ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2003.10

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2003.1031(金) ホリデーイン準備

4:00に目覚める。
昨晩のデンタルケア亡失のため、即洗面所に駆け込みケアをする。
再び居間に戻り、早番のニュースをTVで眺める。
そのまま起きて日記の数行でも書き上げようかとも思うが、グウタラはそこまでの根性が無い。
寒くないように布団をかけ直し、明るくなるまで睡眠の続きをすることにする。

ふと目覚めると、時計は既に8:00を指している。
急いででシャワーを浴び、身支度を整えてから出勤する。

今日も天気がいい。
空は晴れ、空気も乾いていて爽やかだ。

店のスタンバイを済ませ、メールチェックなどを行う。
銀行に出かけ、月末の支払いに備える。毎度の事ながら、支払いは嫌いである。
銀行は月末ということでかなりの混雑だ。
入金に順番を待ち、ATMで待たされ、両替の列に並ぶ。
この無駄な時間を、銀行は是非とも補填して欲しいと思う。
若しくは取引銀行をよりよい所に代えたいところだ。

10:00にヤマダケンジさんの所へ赴く。
保健所に出かけ、ホリデーイン修善寺の飲食についての手続きを行う。
次いで、マキヤ修善寺店へ出かけ、ステージ用のスティールチェアを調達する
その足で今度はカインズホームへ赴き、諸々を購入する。
カインズホームもプラグシティも、今日の広告チラシの効果か、相当に混雑している。
地元の商店街ではとてもじゃないけど太刀打ち出来そうもないという雰囲気だ。

ホリデーイン修善寺にむけて、本日行うべき事を行い帰社する。
PCバンキングにてしなければならない支払いを済ませる。
MG(マネージメントゲーム)でいうところの資金繰り第1表の残高が気になるところだ。

午後に、昨日の日記を書いたり店の手伝いを行ったりする。
明日から3連休となるため、いろいろと備えておかなければならないことを行う。
また、明後日のホリデーイン修善寺に出店する準備も少し行う。

今日が月末ということもあり、PQ集計や給与計算などを少し片づける事にする。
あれこれのうちに夜がやって来る。

19:00を過ぎてから帰宅する。
帰宅の途中、タニグチさんの所へ寄りだるま山自然塾の出店打合せと写真のプリントアウトを依頼する。

夕食は、
鶏の唐揚げ、八宝菜、ほうれん草のおひたし、腸詰め屋のソーセージ、キクラゲのごま油炒め
缶ビール500ml*1本+350ml*1本。

夕食が終わる頃に、カミさんの友人が来宅する。
差し入れだといって、生湯葉を持ってきた
夕食を仕上げようと思っていたが方針変更し、湯葉をつまみにビールを進める。
結果、本日のビールの消費量は、1050ml となってしまう。

そのままダウンし、いつお開きになったのかもわからない。
就寝推定時間は、23:00頃。

いつの間にか10月が終了する。

2003.1030(木) あじ寿司のちょっとした赤チップ

7:00に起床する。
昨晩しておかなければいけなかったデンタルケアをし、身支度を整えて出勤する。

今日も天気は上々だ。11月2日(日)のホリデーイン修善寺までこのまま持ちこたえて欲しい。
店のスタンバイを済ませてからメールチェック、ウェブ巡回などを行う。

午前中に、マキヤ修善寺店に出かける。
キャンプ用の組み立てテーブルを調達したかったのだが、あいにく在庫切れとの事。
ホリデーイン修善寺に間に合うように、発注してもらう。
帰りがけに今度はカインズホームへ出かけ、不二家で使うタンブラーを購入する。

ボイスQから連絡が入る。
当日のプレゼント企画に応募した中で、4名が決まったということで、詳細をFAXで送ってもらう。
内容を見ると、応募総数63件、うち女子59名、男子4名である。
反応をそれほど期待していなかったので、多くの方に感心を持って頂いた事に驚く。

午後から、あじ寿司に使う赤チップ(宣伝)用のラベルを作成する
とりあえず、ホリデーイン修善寺で販売する数だけをプリントアウトする。

雑務をこなして夜になる。

カミさんは近所の婦人達の食事会に出かけた。
息子は一人でビデオ鑑賞をしている。
僕は1週間ぶりにバスケの練習に出かけるため、息子を一人置き去りにして体育館に向かう。

19:30から21:00までをバスケの練習に汗を流す。
若者を相手に練習するのは、体力的に厳しいものがある。
まだまだトレーニングが足りないと、体が訴えている。
数キロのダイエットと、数キロの走り込みが必要だ。

帰宅すると、ちょうどカミさんも帰宅していた。
息子は既に寝入ってしまっている。
夕食は、缶ビール350ml*2本、オデン、炊き込みご飯と豆腐のみそ汁

今日も約束通り、飲酒後1時間でビールの酔いがやって来る。
肌寒さを感じながらも、そのままの就寝となってしまった。

2003.1029(水) ボイスQ

6:30に起床する。息子を起こして簡単な朝食をとる。
明け方近くは雨もぱらついていたような気配がしたが、空は次第に晴れていく。

息子を送り出し、30分ほどを横になる。
TVの音に反応したのかどうかはわからないが、支離滅裂な夢をみる。
体を休めるつもりが逆に疲れてしまう。

身支度を整え出勤する。
メールチェック、ウェブ巡回を行ってから昨日の日記を書き上げアップする。

イイダノリオさんと一緒に11:09の上り三島行きのイズッパコに乗り込む。
今日はFMボイスQにてホリデーイン修善寺とNPO伊豆のへそのPRをするのである。
11:40頃に現地に到着する。
ボイスQのスタッフと挨拶を済ませ、出演時間の12:30を待つ。

今日は舞寿しの「あじ寿司」を土産に持参した。
11月9日(日)の番組で多分紹介されるだろう弊社の弁当を、スタッフの方達に味見をしてもらおうという了見。
当日の電話インタビューだけではなかなか分からない事もあるだろうと思い、ウェブに載せてある資料と
現品を紹介させてもらった。ものはついでということだ。

担当のパーソナリティは既に本番中と言うこともあり、事前の打ち合わせはほとんどしない。
12:30にスタジオに入り、持参の資料を机に広げてぶっつけ本番である。
イベントの内容については僕が説明し、運営主体の伊豆のへそについてはイイダノリオさんが説明する。
途中、予期せぬ質問があったりして慌てる場面もあったが、
緊張もせずに本番の20分を無事に乗りきることが出来た。

お土産の記念品をいただき、ボイスQのスタジオを後にする。
付近で昼食にしようと2人で食事の出来る場所を探すが、驚いたことにそれらしきが見あたらない。
定食屋がほとんどないのだ。
あるのはお寿司、中華、夜から開店の焼肉、くらいで昼飯にちょうど良いのがない。

三島広小路までを徒歩で歩き、ようやく定食のある中華に入る。
「幸華」055−975−0344
半チャーハンとラーメンのセット=750円を注文する。ちょっとレトロな店作りで味もそれなりにおいしい。

それにしても今日は暖かい。まるで、春先のような陽気である。
雲は一つも見あたらす、雪を載せて富士山が美しい。

14:30過ぎにイズッパコに乗り、帰社する。
こざこざを処理しているうちに夜になる。

19:00からホリデーイン修善寺の委員会に出かける。今日が最終確認である。
それぞれの委員会から進捗状況を説明し、前日準備、当日の役割などが確認される。
今年の会議は昨年以上に回数も時間も短縮された。進行が非常にスムースでスマートになっている。

21:30に会議が終了し、当然あるはずのアフターミーティングには参加せずに僕は帰途につく。
夕食は
缶ビール2本、鶏肉とニンニクの煮込み炊き込みご飯、けんちん汁

息子に「エルマーと16匹のりゅう」を読んでから、息子とそのまま一緒に寝入ってしまった。
推定22:30。

2003.1028(火) そっと抜け出し

4:00に目覚める。
昨晩、デンタルケアを忘れて寝入ってしまったために洗面所に行きケアをする。
ついでに入浴をする。

TVをつけ、ニュースを眺めながら昨日の日記を一部書き上げる。
5:00少し前から雨が落ち始めた。
天気予報をみると、時間の経過と共に予報は少しずつ悪い方に傾いていく。
どうやら本日いっぱい雨天のようである
昨日の残りの雑炊を朝食にし、再び横になった。

少しの睡眠の後、身支度を整えてから出勤する。
午前中いっぱいを不二家の戦力となる。何やかやとやるべき事が多い。
昼にメールチェックなどを行い、昨日の日記を書き上げてアップする。

外は雨が降ったり止んだりを繰り返した後に継続的に降雨となった。
この季節、肌寒いのは仕方ないのだが、客足もお寒くなってしまうのは困る。
わかふじ国体開催についての経済効果はどんなだろうか。
駅にはトレーニングウェアをきた集団を見かけるが、果たして地域の経済に少しでも貢献できているのだろうか。

夕方、会計事務所の方が決算書と納付書を持ってくる。
署名捺印し、前期の状況と今後の方向性についてを話し合う。
会計上の事はあとでどうにもなるのだろうが、PQ(売上げ)が上がらない限りは何も始まらない。
P戦略、Q戦略、F戦略、V戦略、、、トータルでどうしていこうかの戦略決定を早めにしなければならない。

16:00からカミさんが週に一度の夜勤に出かけるため、18:00までを不二家の戦力となる。
18:30に息子と帰宅し、夕食にする。
夕食は、
カミさんの母親からもらったオデン、ホワイトソースのクリームシチュー、ご飯、缶ビール350ml

食後に入浴し、息子に湯船でかけ算九九の練習をさせる。
デンタルケアの後、「エルマーと16匹のりゅう」を読みながら息子を寝かしつける。

20:00に家をそっと抜け出し、ヤマダケンジさん宅へ向かう。
ノスタルジックロマン修善寺の今後についてのミーティングが開かれているのだ。
徒歩5分で到着すると、既に会は峠を越していた
缶ビールと日本酒を飲みながら、諸々の情報交換を行ってから1:00頃に散会する。

帰宅後、2度目のデンタルケアを済ませ、就寝する。おそらく2:00。

2003.1027(月) 頭痛のたね

昨晩の深酒のため、二日酔い+寝不足となる。
もう若くはないのだからスマートな飲酒を心がけたいと思うが、果たして実現出来るかどうかは疑問だ。

若干の頭痛をかかえ、9:30からのホリデーイン修善寺の打合せに出かける。
新聞折り込みチラシと当日会場配布チラシの原稿のチェックをする。
広報の下準備についてはこれで一段落となるが、当日までいろいろとやるべき事は多い。
11:00過ぎまで打合せを行ってから帰社する。

昼に銀行に出かけ、支払いに備える。
二日酔いの頭痛と同じくらい、支払い時には頭が痛くなる。
午後からメールチェックやウェブ巡回などを行い、昨日の日記を書き上げてアップする。

カラオケボイスから電話があり、デジカメを預かっているとの事。
昨晩置き忘れていたようだ。
即、取りに伺う。それにしても、僕のものだとどうして分かったのだろうか。

午後からはPQ(売上げ)をマイツールに打ち込む。
今月は、舞寿しはあじ寿司により引き続きの好調、不二家はこのままでいくと昨対を若干上回る程度。
後は、僕の給料を稼げればそれでいいのだが、これがなかなかうまくいかない。
夕時を不二家を手伝ったりして過ごす。

20:00に帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、野菜サラダ、豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ、鶏肉とネギの煮込み、鍋の後の雑炊。

TVで日本シリーズ最終戦を眺めながらくつろぐ。
阪神星野監督は、残念ながら悲願の日本一を獲得することが出来なかった。
生涯只の一度も日本一を経験することなくユニフォームを脱ぐことになった。
残念だとは思うが、これも仕方ないことなのかもしれない。

缶ビール2本が次第に滲みてくる。
そのまま、おそらく23:00頃いつの間にかの就寝である。

2003.1026(日) やさしくでじたる

7:30頃に起床する。少し昨日の酒が残っている感じがする。
そのまま暫くを横になり、2度目の睡眠をする。

その間に夢を見る。
僕が何かを手のひらに載せて、誰かにそれを英語で説明しながら話をしている。
驚いたことに僕は英語を流暢に操っている。英語を完璧に理解しているのだ。
何だかおかしい、と気づいたら目が覚めた。

9:00過ぎから、BSにて大リーグワールドシリーズ第6戦を観戦する。
今日ヤンキースが負ければそのまま終了となるため、何とか頑張って勝利を収めて欲しい。
途中までを観戦し、きりの良いところでヤマダケンジさんのところに今にも壊れそうなホンダアクティを取りに行く。

歩いていくのも脳がないと思い、数百メートルを走ることにした。
シューズを履いて短パン、トレーナーにて走り始める。準備体操も何もしなかったためか、道のりは非常に厳しい。
普段はバスケで20メートルそこそこの往復はダッシュするが、
単調な長い距離の走行は慣れていないためか、違和感がある。
現場に到着したときには、息が切れていた。
時々ジョギングくらいやらないといけないか、と思ったりする。

アクティに乗って帰宅し、大リーグの試合の続きを観戦する。
残念ながら松井のヤンキースは2−0で敗戦し、ワールドチャンピオンを逃した。
来年もまた、松井のさらなる活躍を期待したい。

シャワーを浴びて身支度を整えて遅すぎる出勤をする。
昨日ほどではないが、修善寺駅は好天気の影響もあり、それなりに賑やかだ。
メールチェック、ウェブ巡回等をしてから昨日の日記を書き上げアップする。

14:30頃、昼飯に駅売店のざるそばを食べる。
近所にコーヒーとケーキの配達をしてから店に戻ると、コンピュータリブから「やさしくでじたる」が届いている
ウェブの最新情報などを載せた月刊新聞だが、非常にためになる。
この中に、掲示板との連携でページ更新を行うという事についての記事を見つける。
ここで紹介しているの掲示板というのが、僕のサイトで使っている掲示板であった。
早速、この記事についての問い合わせメールを送る。果たして僕のしたいことを教えてくれるだろうか。

夕方、ホリデーイン修善寺の新聞折込チラシの原稿を作成する。
明日朝の打合せに間に合わせなければならない。

18:00から、だるま山高原自然塾の会合に参加する。
駅前串特急にて11月2日(日)のホリデーイン修善寺に出店する内容を協議する。
火起し体験や、クラフトワークなどを行うことで話しがまとまった。
途中、参加者と保護者からの感想をみんなで音読し、
今年のキャンプの反省と来年に向けての決意のベクトルあわせをする。

22:00頃に一旦散会し、カラオケボイスにて2次会を行う。
飲んだくれて唄を歌い、おそらく2:00過ぎまでを騒いで過ごす。
千鳥足にて帰宅し、デンタルケアの後就寝する。
かなり飲みすぎた。反省。

2003.1025(土) 久しぶりに賑やか

6:30に目覚める。
息子は朝から、昨晩見損なった「マトリックスリローデッド」を途中場面から鑑賞している。

昨日の残りの鍋焼きうどんを朝食にする。
シャワーを浴びてデンタルケアの後、社に赴く。

今日は曇模様で肌寒い。
修善寺駅ではウォーキングのイベントがあるようで賑やかだ。
こうしたイベントは観光地にとっては有難い。少しでも地元に経済効果が期待できるからだ。

午前中に携帯電話のお客のデータを移行する作業を行う。
ところが、デスクトップPCの具合が芳しくない。最近は、ノートPC同様、時々グズをいう。
携帯電話のソフトを再インストールしたりして、ご機嫌を伺うがなかなかいうことを聞いてくれない。
平行して行っている舞寿しの「黒米おこわ」のラベル印刷にも支障が生じた。

PCを再起動したり、システムを調べたりしていると、急にご機嫌が治った。
一体何だったのだろう、と思っても僕にはさっぱりわからない。
数時間の時間浪費の後に、通常に戻る。

今日は行楽日和なのか、わかふじ国体のためなのかわからないが、
朝同様に、昼時も修善寺駅は多くの人で賑わっている。
廻りの飲食店は繁盛しているようだし、駅売店の舞寿しでもお客が多い。
不二家は、一昨日の広告効果の表れか、これまた賑わっている。
いつも賑やかだと有難いが、これが通常であればもっと有難いと思う。

舞寿しに三島FM局「ボイスQ」から問い合わせの電話が入る。
日曜日14:00からの番組「ビタミンラジオ」からである。
東京の人からのメールで、弊社の「あじ寿司」を紹介されたので詳細を教えて欲しいとの事。
11月9日(日)の番組で電話インタビューに応じてくれとの申し入れがあった。
無料の赤チップ(広告宣伝)は以上に有難い。

夕方から、2日分の日記を書き上げる。
画像にてのメモをあまり撮っていなかったため、思い出すのに苦労する。
それでも、ある程度の文字数を打ち込み、内容はともあれ形だけは書き上げることが出来た。

朝から肌寒い天気は終日肌寒いままだ。
秋の行楽を楽しむには少し気の毒な気もする。と思っていると西の空に紅濃い夕焼けを確認する。
明日は好天気が期待できるだろう。

19:30から、近所の班の集まりに出かける。
次年度の役員選出についての話し合いを行う。
順番なのだから、すんなりと決まるかと思いきや、あーでもないこーでもない、と
いろんな言い訳をしてなかなか決まらない。
年間に数日、それも、事前に日程が決まっているのだからさっさと快諾すればいい。
出来ないという言い訳はいくらでも枚挙できるが、出来るという決意は一つあればいい。

予想外に時間がかかった会議終了後、
ヤマダケンジさんのところへ行き、ホリデーイン修善寺の打合せを行う。
当日の会場配布用のタイムスケジュールと会場見取り図を作成する。
こちらも思った以上に時間がかかり、23:30までを作業にあてた。

終了後、ちょっとした慰労を行う
缶ビール350ml*2本、ブランデー*約150ml、乾き物のつまみを頂く。
諸々を話し込み、2:00頃に散会する。

今にも壊れそうなホンダアクティを乗り捨てて置き、徒歩にて帰途につく。
堤防沿いに歩くが、暗くてほとんど足下が見えない。
もしかしたら川に落ちて明日の朝死体で発見されるかもしれない、などとくだらない考えがよぎったりする。

およそ15分ほどの真夜中の散歩の後に無事に帰宅する。
デンタルケアをしてから就寝する。

2003.1024(金) ちっちゃな会社

普段通りに起床する。天気は良好だ。
シャワーを浴びて身支度を整え出勤しようとするが、大リーグの試合が気になる。
少しばかり試合を観戦する。ヤンキースの劣勢のまま観戦を諦めて店に赴く。

メールチェック、ウェブ巡回などを行い、昨日出来なかった会計事務所からの宿題を片づける。

今期、といっても、8月31日までの前期のことだが、有難いことに利益が出た。
会計処理上の操作は多少あったにせよ、これは精神的にも励みになる。
あじ寿司好調が原因ということも勿論あるが、総じてF(固定費)を小さくする戦略がうまくいった結果だ。
数年前から弊社は、MG(マネジメントゲーム)の会社版でいう、ちっちゃな会社を目指している。
ただ、借入が多いために財務状況が芳しくない。
借金返済という大きな命題がなければもっと気が楽になるのだろうけれど、とやかく言っても仕方ない。
今期も頑張るしかない。

昼過ぎに東海バスの事務所に行く。
ホリデーイン修善寺の、バス運行の時刻と場所の確認だ
詳細を先方と打合せ、ヤマダケンジさんに報告する。
僕は是を、新聞の折り込みチラシへ掲載しなければならない。

午後に雑務その他を行う。
昨日と違い、今日は時間の過ぎるのが早い。
やるべき事をサクサクとこなして、MQに繋がるような作業をしていきたいとは思うが、
どうにもこうにも、僕はグウタラのため、それがなかなか旨くはいかない。

あっという間に夜になる。20:00を過ぎてから閉店する。
セイフー修善寺店にて夕食の材料を調達して帰宅する。
今日の夕食は、
豚トロ炒め一口ステーキのニンニクバター炒め鍋焼きうどん、缶ビール350ml*2本。

TSUTAYAで借りてきた「マトリックスリローデッド」を食後に鑑賞する
マトリックス会計のなかのマトリックスという言葉の方が僕にはしっくりしているため、
この映画のタイトルは何故に、、と思うのは僕だけだろうか。

カミさんと息子は案の定、途中で寝てしまった。
エンディングまでを鑑賞し、24:00過ぎに就寝する。

2日分の日記を書いていないのを、少しだけ悔やむ。

2003.1023(木) 秋晴れに一人

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った。

今日は社の僕以外が、ちょっとした慰安旅行に出かける。
年に1度、積立をして一日を遊びに行くというものだ。
カミさんはレンタカーを借りて、会社のパートの年配を連れて朝から出かける。
必然、僕が一人で店番をする事になる。

店のスタンバイを済ませ、明日の注文を行い、開店準備を整える。
一人きりのため、一度店を開けると余計なことは出来なくなってしまう。
それなりのことを済ませておかなければならない。

朝から何かと忙しい。
来店客以外の訪問客があったり、会計事務所から会計処理の不明点について電話があったり、
ケーキの予約を受け付けたり、、で一人ではなかなか大変な時間を過ごす。
もっとも、僕が売店業務に慣れていないせいもある。
カミさんだったら、それこそ何の苦もなくこなしているだろう。

メールチェックやウェブ巡回などを行い、昨日の日記でも書き上げよう、と思いながらも
それを行うだけの余裕など全くなく、不二家のMQに貢献する。
普段ならいつの間にか時間だけが過ぎていくのだが、今日は時間が過ぎるのが遅い。
17:00にバイトが登場するまでを、やっとの思いで業務をこなした。

18:00を過ぎて、息子と二人で夕食をとる。
「大滝ラーメン」へ出かけ、ラーメン、ライス、味噌バターコーン餃子を注文する。
食後に息子は学校の宿題を行い、僕はメールチェックとウェブページの手直しを行う。

20:00に閉店し、二人で帰宅する。
カミさん達はまだ帰ってくる気配もない。なにしろ電話に出てくれないので様子が分からない。
本当なら19:30からバスケの練習に出かけ、まちづくり委員会に参加するつもりであったが、
やむを得ない。息子と入浴し、かけ算九九の問題を出したりして遊ぶ。

22:00近くになってようやくカミさんが帰宅する。
みやげ話を聞きながら土産をひもとき、老人介助みたいな一日をねぎらう。
デンタルケアの後、缶ビール350mlを1本消費してから就寝する。

今日は一日、充実していたのかどうかもわからない程に気持ちに余裕がなかった。
普段のカミさんの業務に感謝である。

2003.1022(水) 雷雨

朝から雨が降っている。
昨日の午後から降るはずの雨は予定よりもだいぶ遅れて晩に降り始めた。

午前中にメールチェック、ウェブ巡回などを行い、雑務を進める。
大リーグの試合が気になってウェブニュースを頻繁にチェックする。
気になって仕事がはかどらない。

外は雨が次第に強く降ってきた。時折雷が落ちてくる。
さながら真夏時の夕立のような様相を呈している。
大リーグの試合も終了したため、昼飯を食べに出かけることにする。

久しぶりに「あまからや」へ赴く。久しぶりにと書いたが、本当に久しぶりかどうかはわからない。
僕の胃袋が多分久しぶりの様な気がしただけかもしれない。
注文は、醤油ラーメンの太麺大盛り+チャーシュー飯=950円也。
最近平打ち麺というのがあって試したが、どちらかというと普通の細麺のほうがいい。
細麺が無いため、太麺にてのラーメンとする。
食事の最中に雷による停電がある。すぐに普及するが、停電は最近では珍しい。

帰社して、やっておかなければならない仕事を進める。
そのうちに夜が訪れる。

19:00から、商工会へ出かけた。
商工会のIT委員会が行うPC勉強会の講師補助をするためだ
今までパソコンを扱ったことのないような人達を対象に、パソコンの起動と終了、 文章作成、
メールの送受信、インターネットの利用、等を数回に分けて講習をするものだ。
僕は、今日が担当の日となっているために、少しだけお手伝いをさせて頂いた。

21:00まで講習が続いてその後、勝手に解散となる。
帰宅し、カミさんと息子の帰宅を待つ間、昨日の日記を作成しアップする。

ThinkPad S30の具合が良くない。
エアーエッジで繋いでいるときに頻繁に再起動となってしまう。
ネットワークで通信しているときはさほどでもないのだが、どうしたことだろう。

夕食は、
エビスの缶ビール500ml、エビスの黒生200mlウィンナーと青梗菜のバター炒め
味付け海苔、タマネギと卵のみそ汁、何かの白身魚のフライ、ご飯。

スポーツニュースで松井の活躍を見てからデンタルケアを済ませ、
TVを見ながら24:00頃に就寝してしまう。
雨は夜になって滴を止めた。

2003.1021(火) 粋な挨拶

夢をみる。
多分バスケの試合か何かをしている途中で、左膝のリハビリトレーニングに精を出している。
寝ている最中も運動しなければならないとは、ちと厳しい。

天気予報によると、今日の午後から降雨になるという。
しかし最近の天気予報は当てにならない。降るかもしれないし、降らないかもしれない。

シャワーを浴びてから身支度を整えて、出勤する。
不二家のスタンバイを済ませてからメールチェック、ウェブ巡回などを行う。

ヤマダケンジさんから電話がかかってきた。
ホリデーイン修善寺のPRを三島ボイスQにてせよ、という。
一人じゃイヤだというと実行委員長を説得するからとのことで、やむなく出演が決まってしまう。
何とかなるだろうが、人前で話しをすることはかなり不得手だ。当日が心配である。

ホリデーの資料を少し手直しをする。
昨日の日記を書き上げてアップする。
雑務その他をこなしていく。

夕方から青年会議所のOB交流例会に参加する。
イイダノリオさんと一緒に、17:51の電車に乗り伊豆長岡に向かう。
駅からはタクシーに乗って、、と思うが、乗り場には大量のタクシー待ちの人が待機していた。
仕方なしに、温泉駅方面のバスで「二葉旅館」に行くことにする。
伊豆長岡駅からバスに乗るのは、小学校以来かもしれない。
下車の際、慣れないためか少し慌ててしまう。

18:00から開会かと思いきや、受付の開始時間であった。
19:00の開会までの間、旅館の風呂に入ってのんびり過ごすことにする。

開会の挨拶のあと、ゴトウジュンイチOB会長がちょっと粋な挨拶をする
ゴトウさんは、毎日ちょっとした日記を付けているのだという。
「一期一会」ならぬ「一語一絵」だそうだ。

一日のなかで、これは!と思うことをちょっとした言葉と、一枚の絵で綴っている。
今日は昼間の部で、伊豆長岡を歩いて写真に撮り、コンテストを行ったが、
これには「いつもと違う道をあるいたら、いつもと自分に会える」ということだ。
とのこと。 思わずメモをした。

他にも、塩ジイの引退の際のコメント「人生のホイッスルを吹かれる前にロスタイムを楽しむ」
という言葉を引き合いにした話しをして挨拶を締めた。

乾杯のあと歓談が続き、現役とOBとの名刺交換が行われる。
その後もセレモニーが続いて21:30に閉会となった。

今日の伊豆長岡は賑わっているようで、宿泊客も多く見受けられる。
タクシーも多くが稼働しているようで、到着が遅い。
ナガトモノリミツOBと2人でスナックに赴く。

暫く酔んだくれてから24:00過ぎにタクシーにて帰宅する。
帰宅後、デンタルケアを済ませ、TVをつけたままいつの間にか就寝する。
推定2:00。

2003.1020(月) ちょっと飲みすぎ

寒くて目覚めた。時計をみると4:00を少し廻ったところだ。
矯正装具のついていることを舌で確認し、昨晩のデンタルケアを思い出す。
記憶をたどると、早い時間の就寝のための目覚めと気づく。
そのまま起きあがって、日記の数行でも書き上げれば良いのだが、それだけの根性が僕にはない。
布団をかけ直し、2度目の睡眠に入っていく。

今日も昨日ほどではないにせよ、天気がいい。
シャワーを浴びて身支度を整える。
BSで大リーグワールドシリーズを少し観戦する。松井の活躍を見届けてから出勤する。

午前中に銀行に行き、20日の支払いに備える。
帰社し、PCバンキングにて振込などを行う。資金繰りに頭を悩ませるのはいつもの事だ。
どこかの企業や銀行みたいに、借金免除、支払い帳消し、みたいにならないものかなどと思う。

午後もまた銀行に出かけたりする。
弥生会計の元帳をプリントアウトしたり、ウェブページを作成したりしているうちに時間が過ぎていく。

18:30からヤマダケンジさんのところで、会議を行う。
BSにて朝の大リーグの様子を眺めながら、ホリデーの打合せやウェブについての話をする。
打合せ終了後には、缶ビールとつまみで諸々の情報交換会が開かれる。

政治、経済、地域貢献、イベント、健康管理、、、まじめな話しをしているのだが、
酒の量はみるみる増えていく。
僕は通常、缶ビール350mlを1本で酔ってしまうが、今日は5本も消費した。
2本目で酔んだくれ、あとは訳がわからない。

結局、24:00頃にお開きになる。
コモリカツヒコさんの奥さんに迎えに来て頂き、ついでに自宅まで送ってもらった。

コンタクトレンズもはずし忘れ、デンタルケアもせぬまま、そのまま朝まで就寝してしまう。
またしても不良中年となってしまう。

2003.1019(日) バスケの優先順位

5:00に目を覚ます。
TVのニュースを見ながら昨日の日記を作成し、ページの更新作業を行う。

のんびりとバスケットの試合の支度をして、軽い朝食を口にする。
新聞を眺めてから 8:00過ぎに出かける。
今日は大仁小学校でバスケットの大会が行われるのである。

天気はすこぶるいい。
昨日と逆になってくれればいいのに、と思うが悔やんでも仕方ない。
体育館では既に会場のセッティングが終わっている。
駐車場が満杯のため、一旦帰宅し、カミさんに会場まで送ってもらうことにする。

僕たちは第1試合目のオフィシャルをやらなければならないため、
交代で得点をつけたりして試合を観戦する。
若者がプレイしている様子をみると、とてもじゃないけどついていけない。
それぞれの年代にあわせたスポーツをすべきだ、などという考えがよぎる。
昼過ぎまで試合を観戦したり、ストレッチングをしたりする。

正午が過ぎ、2試合が終えた。次の3試合目が僕たちの試合だ。
相手チームは若い。僕たちの半分くらいの年齢である。
試合が始まる。
はじめはそれなりに競った試合を展開するが、ハーフタイムには10点ほどの点差が開いてしまう。
結局は十数点差で負けてしまったが、もう少し頑張れば勝てたかもしれない。
メンバーそれぞれが今回の反省と次回への奮起を心に誓っていた。

次の試合のオッフィシャルを、これまた交代で行うのだが、
昼飯の買い出しに出かけたついでに、缶ビール*大量+つまみ*そこそこ、を調達する。
余り目立たないように缶ビールを消費し、つまみを食べる。
一体何をしに来たのか分からない。

17:00を廻り、大仁駅前の「漁場」に赴く
既に体育館にてできあがっているため、酔いが早い。
今日の反省を各自が、自分の事は棚に上げて述べていく。
来月の大会も頑張ろうということで、20:00頃に散会する。

帰宅し、デンタルケアを済ませてからTVを見ながらくつろぐ。
一人で飲み直そうかとも考えているうちに、いつの間にか就寝してしまう。
たぶん21:00頃。

バスケの練習が生活の優先順位の上位に位置づけられた一日となった。

2003.1018(土) 不遇の雨

昨晩降り始めた雨は朝には上がっている。
今日は晴れてくれないと予定が狂ってしまう。稲刈りをするのだ。
週間天気予報は当てにはならなかった。
快晴を期待していたのだがどんよりとした雲が空を覆っている。おまけに肌寒い。

農作業のできる支度をし、9:00にカミさんの実家に出かける。
長靴を履いて稲刈り用のカマを持ち、田んぼに行く。
機械で既に刈り込みが進んでいるかと思いきや、作業は行われていない。
昨晩の降雨で稲が濡れていて作業ができないという。
午後からの天気の回復を待ってから稲刈りを行うことにし、納屋周辺の片づけその他の作業を進める。

途中から小雨が降り出した。昼頃まで作業を行い、きりの良いところで昼飯にする。
昼飯は、梅・たらこ・鮭のおにぎり、水菜のみそ汁、ミカン、不二家のお茶菓子。
雨は止んだが、相変わらず天気はスッキリしない。

食事を済ませて午後からの作業を行うつもりが、天気が午前の状態のままのために稲刈りを断念。
暫くすると、無情にも雨が本格的に降り始めた。
本日の稲刈りは中止となる。午後から湯の国会館に温泉入浴することにする。

一旦帰宅し、昨日の日記を書き上げてアップする。
風呂の支度をしてから天城の湯の国会館に出かけた。

約1時間を息子と一緒に温泉を楽しみ、
休憩場で新聞を読んだりしながらのんびりとくつろぐ。
15:00に帰宅し、17:00からの宴会に備える。
本日は完全休養日としたため、日の明るいうちにビールを飲むことにする。
モルツの缶350mlスーパープレミアムモルツを飲み干した。
17:00になり、伊豆長岡の「藤」に向かう。

20:00過ぎまでを「藤」にて食事と酒を嗜む
稲刈りの慰労会の筈が慰労にならない飲み会と化す。

帰りがけに「ガスト」でコーヒーなどを飲んでから帰宅する。
デンタルケアの後、TVを眺めながら就寝する。推定23:00。

一日を重労働の覚悟をしていたが、予定通りには事は進まない。
気分的にも消化不慮の一日となってしまう。

2003.1017(金) ホリデーインのPR

週間天気予報では暫く晴れが続くと予報していたが、朝からは曇模様となっている。
今日は大リーグのアメリカンリーグ優勝決定戦の最終戦が行われる。
9:18の試合開始だ。放映に後ろ髪を引かれながら出勤する。

午前中、昨日の日記を作成したり、メールチェックを行う。
ウェブニュースで大リーグの試合の様子を気にしながら雑務を進める。

昨日の弥生会計で、前期次繰→当期前繰がシステム上うまくいかなかったため
当期の前繰残を手入力でも修正出来ずにいた。
サポートセンターに電話をし、指示を仰ぎながら操作をすると結果、すんなりと修正出来る。
分からないときは人に聞くに限る。昨日からのもやもやがスッキリした。

気になっていた大リーグの試合は、驚くべきことにヤンキースの大逆転とサヨナラ勝ちで終了。
松井選手の活躍もあり、非常に喜ばしい。年甲斐もなく久々に興奮した。

午後に、銀行に行き支払いに備える。
決算が終わっても、既に今期は休みなく進んでいる。気持ちを切り替えて仕事を行う必要がある。

15:00にヤマダケンジさんがやって来る。
11月2日(日)のホリデーイン修善寺のPRのために、三島ボイスQに出かける
担当の方に詳細を説明し、番組聴衆者へのプレゼントを渡してPRをお願いした。
暫くを情報交換に費やしてから帰社する。

夜までコザコザを行う。
20:00にダスキンがやってきて害虫駆除の作業を行ため、それが終わるまで待機しなければならない。
21:00に作業が終わるまで時間をつぶし、閉店してから帰宅する。

夕食は、野菜たっぷりの塩ラーメン、これまた野菜たっぷりの焼きそば鶏の唐揚げ
今日も酒は飲まない。

スポーツニュースで大リーグの様子を見た後に入浴し、24:00頃に就寝する。

2003.1016(木) 決算処理

昨日の深酒で少しばかりの二日酔いのようだ。
TVをつけ、BSで大リーグの試合を眺める。
暫くを観戦してからシャワーを浴びてから身支度を整え、出勤する。

今日も天気が良い。今週末もこのままの陽気が続いていて欲しいと思う。
観光客や地元商店にも晴天が都合がいいのだろうし、
何よりも土曜にはカミさんの実家の田んぼで稲刈りを予定しているということが主な理由だ。

午前中にメールチェック、ウェブ巡回等を行う。
昨日の日記を作成しようとしている時に、会計事務所の方が来店する。
約束では昼過ぎということだったが、予定よりも早くに到着した。

弊社は8月の決算、10月に申告である。今月末には申告書を提出しなければならない。
毎月の試算表を作成していないために、1年分の会計処理を先日まとめて処理をしたのだが、
今日はそのデータを決算処理するためのチェックを行うのだ。

科目別に残高を調べ、妙な仕分けを修正していく。
PCの画面上でデータを眺めながらチェックし、数字の精度を上げていく。
簡単に済むと思いつつ、弥生会計のソフトを十分に使いこなせていないため操作がもたついてしまう。
完璧に期中の処理をしていたと思っていたら大間違いであった。
結局は修正、チェックで一日を費やすことになる。

数字を見ると、今期は少しばかりだがG(利益)が出そうだ。喜ばしいことである。
本来なら、毎月の会計処理にて現状を把握できていなければいけないのだが、
期末にて、ようやく自社の羅針盤が見えるというのはかなりマズイ。
Gが出るという安堵半分、反省半分というところだ。
改めて、今月からは毎月の会計処理を行おうと心に決める。

19:30過ぎに仕事を切り上げ、バスケの練習に出かける。
21:00まで体脂肪を燃焼してから帰宅し、食事にする。
夕食は、
牛乳、レバーと野菜炒め、ほうれん草としらすのおひたし、味付け海苔、ご飯、みそ汁
今日は酒を抜くことにする。

シャワーを浴びデンタルケアを済ませてから、昨日の日記を書き上げアップする。
メールチェックの後に、TVを眺めながら2:30頃に就寝する。

2003.1015(水) 深酒

6:00少し前に目覚める。
TVを即つけ、ニュースを探すとBSに大リーグプレーオフを行っている。
きりのいいところで朝食を買いにコンビニに出かける。
外は霧雨が降っている。これから雨量を増やすのか、それとも減らすのかはわからない。

息子を起こし、一緒に簡単な朝食を食べる。
学校に送り出してから大リーグの試合を観戦する。
幸いにも松井のヤンキースは4−2で勝利を収めた。
明日早朝にも試合の放映があるようなので、早起きしなければならない。

朝方のどっちつかずの天気は、晴のほうに転換した。
これまた幸いな事に、僕の鼻炎は今日は具合が良い。
だが、鼻孔が炎症をおこしていて鼻の奥に何かが詰まったような違和感を覚える。

午前中に、昨日の日記を作成し、メールチェックなどを行う。
ついでに昨日のウェブページ作成の続きを進める。

午後からは、ウェブページの作成を行う。
かねてから懸案だっただるま山高原自然塾の画像をアルバムに作成した。
Dreamweaverのアルバム作成機能を使ってのオートを走らせるが、
どうしてもバグが生じる。それらを一つずつ修正していく。

いつの間にか夜になり、途中で作業を終了させる。
19:00からにぎわい創出会議に出席するため、生きいきプラザに出向く。
今日は各グループに分かれ、それぞれが具体的な施策を決めていく。
会議は21:30過ぎに終わり、その後当然のごとくアフターミーティングが行われる

修善寺駅前の串特急に6名が集まった。
酒の入る会議のは、良いアイデアがわき出してくる場合が多い。
23:00に終わるはずの会議は、結局閉店の1:00まで続く。

帰宅し、デンタルケアをしてから就寝する。
今日も不良中年と化してしまった。

2003.1014(火) 鼻炎

今日も朝から雨が降っている。
昨日の夕焼けは翌日の晴天を実現出来なかった。

午前中に、検診車での胃ガン検診に行く。
大腸ガンの検診もあるのだが、うっかりと2日連日の検便を採取し忘れたために胃ガン検診のみとなる。
公民館前の広場には既に数名が待機している。番号を聞くと僕よりもはるか若い数字である。
一旦職場に戻り、暫くを仕事に当てる。

11:00頃に再び検診車に赴く。
そこでも30分ほど待たされてようやく僕の番になる。
胃の拡幅剤を飲んでからレントゲン室に入る。
バリウムを一気に飲んで、あとは上下左右に体を回転させられる。
おそらく十数枚のレントゲンを撮影しただろう。ようやく開放され、下剤をもらって帰社する。

僕の父は52才で胃ガンで亡くなった。
その3年ほど前に胃の摘出を行ったのだから、40代には既に胃ガンの元が形成されたはずだ。
僕もそろそろその域に入っている。自分の体は自分でケアしていかなければと思う。
父親の後を追ってはいけない。
気を付けなければ、とは思いつつ、先日の軽井沢、和歌山、あたりから増えた体重は元に戻らない。
思い切った改善策が必要なのかもしれない。

ホリデーインのポスターが出来たというので、とりにいく。
修善寺駅周辺の各地へポスター掲示の依頼に廻る。
銀行、JA、修善寺駅、東海バスターミナル・・。
郵便局で小学校の生徒作品が展示されていた。息子の作品を探すと、展示されている。
おそらくカミさんの母親が頑張ったのだろうが、まぁ、良しとしよう。

朝からの降雨で気温がかなり低い。
おまけに昨晩からの鼻炎で体調は最悪である。まるで風邪をひいたようだ。
耐えきれず、春先の鼻炎の薬を飲むが効力はないようだ。このまま我慢するしかない。

週に一度の夜勤のため、カミさんが夕方からいなくなる。
僕が店の戦力となるが、鼻炎で接客はかなり厳しい。
汚い話だが、くしゃみはとまらない、鼻水は出っぱなし、目は涙目。
何とかごまかしながら閉店までをこらえた。

息子は17;00からカミさんの実家に行っている。
閉店作業を済ませてから息子を迎えに出かける。
ついでに夕食をご馳走になる。
夕食は、
缶ビール350ml、枝豆、水菜のおひたし、里芋とこんにゃくの煮物、カサゴの唐揚げ、サンマの塩焼き
ご飯、カブと油揚げのみそ汁。

21:00に帰宅し、デンタルケアを済ませる。
息子に「エルマーのぼうけん」を1章読んで息子を寝かしつける。
鼻炎が辛すぎて、そのまま寝てしまった。おそらく、22:30。

2003.1013(月) 春先の嵐のような天気

朝、TVで不二家の「親子でケーキづくり」の特集をしている
子供が父親の誕生日に手作りのケーキをプレゼントするというものだ。
見慣れたスポンジと見慣れた形のケーキがそれなりに作られていく。
企画自体がどうなのか、FC店としては見えない事が多かったが、
なかなか良い広告宣伝になったのではないかと思う。

外は朝方から激しく雨が降っている。
降ったと思えばすぐに止み、止んだと思えば降ってくる。雨は時に突風を伴う。
連休最後の日の降雨は、観光客にも災難だが商店にとっても大きな痛手である。

午前中にいつものようにメールチェックやウェブ巡回、日記の作成を行う。
昼は息子と一緒に駅のそばを食べに行く。
駅はそれなりに混雑している。雨のせいで周遊を諦めた人達なのかもしれない。
僕はざるそば、息子は天ぷらそば、を平らげた。

午後からだるま山キャンプのウェブページの作成に取りかかる。
随分と昔の事を今更ながらの作成である。
子供たちは既にページの巡回などは頭の隅にもないかもしれない。
一両日中にはアップしたい。

気温が高い。
この時期の気温ではないような感じだ。
時折晴れ間を覗かせるが、春の嵐のような天気にもなっている。
暫く訳の分からない天気が続き、ふと見上げると鮮やかな夕焼けが姿をみせる
果たして明日の晴天を約束してくれるや否や。

18:30から20:00まで店の戦力となる。
レジデータによると喫茶の客数が多い。雨天故の時間つぶしをする観光客が多かったのだ。
Q(客数)は多いが、P(客単価)が低いためPQ(売上げ)はたいしたことない。

20:00からNPO伊豆のへその定例会に出かける。
11月2日に行われる「ホリデーイン修善寺」、、
2004年10月に開催される「全日本語りの祭り」について、
春に行われる「桜フェスタ+狩野川ふれあいまつり」について、等を協議した。

22:00に閉会となり、3名にて「すみよし」へ。
グラスビール3杯、焼酎のロックを数杯、+つまみ。
情報交換を行い、24:00を少し廻ったところでお開きとなる。
帰途につき、デンタルケアを済ませてから就寝する。

今日は夕方から急に鼻炎になってしまう。
何かの花粉に反応したのだろうが、本当に辛い。

2003.1012(日) 連休に秋雨

5:00過ぎに目を醒ます。
大リーグプレーオフの放映があるためだ。
夢の中に入ったり出てきたりを繰り返し、徐々に現実になじんでいく。

耳からの情報が元になって夢の材料になったり、まなこを開いて現実と夢が重なったりする。
僕の頭が、果たして夢か現かがわからなくなる時がある。

9:00頃まで大リーグの試合を観戦する。
昨晩からサッカー、野球、とスポーツ観戦で人生の数時間を費やした。

外は、昨日からの雨が、さながらミストサウナのような滴を振りまいている。
秋の青空は今日は期待できない。おそらく今日一日、こんな天気が続くのだろう。
休日に秋雨は好ましくない。

昼頃までグウタラに過ごす。
店に赴き、メールチェックやウェブ巡回などを行い、昨日の日記を書き上げてアップする。

修善寺駅は、踊り子号の到着時には多少の賑わいをみせるが、
それ以外は今日の天気同様、芳しくない。

午後からはウェブページのメンテを行う。
イベントPRのページを作成したりしているうちにあたりが暗くなっていく。

20:00に店を閉め、帰途につく。
夕食は、セイフーの惣菜。
缶ビール350ml、コロッケ、メンチカツ、イカの天ぷら、アジのフライ、+キャベツ、ご飯。

TVの映画を息子と一緒に眺めながら、その後、そのまま就寝してしまう。
おそらく1:00 頃だろう。

2003.1011(土) 1000/1日アクセス

3:00に一度目が覚める。
デンタルケアをしていなかったため、洗面所に行き歯の手入れを行う。

即、睡眠の続きに入るつもりが、目が冴えてしまったため、BSにて「taken」を眺める。
中途半端な終わり方が気になっていると、引き続きの「第5話」ときた。
どうやら一晩中続き物を放映しているらしい。仕方なしに引き続きの鑑賞をしてしまう。
明け方にようやく睡魔が訪れ、結果的に夜更かしである。

9:00頃に起きあがる。身支度を整えてから出勤する。
今日から天気は下り坂になるという。外は少しばかり肌寒い。
メールチェック、ウェブ巡回などをしてから雑務処理を進める。

Yahoo!トップページのバックがピンク色になっている。
どうしたのだろうとページを見ると、「ピンクリボンキャンペーン」だという。
乳ガンの早期発見・早期診断・早期治療の啓蒙活動の一環のようだ。
一日おそらく数百万人のアクセスのあるサイトなので、今日の事は大きなPRとなるだろう。
自分のサイトも「Yahoo!」とまではいかないにせよ、
できれば一日1,000若しくは10,000位のアクセスが欲しい。
単なる高望みに過ぎないが、少しでも近づけたいとの思いだけはある。
やり方次第だろうが、webについてもっと学ばなければいけないこと、やるべき事が多い。

昼に「あまからや」 にいく。
注文は、醤油ラーメン+チャーシュー飯のセット=850円。
あまからやのラーメンは本当に旨い。

帰社し、昨日の日記を仕上げアップする。
ウェブページのメンテナンスを少し行ったりする。

夕方から雨が降ってきた。
小雨から次第に雨脚を強くしている。明日もおそらく雨になるだろう。
連休に雨天は好ましくない。

19:00からバスケの練習に出かける。
わかふじ国体の関係で今月は長岡中学校の体育館を使用できないため、
大仁勤労者体育館に出向く。
21:00まで汗をかき、体脂肪を燃焼させる。

帰宅し、夕食にする。
夕食は、
缶ビール350ml*2本、支那竹のきんぴら、ピーマンと牛肉の細切り炒め(チンジャオロース)丼

あらかじめビデオに撮っておいたサッカーの試合を観戦。
ゲーム終了後に入浴し、1:00頃に就寝する。

2003.1010(金) 本当は体育の日

今日もそこそこ良い天気となった。
朝、堤防を散歩しながら出勤する。
狩野川は水量が少くなり、夏の趣が薄れたと同時に流れは夏の初めと随分変わってしまっている。
今朝方の作業なのだろうか、草刈が済んでいて堤防はきれいになっている

午前中に店のスタンバイを行い、メールチェックなどを済ませる。
続いて銀行に行き、本日の支払いに備える。

ウェブニュースによると、田臥勇太がNBAナゲッツのプレシーズンマッチに出場し、
11分間で3ポイントシュート1本を含む7得点、3アシスト、3リバンド、1スティールの活躍を見せたという。
是非ともレギュラーシーズンでのベンチ入りと試合出場を成し遂げてもらいたいと思う。

今日は本来なら体育の日だ。
休日の設定の方法が近年変更になり、10月10日は必ずしも休日とはならなくなった。
昭和39年10月10日に東京オリンピックが開催され、それを記念しての祝日なのである。
休日設定の法改正の是非については云々しないが、
その日が何故休日になっているのかを明確にしていないとイケナイ気がする。
歴史の意味合いを後世に伝えることも大切なことだ。

昨日の日記を作成しアップする。
PCバンキングにて支払いその他を済ませる。
毎度の事ながら、支払いの時にキャッシュが潤沢でいて欲しいと思うが、
なかなか改善されることはない。

PQ(売上げ)をマイツールに打ち込んだり、雑務を処理しているうちに時間が過ぎていく。
20:00に帰宅し、食事にする。
夕食は、
清閑氏にいただいた湯葉を使った豚しゃぶ、カマンベールチーズのフライ、鶏の唐揚げ、
菜っぱのごま和え
、缶ビール350ml*2本。
雑炊は未遂に終わる。

TVで映画を鑑賞しながら、おそらく24:00頃、そのまま就寝してしまう。

2003.1009(木) 贅肉削除の必要性

昨日の夕焼けは期待通りの晴天を実現させた。朝から好天気である。

午前中、不二家下田店の元店長がまたまた荷物を持ってきてくれる。
資材の他に、ケーキナイフや絞り袋など有用な物ばかりでありがたい。

日光味噌のたまり漬け・上澤梅太郎商店から日光MGの案内が来る。
MG(マネージメントゲーム)のPRの他に、宿泊先のパンフレット等が同封されている。
なかでも秀逸なのが、今市のタウンマップである。観光に役立つばかりか、地域の情報を載せている。
これを、おそらく単独で刷り上げているのだ。お役立ちと自社の赤チップである。
こういう赤チップ(広告費)は極めて費用対効果が高いだろう。

日光MGは来年1月14日(水)・15日(木)の開催予定。

昼過ぎに保健所に行き保菌検査の提出をする。
その後、ホリデーイン修善寺のポスターの打合せをしたりする。
帰社し、メールチェック、ウェブ巡回、日記のアップを行い、雑務処理を進める。
ついでに職場の環境整備も行う。

19:30に一度帰宅し、バスケの練習に出かける。
若手と一緒に21:00まで汗を流し、体育館を後にする。
数キログラムの贅肉をそぎ落とさないと、コートを駆け回り続けることが厳しいことを痛感する。

帰宅し、食事にする。
夕食は、
缶ビール500ml、きんぴらゴボウ、ウズラの卵のフライ、昆布、鮭の塩焼き、
豚肉とアスパラのチャンプル、上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け、甘エビのみそ汁、ご飯


デンタルケアをしてからTVでスポーツニュースなをを眺めながら就寝する。
明日の朝も気温が低くなるようである。

2003.1008(水) 夕焼けと秋の夜

昨日に引き続き、今日も天気がスッキリしない。

睡眠時間は十分の筈だが、眠りが浅いのだろうか、夢を見た。
どこかのスキー場で、ゲレンデに先に出かけた知人と会えずに悶々していたり、
近所の広場でソフトボールをしていたり、体育館でバスケの試合をしたりしている。
いずれも疲れる内容である。なにか原因があるのだろうか。

息子と簡単な朝食をすませ、学校に送り出す。
身支度を整えてから出勤し、店のスタンバイを行う。
昨日の日記を書き上げ、メールチェック、ウェブ巡回などを済ませる。

昼過ぎに、上澤梅太郎商店から、らっきょう、味噌、などの荷物が届く
請求書を発行したり、雑務を処理しているうちに時間が過ぎていく。

気づくと曇模様だった空はいつのまにか鮮やかに赤く染まっている
明日の晴天が期待できる空の色だ。秋は快晴が似合っている。

19:00からホリデーイン修善寺の会議に出かける。
全体会議では、各委員会からの報告を元にした資料の確認作業がおもな内容となる。
昨年からNPO伊豆のへそが主体をなったために、かなり事業がスリム化した。
会議も少なくなり、予算も削減されている。
来年以降どうなるかはわからないが、是までのところはうまくいっていくようだ。

22;00に会議が終了する。
空には9月のそれ程ではないが、火星と月が自己主張をしている
あと2日すると、満月と火星の共演が見頃となるだろう。
それにしても寒くなった。トレーナーを着ているだけでは肌寒い。
夜は秋から冬へと向かっている。

会議の後は 当然のごとくアフターミーティングが開かれる
横瀬「乾」(いぬい)。各部会の委員長が集まる。

最近体重が増え続け、それが元に戻らないため少しばかり気に病むようになった。
深夜近くの飲食に気をつけなければならないが、いざ飲み始めるとそんな心配はどこかに行ってしまう。
取り込んだカロリーは燃焼させるに限るが運動を毎日続けることは難しい。
節制しなければ、、を痛感する。

24:00少し前に散会し、帰途につく。
デンタルケアをしてから就寝する。
それほど飲んではいないが、酔っている。年をとった証拠かもしれない。

2003.1007(火) 青チップ型の会社

今日も曇天である。雨が降ってくるかどうかは微妙な雰囲気だ。

出勤してからメールチェック、ウェブ巡回などを済ませる。
午前中に銀行に行き、給与の支払いに備える。

帰社し、PCバンキングにて振込その他を行うつもりが、
下田から来客があったため、予定が狂ってしまう。
来客は不二家下田店の店長である。暫くを情報交換に充てた。

下田店は9月30日で閉店となった。
諸々いきさつはあるらしいが、賃貸契約の満了が閉店の理由だという。
不二家修善寺店も下田の後を追うようなことにはしたくない、と強く思う。
閉店に伴い、販促資材その他を修善寺店に持ってきてくれた。

不二家はフランチャイズシステムを初めて導入した企業である。
多くの企業がFCを参考にしてきた。そして多くの企業が不二家を追い越している。

不二家という企業についての云々は避けるが、
得意先や親会社に左右されない研究開発型(青チップ型)の会社を目指したいと常に思う。
自社にとっては、不二家は赤チップ型であり、舞寿しは青チップ型経営である。
故に、あじ寿司が好評を博している現状は僕にとっては好ましい。

下田の元店長が帰ってから、PCバンキングにて支払いその他を済ませる。
荷物を整理したりしているうちに時間が過ぎていく。

カミさんの週に一度の夜勤のため、16:00から店の戦力となる。
店番をしながら昨日の日記を書き上げアップする。

18:30から息子と僕の母親と3人で大滝ラーメンに行き、夕食にする。
注文は、
瓶ビール500ml、餃子、チャーハン味噌バターコーンチャーシュー麺、味噌ラーメン= 3,350円也。
今日も食べ過ぎた。

19:30に帰宅し、息子と一緒に入浴し、湯船でかけ算九九のテストを行ったりする。
デンタルケアを済ませ、本を読み聞かせながら寝かしつける。
TVでは巨人対阪神の最終戦が行われている。
原辰徳が粋な計らいで花束を贈られ、コメントをしている。
いきさつその他を考えると、巨人もプロ野球も今後は人気が失墜していくのだろうと感じざるをえない。

暫くを横になってTVを眺めながら就寝する。たぶん23:00頃。
最近就寝時刻が早かったり遅かったりで安定しない。

2003.1006(月) たまり漬けを注文

朝から曇模様。今にも雨が降り出しそうな天気だ。
身支度を済ませてから出勤する。外はかなり肌寒い。

午前中に昨日の日記を書き上げ、アップする。
メールチェック、ウェブ巡回などを行い、雑務をこなす。

カミさんが弁当の配達に出かけたため、13:00頃まで店の戦力となる。
今回はあじ寿司44個を土肥の金山までの配達だ。
往復約2時間、通行料金を支払い、おまけに10%の割引を要求される。
割に合うのかどうかは微妙なところか。

13:30頃から「ホリデーイン修善寺」の打合せに出かける。
出店の配置等を決め、ポスターの内容を少し健闘する
すぐに終わるかと思いきや、多少手間取った。約2.5時間ほどを費やす。

帰社してから、雑務を続ける。
カミさんが、「日光みそのたまり漬 ・上澤梅太郎商店」の味噌とたまり漬けが食べたい、
とのことで、オンラインにて注文を行う。
即メールと確認メールがオートで到着し、さらに清閑氏からメールが届く。
こうしたフォローは見習わなければならない。
果たして僕にこうした対応が出来るかどうかは甚だ疑問だ。

朝方に曇っていた空からは、昼から本格的に雨が降り出した。
久しぶりの雨天の気がする。
たまには雨も降らなければいけない。晴ればかりでは困る人もいるだろう。

夕方に、Thinkpad s30のメンテを行う。
メモリーを増設してから、時々不都合が生じている。
いきなり青い画面になにやら英文字が表れたかと思うと、即再起動となってしまうのだ。
オンラインの時に多く表れる症状である。
IBMのサイトに行き、ダウンロードすべきをすべてダウンロードする。
DLの最中にも数回にわたり上記の不都合が生じてしまう。
果たしてDL後に改善されるかどうかは、わからない。

20:00に帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml*1本、きんぴらゴボウ、里芋とこんにゃくの煮物、栗ご飯、里芋のみそ汁
ビール以外は健康的で良い。

僕の家では2日前からホットカーペットを敷いた。
これがすこぶる気持ち良い。ついついやるべき事がおろそかになってしまう。
デンタルケアもできぬまま、そのままうつ伏せてしまう。
いつの間にかの就寝である。おそらく23:00。

2003.1005(日) グウタラな一日

昨晩の深酒のため、二日酔いのようだ。少し遅くに起床する。
BSにて大リーグのプレーオフ第3戦を観戦する。
ほんのちょっとのつもりがゲームセットまで見てしまった。

外は肌寒い。
つい先日までの暑さが遠い昔のように感じられる。
今年も確実jに冬が訪れる。季節は繰り返すが、今年の冬は繰り返すことはない。
毎日を大切に生きねばならない。

昼前に一度職場に出かける。
メールチェックやウェブ巡回などをし、昨日の日記の一部を書く。

昼にカミさんから電話で呼び出される。
両親が来ているので一緒にあまからやに行こうという。

僕の注文は塩ラーメンとチャーシュー飯のセット。
餃子モルツの生の瓶ビール2本がテーブルに運ばれた。
昼間からビールを飲むだけの度胸がなかったが、場の流れに負けてしまう。
あまからや」のラーメンはやはり旨い。

一度帰宅し、デンタルケアを済ませてから職場に戻る。
のつもりが、どうも体調が芳しくないので少しばかり横になることにした。
二日酔いと昼間のビールが体に良いわけがない。

夕方に職場に戻り、雑務をこなす。日記を書き上げてアップする。
通夜から帰ってきたカミさんを乗せてカミさんの実家に行くことにする。

夕食は焼肉+鯛の塩焼き+缶ビール350ml*2本。
昨日からかなりヘビーな食生活を送っている。

21:00に帰宅し、息子は就寝。
僕はTSUTAYAで「X-ファイル終章 グランドフィナーレ」を借りてくる。
寝転がりながらビデオを鑑賞し、その後もTVを眺める。
就寝はおそらく2:00。

極めてグウタラな一日を送ってしまった。
体重が増加し続けているのも、納得である。

2003.1004(土) ミス高原にてBBQ

朝の早い時間帯は天気が余りパッとしなかったが、次第に晴れ間が広がってくる。
相変わらずアレルギーが治まらない。一体全体、何に反応しているのか。

午前中、メールチェック、ウェブ巡回などをしてから昨日の日記を作成する。
湯の国会館まで弁当の配達に出かけたりする

帰社後、延び延びになっていた、だるま山の参加者ナガシマエリナにようやく返事を書く
彼女が写真を多く同封していたため、僕の方も写真を入れなければ反則と思い、
PCの過去データから写真を探す。

いつも撮影するばかりなので、自分の画像が非常に少ない。
こうした時のために、あるいは年賀状作成の時のためにも、自分の画像はある程度は撮っておくべきだった。
今時の中学生にどんな事を書いたらいいのだろう、とかなり思い悩む。
チェンジ伊豆2000のレポート用紙1枚にそれなりを書き上げ、
A4の光沢紙に数枚の写真を配列し、封筒にいれ投函する。ようやくスッキリした。

14:00過ぎから知人の見舞いに出かける。
伊豆医療センターは最近建物を建て替え、きれいになっている。
受付で知人の部屋を聞いてからエレベーターに乗ろうとした時、彼は喫煙室でタバコをすっていた。
隣の談話室でカミさんと知人と僕の3人で話しをする。

入院の原因は、2週間ほど前に沼津の香貫でもらい事故に遭ったのだという。
状況を聞いていると、こうして話しが出来ることが奇跡に近い。
ほとんど死んでいても仕方ないという状況だったようだ。
何はともあれ、元気に笑っていられることが本当に良かったと思う。

交通事故は怖い。いくら自分が気を付けていても避けられないことがある。
事故を起こすのも辛いが、起こされる方も辛い。出来れば何事もない方がいい。
本を2冊お見舞いに置いて病院をあとにする。

16:00からBBQに出かける。今日は女子バスケのメンバーが中心だ
1台の車に3家族が乗り合わせ、韮山のミス高原を目指す。
17:00から大人数にて乾杯。総勢約20名。
保育所がそのままBBQ会場になったような賑やかさである。

2時間あまりをBBQで楽しみ、来月から始まる大会の健闘を誓ってから閉会となる。
乗り合わせて帰途につく。

その後、数名が自宅にて2次会を行った。ワインとバーボンを飲みながら語り合う。
24:00頃までは記憶があるが、あとはどうなったのかも分からない。
朝までソファーで横になっていた。

2003.1003(金) デジカメ復帰

少し遅くに起床する。大リーグプレーオフを少し見てから出勤する。
秋の晴天はしばらく長続きしている。これで僕にアレルギーが出なければ申し分ない。

会計処理が一段落したため、気分的に楽になった。
今後は、毎年の反省を活かし、毎月試算表を打ち出すことに決める。
果たしてこの決意は成果を生み出すや否や。

昼にヤマダケンジさんの所へ赴く。
FinepixF402が帰還したため、借りていたデジカメを返却するためだ。
おかげで日記のメモ代わりとなり、重宝した。
ついでに11月2日(日)に行われる「ホリデーイン修善寺」のちょっとした打合せも行う。
蛇足だが今回は知人が出演する。

森田みき http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/8284/

帰社してから諸々雑務をこなす。
昨日の日記を書いたり、メールチェックなどを行う。
マイツールにて9月の給与計算をしたりもする。

20:00に帰宅し、食事にする。
夕食は、
缶ビール350mlポテトサラダ、トマトソースの野菜スパゲッティ

驚くべき事に、この1週間僕には会議で出かけることがない。
普通の人にはこれが通常なのかもしれないが、なんだか、奇妙な感じだ。

TSUTAYAで最近の定番「X−ファイル終章」を借りて来る。
北海道の高校についてのドキュメントを見てから「X-ファイル」を鑑賞。

デンタルケアをしてから2:00頃に就寝する。

2003.1002(木) 秋晴れにアレルギー

6:00に起床する。睡眠時間十分である。今朝は天気が芳しくない。
身支度を整え、メールチェックを済ませ、昨日の日記を一部書いてから出勤する。

10:00に弁当の配達に、湯の国会館へ車を走らせる。
朝は曇っていた空は次第に青さを表現し始めた。

既に到着し、弁当を待ちわびているバスの添乗員に弁当を渡す。
これから下田への散策ツアーにでかけるのだという。
今の時期、ウオーキングやサイクリングには最適なのだろう。

帰社し、昨日の日記を仕上げアップする。
昨日と同じく、会計処理の続きを進める。
昨日と同じく、修善寺駅売店のざるそばを昼に食べる。
昨日と同じく、午後からも会計処理を行う。
残高の照合などをしているうちに、時間が過ぎていく。

夕方にハギハラユウイチさんが来店する。
先日の狩野川サイクリングについてなどの話しをする。
主催者が撮った僕たちの写真が、いつになるかはわからないが、
パンフレットか何かに 取り扱われるという。なんだかとても楽しみだ。

ウェブニュースによると、鰯が高騰しているそうだ。
キロあたり、鯛が840円。鰯が1350円だという。
漁獲高が不安定とはいえ、今や高級魚と化してしまった。
鰯専門の料理屋は相当厳しそうである。

19:00に帰宅し、バスケの練習に出かける。
21:00までゲーム形式の練習をこなす。

帰宅後入浴してから夕食にする。
缶ビール500ml魚の煮付け、大根と水菜のサラダ、大根の菜っぱ炒め、ご飯、みそ汁
デンタルケアの後、「X−ファイル終章8」を眺めながら就寝。

今日は一日、アレルギー性鼻炎に悩まされた。
秋晴の清々しい空気の中、気分がいいと思いきや僕だけはブルーだ。
何かの花粉に反応したのだろうが、春の花粉症以外は勘弁願いたい。

2003.1001(水) 秋から冬へ

今日から10月が始まる。
月の末、月の初めはいつも時の流れの早さを実感する。
夏を引きずった秋も、次第に冬に進んでいく。

7:00に目覚める。慌てて息子を起こし朝食を掻き込む。
今日も天気がいい。いわゆる秋晴れが続いている。
身支度を整えて、出勤する。

会計処理をそろそろ終了させなければならない。
溜めてしまったがための苦労なのだから仕方ないが、これからは気を付けたい。

午前中にメールチェック、ウェブ巡回などを行い、昨日の日記を書き上げる。
昼に修善寺駅売店で、ざるそばを食べる。ついでに不二家のケーキも頂く。
午後からはひたすら会計処理を進める。

夜になってようやく目鼻立ちが整った。
あとは、諸々の残高をチェックするばかりとなった。
試算表その他を打ち出し、会計事務所に持参し、決算処理を待つこととなる。

19:30過ぎに帰宅する。
自宅の庭では七輪にてサンマを焼いている
夕食は、七輪で焼いたサンマ、けんちん汁、ご飯、缶ビール350ml
サンマで3杯飯を頂く。

食後におきまりの睡魔が訪れる。
今日もデンタルケアをせぬままの就寝となった。推定22:30。

10月は秋から冬へ、一気に進んでいくのだろう。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044