長時間の練習をよくこなすものだと感心である。

暫く練習を見学してから帰社し、仕事を進める事にする。
メールチェックやウェブ巡回を行い、ウェブページの作成などを行う。

知り合いからホームページを作ったとの知らせを受けそのページを見ると、どうも勝手が違っている。
よく見てみると、楽天のブログを使ったページである。驚いた。楽天はこんな事もやるのか、と。
ネットショップを仕掛け、あらゆる仕組みを考え出していくパワーに圧倒される。
今後も、楽天とYahooの一人勝ちが進んでいくのだろう。

14:00頃にカインズホーム修善寺店に出かけ雑貨を調達する。
帰社後、雑務を進めてから「あまからや」に赴くと、あいにくの休業。
張り紙を見ると、どうやらあざみ野へと応援に出かけているらしい
7月14日(水)から再開するようだ。

18:30から韮山「蔵屋鳴沢」に出かける。
高校時代の友人から2日前に誘いの連絡があり、同窓会開催についての打合せをするという。
会場に着くと、既に会合が始まっていた。
会合といっても、打合せにかこつけての飲み会である
10名ほどの集まりだが、そのうちの半分は失礼ながら覚えが無い。
クラスも違うし、部活も違う。当時の接点が無いのだから仕方がないといえは仕方ない。

21:00頃まで開催日時を決めたり、そのための打合せ日程を決める。
本日参加メンバーの名簿を作成し、来月の会合での再開を確認して散会となる。
散会後、バスケ部の仲間+1名の4名にて長岡のスナックへと出かける事になった。

久しぶりの仲間での会話を楽しみ、情報交流を行っていると時間はあっという間に過ぎていく。
気づくと24:00を大きく廻っている。
少し飲み過ぎた感もあるが、楽しい一時を過ごした。

タクシーに煮って帰宅したのは1:00。
デンタルケアの後、TVでサッカー欧州選手権ギリシャ−ポルトガルを眺めながら就寝する。

2004.0611(金) ニューマシン発注

3:00頃に目を覚ます。
デンタルケアをしていなかったため、洗面所に行き6時間ほども遅れたケアを済ませる。
起きて日記の1行でも書けばいいのだが、睡魔に負けてそのまま就寝の続きをする。

6:30に起床する。
外は幸いなことに予想された雨は未だ降っていない。

朝食は、フランスパンのトースト、ロールパン、麦茶。
支度を済ませて社に出かける。途中から雨がパラパラと降り始めた。

スタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませる。
ウェブで新規購入予定のPCスペックを調べ、プリントアウトする。
資金繰りの厳しい中で、ようやく緑チップ(PC)購入を決めた。

資金繰りの事で銀行に出かけ、担当と話をする。
こちらがアクションを起こさない限り、銀行側からはこちらの利益になることは提案してこないため
逐一注意を払わなければならない、という点でストレスが溜まる。
仕方のないこととはいえ、どうにも腹が立つ。

JOKER氏の6月10日の日記、「頭の体操 〜どちらが得か?」がおもしろい。
MGをやっていればすぐに理解出来る問題のなのだが、
こうした問題をすんなりと出題出来るJOKER氏はなかなかの切れ者だと思う。
早速にメールを送信してみることにする。

横瀬ベイシア電器に出かけ、購入予定のPCのスペックを印刷したものを渡す。
いよいよの発注である。入荷までには3週間ほど待つことになるという。
店に立ち寄ったついでに、スキャナー(canon LiDE80)を購入する事にする。

修善寺駅の「椎茸そば揚げ玉入り」を食べてから雑務を進めていく。
19:30から自然塾のコアメンバーによる委員会に参加する
キャンプのスケジュールや食事、出務などについて話し合う。
16日から募集が開始されるのだが、どれだけの応募があるのだろうか、楽しみ半分不安半分。

20:00に会議は終了し、当然行われる筈のアフターミーティングが行われた。
激しく降り続く雨にもかかわらず、駅前串特急は相当に混雑している。
平日1時間680円の飲み放題は、週末金曜日も適用されているからだろうか。
少しの間席が空くのを待ってからミーティングが始まる。

自然塾の事で話は盛り上がり、「飲まされ放題」は当然のように延長された
後から参加のメンバーがいたこともあり、「会議」は足かけ2日に及ぶ。
宴は1:00にようやく終了し散会となった。

外に出ると雨はほとんど上がっている。
帰宅し、デンタルケアを済ませてから就寝する。

2004.0610(木) フジTVスーパーニュース取材

明け方に多くの夢をみるが、何が何だか訳のわからない夢のため覚えていない。
6:00過ぎに起床する。暫くしてから朝飯にする。
朝食は、ステーキ風のマグロ、わかめとキャベツのみそ汁、ご飯。

昨夕から降り出した雨は、朝には既に滴を止めている。
身支度を整えて社に赴く。
メールチェックやウェブ巡回を済ませ、昨日の日記を作成してアップする。

銀行に行く。
今日の支払いに備える為にPQを入金するのだが、ここ数日の閑散さのために金額が少ない。
金策をしなければならないところだが、思い当たる処をかき集めて何とか廻すことが出来そうだ。
社に戻ってPCバンキングにて、支払いその他を済ませる。
いつもながら、支払いは大嫌いだ。

先日の自然塾募集チラシ配布の際、廻れなかった三島・函南へと出かけるつもりだったが、
事務局に資料を問い合わせると、既に昨日のうちに配布は完了しているという話。
午前中をその業務に充てるつもりだったため、この知らせは大変有難い。

その代わりといっては何だが、不二家の苺が終了のために三島店に拝借に行くことになった。
国産苺が生産を終え、いよいよ輸入苺に切り替わる。
当てにしていた八百屋からの入荷が無く、材料仕入にMG資金切り表でいうところの1行を費やす。
車で三島に出かけ、不二家三島店へ赴く
修善寺道路のおかげで、往復1.2時間ほどで帰社できた。

ネットで新規購入予定のPCについての情報を集める。
そのうちに、JCの先輩御尊父の逝去の知らせがファックスで送付されてきた。
ここ数日で3件続けてのお悔やみである。こうしたことは無ければ無いに越したことはない。

17:00にフジTVのスーパーニュースの制作スタッフが、舞寿しのあじ寿司取材にみえた
之までの取材とはちょっと違った感じで、一人で携帯型デジカメをもって撮影をするようだ。
厨房に案内し、彼らはアジの仕込みや盛りつけなどを撮影していく。
僕の母親も慣れたもので、緊張など全くしていないように見える。
撮影は驚くほど簡単に終了し、スタッフはあじ寿司を3個と生ワサビを土産に持ち帰った。

修善寺駅売店での撮影を6月18日に行い、放映は6月26日(土)17:30からの予定。
TV放映とはいえ、2分30秒の間に3〜5品を紹介するとのことで、紹介時間は短そうだ。

6:30からの通夜に間に合うように仕事を切り上げて、大仁のセレモニーホールに向かう事にする。
ホールにつくと、そこにはこれほど多くの人は見たこと無いほどの人だかりである。
受付を済ませ、ご焼香をして暫くしてから帰宅する。

19:30からバスケの練習に出かけ、ゲーム形式で何本かをこなす。
21:00に帰宅して入浴後に食事である。

夕食は、
缶ビール500ml、鮪のズケ丼、とき卵とネギのお吸い物。

TVでは、「あまからやあざみ野店が少し紹介されていた
明日の昼飯は、あまからやにいかなきゃね、などと思う。

バスケの疲れとビールの酔いのためか、すぐに睡魔がやってくる。
おそらく23:00になる前、いつの間にかあちら側に引きずり込まれた。

2004.0609(水) 久しぶりの歯科矯正

6:30に起床し、朝食にする。
朝飯は、コロッケパンとジャムパン、野菜ジュース。

息子を学校に送り出し、昨日の日記をアップする。
支度を済ませてから、8:20のイズッパコに乗って大船に向かう。

今日は久しぶりの歯科矯正である。
先週、矯正用の装具が、下部紛失、上部ひび割れとなったために、新しくしなければならなくなった。
また、今や3ヶ月に一度になったデンタルクリニックに行くべき日を先送りにしていたということもある。

11:00の予定より少し早くに「ふかわ歯科矯正」に到着したため、診察は若干早まった。
歯石を取り除いてもらい、歯科装具の修理をする。
紛失した下部装具は応急のものを充て、後日再来診することになった。

「ふかわ歯科矯正」を後にし、大船から東海道線に乗り藤沢で下車する。
イタリアンレストランAki's藤沢店へと向かう。
一緒にランチを約束していたアキ社長は既に店内にいる。
少しの間、ランチを楽しみながら情報交流をして再会を喜んだ。

下り東海道線に乗って修善寺に向かう。
17:00前に帰社し、メールチェックなどを済ませる。

今日は一日降雨は無いと天気予報は告げていたが、18:00頃から雨が降り出した。
それでも、夜の降雨、昼間に曇天、というのが有難い。
ただ、この都合の良い天気が直接PQには全く関係ないというのが痛いところだ。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
TVでは既に、日本ーインドのサッカーW杯予選が行われている。
食事をしながら観戦することにする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、
盛りそば、海老とカボチャと野菜の天ぷら、キャベツとアスパラのかき揚げ、〆にかき揚げ丼。

カミさんが嫌がるので、今後は画像を載せるのは控えることにする。

サッカー観戦後、「その時歴史が動いた」を少し鑑賞してから入浴、デンタルケア、を済ませる。
ニュースを眺めたりしながらくつろいでいると睡魔がやってくる。
23:00頃にいつの間にかの就寝となる。

2004.0608(火) チラシ配布

夜中に何度か目覚める。
つけたままのTVではNBAファイナル第1戦が行われている。
起きて観戦しようとは思うのだが、眠気には勝てない。
そのまま寝てしまい、次に気づくと5:00。そのまま意識を失う。

6:30に起床し、朝食にする。
食事は、味付け海苔とおかか、生ワサビ、昨日の野菜スープ、ご飯、牛乳
支度を済ませ、出勤までの時間を昨日の日記を仕上げることにする。

外は今にも雨が降りそうな天気だが、今のところ曇天のままだ。
昨晩は雨が降ったようで、夜の降雨、昼間の曇天、というサイクルが有難い。
降水量も見込まれながら、日中の活動にそれほど支障のないという都合の良い状況。

午前中にウェブページの打合せをしているうちに時間が過ぎていく。
12:40にヤマダケンジさんが迎えにやってきた。
だるま山高原自然塾の募集チラシ配布に出かけるのである。
総合会館に立ち寄り、富士、沼津、三島方面のチラシを車に積んで各教育委員会に向かった。
沼津市役所、富士市役所、と廻って長泉町役場、清水町役場と進む。

前回の自然塾委員会で仕分けした2万枚のうち、どれだけの募集があるかはわからないが、
実数として、60数名の参加者に対して2万枚を配布するというのは費用対効果は高くはない。
しかし、多くの子供達に対しての赤チップ(広告宣伝)効果を期待している。
僕たちの活動内容についてはいつかは報われる事もあるだろう。

16:00丁度に帰社する。
今日はカミさんの中に一度の夜勤の為、しばらくの間不二家の戦力となる。

雑務を進め、18:00に息子と帰宅する。
暗くなるまでキャッチボールを行い、終了後にシャワーを浴びて食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml、既に用意してあるカレーライス

デンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけ、「プロジェクトX」を眺めてから職場に向かう。
やりかけの仕事を処理して後、24:00頃に帰宅。
今日の日記を一部書いてから就寝する。

2004.0607(月) 季節はずれの鼻炎

激しい雨音に気づいて目を覚ますと、時計は4:30を指している。
そのまま寝入ると、昨日に引き続いて夢を見る。
高校、大学のバスケの仲間から相手にされずに寂しい思いをするという夢だ。
何が何だかさっぱりわからない。

6:45に起床して朝食を頂く。
朝食は、味付け海苔、焼きたらこ、大根のみそ汁、ご飯。

支度をして堤防を歩いてから社に赴く。
あれほど強く降っていた雨はあっさりと滴を止めてしまった。
狩野川は昨晩の降雨でかなり増水している
上流の森に保水力があれば、川の流れもそれほど変わらないだろうに、と思うが、
状況が改善されるには数十年の年月が必要とされるのだろう。

週末のPQの入金に銀行に出かけ、給与支払いに備える。
絶望的なくらいの暇さ加減のため、キャッシュは切迫している。
給料日が嬉しいという気持ちは既にさらさら無く、支払いに頭を痛めることの方が強い。
経営に携わる側の心労は、常についてまわる。
PCバンキングにて支払いの作業を進めてから、昨日の日記を作成したりメールチェックなどを行う。

昼にウェブサイトについての打合せに出かけ、1時間ばかりを話し込んでから帰社する。
天気は雨から晴れに変わったり曇ったりと、非常に不安定な状態である。
雨が降ったからというわけではないのだろうが、鼻炎が辛い。
まさか花粉症ではないとは思いながら、雨により何かの花粉が飛来してそれに反応しているのかもしれない。
鼻の穴にティッシュを詰めて雑務をこなしていく。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
息子と一緒に入浴し、食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml、ゆでたアスパラとジャガイモ、ニンジンを添えたハンバーグ、野菜スープ、ご飯。

デンタルケアを済ませ、息子を寝かしつけて時計を見ると未だ21:00前だ。
日記を少しでも書いておこうかと思うが、そのままあちら側に引きずり込まれた。
推定21:30頃。

2004.0606(日) 梅雨入り宣言

夢を見る。
東南アジアかどこかの高層ビルの中にあるマンションに僕がいる。
窓の景色はブレードランナーの景色にも似ているが、もっと清楚な雰囲気をもっている。
そんな快適な一室を所有していることにとても満足しているという状況。
別の場面では、僕が女性に非常にもてていいたりする。
夢は非現実を映し出すというが、正に「願望を反映した」夢であったと思う。

5:00に一度起床する。雨天を確認してから2度寝をする。
今日は町内一斉清掃の日のため、6:00過ぎには側溝の掃除に行かなければならないが、
この雨の様子だと、おそらく来週日曜日に次繰られるだろう。

7:30に起きあがり、食事にする。
朝食は、目玉焼きと野菜炒め、焼きたらこ、ご飯、麦茶。
息子は野球の試合が延期になったため、少し遅くに練習に出かけた。

支度をして社に出かける。
雨は相変わらず激しく降り続いているが、このまま梅雨入りとなるのだろうか。
と思っていると、ラジオで本日梅雨入りの報告である。

メールチェック等を行い、昨日の日記を仕上げる。
正午近くに横瀬「ベイシア電器」に出かけ、ナカムラマサノブくんにPC購入についての相談をする。
今使っているGatewayは、既に5年の使用をこなしている。
さすがにスペックが厳ししくなってきたため、そろそろ新規購入を考えなければならなくなってきた。

SONYのVAIOにするか、自作PCにするか、DELLの通販にするか、でかなり迷う。
勿論安い方が良いに決まっているし、高い商品を買うだけの予算もない。
さんざん迷ったあげくに方向性を決めたのが、マウスコンピュータのCUBE。
おそらく今月中には購入という事になりそうだ。

昼過ぎに帰社し、雑務諸々を進めていく。
あれほど激しく降っていた雨はいつの間にか滴を止めている
梅雨入り宣言を聞いた途端に梅雨入りするのをやめたようだ。

修善寺駅の売店で天ぷら蕎麦を食べてから、住宅展示会場にケーキの差し入れを持って行く。
2日間でそれほどの見学者は期待できなかったようだが、それでも数組の来場があり、
それなりに手応えはあったようである。

帰宅して、息子と一緒に「へそ湯」へと行くことにする
「へそ湯」はスパラシオから経営が変わってから初めて行くのだが、
外観やエントランスは全く変わっていない。
足つぼ刺激のある流れる湯エリアは撤去され、展望風呂をいう名前になっていた。
広々としているからだろうか、息子は割と気に入っているようだが、僕には何となく物足りない感じがする。

1時間以上をのんびり過ごし、19:30過ぎにカミさんの実家に赴く。
2日間の住宅展示会の慰労をしようということで、皆で食事を楽しむことにする。
ビール、小鰺のフライ、生春巻き、野菜サラダ、等で宴を進め
牛すね肉を煮込んだビーフシチューとご飯、ロールパンで締めた。

22:00に帰宅し、デンタルケアの後に就寝する。
夜半過ぎに雨が降り始める。

2004.0605(土) 住宅展示会

5:30に一度目覚めるが、そのまま寝たり起きたりを繰り返し7:30に起きあがる。
朝食は、トースト、ゆで卵、ウーロン茶
外は快晴。真夏のような天気になりそうだ。

息子は野球の練習に出かけた。
シャワーを浴びて支度を済ませてから出かけることにする。

ゴトウイズミから電話が入った。
駅前某社が、駅前広場使用について全面的な協力を申し入れたという話。
これで、駅前での手筒花火の実現可能性が大きく高まった。
あとは、警察の許可だけであるが、これはおそらく何とかなるだろう。
夏に向けて熱い想いが集結していく事になる。

今日は(有)政工務店の戸建住宅展示会が行われる。
一旦店に顔を出してから佐野の現場に向かう。
案内のぼりを設置したり、掃除をしたりして来客を待つ。
平行して餅つきの準備をしておき、昼前に餅つきを行う。

昼飯におにぎり3個、豆腐とわかめの入ったみそ汁を頂く。
先ほどつき上がった餅は小さく丸められ、お土産用にパックされた。
昼飯終了後、一旦帰社することにする。

店は今日も絶望的に暇だ。
天気が悪くてもダメだし、良すぎてもいけないということだろう。
この時期は例年客足が悪いので仕方ないといえばそれまでだが、
季節や天候に左右されない商売をしたいと常々思う。
インターネットの活用という切り口で何とか活路を見いだしたいものだ。

メールチェックと日記の作成を済ませてから小学校に出かけ、息子の練習を見学する。
グランドでは丁度練習試合を行っていた
勿論息子は試合に出場などは出来るはずもない。
試合は4−4の引き分けに終わり、その後2チーム合同での練習が行われる。
低学年と高学年に分かれ、同じ練習を2チームの子供達が行うのである。
息子は相変わらず鈍くさいが、何とはなしに楽しく参加しているようでほっとする。

18:00から、展示会場に向かう

様子を聞くと、数組の見学者があったという。上手い具合に契約できることを願うばかりだ。
近所の子供達に餅つきをさせたり、息子とキャッチボールをしたりして夕刻までをそこで過ごす。

19:30に帰宅し、長岡中学校にバスケの練習に出かける。
21:00までゲーム形式の練習を何本か行う。

コンビニに立ち寄って食材を調達してから帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*2.5本、コンビニのスパゲッティサラダと弁当など

シャワーを浴びてデンタルケアの後、
TVを眺めながらくつろいでいると睡魔がやってきた。
いつの間にか就寝である。


2004.0604(金) TV取材申込み

今日も6:30に起床する。
朝食は、トースト、ゆでたアスパラ、ウインナー、キャベツ炒め、スクランブルエッグ、牛乳。
昨晩の飲酒の量が多かったためか、体調が芳しくない。
食事を済ませてから少しの間睡眠を取ることにする。

暫くしてからシャワーを浴び支度をして社に赴く。
今日は晴天である。修善寺駅上空には雲一つ無くすがすがしいくて気持ちいい。
メールチェックやウェブ巡回などを済ませてから、昨日アップしたページのチェックを行う。
検索エンジン対策を施し、キーワードやキーフレーズを登録していく。

不二家は絶望的なほどに暇である。
天気は申し分ないが、いかんせん駅前は閑散としている。
目先のMQが望めなければ、次繰をして先のMQを確保する準備をしようと思う。

フジテレビから電話が入る。
企画が通ったため、是非とも取材させて欲しいということである。
6月10日(木)に取材で、放映は6月26日(土)。
夕方17:00から19:00の「スーパーニュース」で舞寿しの「あじ寿司」が紹介される事になる。
夏の行楽シーズンに向けて、本当に有難いことだ。

15:00頃に修善寺駅売店のざる蕎麦を食べてから昨日の日記を仕上げる。
ウェブページ作成をすすめていくうちに、午後も終了である。

20:00に仕事を切り上げて帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml、豚のしゃぶしゃぶ。
たっぷりの野菜とうどんを入れてポン酢で頂く。
食後に、昨日息子がレンタルしてきたという「ラストサムライ」を鑑賞。

デンタルケアの後、23:00頃に就寝する。

2004.0603(木) 会議のダブルヘッダー

6:30に目覚める。
夕べの1リッターの缶ビールに酔えてしまったか、何時に記憶を失ったかも定かではない。
朝食は、鮭の入ったおにぎり、豆腐とわかめのみそ汁、アスパラ

支度をして社に出向く。
今日の天気は曇天。少し肌寒いくらいだが、梅雨入り前の爽やかな空気が気持ちいい。
メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を仕上げてアップする。

フジテレビから電話が入る。
舞寿しの「あじ寿司」を取材させて欲しいという。但し、企画が通ればの話。
上手い具合に話が進んで欲しいと思う。
TV放映は本当に有難い。但し、実際にPQアップに繋げなければ意味がない。

ウェブページの作成を進め、とりあえずのアップをする。(有)政工務店
6/5(土)、6(日)の建て売り住宅の展示会開催に間に何とか間に合った。

ウェブページ作成や雑務諸々を進めていくうちに時が過ぎていく。
19:00から、「TMOスタートアップ会議」に参加する
ボランティアセンターに入ると、今回が最終回のためか多くの人が参加している。
常にこのくらいの参加者が欲しいと思う。

今年度中に立ち上げる予定の「TMO伊豆」(仮称)について、
背景やイントロダクション、具体的な事業計画、組織図などの説明を聞き、それらを検討していく。
TMO設立について不安は多いが、まずは出来ることから一つずつ進めていくしかない。
21:00までをTMOの会議に充てる。

終了後、休憩を挟んで今度は「まちづくり委員会」の開催だ。
今年の「修善寺夏まつり」について話し合われた。
話の焦点は手筒花火の開催場所である。
4年前の駅前広場での開催をどうしても今年は実現させたいのだが、
すんなりと実現することは難しいという状況。
いろいろと知恵を絞るが、決定打が見つからない。22:00に会議はそのまま終了となる

当然行われる筈のアフターミーティングは当然のように行われる。
会場は、駅前串特急。
今月も、平日1時間680円で飲み放題というプランを行っているため、
僕たちは勿論「飲まされ放題」で宴を進めることにする
ビールで乾杯し、会議で話し足りなかったこと等を語り合っていく。

24:00頃に宴は幕を閉じる。予想以上の低価格に驚く。
その勢いで長岡あたりに飲みに出かけようかという企画も持ち上がるが、さすがに今日は諦めた。

帰宅し、デンタルケアの後にそのまま就寝する。
アフターミーティングを含めて今日は会議を3つこなした。

2004.0602(水) 少子化を実感する瞬間

携帯アラームに気づいて目を覚ます。
TV画面では既に日本ーイングランドの試合が始まっていた。
寝ぼけ眼をこすりながら、日本を応援する。

6:00頃まで試合を観戦し、新聞を読みながら息子の起床を待つことにする。
7:00近くになってようやく息子が起きあがる。
朝食は、コンビニのおにぎり2個とタマゴスープ。
息子を送り出してからシャワーを浴びて身支度を整える。

今日は天気が良い。
梅雨入りを心配していたのが嘘のようにスッキリと晴れている。
狩野川の様子をカメラに納めてから社に赴く

メールチェックなどを済ませて、昨日の日記を作成、アップすると同時に、
月が変わったことでいくつかのページを変更しておく。

今日も店は客足が良くない。
マイツールのデータをみると、6月7月のPQはかなり低い。
それなりの覚悟と資金繰りの算段をしておかなければならないが、
店があまりにも閑散としている様は精神的によろしくない。
今できることをしっかりと進めて、次繰をしておこうと思う。

午前が終了し、14:30から舞寿しの弁当に使うワサビの根と茎の仕入に出かける。
天城の母親の同級生宅へと参じて、それらを持ち帰る。
ワサビの茎はすぐに刻まれ、酢漬けにされる。

帰社して、ウェブページの作成を進めるうちに午後も夕刻へと進んでいく。

19:30からの自然塾委員会に参加する
印刷の上がった2万枚の募集チラシを、近隣小学校5−6年クラスに仕分けをする作業に当てる。
北は富士、沼津、東は伊東、近隣は伊豆市。
作業をしていると、妙なところで少子化と伊豆市合併を実感する。
2時間ほどの作業の後、今後の活動についてを話し合う。

22:00頃に委員会が終了するが、当然行われる筈のアフターミーティングは行われずに、
何故か流れ解散となってしまった。
帰宅し、カミさんに夕食を所望するが、当然用意していない。
仕方なしにコンビニに出かけて夜食を調達する事にする。

夕食は、
缶ビール500ml、頂き物のアスパラ、レタスとキュウリのサラダ、コンビニの弁当。
TVでスポーツニュースを見ていると、ロッテの黒木が3年ぶりの勝利投手になったという。
これは祝杯をあげなければならない、などと訳のわからない口実を作って、
500mlの缶ビールを1本追加消費することにする。

あとは記憶がない。

2004.0601(火) 批判ばかりの人

6:30頃に目を覚ますが、すぐに起きあがることが出来ない。
7:00近くになってようやく起きあがる。
朝食は、野菜ジュース1杯とコロッケパン。

降りそうで降らなかった雨が、時間の経過と共に滴を落とし始めた。
雨音を聞きながら、出勤までの間昨日の日記を書き上げる事にする。

出社し、不二家のスタンバイを済ませるとタニグチさんが顔を出す。
先日の大漁のお礼を述べて、次回の三宅行きをお願いする。

駅前の祭りについて某所から答申があったらしい。
祭り自体をこぢんまりと縮小させ、地元区民だけで楽しめばいい、ということのようだ。
ここで言いたいことは山ほどあるが、多くは語らないことにする。
只、批判をするだけで自ら行動をしないという状態からは何も説得力はないし
後ろ向きな意見しか言わない某氏には、足を引っ張ることだけはして欲しくはないと思う。

そのうちに、コウノくんがやってくる。3人で夏祭りの「手筒花火」の話に花が咲く。
果たして今年の祭りで、駅前での手筒花火が実現するや否や。
何とかならないものだろうか、とストレスばかりが溜まっていく。

5月度のPQをマイツールに打ち込んでいるうちに午前が終わる。
銀行に出かけてPQの入金を済ませてから、入力の続きを進める。
朝から降っていた雨はいつの間にか上がり、以降の降雨の雰囲気もなくなった。
梅雨入りかとも思われたが、どうやら翌週に次繰となりそうだ。

カミさんの週に一度の夜勤の為、16:00から一人で不二家の戦力となる。
18:00過ぎに仕事を切り上げて息子と帰宅して、食事にする。
夕食は、既に用意してあるカレーライスとトンカツなど

食後、昨日に引き続いて知人の処へと通夜に出かける。
連日のお悔やみは気が思い。

帰宅後、再び息子と本日2度目の夕食を食べることにする。
今度は缶ビール500mlを添えた
TVではU−23のサッカーの親善試合が行われている。
野球を見たりサッカーを見たりで慌ただしいが、ビールを飲みながらのスポーツ観戦は贅沢である。

NHK「プロジェクトX」を見ながら
、日記の一部を書いたりメールチェックをしたりしての後、
12:00を過ぎて明朝4:00からの日本代表とイングランドの試合に備えて睡眠をとる。

きょうから6月が始まった。
悔いのない1ヶ月を過ごしたいと思う。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044