ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2003.11

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2003.1130(日) 息子との休日

朝から激しく雨が降っている。週末、休日の雨天は有難くない。
息子は起きるとすぐに学校の宿題を進んで済ませている。
本日の夕方に、「マトリックス レボリューションズ」を一緒に見に行くので、
やるべき事をやっておきたいということである。僕に似ずに偉いことをする。

昨晩すべき筈の入浴をしてから朝食を食べる。
支度をして社に赴く。
明け方に激しく降っていた雨は次第に滴が少なくなっていく。

昨日の伊豆日日新聞に27日のにぎわい創出会議についての記事が載っている。

引用-----------------------------------------------------------

修善寺駅前にぎわい創出会議
TMO設立準備へ 最終回 まちづくり実践計画発表

 街の玄関口の修善寺駅前をよりよくしよう−と、ワークショップを重ねてきた「修善寺駅前にぎわい創出会議」
(修善寺町商工会主催)が27日夜、町生きいきプラザで最終回を迎えた。メンバーが6月から6回にわたる
活動でまとめた修善寺駅前のまちづくり実践計画を発表した。今後はまちづくり活動の中心となるTMOの設立
を目指し、準備組織「TMOスタートアップ会議」を立ち上げてTMO構想原案と組織づくりを検討していく計画。

 前年度、住民参加のワークショップで策定した「修善寺町中心市街地活性化計画基本」を踏まえ、より具体的
な実践に向けた計画づくりを進めるための会議で、町民に加え、来春合併する天城湯ヶ島町や中伊豆町からも
住民が参加。41人が3つのグループにわかれて、ハードとソフトそれぞれの視点か施策を検討してきた。

 最終回は「新しいステップに向けて」と題して開催。成果発表でハード分科会は「ロマンあふれる快適交流タ
ウン」 をキャッチフレーズに、駅前機能を充実させる事業として駅前駐車場や駅前ロータリー、駅舎の整備を提案。
また駅南と駅北を結ぶ連絡通路、新ロータリーの候補地、散歩道・遊歩道などを盛り込んだ駅前地区の整備イメ
ージ図も示した。

 ソフト分科会A・Bはそれぞれ「活力と交流」「ふれあう心がかようまち」をキャッチフレーズに掲げ、「伊豆・へそ
の市」「伊豆・十八番(おはこ)市」の開催や空き店舗の活用、町内や観光客向けの情報発信などの具体策を
発表した。

 空き店舗活用についてはAグループが多世代交流サロン「ジジババ庵」「ミセス庵」「ジャリンコ庵」を開いて
集いとにぎわいの促進を−と提案。また資源や特長をいかした新しい交流の創出を目的に、テナントミックスで
健康・温泉サロンや観光・体験サロンの設置を考えたBグループは、「観光客だけでなく住民が愛用できる地元
密着型施設としての展開を」などど計画について説明した。

伊豆日日新聞平成15年11月29日(土曜日)1面記事から

引用終り-------------------------------------------------------

午前中にメールチェック、ウェブ巡回などを行い、昨日の日記を仕上げてアップする。
12月10日頃に配布されるPRチラシの原稿を作ったり、
12月13日に行われるナイトバザールの資料を作ったりして午前中が終了する。

14:00までコザコザを進める。
昼飯を、昨日未遂に終わった「あまからや」のラーメンに決める。
息子と2人で店に出かける。僕はスパイスネギ味噌ラーメン(太麺)、息子はチキンカリー
昨晩カレーを食べたにも拘わらず、息子は辛いカレーを食べたいようだ。
それにしてもネギ味噌ラーメンはかなり美味い。半分ほど食べてから特製「玉ねぎマリネ」を器に放り込む。
すると辛さと旨みがましてスープの味が締まる。
ほどよい辛さで汗が出る。息子のカリーを三分の一ほど頂戴したのもあって、額からかなりの汗がでる。

デンタルケアをした後に、息子と「ジョイランド三島」に出かける。
16:10からの「マトリックス〜」の日本語版の上映が始まるまでの間、
1階のゲームセンターで太鼓のゲームを行う。2人プレイ1回400円。

上映は2時間ほどだっただろうが、面白くてあっという間に終了した感じである。
息子は一度トイレに走ったが、我慢強く最後まで黙って見ていた。
次回映画鑑賞を、来年2月上映の「ロードオブザリング 王の帰還」の約束をする。
18:30に帰途につく。

帰宅後19:00から横瀬「やきとら」に出かける
経はカミさんが、ワインの試飲会か何かでラフォーレ修善寺に出かけているため、
息子と2人で焼肉を楽しむことにする。

ビール2杯、キリンレモン1本、タン塩、ハラミ、カルビ、レバ刺、野菜、サンチュ、韓国海苔、ご飯2杯。
〆て5,200円也。

小雨模様の狩野川脇の歩道を息子と歩きながら、本日の支払い明細を計算する。
あまからや1,500円、修善寺道路200円、ジョイランド三島映画鑑賞2,800円、
太鼓のゲーム400円、コーラ150円、ポップコーン300円、缶ビール450円、
やきとら5,200円、総額11,000円也。

帰宅し、デンタルケアをしてから入浴する。
TVを眺めながら息子を寝かしつける。息子は22:00に寝てしまった。
僕はTV「情熱大陸」を見てから、いつの間にかの就寝となった。

2003.1129(土) 雨天に2時間

朝から冷たい雨が降っている。
遅くに目醒める。さすがに昨晩は飲みすぎたみたいで、頭が痛いし胸焼けもする。
デンタルケアをしてから入浴し、体をシャッキリさせる。

礼服に着替えてから社に赴く。
今日午後からは知人のご尊父の葬儀がある。
地元の名士の葬儀は相当な人数が集まることだろう。
ゴトウイズミから連絡があり、数名にて車に乗り合わせることになった。

13:00ちょい過ぎに牧之郷のお寺に出かける。境内には既に多くの人が集まっている。
13:30頃から葬儀が始まる。
1時間ほどで終了するだろうと思われたが、予想に反して倍の2時間を要した。
雨は降ったりやんだりを繰り返す。気温は低い。立ちっぱなしの2時間は厳しい。

ようやく葬儀が終わり、帰途につく。
朝から何も食べていなかった事もあり、二日酔いの胃袋が空腹を訴えている。
あまからや」でラーメンを、と思い店まで行くが、あいにく15:30を廻っていたために準備中となっていた。
仕方なしに自宅で蕎麦を食べることにする。

店に戻り雑務を少しこなしてから、息子が買ってもらたオセロや将棋の出来るゲームで遊ぶ。
僕はオセロは知っているが、詰め将棋はほとんど知らない。
ルールを読みながら息子と将棋をさしていく。
しかし、 どうして息子は将棋に興味をもったのだろうか。学校で流行っているのだろうか。

19:30からバスケの練習に長岡中学校に出かける。
女子に混じってゲーム形式での練習を行う。

21:00に終了して帰宅する。
夕食は、
サッポロピルスナープレミア1本、缶ビール2本、お通しの温野菜と野菜サラダカレーライス

デンタルケアをしてからTV「人間とは何だ」を鑑賞しながら番組の途中で就寝してしまう。
推定23:00。

2003.1128(金) 久しぶりの定期情報交換会

今日も寒い。曇り空からは今にも雨が落ちてきそうである。
天気予報によると午後から降雨があるという。

出勤し、店のスタンバイを済ませる。
メールチェック、ウェブ巡回を行い、昨日の日記を書き始める。
午前中に銀行に行き、支払いに備える。

クリスマスの予約が増えてきた。昨年の同日よりも、遙かに多い。
このまま増え続けてくれれば有難いが、単に予約を申し込む時期が早いだけなのかもしれない。
予約表をチェックし、ノートに書き込む。
入荷予定数と予約の数をみて、追加注文出来るものを追加する。

今年もクリスマスは、マイツールが活躍する。
マイツールが無ければ膨大なデータ量を処理することが出来ない。
日ごとのアイテム別予約数、金額、などが一瞬に画面に出てくるので、チェックが容易に出来るのだ。

予約チェックの作業のあと、PCバンキングにて支払いその他を行う。
今月は末日が日曜日のため、今日中に処理してしまいたい。
毎度の事ながら、支払いは嫌いだ。
勝手を言うようだが、 借金がなくなるまで支払いを免除してもらいたいと思う。
或いは、借金をチャラに出来ないものだろうか、などとあり得ない考えも湧いてくる。

夕方までコザコザを処理する。
17:37のイズッパコに乗り、沼津に向かう。
今日は久しぶりに、日建同窓生の定期情報交換会が行われるのである。
18:30に沼津つぼ八に到着。次第にメンバーが参集してくる。

乾杯を行い、つまみを多数、ビール、ワイン、等々を次々と消費していく。
今日は総勢10名が集まった。
21:00頃に一旦〆て、2次会を行うことにする。
2次会会場はBARファラオ。ワインを飲んで四方山話を語り合う。

24:00頃に閉会し、タクシーに帰途につく。
帰宅はおそらく1:00頃。飲みすぎのためかほとんど帰宅時刻の記憶がない。
デンタルケアの後、そのまま就寝してしまう。

2003.1127(木) にぎわい創出会議

今日は寒い。
昨日の暖かさが特別だったのだろうけれど、今日は寒さが身に滲みる。
僕は寒いのが苦手である。いつも夏なら有難いと思う。

スタンバイを済ませてからメールチェック、ウェブ巡回などを行う。
昨日の日記を書き上げてアップする。

コンピュータリブの「やさしくでじたる」で紹介されていたRSSについてウェブで調べるが、
なんだかよくわからない。
どうにかしてうまく使い回していきたいと思うが、まだ時間がかかりそうだ。

夕方に昨日配布された「竹ツリー」に電飾をつけ、装飾をおこなう。
それなりにクリスマスらしくなった

PQをマイツールに打ち込み、今月の分析を行う。
舞寿しは既に昨対をクリアしている。あじ寿司が好調のおかげだ。
不二家は、前半の遅れをこの連休で取り戻したが、昨年をクリアできるかどうかは微妙なところである。
舞寿しの好調は有難い。数年前は今にも消え入りそうな状態だったのが、
あじ寿司がうまい具合にQを伸ばしているために、一息つけている。
不二家は最低でも昨年をクリアしたいと思っているが、なかなか今の情勢では難しいかもしれない。
1ヶ月を切ったクリスマスに向けて頑張ろうと思う。

19:00からにぎわい創出会議に出席する。およそ半年続いた会議も今回で最期の会議となる。
僕は遅刻は何度かあるが、7回の会議に皆出席することができた。

今回は3つあるグループが、それぞれ話し合った内容を発表していく。
はじめの1時間でグループワークを行い、あとの1時間でみんなの前で発表する
1つのハード分科会、2つのソフト分科会が半年掛けて話し合ってきた内容だが、
昨年のワークショップの時ほどの強烈なインパクトが感じられない。

昨年は公民館の建設について、まだ諸々の可能性があったこと。
今回のワークショップが、実際の事業立ち上げの青写真を視野に入れたために非現実を排除したこと。
既にいろいろな視点で討論されてきたことを、再度話し合った結果だったこと。
話し合ったことが、今後本当に実現できるのかという不安を払拭しきれないこと。
などが原因だろう。

21:30頃に「にぎわい創出会議」がすべて終了する。
その後、当然のごとく駅前串特急に繰り出してアフターミーティングを行う
これまでの会議のことや、商売の話などで情報交換を行う。
23:30に、タニグチさんの提案で「一人一言」をしてからお開きとする。

帰宅後、デンタルケアの後にそのまま就寝する。
僕たちのTMO構想は、果たして実現できるだろうか。

2003.1126(水) スターライト準備

今日は朝から天気が良い。
6:30に起床し、パンとお茶の簡単な朝食を済ませ息子を学校に送り出す。

身支度を整えて出勤する。
メールチェックやウェブ巡回をしてから雑務をこなす。

駅前商店街では、商工会青年部が「ウェルカム修善寺スターライト」の準備をしている
例年配布している樅の木の代わりに、今年は竹を材料にした物を配布する
修善寺らしさの演出、年間を通じてのプロモーション、を企画したようである。

午前中に銀行に出かけて、引き落としに備える。
その後、12:40のイズッパコに乗り、大船ふかわ矯正歯科に向かう。
田京から伊豆長岡の途中では、富士山が見事な姿を見せている

三島で東海道線に乗り換えて大船に到着したのが15:00。
診療開始予定の15:00に間に合うように、事前に調べた時刻表だと14:40には到着しているはずが、
何を間違えたかわからないが、到着が遅れてしまった。

15:20から診療が始まる。
約1時間のデンタルケアを行い、装具の微調整などをして診療が終わる。
保険が効かないために診察料は高い。4,200円也である。
交通費1,780円*2+診察料4,200円=7,760円は僕には厳しいところだ。

是までは月に一度の通院だったが、今年の5月以降3ヶ月毎の通院になった。
僕の歯並びが、安定期に入ったということだ。

大船のルミネ内にあるユニクロで靴下を購入し、少し時間をつぶしてから下り東海道線に乗り込む。
車内では、文庫本を眺める。司馬遼太郎「花神」下巻。
3ヶ月ぶりの読書かもしれない。マイツールに依ると前回の歯科矯正が8月27日(水)。
それ以降読書の記憶がない。僕の読書は、電車に乗らないと実現できないものらしい。

19:00過ぎに帰社する。
電車内でヤロウと思っていた昨日の日記の仕上げをしてアップする。
再びメールチェックなどを行い、 雑務を処理する。
商店街では、既に竹のスターライトの飾り付けをしている店もある

その後に、カミさんの実家に出向き食事をご馳走になる。
夕食は、
鉄火丼、イワシのつみれ揚げ卵の入ったお吸い物

21:00前に帰宅し、デンタルケアの後に缶ビール350mlを1本消費し、
そのままいつものように「いつの間にかの就寝」となる。

2003.1125(火) 5になったり4になったり

昨晩から降り出した雨は、今日も本格的に降っている

勤労感謝の日と振り替え休日があった昨日までの3連休は、多くの行楽客が来修したようだ。
道路は渋滞していたようだし、駅前も賑やかであった。
ちょうど紅葉の見頃であり、天気も良かったということも賑やかとなった要因であろう。

引き替え、今日はその反動がでているのかもしれない。
雨が降り、気温も低い。どうにも寂しそうな雰囲気が漂う。

出勤し、スタンバイを済ませてから銀行に出かける。
銀行で某社社長職を務める友人と出会う。
支店長が出てくる。融資担当が2名挨拶に来る。一言二言を交わす。
僕には目もくれない。何だかなぁ・・。

露骨に差別しなくてもよさそうなものを、と妬むのは恥ずかしいことだろうが、
どうも気分が良くない。
銀行にとってのお得意様の友人某社と、そうでもない僕弊社はそれほど相当な業績格差があるのだろう。
反省しなくてはいけない、と思い直す。いつかみていろ、と思い直す。

僕のPCのブラウザにはGoogleとAlexaのツールバーを備えている。
コンピュータリブの中島社長の「やさしくでじたる」の論文から彼をまねた。

Alexa (http://www.alexa.com/
では数ヶ月前は66万ほどのランクだったのが、最近では12万を割り込む位のランキングとなっている。
Google (http://www.google.com/
のページランクは、以前は10のうちの3から4だったのが、昨日あたりから4から5を示すようになった。
これが何故かはわからないが、サイトランクが上になったり、ページランクが上昇しているのは喜ばしい。

ただ、アクセス数は以前と同様のままだ。
サイトランクやページランクが良くなったということが、そのままアクセス数の増加や
さらにはMQに繋がらないとうまくない。現状のサイトは僕には不満足である。
自分の目指すものは、まだまだ先にある。やるべき事を具現化していかなければいけない。

昨日の日記を仕上げてアップする。
返事をかかねばならないメールにレスをつける。
月末までのPQ予想とキャッシュフローに頭を悩ませシミュレーションをしたりする。

カミさんが週に一度の夜勤のため、18:30に仕事を切り上げる。
僕の母親と息子と一緒に「大滝ラーメン」に出向くが、あいにくかなりの混雑模様。
時間が掛かりそうとのことなので、横瀬の「バーミヤン」まで繰り出すことにする。

注文は
ネギラーメンチャーハン餃子2人前皿うどん、子供ドリンクバー。〆て2,520円也。
20:00頃に帰宅し、デンタルケアをしてから息子と一緒に入浴する。

読み聞かせに「大どろぼうホッツェンプロッツ ふたたびあらわる」を3章ほど読んでから寝かしつける。
息子は程なく21:00には寝入ってしまった。

TVで「プロジェクトX」を眺め、今日の日記を少し書いてから缶ビールを2本消費する。
TVをつけたまま、そのままいつの間かの就寝となる。推定24:00。

2003.1124(月) バイクの免許

朝から曇模様となっている。天気予報によると午後からは雨も降り出すという。

昨日のバスケでは、試合に余り出場できなかったために先週のような筋肉痛の症状はない。
是を喜ばしいとは思わない。筋肉痛に顔をゆがめる位の活躍をしていたいと願う。

少しのんびりしてから出社する。
メールチェック、ウェブ巡回などをしてから一昨日の日記を仕上げてアップする。

昼頃にJCの後輩アサクラジュンがやってきた。
車の保険の書き換え、12月13日(土)に行われるイベント保険についての話しをする。
本日がオフということで、バイクに乗ってやってきた。
話しを聞くと、この夏の7月から中型の免許を2ヶ月かけて取り、
その後すぐに大型の試験を受けて10月に免許取得をしたとのこと。

以前から免許を取りたいという話しを聞いていただけに、すぐに行動に移せることが羨ましくもあり。
逆に、自分が今までただの希望とか願望でしかなかったのかも、と反省する。
彼には大いに刺激を受けてしまう。
さてさて、アクションに移すことができるや否や。

14:30に大滝ラーメンに行く。
昼食は、チャーシュー麺+ライス=800円也。
食後に不二家のケーキとコーヒーを頂く。僕でもたまには甘い物が欲しくなる。

そば道場 二八」のウェブページの細かいところを直したり、
12月13日(土)に行われるナイトバザールの資料を作ったりして時間が過ぎていく。
店を手伝ったりしてから20:00にまちづくり委員会に出かける

ナイトバザールについて、細部を協議する。
タイムスケジュールや事前準備、担当者、予算案、イベント内容、出演者依頼、等々・・。

22:00まで委員会を行い、その後、アフターミーティングを駅前串特急で行った
諸々情報交換をするが、まちづくり活動についてあからさまに妨害をする輩についての話しで盛り上がる。
僕たちの行う事について反対ばかりするのだが、自分では何も行動しないという最悪の人がいるのだ。
ボランティアリングについて、賛同しなくてもいいから黙っていてくれよ、と切に思う。
プラスのエネルギーは報われるが、マイナスのエネルギーは体に良くない。

まちづくり委員会の5名で、24:00近くまで話し込んでしまう。
ビールも僕の許容量を超えてしまった。昨日に引き続き、少しばかり飲みすぎと思う。

散会し、帰途につく。
デンタルケアをしてからそのまま就寝する。

2003.1123(日) バスケ

6:00に起床する。
眠くて仕方ないが、なんとか起きあがり昨日の日記を書き始める。

今日は一日草薙にてバスケの試合があるため、昨日の日記が書けないだろうと思う。
出かける前になんとしても書き上げたい。それなりに文字をタイプしていく。

バスケの支度をしてから洗顔その他を済ませる。
7:20に先輩イタガキさんが迎えに来てくれる。途中数名を拾い長岡を経由して草薙に向かう。

草薙総合体育館には9:30頃に到着する。
着替えてからコートの設営を行う。
リングを設置し、ホワイトテープでコートを作る。イスを並べ、オフィシャル席を設ける。
10:00開始の予定が、設営のトラブルで少し遅れてのスタートとなる。

先週の試合で勝ち残ったチームが今日の試合に出場することが出来る。
成年男子、成年女子、壮年男子、婦人女子、の4部門で準決勝、3位決定戦、決勝戦が
4つのコートで順次行われていく。

僕たちチームは準決勝を勝ち、決勝戦に進むことが出来た。
2試合目のオッフィシャルを行ってから、3試合目の決勝戦が始まる

前半のビハインドを跳ね返し、実力通りに勝利を勝ち取ることが出来た。
田方クラブは、ここ10年間で7回目の優勝となった。

当初予定されていた閉会式は取りやめとなり、みんなで会場の片づけを行う。
16:30に片づけが終了し、車2台にて帰途につく事にする。
途中で缶ビールその他を調達し、運転手以外が乾杯を行う。
高速入り口のコンビニで追加のビールを買い入れ、更に飲み進む。

大仁に到着したのが、18:30頃。
漁場大仁店に入り、本日集合した11名のうち10名が宴席に着く。
乾杯を済ませ、本日の試合についてを熱く語り始める。
試合で活躍した人も、それほどでもない人も、余り試合に出場できなかった人も共に勝利を祝う。

21:30頃まで膨大な酒量を消費しその勢いで2次会を思案するが、勢いはそのまま減速してしまう。
結局そのままお開きとなり、僕は22:00ちょい前の電車にて修善寺へ向かった。

帰宅すると、カミさんと息子がいない。実家に泊まるとのことだ。
夜遊びにでもでかければ良かった、などと思ったりするが体力が伴わない。

デンタルケアを済ませ、TVをつけるとwowwowでマトリックスを放映しはじめた
これ幸いと横になり画面を眺めるが、残念ながらそのまま意識を失ってしまう。
推定23:00頃かと思う。

2003.1122(土) 1122の日

天気が良い。雲一つ無い秋晴れである。

身支度を整え出勤する。
駅のロータリーでは、ハイキングで天城に出かける為のバスが数台客待ちをしている。
この時期、特に今日のような陽気にあたった参加者は幸運だ。

山々は色づき始め、空気は爽やかでおまけに風もない。
いつも週末や休日が今日の様な天気でいて欲しいと思うが、そううまくはいかない。

11:00過ぎに温泉場に出かける。
駅から温泉場までは、車が多く、上り方面は渋滞している。連休で行楽客がでてきているのだろう。
修禅寺付近の道路にも多くの観光客が歩いている。

そば道場「二八(にはち)」に到着。
今日は11:30から二八のそば打ち体験の写真を撮ることになっている。
手打ちせいろそばを撮影後にご馳走になる。手打ち特有の風味があり、美味い。

店頭や、店内の様子を撮影しているうちに、そば打ち参加者5名やってくる。

手を洗い、エプロンをつけ、作業にはいる。
小麦粉2に対してそば粉8を計量する。故に店名が「二八」。
水を加えてかき回し、粉が粘土状になるまでこねる。
こねたものに小麦粉(そば粉?)を振り、蕎麦棒でのばす。整形してから包丁で均等に切っていく。そして完成。
出来たそばは、店員が茹でて盛りつけまでをしてくれる。
隣にあるテーブルにて、できあがるまでワサビをすって待つのも楽しみの一つだ。
参加者5名は、楽しそうに蕎麦打ちを体験していた
約30〜40分で1名1,000円也。食事のみでも800円。割安である。

ついでに修禅寺入り口の様子を撮影する
修善寺では、そろそろ紅葉が見頃となっている。
自然公園あたりでは、かなりきれいな色合いを見せてくれるだろう。

帰社してからメールチェック、ウェブ巡回を済ませ、昨日の日記を作成しアップする。
店の手伝いを行ったりそば道場二八のページを作ったりする

温泉場同様に、今日は修善寺駅前も多くの人で賑やかだ。
今日を含めて3連休の初日に賑やかでなければそれこそ、目も当てられない。

20:00まで諸々を行い、カミさんの実家に出向く。
ボジョレーヌーボーを購入したので食事をせよ、との誘いである。
僕が到着すると、カミさんと息子を交えて既に1回戦が済んでいる。

メニューは、
メインのボジョレーヌーボーマグロのカルパッチョソーセージの盛り合わせ、海老とホタテのグラタン
チーズonクラッカー蠣とほうれん草のグラタンビーフシチュー、ご飯
食後に、どこかのケーキ+コーヒー。

豪華すぎる食事に腹一杯である。
今日は実家の両親の他に、カミさんの妹、カミさんの弟夫婦、僕たち、の計8名。
妹には申し訳ないが、彼女と息子以外は、1122(良い夫婦)の日となった。

22:00頃に帰宅し、デンタルケアの後そのまま就寝してしまう。

2003.1121(金) 日記の紛失

眠くてたまらない。
昨晩のバスケの練習で頑張りすぎたためか、それとも腹一杯、ビールいっぱいのためか。
昨晩浴びる筈のシャワーを浴び、昨晩済ませておくべきデンタルケアを行う。

今日から4日間、不二家では割引のセールが行われる。
数点の割引商品があるという他に、
1,000円以上お買いあげの方に、首振りペコちゃんを差し上げる、というものだ。
広告チラシが入るため、多少のQ(客数)アップが見込まれる。

天気予報では、曇から次第に晴れになり、気温もかなり上昇するという。
表現が適切ではないとは思うが、アナウンサーは夏日だと言っている。どうも違う気がする。
出勤し、スタンバイを行う。今日は納品が多いため少しばかり時間がかかる。
気づくと既に正午を廻っている。あっという間に数時間が過ぎている。

合間に、メールチェック、ウェブ巡回を行う。
舞寿しのあじ寿司について検索をしてみると、以前に比べて多くのページが掲載されている。
その多くはあじ寿司について、好意的に述べてくれている。ありがたいことだ。
舞寿しの他の商品についてのコメントをみて、反省すべき点も見つける。
大いに参考にさせて頂こうと思う。
「参考サイト」
・駅弁資料館(http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/22shizuoka_izu.htm
・栃木発旅日記 - お酒の美味しいお店(http://plaza.rakuten.co.jp/tochitabi/diaryold/20030804/
・あじ寿し買いに・・・。春の食欲ツー(http://www2.tokai.or.jp/chipu/sv0406.htm

昨日の日記を書いてアップする。
ブラウザにて確認していると、11月19日の日記が無くなっている。
青ざめた。
19日に上書きして20日の分を書き込んでしまったようだ。
原稿をマシンで探すがどうしても見あたらない。既に時遅し、である。

途方にくれるが、どうにもならない。
いつ途切れてもおかしくない日記が、こうした形で不完全なものになってしまうのは本意ではない。
思案したあげく、一昨日の出来事を思い出しながらタイプすることにする。
無駄な時間を過ごしてしまった。

20:00まで店を手伝ったり、雑務を行ったりする。
帰宅し食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*1本、回鍋肉、鮭の塩焼き、卵の入ったみそ汁、ご飯

食後に息子とTVで映画「101」を鑑賞する。
入浴、デンタルケアの後、いつの間にか就寝してしまう。推定24:00。

2003.1120(木) 秋雨

昨夕からの雨が降り続いている。

6月には梅雨前線が南から北上し、秋には秋雨前線が南下してくる、と学校で習った気がする。
梅雨時には天気予報でもそれを強調し、夏の到来を心待ちにしているようにみえるが、
それに比べ、秋雨前線についての報告は全くなされていないようだ。
あまりたいしたことではないのだろうか。

スタンバイを行い、その後メールチェックなどを行う。
カミさんが、本日12:20から小学校で小学生の行うバザールの参観があるという。
急にいわれても困る。
何とか交代で学校に行くつもりになったところで、あいにく店内が忙しくなってしまう。
結局、息子の参観は叶わない。

合間をみつけて銀行に行き、本日の支払いに備える。
PCバンキングにて振込などを行う。
MG(マネージメントゲーム)でいうところの資金繰り表第1表の残高が気になって仕方ない。
月内の収支を何度も繰り返し計算したりして、今後についての金繰りを算段する。

今月は昨年にPQが追いつかない。大きな伸びは期待しないが、せめて昨年並みのPQは欲しいところだ。
今日は店はそれなりに忙しい。いつも忙しければ有難いが、そうは問屋が卸してくれない。
気合いをいれてPQをアップしよう。MGのQアップ5原則を思い出す。
1)赤チップをする。2)青チップをする。3)在庫バランス。4)気合い!。5)作戦シナリオ。
(株)西研究所STRAC入門より)

息子が帰還する。
本日の参観への不参加を詫びる。
なかなか許してくれない。
とうとう泣き出した。

親が学校に来てくれないことが相当にショックだったようだ。
本当に申し訳ないとは思うが、是ばかりは仕方ない。次回に埋め合わせよう。

僕が小学生の時は、親はほとんど学校には来なかった。来たくても来れなかった。
それが当然だったし、諦めていた。
時代が変化した。子供は親との交流を求め、親も子供との時間の共有を欲する。
息子は僕が親にもらった数倍の愛情を注がれているのだろう。いや、まだまだ足りないのかもしれない。
いつか親離れするまで、出来る限りをしてあげたいと思う。

19:30に仕事を切り上げて帰宅する。
支度をしてからバスケの練習に出かけた。
今度の日曜にシニアの大会の準決・決勝があるため、気合いを入れて若者と汗を流す。

21:00に帰宅し、食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本蟹クリームコロッケ、大根の酢のもの、豚のバラ肉と大根の煮物、ご飯、みそ汁。

缶ビール350ml2本を500ml1本に切り替えようかと、ふと思う。
いつも酔んだくれてそのまま寝てしまうからだ。
今日も約束通りに、いつの間にかの就寝となってしまう。推定23:00。

雨は相変わらず降り続いている。

2003.1119(水) 職場体験

6:30に起床する。
パンとヨーグルトの簡単な朝食をとる。
天気予報は午後からの降雨を告げている。
外の様子jは降雨の雰囲気が感じられないが、 念のため息子に傘を持たせて送り出す。

身支度を整え、出勤する。
今日は天城湯ヶ島町の狩野小学校6年生2名が職場体験にやってきている。
小学校の総合学習として、地域の様々な職業について働く人の気持ちに触れる事を目的にしているという。
立派なことだと感心する。

僕が小さい頃は、こうした体験学習などはなかったと思う。
時代の流れといえばそれまでだが、職場には余裕が無かっただろうし、
地元地域についての貢献とかボランティアといいった意味合いのものは皆無だったからかもしれない。

制服に着替えてから、掃除、窓ふき、クリスマスの飾り付けなどを手伝ってもらう
小学生とはいえ、制服を着ることでそれなりに頼もしく見えるから不思議だ。

メールチェックやウェブ巡回などをすませ、雑務処理を進める。
ちょっとした事を調べようと、コンピュータリブの「やさしくでじたる」のバックナンバーを探す。
(株)西研究所の「西研新聞」も一緒に目を通す。
チョとしたことはなかなか見つからず、それぞれのバックナンバーをじっくりと読み込んでしまう。
どちらの新聞も文章が秀逸で、引き込まれてしまう。
根底にある思想が素晴らしいし、まして青チップ(研究開発)がびっちりと詰まっているのである。
人の文章を読む度に、ちょっとした自己嫌悪とちょっとしたモチベーションが湧いてくる。

小学生は、昼食後に自分でケーキを作り始めた。
それを帰宅の際にお土産として持ち帰ってもらう。
彼女たちは14:00まで不二家で仕事に励み、立派に挨拶をしてから帰っていった。

19:00から商工会のIT講習会の補助に出かける。
参加者は、今回2回目の募集に集まった5名。
その中に、友人の母親が混じっている。
僕の母親を同じくらいか、ちょっと若いくらいの年齢だろうか。
僕の母親なら、面倒くさがってこうした講習会などには見向きもしないだろう。

もう年だからとか、どうせ・・だから、といった言い訳はいくらでも挙げることが出来るが、
進んでやろうとすることは気持ちが一つだけあればそれでいい。
この気持ち一つ、というのがなかなか問題だ。
いつまでも、前向きな気持ちを持ち続けたいと思う。

22:00に帰宅し、録画してもらっていたサッカーの試合を観戦しながら食事にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、チジミ風お好み焼きナシゴレン風カレー付チャーハン

食事終了後もビデオは試合の模様を伝えている。
仕方なしに、これをつまみに缶ビールを1本消費してしまう。
試合は内容的には善戦していたが、残念ながらのスコアレスドロー。

飲みすぎと食べ過ぎで、ダウンしそうだ。
デンタルケアを済ませてから、いつの間にかの就寝となる。

2003.1118(火) 何もないこと

筋肉痛が治らない。
寝ながらストレッチングを行うが、解消されることはない。もう少し時間がかかりそうだ。

起床し、身支度を整えて出勤する。
昨日ほどではないが、天気は晴れている。気温は次第に低くなっていくようだ。

スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回などを行う。
雑務を処理し、集金に出かけたりする。

不二家では11月21日から93周年のセールを行う。
それに伴い、広告の新聞折込、割引商品の確認、オペレーション、等についての確認作業をする。
クリスマスに向けて集中していたいとは思うが、本社の方針には否が応でも従わなければならない。
フランチャイジーの定めといえばそれまでだが、青チップ(研究開発)型の商売でない弱みがここにある。

青チップにかかる費用の代わりに、ロイヤリティを取られるのだからこれは仕方ない。
もしも単独で商品開発やマーケティングなどを行うとなると、それこそ膨大なエネルギーが必要となる。
現状のフランチャイズシステムをうまく活用していくしかないという事になる。

夕方まで店舗内の環境整備を行ったり、雑務をこなす。
息子が近所のおもちゃやから帰還する。学校から帰ってくると毎日出勤だ。
おもちゃやは、子供のサロンと化している。カードバトルをし、ゲームを行う。
小学生ばかりでなく、中学・高校生も多く集っている。一体全体どうなっているのか。
この現象が良いのか悪いのか、僕には判断できない。

カミさんが週に一度の夜勤のため、息子に宿題その他を済ませておくようにいう。
19:00に息子と一緒に帰宅する。
夕食は、あらかじめ用意してくれてあるカレーとサラダ。
今日はビールを飲まないことにする。

食後に息子と一緒に入浴し、湯船でかけ算九九の演習をしたりする。
文字数の少ない本を2冊読み聞かせながら寝かしつける。
TVではプロジェクトXを放映している。湯布院についてである。
まちづくりは100年単位で作り上げていく物だ、という言葉に重みを感じる。

何もないことの価値、何もないことの裏返しに多くの価値あることがあるということ、
自らの強みを発見する、それを守る情熱、、いろいろなことが番組で紹介されていた。
僕の住むまちは、果たして明確なビジョンがあるのだろうか。

メールチェック、ウェブ巡回の夜の部を行ってから、いつの間にかの就寝となる。

2003.1117(月) 筋肉痛

随分と体がだるい。昨日のバスケで筋肉痛となっている。
運動の翌日に筋肉痛の症状がでるのは、まだ若い証拠なのかもしれない。
頭は目覚めてはいるが体は起きあがるのが辛いといっている。何とか7:00に起床する。

今日も良い天気だ。毎日目にする空の青さは、日ごとに変化している。
空気が秋から冬に向かっているため、天が高く感じられるようになってきた。

出勤し、店のスタンバイを行う。
メールチェック、ウェブ巡回などを行ってから銀行と郵便局に出かける。
コザコザを処理したりするうちに、本日の午前が終了する。

14:00に配達に出かける。近くには早霧湖(さぎりこ)がある
車で坂を上る。道路幅はかなり狭い。
湖は、昔は随分と賑やかだった記憶があるが、今は釣り堀が細々とある程度だ。

僕が小学校の頃、早霧湖には遠足や遊びでよく出かけた。
当時歩いた道はもっと広かった。
虫を捕まえたりしながら横道に入る。子供の目には今日よりもずっと広い道が続いていた。

子供の頃に歩いていた道を、今にも壊れそうなホンダアクティでのんびりと走る。
昔の記憶をたどりながら少しばかり郷愁を帯びたドライブとなる。
時の経過を寂しく感じるのは、年を取った証拠かもしれない。
朝は筋肉痛で若さを少し感じ、午後には年を感じる。なんだか訳がわからない。

帰社し、店の手伝いをしながら、昨日の日記を書き上げアップする。

ニュースによると、今日、東京では木枯らしが吹いたそうだ。
例年よりも10日以上も遅いというが、いよいよ冬が到来する。
あと1ヶ月でクリスマスの繁忙があり、それが過ぎると2003年も幕を閉じる。
それこそ、あっという間に1年が終わる。
今のうちに、すべき事を済ませておかなければいけない。

20:00に閉店し、帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*1本、オムレツ、ハムと白菜炒め、シュウマイ、おかかと海苔、ご飯、みそ汁。

食後に入浴し、デンタルケアを済ませる。
TVを眺めながら今日の日記を少し書いてから1:30過ぎに就寝する。

2003.1116(日) バスケの試合

6:00頃に起床する。
天気予報では今日の晴天を伝えている。今回も週間天気予報は嘘をついた。
シャワーを浴び、バスケの支度をしてから8:00に草薙体育館に向かう。

今日は成年男子、婦人、壮年、の大会が行われる。
カミさんは婦人の部、僕は壮年の部に出場するので、今日は一日家族でバスケに浸ることとなる。

カーナビをセットすると、到着予定時刻は10:30を指している。
集合時刻は10:00だ。急がないと間に合わない。
国道1号バイパスを少し急いで車を走らせる。
どういう基準で到着予定時刻を算出しているのか分からないのだが、
目的地に近づくにつれ、それはみるみる早まっていく。

9:50に草薙総合体育館に到着する。予定よりも40分程を短縮した事になる。
女子の試合が第2試合と第5試合で男子が第3と第6試合。
着替えてからストレッチングなどを行い、女子の試合のベンチに入ってコーチングの補助を行う。

女子の1回戦目
は無難に勝利を収めることができた。
続いて男子の試合が始まる。こちらも、女子と同じく無難に勝つことが出来る。

他の試合を観戦したり、息子の相手をしたり、昼飯を食べたりしながら時を過ごす。
息子は一緒に遊ぶ男の友達が見あたらないために、つまらなそうにしている。
申し訳ないとは思いつつ、我慢せよと諭す。

女子は2回戦で残念ながら敗退してしまった。
男子は、何とか勝ち進む。来週、同会場にて準決勝と決勝の2試合が行われる予定。

試合が最終の6試合目だったため、終了が18:00を過ぎてしまう。
会場の片づけその他を行い、18:30頃に会場を後にした。

女子の試合で負傷してしまったメンバーの様子を伺いに田方医療センターに向かう。
20:00に到着すると、ちょうど診察に向かうところであった。
旦那さんが付き添っているので、挨拶をして早々に退散する。

21:00に帰宅する。
夕食をコンビニで調達し、缶ビール350mlを2本消費する。
オデン等々を夕食にしてTVを眺めながらくつろぐ。
アフターバスケットの誘いが来ると思い待っていたが、連絡はない。
時間的に遅かったので解散したのかもしれない。来週に次繰とすることにしよう。

息子は遅い時間にも拘わらず、学校の宿題をやっている。
時刻は22:00を過ぎているのにたいしたものだ、と感心しきり。

デンタルケアを済ませ、急に襲ってきた睡魔に引きずり込まれた。
推定23:00。

2003.1115(土) ちょっとした物

随分と多くの夢をみる。
眠りが浅いのか、睡眠時間が多すぎるのか、それとも思考回路に支障があるのか。
いずれにしても多くの夢は脳の覚醒と共に記憶から消えていく。
今朝は 早くに目覚めるが、割合とのんびり過ごす。

天気が良くない。未だ雨は落ちてはいないが、気温が低い。
このまま雪が降ってきてもおかしくないような感じだ。

身支度を整えて出勤する。
メールチェック、ウェブ巡回をしてから昨日の日記を書き上げアップする。

夕方に、ちょっとした物の調達にアピタ大仁店に出かける。
ついでに函南まで足をのばして、白鳥スポーツに立ち寄ったりするが、
僕の欲しいちょっとしたものは結局見つからない。

函南から修善寺まで車を走らせるが、週末の為か下りが渋滞し始めた。
行楽で伊豆に来る車が多いのか、それとも普段からこの程度の混雑なのかは分からない。
何せ、車で三島方面に出かける事は最近ではほとんど無いからだ。

昼頃から降り出した雨は、日中少しだけ晴れ間を見せたがそのまま雨天を続けた。
明日も残念ながら、休日の雨天となるのだろうか。

18:00頃に帰社し、コザコザを処理し、19:30に帰宅してから女子バスケの練習に出かける。
出がけにセイフー修善寺店に立ち寄る。僕の欲しかったちょっとした物がちゃんとここに揃えてあった。
先ほど買い物に費やした時間が悔やまれる。

長岡中学校体育館について練習に参加する。
明日は男女とも草薙にて大会が行われるため、本日の練習はシューティング中心のものとなる。

21:00に練習終了後、ヤオハンポニー大仁店で弁当と惣菜を調達。
帰宅して簡単な夕食にする。
缶ビール2本+α、カツ丼、春巻き、ウィンナー、小松菜のおひたし、等々。

飲酒1時間後の酔いが駆けめぐり、23:00頃いつの間にかの就寝となる。

2003.1114(金) 来客あり

今日は天気が良い。
起きがけには暗かった朝は、次第に明るくなっていく。
いつの間に朝日が遅くなったのだろうと思いながら、冬の到来を実感する。

今日は先日延期となったリレー会が行われるという。
8:00前にカミさんと一緒に小学校へ出かけた。
グランドには既に子供たちがスタンバイしている。廻では親たちも観戦の準備が出来ている。
過去に何度かの辛い思いがあったため、今回は気合いを入れて応援することにする。

スタートから数名の後に息子が駆けてくる。
息子のチームで一人、何かの事情があったからかもしれないが、歩く位の速度で走る子がいた。
そのために、息子は約半周遅れでバトンを受け取っていた。
比較する子がいないので、走るのが速いのか遅いのかが分からない。
ただ、フォームを見る限りでは残念ながら走るのは遅いようである。
応援に夢中で息子の写真を撮ることが出来なかったのが残念だ。

リレー会が終了して、店に戻る。
スタンバイを済ませ、メールチェックやウェブ巡回を行い、昨日の日記を書き上げてアップする。

知人ハシモトキンヤさんがやって来る。
ベイシア電器修善寺店の開店セールついでに立ち寄ったのだ。
セールは人が多すぎてどうにもならないという。せっかくなので諸々情報交換を行った。

昼にはエンドウヒサオさんが来店する。
公民館運営について、こちらも諸々の意見交換を行う。
つくづく今回の公民館建設についてはもう少し旨くやることが出来たはずだと痛感する。
今更どうにもならないが、今後については出来る限りのベストを遂行して欲しいと思う。

午後なって、今度は銀行の方が来社する。
前期の申告書を眺めて、弊社の借入についての話しを進めた。
今後何年かけて借入を返済していくのか、今期の方向性はどうなのか、
将来的にどんなことを考えているのか、等々の話しをする。

夕方まで諸々をこなしてから、19:00にカミさんの実家に出かけ食事をご馳走になる。
メニューは、
缶ビール350ml*2本、マグロの刺身カキフライ豚キムチ炒めアボガドと木綿豆腐
ズガニ汁+うどん、麦トロご飯

TVでは女子バレーの試合を行っている。
僕は余り興味が無いが、他はかなりエキサイトして応援している。
幸いなことに、日本女子はキューバに逆転勝ちを収めた。
アテネ五輪への出場をかけて明日最終戦で勝たなければいけないのだが、
状況はかなり厳しいだろう。検討を祈りたい。

21:30になって帰宅する。
息子は20;00には寝入ってしまっている。息子を抱えて車に乗り込む。
それにしても息子が重くなった。いつまでこうして抱きかかえることが出来るのだろう。
時の経過と共に子供が子供でなくなっていくことが、ふと寂しく感じられる。

帰宅後、デンタルケアをしてから23:00頃に就寝する。
今日も食べ過ぎてしまった。

2003.1113(木) 七五三からクリスマスへ

国語の試験をしている。
残り時間が少なくなるまで僕は何も手を付けていない。
ようやく答案用紙に書き始めるが、時既に遅し、である。
空欄が多いまま用紙が集められた。

いつもは数学や社会科の試験が多いのだが、今日は何故か国語、しかも現国の試験の夢だった。
いったい僕の思考回路はどうなっているのだろう。

早めの就寝だった(と思う)にも拘わらず、
夢をはっきりとみた以外は、普段と変わらぬ起床である。

シャワーを浴びてから出勤する。
天気は悪くはないが良いともいえない。今にも雨が降りそうだし、晴れてしまいそうでもある。
スタンバイを済ませてからメールチェックなどを行う。

午前中にカインズホーム修善寺店に出かけ、消耗品を調達してから帰社する。
プラグシティという名の電化店が「ベイシア電器修善寺店」という店に変更となり、
明日から売り出しを行うようで、店頭はせわしなくセール準備をしている。
こんな時に欲しいパソコンを調達すればいいのだが、
人混みにまみれて整理券の順番を待つほどの努力はしたくない。
明日は相当な人数がここにやって来るのだろうが、僕には無縁だ。

午後から請求書を発行したりして雑務を行う。
店のクリスマスの飾り付けを少しずつ進める。
今月中に、コザコザをすべてやっつけて、12月はクリスマスに集中出来るようにしたいものだ。

20:00頃に帰宅し、バスケの練習に出かける。
21:00過ぎまで汗を流してから帰宅する。

今日はカミさんが出かけている。息子はカミさんの実家に出かけた。
一人で食事をしなければならないので、バスケの帰りにコンビニでオデンを調達してきた
これをつまみにしながら夕食を取る。
缶ビール350ml*3本、オデン、コンビニ弁当、あらかじめ用意してくれてあったウナギの蒲焼き、みそ汁

TVを眺めながら少しばかり飲みすぎの酔いを楽しむ。
暫く後、入浴してから1:00頃に就寝する。
夜が日ごとに冷えていく。苦手な寒さに耐えなければならない。

2003.1112(水) アクション

6:30に起床する。
パンとヨーグルトで簡単に朝食を済ませる。

昨晩遅くからの雨は幸いにも上がっている。
今日は小学校のリレー会で息子が走る予定だ。
支度をして8:00に小学校へ出かけ様子を伺うが、グランド状態が悪いために延期となっていた。
そのまま出社し、メールチェック、ウェブ巡回などを行ってから昨日の日記を書いてアップする。

雨が上がったとはいえ、随分と寒くなった。
天気予報によると、今日の夜から再び下り坂となるという。

午後から銀行に行き、当座の残高を補充する。
パソコンのブラウザのアップデートを行ったり、中身を整理したりする。

僕のデスクトップが時々グズを言い始めている。
そろそろ、次の機種に買い換えたいと思いつつ、先立つものがない。
僕のデスクトップはマイツールの日程管理によると、1998.0326の購入。
それから5年以上が経っている。当時はおそらく30万円以上で調達したと思う。
今ならその三分の一の値段で10倍の能力のものが手に入る。次代はみるみる変わっていく。

店を手伝ったり、雑務を処理しているうちに一日が過ぎていく。

20:00に帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、豚キムチ炒め青梗菜と牛肉炒め春菊のごま油炒め
ケチャップライスボール、 ご飯、みそ汁。

少し食べ過ぎた。
ダイエットをしなければと思いつつ、何一つそれに向けてのアクションが無いのは
ただただ、僕がグウタラだからに過ぎない。
明日から気を付けよう、と毎日が過ぎていく。

デンタルケアをしてから、23:00頃に記憶を失った。

2003.1111(火) 1並び

今朝もまだ気温が低くて寒さが身に滲みる。
昨日一日降っていた雨は小降りとなり、滴をやめそうな感じもあるが断続的な雨天である。

出勤して店のスタンバイを済ませる。
メールチェック、ウェブ巡回をしてから昨日の日記を書き上げてアップする。
昨日は珍しくデジカメを活用しなかったために、画像なしの日記となった。

午前中にコザコザを処理する。
昼前に配達に出かけたりしてから「大滝ラーメン」でチャーシュー麺+ライス=800円也、を昼食とする。
あまからやもいいが、 大滝ラーメンのチャーシュー麺も旨い。

15:00まで雑務をこなす。
今日は11月11日。1並びの日だ。だからどうというわけではないが、ただそれだけである。

週に一度の夜勤のため、カミさんが出かけた。一人店番をする。
昨日に引き続き、今日は客足が良くない。天気と同様に冷えている。
こういう状態では、次繰に限る。
クリスマスを来月に控え、予約体制のなどを含めた環境整備につとめる。

息子がおもちゃやから帰還する。宿題を終わらせてから19:00に帰宅する。
夕食は、あらかじめ用意してあるトンカツ、おかかと海苔、ダイコンのみそ汁、ご飯、
缶ビール350ml*2本。

食後に入浴し、本を読み聞かせながら息子を寝かしつける。
スポーツニュースを眺めながらメールチェック、ウェブ巡回などの後、
今日の日記を少し書き上げてから24:00過ぎに就寝する。

寒くてたまらなかった昨日に比べると今晩は過ごしやすい。
少しずつ冬に向かっていくのだろう。

夜になって一度はやんでいた雨は、遅くになって再び降り始めた。
明日も雨となるのだろうか。

2003.1110(月) 冬への前進

明け方に夢をみる。
何かに迫られている。実態のある何かかもしれないし、実態の無い時間的な何かかもしれない。
その時は強烈に覚えているが、ある程度の時間の経過ですべてが忘却に紛れていく。

TVでは昨日の選挙結果の詳細を伝えている。
それぞれの思惑が成就する人あり、悲願が未達に終わる人あり。
一部のアホに振り回されない政治をして欲しいと願うばかりだ。

身支度を整えて出勤する。
昨晩から降り始めた雨は、梅雨時のような降り方をしている。おまけに今日は寒い。
スタンバイを済ませてから、銀行に出かけ、今日の支払いに備える。

帰社してPCバンキングで支払いその他を済ませる。
毎度の事ながら、支払いは嫌いだ。月次の収支予想をしたりして今月を把握する。
常に資金繰り第1表の現金残高を気にしなければいけないのは、精神的にあまり宜しくない。

午後からは雑務処理を進める。
やりたい事ややらなければならない事がたくさんあるのだが、
やらなければならない事がやりたいことの優先順位を下位に落としていく。
やらねばならぬ事をテキパキとやってしまうだけの能力が僕には欠如している。
そんなこんなで時間だけが過ぎていく。

19:30に閉店してから、伊豆のへその定例会に参加する。
ホリデーイン修善寺の反省を行い、今後の事業についての話し合いを行う。
22:00少し前に終了し、散会となる。

それにしても今日は寒い。
当然行われる筈のアフターミーティングは、寒さのために中止となった。
帰り際、コンビニに立ち寄ってオデンを買い込む。

22:00を大きく廻った頃に帰宅する。
予想通り夕食が無いため、調達してきたおでんと缶ビール350mlを2本を消費する。
デンタルケアの後、TVでニュースを眺めながら24:00頃に就寝する。

夏の暑さが恋しいくらいに、寒さが身にしみる。冬はすぐそばにいる。

2003.1109(日) ラジオPRと選挙

5:00に一度目醒めるが、そのまま寝入ってしまう。
7:00過ぎに起きあがり、野菜たっぷりのみそ汁とトーストの軽い朝食を取る。

シャワーを浴びて身支度を整え、のんびりしてから社に赴く。
コザコザを少し処理してから、美容室「シェイプ」に出かけた。
シェイプで髪の毛を切ってもらい、自宅に戻って本日2度目のシャワーを浴びる。

今日は午後からボイスQの電話出演が予定されている。
僕が出るのではなく、カミさんが対応するつもりだ。
あらかじめFAXにて質問内容が記載されているため、それをチェックする。

駅の売店でそばを食べてから、ラジオの周波数を「77.7」に合わせるが、感度が良くない。
ラジオを外に出して、やっと聞こえる程度だ。
14:25に番組から電話が掛かってくる。14:30に番組のコーナーが始まる。

あじ寿司 の事をいろいろと質問される。
手前味噌だが、カミさんは対応がなかなか旨かった。
予定通りの10分でインタビューがおわり、コーナーが終了する。

その後カミさんと、選挙の投票に出かける。
投票所の入り口では、地元TVのスタッフが取材をしている。いわゆる「出口調査」だ。
投票が終わり、出口調査のアンケートに答えて帰社する。

今回の選挙で、政治がどのように変化するかはわからない。
良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
ただ、自分の思いを少しでも実現出来るような体制にはなって欲しいと思う。

夕方に帰宅する。今日は休日なのでのんびり過ごすことにする。
息子が宿題をやっている間に、昨日の日記を書き上げる。

18:00から、息子と一緒にザリガニの死骸を川に流しに行く
7日(金)の夜に死んでいたものを、である。
ザリガニを息子が友人からもらってきたのが7月2日
鯖の切り身をエサにして、体の色の変化を観察する事ができないまま死んでしまった。
4ヶ月もよく生きながらえたと思う。最期は餓死だったかもしれない。

雲の多い空は夕方から滴を落とし始める。
これから明日にかけれて雨天に変わっていく。

夕食の支度をしてから、サイクルスポーツセンターの湯ゆうサロンに入浴に行くことにする。
入浴の前に体重計にのり、体重と体脂肪などを計ると、以前よりも状態が良くない。
おまけに、標準体重の数値は現状のものよりも6.0kgも少ない。
体重計に、日常生活の改善が必要だと告げられてしまった。

息子と浴場にて暫しを楽しむ。
露天風呂やサウナ、水風呂などで体を癒す。
19:30にサイクルを後にし、帰宅する。

今日の夕食は、すき焼き+缶ビール350ml*2本
寒い夜は鍋に限る。

デンタルケアをしてから、選挙速報を眺める。
地元の静岡6区の当選者が確定した。激戦の5区は未だ体制が判明しない。
そのまま横になり、結局明け方までそのまま寝入ってしまう。

2003.1108(土) ウェブで情報収集

7:00過ぎに目を覚ます。
TVで昨日の野球のオリンピック予選の結果を眺めながら朝食をとる。
今日も天気が良くて気持ちが良い。
シャワーを浴びた後にのんびりしてから社に赴く。

秋の修善寺は行楽にちょうど良い。
山々の紅葉には少し早いが、今月末あたりには自然公園も色づくだろう。

踊り子号が到着すると多くの観光客が降りてくる。
駅前に少しでも滞留してくれると有難いが、ほとんどはそのまま温泉場その他へと去っていく。
駅周辺に少しでも魅力的な何かがあれば、もっと活気が出てくるのだろうに、と残念に思う。

駅を中心とした中心市街地活性化についての会議の中でも、
駅を降りた時に、修善寺らしさや温泉街風情が欲しいとの意見が多い。
何とかしたいとは思うけれど、どうにもならないという諦めの気持ちも多い。

今日は一日、ウェブの巡回を行ったりして、諸々情報収集に努める。
夕方からカミさんは保育園の時の父母の会の定例情報交換会に出かけた。
僕は帰宅し、息子の宿題を見ながらバスケの練習の準備をする。

19:45になってバスケの練習に出かける。
「天きゅう」で飲んでいるカミさんを呼び出し、長岡中に赴く。
21:00まで汗を流し、帰宅する。
カミさん達は2次会があるらしく、駅前串特急に送っていく。

夕食は息子と2人で済ませる。
缶ビール350ml*2本とカレーライス

デンタルケアを済ませ、息子を寝かしつける。
TVを眺めながらそのまま就寝する。推定24:00。


2003.1107(金) 頭痛の種

TVの音声に夢が反応する。
何の場面だったかは定かではないが、夢の原因がTVの画像にあることに気づき、目を開ける。
時計は5:30を指していた。

連日のだらしなさのため、普段よりも早めに目醒めるが、単に目を開けただけで起きあがることもしない。
結局は普段と同じ時間に活動が始まる。

シャワーを浴び、身支度を整えてから出勤する。
狩野川の堤防づたいに歩くと、夏とは随分と変わっている。
桜の葉は色づき、その多くは足下に落ちていて秋の深さを物語っている。
中洲も流れが変わり、夏の手筒花火を演出していたステージは今では流れに浸っている
来年はここで手筒花火が行われるのだろうか、などと不安になったりするが、
来年はどうなるかなどといったことは、誰一人わからない。

川面に秋空が晴れ渡っている。今日も一日天気が良さそうだ。

開店準備を行う前に、メールチェックを行い、昨日の日記を書き上げアップする。
ウェブ巡回を少ししてから店に行く。

今日は、小学校の芋の収穫に伴う料理の授業があるというので、カミさんは学校に手伝いに出かける。
昼まで、僕が店番をすることになる。

昼過ぎにカミさんが学校から戻ってくる。
僕は銀行に行き、今日の給料支払いに備える。
PCバンキングにて振込分を処理し、再び銀行に出かけて現金支払い分を処理をする。
MG(マネージメントゲーム)でいうところの、資金繰り表第1表の現金残がかなり厳しい状態に頭を悩ませる。
借入が無ければそれなりに心労なく営業していけるのだろうが、現状は受け入れなければならない。
借金返済は今生の僕の使命だ。

ボイスQ から電話がある。
9日(日)の14:00から番組で紹介される、舞寿しの「あじ寿司」についての確認だ。
当日の声の出演はOKかどうか、質問内容はFAXで送ったとおりである事、
当日昼にもう一度確認の電話をする、、等を打ち合わせる。

14:00頃、一人抜け出して「あまからや」に出向く。
ねぎスパイス味噌ラーメン(大盛り、太麺)=900円也を食す。たまらなく美味い。

夕方に、弥生会計にて前期の期末修正の仕分けを入れ、次繰処理を行う。
これで、9月からの伝票が処理できる事になる。今期末に出来ていないという言い訳はもう出来ない。
今期のPQ(売上げ)目標、予想F(固定費)、目標G(利益)、などを月次で明確にしようと思う。
今頃になってようやくベクトルが生じてくる。
僕の場合、具体的な数値目標があってはじめて動くことが出来るのかもしれない。

20:00まで雑務処理を進める。
20:00になって、「まちづくり委員会」の会議に出かける。
12月13日(土)に行われれる「ナイトバザール」の打合せだ
タイムスケジュールに徐っての内容の確認、会場レイアウトの検討、などが話し合われる。

22:00に終了し、僕とタニグチさんがアフターミーティングを開催する
駅前串特急にて、夕食を兼ねたミーティングとなった。
生ビールをおそらく4杯も飲んだだろうか。普段の酒量の数倍を消費してしまう。
お開きにしようとしたときに、ゴトウイズミが合流。暫く情報交流をしてから、23:30に散会となった。

帰宅し、デンタルケアの後に24:30頃に就寝する。

2003.1106(木) 連日の・・

ふと目を覚ます。
時計を見ると、4:00を指している。
TVで早朝のニュースを眺めながら、このまま寝てしまうか、起きあがって日記でも書き始めようか、
と思い悩むがグウタラは前者を選択した。

起床してシャワーを浴び、身支度を整えてから出勤する。
昨晩からの雨は未だ少しだが降り続けている。午後には雨も上がるだろう。

店のスタンバイを行い、クリスマスの準備を少し手伝ったりする。
午前中に、メールチェック、ウェブ巡回などを行う。
やらなければならない事が山積みなのだが、うまくこなすことが出来ない。

駅周辺は静かだ。
昨年のPQを見ると今年よりも遙かに成績がいい。この状態は好ましくない。
何とかしたいとは思うが、今はやるべき事を地道にやるしかない。

夕方になってようやく昨日の日記を書いてアップする。
サイトのトップを変更したいと思い、
先日「やさしくでじたる」を送付して頂いたコンピュータリブのページをチェックしてみる。
ブログとRSSを使ったページが非常に機能していると感心する。

トップページ見ていくと、「インドで毎日発行していた新聞です」の記載を見つける。
これが、極めて秀逸で、感心しきりである。
みんな頑張っているんだなぁ、と思うと何だか自己嫌悪に陥ってしまう。

19:00から「にぎわい創出会議」に参加する。
グループワークで3つのソフト事業についての詳細検討を行う
実際に事業運営していけるのだろうか、と疑問を抱きながら希望も抱く。
21:00を廻ってグループ毎に散会する。
当然あるべきアフターミーティングは、明日のまちづくり委員会が控えているために見送られた。

帰宅し、食事にする。
夕食は、缶ビール350ml*2本、椎茸とピーマンと鶏肉のバター炒めチャーハン、野菜スープ
TVで今日も野球のオリンピック予選を観戦する。
連日の大勝に少し気分が良い。

これまた昨日に引き続き、飲酒1時間後の酔いが駆けめぐる。
そのままデンタルケアも出来ぬまま、いつの間にかの就寝となってしまう。
連日だらしない。

2003.1105(水) 大人げなし

6:40に起床する。
息子を起こして朝食にする。
天気予報によると、今日は夜から雨が降るという。
傘を持たせようかとも思うが、天気予報に従うことにする。

息子が家を出る際に、何かに機嫌を損ねたようで態度が悪い。
ちょっと待てといって息子を叱る。何もいわずに泣くのでこちらも意地を張る。
集団登校の集合時刻を過ぎた。学校に遅刻するかもしれない時間になる。だが、お構いなしだ。
「学校になんか行かなくてもいい」と言って息子が誤るのを待つ。
大人げないかもしれないが、こうなったらどうしようもない。

結局、事態は収束して僕は息子を学校の入り口まで送っていった。
幸いなことに遅刻は免れた。帰宅し、身支度をしてから出勤する。

外は肌寒いままだ。空は雨粒を落とすことなく時刻を刻んでいく。
午前中、メールチェックなどを行い、昨日の日記を書いてアップする。

ヤマダケンジさんの所にちょっと出かけると、どうも元気がない。
ホリデーインの残務処理やら何やらで気苦労が多いようだ。
イベントが終わっても、未だイベントは終了となってはいない。

会計事務所の担当の方と、電話で打合せをする。
今期の方向について、どうしていこうという内容である。
本当なら常日頃、データを元に微調整をしていかなければいけないのだが、
これが出来ないのは、ただただ僕がグウタラ故の結果である。

弊社の今期は、既に9月1日に始まっている。
MGの資金繰り表でいうと、既に9行が終わっている。
今期の五分の一が終了しているのにも拘わらず、当期の戦略設定が出来てないのはマズイ。
早急に対処しようと思う。

今日の天気予報は概ね当たっている。
夕時過ぎから少しずつの雨粒が落ちてくる。夜半には本格的に雨天となるだろう。
コザコザをしているうちに夜になる。19:00に帰宅する。

夕食は、
つまみにケンタッキーのチキン、焼きそば野菜スープとご飯、缶ビール350ml*2本。

TVでは、野球のオリンピック予選が行われている。
日本の野球を久しぶりに真剣に観戦した気がする。
是非ともオリンピックの出場権を獲得してもらいたいと思う。

缶ビール2本が次第に効いてきた。
飲酒後1時間の酔いのため、いつの間にかの就寝となってしまう。

2003.1104(火) 3日分の日記

6:30に起床する。
外は昨日の雨が嘘のように晴れている。

身支度を整え、出勤する。3連休が終わり日常が始まった。
店のスタンバイを済ませてから銀行に出かける。

帰社後、メールチェックなどを行う。
ホリデーインなどのために2日間メールチェックなどをしていないため、
さぞかしメールが溜まっているだろうと思いきや、それがそれほどではない。
これが良いのか悪いのかはわからないが、1−2通の返信を書いてから日記を書き始める。

イベントなどがあると、どうしても日記の書き上げが遅くなる。
デジカメにてメモをしているので題材は豊富なのだが、
活字にするのに少しばかりのエネルギーが必要だ。
途中、店を手伝ったり雑務処理をしていると時間がすぐに過ぎていく。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕時から店に張り付く。
その合間に日記の続きを書き始めたりする。

19:00に息子と一緒に帰宅する。息子は店で学校の宿題を既に済ませている。
自宅にて息子が明日の支度をさせている間に、僕は夕食の準備をする。
夕食の準備といっても、お湯を沸かすだけである。
今日の夕食は、腸詰め屋のビーフシチュー、ご飯、缶ビール350ml*1本

食後に入浴する。かけ算九九のテストを行ったり、暗算の問題を出したりする。
入浴後、 2度目の「デアデビル」鑑賞をしながら就寝準備をする。
息子は21:00過ぎに、睡魔に負けて寝てしまった。
僕は3日分の日記を仕上げなければならない。
24:30まで日記作成にとりかかり、きりの良いところで就寝する。
就寝推定時刻は、2:00。

2003.1103(月) 雨のホリデー

朝遅くに起床する。
外はあいにくの雨。昨日の雨天でないことに少し安堵するが、今日の雨は少し残念である。

今日は午後から家族で休日に当てている。
バイオパークにでも出かけようかと思っていたが、予定を変更しなければならない。
シャワーを浴びてから昼飯を食べに出かけ、午後の計画を立てることにする。

12:00過ぎに、「あまからや」に出かける。
僕は醤油ラーメンとチャーシュー飯のセット、カミさんはスパイス味噌ラーメン、息子はチキンカリー
息子はチキンカリーをほとんど一人で食べきった。かなり辛いと思うが、大したものだと感心する。
あまからやで味噌ラーメンは久々の復活かと思う。
あまからやのラーメンは、どれも旨いが、スパイス味噌は、格別旨い。今のところ一押しかもしれない。

さて何処に行こうか、と協議する。

当初はサントムーンに行く、ゲームセンターで遊ぶ、御殿場高原で食事、お風呂、という計画が挙がる。
息子が提案する。
外でお金を使うのはもったいないから、家でビデオを見て夜に焼肉を食べよう、との事。
親に似ずに、良い子に育った。

TSUTAYAでビデオを借りてくる。
チョイスしたのは「デアデビル」、「X−メン2」、「黄泉がえり」の3本。
1本目の途中からカミさんは寝てしまう。疲れがでたのだろう。
息子と一緒に2本目も鑑賞する。

19:00から「焼肉はなや」に出かける。
ビールで乾杯し、ハラミセット6,000円也(タン塩、和牛ロース、ハラミ、野菜、ホルモン、キムチ)を注文。
ビールを数杯飲んでから、サンチュ、韓国海苔、ご飯、石焼きビビンバ、等を堪能する。

20:30に帰宅し、デンタルケアの後に「黄泉がえり」を鑑賞しながらいつの間にかの就寝。
おそらく23:00。
久しぶりにのんびりと過ごした気がする。

2003.1102(日) ホリデーイン修善寺

カミさんは3:00に家を出た。
弁当製造のため、早くから仕込みをしなければならない。

僕は5:55に起きあがる。
昨日の準備で少し体が疲れていて眠くて仕方ないが、目を覚まさなければこちらも仕方ない。
身支度を整えているとヤマダケンジさんが迎えに来てくれた。

6:30に狩野川公園に到着。
数日前からイベント告知をしていて、駐車場には駐車車輌があってはいけない筈なのに、
かなり多くの車輌が放置されている
車中には寝ている人もあるが、多くは数日前から止めっぱなしというのも見受けられる。

公園の駐車場に進入してくる車輌を止め、イベントのため駐車できない旨伝えたりする。
主催者側にとって、こうした状況は頭が痛い。すんなりと思惑通りに進んで欲しいと思う。
狩野川公園の駐車場は、日頃からほとんど野放しとなっていることがよく分かる。
何とかすべきと思うが、どうにか出来るのだろうか。
駐車場のコザコザで時間が過ぎていく。

空は次第に高くなっていく
昨年苦労した風は、今日は心配なさそうである。

ステージでは、オープニングの設営の前に、出演者の音合わせが行われている
グランド円周では出店者が出店準備で忙しい。
スタッフはそれらの対応に追われたり、車輌の整理をしたり、本部の設営をしたりしている。
慌ただしいままスタートの9:30がやって来る。

オープニングセレモニーが始まった。
挨拶がいくつか行われ社会福祉協議会の表彰に進む
今回のホリデーインは、健康福祉まつりと一緒に行われるため、それに伴う行事が多い。
何名かの表彰が終わり、
修善寺中学校のブラスバンド演奏、修善寺工業高校郷土芸能部の和太鼓演奏、と続く。

広報を担当する僕は、あちこちを動き廻り、様子をデジカメに記録する。
出店者約70件の記録、出演者の様子を撮影、自社の販売手伝い、だるま山自然塾の準備、などを行う。

和太鼓演奏が終わり、シンガーソングライター「森田みき」の演奏と手話サークルの共演、
修善寺小学校5年生の「修善寺紙」のPR(寸劇)古川結香ミニステージ、車いすダンス
スティールドラム演奏、WAYRAによるアンデス音楽と続く。

ステージ以外の所では、田方消防の消防フェスタや、ピエロのパーフォーマンス、子供スポーツ番付
レンタサイクル、保育士による子供イベント、白バイ・パトカー体験搭乗、等々盛りだくさんだ。

ホリデーインは、元々修善寺町の産業祭という位置づけだったものが、様々な企画が取り込まれた。
地元の多くの団体が参加協力し、年々賑わってきている。なかでも今年は一番の盛況だろう。
来年は、修善寺町は消滅し近隣4町合併で伊豆市となるが、果たして同じ物が行われるかは定かではない。
もしかしたら形を変えて同じようなものが開催されるかもしれないし、開催されないかもしれない。
諸々反省すべき事は多いかもしれないが、今回の体験が今後の大きな財産となることは間違いないだろう。

30分ほど予定時刻を廻ってしまったが、ステージでの行事が終了する。
福引き抽選会が最後に行われ、本日のイベントすべてが無事に終わった。

撤収作業は早かった。
昨年はかなり困難であったが、今年は格別である。
みるみるうちにステージはステージの形を崩していく
設置されたんものは、設置される以前の状態になり、まるで何事も無かったかのように閑散が残った。

実行委員長挨拶があり、ホリデーイン修善寺は16:20に無事終了となる。
その後一旦解散となり、僕は帰宅しシャワーを浴び、しばし飲酒。
自宅は、カミさん友人の同窓会会場+保育所と化している。
実行委員会の慰労が行われる18:00まで、少しをくつろいでから、スナック「紅」に出かける。

「紅」では乾杯の後、ここそこで話しに華が咲く。よく飲み、食べ、歌う。
途中でだるま山高原自然塾のスタッフが合流し、僕はより一層気分良くアルコールを消費する。

慰労会の参加者は時間の経過と共に次第に減っていく。
会は24:00を過ぎてようやく閉会となったが、飲み足りない輩はカラオケボイスになだれ込む。
中年の大騒ぎは、結局1:30まで続いた。

帰途につき、デンタルケアの後に2:00頃に就寝する。

2003.1101(土) 雨のち晴

長い間、夢をみる。
長い間と感じていたのは間違いで、ほんの一瞬だったのかもしれない。

大学の時の仲間とスキーをする。
そうかと思えば僕が駅伝の4区の選手になっていて本番前のウォーミングアップを行っている。
体育館でバスケの場面も出てくる。こうなると何がなんだかわからない。

気づくと雨音が聞こえる。
昨年のホリデーインの同様に今年も準備は雨なのだろうか、と横になりながら心配をする。

朝食を食べてからシャワーを浴び、身支度を整えてから出社する。
身支度は、昼からホリデーイン修善寺の準備があるため汚れてもいい服装にする。

メールチェック、ウェブ巡回などをしてから昨日の日記を書き上げアップする。
そうこうしているうちに昼になってしまう。
朝かなり降っていた雨はすぐに上がり、雨雲は消え秋の晴れ間をのぞかせた。

12:30に総合会館に出かける。午後から明日のホリデーの準備があるのだ。
運搬すべき机やテーブル、看板、備品などをトラックに積み込み、狩野川公園に向かう。
13:00に狩野川公園に到着。実行委員長の挨拶があり、それぞれの部署に別れて作業を進める。
作業は、出店ブースの割付、看板の設置、駐車場の整備とラインひき、ステージ設営等である。

昨年の反省を活かして、今年はステージの設営を工夫した。
スティールの部品をジョイントさせていくタイプのものだったのをやめ、
4トントラック4台の荷台をつなぎ合わせてステージにするようにした。

他の部署は作業開始後割合と早くに終了したが、ステージの設営は思った以上に時間が掛かってしまった。
結局、17:30頃までを費やしてようやくステージの設営が完了する
16:00には終了しているだろうとの僕の予想は大きく外れる。
明るかった空は暮れ始め、青空は夕焼けとなってあたりを薄暗くしている

一度帰社し、明日の準備を済ませることにする。
明日の出店では舞寿しの「あじ寿司」と不二家のペコグッズを販売するため、
看板の製作、イスとテーブルの準備、備品の調達、などの諸々を行う。
今にも壊れそうなホンダアクティにそれらを詰め込み、明日の弁当の詰め込みだけを残すことにする。

帰宅し、シャワーを浴びる
19:00を過ぎてからヤマダケンジさんの所に出向く。
暫くの間、明日の打合せをしてからバーミヤンで夕食を兼ねてのミーティングを行う。

とりあえず乾杯を済ませ、料理が運ばれようとした時にヤマダケンジさんの携帯が鳴る。
明日の出演者WAIRAからの電話だ。
宿泊先に案内をしなければならないためヤマダケンジさんは一人席を立ち、お迎えに出かけた。
僕らはお構いなしに食事を楽しむ。

暫くしてから宿泊先に挨拶に出向く事にする。
宴会場では、既に他のお客の前で演奏が始まっている
WAIRAはペルー人のグループで、アンデス音楽を奏でる。
当然の事ながら、「コンドルは飛んでゆく」を演奏する。同席した他の客は今日は幸運であった。

彼らと少し話に興じてから、23:00に帰宅。
今日の日記の一部を書いて、デンタルケアの後就寝する。
夕焼け空を見る限り、明日は快晴だろう。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044