ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2004.05

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2004.0531(月) 飲み放題680円

明け方、未だ眠りに入るか入らないかという頃、金縛りらしき体験をする。
廻りからざわざわと物音が聞こえ、その気配に体が動かない。
暫くの後にそれらは消え去り、入れ替わりに睡魔がやってきた。

夢を見る。
死んだ父親と一緒にビールを飲んでいる。
「死んで大分経ってから生き返ったんだね」 などと話すが、父は黙して語らず。
酒量が進むうちに父がクダを蒔き始めたため、僕がなだめているところで目が覚めた。
何が何だかわからない。

朝食は、牛乳1杯、コンビニのパン1個。
空は曇天にて時折強い風を伴うが、雨粒は落ちてこない。
今日は一日雨という予報は未だ該当せず、である。

支度を済ませて出勤する。
不二家のスタンバイを行い、メールチェック、ウェブ巡回などを済ませる。
昨日の日記を完成させて後、ウェブページの作成を進めていく。

今日で5月が終わる。
ゴールデンウィークの好調もあり、不二家は昨年同月のPQを上回った。
舞寿しは、「い寿司」と「あじ寿司」のTV放映のおかげもあり、大きくPQを伸ばしている。
但し、修善寺駅に売掛となるため、キャッシュフローはかなり厳しい。

支払いに備えて銀行に入金に出かける。月末のためか、かなり混雑している。
30分ほど待ってから用事を済ませ帰社する。
帰社後にPCバンキングにて支払いその他を行うが、毎度の事ながら支払いは大嫌いだ。

夕刻まで職場の環境整備を行い、雑務を進める。
18:00に知人の父上の通夜に伊豆ホールへと出かけ、19:00過ぎに帰宅する。

今日は、一日雨を予報していたほどの雨は降らず、時折晴れ間を見せたりもしたが、
いかんせん蒸し暑く、スッキリしない。

カミさんの実家では田植えを半分済ませたということで、串特急で慰労をするという。
修善寺駅前串特急は、5月末日、つまり今日まで1時間680円で飲み放題をしている。
之に便乗しない手はない。

20:00に合流し、21:30頃まで食事とビールを楽しんだ
店長に飲み放題について伺うと、6月も継続するという。
また来月も飲み会の回数が増えそうである。

息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後に、23:00頃に就寝する。
2004年5月が終了した。

2004.0530(日) 食の贅沢三昧

5:00に一度目覚めるが、起きあがることなくそのまま寝てしまう。
再び目覚めると時計は9:00を指していた。
昨日の飲酒で体が休息を欲していたのかもしれない。

飲んだという割に、二日酔いの症状は全くない。
上等の焼酎と日本酒を飲んでいたからかもしれないが、いずれにせよ体調不良でないのは有難い。

シャワーを浴びてから社に赴く。
メールチェック、ウェブ巡回を済ませ、昨日の日記を作成する。

昼に「あまからや」に出かける。
今日は塩ラーメン大盛り(細麺)とチャーシュー飯のセット=950円を食べる。
酒を飲んだ翌日はどうしたって腹が減る。
それにしてもあまからやのラーメンは美味い。昨日から美味いものばかり食べている。

午後に函南まで仕事で配達に出かけ、帰りがけに100万ボルトとカインズホームに立ち寄り、
電球や雑貨などを調達してから帰社する。

天気予報は雨を報じているが、朝からその気配はない。
時折晴れ間をみせ、気温も湿度も高く蒸し暑くて過ごしにくい。
今日は一日こんな天気のままだろうか、と思っていると16:00頃からぽつぽつと滴が落ちてきた。

18:00までウェブページの作成を進めてから、カミさんの実家に夕食を頂きに参じる。
夕食は、
缶ビール350ml*2.5本、イカの刺身と手巻き寿司。
食の贅沢三昧が続く。

21:00に帰宅し、TVを眺めながらサッカーの親善試合の放映を待つが、
飲酒1時間後の酔いが廻ってきて、同時に睡魔も来宅である。
そのまま記憶を失いあちら側に行くが、TVの音に気づいて覚醒。
後半途中からサッカー観戦となった。

風呂に入りデンタルケアを済ませてから、メールチェックなどをしながら日記を作成する。
本日2度目の睡魔の到着を待って3:00頃に就寝する。

外では雨がしとしとと降っている。
このまま梅雨入りとなりそうな雰囲気だ。

2004.0529(土) 鮨ひがしにて大漁祝い

7:00に起床する。
息子が起きあがって一緒に朝食を食べるまでの間、庭の草取りを行う。
僕は庭いじりをほとんどしない。
理由は簡単だ。ただ、怠惰なだけである。

明日から雨が降りそうだという予報を聞くと、
風が何とはなしに冷たく雨の気配を伴っている気もする。

息子は8:00近くにようやく起きた。
朝食は、鯖の塩焼き、味付け海苔、野菜のたっぷり入ったスープ、ご飯1.5杯。
朝飯が旨いと感じるのは健康な証拠だろうが、同時に腹回りも気になる。

支度をして出勤する。
メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を仕上げてアップする。
昼飯におにぎり2個を食べて、午後もウェブページの作成を進めていく。

タニグチさんから昨日の夕方に連絡があった。
三宅島に行くので、釣った魚をつまみに「鮨ひがし」に集合せよ、との事。
自然塾のメーリングリストに書き込んだは良いが、いかんせん時間が無さ過ぎた。
一人のレスも得られないため、誘いの連絡を何人かに電話にて行う。
途中タニグチさんから、釣果が上々との報告を受ける。

19:00少し前に仕事を切り上げ、ヒロカズくんとタクシーにて「鮨ひがし」へと向かった
丁度タニグチさんも合流し、カウンターに陣取ってまずはビールで乾杯する。
「鮨ひがし」
伊豆市瓜生野221−1
0558−72−4886

持ち込まれた魚が調理されて次々と運ばれてくる。
メジナとウメイロの刺身、河豚と間違うほどの食感のウスバハギの刺身
イサキの塩焼きメジナの煮付けと続く。

20:00を過ぎてからカウンターには人数が増えてきた。
座敷の客が帰ったために、席を移動して宴を進める事にする

イサキ、ウメイロ、ムロアジのタマゴと白子の入った吸い物、脂ののったムロアジの刺身
ウメイロのピリ辛あんかけ、少し酢〆をしたムロアジとウメイロの握り
これらをつまみながら焼酎を飲んでいく。最後はワサビ巻きとみそ汁で終了となる。

美味いモン食って、旨い酒を飲んで、楽しい会話があり、自然塾のことを語り合う。
何とも贅沢な一時を過ごさせてもらった。タニグチさんに感謝である。
こんな会合なら月に何度あっても良い。

23:00に宴を切り上げることにする。2次会の企画は何故か頓挫した。
帰宅し、デンタルケアをしてからそのまま就寝する。
おそらく24:00頃。

2004.0528(金) 情報発信のハードル

何かに襲われている夢を見る。
あぁ夢なんだろうなと思って一旦目を覚まし、再び寝るとその続きの夢を見る。
そんなこんなを繰り返して夢に疲れての後、6:00過ぎに覚醒する。

朝食は、牛乳180cc、コンビニのパン2個。
朝のニュースと天気予報を見てから店に赴く。

不二家のスタンバイを済ませ、午前中を店の戦力となる。
合間をみてメールチェックやウェブ巡回を行っていると、ウェブページ作成について急な打合せが入ったりする。
直接のMQには繋がらないものの、すべき仕事が増えていく。早急に処理しなけばならない。

朝から天気は不安定だ
週末から下り坂ということのようで、その気配もあり上空の雲が厚い。
昼前に雨が降り出したため、そのまま雨天となるかと思いきや、晴れて蒸し暑い陽気に変わる。

昨日の日記を作成してアップする。
僕の日記も今年の8月で2年になるが、我ながらよく続いていると思う。
書き始めたきっかけは、日光のウワサワさんの日記に触発されてそれをマネしているだけなのだが、
僕の廻りでも色々な人が日々の出来事を綴っている事に気づく。

使用ツールも様々である。
ウェブページ作成ソフトであったり、HTML言語でエディタに書き込んだり、
無料の日記サービス「さるさる日記」を使っている人もいれば、最近ではブログを使う人も増えた。

MGの仲間JOKER氏は上記「さるさる日記」を使っているが、
先日から、この「さるさる〜」がブログ風に様変わりをしている。
ブログは当初、日記というカテゴリーで紹介されていたようだが、
その使い勝手は様々に変化してきているように見える。

こうしたツールによってウェブページは気軽に更新でき、ページ作成のハードルが低くなってきた。
誰もがネット上で情報発信しやすくなったことは好ましい傾向であると思う。

14:00頃に昼飯にする。今日も修善寺駅のざる蕎麦である
食後、ウェブページ作成を少し進めていくうちに午後が過ぎていく。
18:30から、息子にせがまれてキャッチボールを行う。
終了後、そのまま自宅でのんびりすることに決めた。

夕食は、
缶ビール500ml豚の冷しゃぶサラダ、牛丼、野菜スープ。
食後に、BSで「MEN in BLACKU」を見てから入浴し、今日の日記を少し書いてから就寝する。
だいたい1:00頃に今日が終わった。

2004.0527(木) 懲りてない

6:30に起床し、飯にする。
朝食は、味付け海苔、身をほぐした塩鮭、納豆、ご飯、わかめのスープ。
息子を見送ってから、暫く横になる。

昨日の串特急の電気プランとびろーどでのジンが効いた。
夜更かしも今朝の体調を崩す要因となっている。
さすがに懲りた、といっても夕方になればそんな反省も忘れて、ビールを飲むに違いない。

今にも雨が降りそうな曇天である。
これから天気が崩れるかもしれないが、傘を持たずに店に出かける。
どうせ天気予報は当てにはならない。

メールチェックやウェブ巡回を行い、不二家の戦力になったりして午前を過ごす。
酒を飲んだ翌日はひどく腹が減る。
14:00過ぎに、我慢しきれずに「大滝ラーメン」へ駆け込む。
煮タマゴ入りラーメンとライスを注文するが、煮タマゴは売り切れたというので
ラーメン+ライス=600円也を食べる。

昼食終了後、修善寺印刷に出かけ自然塾の募集チラシの修正をお願いする。
来週早々には印刷も仕上がり、近隣の小学校に配布することが出来るだろう。
帰社し、終業までをウェブページの作成や雑務処理を進めていく。

19:30過ぎに仕事を切り上げて帰宅し、そのままバスケの練習に出かける。
今日も大仁中学校体育館は人が多い。
社会人に混じって、中学生、高校生が練習に参加している。
4チームに分かれ、コート2面を使ってゲーム形式の練習を行っていく。

21:00に練習を終えて帰宅する。
夕食は、
缶ビール500ml鶏肉の炒め物、鯖の塩焼き、ご飯、卵とネギの入ったスープ

食後にTVを眺めながらくつろいでいると、すぐに睡魔が到着。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2004.0526(水) 自然塾

6:00に目覚める。
今日は健康診断のため、朝食は抜きである。
息子にコンビニのおにぎりを食べさせてから7:18に学校に送り出す。
家を出るまでの少しの間に昨日の日記を作成する。

支度を済ませ、店に赴く。
スタンバイを行い、メールチェック、ウェブ巡回の後に駅前コミュニティホールへ向かう。

8:30から始まった健康診断は、10:00に僕が到着した時にも多くの人が順番を待っている。
20分程の順番待ちの後、胸部レントゲン、身長・体重・血圧の測定、採血と進む。
先日の人間ドッグでの測定とは微妙に数値が違うのは気のせいだろうか。
背は縮む、体重は増える、血圧は高くなっている。
検査終了後、店に戻り日常業務を進める事にする。

先日の鮎釣り解禁日は人もあまり繰り出すこともなく閑散としていたが、
今日の狩野川は、釣りの成果は僕にはわからないが、それなりに賑やかである
これから夏に向けて狩野川の賑やかな情景がみられる事だろう。

午後に銀行に出かけ、引き落としに備える。
毎度の事ながら、キャッシュ残に頭を悩ませない経営をしてみたいものだと思う。

職場体験の生徒に、ケーキを作ってもらう。
勿論、商品としては店に出せないため土産に持ち帰ってもらう。
記念に写真を撮ってそれをCDに焼いてあげる。
事業所からの感想を2人に書いて、めでたく2日間の職場体験学習は終了となる。
いつの日か、今回の体験が彼女たちにとって、何かの糧にでもなれば有難いと思う。

温泉番にケーキの配達に出かけてから、修善寺駅売店で天ぷら蕎麦をたべる
時間帯にもよるのだろうが、今日は修善寺駅には活気が無い。
舞寿しのPQもたいしたことがないし、不二家も昨日に比べるとかなり暇である。

18:00までウェブの仕事を進め、その後「い寿司」と「黒米山菜おこわ」を持って鴻野写真館へと出向く。
スタジオにて2品の商品撮影を行う

1 時間ほどで撮影は完了し、その足で19:30から自然塾のコアメンバーによる委員会に参加する。
6月上旬に配布する募集チラシの原稿校正の作業はすぐに終了し、アフターミーティングへと流れる事にする。
数名にて駅前「串特急」に向かった。
串特急は、今月末まで平日1時間680円で飲み放題である。
当然僕たちは、この「飲まされ放題」をリクエストする
次々と出されるアルコールを消費しながら、僕たちはキャンプについてのアイデアを出していく。

24:00頃にアフターミーティングは終了し一旦解散となるが、
串特急での「電気ブラン」で 僕とタニグチさんには勢いがついてしまった。
ヒロカズくんを電話で呼び出して「スナック びろーど」に向かう。
昔の唄をさんざん歌いまくって、僕たちのミーティングは2:00にようやく終了となった
いつまでも不良な中年たちである。たまには自粛しないといけない。

帰宅し、デンタルケアの後にそのままダウンする。

2004.0525(火) 職場体験学習

6:30に起きて飯にする。
朝食は、ご飯と振りかけ、野菜のたっぷり入ったスープ。
支度をして店に出かける。

今日も天気が良い。
あと1週間から10日ほどで梅雨入りになるのだろうが、できればこの気候がずっと続いて欲しいと思う。
今年は未だ自宅でBBQをしていないし、新緑を楽しむほどの行事を消化していない。
このままこの時節が終わってしまうのは惜しい気がする。

店のスタンバイをしていると、
中伊豆中からの職場体験の生徒、サトウルミさんとコヅカミサさんの2名が来店する
今日と明日の2日間、不二家での仕事を通して社会学習をしてもらうことになる。
ユニフォームに着替えてもらい、父の日の赤チップなど出来る範囲で仕事をして頂く

2−3年前から不二家では職場体験の申込みが多くなった。
中伊豆中学校は毎年ほぼこの時期に実施される。
昨年は小学生の受入れもあったり、今年は高校生2名が6月に予定されていたりする。

僕たちの頃には職場体験学習というのは存在しなかったように思う。
学校の勉強だけをしていれば良かったという時代は終わったのかもしれない。
小さい頃から地域のことや職業についての興味を持たせるということは喜ばしいことだ。

メールチェックやウェブ巡回などを済ませ、昨日の日記を作成する。
ウェブページの諸々を進めていくとすぐに時間が過ぎていく。

カミさんの週に一度の夜勤の為、16:00から僕が不二家の戦力となる。
今日はバイトが来ないため、閉店まで僕一人で仕事を進めなければならない。
Thinkpadでの雑務を進めるつもりだったが、店ですべき事が多すぎてその思惑は叶わない。

息子は店で宿題を済ませ、外で素振りをしたりして時間をつぶしている。
夕刻から客足は途切れることはなく、忙しいというわけでもないが暇でもないという状況だ。
昨年同時期のPQを大きく上回る数字を記録して20:00に終業する。

帰宅してから息子と一緒に食事に出かける。
「野風増」に出かけるが、あいにくの休業。駅前に戻り「大滝ラーメン」変更。
僕は瓶ビール1本味噌チャーシューメン、息子は塩バターラーメンと半チャーハン。
昼飯にはいつも醤油ラーメンを食べるのだが今回は味噌にした。
大滝ラーメンの味噌ラーメンは抜群に美味い。

21:30頃に帰宅して、デンタルケアを済ませてから
プロジェクトXなどのTVを見ながらくつろぐ。息子は読書である。

職場に戻ってやりかけの仕事を行おうかとも画策していたが、
23:00頃にそのまま就寝してしまう。

2004.0524(月) 唯一人のために

珍しく夜更かしをしたためか、眠くて仕方ない。
それでも6:30に起きあがって朝飯にする。
朝食は、身をほぐした塩鮭、味付け海苔、キャベツとタマゴの入ったみそ汁、ご飯。
食後に少しばかり寝てから支度を済ませて出勤する。

今日は非常に天気が良い。
狩野川は鮎釣り解禁で多くの人で賑わっているかと思いきや、
平日の朝ということもあり釣り人は2名しか見あたらない。
ついでに学校をさぼっている生徒2名を目撃する

店のスタンバイを済ませてから、メールチェック、ウェブ巡回、日記のアップ、などを行う。
ウェブページの作成を進めて午前が終わる。

昼過ぎに銀行に出かけ、PQ入金を済ませる。
月末の支払い額を計算すると、今月もぎりぎりの資金繰りになりそうだ。
キャッシュが潤沢に廻るような経営をしたいと常に思う。

15:00から、天城ゆうゆう広場に出かける。
9月に中伊豆JCでは全体研修でMG(MQ戦略ゲーム)を行うのだという。
僕がこのMGの講師を依頼された。
会場を新天城ドームの横にある研修棟にて行うため、会場の下見ということである。

会場は申し分ない
広くて明るい研修室と安価な宿泊施設が並んでいて、使い勝手がよさそうだ。
あとは、参加するメンバーの心づもり次第というところであろう。当日に期待したい。

16:00過ぎに修善寺駅売店でざる蕎麦を食べる
鴻野写真館のコウノセツオくんと、舞寿し売店で「い寿司」の写真撮影についての打合せをする。
「あじ寿司」と「い寿司」は相変わらずの好調を維持している。
このままQ(販売数)を伸ばしていって欲しいと思う。

夕刻タニグチさんから連絡があり、駅前広場に手筒花火の下見をすることになった。
どうも事情を聞くと、某タクシー会社が全面協力はできないという事らしい。
警察への許可申請の事を考えると、このままでは駅前広場での実現は無理だろう。
唯一人の我が儘に依り、多くの人の夢が消えていく。
そんなことに僕もそろそろ疲れてきた。

19:30に終業し、帰宅する。
そのまま支度をしてバスケの練習に出かけることにする。
大仁中では若手だけが練習を行っていた。
その中に年寄り一人を混ぜてもらい、ゲーム形式で練習を行う。
練習終了後、21:00過ぎに帰宅する。

夕食は、
缶ビール350ml*2本豚肉の味噌炒めと野菜サラダ、ご飯、卵とキャベツの入ったスープ

ピアノの発表会が上手くいったご褒美に、カミさんの母親に買ってもらった野球のバットを抱えて
息子は嬉しそうにしている。今日は抱えて寝るのだという。
どんなことがあっても人を殴る事には使うなよ、と反抗期での親への使用に釘を刺しておく。

TVで北朝鮮のニュースを眺めながらそのまま就寝する。

2004.0523(日) ピアノ発表会

5:30に一度目覚める。
TVの早朝ニュースでは昨日の北朝鮮訪問についてを報じている。
報道を聞きながらそのままあちら側に引き込まれる。

6:30頃に起きあがる。
息子はキーボードで今日のピアノ発表会の練習をしている。
途中で間違え、出だしの処から何度も何度もやり直している。
終いにはふて腐ってしまった。
果たして本番ではそれなりに上手く出来るのだろうかと心配する。

今日は息子の通うピアノ教室の年に一度の発表会があるのだが、
不二家ではバイトがお休みのために、残念ながら僕は店に居なければならない。
カミさんと息子は支度を済ませてそのまま裾野の会場へと出かけていった。

空は今にも雨が落ちてきそうなくらいに、雲が近い。
先日の台風2号の接近に伴って、狩野川の水量は増したまま水位は下がらない
今日が鮎の解禁日というのに、この天気と川の様子は釣り人には酷である。
それでも、なるべくなら(マナーの良い)多くの釣り人で賑わって欲しいと思う。

店はあいにく暇だ。
こんな様子なら一緒に息子の勇姿を眺めにでかければ良かったか、
とも思うがそういう訳にもいかない。
不二家は閑散としているが、修善寺駅はそれなりに賑やかだ

店の様子を見ながら、メールチェックやウェブ巡回などを行う。
更に、不二家から戦力外通告を受けるくらいの暇さ故、ウェブページの作成なども行う。

14:00過ぎに、「あまからや」に出かける。
醤油ラーメン(大盛り)とチャーシュー飯のセット=950円 を注文。
久しぶりに「あまからや」のラーメンを食べた。日記を調べると、なんと、3月7日以来である。。
もう少し足繁く通ってもバチは当たらないだろう、などと思ったりもする。
それにしても、 あまからやのラーメンは本当に美味い。

18:00過ぎまでウェブページ作成を進める。
カミさんから連絡があり、息子のピアノが無事に終了したので食事に出かけようとの事。
カミさんの両親、妹、僕の母親と一緒に「焼肉はなや」へ向かう
息子の報告を聞くと、演奏を間違えることなく無事に課題をこなした、と自慢げである。
また来年も頑張りたいと言っていた事を誉めてあげたいと思う。

20:00に食事を終えて帰宅する。
この頃になって、いつ雨が降ってもおかしくない空からようやく激しく雨粒が落ちてくる。
なんとか休日の一日を天気が持ちこたえた事を喜ぼう。

デンタルケアの後、TVで野球やバレー、F1などを鑑賞してから今日の日記を作成する。
1:00を過ぎて今日を諦めた。

息子にとって、今日は忘れられない一日になるだろう。

2004.0522(土) 49日法要

7:30に起床する。
朝食は、塩鮭の入ったおにぎり、蒸しゆでたジャガイモ

今日は曇天。今にも雨が降りそうで少しばかり肌寒い。
身支度を整え、息子が野球の練習に出かけるまでの少しの間、キャッチボールをする。
親バカといえばそれまでだが、息子は日増しにキャッチボールが上手くなっている気がする。

不二家に出向いてスタンバイを行う。
今日は11:00からカミさんの亡くなったおばあさんの49日法要が行われる為、
店の段取りをあらかたしておかなければならない。
10:30までに仕事を済ませ、支度をしてから修禅寺へと向かった。

修禅寺は、大規模な改装工事が行われていて、その姿のほとんどを隠している
過去の地震でゆがんだ本堂の柱や梁などの骨組みを組み直すのだという。
屋根の瓦を全ておろしての大がかりな工事で、完成予定は2006年になるらしい。

11:00から読経が始まり、およそ30分程で法要が終わる。
そのまま熊坂の「ぼんどーる」へと向かい、食事を頂くことにする。
「凡道留修善寺店(ぼんどーるしゅぜんじてん)」
静岡県田方郡大仁町大仁880−1
TEL 0558−72−1512

料理は懐石風に一品ずつ運ばれてくるのだが、かなり美味しい。
多すぎる品数に、果たして本当にウナギが登場するのだろうか、とヤキモキしていたが、
期待は裏切られることなく、ちゃんとウナギがやってきた

多くの人にビールを勧められたが、今回は遠慮申し上げた。
飲んでしまうと、帰ってから仕事が出来なくなる。
というより、昨日の飲み過ぎのせいで体がビールを欲していない。

14:00に食事が終わり、法要はこれでひとまず終了である。
あとは夜のお念仏があるだけだ。
帰宅し、着替えてから仕事に戻ることにする。
ウェブページの作成を進めたり、メールチェックなどを行い、昨日の日記を仕上げる。
そんなこんなで、夜になる。

20:00に仕事を切り上げて、カミさんの実家に合流する。
お念仏も終わり、近所の人達と親戚衆は食事をしながら歓談をしている。
僕も夕食を頂くことにする。
缶ビール350ml、かにクリームコロッケ豚の冷しゃぶサラダ、牛丼。

21:00に寝てしまった息子を抱えて帰宅する。
北朝鮮の拉致家族帰国のニュースが流れている。
首相の北朝鮮訪問の成果については評価は分かれるところだろうが、ここでは言及しないことにする。
いずれにせよ、皆が幸せに暮らして欲しいと思う。

デンタルケアの後、TVでニュースを眺めながら23:00頃に就寝する。

2004.0521(金) 台風一過に

激しい雨音に気づいて目を覚ます。
時計は4:00を指していた。
起きあがって日記でも書けば良いのだが、そのまま寝てしまう。

6:30に起床し、朝食にする。
焼きたらこ、ハムエッグ、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯、しらすと海苔のふりかけ。
心配されていた通学時刻には、台風は既に去ってしまった。

支度をして出勤する。
駅前の空には、台風一過の鮮やかな晴れ間が広がる

不二家の赤チップ(広告チラシ)が入ったため、本日のPQを見込みたいところだが、
即効性を期待するにはおこがましいかもしれない。
とはいえ、Qアップに備えてMGでいうところの完成投入をしておく必要がある。
で、朝から何かと慌ただしい。

様子を見ながらウェブページを仕上げてアップする。
温泉場にケーキの配達に出かける。
5月の連休の時とはうって変わり、寺の周辺は閑散としている。

帰りがけに増水した狩野川の様子を橋の上からカメラに納める。
帰社してから、セイフーにお使いに出かけるが、店内改装の為に臨時休業という。
仕方なしに、横瀬キミサワへと出かけ、諸々を調達する。

17:25のイズッパコに乗り、沼津に向かう。
今日は、久しぶりの日建同窓生による定期情報交流会が行われるのである。
18:00の集合に全員が遅刻する。それでも僕が一番乗りである。
何度目かの乾杯が終わってようやく予定の人数が揃う。
不動産業のことや、その他諸々についての情報交流を行っているうちに21:00に一旦閉会する。

その後4名で「桃郷海人倶楽部」へ出向き、赤ワインとパスタで交流の続きを行った
「桃郷海人倶楽部」
055−962−7636
沼津市大手町2−1−1ポルト沼津4F

23:03のJR上り電車に間に合うようにキリの良いところで切り上げる。
イズッパコ 最終電車で修善寺につくと、駅でアサダマサオくんと遭遇。
自然塾の話もしたかった事もあり、駅前串特急へと流れ込んだ。

1:00になって情報交流を終わることに決め、帰途につく。
帰宅後デンタルケアを済ませて、そのまま就寝する。

情報交流は金と体力が必要だと、今更ながらに痛感である。

2004.0520(木) 台風2号

6:000に起床する。
スクランブルエッグ、納豆、魚の煮付けで朝食にする。

食後、少し横になっている間に夢を見る。
僕がピアノの発表会に出ることになり、バラードを演奏するという状況。
何故か僕は自信満々で、課題曲の譜面を読める事になっている。
いざ演奏という時になって、譜面も読めない、練習もしたことがない、音も出せない。
会場はざわついたまま、僕は立場がなくなった。というところで目覚めた。

支度を済ませて店に行く。
スタンバイを行い、メールチェックとウェブ巡回、昨日の日記作成を済ませる。

台風2号の接近に伴い、午後から豪雨となるだろうと天気予報は報じているが、
多少の雨がぱらついたりはするものの、未だ豪雨の気配が無い。

修善寺駅は台風を避けているのか、行楽客は少なく閑散としている。
不二家もこの時期故に、やはり閑散としている。
逆に、舞寿しはこの時期にも拘わらず、それなりのPQをあげている。
青チップ(研究開発)の成功、あるいはその評価が得られていることなのだろう。
とても有難い。

14:00に銀行に出かけ、支払いに備える。
帰社後、PCバンキングにて支払いその他を済ませておく。
どーしたって、支払いは嫌いだ。
借金が無ければどれだけ良いだろう、と思っても之ばかりはどーにもならない。

19:30までウェブページを作成したりして、その後帰宅する。
支度をしてバスケの練習に出かけることにする。
大仁中学校には僕たち社会人の他、中学生や高校生も練習に参加している。
部活動の他、平日の夜に練習に参加するなど、僕らの時には考えられない事だ。

若手と一緒に練習する。
普段よりもずっと若い連中とである。
21:00まで彼らと一緒に走り回り、練習を切り上げて帰宅する。

夕食は、
エビスの缶ビール350ml、豆ご飯、タケノコの煮物、エンドウ豆とキャベツのおひたし、
先日申し込んだJAの「杜の果実」のカレーライス。
写真を撮ろうとしたら残念ながらの電池切れである。よって、本日は画像が無い。

TVでニュースを眺めながら睡魔を待つ。
外では雨が次第に強く降り始めた。
24:00頃に就寝する。

2004.0519(水) 梅雨入りのような

4:30に一度目覚めるが、そのまま2度寝をする。
次に気づくと6:30。
起きあがり、コンビニで調達したおにぎりを朝食にする。

息子を送り出し、支度を済ませて小学校に向かう。
8:00からのリレー会に息子が走るというので、応援である

運動音痴のため、後ろから抜かれなければ上等だろうと思っていると、息子の走る順番になった。
2チームが走るなか、後ろからバトンを受け取る。
まさか抜くこともないだろうという予想は外れ、次の奏者のバトンを渡す少し前で前走者を追い抜いた。
もしかしたら生まれて初めての経験かもしれない。
本人も嬉しかったかもしれないが、見ている僕の方もとても嬉しい。

小学校を後にし、店のスタンバイを行う。
メールチェック等を済ませてから昨日の日記を作成してアップする。

そのうちに雨が降り始める。台風2号の接近に伴う豪雨が懸念されている。
このまま梅雨入りといってもいいような天候となった。

16:00に修善寺駅売店にて天ぷら蕎麦を食べる。
食後、ウェブページの作成をしていううちにあっという間に時間が過ぎていく。

19:00からTMOの設立準備に向けて、行政担当と打合せを行う
今年度中に設立を目指すTMOについて、進捗状況と事業計画などを簡単に報告し、
行政側からの要望や思惑を伺う。
会議は今後の課題を与えられて、およそ2時間で終了する。

当然行われるアフターミーティングには、今日は僕は遠慮申し上げた。
一旦職場に戻り、済ませておかなければならない仕事をする。

30分ほどで仕事を切り上げ、帰宅する。
夕食は、
エビスの缶ビール350ml、ゴーヤチャンプル、鯛の煮付け、ご飯
スポーツニュースを眺めてから23:00過ぎに就寝する。

外では激しく雨が降っている。あと2日ほど、梅雨入りのような雨が降るのだろう。

2004.0518(火) 燕

6:30に起床する。
朝食は、牛乳、ほうれん草のおひたし、納豆、大根のみそ汁、ご飯。
空は晴れている。風が爽やかで気持ち良い。

支度をして出社し、不二家のスタンバイを行う。
メールチェック、ウェブ巡回を行ってから一昨日までの日記を作成してアップする。

2−3日前から社屋の階段入り口にツバメが巣を作り始めた
数年前までは不二家のテントに何個かの巣があったのだが、
店舗改装してテントを替えてからは、ツバメはテント付近には巣作りをしなくなった。

ところが今年のツバメはシャッターの内側の壁面に巣作りを始めてしまったのである。
夜間は防犯上シャッターを閉めなければならないため、ツバメは閉め出されてしまう。
おまけに、階段を上るところに巣を作っているので悪戯されやすいという状況となっている。
ツバメの巣作りと子育てが、どうか無事に出来ることを祈りたい。

昼過ぎまで雑務を進めていく。
不二家は、今の時期の暇さ加減はほとんど絶望的だ。
舞寿しはそれでも昨年よりもずっと成績が良い。あじ寿司は勿論、い寿司好調のおかげである。
とはいえ、元々が大きな会社ではなく、市場も小さいために好調といってもたかがしれている。

今日はラーメンを、と思っていると、カミさんがフランスパンと生ハムで昼飯を作ってくれた。
この4月11日以降のラーメンは、一昨日のを含めて2杯のみである。
ラーメン好きな僕にはかなり珍しい事だ。次の機会には満を持して「あまからや」へ駆け込みたい。

晴れていた空は次第に怪しくなり、曇天に変わった。
時折小雨もちらつくが、大きくは崩れてはいない。おそらく本格的に雨になるのは明日からだろう。

カミさんの週に一度の夜勤の為、夕方から不二家の戦力になる。
17:00にバイトがシフトに入り、僕はすべき諸々を進めていく。
17:30に宿題を済ませた息子と帰宅し、キャッチボールを行う。
19:00に昨晩の店に忘れてしまったデジカメを取りに出かけ、帰宅後飯にする。

夕食は、
既に用意してあるハヤシライス、コンビニで調達したスパゲッティサラダ
食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後、NHK「プロジェクトX」を鑑賞

いつも感じるのだが、プロジェクトXを見ていると何故かワクワクする。
知的好奇心をくすぐられるのか、困難を乗り越えていく姿に感動を覚えるのか。
それなら本でも読めよ、と思うのだが、怠惰な性格故か之はなかなか習慣化されない。

息子の就寝後に職場に戻ってすべき諸々を処理しようかとも思っていたが、
今日はビールを飲んでいないのに、睡魔がやってきた。23:00頃に記憶を失う。

2004.0517(月) ミーティング

7:00に起床する。
朝食は、レタスとハムを挟んだロールパン牛乳、ヨーグルト

今日は、昨晩の深酒とバスケの疲労で体がだるい。
左の太ももが、おそらくプレー中に相手の膝が入ったのか、打撲のようだ。
筋肉痛と打撲で歩くのも少しきつい。

雨が降ったり止んだりで天気が不安定だ。おまけに風が強い。
天気予報では大雨の注意を促してる。

支度をして出社する。
不二家のスタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行う。
昨日のPQを確認すると、日曜日にも拘わらずPQはかなり低い。
時期的なものもあるだろうが、雨天だという要因も大きいのだろう。

昼過ぎに銀行に出かけてPQを入金する。
今月もやはり資金繰りに頭を悩ませそうな雰囲気だ。

ウェブページを作成しているうちに時間が過ぎていく。
雨は激しく降ったかと思うと、晴れ間を見せたりするという妙な具合。
時間の経過と共に、雨は曇となり、夕刻には晴れとなった。

20:00から駅前まちづくり委員会に参加する
TMOスタートアップ会議と同時開催の時期が続いていたため、まちづくり委員会としての会議は久しぶりだ。
駅前で行われる「修善寺夏まつり」について、手筒花火を議題にあげた。
昨年は狩野川中洲での開催であったが、今年は駅前広場での可能性を探ることにする

22:00に会議が終了する。
駅前串特急にて、当然のようにアフターミーティングが行われる。
串特急では、今月平日680円で1時間飲み放題となっている。
軽く1時間ね、という申し合わせは必然守られる筈もない

修善寺夏まつりのことや、手筒花火やTMO設立について、等々を熱く語り合い、
24:00にミーティングが終了となる。
会計が、思いの外安かったこと、飲酒をしないゴトウイズミが居たこと、に依り2次会に繰り出すことが決まった。
4名にて車で伊豆長岡へ向かい、1時間ほどミーティングを行って後、1:30頃に帰途につく。

帰宅途中、僕の大事なデジカメが無いことに気づく。
先ほどの店に電話をすると、幸いなことに店にあるということだ。明日取りに行かなければならない。

帰宅後、デンタルケアを済ませての後、そのまま就寝。
連日の飲酒であるが、僕は全く懲りていない。

2004.0516(日) バスケの試合

雨音に気づき、3:00に目を覚ます。
このまま雨が続けば確実に今日の区民ソフトは中止である。
BSでヤンキースの試合の様子を流しながら、寝たり起きたりを繰り返す。

5:00頃には、完全に体が覚醒した。雨は止む気配もない。
区民ソフトは連絡を待つまでもなく、ほぼ100%中止だろう。
7:00の集合に間に合うように、バスケの試合に出かける準備をしておかなければならない。
試合に出かける前に昨日の日記を作成する事にする。

6:00過ぎに支度を済ませ、集合場所に向かう。
大仁で先輩ヨシムラさんを拾い、長岡のカズオさんの家に到着。
三島卸団地の集合場所に到着後、乗り合わせて三保の東海大一高校(旧)体育館を目指す。

9:00に試合が始まる。相手の名前はわからない。
僕たちは今日は7名しかメンバーがいないため、タフな試合になるだろうと覚悟する。
序盤から僕たちのペースでゲームが進む。
2人が交代で順次試合に出て行きながら、4Qも終わりに近づく。
十数点開いていた点差は、終わってみれば最後のドタバタにより、2点差まで詰め寄られていたが、
結果としては、快勝であった。

1回戦を勝ち、2回戦は13:30頃に始まる事になっている。
次の試合を観戦したりして時間を過ごすが、昼時に4名にて近所の中華へ出かけることにする
風雨の強い中を3分ほど歩き、開店直後の店に入る。

注文は、とりあえずビールという非常識をこの人達は平気でやってしまう。
次に試合があるというのにお構いなしだ。
餃子は今日は無いということで、焼きそばと焼き肉をつまみに、ビールの大瓶8本を消費する。
それぞれが、塩ラーメン、塩バターラーメン、普通のラーメン、わかめラーメンを注文して締めとする。

これで僕たちは完全に出来上がった。
バスケで汗を流し、昼飯にビールで酔いだくれ、美味いラーメンで腹を満たす。
こんな贅沢はないよねー、と皆で満足しきっている。
少し昼寝をして2回戦に備えることにする。

主力の2人の先輩が都合で帰ってしまい、代わりに後輩が1人合流する。
戦力的には一人の減だ。
13:30から始まった試合は、一時は十数点のビハインドであったが、
後半盛り返して、残り18秒で66:66の同点、味方の2本のフリースローという状況となった。
結果からいうと、僕らは得点することができず、逆に2点を決められて66:68で負けてしまった。

次の試合のオフィシャルを行い、本日の試合全てが終了となる。
17:00を過ぎて僕たちは荷物をまとめて帰途につく。

今日はどちらの試合も2点差で、勝ちと負けを経験した。
どうしたって、伊豆に帰って慰労会をしなければならない。
伊豆長岡の焼肉シェフロードで今日の反省会が行うことにする。

ここではほとんど飲み放題食べ放題という感じである。
美味かったが、大食いした分高くついた。
反省会は、本当にバスケの反省会となった。
飲むとバスケの話しかしないくらいに、みんなバスケが好きである。

19:00頃から始まった反省会は、22:30過ぎに終わりを告げる。
次回試合の健闘を誓い合って、散会した。

帰宅後、デンタルケアを済ませTVを眺めながらいつの間にか就寝する。
推定0:30。

好きなバスケで一日楽しみ、昼はビールとラーメン、夜は焼肉。
気の合う仲間と飲んだくれて、楽しい一日だった。
今日は全てが僕の都合の良いように進んでいった気がする。

2004.0515(土) 再会

7:00に起床して朝飯にする。
朝食は、身をほぐした焼き鮭、味付け海苔、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
今日も天気が良い。蒸し暑くなく風が爽やかだ。

支度を済ませて出社する。
スタンバイを行い、メールチェックなどを行いながら昨日の日記を仕上げる。
ウェブページをいくつか作成しているうちに午前が終わる。

昼時に、兄貴夫妻が来店する。
墓参りに来たついでに寄ってくれた。毎年5月上旬には墓参りに来ていたのだという。
諸事情に依り何年も会うことが出来なかっただけに、今日は久しぶりの再会である。

昼飯を食べていないというので、カミさんと4人で蕎麦を食べようという話になる。
伊豆スカイライン沿い、中伊豆の「峠の茶屋」へ向かうことにする。
「峠の茶屋」 http://www2.wbs.ne.jp/~touge/
410−2507
静岡県伊豆市冷川1800
0558−83−0229

昔の民家を移築した「峠の茶屋」は雰囲気が良い。
廻りの風景にもとけ込んで、非常に落ちつける店である。
僕は、麦とろ飯とそばのセットを注文し、兄たちは麦とろ丼とそばのセット、とろろ蕎麦などを注文。
食後に店に戻り、15:30頃に兄貴夫妻は、い寿司とあじ寿司を土産に持ち帰る。

夕方からウェブページの作成を進める。
息子の野球の練習からの帰還後、彼のリクエストに応えてキャッチボールをすることにする。
少し前までは、エラーばかりでキャッチボールにならなかったが、今では少し上達し
それなりにやりとりが出来るようになった。子供の適応能力に今更ながらに感心する。

19:30過ぎにバスケの練習に長岡中学校の体育館へ向かう。
女子メンバーはほとんどが休みのようで、隣りのコートの男子と一緒に練習することにする。
21:00に練習が終わり、大仁ポニーで夕食の食材を調達して帰宅する。

夕食は、
エビスの缶ビール350ml*2本、ポニーの焼き鳥、ピーマン炒め、アスパラとブロッコリー
新タマネギのスライス、タケノコの煮物、鮪のズケ、ご飯。

食後、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながらくつろぐ。
ニュースを見ながら、そのまま就寝してしまう。

明日は、晴れれば区民ソフトボール大会、雨ならバスケの試合である。
天気予報では、朝6時までの降水確率60%それ以降90%、
おそらくバスケの試合に出かけることになるだろう。

2004.0514(金) いろいろな出来事

昨晩の雨は既にどこかに消えている。代わりに夏のような晴天が広がる
6:30頃に起床し、ロールパンとウィンナーで朝食にする。
支度を済ませてから堤防を歩いて出社する。

来週日曜からの「鮎釣り」解禁を前に、釣り人の居ない静寂を歩く
鮎釣りは果たして伊豆の観光にプラスや否や、の命題に答えを見いだすのは容易ではない。

経済効果の具体的数値を僕は知らないが、ゴミを落としていくマナーの悪い釣り人は知っている。
集合体の全てをひとくくりで判断してはいけないが、どうかマナーだけは守って欲しいと思う。
ゴミをではなく、お金を落としていく釣り人が多く伊豆に来てくれることを期待したい。

昨夕から、ThinkpadのWindowsアップデートをしている。
何が不都合なのがわからないが、かなりの時間を要している。
再接続を要求されたり、更新中のまま進まなかったりで、朝になっても未完了のままだ。
何度かの再接続を行い、数時間を掛けてようやく完了することが出来たが、
今までの不都合が解消されるかどうかは甚だ疑問である。

そんなこんなで、午前中一杯かかってThinkpadのメンテナンスを行う。
メールチェックをし、そのうちのいくつかに返信をしたり、ウェブ巡回をしながら昨日の日記を仕上げる。

不二家は絶望的に暇だ。これから2ヶ月の間、こんな調子だろう。
すべき事を処理していくしかない。
昼過ぎに銀行に出かけ、支払いに備える。
午後にウェブページの作成を進めていくうちに、時間が過ぎていく。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
女子バレーアテネ五輪予選、韓国戦を観戦しながら夕食を待つ。
その間に僕は竹輪をつまみにエビスの缶ビール350ml*3本を消費する。
夕食は、
ほうれん草のおひたしアジの干物、エンドウ豆とわかめのみそ汁、ご飯
食後に初物のスイカを食べる。

息子の強いリクエストに応えてバグズ・ライフとバレーを交互に切り替えながらTVを鑑賞する。
幸いなことに女子バレーは3−0で韓国に完勝し、見事アテネへの出場権を得た。

息子と一緒に入浴して後、TVを眺めてくつろぐ。
ニュースでは、首相の北朝鮮への訪問、年金未払い問題、民主党首決定、朝青龍連勝ストップ、
と気になる多くの事を報じている。

デンタルケアを済ませてから24:00頃に就寝する。

2004.0513(木) 花束

6:30に起床する。
早朝天気予報では午後からの降雨を告げているが、外の様子は、全くその気配さえも感じられない。
朝食は、おにぎり2個とキャベツの入ったみそ汁
身支度を整えてから出社する。

メールチェックやウェブ巡回をしていると、イムラ夫妻が来店してきた。
昨日戸田の民宿に宿泊したのだという。宿泊先は「さくら」。

民宿さくら http://www.webjoho.com/minsyuku-sakura/
〒410-34 静岡県田方郡戸田村戸田1590-3
電話 0558-94-4015

イムラタカユキは御殿場で居酒屋を経営している。
居酒屋「ぽるぽや」・カラオケボックス「ラ・ステラ」
御殿場市中畑2094
0550-89-2580
営業時間:17:00-0:00 / 休日:月曜日

忙しかった連休が終わり、久しぶりの連休をとった。自分への慰労の意味合いがあるのだという。
大滝ラーメンで昼飯を一緒に食べることにする。
僕は煮タマゴ入りラーメンを、夫妻は醤油ラーメンと餃子を注文。
食後、不二家のケーキと舞寿しのあじ寿司、い寿司を土産に持ち帰った。

14:00から温泉場にケーキの配達に出かける。
帰社すると不二家のバイザーが店舗巡回に来ていた。
少しの間だけ情報交換をするつもりが、なかなか帰ってもらえずに2時間を要してしまう。
ウェブページの作成やら雑務処理を進めようとしていたが、予定が少し狂ってしまった。

夕刻に湯ヶ島へと、わさびの仕入に出かける。
い寿司に使うわさび漬け用と、ワサビおろし用のモノを調達する。
午後から降り始めるだろうという予報は外れ、18:00ジャストに、お湿り程度の降雨。

帰社後雑務を進め、19:30過ぎに花屋へ寄ってから帰宅する。
今日は何度目かの結婚記念日である。
何も祝うことも出来ないが、せめて花束でもと、ちょっとした気遣いをしてみる。

そのままバスケの練習に出かける。
若手を相手にゲーム形式を3本消化し、21:00に帰宅する。
今週末の16日の日曜日に試合があるのだが、丁度この日は駅前区民ソフトボール大会が行われる。
どちらかを犠牲にしなければならないのだが、やはり地元のことを優先とすべきだろうか。

夕食は、
エビスの缶ビール350ml*2本、ウィンナーとエンドウ豆炒めとゆでたブロッコリー
魚介のピラフとアサリのみそ汁

食後に入浴とデンタルケアを済ませ、TVを眺めながらくつろぐ。
1:00頃に就寝。

夜になって雨が激しく降り出した。
じめじめとしてスッキリしない空気が漂っている。

2004.0512(水) 五月蝿い

起きあがるのが少し辛い。
二日酔いかとも思ったが、症状はそれほどではない。寝不足なのだろうか。

支度をしてから出社する。
天気は曇天。昨日の夏のような日にはほど遠いが、それなりに蒸し暑い。
メールチェック、ウェブ巡回を済ませてからコンビニに出かける。
胃腸薬とざる蕎麦、おにぎり1個を調達し、朝食にする。

やはり二日酔いだったのだろう、頭がだるい。
何をするにも気力が湧いてこない。午前中一杯、体が覚醒するのを待つことにする。

最近駅前ではハエが多い。
4月の初めあたりから外から店に何匹も侵入してくる。
ゴキブリや他の害虫とは違い、店の責任ではないにせよかなり迷惑である。
食品を扱っているだけに、お客様には不快な思いをさせてしまう。

そこで、カミさんが「ナイス蚊っち」という商品を購入して来た
これが秀逸である。
テニスよりも小さく卓球のよりも大きいラケットに電池が組み込まれていて、
スイッチを押しながら針金のガットに獲物を接触させると、たちまち電気でショック状態となるという品物だ。
店では之が大活躍である。

ちなみに、「五月蝿い」とかいて「うるさい」と読む。
旧暦の5月だから梅雨時なのだろう。ハエの大量発生に伴う言葉だと聞いた。
今まさに、「五月蝿い」という状態である。地域ぐるみの衛生管理と環境整備が求められる。

二日酔いの 胃袋に、そろそろいいだろう、と思いラーメンを決意する。
「大滝ラーメン」へ出かけるが、丁度15:00少し前のために休憩時間に入ってしまった。
次に、間に合うかどうかわからないが、「あまからや」へと走る。
残念ながら、こちらも既に15:00で終業となっていた。
仕方なしに、今日2度目のコンビニへ立ち寄り、インスタントのミートソースを購入する。

夕刻前に、朝の曇天は快晴に切り替わる
昨日の日記を作成したり、ウェブページのチェックをしたりしているうちに日が沈む。
19:30頃に仕事を切り上げて帰宅する。

夕食は、
エビスの缶ビール350ml、レタスサラダ、トマトとキュウリ+戸田塩
エンドウ豆のバターソテーカレーライス

食後に息子と一緒に風呂に入り、デンタルケアの後にTVを眺めながらくつろぐ。
その時歴史が動いた」でサッカーのベルリン大会での活躍を見届けて今日が終わる。
睡魔来襲のため、いつの間にか就寝している。

2004.0511(火) 夏の日のように

7:00少し前に起床する。
天気がすこぶる良い。夏の朝を思わせる青空がある。

朝食は、納豆とご飯、大根のみそ汁、味付け海苔、牛乳2杯。
堤防を歩き、狩野川の様子を画像に納めてから社に赴く

スタンバイを行う前に、昨日の日記を仕上げてアップする。
メールチェックやウェブ巡回を行ってから店のスタンバイに取りかかる。

気温が高い。
昨日はトレーナーが必要だったが、今日はT−シャツ1枚で十分だ。
梅雨入りまでの若葉が眩しいこの季節が僕は一番心地良いと思う。

天気は良いが、駅前の市場は閉鎖されているように閑散としている。
之は不二家だけの問題かもしれないが、今は出来る事をしっかりと次繰をするしかない。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕刻まで不二家の戦力となる。
今日はイムラタカユキと一緒に飲む事になっているため、息子はカミさんの母親に誘拐してもらう事にする。

18:04のイズッパコに乗って、三島広小路へと出かける。
イムラと落ち合ってから、彼の車で清水町の北海道料理「中むら」へと向かう。
「中むら」
055-972-7571
411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見613−11

エビスの生ビールで乾杯して宴を開始する
お通しは鮪納豆。刺身の盛り合わせから始まり、カレイの焼き魚、クレソンとプチトマトのサラダ、
鯨の尾身大トロ刺身愛鷹牛のタンの炭火焼き蒸しウニと毛ガニを使ったシュウマイ
名古屋コーチンの炭火焼きと消費していく。

生エビスの後の飲み物は、日本酒山形の「十四代」芋焼酎「俘(とりこ)」
名前を忘れたが何とかという芋焼酎、と続いて、サントリーモルツのスーパープレミアムで締める。

21:00を過ぎてハギハラコウジを呼び出して3人で宴を進めていく。
久しぶりの男子3名の再会は、イムラお勧めの店で大満足の宴となった。

電車のあるウチに帰宅するという目論見はとうの昔に消え失せ、
2次会を経て後、3次会は「Cristy」へと向かう。
BARでは勿論バーボンだ。「ELIJAH GLAIG]をロックで頂くことにする

気づくと時計は既に2:00を過ぎている。
今日の宴に終止符を打ち、僕はタクシーに乗って家路についた。
3:00頃に帰宅し、デンタルケアを済ませてそのままダウンである。
今日も不良中年と化してしまった。

2004.0510(月) 反動

6:30に目覚める。
朝早くから雨が激しく降っている。今日一日降り続きそうな勢いだ。

朝食は、しらすおろし、納豆、絹さやと豆腐のみそ汁、味付け海苔、ご飯
支度を済ませて出社する。
不二家のスタンバイを行ってから、支払いに備えてPQの入金に銀行に出かける。

9:00過ぎに新しい洗濯機が到着したというので、一旦自宅に確認に行く。
今日到着した洗濯機は、壊れたモノよりも一回り大きい。
脱衣所の設置場所に収納仕切れないため、仕切扉が閉まらない。
確認にいったついでに、扉を撤去することにした。

帰社してPCバンキングにて支払いを済ませる。いつもの事ながら、支払いは大嫌いだ。
そうこうしているうちに13:00となり、カミさんは家庭訪問に備えて帰宅した。
僕が夕方まで不二家の戦力となる。
昨日の繁忙が嘘のように店は静かだ。駅前周辺も同様である。

家庭訪問が終了し、カミさんが帰社する。
様子を伺うと、とりあえずは何も問題ないとの事。
欲を言えばキリがないが、人を傷つけたり、いじめにあったりしなければそれで良いと思う。
報告を聞いて一安心する。

16:00頃に修善寺駅へ昼飯を食べに行く。
天ぷらそばのつもりが、今日も品切れである。
仕方なしに、生まれて初めての「椎茸そば揚げ玉入り=390円」を食べる。
今日ラーメンを食べなかったことで、1ヶ月のラーメン断ちが達成された。
明日以降、気兼ねなくラーメンを食べようと思う。

メールチェックやウェブ巡回を済ませ、昨日の日記を仕上げてアップする。
ウェブページを少し作り込んでの後、雑務を進める。

天気は不安定だ。
時折激しく降ったかと思うと、小降りになったりやんだりを繰り返す。
夕刻になってようやく落ち着き、雨雲の合間から青空を見せたりもする

20:00に仕事を切り上げる。
不二家のPQは相当な落ち込みようだ。
昨日の反動といえばそれまでだが、このままではどうしようもない。

駅前コミュニティ会館へと向かいTMOスタートアップ゚会議に参加する
スタートアップ会議は今回を含めて残り2回となったが、
まだまだ協議すべきが山積している。果たして今秋に設立の目途が立つのだろうか。

22:00頃に会議が終了する。
当然行われるアフターミーティングには、今回僕は参加せずに帰宅する。
夕食は、
エビスの缶ビール350ml
生野菜を添えたチキンソテー、キャベツとインゲンと卵の入ったスープ、ご飯

TVでニュースを眺めての後、24:00頃にそのまま就寝する。

2004.0509(日) 母の日

7:30頃に起床する。
暫くのんびり過ごし、
息子の支度を待って野球の練習に出かけるまでの時間にキャッチボールをする。
そのうちに小雨が降ってきた。今日は午後から本格的に雨が降りそうである。

支度をして出社する。
今日は母の日。昨年のデータをみると今日は忙しくなる筈である。
不二家のスタンバイを済ませ、メールチェックなどを行う。

午前中は客足も鈍く、なかなかPQが上がってこない。
舞寿しもどうやら余り期待できないような雰囲気である。
僕はウェブページを作成したり、昨日の日記を仕上げてアップしたり、その他諸々雑務を進めていく。

予報通り、正午丁度に本格的に雨が落ち始めてくる。
ど同時に客足が繁くなってきた。
舞寿しの駅弁も製造がフル回転となり、不二家も徐々にPQを伸ばしていく。

い寿司」が好調である。
当初限定10個という予定で進んでいたが、予想に反しての好評のため製造数を増やすことにした。
増やしたといってもたかがしれているが、5個増えても5割り増しだ。10個増えれば2倍の製造となる。
それでも、先月には存在していなかった商品のPQが見込めることは嬉しい。
結果をいうと、 ハイP(価格)の商品のQ(数量)アップは、本当に有難い。
連休が終わって小休止と予想していただけに、「い寿司」好調には救われる思いだ。

舞寿しの手伝いをしたり、不二家の戦力となったりしながら、ウェブページを作成したりする。
そのうちに今日が過ぎていく。

20:00を過ぎて終業する。
不二家は昨年の母の日PQを大きく越えた。舞寿しも昨年よりも好調を維持している。
それなりの充足感を抱きつつ帰宅する。

息子と入浴してから、飯にする。
夕食は、
エビスの缶ビール350ml、しらすおろし、ほっけ、油揚げ炒めホタテご飯
戸田塩で食べる冷やしトマト

食後にデンタルケアを済ませ、TVでジュラシックパークを眺めてから就寝する。
推定24:00頃。

2004.0508(土) 母の日前日

7:00過ぎに起床する。朝のニュースを眺めたりして暫くを過ごす。
8:00を過ぎて トーストとゆで卵で朝食にする。

息子が野球の練習に出かけるのを見届けてから支度を済ませて出社する。
不二家のスタンバイを行い、メールチェックやウェブ巡回を済ませる。

今日も天気が良い。
しかしながら、明日は雨が降りそうだ。
連休の最後が余り天気の良くなかったので、翌週末くらい、スッキリと晴れて欲しい。
ただでさえPQが見込めないのに、降雨では更に悲惨な状況となってしまいそうである。

ウェブページを少し作成しながら、返信すべきいくつかにメールを書く。
処理すべき諸々を進めていくと、あっという間に午前が終了である。

昼飯をどうしようかと思っていると、カミさんが買い出しから帰ってくる。
その足で、電気屋へと出向くことになった。
先日来、洗濯機がいかれたままのため、さすがに新規購入を決意した。
微蓄ながらの定期預金を解約し、日頃苦労をかけていることの感謝から、
目玉が飛び出たくらいの洗濯機を買うことにした。

こうなると、少しでも安いモノを調達しなければならない。
修善寺ベイシア電器へ価格調査に向かう。ここで交渉した金額をメモしておく。
次に、少し足を伸ばして100万ボルトへ出かける。

結果からいうと、100万ボルトでの調達を決めた。
在庫がすぐにあったこと、価格の交渉が上手くいき、かなり値切れたこと、
対応してくれた担当の人柄が良かったこと、などに依る。

帰りにアピタ大仁店へ寄り、明日の母の日のプレゼントを購入する。
母の日を前に、アピタは来客が多い
ラッピングにかなりの時間を待たされた後、カインズホームで雑貨などを調達する。
そんなこんなで、店に到着したのは17:00を過ぎていた。

今日の日記を少し作成し、18:00から駅前串特急へ赴くことにする。
今日は一日早い「母の日」を祝う。
カミさんの両親と僕の母親を招いて、ささやかながらの宴席を設けた

20:00過ぎに散会する。徒歩にて帰宅後、TVを眺めてくつろぐ。
BSでは、70年代POPS特集を放映している。
僕が未だ若かりし時代、あの頃夢中で聞いていた曲も数多く流れている
久々に胸が躍った。

22:00頃までを昔に戻り、その後ニュースを見ているうちに睡魔が訪れた。
気づくと1:00。
永らく寝ていたと思っていたが、ほんの2ー3時間を彷徨っていただけである。
デンタルケアを済ませてから本格的に就寝する。推定2:00。

2004.0507(金) お足が速い

6:40に起床する。
朝食はトーストとスクランブルエッグ、ボイルウィンナー、野菜ジュース。

支度をして出社する。
今日も天気が良い。花粉症はいつの間にかその時期が終わったようだ。
こうなると梅雨入りまでが僕にとっては最も過ごしやすい季節となる。
蒸し暑くなく、寒くなく、花粉症もない。
BBQをしても良し、サイクリングやハイキングなども最適である。

不二家のスタンバイを済ませてからPCバンキングによる給与振り込みの作業を行う。
昨日は一安心と思われた資金繰りは、一気に僕の頭痛の種になった。
銭(ぜに)はすぐに足が生えて出て行ってしまう。お金の事をお足とはよく言ったものだ。
昼に銀行に出向き、支払いに備えて昨日のPQを入金する。

昼飯はそろそろラーメンだろ、と思いたつ。ラーメンを久しく食べていない気になった。
自分の日記を調べると、4月11日に大滝ラーメンで食べて以来の御無沙汰となっている。
飲んでばかりいるため、頻繁にラーメンを食べている気にもなっていたが、
ぼちぼち1ヶ月近くが過ぎようとしている。
さぁ食べようか、とここで思い止まり、せっかくだから1ヶ月のラーメン断ちをしようと決意する。
ラーメン断ちといっても、結果的に1ヶ月が過ぎるだけなので、何も偉くない。

代わりに修善寺駅売店のざるそばを食べることにする
こちらは、ラーメンと疎遠になっているのと反比例して随分と繁く通っている。
食後にメールチェックを行い、いくつかに返事を書く。ウェブ巡回をする。昨日の日記を作成する。

僕のすぐ上の兄嫁からメールが入っていた。何かのきっかけで僕の日記に遭遇したという。
事情により、ここ数年実家には来ることが出来なかっただけに、
懐かしいのと驚いたのとで、とても嬉しい便りであった。
諸事情はあるにせよ、また以前のように皆で会えればどんなに良いだろうと思う。

夕方、不二家の戦力となったり、雑務を進めたりしているうちに時間が過ぎていく。
ウェブページの作成を進めていくが、他にもすべき諸々が次第に溜まっていく。
これらを一気に片づけたいところだが、そうはうまく行かないだろう。
一つずつやっつけるしかない。

20:30に帰宅し、息子と一緒に風呂に入ってから食事にする。
夕食は、
缶ビール500mlレタスサラダ、肉野菜炒め、うどんのつけ麺、惣菜の海老天ぷら

TVでニュースを眺めながらくつろいでいると、睡魔が訪れた。
いつも通り23:00頃に就寝する。

2004.0506(木) 日常へ復帰

6:20に起床。
天気予報は今日一日の完璧な晴を告げているが、未だ曇天である。
5月の爽やかな晴天を期待したい。
シラスと納豆とご飯を一膳、牛乳1杯を朝食にする。

身支度を整え、社に出向く。
長い連休が終わり、世間では日常が戻った。
駅は昨日までの喧噪が嘘のように穏やかな風景と化している。
之が日常というには寂しい限りであるが、何とか賑わいの創出を続けていきたいものだ。

メールチェックやウェブ巡回を行い、一昨日と昨日の日記を作成する。
午前中の銀行は相当な混雑が予想されるため、昼になってからPQの入金を行う事にする。

連休での成績好調の為、ここ数日のPQ累計は昨年のそれを大きく越えた。
7日の給与支払いの目途がついた事で一安心であるが、
マイツールによると、7月下旬までの予想PQは低調のまま推移するため、
今後の資金繰りには大いに頭を悩ませそうである。

日記をアップし、雑務を進めていく。
午後になって曇天は晴天へと変わっていく。

4月度のPQをマイツールに打ち込み、データを昨年のそれと比較する。
明日の給与支払いに備え、給与計算を行ったりしているうちに今日が過ぎていく。

舞寿しと不二家のここ3年のP(客単価)とQ(数量)を分析すると興味深い。
舞寿しはPアップ+Qアップ、不二家はPアップ+Qはやや減少。
MG(MQ戦略ゲーム)による利益感度分析についてをここで述べるつもりはないが、
不二家も舞寿しも、P戦略的にはいまのところ上手くいっているようである。
ただ、弊社としては MQ(粗利総額)の管理ができていないという処がまだまだ甘い。

19:30に帰宅してからバスケの練習に出かける。
オヤジたちチームと若者チームに分かれて10分のゲーム形式を3セット行った。
若手について行くには、僕のお腹の贅肉は少々重い。
本格的にダイエットが必要だと痛感する。
あと5kg痩せてたら、あと10才若かったら、と今更ながらの無い物ねだりをしてもどうにもならない。

21:00過ぎに帰宅し、食事にする。
夕食は、
エビスの缶ビール350ml回鍋肉、しらすおろし、ご飯、卵とキャベツのみそ汁

TVを眺めながら、入浴を決意する前に一旦記憶を失う。
次に意識を戻すと、幸いにも時計は2:00を指していた。
デンタルケアと入浴を済ませ、今日の日記を少し書いてから3:30頃に就寝する。

2004.0505(水) こどもと一緒のこどもの日

6:30頃に雨音に気づいた。
多少の頭痛はあるもののそれほどの二日酔いではない。
トイレに行ってから2度寝をする。

9:00過ぎに息子に起こされる。
支度を済ませて息子と一緒に店に出かける。

雨が激しく降ったり、風も強く吹いたりしている。
連休最後の日に、こうした天気では行楽客にも地元民にも申し訳ないだろう。
僕に責任がある訳ではないが、そんな考えも浮かんだりする。

息子は「おもちゃのおぎの」に出勤である。
僕はメールチェックやウェブ巡回を済ませて、昨日の日記を書き始める。
と、ヒロカズくんから誘いの電話が入る。
こどもの日なので、近所の子供達がカレーを作って食べるから僕の息子もどうだ、との事。
息子はカードの大会に参加するのだといい、一旦は断ったのだが、
11:00に帰宅したときにはどうやら事情が変わったようで、カレーに参加したいという。

息子と一緒にヒロカズ宅へ向かう。
雨はほとんど上がっている。天気はこれから回復に向かっていくようだ。
僕は息子を置いてすぐに帰社する心づもりであったが、
目の前に缶ビールを置かれてその心づもりは脆くも崩れ去った

自然塾で使った立ちカマドを利用し、お湯を沸かし肉と野菜を煮込みカレールーを入れる。
ついでに2つの飯ごうを使ってご飯を炊く。
かなり本格的な「カレーライス」である。

僕はカレーを2杯食べ、ビールを飲み、ワインを胃袋に流し込む。
昼間っからどうしようもない。

暫くのんびり過ごし、そろそろ帰ろうかというところで今度はみんなで温泉に行こうという話になる。
息子の意志決定を待って、結局は「湯の郷村」へ出かけることになった。
車2台に乗り合わせ、湯の郷村で子供達と一緒に温泉に入る。
サウナに入ったり、露天風呂を楽しんだり、水を掛け合って遊んだりしての後、休憩所で体を休める。
誰が決めたか、生ビールが運ばれてきた。さすがにこれには降参である

今日はこどもの日だからということで、帰りにスマートボールで遊ぶことが決まる。
竹林の小径を通り抜け、遊技場にてゲームをする。
付き添いの大人も、子供達と一緒に温泉街気分を存分に味わった

帰社しカミさんに店の様子を聞くと、今日は相当に忙しかったという。
先日放映されたTV東京の「おいしい情報の楽園」が再放送されたそうで、い寿司が好調 。
おまけに不二家は降雨が良かったのかどうかはわからないが、予想をはるかに上回るPQを記録している。
僕は店の戦力にもならずに、息子とグータラであったことを今更ながらに反省する。

19:30に仕事を片づけ、カミさんの実家へ夕飯を頂きに向かう。
夕食は、
缶ビール350ml、具だくさんのもんじゃ焼き、焼きそば。
昼間から飲んだくれているのに、懲りることなくビールを消費する。

21:00に帰宅し、デンタルケアを済ませてTVを眺めながらくつろぐ。
雨は既に止んだようだが、気温が下がり寒くて仕方ない。
こたつに潜り込んでそのまま記憶を失った。推定23:00。

息子とずっと一緒に過ごせて有意義な「こどもの日」を楽しむことが出来た。

2004.0504(火) 今日も飲み会

5:00前に一度目が覚めたが、そのままTVの声を聞きながら寝てしまう。
雨音らしきに気づいて起きあがると時刻は7:00である。
やはり雨は避けられなかったようだ。
おにぎりを2個食べてからシャワーを浴び、身支度を整える。

出社して不二家のスタンバイを行う。
売り逃しのないように昨日の注文が多かったため、片づけに時間が掛かる。
今日の天気を考えると、思惑通りのQ(客数)は期待できないかもしれない。

メールチェックとウェブ巡回を済ませ、昨日までの日記を作成することにする。
キャンプで休日を過ごしたため、書きたいことが多い。
画像をリサイズし、思い出しながらタイピングしていく。
午前中一杯、そんなこんなで時間を過ごす。

朝は風も雨も強かったが、小降りになったりやんだりして多少は有難い様子となっている。
修善寺駅も一時期の喧噪が落ち着き、車も人も緩やかに流れているように見える。

昼を大きく過ぎてから、温泉場へとケーキの配達へ出かける。
温泉場も修善寺駅同様に落ち着きをみせているが、どちらも余り好ましい状況とはいえない。

一昨日桂川にかかっていた数匹の鯉のぼりは、いつの間にか撤収されていた。
雨にぬれての重量オーバーが懸念されたのだろう。
それよりも、修善寺橋からの鯉のぼりのある風景は、来年実現することが出来るのだろうか。
こどもの日にはどうしたって鯉のぼりが必要だと思う。

帰社後、やりかけの仕事を片づけてから帰宅する。
今日は、3家族合同の飲み会が自宅で行われる。息子の同級つながりである。

16:00から宴会が始まる
生ビールのサーバーをレンタルしているため、ビールがすこぶる美味い。
キメの細かな泡立ちが嬉しい。僕はすぐに日常3日分の量を消費してしまった。

ホットプレートで肉と野菜を焼いてつまみにする。
子供達は食欲を満たしての後、公園で遊んだり家の中を駆け回ったりして遊んでいる。
大人は10リッターの生樽をあっという間に空にする。
ビールの後はワインと日本酒。そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていく。

子供達は元気が良いまま一向に眠くなる様子も無い
追い駆けっこをしたり、ゲームをしたりして遅くまで起きている。
僕は既にできあがってしまった。
22:30までは記憶があるが、後のことは覚えていない。
そのまま朝まで記憶をを失っている。

2004.0503(月) 客足好調につき

7:00に目覚める。さすがに体調が良くない。

息子は少年野球の試合に出かける。
勿論、試合に出ることはないのだろうが、バットボーイくらいは活躍できるだろう。

天気予報によると、今日から下り坂となる模様。連休に降雨とは少々残念である。
せめて小降りくらいで勘弁して欲しい。

支度をして店に出向く。
不二家のスタンバイを済ませ、暫く店の戦力となる。
今日は朝から客足が良い。代わりに舞寿しは午前中はそれほど忙しくないという。
マイツールのデータをみても、今日の3日よりも、4日、5日の方がPQが良い。
行楽から帰る人で駅が賑わうからだろう。

頃合いをみて、メールチェックやウェブ巡回を行うが、日記の作成は滞ったままだ。
舞寿しのメニューを更新する。い寿司の画像を入れ替え、A4サイズに印刷出来るようにする。
ついでに駅売店の様子を見てると、割合と忙しそうだ。
あじ寿司も売れているが、い寿司も人気がある。
1,100円という価格は、高いという印象も無いようである。
P戦略としては、良いプライシングであったと一安心する。
清閑氏に言わせると1,400円でも十分いける、という話を頂いたのだが、
これもまた心強い言葉だった。

4月度の全てをマイツールに入力したわけではないが、
概算では、不二家も舞寿しもPQは昨年同月を大きく上回ることができた。
不二家は、赤チップ(広告)効果が上手くいったのだろうと思われるが、
P(単価)が、昨年に比べて少し高めの商品が多くなったことで、結果的にPQアップに繋がっていると思われる。
舞寿しは、あじ寿司のQ(数量)アップと「い寿司」開発に伴う全体としてのPQアップである。
これで資金繰りが楽になれば言うこと無い。
借金さえ無ければこれもうまく廻っていくだろうけれど、こればかりは仕方ない。

空から時折雨が降ってくるが、予想されたほどの降雨ではなく、
天気は逆に回復に向かっているように見える。
このまま天気が持ちこたえてくれれば有難い。

牧之郷グランドに出かけ、息子のT−ボールの試合を観戦する
息子の出番を丁度見ることが出来た。
今のところ、普通の試合には出ることはないが、まぁ、いつかは活躍の場もあるだろう。
気長に待つしかない。

胃腸薬を2本飲んで体調を整え、夕刻に昼飯を食べに修善寺駅売店へ向かう。
二日酔いの胃袋は何故に食欲を誘うのだろう。腹が減って仕方ない。
天ぷらそばを注文すると、そば屋も忙しかったようで既に天ぷらは完売という。
かわりに、僕の生涯初めての「たぬきそば」を食べることにする

不二家のケーキを食べながら雑務諸々を処理していく。
舞寿しと不二家の本日のPQが昨年を越えたを確認してから19:30過ぎに帰宅する。

夕食は、
具だくさんラーメンのつけ麺、牛乳3杯。
さすがに今日はビールは飲まない事にする。
息子は一昨日見過ごした「ジュマンジ」を途中から鑑賞する。

TVで野球を眺めたりしてくつろぎながら睡魔を待つ。
デンタルケアを済ませて、いつの間にかの就寝である。たぶん23:00。

2004.0502(日) 黄金週間

5:30に目覚める。
時間を確認し、TVでの早朝ニュースを眺めながらそのまま2度寝に入る。

次に記憶を戻したのは7:30。
再びTVを眺めながら息子が起きあがるまでをくつろぐ事にする。

息子の耳は昨晩のそれと比べて大きさで1.5倍、重量で3倍ほどに腫れあがっている
キャンプでたちの悪い虫に刺されたのだ。
大事に至らなければいいのだが、少しばかり心配である。
支度を済ませ、息子の宿題が終わるのを待ってから社に出向く。

今日は天気が余り良くない。
昨日までの夏を思わせる日差しは雲に隠れ、下手をすると雨の可能性を心配するほどの曇天である。

2日間の留守のため、店内を通常仕様にするのに少しばかり時間が掛かる。
品揃えや予約などを全てチェックする必要があるのだ。
ケーキを作ったり、予約の商品を取りそろえたり、店内の環境整備をしたりで、朝から慌ただしい。

修善寺駅は久しぶりに賑やかだ。
昨年はそれほどの賑わいがなかったような気がするが、今日は非常に華やかである。
マイツールで去年の実績をみると、ゴールデンウィークのPQはそれほど期待出来ない。

数年前にレストランをやめてから、休日に驚くほどの客数(Q)は無くなった。
駅周辺の飲食業の景気について把握しているわけではないが、
一時期のそれとは比較にならない位に落ち込んでいることは、容易に推測出来る。
あの頃の夢をもう一度、みたいなことは望みはしないが、
修善寺駅は、少しでも多くの人で賑やかでいて欲しいと願うばかりである。

息子と駅のそばを食べに出かけた後、13:00過ぎに温泉場にケーキの配達に向かう。
温泉場はこれまた驚くほど混雑している。
人の群れは勿論多いのだが、それよりも車が前に進まない。
細い道を車が双方向に行き交うという状況が根本的に間違っているのだと思うのだが、
車両通行止めや、一方通行の試みといった話はいったい何処へ消えてしまったのだろう。

約1時間ほどで帰社する。
すぐに 自分の仕事をこなそうと思うのだが、手を付ける時間がなかなかとれない。
不二家の仕事をしているうちにあっという間に夕刻が迫る。

今日は僕の父親の命日である。
21年前に父は胃ガンで亡くなった。
17:30にカミさんと息子と母親と4人でお寺に墓参りに向かう。
53才で亡くなった父の死が、早すぎたのか丁度良かったのかはわからないが、
どうか安らかでいて欲しいと思う。

18:30から友人ハギハラコウジ宅へと出かける。引越祝の飲み会を行うのだ。
ワインを調達し、不二家のケーキを持って行くことにする。
伊豆仁田駅から徒歩およそ4分。駅に近いし、静かな住宅街で環境はとても良い。
家に着くと、既に仲間はできあがっている。

ビールで乾杯してから、僕は懲りずに赤ワインを1本空けた。
ワインの後はターキーをロックで飲んだ。
ここまでは何を飲んだかを覚えているが、どれだけ飲んだのか覚えていない。

仲間の子供を相手に説教ぶったことを述べたり、昔話に華が咲いたりしていたのだと思う。
おそらく24:00頃、修善寺へ向かう車に乗せてもらったことは覚えている。
後のことは記憶にない。

2004.0501(土) うららかな休日

目を覚ますと、自分が何処にいるのかがわからない。
暫くして記憶をたぐり寄せると、ようやくキャンプに繋がった。

起きあがるとひどい二日酔いである。頭痛と胸焼けで気分が悪い。
あれだけ飲めば二日酔いにもなるだろう、と言われそうだが、
僕にはその「あれだけ」の量が把握できていない。

キャンプ場の朝は早い。子供達は既に元気に遊んでいる。
アサダくんは食事の支度をしているが、僕は朝食の手伝いもしないで息子達と野球をする。
何も手伝いをしてない朝食の準備が整い、みんなで頂くことにする
元気よく乾杯といきたいところだが、さすがに朝からビールは飲めない。
メニューは、目玉焼き、コーンポタージュスープ、パン、ソーセージ、など。

食事終了後、朝食の片づけや、テントの撤収などを済ませる。
時刻は9:00を過ぎたばかりだ。
今日は一日のんびりと過ごすつもりなのだが、時間がありすぎるのも考え物である。

チェックアウトを済ませ、天城ふるさと広場を後にする。
ここのキャンプ場はかなり使いが手が良かった。
体育館もあるし、グラウンドも整備されている。ロケーションも良いのでトレッキングにも都合が良い。
だるま山高原の代わりにここで自然塾を行いたい程である。

車4台に大人5名、子供5名が分乗し、僕たちは西伊豆沢田公園を目指す。
ここ は断崖の上に露天風呂があり、絶景を楽しみながら温泉を味わうことが出来る処だ。

天気がすこぶる良い。
堂ヶ島あたりは多くの行楽客で賑わっている。
遊覧船で洞窟巡りでもしようかとも思うが、料金を考えるとあまり贅沢は出来ない。
暫くの後に、目的地に到着する。
大人500円、子供300円を駐車場にて支払い、崖を上っていく

少し狭いながらも海を眺めながら入浴する
時折巡回してくるフェリーに手を振ったりする。観光客になったみたいでとても楽しい。
風呂から上がり、記念撮影をしたりしてから昼飯に出かけることにする。

道々気になっていたところがあったため、土肥まで戻ることにする。
昼食は「きびなご寿司」に決めた。
寿司とうどんのセットを5個、握り寿司を3個、いなり寿司を2個、を注文する。
なかなかの美味であった。

時刻は昼が過ぎたばかりだ。僕たちは「西天城宇久須高原」に向かう。
かなりの傾斜道を上り、山小屋風売店へ到着。
キャンプ場は音楽関係の人達で貸し切りとなっているようで、多くの怪しげな人達が徘徊している。
夜には何かのイベントがあるのだろう。

ソフトクリームを食べ、アスレチックをやり、ローラー滑り台で遊ぶ。
宇久須の海を眺め、一時をのんびりと過ごしていく。

西伊豆スカイラインを通りだるま山へ向かい、レストハウスで休憩する。
あいにく富士の絶景は薄靄で見ることは出来ない。
水分を補給したり、荷物の入れ替えをした後に、解散を決意。
楽しかったキャンプはいよいよ終わりである。
僕たち家族3名では到底これほどは楽しめなかっただろう。
一緒に行動してくれた仲間と子供達に感謝である。

帰宅後、荷物を片づけてTUTAYAからビデオをレンタルする。
ついでに、 少し早いが16:00過ぎから夕食にする。

食事は、
缶ビール350ml*2本サーモンと野菜のクリームスパゲッティフランスパンとトマトのブルケッタ
2皿目にトマとソースのタリアテッレ

「バッドボーイズ2」「ジュマンジ」の2本の映画を鑑賞し、デンタルケアの後に22:00頃に就寝する。
久しぶりにうららかな休日を過ごした。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044