ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2003.05

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2003.0531(土) 田植えと披露宴

バスケの練習をしている。試合が近い。
ふと思い立ち、リングに向かってジャンプをする。意外なことにリングにさわる事ができた。
チームバランスを考えると、僕の身長でこのジャンプ力はチーム力がかなり上がる。
しかも僕は若い。まだ高校生だ。ここで、これは夢ではないかと気づく。
案の定、目を覚ますとリングにさわるどころではない。ジャンプすら出来そうもないくらい膝が痛い。

時計を見ると6:00になっている。外の様子を伺うと、台風の影響で天気が悪い
急いでカッパを着てカミさんの実家に向かう。今日は田植えの手伝いをするのである。

曲がらない膝をかばいながら、何とか出来る範囲でのお手伝いをしようとする。
苗のあるところから田んぼまでを何度か往復し、田んぼに植えるだけの苗を置いておく。
午前中いっぱい田植えの手伝いの作業をする。
雨天の為、デジカメを持ち出さない。写真が無いのが少し残念だ。

昼に自宅に戻って入浴をすませる。
昨日の深酒で胃がラーメンを欲している。仕方ないので「あまからや」に出向く。
http://www.amakaraya.com/

「あまからや」は、ご主人が帰ってきてからカリーが昔のカリーになった。
一時期のさらさらのルーではなく、昔のしっかりしたルーを使っている。
Aセット:醤油ラーメン(大盛り)+ミニカリー丼=1,000円也。
もたれた胃には、あまからやのラーメンがとてもいい。

食後に一度職場に行き、仕事を進める。
14:00に再び帰宅し、夕方からの結婚式の支度をする。今日はJCの後輩の結婚式である。
14:45修善寺駅発のラフォーレ行きバスにのる。
15:30からの披露宴のつもりでいたら、15:00からは結婚式であった。
一度は参列するが、イスが狭い上に混んでいるため、膝に負担が掛かる。
故に外で式の終わるのを待つ事にする。新郎新婦の式入場鳩を放つ写真を撮る。

予定の17:00を大幅に過ぎてから披露宴が始まった。
廻りは久しぶりに会うJCの現役、OB諸氏だらけだ。
主賓挨拶などの後、乾杯があり、宴席が進む。
ワインをボトルで注文し、食事を楽しむ。
ラフォーレの食事はこんなに旨かったのかと思う程、料理がうまい。


披露宴は無事に終了し、JC関係者は三々五々散会しその足で2次会に向かった。
僕は 1930頃に帰宅し、サッカー日本代表対韓国の試合を後半途中から観戦する。

カミさん達は、田植えの慰労会をどこかで行っている。
途中参加のつもりだったがさすがに出直すだけの根性と体力は持ち合わせていない。
おまけに膝も痛い。そのまま横になり、カミさんと息子の帰宅を待つ。

おそらく22:00頃に戻ってきたが、既に僕は起きあがることが出来ない。
そのまま 23:00頃に就寝してしまう。

2003.0530(金) MXスーパーシニア3日目

7:30に起床する。かなり眠い。
8:00過ぎにJOKER氏と風呂に行く。風呂に入れば体が起きる。

その足で朝食のバイキングに赴く
昨日飲まなかったコーヒーを飲もうとするが、デキャンタを見ると超アメリカンだ
こんなの飲めないと思いJOKER氏にその旨伝えると、それは紅茶だ、という。
まだ酔っているのか、、。

3日目はnobさんが講師の「TOC」(Theory Of Constraints)=制約条件の理論。
※TOCについてはnobさんのHPを参照:http://homepage2.nifty.com/MLE02756/

「ザ・ゴール」「ザ・ゴール2―思考プロセス」「チェンジ・ザ・ルール!」(ゴールドラット)
の本の理論をわかりやすく単純化し、ゲームとして落とし込んでいる。

nobさんのルールの説明を聞きながらゲームを進めていく
1期から4期までをチップを使ってちょっとした制約を設けてゲームを行い、
その結果についての講義を伺う。
実際にTOCを実践して利益(G)を出すようになった企業の実例を紹介し、
ボトルネックをどうする、DBR(ドラム、バッファ、ロープ)をどうする、といった話を
わかりやすく説明していく。

結論:僕自身がボトルネックであることを痛感した。
今後、自社をどのようにいじっていたらいいのか、ということを考えて行かねばならない。
TOCの考え方、MG、MXを実践していかないと今回の3日間が無駄になってしまう。
これから頑張ろうと思う。

昼飯は、マホロバマインズ1階のホールで ビーフカレーを頂く
みんなで食べる最後の食事である。勿論酒は飲まない。

午後もTOCの続きを行う
15:00頃TOCが終了し、その後、残りを参加者の質問に答えるという形式で西先生の講義となる
西先生の話は小気味よい。急所をしっかりと押さえ、わかりやすく話をしてくれる。

講義が終了し、感想文をかいて3日間が終わる。
一人一言の途中で時間となり、本当に3日間が終わった。
参加メンバーにも恵まれ、大いに学びのある充実した3日間であった。
ただ、この研修に満足するのでなく、実務に落とし込まないと意味がない。
成果を上げなければならない。

今日から別館で始まっている「MGシニア」の会場に挨拶にいき
その後、三浦海岸駅に向かう。
今日はJOKER氏と東京で飲んでから帰宅することにする。
MGの後にいつも行く東京駅構内の「華月園」に向かうが、JOKER氏の都合により、
大井町で行うことになった。
青森料理の居酒屋、「なか村」 である。

青森料理割烹 なか村
〒140-0011 東京都品川区東大井6-5-6
TEL:03-3450-2498
FAX」03-3450-2498
http://aomori1-web.hp.infoseek.co.jp/

ここの料理は旨い。 酒も旨い。次々とつまみを平らげてしまう。)。
JOKER氏の家族とも一緒に料理を楽しむ。

21:20頃お開きとなり、東京駅へと向かった。
22:07の新幹線に乗ればイズッパコに間に合う。東京駅には21:40頃には着くだろう。

気づくと乗り過ごしている。秋葉原だ。急いでUターンし、東京駅へと引きかえす。
22:04に東京駅につく。間に合うかどうか微妙なところなので、ダッシュする。
足がもつれてヘッドスライディングしてしまい、おまけにホームを間違える。
そのうちに目指す列車は姿を消していた。

22:46下り最終三島行きに乗り込み、車中3日間の余韻を楽しむが、反省もする。
酒を飲んで後悔をするのはいけない。もう少しちゃんとしたいと思う。
おまけに膝が壊れてしまったようだ。ダイビングの時におかしな転び方をしたのだろう。
余韻を楽しむ時間は必然一瞬で終わった。

三島駅に到着後、タクシー乗り場の混雑を避け、広小路方面へと歩き出す。
すぐに空車ランプのついたタクシーを拾うことが出来た。
聞くとかなりラッキーだそうで、三島駅でかなり待たないとタクシーには乗れず、
運転手は終業のつもりだったという。路上で拾えることなど通常は無いらしい。

こんな事でさっきの不運をチャラにしたくはないが、仕方ない。
1:00前に自宅に到着する。
デンタルケアをしてから就寝する。
多くの収穫があり、多くの経験をし、また、大きな痛手もおってしまった3日間であった。

※JOKER氏のHPに当日の様子が紹介されている。
http://www.mmm.ne.jp/~joker/

2003.0529(木) MXスーパーシニア2日目

7:00に起床する。頭は痛くない。が、少し眠い。
すぐに大浴場に行く。熱い風呂に入って体を起こさなければならない。

朝食は バイキング。和食と洋食の両方を楽しめる。
あまり食べられないだろうと思い、遠慮がちに皿に盛るがそれなりにこなす。
JOKER氏の朝食の量とそれほどかわらない。

9:15から2日目カリキュラムが始まる。
西先生の講義nobさんの話が少しばかりある。パソコンの歴史、MX誕生についての内容だ。
講義のあと、 マイツールでオートを組む。ひたすらプログラムを入力するのである。
(株)西研究所で実際に走っているMXオートをマイツールでそのまま手入力する。

1993年に僕は一度この「MXスーパーシニア」に参加している。
当時は僕を含めてわずか4名の参加だったが、少人数のため非常にゆったりとした研修であった。
その時のプログラムを元に、実際に自社でMXが走っていたいたのだが、
会計ソフトとの連携をしなければならなくなったこと、西研MXのプログラムがバージョンアップしたこと、
により、自社の会計システムを構築しようと、今回の参加となった。

時間はすぐに過ぎていく。13:00頃に午前の部は終了となる。
昼食は近くの丘にでかけてのランチハイキング
スーパーで1人700円の範囲内で弁当その他を購入する
(ちなみに多くは缶ビールをしのばせている。)
歩くこと約10分。相模湾を見渡せる場所につき、ランチとなる

午後もひたすらプログラムを打ち込む。 早い人はぼちぼちと終了している。
プログラムを「RUN:」すると、MXの最後に「OK」となれば、成功。
途中でプログラムが止まってしまうと、どこかにバグがあるのだ。
それを一つ一つつぶしていかなければならない。 これがなかなかうまくいかない。
それでもようやく「OK」になり、安堵の表情を浮かべる人がでてくる。
プリントアウトし、壁に貼り、チェックを受けてMXオートは完了である。

18:00を廻り、夕食に出かける。
今日は、予定では「焼肉」だが、当てにしていたお店がつぶれていたので変更するという。
みんなは体が既に焼肉モードとなっていたため、諦めきれない。
ランチハイキングの時に焼肉屋をチェックしていたJOKER氏。
彼と僕とで営業の確認のためその店にダッシュする。
結局は無事に焼肉にありつけた

この日もかなりの大食いチームとなり、廻りに呆れられる。
ビールを数杯、焼肉をおかわり、冷麺、ライスなどを遠慮なしに注文する。
連日、大満足の夕食を楽しむ。

20:50から交流会が始まるということで、その前にJOKER氏と風呂に行く。
風呂、朝飯、勉強、昼飯、勉強、酒+夕飯、風呂、酒、とう凄い内容の研修である。

交流会では、乾杯のあと「2日間どうだったか」を一人ずつコメントする。
仕分けのMX記入について、逆マトリックス、プログラム入力について、等
それぞれがそれぞれの感想や意見を述べていく。

そのあと、タヒチの唄をみんなで歌う。歌いながら踊る。
奇妙な気がしないでもないが、僕には全く問題ない。

西研はとにかく人前で話をさせる。アウトプットすることで考えが整理されていく。
人前で自分の考えを述べることでトレーニングになる。
MGのおかげで、人前でのコメントを内容は別にしても、緊張することなくできるようになった。

交流会は次第に盛り上がっていく
九州からの参加者、かんじ氏とRYUTOKU氏との話の中で、 9月の長崎MGに参加せよと言われる。
酒の勢いもあり、「参加!」宣言をしてしまった。果たして実現可能かどうか。。。

交流会は3:30頃に一応の終焉を迎える。
デンタルケアをしてから居間に布団を敷き、静かに就寝した。

2003.0528(水) MXスーパーシニア1日目

6:00に目を覚ます。
息子と朝飯を食べる。朝飯は昨日の晩に食べるはずだった煮込みハンバーグとご飯。
息子を学校に送り出してから三浦海岸に出かける支度をする。

8:30に電車に乗り、三島、横浜を経て「三浦海岸」までおよそ3.5時間。
東京に行くよりもずいぶんと遠い出張である。

今回の参加表明は僕が一番遅い。
JOKER氏に背中をおされ、参加することになった。
彼と参加することでより貴重な体験ができることだろう。

会場(マホロバマインズ三浦)に着くと、既にほとんどがテーブルに座って開会を待っている
弁当を食べながら「どこの誰、なぜ来たか」を一人ずつ話をする。
今回のMGは参加者が14名で、スーパーシニアにしては参加人数が多い。
南は九州長崎から北は青森まで。
皆、高い金を払い、それに見合うだけの知識やノウハウ、を吸収しようと前向きである。

「マホロバマインズ三浦」はロケーションがいい。外は広々としていて開放的だ。
海の向こうには房総半島も見える

第1期からはじめ、ダイレクトコスト、フルコストでの決算と、
原価計算フローシート、MX決算を完成させる。そのあと、2期と 3期を引き続き行う。
第3期スタート前に、簿記の仕分けをMXに直接記入し、決算をする。
右左仕分けをいくつか作るとなると相当数の仕分けを作らなければならないが、
MXでやると一目で仕分けがみえる。MX恐るべしを実感する。

3期終了時、nobさんの会社版にはセールスマン1人しかいない
固定費(F)はなんと3だそうだ。興味深いMGをするものだ、と感心する。

3期のゲーム・決算が終わってから、全員で夕食のために外出する。

夕飯の会場は回転寿司。
3卓に別れ、それぞれで注文する。
他の卓の様子がわからないのでそれなりに後悔の無いように鮨を食べる。
ついでにビールと冷酒も注文する。

会計をするというので他の卓を覗くと、それほどの皿がない。
どうやら他の卓の人達は少し遠慮をしていたようだ。
5人で53皿の鮨と数本の酒を胃に流し込んだ僕たちに比べ、廻りはおとなしいものだった。

食事から戻ってから第4期が始まる。
飲酒後にMGのゲームを行うのは、初めてのことなので少しばかり緊張する。
どんなゲーム運びになってしまうのか、逆に楽しみでもある。
さぁ、始めようかというまさにその時、「逆マトリックス」の作成が始まった

通常、経営計画はSTRAC(ストラック)=フローで行うのだが、
「逆マトリックス」は、経営計画をMXで行うというものだ。
目標利益(G)を決め、固定費(F)を予想し、期末次繰と在庫を設定する。
期間中に、仕入をどれくらい行い、人を何人使い、いくら売り上げるか、ということを予想する。
なかなか普段のMGでは出来ないことなので、非常に勉強になった。
本当は、実務に落とし込んで実践しなければイケナイものなのだが、なかなか出来ない。

逆マトリックスが終了した時には既に「本日終了」の時間である。
第4期を楽しみにしていたが、残念ながらMGはゲームはもう行わない。
初体験の「飲酒後のMG」は未遂に終わった。

入浴してから部屋で4.5期を行う
「今日は一日」をいつもは行うのだが、今日は省略となる。
それぞれが情報交換をし、いわゆる「芋洗い」をして向上していく。

そんなこんなでつい飲みすぎる。気づくと2:00。
ようやくあきらめて就寝することにする。
JOKER氏ととりとめのない話をしながら意識が遠のいていった。

2003.0527(火) 3日間いなくても良いための一日

熟睡から目を醒ます。かなりの睡眠時間を取っている。

今日も朝から雨模様である。
日曜日には賑やかだった狩野川の堤防も、今日はさっぱり人がいない。

明日からMXスーパーシニアに3日間出かけることになったため、
今日は一日慌ただしい。

午前中に美容院シェイプに行く。 髪の毛を切って気合いをいれないといけない。
銀行に行く。今月末までの資金繰りの算段をしないといけない。
駅のそばを食べに行く。はらが減っては戦ができない。

ウェブの仕事を進めながら明日からの準備をする。
MXのプログラムをマイツールでオートを組むため、直近のデータをThinkpadにコピーする。
弥生会計03もインストールする。決算書を用意する。

今回の持ち物の中にあるポケコンとプリンターとあるのを見逃さない。
通常のMGシニアの場合は、夜にポケコンでプログラム(STRAC)を入力するのだが、
今回のスーパーシニアでもそれをやるのだろうか。
ポケコンのプログラム入力は不得手ではないが、得意でもない。
できれば避けたい。

3日間を会社業務から離れるための準備は、少しばかり大変だ。
それなりに段取りをしなければならない。
3日いないために廻りに迷惑が掛かるが、いてもいなくても余り支障が無いと言われたら
それはそれで寂しい気がする。

カミさんの週に一度の夜勤のため、夕方から店の戦力になる。
戦力といっても店が忙しくない状況なので、戦力とはいえないかもしれない。

店を見ながら日記を書いたりウェブページの手直しをしたりする。
明日の準備も進めておく。

そんなことをしているとすぐに時間が過ぎていく。
20:00に終業し、カミさんの母親が顔をだしたので、
僕の母親と息子と一緒に 駅前串特急にいこうという。
カミさんの作ってくれてある夕食が無駄になってしまうが、明日の朝飯でいただこう。
と、4人で小一時間ばかりを串特急にて食事とする。

息子は21:00になるとあっという間にその場に横になってしまった。
それなりにお腹を満たし、帰宅する。
息子を寝かせてから入浴し、職場に戻って「デジタルケア」をする。
ページのメンテをついでに行い、日記を作成し、アップする。

2:30頃に帰宅し、明日の準備を整えてから就寝する。
明日からの3日間が楽しみである。

2003.0526(月) お気に入りのCDを聴く

9:00に目を覚ます。さすがに眠い。

朝から雨がふっている。今日は少し肌寒い。
このまま梅雨入りしてしまうにはもったいない気もする。

自宅に(株)西研究所の西先生から電話がかかってくる。
28(水)29(木)30(金)のMXスーパーシニアの申込み確認である。
昨日駆け込みでエントリーしてしまった。「もうダメ」と言われたが、
何とか参加可能にしていただいた。

JOKER氏に 「あなたの番です」と言われ、未だ意思決定出来ずにいたのが
ようやっと足を踏み出す気になったのである。
決断が遅いのは何をするにしても致命傷である。気をつけようと思う。

さて、最近夜なべをする時にBGMを、ラジオからCDに換えた。
ラジオがつまらないのがその理由だが、CDも最近購入していないので必然昔のものになる。
自宅から10枚ほどを職場に持参し、順に聞く。

お気に入りはいくつかあるが、シェリルクロウ、ザ・バンドあたりを良く聞く。
夜一人なので一緒に大きな声で歌ったりもする。昼間にはできないことだ。
いい音楽を聴くとバーボンでも飲みたいところだが、さすがに我慢をする。
気の利いた飲み屋で持参のCDをかけてくれるのが一番いいのだが、
なかなかこんな飲み屋が近くにないのが残念だ。

銀行に行き、個人的な支払いその他の算段をする。
MXスーパーシニア、車の税金、31日に呼ばれている結婚式の祝儀、
桂座チケットの立て替え分、、、ずいぶんな出費だ。
お金のことをお足とはよく言ったもので、それこそ駆け足で逃げていく。
逃げていかないようにいつも気を付けていないと、金は貯まらない。
が、金は天下の回りもの、というのも信じていたい気もする。

昨日の徹夜が効いたのか、朝から鼻炎が始まる。
今日は一日、鼻の穴にティッシュを詰めて過ごす。

19:30からだるま山高原自然塾の委員会に出かける。
今日は近隣の小学校に配るチラシの宛名書き仕分け作業をする。
そのあと、キャンプの雨天時対策についてなどを話し合う。

鼻炎は未だ良くならない。天気のせいで花粉症なのか、風邪をひいてしまったのか。
だるまのスタッフにいうと、支払いアレルギーだろ、と痛いところをつかれた。
20:00頃に委員会は終了するが、委員会後の委員会を開くというので
出かけたいのはやまやまだが、体調のこともあり帰宅することにする。

夕食は、頂き物のトンカツを使ってのカツ丼
おそらく23:00。
食べ終えたとたんに、デンタルケアもできすに睡魔に引きずり込まれた。

2003.0525(日) 長い一日

目が覚める。自分がどんな状況なのかがわからない。
居間の床に寝転がり、毛布を掛けている。
トレーナーとT−シャツの間には、首にかけていたデジカメがそのままになっている。

夕べの記憶が途中からスパッと切れている。
どうやら庭のイスに座ったまま寝てしまったようだ。
そのままなんとか居間に移り、子供達の横でダウンしたという。

やわになったものだ。
年をとったせいかもしれないし、飲酒のトレーニングが足りないせいかもしれない。

今日は朝から河原が賑やかだ。アユの解禁日である。
牧之郷あたりで大きな河川工事をしているので、今年の漁獲はあまり期待できないかもしれない。
釣りが好きな人には残念な年になるのだろうか。

昼頃からウェブの仕事にとりかかる。
いくら時間があっても足りないくらい、いろんな細かいことが待ち受けている。
途中デジタルケアなどをしながら仕事をすすめる。

駅の廻りは驚くほど静かだ。日曜にこんなに閑散としていていいのだろうか。
ほとんど危機的状況である。など考えながら思いを巡らせる。

15:00前に大滝ラーメンで、半チャンセット(750円)を食べる。
あまからや」もいいけど、「大滝ラーメン」もいい。

早めに終業し、カミさんの実家に行く。
カミさんの父親が誕生日ということで、御祝いに参じた。
夕食は、海鮮ピラフとウィンナーと野菜のスープ。今日もビールは飲まない。
食後に不二家のケーキで御祝いをする

21:00に帰宅する。息子は既に寝てしまった。
入浴してから職場に向かい、仕事を進める。

もしかしたら徹夜になるかもしれないと思いながら、地道に仕事をこなす。
5:00を過ぎる頃、ようやく帰宅する決心をする。
6:00に家につき、そのまま仮眠した。

2003.0524(土) BBQ

少し遅く起床する。今日も天気が爽やかだ。

夕方からBBQが行われるため、カミさんは朝から家の中を片づけ始める。
僕はカインズホームに炭を仕入に出かける。

昼近くからウェブのページ制作にとりかかる.。
17:00にはある程度のことをやってしまわないとBBQに間に合わない。

14:30頃に、伊豆探検隊の雷鳥氏が来店する。
昼に「あまからや」でラーメンを食べてきたという。
ついでに舞寿しの「あじ寿司」を買ってくれた。記念に雷鳥氏の写真を撮る

その後、僕は職場でシコシコとページを作り続ける。
と、すぐに時間が過ぎていく。気づくと17:00になっている。

自宅に戻ると既にウォーミングアップがすんでいた。
乗り遅れないようにと僕もそれに続く。
だんだんと暗くなり、BBQも盛り上がる
人数も徐々に増えていく。子供達の数も多い。さながら保育所のようだ。

午前中仕入れた炭は、備長炭。
高い買い物だが、結果的には正解である。火持ちが違う。
十分過ぎるほどの酒と、肉と野菜を満喫する。
子供達は肝試しをしたり、花火をしたりして楽しんでいる
大人達は酒をあおり、話に華を咲かせている

ここで、記憶がなくなる。
いつの間にか就寝である・・・。情けない。

2003.0523(金) 「やった。」の講演

資金繰りのことで頭が痛い。支払いをどうしたらいいのだろう。
キャッシュフローが悪化している。営業キャッシュを増加させなければ・・。
頭の中でMG(マネージメントゲーム)の会社版が浮かんでくる。
と、うなされて目が覚める。ドッと疲れがでた。資金繰りの夢を見るのも気力と体力が必要だ。

夢の内容に反して、今日の天気はすがすがしい。

午前中、店の雑務に追われる。
ウェブの仕事に掛からなければいけないのだが、なかなか取りかかれない。
昼過ぎまでコザコザをやり続ける。 暇をみて銀行に行く。

息子のピアノの月謝を講座引き落としにするというのでその手続きをする。
金額を見ると毎月¥7,850-(税込み)だ。 月にだいたい4回なの1回が2,000円弱。
1回30分のレッスンだから、半分を人件費にあてたとしても、先生の時給は2,000円か。

カミさん、「私もピアノの先生になろうかな。」 というので、絶対無理だと断言してあげた。
若い頃からトレーニングしていないと、音楽なんて教えるまでにはいかない。
年をとるにつれて、昔は無限だった可能性もだんだんと先細りになっていく。
しかし、常に前向きでいた方が人生は充実していくだろうと思う。

三浦雄一郎が70歳でエベレスト登頂に成功した。
いつでもチャレンジ精神を持っていたからこその成功なのだ。
こう考えると、カミさんが本気なら応援してあげようか、と、ふと思ったが、
日頃の事を思うと、やはり断念した方がいい。

昼過ぎに、一時、不二家が(一瞬)行列の出来る店となった。
忙しそうだが、実入りは少ない。
儲けに繋がる忙しさであればやりがいがあるが、なかなかうまくいかない。

伊豆箱根の所長が上司をつれてやってきた。
あじ寿司の広告看板の確認と、その他についての話をする。
3月にちゃんと話をしている筈なのに、未だグズグズと言っている。
先方のことを聞いていても、話にならない。出直してきて欲しいと思う。

ウェブの仕事をしているうちに、夕方になる。
今日は生きいきプラザで自転車世界一周の坂本達(さかもとたつ)氏の講演がある。
http://www.melonpan.net/tatsu/index.html
息子を連れて18:30過ぎに会場に向かう。

会場には既に参加者が集まっている。
開演19:00の頃には会場にはかなりの人数が集まった。だいたい130名
主催者(ラボ黒須パーティー)挨拶のあと、 坂本達氏の講演が始まる
自転車世界一周、日本縦断、を成し遂げた体験談なので、説得力がある。
スライドを使って、世界各国の写真を見せながらわかりやすく話をしていた。

子供達が多かったので、「夢のメッセンジャー」として、
夢を実現する為には・・といったことも熱く語っていた。いい講演だった。
公演後、著書「やった。」を購入し、本にサインをもらう。

「やった。」写真・文:坂本 達
四六版 240ページ (写真80ページ)
三起商行株式会社(ミキハウス)発行
本体価格1700円(税別)

どうでも良いことかもしれないが、
坂本達氏は MGの知人清閑氏に雰囲気がかなり似ている。

21:00前に帰宅する。
夕食は、
チャーハン、卵とわかめのお吸い物、冷たいお茶。
今日もビールは飲まない。

デンタルケアと入浴の後、23:00頃に職場に戻る。
昨日の日記をアップし、今日の日記を少し書く。
デジタルケアをしながらウェブの仕事を進めていく。
3:00過ぎに帰宅し、そのまま就寝する。

2003.0522(木) MQ=FよりもMQ>F

天気が良くて気分がすがすがしい。
昨日は昼から気温が上がり汗ばむ程だったが、今日くらいがちょうど良い。

今日も朝から中学生が「出勤」している
昨日の緊張感が少しとれて、仕事の雰囲気にも慣れてきたようだ。
コック服と帽子をかぶり、ケーキ作りの作業を少しやってもらう。
昼には各自一つずつショートケーキを作った

午前中から、マップの直しを行う。
仕事がウェブのこと中心なので、FireworksMXを使う。イラストレーターは使わない。
ベジェ曲線にも慣れたが、なかなか納得のいく作品に仕上がらない。
行入(場数)が足りないのだろう。仕方ないのでチマチマと仕事を進める。
で、肝心のページの制作がおぼつかない。困ったものだ。

雑務をこなしながらウェブの仕事をすすめる。
そんなこんなで時間が過ぎていく。

中学生の昼飯時に、僕が戦略会計(STRAC)の講義を少ししてあげた。
会計恒等式の話、損益分岐点のこと、P、V、M、Q、PQ、VQ、MQ、F、Gの意味。
「損益分岐点はMQ=Fなんだよ。儲かるってのは、MQ>Fてことだぜ。」
といっても彼らに理解できただろうか。

写真を撮り、CDに焼いて渡す。ついでに自作のケーキを持っていかせる。
少しは社会勉強になっただろうか、と思うが、なってくれないとこちらも受入た甲斐がない。
3人の(できの良い)中学生は、しっかりと挨拶をして去っていった。

午後も夜も未完成の仕事を進める。
20:00少し前に帰宅する。

夕食は、
エンドウ豆と卵とキャベツのお吸い物、グリーンアスパラ、野菜サラダ、海老シュウマイ、
素スパ
、 ご飯と冷たいお茶。

21:00までくつろぎ、入浴してから職場に戻る。
あらかた入れ物になるページをつくる事ができた。
デジタルケアをしてから1:30頃に再び帰宅し、そのまま就寝する。

2003.0521(水) 中学2年生の男子3人

早くに起きる。息子と一緒に朝飯を簡単に済ませる。
今日は天気が良い。が、少し肌寒い。

息子を送り出してからTVを見ていると、ペコ人形の盗難の特集をしている
いわきの不二家で店頭の人形120cmが盗難にあったらしい。
リサイクルショップに販売に来た犯人が捕まったという。
不二家に人気があるのはありがたいことだが、人形に人気があるのはどうでも良い。
ファンが出来ることは良いことだが、直接PQ(売上げ)に繋がらなければ意味がない。

ヒサオさんがやって来る。
話もするが、Macノートを持ち込んで「キッズピックス」というソフトのデモをしていった。
彼の息子もはまっているようで、僕の息子にもどうだ、と勧められる。
久しぶりにマックの画面を見た。やはりそそられる。 インターフェイスに温かみがあるのだ。

昔、デジハリに通っていた頃、マシンはマックだった。
クリエイティブなことにはマック、という感じであるが、そうした定説は終わっているように思われる。
Windowsで何でも出来てしまう。マックにしがみつく必要は何もない。
が、マックのベースには極めて人間的な思想が織り込まれている気がしてならない。
画面上でのレスポンスをみても、何故かホッとしてしまう。
マックの経営上の事は分からないが、 「あの時、あの場面で、こうしていれば。」
と感じることも確かにある。もしそうであったのなら、僕の今のマシンはマックだったかもしれない。

午前中に、中学生3人が社会研修で店にやって来る。 昨年も2名を受け入れた。
昨年同様に女子かと思いきや、男子3名とのことである。
どうなるかと思いつつ様子を見ると、とても素直な良い子達だ。
今時の手に負えない中学生、というイメージはさらさらない為、非常にホッとする。
この辺の中学生もまんざら捨てたものではない、という感想。

イイダさんが、 セキレイの雛が6羽いるので写真を撮って欲しい、
と昨日電話があったので昼頃に出かける。
屋上の盆栽に巣を作っていてて、今にも巣立ちそうだという。
見てみると、既にもぬけのからであった。イイダさんはとても残念そうだ

堤防の様子を眺めたりしながら、14:30ころに「あまからや」に行く。
http://www.amakaraya.com/
僕は    醤油ラーメンチャーシュー飯=¥850-
カミさんは 塩ラーメン+チャーシュー飯=¥850-

今日は弟子が作ると奥さんが言う。見るとご主人がいる。
横浜の店は、人に任せることが出来たので、週に1日行けばいいのだそうだ。
夜も営業を始めている。17:00〜20:30(たぶん)
定休は月、火。 夜も時間があれば行きたいと思う。

午後はウェブの仕事を進める。思うように進まない。時間が足りない。
で、夜になってしまう。19:30から、修善寺夏まつりの打合せに出かける
今年は手筒花火と打上げ花火、+堤防に出店ブースを設ける。
大まかな流れと役割の分担などを話し合う。 会議は22:00に終わり、帰宅する。

カップラーメンで軽くお腹を満たし、職場に向かう。今日もビールは飲まない。
23:00から仕事を進めるが、睡魔に勝てずに1:00頃に諦めて帰宅する。
即寝てしまった。

2003.0520(火) 救済措置

天気がはっきりしない。雨が 降りそうで降らない。
梅雨入り前の不安定な状況が続くのだろうか。

午前中にウェブの仕事を進める。
途中に銀行に行き、支払いその他をPCバンキングにて行う。
10日ごとの不二家の支払いに頭を悩ませる。いつもの事ながら支払い免除というのをしてみたい。

りそな銀行が政府資金を使っている。
大企業には手厚く、零細企業には厳しく、というのはおかしいと思う。
今にも倒れてしまいそうな小さな会社にこそ、こうした救済措置は行うべきだ。
と思うが、どーにもならない。

3日くらい前から電話の具合が良くないという。
コールがあってもすぐに切れてしまう。ストーカーか、悪戯電話か、と勘ぐっていたが
どうやら本当に故障のようだ。
早速にNTTに電話をして点検に来てもらう。

先日「YAHOO!BB」の無料期間のヤツを申込みをした。
既存のTOKAIのモジュラーをそのまま差し込んでみたのが原因かと思い、
あれこれといじって元に戻したのだが、それが悪かったのかと少し反省してみる。
結果、引き込み口のところで、電話線に不具合が合ったということであった。
もっと早くクレームを言っていれば良かったと、再び反省する。
電話に不具合があった数日間、どれだけの予約注文を逃したがは定かではないが、
それこそ、NTTに損失補填をしてもらいたいものだ。

午後から小学校の授業参観があるというのでカミさんが出かける。
13:00から店の戦力となる。暇を見て昨日の日記を仕上げたり、デジタルケアをする。

今日は週に一度の夜勤の日だ。
16:00を過ぎてから出かけてしまうので、その後も店に残る。
息子を自宅に行かせ、宿題その他を済ませておけと指示をする。
僕は溜まってしまった仕事を進めなければならない。

20:00前に帰宅する。
宿題を机に広げたまま息子は居間で寝てしまっている。
僕の帰宅が少しばかり遅かったようだ。 既に出来ているおかずを温め、食事の支度をする。
息子を何とか起こし、一緒に食事にする。
夕食は、豚肉と野菜のあんかけ丼。今日はビールを飲まない。

食後に息子はやりきれなかった宿題をすませる。
一緒に風呂に入り、デンタルケアの後、布団を敷いて一緒に横になる。
「王子とこじき」を寝ながら読んあげる。そのうちに息子は寝てしまった。

少ししてから支度をし、23:00頃に職場に向かう。
ウェブの仕事を進めるが、思うように進まない。
ウェブ巡回などをしているとすぐに時間が過ぎていく。
3:00頃に帰宅し、そのまま就寝した。
これから数日、夜なべがつづくのだろう。

2003.0519(月) 締切

朝から雨模様の天気。
昨日のバスケの試合のせいだろう、両足が筋肉痛になっている。
運動した翌日の筋肉痛を、若い証拠と喜んで良いのやら微妙な感覚だ。

午前中店を手伝ったりするが、店は極めて暇である。
このまま修善寺駅前が閑散としてしまいそうで、将来が不安なのは僕だけではないだろう。
生き残っていくためにも、青チップ型(研究開発型)の商売を進めなければいけない。
銭もうけのシステム、アイデアを研ぎ澄ませる努力が常に必要だ。

ウェブページ制作の締切が迫っている。
いよいよ仕上げに掛からなければならない。また夜なべが続くことになる。
構想、デザインみたいなのはほとんど固まっていて、
あとは具体的に落とし込みをするばかりなのだが、なかなかそれが進まない。
ルーチンワーク的なもの、クリエイティブなものをちゃんと作業分けする必要がある。
まぁ、ここ数日が大きな山場となるので、頑張りたい。

昨日少し飲みすぎたので、胃が食べ物を欲している。
カップラーメンとヨーグルトを10:00頃に食べ、昼過ぎには駅のそばを食べた。
仕事をそれなりに段取ってから19:30頃に帰宅する。

夕飯は、冷やし中華
今日は麺食い(メンクイ)の一日となった。

食後に息子と一緒に風呂に入る。デンタルケアなどをしてから少しくつろぐ。
先日借りていたビデオの返却が明日のため、仕事をしないといけないところをビデオ鑑賞してしまう。
「バイオハザード」を23:00頃まで見る。内容についてのコメントは避けたい。

25:00頃にそのまま就寝する。
先ほどの「バイオハザード」の映像が脳裏から離れない。
時々そんなこんなの夢をみてうなされた。

2003.0518(日) バスケの試合+反省会

6:20頃に起床する。
天気が余り良くない。少し肌寒い位の気候である。

6:50に大仁杉本美容院に行く。
そこから伊豆長岡まで車にのり、6名で静岡に向かう。
今日は、前回のバスケの試合で勝ったあとの2回戦目が行われる。
東名インターでもう1台を待ち合わせ、総勢8名にて会場へと向かった。

9:00過ぎに静岡の三菱電機体育館に到着する。
着替えていると、「3分前」の笛が鳴る。アップは勿論出来ない。
それどころか、着替えもままならないという状態だ。

今日の試合は初めから諦めモードとなっている。
対戦チームは若いし、強い。しかも僕らのチームは欠席者が多い。
負けは覚悟の上で試合は真剣に、 とのことで、
とにかく全員が均等に試合に出場しようと打ち合わせている。

日頃あまり試合に出る機会がないため、今日のゲームは勝敗はともかく充実していた。
結果は(だいだい)123:53くらいのスコア。ほとんど話にならない。
まぁ、バスケを楽しめたので良しとしたい。

次の試合のオフィシャル、点つけをする。隣のコートでは僕らの若者チームが戦っている。
惜しくも負けてしまったが、今後の戦い方次第では強くなりそうな感じだ。

12:00頃に帰途につく。
当然ビールを大量に飲む予定のため昼飯を地元近くで食べようという話になる。
お腹がかなりすいているが我慢する。

大仁に14:00に到着。
イズッパコ線路沿いにある「いつもの処」で乾杯をし、焼肉を始める
8名のうち2名が所用のため帰ったので6名で大いに飲み食いをする。
一段落したところで、若者チームが合流し、大いに盛り上がる

途中、「どこの誰」「今日は一日」を一人ずつ発言するように提案し、
およそ14名ほどがコメントする。
オヤジたちは若者にあーでもないこーでもない、とくどいほど話を聞かせる。
いつの時代でも年寄りはお節介が好きだ。

21:00頃に一旦お開きとなる。
少し飲み足りない気分のため、「すみか」に出向く。
ビールとバーボンを1杯のみ、終電で帰宅する。

デンタルケアはできたが、デジタルケアは未遂に終わった。
さすがにバスケの試合は疲れる。24:30頃に睡魔に引きずり込まれた。

2003.0517(土) 草刈

小雨が降っているが、すぐにやんでしまいそうな天気である。
8:00にリュウセイ+息子+カミさんと僕の4人で朝飯を食べる。
朝食は、
おにぎり、目玉焼き+野菜サラダ、冷たいお茶。

食後に、草取りをする。
カミさんは堤防に出て、花壇の中の細かな雑草を取り除く。
僕は自宅横のツタを間引きする。
花壇使用前使用後。 自宅横ツタの使用前使用後

軽のワンボックスいっぱいの草を焼却場に持っていき処理をする。
全身泥だらけ、汗だくだくになってしまう。朝からかなりの重労働だった。

シャワーを浴びてから昼前に職場に行き、仕事に取りかかる。
昨日の日記を書き上げアップする。ウェブの仕事を進める。
クリエイティブなことは、細かいところでやり直しが多くなり時間が掛かる。
大筋を済ませてから細部をいじればいいのだが、なかなかそうもいかない。

15:00に大滝ラーメンでラーメンライスを食べる。(550円也)
久しぶりに大滝のラーメンを食べた。やはり旨い。

夜までウェブの仕事を進めるが、思うように進まない。
20:00前に終業し、長岡中にバスケの練習に出かける。
一昨日の練習で体力不足を痛感したので、なるべく走り続けるように心がける。
すぐに体力が付くわけではないが、いずれ少しは良くなるだろうと期待半分。

21:00までバスケをする。帰宅してからTSUTAYAにてビデオを借りる。
夕食は、
カレーライス、トンカツ、鶏肉の唐揚げ、肉団子、野菜サラダ、缶ビール500ml

食後にビデオ「ハリーポッターと秘密の部屋」を鑑賞する。
ビデオ終了後入浴し、デンタルケア、デジタルケアをしてから2:00頃に就寝。

2003.0516(金) JOKER氏の日記

朝から雨が降っている。今日も雨の一日になりそうである。

店のスタンバイを済ませ、雑務をこなす。
午前中、不二家では喫茶が忙しい。
一時、行列の出来るコーヒーショップとなるが、賑やかなだけで儲けにはそれほど貢献しない。

IBMから部品の入った封筒が届いている
。Thinkpadのゴムパッキンである。
さっそく愛機をメンテすることにする。

1)電池パックをはずす
2)プラスドライバーでねじをはずす。
3)キーボードをはずす
4)キーボードからアームレストをとる
5)左右のクリック部分の部品を壊れないようにはずす
6)ゴムパッキンを取り替える
7)上手にはめ込み、取り付ける。
8)ついでに赤い操縦桿を取り替える。

キータッチが新品同様になった。これでバチバチと文字を打ち込むことが出来る。
とはいいながら、実際は内容を絞り出す方に時間が掛かる。

デジタルケア(メールチェックなど)をすると、JOKER氏からメールが入っている。
先日の「デジタルケア」についてのコメント+5月末のMXスーパーシニアの参加について
を伝えている。

JOKER氏の日記は、秀逸だ。僕のとは比べものにならない。
彼はいわゆる「SMART」なので、あらゆる事について「勝ち組」に入る。
見習いたいが、根本的にOS(オペレーションシステム)が違う気がする。

そのJOKER氏の日記5.13(火)に僕の事が記載されている
何とも 有難いと思う。

MXスーパーシニアについては、MG(マネージメントゲーム)の上級コースという位置づけだ。
今回のプログラムでは、3日間で、ゲームあり、TOCあり、
MX(マトリックス)会計のオートの打ち込みあり、、、 とかなり多彩だ。

数年前に受講したことがあり、会社の会計もMXが動いていたが、
ここ何年か、上手く動いていない。
コストの面で会計事務所の期中処理を断ったというのも影響している。
会計ソフトとMX会計の連携をしたかったので、今回のコースにはかなり惹かれている。

・・とう状況でJOKER氏に「迷っている」と書いたら、「迷ったら実行せよ」とのレスであった。
参加するのはラッキーカード、不参加はドツボにはまる、と持ちかけられる。
もう一度前向きにスケジュール調整しようかと決心する。

なんやかやとしているうちに夜になる。
近所の親戚の子供リュウセイ3歳が、ウチに泊まりたいというので連れて行くことにする。
夕食は、
カレー、アジフライ+野菜サラダ、ひじき鮭のカマ塩焼き、缶ビール500ml。
カミさんのビール500ccと僕の350ccをトレードした。

リュウセイが元気が良すぎて困る
7歳の息子は3歳に蹴られたり殴られたりで、2度泣かされた。
泣くくらいならやり返せと言うが、頓着なしである。

子供2人で風呂に入り、22:30頃にようやく眠りについた。
僕もTVを観ながらそのまま寝てしまう。
職場に戻って、やり終えていなければイケナイ仕事をする筈だったが、
結局、睡魔に負けてしまった。

2003.0515(木) 体力不足

遅くに起床する。昨日の酒が少し残っている。
昨日から降り始めた雨は、今日も降り続けている。沖縄方面が梅雨入り宣言をしたようだが、
伊豆もこのまま梅雨に入ってしまいそうな感じもしないでもない。

午前中にヒサオさんがやって来る。
昨日の委員会で話したことの具体案の相談である。
夏まつりの仕掛け方、公民館のこと、etc。

午後に ひろひろ氏とカトウさんがやって来る。
だるま山高原自然塾の今年度募集チラシ原稿の校正をする。
次回委員会の打合せや、2日目ハイクの話を少しする。
今年のキャンプは、どんな感動が待っているのだろうかと思うと、今から楽しみである 。

ウェブの仕事を進める。
なかなかクリエイティブなことは思うように進まない。
あっという間に時間が過ぎていく。

20:00前に帰宅し、バスケの練習に参加する。
ちょうど10名の練習参加のため、ゲーム形式10分*3セットを行う。
人数が10名ちょうどのため、少しも休むことが出来ない。
若者相手に、30分を走りっぱなしとなる。 さすがに体力が持たない。
ソフトボールの試合を5試合こなすのも厳しかったが、今日の方がよほど辛い。
日頃のトレーニングの足り無さを痛感。

21:00に帰途につく。
夕食は、
缶ビール350ml
エンドウ豆の炊き込みご飯、鶏肉と野菜の煮物、 ほうれん草とじゃこのおひたし、みそ汁

体力の限界を感じ、ビールの酔いも手伝ってか、即睡魔がやって来る。
デンタルケアもできないまま、おそらく23:00頃そのまま炬燵で寝てしまう。

2003.0514(水) 左クリックのゴムパッキン

6:00に起床する。
息子を起こし、一緒に朝食をとる。
天気が余り良くない。午後から雨が降りそうである。

息子を送り出してから、8:00に小学校に向かう。
授業の始まる前に、リレー会があるというので、見学にいくのだ。
今日のリレー会で息子が走るそうなので、期待しながらグランドに出向いた。

リレーは未だ終了していない。
いつ息子が走るのだろうと様子を見ていると、
同級生の親が、「息子さん、早かったわねぇ」と話しかけてくる。
しまった、間に合わなかった!と思っても 、既に遅い。
息子に申し訳ないことをしたと、反省する。急に寂しくなってしまった。
グランドにいた息子に挨拶をし、しょぼくれながら店に向かう。

店のスタンバイをし、溜まっている仕事にとりかかる。
ノスタルジックロマン修善寺のメールアカウントを一つ設定したあとに、
メールチェックとウェブ巡回などをする。

先日来愛機Thinkpadの左クリックの具合が良くない。
他のキーと比べても、指圧を適度に反発しなくなっている。
今日は思い切ってキーボードを分解し、不都合を直そうと思いたつ。
おそらくパーツのしたにあるスプリングみたいなのを取り替えればいいのだろう。

プラスドライバーでねじを取り外し、キーボードを本体からはがす。 問題のある左クリックをはずす。
と、ボタンの下に5mm直径くらいのゴムパッキンみたいなのが入っている。
それが微妙なキータッチの元だ。心地よい反発はこれが要因である。

案の定左クリックの部分が破損している。
右のものと左のを差し替え、とりあえずの処置をする。
それだけでも至極快適である。今までのストレスが感じられない。

IBMサービスセンター 0120−20−5550
に電話をし、取り替えようのパッキンを発注する。
数日で僕のThinkpadは元通りのキータッチに生まれ変わるだろう。
といっても、右クリックだけだが。

夕方から小雨が降り出してくる。
曜日、時節、天気、がすべて客数(Q)ダウンの要素となっている。
青チップ(研究開発)が何枚もあって、Qがじゃかじゃか来るような商売をしていきたいが、
なかなか叶わない。せっせと次繰をする工夫が必要である。

午後に雑務諸々をこなす。
ウェブでいろいろと情報を収集し、ページ制作の参考にする。

20:00から「まちづくり委員会」に参加する。
駅前にぎわい創造会議、広報誌「かたらして」、14年度事業報告、決算報告、について。
その他で、1)堤防の花壇管理について、2)夏まつりについて、を話し合う。
22:30まで熱い話が続き、議論が足りないというので委員会その後に向かう。

6名にて駅前串特急に赴く。
夏まつりの実施についてのアイデア出しと公民館建設についてなどを
酒を飲みながら語り合う
25:00を過ぎたところでお開きになるが、まだまだ問題は山積みだと実感する。

帰宅後、デンタルケアをしてから就寝する。

2003.0513(火) 結婚記念日にカミさん不在

今日もやはりからだが重い。 筋肉痛はあまり良くならない。

午前中にヒサオさんがやって来る。
昨日の会議の話を踏まえて、これからをどうしようかと話し合う。
夏まつりの2日間の大まかなスケジュールや、イベント内容などを検討する。
大筋が見えてきた。

連休が終わり、駅前も閑散としてきた。
これから夏休みになるまでの間、客足が鈍っていく。
データをみると、PQは昨年に比べてかなり落ちこんでいる。
このままではイケナイ。何らかの手だてをしなければならない。

今日は何回目かの結婚記念日である。
が、毎週火曜日がカミさんの夜勤の日なので、御祝いができない。
後日に繰り越しにすることにする。

午後から不二家で店番をする。暇な店ほど辛いものはない。
暇ついでに昨日の日記と今日の日記を一部書く。
夕方になり、息子が同級生とのコミュニケーション&レクリエーションから帰ってくる。
今日は早めに帰宅しようと思いつつ、やらなければならない仕事がやりきれない。

19:30に帰宅する。
食事はカレーライス+野菜サラダ
今日は控えようと思っていたが、缶ビール350mlの蓋をあけてしまう。

息子の宿題を少し見てあげてから寝かしつけ、
メールチェックなどをしているうちに、いつの間にか就寝してしまう。

最近自宅でPC操作すると途中でダウンしてしまう。
何故かは不明。

2003.0512(月) デジタルケア

目が覚めると、体が思うように動かない。 重度の筋肉痛だ。
さすがに5試合フル出場は、この年ではきつい。
ヨタヨタしながら店に向かう。

MGの知人JOKER氏からメールを頂く。
久しぶりに東京MGに参加したという、その様子を伝えてくれた。
JOKER氏とはMG100期を目指していた頃に、よく一緒に参加した仲間である。
ゲームも強いし、頭もいい、酒も飲めるし、女にもてる。
何をやってもいわゆる「勝ち組」にいるようなキャラクターだ。 だから「JOKER」。
5/10、11の様子は、こちらに紹介されている。 http://www2.diary.ne.jp/user/127798/

MG(マネージメントゲーム)に参加すると、頭と体のさび落としができる。
戦略を決め、目標G(利益)を設定し、それの実現の為に細かな戦術を模索する。
経営計画をたて、目標数値の修正をする・・・。
繰り返し体験することで自然と戦略眼や計数力が身に付く。

僕の場合、まだまだ実務でG(利益)を出すまでには至っていないが、
MG仲間の多くはMGを経営に活かしている。
JOKER氏もリコモンのMG仲間の一人だ。

昔の話や今回のMGのことの他に、
僕の日記にある「デンタルケア」を「デジタルケア」と間違えていたそうで
デジタルケア=メールチェック+ウェブ巡回+α と認識していたという。
なかなかいい言葉だから一緒に流行らせようとの提案をされた。

デジタルケア(メールチェック+ウェブ巡回)をしたり、昨日の日記をアップしたりをする。
既に済んでいなければならない諸々を少しやっつける。
そのうちに夜になる。

20:00から公民館にて今年の夏まつりの打合せをする。
駅前区と商工会でどのように夏まつりを行おうかという会合である。
今年僕は商工会の支部役員のため、花火の集金その他を行わねばならない。

今年は数年ぶりかで「手筒花火」が復活する。
開催場所は以前の駅前ロータリー付近では無理というので、狩野川中州での開催となる予定。
間近での鑑賞は出来ないかもしれないが、それでも手筒花火の復活は喜ばしいことだ。
久しぶりの賑やかな「夏まつり」を期待したい。

20:00過ぎまで打合せをした後、帰宅する。
夕食は、
缶ビール350ml生ハムと野菜のトマトソーススパゲッティ

デンタルケアの後、24:00頃に就寝する。

2003.0511(日) 母の日に区民ソフトボール大会

7:00頃に起床する。天気は悪くない。が、良くもない。
天気予報は午後からの降雨を予測している。

8:30に南小グランドにいく。
今日は駅前区民ソフトボール大会が行われる日である。

僕は店のある班と自宅のある班の2つに所属しているため、
両方の試合に出場しなければならない。
ソフトは嫌いではないので、どちらかというと人より多く試合に出られるので楽しい。

午前中、第3試合に自宅のある班の試合が行われ、第4試合には店のある班の試合。
どちらも勝ったため、午後にそれぞれの2回戦目が行われる。

一度店に帰り、昨日の日記を仕上げる。 メール巡回などして、再び小学校グランドに向かう。
組み合わせが、両方の班が勝ち進むと決勝戦を共に戦うことになっている。
さて、どうしたものかと思いながら午後からの2試合に連続で出場する。

2回戦目は、どちらも勝ってしまったため、決勝戦をどちらかのチームに決めなければならない。
両チーム監督で話し合ってもらい、自宅の班の方に出場が決まる。

結果は僕の所属チームが優勝であった
今日1日の参加試合数は、午前中2試合連ちゃん、午後3試合連ちゃんで、5試合をフル出場である。
守備機会の多いショートを守り、それなりにヒットも打った。
スライディングもするし、倒れながらの守備もする。
さすがに老体には厳しいソフトボールであった。

表彰式も終わり、一度帰宅してシャワーを浴びる。
今日は「母の日」である。夕方に不二家が忙しいため、店を少し手伝うことにする。
両班から慰労会の誘いもあったが、仕事の為にどちらも断ってしまった。

19:30に食事に出かける。
僕の母親とカミさんの母親を誘い、大仁国道沿いの「シーダーマウンテン」へと向かう。

シーダー・マウンテン
静岡県田方郡大仁町田京152-1
0558-76-8848

母の日にプレゼントを買っていられなかったので、食事で勘弁してもらった
大人4名+子供1名で、総額15,000円ほどのディナーとなる。
それなりに旨かった

21:30に帰宅し、TVをつけながらそのまま就寝してしまう。
さすがに疲れた。

2003.0510(土) 夕食の誘い

今日も天気がいい。

朝8:00ころから約1時間ほど、堤防の花壇の草取りをする
先日草取りをしたばかりでも、あちこちに雑草が生えている。
毎週草取りをしないといけないくらいだ。

花壇は有志が数名時々草取りをしている。
これから夏に向けての花壇管理が大変になっていくだろう。

軽くシャワーを浴びて出勤する。
こざこざをしているうちに昼になり、駅のそばを食べることにする。
ここ数日陽気が良いので、昼飯を駅そばにすることが多い。
手軽においしいそばを味わえるので、かなりお勧めと思う。

17:30頃から、カミさんの弟夫婦の住まいに向かう。新居一族をご招待ということらしい。
食卓には豪華に盛りつけられたアイテムが並ぶ。奥さん 、さぞかし頑張ったのだろう。
ウチのカミさんの料理も旨いが、こちらも負けてない。
用意された料理をすべて平らげ、食後に不二家のケーキを食べる
気づくと22:00を過ぎている。息子はいつの間にか寝てしまった。

23:00にお開きとなり、23:30頃に帰宅する。
あっという間に大きくなってしまった息子を抱えていくが、子供の成長は本当に早いと感じる。
いつまでだっこ出来るかと思うと、ふと寂しくもあり。

息子を布団に寝させてから、デンタルケアの後に就寝する。
少しばかり飲みすぎた感があるが、焼酎だったためか、それほどでもない。

2003.0509(金) 南小の3年生

朝、堤防を歩く。天気は余り良くない。
昨日までがかなり暖かかったので少し肌寒く感じる。

店のスタンバイを済ませると、南小の3年生が駅前商店街を探検にやってきた。
社会科の屋外授業で調査をしているという。
4−5人のグループが入れ替わり立ち替わりで店を見学していく
各班が分担しての見学かと思いきや、それぞれ思い思いに店に入ってきたので
対応にかなり手間取ってしまう。

午後に、ヒサオさんが夏祭りのことで話にやってくる。
今年度駅前区の理事を請け負っているので、いろいろと大変そうである。
話の分かる人ばかりなら問題ないが、後ろ向きの人が多いので、どうにもうまくいかないという。

その後、MGの知人ナラリョウスケ氏が来店する。
湘南MGの感想文を受け取りに来たのだが、後日発送ということを通知し忘れていた。
今回で湘南MGが一旦休止するが、事後処理はいつも通りに行いたいと思う。

同時に、看板屋が来てあじ寿司の修善寺駅広告(赤チップ)の打合せをする。
駅舎の外窓にPRをしたらどうだろう、というので派手にやろうかと思案する。
好循環の始まりの時には、そのベクトルにのってある程度のエネルギーを費やすのは必要だ。
広告( 赤チップ)は派手な方がいい。後日紹介できるだろうと思う。

今日から息子がピアノ教室に通い始めた。
自宅でおもちゃのキーボードで楽しそうに遊んでいたで、うまくその気にさせた。
息子が言うには、「オレはピアノが弾けるから習わなくてもいい。弾けない人が習うんだよ。」
だそうだ。
ピアノを習えば譜面を読むこともできるし、一人でいろんな曲が弾けるよ、とじわじわと責め続け、
ようやく本人が教室に通う気持ちになったという次第。

毎週金曜日、17:00から30分間で、1ヶ月 6,850円也。
他に入会金、教材費、教室維持費がイニシャルでかかる。
高いか安いか、は息子次第だ。

20:00まで仕事をしてから、帰宅する。
夕食は、
豚肉と野菜炒め、納豆、マカロニとスパサラダ、ご飯、卵と野菜のみそ汁
、缶ビール350ml。

食事時に飲酒の誘いの電話が掛かってくる。
食後に仲間3人で伊豆長岡に繰り出すことにする。
22:00ころから25:00までをスナックにて過ごす。
夕食+ビールを消化してしまっているため、焼酎+乾きもので軽くこなす。

1:30頃帰宅し、デンタルケアの後、就寝する。

2003.0508(木) バスケの練習にダウン

頭が痛い。二日酔いである。
昨日飲んだホッピーが効いてしまった。

朝から雨が降っている。昨日の夕方からぱらついていた。
立夏を過ぎ、いよいよ夏っぽい陽気になっている。
昨日はそれこそ悦楽に入りそうな陽気であったが、17:00頃から天気が下ってきた。

午前中、あっちょん氏が来店する。
あじ寿司としいたけ弁当をわざわざ買いに来てくれた。有難い。

連休中はそれなりに弁当の販売数(Q)が上がったが、
短期型の連休のためトータルでは昨対を下回っている。
コラムにも書いたが、天気や曜日に左右されずにコンスタントにQ(販売個数)を
確保出来るような商売をしたいと思う。思うだけでどうにもままならない。

14:00までに銀行に行き、給与の手配を済ませる。
息子の家庭訪問があるというのでカミさんが自宅に戻ったので、
僕が不二家で店番をする。 こちらも今日はずいぶんと暇である。

夕方から夜まで諸々をこなし、19:30に帰宅する。
帰宅後、バスケの練習に出かける。
若手にまじってゲーム形式10分*3セットを行う。
10人しかいないので、休むことが出来ない。かなり厳しい。

21:00までバスケをして、帰宅する。
入浴後に食事。
夕食は、
缶ビール35ml、生ハムとチーズの入った野菜サラダ、 鯖のみそ煮、ご飯と野菜スープ。

デンタルケアのあと、TVをみながらメールチェックをするが、
ログインの最中23:00頃に寝てしまう。

 2003.0507(水) 桃中軒の「沼津の港あじ鮨」

6:30に起床する。息子を送り出してから店に向かう。
堤防を歩き川を眺めると、既に川の流れが変わっている。ちなみに5/3の時はこちら
暫くすると川は一気に様変わりするのだろう。

店に着いて、スタンバイを少し行い、9:02のイズッパコにのる。
今日は矯正歯科に行く日である。

ふかわ矯正歯科 http://www.fukawa-kyousei.com/
住所 〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2-18-24 森ビル2F
■TEL TEL:0467-47-0771 FAX:0467-46-9364

11:30から約1時間のクリニックを受ける。
今までは月に1回の通院だったが、今後は3ヶ月に1度程度でいいらしい。
ついでに、使用前、使用後の歯の写真をいただく。ずいぶんと歯が動いている。

大船から藤沢に向かい、Aki's藤沢店ランチを食べる。Aki'sは繁盛しているようだ。
「花神」司馬遼太郎 を読みながらAki'sでのんびり過ごす。
14:30頃に藤沢を離れる。

三島駅についてから新幹線ホームに出向き、桃中軒の「沼津港のあじ鮨」を2つ購入する。
舞寿しの「あじ寿司」を何度か買いに来て研究していたようなので、
その出来具合がどの程度なのかを調べてみることにした。

イズッパコで修善寺に戻ってカミさんと母親に桃中軒を試食させる
曰く「悪くはない」。しかし、舞寿しの方が俄然美味しいという。
酢の締め方が強いのでぼそぼそしているようだ。
どうしたってウチのあじ寿司が一番である。自信を持って販売できる。

19:30にだるま山高原自然塾の委員会に出席する
配布チラシの校正、参加申込者へのガイダンス資料内容を検討、雨天時対策について、
などを話し合う。
21:30過ぎに委員会が終了し、その後横瀬「乾(いぬい)」に委員会終了後の委員会が行われる。

「居酒屋 乾(いぬい)」
〒410−2416
修善寺町修善寺305−5
0558−72−5286

酒の席では良いアイデアが浮かぶもので、スタッフの頭が次第に「キャンプモード」になっていった。
12:30頃にいったんお開きとなるが、
数名にてスナック「びろーど」へ3回目の委員会を開きに出かけた。

「スナック びろーど」
〒410−2416
修善寺町修善寺292−5
0558−72−5387

2:00を過ぎてようやくだるま山の委員会が終了する。
帰宅し、デンタルケアの後に即就寝してしまう。

 2003.0506(火) 立夏

連休が終わった。
夏のような陽気が、今日は少し落ち着いたような感じの天気である。
何にせよ、過ごしやすい。通年で今頃の陽気でいてくれると一番嬉しいが、そうもいかない。

今日は暦のうえで、「立夏」である。 今日から夏が始まるということだ。
暦上でなくても、最近の気候は夏のそれのようである。
いよいよこれから本格的な夏に突入していく。

午前中、不二家を手伝う。
連休に思うようなPQが確保出来なかったため、キャッシュフローが少し心配である。
昼過ぎに銀行にでかけ、連休のPQキャッシュを預ける。
直近の給与支払いや、10日締めの支払いなどのことで頭を悩ます。

今日はカミさんが週に一度の夜勤のため、 16:00から不二家で戦力となる。
一日暇といえば暇であったが、夕方から少しばかり慌ただしくなる。

だるま山高原自然塾の募集チラシを僕が作ることになっていた。
明日の委員会でそれをメンバーに見せなければならない。
昼過ぎから取りかかるが、なかなか旨くまとまらない。
調子が出来たところで、帰宅しなければならない時間となる。

19:30過ぎに帰宅する。
息子は既に自宅でのんびりとしている。
夕食の支度をしている間に明日の学校の支度をさせる。

夕食は、スープ風野菜たっぷりのカレーライス、缶ビール350ml。
デジカメを職場に置いてきてしまったので、画像がない。

食後に息子と一緒に入浴し、デンタルケアの後、寝かしつける。
21:30に息子は横になるとすぐに寝てしまった。

22:30からやりきれなかった「チラシ作成」の作業をやりに職場に戻る。
メールチェックやウェブ巡回などをしながら、今日の日記を少し書く。
明日提出すべき仕事をやっつけ、25:00頃に家に戻る。

今日一日、デジタルカメラを起動せずに過ごしてしまった。
久しぶりの「画像なし」の日記となる。これもまた良しとしよう。
日記の続きを再びしたため、2:00過ぎに就寝する。

 2003.0505(月) こどもの日で連休終了

今日も天気が良い。
連休に雨が降らなかったのはラッキーだ。
せっかくの休日に雨では気の毒である。また、客足も悪くなるので雨は嬉しくない。

昨日に引き続き、今日も不二家で戦力の予定。
悪いことに昨日に引き続き、今日もあまり忙しくはなさそうである。

昨日は病み上がりのためか時々ふらついたが、今日はそんなこともなく過ごせた。
数日ぶりかでコーヒーも味わうことも出来た。
体調不良の時にはコーヒーも飲む気も起こらない。 もうほとんど風邪も治まったようだ。

マイツール
にて給与計算をする。 ついでにPQの打ち込みをする。
さらにPQの分析もしてみる。

4月度、不二家は昨対を下回ってしまうが、舞寿しは昨年を上回る。
不二家は地道にやっていくしかないのであせっても仕方ないが、
弁当についてはTV、雑誌に取り上げられたおかげだと思う。
実際、昨日のしいたけ弁当はかなりのQ(販売個数)を記録している。
TVをみたといって買いにきてくれたお客様もいたようだ。
零細企業なので、成績が良いといっても規模的には微々たるものだが、
それでも少しは精神的に気持ちが良い。今後うまくいってくれると有難い。
毎月ちょっとだけでもG(利益)がでてくれると、もっと有難い。

そんなこんなで時間が過ぎていく。
今日もカミさんの実家にて食事会だという。18:30をすぎて食事を頂きに出かける。
連日のご馳走である。

家の近くの畑に、息子の植えたスイカ苗の立て札が目に入る。
息子は、親の知らないうちにいろいろな事をやっているようだ。

夕食は、
かぼちゃの煮物、豚肉のみそ漬け、ちっちゃなジャガイモ、小鰺のフライ、冷やしトマト、
ウィンナーと野菜のスープ、缶ビール350ml
*2本、グラスワイン*1杯、炊き込みご飯。

食後に不二家のケーキを食べ、21:00に帰宅する。
デンタルケアのあと、TVを観ながら2日分の日記を仕上げる。
3:00頃にPCの電源を落とし、就寝する。
連休に遊んであげられなかったので、今度息子をつれて出かけようと思う。

 2003.0504(日) 連日のBBQ

6:30に起床する。
しばらく眠気が覚めるのを待つ。待っているうちに7:45になる。

今日は先日取材のあった、静岡第1テレビぐるっと静岡 食紀行が放映される。
しいたけの里 を紹介した後、修善寺駅売店内のそばや「しいたけそば」を写す。
その後に 舞寿し「しいたけ弁当」が紹介される。

撮影にはかなりの時間をかけていたが、放映時間は、それこそほんの数分である。
駅構内弁当の売場椎茸の煮汁で炊き込む様子しいたけ弁当の映像
そして、堤防でしいたけ弁当を食すリポーターないる氏の横顔、という感じであった。
あとは土肥のカーネーションの事を紹介して約12分ほどで番組が終了する。

何はともあれ、TVでPRしてくれるのは有難い。
今日はしいたけ弁当の売上げが多少は良くなるだろう。

番組終了後、支度をして店に行く。今日、明日は不二家で戦力の予定。
今年の連休はたいしたことがない。完全に当てがはずれてしまった。
去年のデータをみてある程度の気持ちの準備をしていたが、暇である。
まぁ、風邪で4/30からダウンしていたので、気持ちの準備もなにもないのだが、
それにしてもひどい。 仕方ないのでPCをいじりながら仕事をこなす。

昼に駅のそばを食べる。
そばのおばちゃんに今日のTVの事を知らせる
駅の売店はお客で混雑している。今日が連休の混雑のピークみたいだ。
明日にはそれほどの賑わいは期待できないのかもしれない。

夕方まで店にでたり引っ込んだりする。
メールチェック、ウェブ巡回などをしながら雑務をこなす。

息子の休日にゆっくりをつきあってあげることができなかった、というので
今日の夜は一緒にBBQをすることに決まった。
連日のBBQである

19:00過ぎにカミさんの実家に向かう。
準備は既に出来ていた。ビールを飲み、肉を食べ、おにぎりを焼く。
今の時期、夜がとても過ごしやすいので気持ちが良い。
21:00頃まで外で贅沢をし、その後片づけを始める。

21:30に帰宅する。
デンタルケアをし、そのまま就寝する。

 2003.0503(祝) 病み上がりの情報交換会

体調はほぼ回復したみたいだ。

昨日は外に出なかったのでどれほどの晴れ具合か分からないが、今日は天気がすこぶる良い
堤防を歩きながら店に行く。
堤防から中州をみると、対岸から中州を横切ってこちらに流れていた小川が消滅している
横瀬側に川を流しているようだ。
となると、 7月上旬に「狩野川ふれあいまつり」は今年も開催されるのだろう。

3日ぶりの雑務をこなす。
午前中に、昨日行くはずだった墓参りに出かける
息子と息子の同級生を連れて行く。

父親が死んで昨日でちょうど20年が過ぎた。
ほんの数年前の事のような気がするが、0歳の赤子も成人になってしまう程の時間が経っている。
時間ばかりが過ぎているが、自分は全く成長していない。
少しでも大人になっているのだろうか。年ばかりをとって、精神的な大人にはなっていない気がする。

墓石を磨き、水を供え、線香に火をつけて、合掌する。
安らかでいてくれととお祈りすると同時に
どうか、健康で笑顔で暮らせていけるよう見守って欲しいと、お願いをする。

墓参り終了後、墓地の上にある愛宕山に子供達と一緒に登る
病み上がりの体には少々きつい。汗ばむほどの山登りとなってしまった。
頂上で少しだけ休み、あちこちを歩き回ってから店に戻る。

メールチェックやウェブ巡回などをしてから、14:30頃に出かける準備をする。
今日は日建同窓生の月例情報交換会が行われる日である。
14:55修善寺発の電車に乗り、沼津へ向かう。
16:00に「さくらエステート」に到着。BBQをするという。

(有)伸光 さくらエステート
住所 〒410-0049
静岡県沼津市江原町 13−24青秀ビル6階
代表者 櫻田冨士男
宅建業許可 静岡県知事 (1)12079
TEL:055-927-2601
FAX:055-927-2602

テラスでは 既にBBQが始まっている。
みやげに持参したマグロのカマを即鉄器に載せて焼き始める
病み上がりにビールを飲み、つまみをほおばる。

次第に日が傾きはじめ、しのぎやすい気温になってきたところで、人数が増えてきた。
薬が効いているせいか、体調が悪くはない。悪くはないが、良くもない。
少しの酒量でふらふらしてくる。

メンバーの入れ替わりがあったが、総勢13名にてのBBQ はだいたい19:00頃に終了する。
勿論飲み足りないということで近くの「串特急」へ出かけた。

串特急 沼津リコー通り店
 沼津市寿町23-1 特急沼津駅北ビル1F
 TEL : 055-921-4727(15時以降)
http://www.tokkyu.com/tenpo/nzrico.html

約2時間を2次会に費やし、ようやく「月例情報交換会」は幕を閉じる
ワタナベ君に沼津駅まで送ってもらうつもりが、修善寺自宅まで送って頂いた。

帰宅時間はおそらく22:00。
デンタルケアを済ませ、いつの間にか就寝。
風邪がぶり返さない事を願うばかりだ。

 2003.0502(金) 八十八夜と父の命日

夢の中でかなりうなされていた気がする。
ウェブのページ作りか何かだったと思う。うまくいったり行かなかったり。

時計をみると9:00を過ぎている。体調は昨日よりもずっと良い。
おにぎりを2つ食べ、薬を飲む。
BSでヤンキース松井の試合を観る。そのうちに寝てしまう。

今日は一日、寝たり起きたりTVをみたり、を繰り返す。
TVでは、今日が八十八夜だといい、金谷町のお茶のイベントを紹介する。
いつを起点に八十八夜というのかが疑問だったが、立春からだそうだ。
僕の誕生日=立春なので、今日で88日目を生きていることになる。
まあ、どうでも良い。

体温を測ると、平熱に戻っていた。
昨日に比べるとずいぶんと楽になった。明日から復帰出来るだろう。

昨日の日記を書いてアップする。メールチェックなどをする。
マイツールでスケジュールをチェックする。
と、5/2は、父親の命日であった。 うかつにも墓参りを忘れてしまった。

マイツールによると、(マイツールに依らなくても、)
僕の父は1983.0502に亡くなった。53歳であった。 少しばかり早すぎた。
明日は一日遅れの墓参りをしようと思う。

20:00に夕食にする。
夕食は、
肉野菜炒め、しらす、大根おろし、あじの開き、ダイコンのみそ汁、ご飯、缶ビール350ml
食後デンタルケアをした後、映画「逃亡者」を鑑賞する。
TVを観ながら少しくつろぎ、1:00過ぎに就寝する。

 2003.0501(木) 風邪で寝たきり

熱っぽくて体がだるい。
体温計は37.8°を示している。
昨日の予想通り今日は一日動けそうもない。

朝遅くまで布団の中でおとなしくしている。
11:30を過ぎて、すずき時宜咽喉・小児科に行く。
診察を受け、薬をもらう。
午後から暫く布団のなかでじっとしている。

夕方に一度起きて昨日の日記を書く。
メールチェックなどをする。

19:30に夕食をとる。
夕食は、
アスパラのフライ、鮭の塩焼き、海老チリソース、おかかと海苔、キャベツと卵のみそ汁、ご飯。
サッカーオリンピック予選、日本−ミャンマーの試合を観戦する。
食後にデンタルケアをし、薬をのんでから22:00頃に就寝する。

ここ数年風邪などひいたことが無かったのに、
やわになったものだ、と痛感する。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044