ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2003.04

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail
 2003.0430(水) 風邪でダウン

朝に雨が降る。
明け方にはかなり強い雨脚だった。

午前中に、店で雑務をこなす。昼頃になっててから銀行に行く。
PCバンキングで支払い等を済ませる。資金繰りの算段をする。
毎度のことながら、支払い免除というのをしてみたい。支払いの時に胃が痛む。

雨は時々降ったり、晴れ間を覗かせたりを繰り返す。
天気は回復に向かっているようである。
それに反して、僕の体調は崩れる一方だ。
14:00頃には頭が痛くなり、節々がだるい。座っていることさえままならなくなった。

限界を感じる。
17:00に帰宅し、布団を敷いて横になる。
横になるが、眠れない。横になったまま、カミさん達の帰りを待つ。

夕食は、ウナギ丼、筍のきんぴら、エンドウ豆サラダ
風邪だからといって食欲が無いわけではない。
さすがにビールは呑めない。

21:00頃にデンタルケアをしてから就寝する。
明日もおそらく一日ダウンだろう。

 2003.0429(火) みどりの日

今日も朝から天気がいい。夏のようなな空がすがすがしい。

体調があまり良くない。朝がた目を覚ますがそのまま横になっていると
カミさんと息子に起こされる。草取りをしようという

堤防の花壇は球根を植えてからそのままになっている。
が、自発的に草取りをする人が多くいる。
花壇沿いの家の人の他にも、心ある人が草取りを時々しているのだ。
せめて自宅の前くらいはきれいにしておかないとダメ、
とカミさんに尻を叩かれ、 堤防へ出て行った。

堤防を散歩する人は本当に多くなった。
それこそ、毎週でも草取りをしていないといけない。
ついでに中州工事の現場近くに行き、写真を1枚撮っておく

草取りのあと、珍しくもフィットを洗車する。 購入以来初の洗車である。
ついででないとなかなか出来ない作業だ。
10:00過ぎまでそんなこんなをしている。

一度店に行き、昨日までの日記を少し書く。
昼に「あまからや」へ出かけ、醤油ラーメン+チャーシュー飯のセット¥850
を食べる。
「あまからや」のラーメンは 、本当に旨い。

午後から職場に戻り、不二家のケーキを食べながら3日分の日記を仕上げアップする。
掲示板に2−3のレスを書いてから、データベースCGIの調べものをする。
ウェブの仕事を少しばかり進めているうちに、夜になってしまう。

今日は週に一度のカミさん夜勤の日だ。
僕の体調が芳しくないというので、息子はカミさんの実家に行ってしまった。
男同士のコミュニケーションを図ろうと楽しみにしていたが、仕方なしである。

19:00に仕事を切り上げる。
ゲームを持って来て欲しいというのでカミさんの実家に持っていく。
そのついでに夕飯をご馳走になった。
豚トロ、牛カルビ、ウィンナーをそれぞれ2−3切れ、ひじき、筍のきんぴら、ご飯2杯
20:00に息子を置いて帰宅する。

TSUTAYAでビデオを2本借り、ビールを飲みながら鑑賞する。
缶ビール350mlを2本消費したため、ビデオ途中で一度寝てしまう。
途中で目が覚めたので、入浴後にもう1本のビデオを今度はちゃんと鑑賞する。

ビデオ観賞後、だいたい3:00頃に就寝する。

 2003.0428(月) 風邪の前兆か

朝シャワーを浴びる。今日も堤防を散歩しながら出勤する。
今日も天気が良い。花粉の時期が終わり、梅雨入りまで爽やかな気候が続く。

夕べから体調が芳しくない。腰が重くだるい感じがする。
目も熱っぽいし、体全体の節々が痛い。
4/22に息子をすずき耳鼻咽喉・小児科に連れて行った時を同じくして
僕の喉の奥が痛くなり、何か飲み込むときに違和感を感じていた。
リンパが 腫れていたのかもしれない。そして、今日は熱っぽく風邪の前兆のようだ。

午前中に、昨日仕上げるべき仕事を完成させる。
仕事が遅いというのは致命的な欠点である。すべてを早めに処理していかねばならない。

昨日は戸田の村長選と村議選、大仁の町長選が行われた。
合併沼津派を主張する新村長が誕生し、村議会も沼津との合併推進派が多く当選した。
数十年来、田方と諸々の繋がりをもっていたが、
それがいきなり沼津と合併し、うまくいくかどうか疑問である。
沼津が受け入れないといえばそれまでである。

大仁は現職が再選を果たした。大仁も今後どこに行こうとしているのかがよく分からない。
北部3町との合併も、よほどの覚悟と譲歩がないとうまくいかないと思う。

人のまちをとやかく言っても仕方ないが、戸田も大仁も
それぞれがしっかりと住民主体となってのまちづくりを進めて欲しいと切に願うばかりである。
とはいえ、修善寺が大丈夫かといえばそうでもないと思う。

ウェブでCGIの事を少し調べたりしているうちに夜になってしまう。
20:00に帰宅し、食事にする。

夕食は、一昨日のBBQの残り物。
鶏肉、牛タン塩焼き、筍のきんぴら、すき焼き風の豆腐と牛肉の炒め物、
エンドウ豆とキャベツと卵の吸い物、ご飯、缶ビール350ml


暫くしてから入浴し、デンタルケアの後、2日分の日記を書こうと準備するが
体調不良のため、気力が失せてしまう。
2:00頃にそのまま就寝してしまう。

 2003.0427(日) バスケの試合

朝シャワーを浴びる。昨日の酒は体に残っていない。
暴飲暴食とは無縁の宴会であった。
身支度後、曇り空の堤防を散歩する。
修善寺橋の袂では数人の釣り人がなにやらを釣っている
鮎釣りの季節が近づいている。

9:00過ぎにバスケの試合に出かける。9:51修善寺発イズッパコに乗り田京まで行く。
田京駅に車で迎えに来る。7人乗りの車に6人が乗り込み草薙体育館に向かう。

バスケの試合といっても、何の大会なのか、どこと対戦するのかもわからない。
とりあえず人数が集まらないと話にならないというので今日は11人が集合した。

10分のクオーターを4セットの試合をする。
前半9点の差を付け、後半出だしもリードを広げたが、
途中からうまく廻らずに逆転され、逆に9点のビハインドとなってしまう。
第4クオーターの残り2分まで7点の点差があったが、そこから逆転に成功し、
3点差をつけて試合終了となった。

シニアの大会でもない一般の大会での1勝は価値がある。
どうやら相手の平均年齢はこちらの約半分以下だったようだ。
僕自身はそれほど試合には出なかったが、若手を相手にオヤジ達はよく頑張ったと思う。

16:30 に草薙を出発し、大仁に向かう。
19:00頃から、「漁場」で10人にて祝勝会を始める
ビールが1杯100円という安さのため、気兼ねなくビールとつまみを注文する。
気兼ねが無いといっても、僕の場合、余り酒量が進まない。
3杯もビールを飲めば十分という感じで、最近は体が大量のアルコールを受け付けなくなっている。

2時間あまり、たらふく飲み食いし、その後飽きたといって一旦閉会する。
場所を変えようということで通り沿いの「大吉」に連れていかれる
おなじような店に入ってどうする?という感じだが、仕方ない。
別のタイプの飲み屋を期待していたがそれも叶わず、少しばかりつきあうことにする。

22:30になって解散となる。
23:00に帰宅するし、デンタルケアをしてから就寝する。

バスケも飲酒も、体力減退を痛感した。

 2003.0426(土) BBQに最適な夕べ

朝から天気が良い。ここ数日、雨と晴を繰り返している。

店に行き、雑務をこなす。
昨日の「かたらして」原稿を紹介しようと思う。

引用-----------------------------------------------------------

2年ぶりに桜のライトアップが実現した。

狩野川堤防の桜並木に3月25日に投光器が設置され、4月13日の撤去まで毎日
夕暮れから21:00までの間、26本の桜に光が当てられた。期間中多くの人が堤
防を散歩し、桜の花を楽しんでいた。

桜のライトアップは、商工会青年部が1998年に手がけた。地元の名所、宝物をみん
なに知ってもらおうという趣旨で始まったのだが、当初は狩野川堤防はそれほど地域
住民の認知度が高くはなかった。ライトアップをすると、人が光に集まってくる。堤防の
桜はこんなにもきれいだったのか、という声が多く聞かれた。年々少しずつ多くの人が
堤防に散歩に来はじめた。花見をする人で堤防は賑やかになった。反面、ゴミを捨て
ていく、夜遅くまで騒ぐ、といったマナーの悪い人もいて地元住民を大いに困らせた。
3年間続いたところで、こうした苦情や、予算の関係で一旦打ちきりとなってしまう。

今年になって河川整備の一環で堤防がきれいになった。修善寺橋の袂に階段が設置
され、堤防はアスファルトで覆われ、花壇が作られた。美観的な事は別にしても、こうし
たことで昨年以上の人が堤防を歩くようになった。NPO伊豆のへそと駅前まちづくり委
員会の共催という形で桜のライトアップが実現し、3月29日には桜フェスタが実施され
た。4月6日(日)には驚くほど多くの人が花見をしていて賑やかだった。

堤防が整備されたことで例年よりもゴミは減り、マナーの悪い人も少なくなった気がす
る。自分たちが楽しむために、堤防には「想い」が込められ、多くの人が利用することで
、より美的になっていくのだろう。

今、中州では大規模な工事が行われている。川の流れを変え、来年3月には牧之郷ま
で堤防が延びていくという。修善寺橋の袂から牧之郷を通り、大仁まで歩いていく。大仁
橋を渡り狩野川公園で休憩をし、横瀬にもどる。ずいぶんと素敵な護岸整備だと思う。

狩野川の堤防はまだまだ整備途中だ。今後、狩野川の堤防はどんな風に様変わりして
いくのだろうか。それは利用する私達一人一人の「想い」にかかっている。

引用終り-------------------------------------------------------

昼飯に「大滝ラーメン」に出かける。 ラーメン+ライス(550円)。
大滝ラーメンは、相変わらず、旨い

食後のデンタルケアをする前に、
不二家のコーヒー(240円)とダブルチーズケーキ(280円)を食べる。
不二家のコーヒーとケーキは、相変わらず、旨い

締切がそろそろ限界に近づいた仕事にスパートを掛ける。
大筋できあがったが、細かいところの直しが色々と出てくる。
18:00になり、そろそろと帰り支度を始めないといけない。今日はBBQである。
外の景色は鮮やかだ。空が赤く燃えている。
昼間は汗ばむほどの天気も夕方には落ち着いた。 初夏の夕焼けがすがすがしい

19:00まで仕事であがき、ようやく帰宅の決心をする。
知人数名と自宅庭にてのBBQは、既に始まっている。
備長炭はちょうど良い火になっていて、食材も良い物が揃っている。
知人が、仙台から取り寄せたという牛タンを焼き、ビールを飲み、ワインを味わう。
外の空気が爽やかで、絶好のBBQ日和である。 BGMはイーグルス。 文句なしの夕べだ。

22:00を廻って少し肌寒くなってきた。
片づけを始め、23:00頃に解散となった。

デンタルケアの後、いつの間にか就寝してしまう。
おそらく23:00を少しすぎた頃と思われる。

 2003.0425(金) 今日も雨の一日

2度目の就寝が遅かったため、かなり眠い。
眠いが、腹が空いている。夕飯を軽くすませたからだろう。
朝飯におにぎりを3ヶ平らげてしまう。そして再び仮眠する。

雨が降っている。 昨日の晴れ間が嘘みたいに外は薄暗い。

店に行った後、保健所に行き、 再び店に戻る。
昨日やりきれなかったことをやりかけるが、途中までしか処理が進まない。

13:00前にカミさんが出かける。息子の参観日である。
店番をしている間、まちづくり広報誌「かたらして」の原稿を書き上げる。
桜のライトアップについて、である。店が暇故にできる仕事だ。
良いのか悪いのか、、。

暇ついでに、3月と4月の飲酒しなかった日を調べてみる。
3/4,6,7,11,12,18,19,20,21,23,24,25,26の13日。
4/7,14,15,17,22,24の6日。
これに対して2月はわずかに2/2の1日のみ。
3月は特別だとしても、せめて4月のペースを保ちたいと思う。

ある人に言わせれば、これはPAOPAO飲んだくれ日記だという。
あまりそう思われないようにしよう、と少し思う。
カミさんが、自分の酒は自分で調達せよという。
それは良い考えだ。金がかかれば少しは自重するだろう。思わず納得する。

20:00からまちづくり委員会に出かける。
TMOについて、広報誌「かたらして」についてを話し合う。
ついでに、公民館の問題、合併について、等も話をする。
それにしても参加者が少ない。いるだけの人数で頑張っていくしかない。

今日は、まちづくり委員会の基本コンセプトを決めた。
「みんなニコニコ暮らすまち」 である。 詳細等については言及を避けたい。

21:40頃に終了し、帰途につく。
イイダさんと道々話ながら歩いていくと、「ちょってよっていくべぇ」との事。
「すみよし」に寄ることにする。

24:00までいろんな話をする。
出来ることをやっていくしかないよねー、という事で話がまとまる。
帰宅し、デンタルケアなどをしてから、就寝する。

 2003.0424(木) しいたけ弁当取材

明け方から激しい雨が降っている。
今日も一日雨かと思うと気が重い。

堤防を歩き、狩野川中州の工事の様子を伺う
夏の狩野川はどんな流れになるのか、期待半分、不安半分、という感じだ。

雨天の為か、時期的なものか、自分たちの日頃の営業努力の欠如のためか、
今日も客足が良くない。いや、悪い。
こんな時は、MG(マネージメントゲーム)でいう次繰やDo Nothing、あるいは伝票整理をするに限る。
次に備えなければいけない。そして常に備えよう。

昼前に銀行に出かける。次繰の処理をする。
今日もヒサオさんがやって来る。 昨日同様、やはり諸々の話をしていく。

午後から雨がやんで、日がさしてくる。変な天気である。
冷え込んだと思えば夏のような陽気となってしまった。

16:00から、静岡第1テレビの取材がある。
舞寿しで販売している「しいたけ弁当」の映像を撮りたいのだという。
修善寺の椎茸を特集し、その中で「しいたけ弁当」を少し取り上げるのだそうだ。
修善寺駅の売店で弁当の撮影をする
ついでに番組リポーター徳増ないる氏の写真を撮らせて頂く。
その後番組スタッフは、舞寿しの厨房で「しいたけ弁当」の製造過程を撮っていく。

外では子供達が物珍しいそうに撮影の様子を見ている
不二家店内で完成した「しいたけ弁当」 の映像も撮る
おそらく大した時間を放送しないのだろうが、ずいぶんと入念に仕事をしていく。
感心しながらその作業をデジカメに納めたりする。

放送予定は
5月4日(日)朝7:45 静岡第1テレビ「ぐるっと静岡 食紀行」
ほんの数秒の放映かもしれない。

店はずいぶんと暇だ。
今日は結果的に、赤チップ(広告戦略費)の次繰をすることになる。

20:00過ぎに仕事を終えて帰宅する。
今日はバスケの練習にいこうと思い、支度をするが、 なんやかやと手間取ってしまい取りやめた。
夕食は軽く、ほうれん草とイカ、ハムのトマトソーススパゲッティ
ビールは飲まない。

食後くつろいでいると、不意に眠くなる。 22:00頃にソファで寝てしまう。
気づくと2:00を過ぎていた。入浴し、今日の日記を少し書いてから2度目の就寝をする。

 2003.0423(水) イニシアチブの欠如

朝から雨が降り始めている。
睡眠十分の為か、早くに起床し、息子と一緒に朝飯を食べる。
息子を送り出してから店に赴く。

昨日の日記を書き上げ、アップする。メールチェック、ウェブ巡回などをする。
そのうちに銀行の担当がやってくる。 資金繰りの話である。
儲かっていない会社は、辛い。キャッシュフローがままならない。
銀行は 零細企業の痛いところをついてくる。
業績優秀となって立場を逆転したいところだが、どうにもならない。悔しいが仕方ない。

入れ替わりにヒサオさんがやって来る。
仕事のこと、祭りのこと、公民館のこと、等の話をする。
また入れ替わりにタニグチさんがやって来る。 こちらも諸々の話をする。
まちづくりに対する思いはあっても、ままならないことが多すぎる。
何とかしたいが、どうにもならない。
銀行相手の話と同じだ。立場を逆転して、イニシアチブをとりたいが、
こちらも仕方ない、と諦めるしかない。

雨は一日降り続く。
暑い日もあれば今日みたいに寒い日もある。
PQも同じく、今日は冷え切ってしまっている。店が忙しくないと気持ちも沈んでしまう。
資金繰りの事を考えるとなおさらである。
これからは何事にも振り回されることなく、イニシアチブをとっていきたいと思う。

早めに切り上げて帰ろうと思うが、なかなか仕事が片づかない。
結局終業時間になってしまう。
帰宅し、食事にする。
夕食は、
ちょっとしたステーキ肉+戸田の塩、チーズ+生ハム+アスパラ+レタスのサラダ、缶ビール350ml
ご飯、昨日の残りのおかか+海苔。

入浴してから、仕事に戻る積もりだったが、睡魔に襲われたため未遂に終わる。
おそらく22:30頃には寝ていただろうと思う。
最近すぐに眠くなってしまうのは、何故だろうか。

 2003.0422(火) やっぱ会わなきゃ

今日も天気が良い。
堤防の桜は梢をすっかりと青葉で覆い、足下に陰を作っている
狩野川の中州工事は着々と進んでいるように見える。
先日植えた球根は揃って芽を出し始めている。 修善寺橋の上空には、雲一つ見あたらない

店に行き、スタンバイを済ませる。 なんやかやで午前中が終わる。
昨日の日記を書き上げ、風のたよりを更新し、アップする。
メールチェック、ウェブ巡回などをする。

最近ニュースなどはウェブで情報収集することが多い。
勿論TVのニュースで世情はよく分かるが、
知りたいときにネットで検索することの方が遙かにストレスが無い。

昨日に引き続き駅の売店で、ざるそばを食べる。
店に戻ると、不二家の本社から新部長が挨拶に来ている。
いろいろと話をしていると、今度は携帯電話の取引先がやって来る。
入れ替わりにこちらも諸々を話していく。
生で会っての話は、有用な情報が多く入る。
ネットでの情報収集も大切だが、実際に会って話をすることには叶わない。

夕方からカミさんが出かける。週に一度の夜勤である。
17:00に息子を友達の所に迎えに出かける。
昨日から喉の具合が悪いため、すずき耳鼻咽喉科・小児科に連れて行く。
薬を待つ間に、河原へ降りて一緒に遊ぶ

19:30に帰宅する。
食事は、
白身魚、菜の花のごま風味おひたし、 明太子、おかかと海苔、ご飯、卵とキャベツの吸い物
今日は酒は飲まない。

食後に息子と一緒に入浴し、今日の日記を少し書いてTVを観ながらくつろぐ。
NHKでプロジェクトXを放映している。 旧立石電気、オムロンの自動改札機開発の話である。
ゼロから一を生み出す話はワクワクする。研究開発にしのぎを削る様子は興味深い。

ウェブ巡回を行おうと思いつつ、そのまま睡魔に襲われる。
就寝はおそらく23:00。

 2003.0421(月) 初夏の入り口

昨日と違ってずいぶんと天気が良い。
日差しが輝いている。夏の早朝の様な空気である。

午前中にメールチェック、ウェブ巡回などをする。
2日間店を留守にしていたため、PQのチェックをするがたいしたことない。
時期的にもそうだが、週末の悪天候も少し影響があるのだと思う。
ここのところ毎週末に雨が降る。できれば週末には雨は我慢して欲しい。

風が強く吹く時がある。
おかげで店頭のサインボードが風で倒れ、横付け車輌のドアにキズを付けてしまった。
やばい人ではなかったのと、大したキズでもなかったのが救いであった。
保険会社に電話をし、指示を仰ぐ。なんとか保険でまかなえるという。一安心である。

昼頃にヒサオさんがやって来る。夏祭りその他の話をしていく。
公民館建設にあたり、駐車場が使えないというクレームが多くでているという。
うちのテナントも同様のクレームを言ってきている。
公民館建設については、いろいろと問題がありすぎる。
どうにかして欲しいが、彼らではどうにもならない。ただただ絶望感しか残らない。

午後から銀行に行く。PCバンキングで支払いをする。
毎度の事ながら、支払いの時期になると胃が痛む。
雑務をこなす。あじ寿司のことでカミさんと打合せをする。などで時間が過ぎていく。
昼に駅のざるそばを食べ、その後に昨日の日記を書いてアップする。
日記ネタが多いため、少し文字数が多くなってしまった。

今日の昼間はT−シャツで過ごす。
じっとしていると汗ばんでしまいそうな陽気である。
このまま夏に入ってしまいそうな感じがしなくもないが、そうなってもらっても困る。

18:30になり、少し早いが仕事を切り上げ、カミさんの実家に出かける。
今日は4/21。温泉場では春のお弘法まつりが行われている。
独鈷の湯のあずまやも、今日の日に間に合い、面目を保った。
カミさんの実家でご馳走をつくったので待っているよ、というのだ。

缶ビールを350mlと麦焼酎をグラスに1杯、
そしてテーブルにのりきらない程の料理が並ぶ。
小鰺のフライ、マグロの刺身、鶏の竜田揚げ、ズケマグロの握り、おぼろ鮨、
イカの刺身、あじのにぎり寿司、筍のきんぴら


20:30に帰宅する。
入浴しデンタルケアの後、メールチェックとウェブ巡回をし、TVをみながら 日記の一部を書く。
BSでヤンキース松井のプレイを少しみてから就寝する。

 2003.0420(日) 湘南MG2日目

朝、7:00前に目が醒める。眠いのだが体が起きたがっている。

熱いシャワーを浴び、昨日の日記を書き上げる。
9:00にチェックアウトを済ませ、コンビニで飲み物を仕入れてから会場に向かう。
ホテルと会場は隣である。
MGでは常に3.5期で飲みすぎるため2日目の朝は遅刻ギリギリなのだが、
今回は時間に余裕がある。

9:25から第4期が始まる。昨日の夜の経営計画を参考に、
目標G(利益)はいくらなのか、P(売価)はいくらでQ販売個数)は何個なのか、
V(仕入れ値)やF(固定費)はいくらになるのか、、、そのためにはどうするのか。
これらを計画通りに実行できれば、計画=実績 となり、目標Gが確保出来る。
が、これがなかなかうまくいかない。一つの間違った意思決定が、大きく局面を変えてしまう事が多い。

ゲームの半分で中間決算が行われる。
予想Fはいくら、現在販売Pはいくら、M(粗利)がいくらで、損益分岐Qがいくつ、
あといくつ売らないとダメ、というのをみんなの前で発表する
会社版が下品な位に色とりどりだったためか、僕の中間決算では既に損益分岐を超えていた。
あとは悠々自適と次繰をしながらのんびり商売をすればいい。
実際にこんな商売をしてみたい。

1年のうち11ヶ月でちょっとでも儲けをだして、
あとの1ヶ月をタヒチかどこかでのんびりと過ごす。こんな生活をしてみたいと思う。

5分休憩を挟んで後半が始まる。
案の定、次繰を済ませてからはある程度余裕でゲームを進めることが出来た。
少人数、しかも経験者が多い為、決算もすぐに済んでしまう。
11:00から、「ビジネスパワー分析」が始まる。
4期の経営の仕方を、自己評価と衆目評価をして今後の参考にするのだ。
あなたは決断が遅かった、決算は早かった、販売個数は、先見力は、、ということをする。

昼飯はフライの盛り合わせ弁当。かなり旨い。
食事をしながら、今度は「私とコンピューター」について一人ずつ話をする。
MG(マネージメントゲーム)では、とにかく人前で話をする機会が多い。
「どこの誰、なぜ来たか」
「今日は一日」
「中間決算の内容について」
「私とコンピューター」
そして、感想文。
おまけに、いきなり先生からマイクを渡され、○○について話せと言われたりする。
こうした事で、人前で話すことにはだいぶ慣れた。

食後11分休憩のあとに、第5期が始まる
第4期でおおよその事をすませてしまったので、経営計画も何もたてずにゲームを進める。
第5期のビジョンがないので、下品なMGになってしまった。
結果多少のG(利益)は出たものの、最優秀経営者賞を逃してしまう。

優勝は菱和園ヤマダヨウリツ氏
。僕が準優勝。3位がナラリョウスケ氏
表彰の後、西順一郎先生の講義が行われる。
今回は参加者の質問に答えるというスタイルである。
いろいろと聞きたいことや、言いたいことなどがでてくるが、それを踏まえての講義が進む
講義後、感想文を書き上げる。
感想文を書いた人から順に、「2日間を終えてをコメントせよ」とマイクが渡される。

今回のMGで湘南MGは一旦終了である。
理由は諸々あるが、是についてはここでは言及しない。
ただ、10年間21回の湘南MGの開催が無ければ今の僕は無かっただろうと思う。
湘南MGが無くなってからはMGをしなくなった、とはなりたくない。
西順一郎先生が講義の最後に、ホワイトボードに「上を向いて歩こう」と書かれた。
湘南MGが終わったからといって安穏してはイケナイ。
常に向上心を持ちなさい、自ら考え自ら行動する戦略マンでいなさい、とのメッセージだ。

最後に記念撮影をする。感慨深いものがある。
会場を片づけ、藤沢産業センター6階のサロンで簡単な打上げをする
17:00になって、会場をあとにした。

スタッフの慰労会を少しやってから解散にしようと、Aki's藤沢店に向かう。
朝からの雨は小降りにはなっているが、上がりそうもない。
足早にAki'sに向かう。赤ワインで乾杯し、パスタとピッツァをほおばる。

今後の事は何とかなるさ、みたいな会話をしたあとに、閉会になった。
2日間の湘南MGがようやく終わった。いや、あっという間に過ぎていった。
10年が一瞬のうちに脳裏をかすめ、時間の隔たりが無くなっていく。
今度仲間が揃うのはいつになるのだろう、揃うことがあるのだろうか、などと考えながら駅に向かう。

18:39静岡行きの電車に乗り、心地よい疲労感を味わいながら軽い睡魔に襲われれる。
三島で乗り換え、20:30頃に修善寺駅につきそのまま帰宅する。
お茶を飲みTVを観ながらくつろぎ、そのまま何となく寝てしまう。
2003.0420湘南MG最後の日が終わった。

 2003.0419(土) 湘南MG1日目

6:00前に目を覚ます。
外はどんよりと暗い。天気予報は午後からの降雨を伝えている。
土曜日になると雨がふる。どうしたことだろう。

6:58発の電車に乗り、藤沢に向かう。車中昨日の日記を書き上げる。
東海道線では、先日購入し読み切れなかった北方謙三の「抱擁」を読み切る。
司馬遼太郎もいいが、ハードボイルドもなかなかいい。

9:00ちょい過ぎに藤沢産業センターにつく。
会場の設営を少し手伝い、MGの開始を待つ。
今回の湘南MGは流会の可能性が最後までつきまとった。
申込者が少なく、滑り込みの2人をもって成立するという危ない状況だった。
実行委員長ササガセさん曰く、今回で湘南MGは終了するという。
10年間20回のMGを開催し、21回をもって幕を閉じてしまう。
少し寂しい気がする。残念だが仕方ない。

初日9名で第1期が始まる
機械を購入し、人を採用、製品を作り、市場に販売する。
給料を支給し、期末経費を払い、決算を行う。
第1期は全員で同じ処理をし、マトリックス会計表の書き方を説明するのだ。

昼飯を食べながら「どこの誰、なぜ来たか」を一人ずつ話す。
休憩後に第2期が始まる。2期からは自分で意思決定をしていく。

12:30から第2期が始まる。
今回の戦略は直前まで何も考えていない。ま、何とかなるだろうくらいの気持ちでゲームに臨む
前半11分、後半後半22分の2期が終了したときには、少しばかり利益がでる。
決算書を仕上げ、3期の準備をする。

小さな会社でチマチマと利益を出そうか
とも思っていたが、 2期で利益が出たため方針を変更する。
通常3期の期首で大型機械を購入することはないが、
資金が潤沢のため、思い切って大型機械導入の戦術を選択する。

結局3期終了時に、一番の稼ぎ頭となった。現実の商売もこんななら良いのにと思う。
17:00過ぎに決算が終わり、参加者ももさんの講義のあとに食事を取る。
食事をしながら「今日は一日」を行う。

11分休憩の後、コンピューターリブ中島氏の講義「ネットをビジネスに活用する」 を聞く。
約1時間の講義の後に、ホテルにチェックインし、交流会に出かける。
交流会は藤沢「奈月」。 2次会は近くのカラオケボックスへ出向く。
朝の天気予報が伝えていた予報ははずれ、雨水を落とすことなく一日を終えそうである。

もしかして最後になるかもしれない、いや本当に最後の湘南MG3.5期は
次第に終焉に近づいていく。

24:00を廻り、散会となるが、ナラ氏と2人で近くの吉野家へ夜食を掻き込みに行く。
25:00頃ホテルに戻り、そのまま就寝してしまう。
コンタクトをはずすこともなく、朝までダウン。

 2003.0418(金) 青チップ(研究開発)の追随

今日も朝から天気が良い。夏の早朝のような爽やかな臭いが流れていく。

午前中に昨日やれなかった事をやり始める。
まずは2日分の日記を書く。メールに返信をする。ウェブ巡回などもする。

スキャナーを使っての仕事に取りかかるが、あまり旨く進まない。
ちょっとクリエイティブな事を始めると、別の用事が邪魔をする。

昨日の夜に食欲を刺激されたため、今日は腹が減って仕方ない。
昼飯は「あまからや」と朝から決めていた。
13:30頃に「あまからや」に出かける。店はピークを過ぎたのか少し閑散としている。
いつもの「醤油ラーメン+チャーシュー飯=¥850」を麺大盛り+100円にして注文する。
スープが、昨日の二日酔い体調不良の胃袋には、ちょうど良い 優しさで包んでくれる。

午後に、静岡第1テレビのスタッフが舞寿しの「しいたけ弁当」の取材の依頼に来る。
修善寺しいたけの里の取材のついでに、椎茸を使った弁当を撮影したいのだという。
「あじ寿司」のこともPRしたが、今回は「しいたけ弁当」をやりたいという。

最近この手の取材が多い。有難いことだ。
マスコミも、取り上げやすいのだろう。

マスコミといえば、今日のラジオで沼津であじ寿司を桃中軒が発売するのだという。
ウチの商品を完全にマネしているのだ。
MGでいうところの青チップ(研究開発)追随、ミート戦略というところだ。
先日来、駅の売店では何度も桃中軒の人が「あじ寿司」を買っていたそうだ。
まぁ、商売には競合がつきもので、そういうものだといえばそれまでだが、
なんとも気分がスッキリしない。
お手並み拝見と行きたいところだが 会社の規模が違いすぎる。

18:00を過ぎて、沼津に出かける。
今日はMUG富士山の定例会が開かれるのだ。
岳陽通信社、矢本氏のライブビデオシステムのプレゼンがあり、
それについての話、それについて以外の話、をしていく。
修善寺駅に着けられないものか、と思案する。いつか着けてみたいを思う。

懇親会を 沼津「ちろり庵」 055-952-6639  で行う
7名にて、夏のMUG例会の打合せと、諸々の情報交換が行われる。
1人約4,000円の支払いを済ませ、最終前修善寺行きの電車にのり、帰途につく。
少し食べ過ぎてしまった。

シャワーを浴び、デンタルケアを済ませ、明日と明後日に行われれう湘南MGの準備をする。
メールチェックをしたり、 少し日記でも書こうか、と思いつつ そのまま寝てしまう。
最近とにかく、体が睡眠を欲している。年のせいか。

 2003.0417(水) GOD has gone.

朝に一度目を覚ます。
頭がくらくらする。そのまま横になり、再び寝てしまう。

2度電話に出るが、横になったまま起きあがることが出来ない。
まるで重病人のように(重病人になったことはないが)ふらふらしている。
仕方ないので今日は仕事を勘弁してもらうことにする。

気づくと夕方になっている。
どうやら今日も一日、夏のような一日だったらしい。(一日/人生)を無駄に過ごしてしまった。
胃の中が空になっているようで、何かを入れてあげないといけない。
コンビニでおにぎりとカップラーメンを仕入れ、掻き込んだ。
少し落ち着いてからメールチェックなどをする。しかし、レスも書けないくらいな状態である。

早めに夕食を頂く。
夕食は、
白身魚のみりん焼き、ほうれん草のおひたしと豚肉の炒めもの、トンカツ、筍のフライ、
ご飯と豆腐とキャベツのみそ汁
。 さすがにビールの事など頭にも浮かばない。

どっちの料理ショーでは鰆の西京焼きと金目鯛の煮付けを放映している。
他の番組ではとんこつラーメンの特集を流している。
なんだかお腹が減って仕方ない。目に毒だ。

wowwowでエリッククラプトンのライブを鑑賞する
スポーツニュースではマイケルジョーダンの最終試合の事を伝えている。
バスケの神様はコートを去ってしまった。2003.0417が彼の3度目の引退の日となった。
再び彼のユニフォーム姿をみることは永久に無いだろう。

睡眠十分のため、夜遅くなっても眠くならないので、入浴後PCを起動しウェブ巡回などをする。
日記を書こうとするが、昼間は別の意味で頭が回っていたのに、頭が回らない。
PCのディスプレイとTVのモニターを交互に眺めていると時間が過ぎていく。

ヤンキース松井のタイムリーヒットを見た後、僕の視界からすべてが消えていった。

 2003.0416(水) 夏のような陽気

天気がいい。天気が良いと気分が良い。

午前中に、カインズホームに買い物に行く。台所用品と洗車セットを購入する。
帰りがけに、ヤマダケンジさんの所へ出向き、スキャナーを借りる。
僕はスキャナーを持っていない。必要が無いからだ。 だが、ちょっとした仕事のため必要性が生じた。
ついでに駄話を少ししてから店に戻る。

ウェブでスキャナーのドライバーを探し、使えるようにPCをいじるがうまくいかない。
必要なときに都合良くいくことは、僕にはあまり無い。
捜し物は欲しいときには見つからず、必要ないときには邪魔なだけだ。
常日頃からの情報の整理は、僕にとっては最優先の仕事なのかもしれない。

少しばかりの格闘をした後に、スキャナーがやっと動く。
動き出して仕事をしようとすると、別の事がやって来る。やはりうまく廻らない。

夕方に不二家本社製造担当バイザーがやって来る。
6月から発売されるデザート商品の説明の為である。 数品の説明を聞き、他にも諸々の情報を聞く。
連休を過ぎると、ケーキ商品は著しくPQ(売上げ)が下がるため、商品構成を変えていく必要がある。
国産のイチゴも終わり、輸入イチゴを使わざるを得ないので、ケーキが弱くなってしまう。
夏があまり暑いとPQが下がるので、ほどほどに夏らしい方が有難い。

スキャナーを使う仕事をし始めると、今度はウェブの打合せである。
今関わっているサイトについてを、先方に一つ一つ説明していく。
ページ制作については、あまり時間がない。納期に間に合うよう頑張らなくてはならない。

20:00過ぎに自宅に戻る。
今日はサッカーの親善試合 日本--韓国 が行われている。
幸いにも後半が始まったばかりで、0−0のままだ。
試合終了間際に幸運な得点が入り、日本が勝利。ジーコジャパンの初勝利である。

21:00から商工会青年部の総会後の2次会に参加する。
青年部を卒業しても、未だに現役みたいな事をやっているので、全く違和感がない。
これも困ったものだ。いつまで経っても引退、卒業させてもらえない。

どうにも飲みすぎてしまったようで、おそらく1:00頃に帰宅したようだ。
そのまま炬燵で朝まで寝てしまう。

 2003.0415(火) 雨の日と花粉症

明け方から雨が降り始める。
初夏のような日があったり、寒くて凍えそうな日があったりで、妙な季節だ。

不二家のスタンバイをしてから、桜情報のページを作る
午前中かかってようやく整理することが出来た。
出来たページをサーバーにアップする。代わりに2つのアルバムをサーバーから削除する。

雨は相変わらずしとしとと降り続いている。
気温が下がる。おまけに鼻水が出始め、くしゃみを伴い、涙が止まらなくなる。
今年は何故か花粉症の症状がひどくない。
もしかして、体質が変わったのかもしれないなどと淡い期待をしたのが間違いだった。
雨の、しかも風もふかないような陽気に、どうして花粉アレルギーがでるのだろう、と思う。

桜が終わり、そろそろ花粉の季節も終わる。
今月末頃には、新緑が鮮やかな緑の色を表現するだろう。
梅雨までのすがすがしい季節が始まる。僕はこの時期が一番好きだ。

店は昨日と同じく静かなままだ。 雨が追い打ちをかけている。
店は暇だが、僕がやらなければならない仕事は山積みとなっている。
もう少しだけ、自分に何事もてきぱきと出来る能力がそなわっていたら、といつも思う。
思うが、是ばかりは仕方ない。今までのトレーニングが足りないのだ。

週に一度の夜勤のため、カミさんが出かける。
今日は息子と2人で男のコミュニケーションをとる日となっている。
夜まで雑務を続け、20:00頃に帰宅する。

夕食の支度は既にできている。
温めて食べるだけである。

カレーが温まる間、息子の宿題の音読を聞いてあげる。
息子は漢字の書き取りを一人で済ませる。
済んだところで8:30頃にようやく食事が始まる
花粉症の症状jがひどいため、ビールは飲まない。

食後に息子はすぐに寝てしまった。
TVプロジェクトXでは「トロン」の開発についての事を放映している。
知る人ぞ知る、家電が動くOSである。
こうした開発チームにより我々は計り知れない恩恵を受けている。

入浴してからウェブ巡回などをしようと思うが、
花粉症の薬を飲んでしまったためか すぐに寝てしまう。最近すぐに眠くなってしまうようだ。
・・デンタルケアをし忘れてしまう。

 2003.0414(月) 静かな月曜日

コンタクトをはずし、洗顔、デンタルケアをして出勤する。
昨日だいぶ飲んだかと思うが、体調をみるとそれほどでもなかったようである。

TV放映の為か、昨日のあじ寿司の販売はかなり多い。
朝から「TVを観た」というお客も多かったようだ。このまま販売数が伸びてくれればありがたい。
それに引き替え、不二家は寂しい状態。客足が鈍っている。
マイツールによると、この時期は成績が宜しくない。しばらく我慢が必要である。

2日分の日記を書き上げ、アップする。メールチェック、ウェブ巡回などをする。
Dreamweaverのバージョンアップをしてからタイピングの調子がいい。
いつからかは忘れたが、急に変換に時間が掛かってしまい、
エディターを経由してからのタイピングを余儀なくされていたが、
今は以前同様に直接入力が出来るようになっている。ストレスがなくて非常に良い。

桜のライトアップが終わり、これから新緑が鮮やかな季節となる。
トップページの「2003桜の様子」を削除し、桜のページを整理することにする。
2001年の桜のページと比較すると、堤防の様子が変わっていて面白い。
面白いと同時に、あっという間に2年が過ぎてしまっていた。
ぼちぼちしていると、あっという間に一生が過ぎてしまう。

写真を整理し、ページを作り始めたところで夜になる。
20:00過ぎに帰宅する。
このところ少し飲みすぎの感があるため、今日はビールを遠慮する。

夕食は、
豚のバラ肉と野菜炒め、ウィンナーとピーマンの炒め物、菜っぱと卵のみそ汁、ご飯

入浴し、デンタルケアの後早い時間に就寝してしまう。
酒が入っても入らなくても、すぐに眠くなる。

 2003.0413(日) 桜の堤防

初夏のような気候だ。
昨日の天気が嘘のように今日は晴れている。

8:00に堤防に行く。
桜ライトアップの片づけを行うのである。
3月25日にライトアップが始まり、今日4月13日まで、堤防の桜は僕たちを楽しませてくれた。
今年堤防がアスファルト整備され、花壇が作られ、球根が植えられた。
橋のたもとに階段が設置され、桜の堤防は多くの人で賑わった。
多くの人が散歩をするようになり、狩野川のせせらぎを楽しんでいたようだ。

ライトアップは来年以降行われるかどうか、は分からないが、
出来れば常設でライトアップと歩道の誘導灯は設置してほしいと思う。

数名で投光器を撤去し、それを川の水で洗う
26本の桜を照らした52個の投光器を一つずつ洗っていく。
NPO伊豆のへそ、と 駅前まちづくり委員会のそれぞれの照明を片づける。

桜は葉桜となったが、未だそれなりに散歩する人の目を楽しませてくれている。
先日飢えた球根は芽を吹き始めている。夏に向けてどんな花を咲かせるのか楽しみである。

投光器を片づけ終えてから、数名による会議が開かれる
夏のまつりをどうする、花火はどうする、公民館はどうなる、、。
結論の出ないまま10:30頃に解散する。

昨日の日記を少し書き上げる。メールチェック、ウェブ巡回などをする。
ケーキを食べながら、やり遂げていない諸々の仕事に手をつける。
昼飯に、大滝ラーメンでチャーシュー麺+ご飯を食べる。

そうこうしているとタニグチさんから電話がある。
スタッフで遅まきながらの「花見」をやろう、という誘いだ。
人の為に働くばかりでなく、自分たちも楽しまないとイケナイらしい。

18:30頃から河原に集合する。
桜ライトアップの慰労を兼ねての花見が始まる
各自が持ち寄った飲み物やつまみを囲み、豚汁をすする。うどんを食べる。雑炊を頂く。
風もなく、穏やかである。川の流れが醸し出す匂いと音が心地よい。

暫くしすると、さすがに 冷えてくる。
21:00頃にとりあえずお開きにする。
飲み足りない数名で、飲み直しに出かけることにする。

鮨ひがし
修善寺町瓜生野221−1
0558−72−4886

ほとんど閉店していたのを開店してもらい、 酒と刺身をつまむ。
外が寒かったため、カウンターで大いにくつろいでしまう。
日本酒を飲み、鮨を食べ、幸せをかみしめる

おそらく24:00頃かと思うが、解散する気になった。
桜の慰労という名目の飲み会は、ようやく幕を閉じることとなる。

帰宅し、デンタルケアの後、いつの間にか就寝する。
・・コンタクトをはずし忘れた。

 2003.0412(土) BBQと焼肉

天気が余り良くない。今にも雨がこぼれてきそうである。

今日は バスケ女子の試合の反省会が行われる。反省会とはいっても、単なる飲み会だ。
10:30にミス高原へ向かう。車は3家族を乗せて韮山反射炉を横手に過ぎていく。

11:00頃に現地に到着する。既に炭火がおきていて鶏肉が焼き上がっている
あとは飲んで食べるだけというセッティングができている。
子供達の数も多い。17人ものチビッコたちが一同に会している

乾杯をし、鶏を食べ、内緒で持ち込んだ食材を焼く。
女子と子供の中に、只一人男子が入り込んで違和感もなく一緒に飲んでいるのも、
本当なら異質だが、特に気にもならないのは、喜んで良いのやら悪いやら、である。

反省会と称する大宴会も、14:00頃にようやく終焉を迎え、解散となる。
一時帰宅し、少し横になるとすぐに寝てしまう。
酒が入ると即眠くなるというのは、年をとったせいなのかもしれない。

息子に起こされ、今度は夕飯を食べに出かけることにする。
近所の息子の友達が2人一緒のため、今度は焼肉、という贅沢なコースだ。

食道苑 〒410−2407
修善寺町柏久保628−6
0558−72−0892

割と軽めにビールと食事を楽しむ。昼にはBBQ、夜は焼肉。
体に良いわけがない。

20:30頃に帰宅する。
カミさんと息子は即寝てしまう。
睡眠十分の僕は、昼間に録画しておいた「王様のブランチ」を見ることにする。

駅弁ランキングのコーナーが出てくる。
関東甲信越・伊豆 の地域での駅弁をランキング紹介するコーナーだ。
ここで、舞寿しの「あじ寿司」が、10位中、4位という評価をいただく
下位でちょろちょろと紹介されるくらいかな、と思っていたので、これは少し意外であった。

その後、デンタルケアをしてからTVをみながら就寝する。
3:30頃に一度目が覚め、再び就寝するが、眠りが浅かったのか
バスケットシューズにひもを通しているという変な夢をみる。


 2003.0411(金) あじ寿司

天気が週末にむけて崩れていくという。
ここのところ毎週土曜日に天気が悪くなる。
客足の事を考えると、良い天気になっていて欲しいと思う。

堤防を歩く。
桜は既に葉の色の方が多くなり、淡いピンクは次第に消えていく。
川の中州では、シャベルで工事を行っている
聞くところによると、川の流れを変えて牧之郷まで堤防をつなげるという。
大仁まで堤防が繋がることになるそうだ。

店に行き、昨日の日記を仕上げ、メールチェック、ウェブ巡回などをする。

雑誌「ナトラ」5月号臨時創刊no27 の55ページに、
舞寿しの「あじ寿司」のことが1ページ全面に載っている。

引用-----------------------------------------------------------

「ナトラ」2003.05号号 臨時増 NO27 P-55
限定駅弁図鑑(7)あじ寿司

文:小林しのぶ
写真:斉藤 正

 蓋を開けただけで、その弁当が『本物』だとういうことはすぐに分かった。
色、ツヤ、厚みとほのかに漂う塩漬けの桜葉の香り――豪快なその風貌は、
漁 港近くの定食屋で食べる「アジ丼」をイメージさせる。
 名物「あじ寿司」が修善寺駅に誕生したのは今から4年前。それまで駅前で
ご主人とともに寿司屋を営んでいた武士ひさ子さんが、当時のノウハウを生か
して考案した自慢の逸品えある。使用するアジはその日に伊豆近海で揚がっ
た ものに限定。鮮魚店が毎朝アジを届けてくるが、身のしましが悪いものは
一切 使わない。塩をふって約40分おき、酢で約10分しめるだけのシンプル
な調 理法だが、しめ具合はアジの状態を見て秒単位で変えていくという職人
技だ。 「アジを生かすも殺すもしめ具合で決まります」という「あじ寿司」は、ひさ
子さんのいわば専売特許。誰にも作らせないという。元寿司店の女将が見せる
絶対の自信とこだわりだ。
 松崎の特産である桜葉の塩漬けと生レモンも、見逃せない名脇役。ご飯とア
ジの切り身との間に桜の葉をしのばせるだけで、香りと風味が加えられる。生
レモンは、味をひきしめシャープにするのに欠かせない。福井県の専門店から
特注で取り寄せる和紙を使った弁当箱も高級感を引き立たせている。
 はじめて食べる駅版絵の蓋を開けるときの、心はずむ期待感。伊豆の温泉駅
で出会った名物が、駅弁の魅力を再確認させてくれた。

引用終り-------------------------------------------------------

この雑誌をどれくらいの人が見るかは定かではないが、
売上げ向上に一役かってくれれば幸いだ。

あじ寿司の売上げ推移をマイツールで見てみると、
2003.03/2002.02*100=185%
2003.03/2001.03*100=562%  となっている。
全体PQ(売上げ)はそれほどのアップはないので、商品構成が全く変わってしまったという事だ。
あじ寿司の研究開発成功がなかったらどうなっていただろう、と考えるとゾッとする。

そうこうしていると、今度は「王様のブランチ」から連絡が入る。
先日送った商品と、店名、品名などの確認である。
ついでに、上記「ナトラ」の紹介文をFAXにて送付する。
放送が4/12(土)12:20頃から13:00の間というので、ビデオに撮っておこうと思う。

14:00から銀行がやってきて話をしていく。資金繰りの算段だ。
何とか商売がうまく廻り、借金を返し、お気楽な暮らしをしたいと思うが、
なかなか思うようにならない。

15:00からはウェブ関連で、仕事の打合せをする。
突然の締切のある仕事となってしまい、また夜勤のバイトみたいなことをしなければならない。
嬉しい悲鳴かもしれない。忙しい位でちょうど良いのだ。

夕方にウェブの仕事を進める。
そのうちに夜になり20:30頃に終業し帰宅する。

夕食は、
豚のしゃぶしゃぶ、缶ビール350ml

入浴後TVを身ながら、いつの間にか就寝してしまう。
おそらく24:00頃かと思う。ウェブ巡回や日記を書こうとしていたが
叶わなかった。


 2003.0409(水) 諦め半分、期待半分
6:00過ぎに起床する。  

カミさんがいないため、僕が朝飯の支度をする。 
とはいっても昨日の残りものとドーナッツを食卓に並べるだけである。 
息子は食後に洗顔を済ませ、身支度をし、登校準備をする。 
家を出る直前にマスクとナプキンを入れる袋がない、と息子が言い出す。 
昨日のうちに言ってくれと思うが、どうにもならない。 
急いで家を追い出すが、集団登校の集合に遅れてしまった。  

今日は良い天気だ。ここ数日、雨と晴を繰り返している。 
出来れば週末くらいは良い天気でいてほしいと思う。  

堤防の桜を覗きながら出勤する。 
桜の下には、雪が降ったみたいに花びらが散っている。昨日の雨と風で花はその役目を終えた。 
去年はあっという間に桜が過ぎていったが、今年はずいぶんと僕たちを楽しませてくれた。 
桜に感謝である。  

午前中、メールチェック、ウェブ巡回などをする。 
伊豆探検隊の掲示板が最近おとなしい。何か話題を提供すべきか、などと思案する。 
昨日の日記をアップし、諸々を片づける。  

ヒサオさんがやっってくる。夏まつりをどうしようかとか、新市の地番についてどうすべぇとか、 
風力発電について、公民館について、などを話していく。 

数年前に僕たちの中でまちづくりの気運が高まった。 
いつか実現してほしいという夢を語り合った。 
仲間がふえた。評価もされた。 ただ、批判的な人も多いということも痛感した。 
純粋な気持ちだけではダメだということもわかってきた。 
これから自分たちの住みつづけていく「まち」をどうしたいかという強い気持ちがあっても、 
住む人達の多くが「思い」を持たなければそれは実現出来ないで終わってしまう。 
思いはどこかでかき消されてしまうことが、今は多いのだ。 
自分たちの出来ることを少しずつでも続けていくことで、「思い」を実現できれば良いと思う。 
諦め半分、期待半分、でこうした活動をしている訳である。 
楽しみながら、を目指したいと思う。  

先日届いた「macromedia studio MX」アップグレード版をインストールする。 
インターフェイスが少し変わった。 
今まで以上の機能があるようだが、じっくりと見ている余裕がない。 
今度いろいろと試していこうと思う。  

何やかんやで、夜になる。 
20:30頃に帰途につく。夕食は、 
缶ビール350ml*2本、マイタケの炊き込みご飯、わかめのみそ汁、ポテトサラダ。  
静岡アサヒテレビ「とびっきり静岡」の番組に「あまからや」が紹介されているというので 
それをビデオに撮ってあるらしい。先日の取材の様子が写っている筈である。 
カミさんに聞くと、息子の場面だけで、僕らの所はカットされているようだ。 
映像に絶えられない被写体だったのだろうか。謎だ。 
番組では、息子のインタビューだけを放映していた。  

2本のビールが効いてしまったのか、突然睡魔に襲われる。 
デンタルケアをしなければいけないのに、洗面所までの体力も気力もない。 
そのまま炬燵で寝てしまう。時刻はおそらく22:30頃だろう。  

 2003.0408(火) 武器の不調
朝から雨模様となっている。

朝飯のおにぎりを1.5個食べてから、少しばかり寝てしまう。
昨日の夜が遅かったため、必然目が醒めるのが遅くなる。
おそらく今日の雨で本当に最後になるであろう、堤防の桜の様子を見ながら店に出向く。
河原では朝から弁当を開いて花見をしている人もいる。

天気が不安定である。
朝方の雨は上がり、天気が回復すると思いきや、朝の天気予報通りに雨が降ったりする。
店は雨のためか、あまり忙しくはない。

昼から雑務をやっつける。
昨日の日記を書き上げアップする。メールチェック、ウェブ巡回などをする。
トップページの「column風のたより」を更新する。

昨日あまり進まなかった締切の迫った仕事を進めるが、うまくいかない。
先方はワード形式でメールで送れをいうが、ワードが機嫌が悪い。
保存しようとするとエラー表示が出てしまう。
オフィスを再インストールしても同じ症状が出てしまう。
とにかくソフトがグズをいうので話にならない。武器を持たずに戦争に行くようなものだ。
途方に暮れるが、致し方ない。色々といじってみる。

何がどうなのかはよくわからないが、何とかエラーが出ることなく作業をすることが出来るようになった。
おそらく、タイトル名の付け方が悪かったのかもしれない。まあ、ヨシとしよう。
武器があれば何とかなる、と仕事を進めるが時既に遅し。いつの間にか終業の時間になってしまう。

今日はカミさんが夜勤に出かける日である。先週から週に一度出かけることになった。
息子と僕が2人で食事をし、風呂に入り、宿題をみる。
男同士のコミュニケーションをとる時間があるのは良いことだ。

19:30に2人で帰宅する。
風呂の準備をしながら、用意してあるおかずを温め、食事にする。
夕食は、
豚肉と野菜の細切り炒め、頂き物の煮込みハンバーグ、菜の花のみそ汁、ご飯、缶ビール350ml

食後に入浴し、学校の宿題の音読をきいてあげて、布団を敷いて息子を寝かしつける。
少ししてからコンビニに息子の給食用のマスクを買いに出かける。
ついでに、夕方やりきれなかった締切の迫った仕事をこなしに、職場に向かう。

24:30を過ぎてから帰宅し、就寝する。

 2003.0407(月) 入学式には桜がよく似合う
今日から新学期が始まる。
息子は朝から慌ただしい。新一年生が入ってくるので、少しお兄さん気分のようだ。

column風の便り」2003.0331のコメントに、桜=入学式の図式はあてはまらない、
と書いたが、はずれてしまった。
暖かい気候がそのまま続けば、すぐに散ってしまっただろうけれど、
雨が降り、気温が下がり、等があり、桜の花はその命を永らえた。
結果として、入学式に華を添えることができた。喜ばしい誤算である。

堤防の桜を眺めながら出勤する。
朝不二家のスタンバイをする。2日間を休んだためか何かと忙しい。
やるべき事が溜まっている。

午前中いっぱい不二家の諸々を片づける。
昼から給与計算をする。銀行に行く。PCバンキングで振込の手続きなどをする。
今日が入学式のため、マイツールが販売体制を整えよ、ということを教えてくれている。
入学式は昨年は4/5だったが、曜日の加減で今年は今日、4/7である。
案の定、客足があまり途切れない。MGでいうところの「完成投入」にも労力が必要なため、
店に張り付きで体制を整える。

先日問い合わせのTBS「王様のブランチ」に商品を送らなければならない時間が迫る。
8日午前中必着で「あじ寿し」を4つ送ってくれという。
その日に収録をし、12(土)12:20〜13:00の間に放映をするという。
15:00の集配に間に合うように手配する。

番組の企画内容:
「駅弁」というテーマをもとにあらゆるジャンルの駅弁をランキング形式で紹介したいと
思っております。その中に舞寿しさんのあじ寿しがランクインしておりましてるので取り
上げさせていただきた次第であります。(FAXの説明文から)

ということらしい。
どんな紹介のされ方をするのかは分からないが、なるべくなら上品に扱ってもらいたい。
商品の評価も気になるが、うまく宣伝してほしいと思う。

慌ただしい中、締切が迫った仕事を少しこなす。
が、間に合わないため夜に仕事をすることに決める。

20:30過ぎに帰宅する。
すぐに食事にする。
夕飯は、ビーフと野菜のカレー、コーンサラダ。ビールは飲まない。
食後に息子と入浴し、22:00頃に仕事に出向く。

夜に仕事をするのは慣れたが、作業は相変わらずはかどらない。
3:30を過ぎてから帰宅することにする。
帰宅後、即就寝してしまう。

 2003.0406(日) バスケの試合(女子)
6:30に起床し、7:00出発の準備をする。
今日は、カミさんの所属するバスケチームの試合がある日である。
同乗者1名を拾い、沼津方面へ向かう。

今日は天気が良い。陽気も良い。空気も良い。そして、気分が良い。
春盛りの特有の匂いがする。厳しい冬を越えた懐かしい香りが立ちこめる。
僕は季節の変化を気温や湿度ではなく、匂いで感じることが多い。
匂いとビジュアルの一こま、そしてその時に聴いた音楽が、記憶の断片となって脳裏に焼き付く。
記憶力の乏しい僕の脳が覚えているのは、匂いとビジュアルの断片そして音楽が演出する場面である。

国道バイパスを西へ向かう。右手には素晴らしい富士山がそびえている。
運転中でなければ、Finepixのシャッターを押しているところだ。
昨日の雨が雪となって峰全体を覆っている。あたりの空には雲一つ無い。
惜しむらくは、少し霞かかっていることだけだろう。本当に今日の富士は素晴らしい。

8:30頃に草薙体育館に到着する。
運動場では、マラソンが行われるようで賑やかである
3キロコース、10キロコースなど、いろんなコース設定をしていて、多くの人が参加している。

9:00からの開会式が終わり、9:20に試合が始まる。
ママさんバスケの静岡予選ということで、4回勝つと優勝し、
5月に東京で行われる全国大会に出場できるという。
カミさん達は気合いが入っていて、東京にみんなで遊びに行くつもりになっている。

試合は10分*4セット。
第1Qの出だしで10:0のビハインドとなり、かなり苦しい展開となる。
そのままゲームが進み、初めの点差が縮まらない。
最終的に、第4Q開始時にあった12点差を残り1分で逆転するが、
あと一歩のところで及ばなかった。スコアは56:57の1点差。
残念ながら、東京へ出かけることもなくなってしまった。
午後から敗者戦が行われる。せっかくの試合、せめて2試合を行いましょうという趣旨のようだ。
第2試合は大差を付けての勝利となる。変なプレッシャーが無ければ初めの試合も勝てていたかもしれない。

16:00頃に草薙を出て、家路にむかう。
日曜の国道、混雑が予想されたが大した渋滞もなく、すんなりと修善寺まで到着した。
およそ2時間をかけ、18:00に帰宅する。

堤防の様子を覗くと、河原で知人達が花見をしている。缶ビールを1本ご馳走になる。
聞くと、今日はかなりの人が堤防で花見をしていたようだ。
陽気が温かく、桜も風や雨に負けることなく、姿を保っていた。
入学式まではもたないだろうと思われたが、今年の桜はもちがいい。
近所の人達が、堤防の桜で良い気分になるのは、喜ばしいことである。

早めの夕食を食べる。
夕飯は、
鶏肉と、野菜の雑炊。+缶ビール350ml*2本。
堤防で頂いた缶ビールが効いたせいか、食べ終えてからいきなりダウンしてしまう。

デンタルケアも出来ずに、そのまま朝まで寝入ってしまった。
最近ビールが安くてすむ。

 2003.0405(土) 息子の誕生祝い
朝から大粒の雨が降っている。
午後からは雨があがりそうな予報を伝えているが、どうなるかは分からない。

午前中に昨日の日記を書き上げ、トップページの桜の様子を更新する
息子の誕生日に御祝いもしてあげなかったので、今日出かけることにしていた。
しかしながら、今日はあいにくの雨模様。ついていない。
メールチェック、ウェブ巡回などをしてから、息子と一緒に風呂にはいる。

11:00を過ぎてから3人で昼飯を食べに行く。
久しぶりに「あまからや」に出かける。久しぶりといってもあまり久しぶりではないかもしれない。
行くと、まず気づいたのが、営業時間の変更。
定休日が月火の2日、おまけに5月から夜の営業も始めるという
店の人に聞いてみようと思いながら店内に入るが、どうやらTVの取材があるようだ
中では静岡アサヒテレビのスタッフが撮影をしている。
12;00過ぎに来てくれと言われ、出直すことにする。

12:00に店に行く。
まだ撮影スタッフが取材をしている。構わずに注文をする。
と、スタッフがインタビューをさせてくれというので、快諾する。
家族でインタビューを受ける。余り緊張はしないが、一応の受け答えをすることが出来た。
「あまからや」PRではあるが、とびっきり静岡での放映が予定されている。
奇しくも2001.0417に同じ番組で、舞寿しの「あじ寿し」を放映している。
偶然とはいえ、ちょっとした縁を感じる。

「あまからや」では、今日新発売という塩ラーメンとチャーシュー飯のセット、
スパイス醤油のつけ面、醤油ラーメン、を食す。
店主のご厚意により、撮影用の為ということで塩ラーメンをサービスして頂いた。

ついでに雨で花びらの散ってしまったかもしれない桜を眺めに行く。
今日の雨で相当の花弁が枝から落ちてしまった。桜も本当に終わりになる。

午後からフィットで出かけることにする。
御殿場アウトレットを目指す。雨は一向にやむ気配すらない。
計画では、アウトレットでお茶とゲームと買い物、御殿場高原ビールで夕食と温泉、帰宅。
しかしながら、アウトレット入り口で渋滞を知り、予定を変更する。
御殿場から引き返し、三島あたりで遊んで帰ることにする。

途中、フィットのメーターが999.9kmを表示する。何のことはないが、記録に残しておく。
長泉のサントムーンのミスタードーナッツでおやつを食べ、ゲームセンターで遊び、
その後ちょっとした買い物をしてから帰宅する。

19:40頃に帰宅し、「はなや」での焼肉を夕食にする。
はらみセット6,000円(牛タンホルモンハラミ、カルビ、野菜、キムチ)、
韓国海苔、ご飯、サンチュ、石焼きビビンバ、+ビール、赤ワイン。≒12,000円

旨いものを楽しく食べれる事ほど幸せなことはない。
3月当日にすべき息子の誕生祝いを少し遅れてしまったが、
家族で楽しむことで堪忍してもらう。

十分に飲み食いをしてから再び帰宅し、入浴後TVを観ながら就寝してしまう。

 2003.0404(金) 最低限のルールは。
昨日に引き続き堤防を歩き、桜の様子をチェックする
空気が爽やかで心地よい。

プロらしい二人が桜の撮影をしている。来年の雑誌か何かに載せるのだろう。
それにしても、ここの桜はきれいだと思う。手前味噌とは思いながらもどこの桜にも負けてない。

午前中不二家のスタンバイをしたりして、何かと忙しい。
携帯の客がきたしして、こちらも何かと忙しい。
やるべきはずの雑務の処理がやりきれないまま時間が過ぎていく。

ヒサオさんがやってくる。
昨日の意見交換会の事を報告してもらう。
施設の人達と顔見知りになることで、ちょっとしたバリアなら解消されていくだろう、
などと話をする。まずは初めの一歩が始まったという感じがする。

ついでに公民館建設の事を報告される。こちらは、どうにもお話にならないみたいだ。
建設経緯のボロがでてくる。区民に説明は全くされない。質問にも答えない。
密室会議でどんどん話が決まってしまう。ランニングコストについても考え無し。etc。
聞いていても、本当にお話にならない。

区の運営、商工会の会議、その他もろもろの打合せ、などは
会議の進め方も知らないし、ほとんどが会議という内容とはほど遠い。
最低限のルールだけは知っていて欲しいと思う。
色々なことでやりきれない気持ちが湧いてくる。
どうにもならないので諦めの気持ちになってしまう。悪循環だ。

公民館については、もう少しスマートに進んでもらいたいと思う。

いつの間にか夜になる。
慌ただしいまま、時間が過ぎていく。気づくと雨がぱらついてきた。
この雨で堤防の桜も終焉を迎えるだろう。

20:00頃に帰宅する。
帰りがけに、もう最後になるかもしれないライトアップされた桜を車の中から眺める。

夕食は、
鶏肉のつみれと野菜の鍋、+うどん、缶ビール350ml*2本

ビールが効いてしまい、食後そのままダウン。
おそらく23:00頃には就寝していただろう。

 2003.0403(木) 桜の季節は短くて・・
昨日のバーボンがまだ効いている。少し飲みすぎたかもしれない。

朝堤防を歩く。
桜の写真を何枚か撮る。桜は既に満開となり、ちらほらと花びらを落とし始めた
先月末からほころび始め、今日までおよそ10日間である。
あと数日で花びらも無くなり、初夏の香りが漂ってくるだろう。
桜の季節は、あまりにも短過ぎる。

午前中、不二家の仕事をしたりする。ウェブの仕事に追加作業が急に決まる。
30日のプレゼンが終わったといっても、一息入れることも出来ない。で、何かと忙しい。
昨日の日記をアップしたり、メールチェックをしたりする。

一日、ばたばたと仕事をしていく。
タニグチさんがやって来る。夜のまちづくり委員会での話を打ち合わせる。
今日の委員会は急遽決まったものだから、だるま山の委員会と重なってしまった。
出来れば両方の委員会に参加したいが、先に決まっている方を優先することにする。

今日のまちづくり委員会では、リハビリセンターの人が来て駅前の状況についてを、
委員会メンバーと意見交換をするのだという。
修善寺駅は、地域に3つのリハビリ施設を抱えている。
抱えている割に、インフラが整っていない。
インフラばかりではない。ソフト的にもいただけない。
歩道をタクシー車輌が占領し、僕たちでさえ安心して歩くこともできない。
年寄りや子供、車いすの人など全くの論外である。
他にも色々と書きたいことはあるが、いずれ発信できる時もあるだろう。
いろんな事を一つずつ解決していきたいとは思うが、どうにもならない事の方が多い。

19:30からだるま山の委員会に出席する
今年度からひろひろ氏が委員長である。今度は僕が彼をお手伝いして行かなければならない。
スタッフの募集について、参加者募集のチラシについて、2日目のハイクについて、
食事のメニューについて、研修について、、、などを話あう。

21:30過ぎに会議が終わり、駅前にて会議後の会議を開催することにする。
串特急修善寺駅前店にて、7名が集う
今年は何をやりたいだの、塾長は誰がいいだの、記録はどうするだの、の話題と、
その他に、すだらもない話をする。
ちょっと飲み食いするだけのつもりが、大宴会になってしまった。
24:00を廻ったところで散会となる。

今年はどんな子供達が参加するのだろう、などと話をしながら帰途につく。
24:30頃帰宅し、デンタルケアなどをしてから就寝する。

 2003.0402(水) 「漁場」と「すみか」
朝から小雨が降っている。
桜が散るほどの雨ではないので、あまり心配はしない。
ここ数日が温かかったので、今日の気温は少し肌寒い。

息子を自宅に置いて店に行く。
昨日やりきれなかった宿題をやってしまうのだという。
おにぎりを買ってくる約束をして一人店に向かう。

午前中に銀行に行く。資金繰りの算段をする。
メールチェックやウェブ巡回などをしてから、諸々を済ませる。

最近変なメールが来る。
<最終通告>というタイトルで、アダルトコンテンツ事業者からの回収業者なので
金を払えというのだ。おふざけも甚だしい。
うまくいけば稼げるかもしれないというアホが、ホントにバカなことしている。
放っておけばいいのだが、気分が悪い。疲れてしまう。

12:40の電車に乗って大船ふかわ矯正歯科に出かける。歯科矯正の日である。

車中、昨日の日記を仕上げ、今日の日記を少しかいておく。
月の初めなので、「PAOPAO通信/今日は一日」の「new.htm」を「200303.htm」に変える。
インデックスを整理する。等々をこなす。

15:20頃からふかわ矯正歯科で治療を行う。
約1時間ほどで終わり、その後「イタリアントマト」で、だいぶ遅いランチをとる
モッツァレラチーズとトマトのスパゲッティとコーヒーのセットで650円(税込み)。
食べながらPCをエッジで繋ぎ、昨日の日記をアップする

「花神」上巻 司馬遼太郎 を読み終え、中巻のあるのをうっかりと忘れてしまい、
下巻をデイバッグに積みこんでしまった。電車の中で活字が無いのは辛い。
大船駅前の書店に入り中巻を探すが、案の定ストックがない。
仕方なしに何かを探し、 北方謙三「抱擁」を手にとる。
たまには「固ゆで卵」もいいかもしれない。

ハードボイルドを読みながら修善寺に到着する。
その後、大仁「漁場」に赴く。今日はちょっとした飲み会があるのだ。
数名にて乾杯をし、ビールを消費する。とにかくビールが安いので(1杯100円)、
いくら飲んでも懐の負担にはならない。
「漁場」は混んでいる。ビールが安いというのは、武器だ。

暫く飲み続け、お腹も満たしたところで、「すみか」へ移動する。
昔のポップスを聴き、バーボンを傾け、話に華がさく。
おそらく24:00頃にお開きとなり、タクシーで帰宅する。
コンタクトもはずすこともなく、それこそ意識不明のまま就寝してしまう。

 2003.0401(火) 年度初め
4:00に目が覚める。
夜にやっておきたかった事をやろうかと思い、PCを起動してから入浴する。
日記と桜の情報を整理し、アップする。
TVのニュースでは、イラク戦況を報告している。戦争など一刻も早く終結して欲しい。
同時に、ヤンキース松井の試合前の様子も映し出している。
彼には頑張ってもらいたいものだ。
7:00頃まで、日記と桜の事で時間が掛かってしまうが、ようやく遅れていた作業にも目途がたった。
それから少し寝ることにする。

9:00に支度をして店に向かう。堤防の桜をチェックし、写真を何枚か撮る。
さくらはここ数日でほぼ満開になった。入学の頃まで花が持たないかもしれない。
午前中をスタンバイの手伝いをしたりしてから、昨日の日記を書き始める。
午前中、なんやかんやで慌ただしい。

昼を過ぎて、カミさんが用事で出かけるということで、店で戦力となる。
息子は同級生の子供と遊びに出かけていった。

TBS「王様のブランチ」という番組から問い合わせの電話がある。
聞くと、舞寿しの「あじ寿し」を番組で取り上げるかもしれないという。
よく分からないが、ランク付けされた場合に放映されるらしい。
後日の連絡を待つことになる。

最近取材の話が多い。舞寿しの「あじ寿し」は、数年前に商品化し、
徐々に評価されるようになってきた。
とびっきり静岡や、週刊誌、新聞記事などに載せて頂いている。有難いことだ。
うまく評判になってくれるといいと思う。

午後から店にいたり、PQデータの入力をしたりを繰り返す。

18:00を過ぎて、息子が自宅で宿題をやるというので、自宅まで連れて行く。
帰宅予定の20:00まで、一人で勉強するつもりらしい。
我が子ながら、エライと思う。少し見習いたい。
ついでに堤防の桜の写真を何枚か撮影する。

20:00過ぎに帰宅し、用意してあった料理を温めて息子と一緒に食べる。
牛丼と買ってきたおでん、缶ビール350cc

サッカーU−22の試合をTVで観戦し、その後息子と一緒に入浴する。
入浴後、恐竜のTVゲームを1回行い、就寝させる。
息子が寝付いてからPCを起動し、今日の日記を少し書く。
メールチェック、ウェブ巡回などをしているいうちに2:22に気づき、
PCの電源を落とし、就寝する。

今日から新たな月が始まった。年度の初めでもある。
良いことの多い4月であることを願う。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044