ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2003.03

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

 2003.0331(月) 金龍全焼の日

3:30頃に一度目が覚める。
デンタルケアをしていないことを思い出し、すべき事をしてから再び眠りに落ちる。
朝おきてからTVを眺めると、ニュースで修善寺の旅館が全焼したという。
どこの旅館だろう、と心配になるがそのまま出社する。

店についてから人に聞くと「渡月荘 金龍」だという。
出火は3:00頃で、僕が目を覚ました時には燃えている最中だったということだ。
不覚にもサイレンその他の気配も感じることが無かった。
金龍の再建や今後の事で経営自体も大変だと思うが、
修善寺の老舗旅館だけに、修善寺全体としても何とか良い方向に進んでほしいと思う。

ハルヒさんが店にやって来る。かわら版「修善寺だより」其の弐 を持ってきた。
自主出版の情報誌である。今回は、
ライトアップ修善寺、不思議の町「赤岡町」、懐かしい風景、路上こたつ出現、
小学校お風呂体験、だるま山高原自然塾、【無事】、いのちの授業、俳句、
という内容。目次のコラムを紹介したい。

引用-----------------------------------------------------------

不定期というふれ込みで良かった と胸をなで下ろしている
昨年十二月発行予定が、延びに延びて弥生三月の発行となって
しまった。今回は修善寺駅前のナイトバザールと、ふとした事で
知り合った 高知県赤岡町の素晴らしい活動の様子を紹介。
また一年を通じて関わった子供達との時間にスポットを
あててみた。次世代を担う彼らに 私達が残し伝えてやれるもの
は何なのか、考え、そして皆さんにも問いかけたい。

引用終り-------------------------------------------------------

完全善意による「かわら版 修善寺だより」の配布であるため、一般には読まれない。
内容的にも、文章の表現的にも、かなり秀逸である。
皆さんに紹介出来ないのが残念であるが、いずれウェブでも配布して欲しいと
個人的に思う次第である。

午前中に銀行に行く。PCバンキングにて支払いその他をする。
また支払いである。いつも頭が痛い。

14:00頃に、だるま山キャンプに参加した子供たちが遊びにくる。
クマガイナナエ、イワナガ姉妹の3人である。
小学校を卒業ということで、わざわざ三島から電車で駆けつけてきてくれた。何とも嬉しい。
去年のキャンプの写真をみんなで眺めたり、ケーキを食べたりして楽しそうに話してる。
そのうちに、花見に行こうというので、堤防に出かけた。
ひろひろ氏に電話すると、横瀬の公園で子供が自転車の練習をしているという。
そこに合流することにする。

四つ葉のクローバーを探したり、だるまさんが転んだ、をして遊んだりする。
だるま山キャンプの延長みたいな雰囲気である。
17:00頃に対岸駅北の堤防に行き、散歩する
その後、17:37修善寺発の電車に乗って帰っていった。
キャンプが終わっても、遊びに来てくれるというのはとても有難い事だ。

夜まで、ウェブページの更新作業をする。日記を整理する。メールをチェックする。

20:00を過ぎてから帰宅する。
夕食は、
みやげのシュウマイ、名前のわからない白身魚、鶏の唐揚げ、生ハムとレタスのサラダ、
缶ビール350ml*2本+ご飯


TVを観ながら、おそらく23:00頃に就寝してしまう。

 2003.0330(日) 松城邸

6:30に起床する。天気はすこぶる良い。昨日の降雨がうらやまれる。
昨日に今日の様な陽気であって欲しかった。

7:00を廻ってから戸田に赴く。
赴く前に、社に出向いて資料をチェックする。
今日は戸田の「松城邸」観光振興フォーラムが行われる。
フォーラムの中で、ホームページのプレゼンをするのだが、
今日はそのお手伝いをすることになっている。

9:00からフォーラムが開会する。
観光振興計画実証事業報告と村ホームページ試作公開、松城邸調査報告、等が紹介される。
この事業の為に村のボランティアスタッフが、事前から準備をしてきていた。
フォーラムのあと、松城邸が一般公開される
庭では「おろしあ喫茶」が催されロシアンティーとチーズケーキが販売された。

「松城邸」の文化的、歴史的、建築的な価値がかなり高いらしい。
説明を聞きながら邸内を見学すると、なるほど感心する。
いくつかを写真で紹介するが、いずれホームページで紹介されるだろう。


来客数がかなり多い。
松城邸に潜在的関心があったのか、事前告知とPRが功を奏したかは分からないが、
事前準備をしてきたスタッフにとっては、喜ばしいことである。
我が事のように嬉しくなってしまう。
ボランティアの皆さんには、感謝したい気持ちだ。
これからも戸田の村おこしが確実に実を結んで欲しいと思う。

公民館で食事を頂き、13:00頃に失礼する。
それにしても天気がいい。
おそらく狩野川の堤防には多くの人が花見をしていることだろう。
昨日の桜フェスタが今日開催されていたのなら・・とつくづく残念に思う。

帰宅後、着替えて仕事に戻る。
ここ数日の日記をアップしていない為、どうにも気持ちがスッキリしない。
書くことは山ほどあるが、整理する時間がなかった。
夕方からこれらを処理していく。

今日はカミさんと息子が出かけているため、一人で夕食を食べる。
20:00過ぎに大滝ラーメンに出かける。
と、そこにはもでな氏の家族。
日記に載せろというので、写真を撮ってのせることにする

夕食は
瓶ビール500ml、餃子、チャーシュー麺チャーハン=2,100円。
ビールの量が少し厳しいかもしれない。

帰宅し、TVを見ながらくつろいでいると次第に鼻炎が辛くなってくる、
日記の整理をしようという心づもりであったが、ビールの酔いと鼻炎にて、あっさりダウンしてしまう。
たまの独身もどきに、不良になることもなく体力に負けてしう。

 2003.0329(土) 桜フェスタ(仮称) 

外は曇っている。昨日のような陽気なら良かったと思う。

午前中、諸々の仕事をこなし、10:30頃から堤防に出かける。
桜フェスタ(仮称)の準備は既に出来ている。後は自分の役割の部分をセッティングするだけだ。

桜フェスタ(仮称)は準備の期間が極めて短かったため、
イベント名称から仮称の文字がとれないまま、イベントが開催されてしまう。
来年はもう少し準備に時間をかけてから実施にこぎつけたいと思う。

開会の辞もなく、桜フェスタ(仮称)は開始となる。
昼頃に駅前区の放送を利用してイベントをPRしたりする。
僕たちの行動にどれだけの人が関心を示してくれるか分からないが、
少しでも多くの人が動いて欲しいと思う。

昼頃からぼちぼちと人が集まってくるが、期待していたほどの花見客はない。
そのうちに、ストリートミュージックが行われる。
音楽のある処に子供たちが集まり、唄を楽しんでいる。
堤防はそれなりに賑やかな様相を表現してきた
開催日が明日の日曜ならもう少し華やかだったかもしれない。

15:00を廻ってから急に寒くなってくる。風が吹き始め、雷が鳴り、とうとう雨が降ってくる。
天気が良ければもう少し多くの人が集まるだろうに、と思うと非常に残念だ。
事前のPR不足と、桜の開花の予想が難しいため、イベント開催自体が困難かもしれない。
雨のなか、撤収作業を始める。テントをたたみ、食材をしまい、テーブルを片づける。
予定では夕方からスタッフの花見を行う筈であったが、場所を変えて慰労会を開くことにする。

17:00からカラオケボイスで残ったビールと焼酎を片づける
公民館の話や、区の運営、まちづくりの事、町村合併、等々、で盛り上がる。
盛り上がりついでにかなり飲んでしまう。

慰労会は21:00頃ににとりあえず閉会となる。
閉会後、飲み直しをするということになるが、一度帰宅してから出直す事にする。
飲み直しの場所は、駅前「すみよし」。
ここで一杯軽く一杯を飲み、焼きそばをつまんでお開きにする。
22:30頃には自宅で意識を失ってしまう。

 2003.0328(金) 忙中酒あり 

朝から天気がいい。外は春爛漫という雰囲気で気分も晴れる。

今日は小学校の離任式があるという。
息子が何かをやるらしいが、何をするのか教えてくれない。
おそらく離任の先生に花束でも差し上げるのだろう。
息子の登校のあと、カミさんが学校に赴く。息子の様子を見に行くのだ。
必然僕が店番をすることになる。

息子が学校から帰ってくる。近所の友達も一緒に帰って来る。
息子の表情が生き生きしている。学校に行くのが楽しくて仕方ないという感じで、宜しい。
店でゲームをしたり、ふざけあったりしている

昼過ぎからページの制作に取りかかる。
そのうちに取引先が来社し、諸々の打合せをする。
打合せといっても用件はすぐに済んでしまうが、
何だかんだといろいろと情報を交換していると、時間だけが過ぎていく。

夕方あたりから店がぼちぼち忙しい。
やらなければならない事をやっつけながら店を手伝う。
昨日からとにかく慌ただしくて仕方ない。少しは落ち着いていたいと思うが仕方ない。

18:30を廻ってから月例の日建の情報交換会に出かける
18:00に開始のところだが、仕事が片づかなかった。
20:00頃に合流出来る。場所は沼津「にんにくや」。
既に情報交換会は峠を過ぎていた。遅れないようにビールを飲むが、すぐに酔ってしまう。
ここ数日の疲れやストレスが溜まっていたのだと思う。

酒や料理を追っかけ注文する。
それにしても「にんにくや」はお客が多い。
料理提供の演出も凝っているが、こうした演出については、個人的にはどうでもいいことだと思う。
月例情報交換会は先に帰る人あり、後から遅れて参加する人あり、でいつまでも切りがない。
ようやく22:30頃にお開きとなる。次回開催は5月の連休夕方にBBQの予定。

修善寺行き最終電車にて帰途につく。
修善寺駅到着後、30日のプレゼン資料を作るため、職場にて1時間ほどの仕事をしてから帰宅する。
1:00過ぎに帰宅し、デンタルケアなどをしてから就寝する。
少し飲みすぎたかもしれない。

 2003.0327(木)  ミーティングを3つ

今日は天気があまり良くない。
堤防に行き、数枚写真を撮る。昨日よりも花数がが多いのがよく分かる。
桜も一日ごとに姿を変えていく。ここ数日が季節の変化を目の当たりに出来る時期である。

午前中に銀行に行き、資金繰りの算段をする。
月末が近くなると、何かと気苦労が多い。
支払いの心配もなく、気苦労などの無い経営をしていきたいが、どうにもならない。

午後から夕方に打合せをする為の資料を作る。
30日までにある程度の事を仕上げなければならないが、その打合せが夕方にあるのだ。
急いで資料をPCの中とCDにコピーをして出かける準備をする。

夕方から雨が降ってくる。ここ数日、天気は晴れたり曇ったり、降ったりを繰り返している。

16:00過ぎに打合せに出席の為、戸田に赴く。
30日プレゼンの話を煮詰め、最終的な仕上げを詰め直す。

約1.5時間の打合せの後、戸田を後にして修善寺へ戻り、
今度は「ノスタルジックロマン修善寺の総会」に参加する。
総会では14年度の事業報告が行われ、15年度の事業計画などが発表される。
総会の後、各委員会に別れ、事業内容の検討などの話をする
だるま山高原自然塾は今年も変わりなく行われる。
またあの「熱い」キャンプが待っていると思うとワクワクする。

会議は21:00頃に終わり、今度は駅前まちづくり委員会に出席する
今日は3つの会議の綱渡りだ。
29(土)に行われる「桜フェスタ(仮称)」の最終チェックを行う。
他に、広報誌「かたらして」第3号の原稿内容などを話し合う。
会議は22:30頃まで続く。

散会後、駅前「やまんば」へ向かう事になるが、
荷物の到着を待たねばならないため、職場に戻り仕事をすることにする。
結局荷物の到着が遅れ、やまんば合流が出来なくなってしまう。
今日は一日何も食べていないことに気づき、ビールを飲む筈の体になっていたので
ビールと飯を無性に腹が欲してくる。

1:30まで仕事を続けた後、帰宅し夕食にする。
夕食といっても実に夜食。
トンカツとコロッケの盛り合わせ、ご飯、+久しぶりのビール350ml

ストレスの溜まった体にビールが染み渡ってしまい、意識が薄れていくのが分かる。
やっとの思いでデンタルケアをし、
横になってTVの画面を見たとたんに、あちらの世界に引き込まれてしまった。

 2003.0326(水) 誕生日を祝えない 

昼まで寝過ごしてしまう。さすがに体が睡眠を欲していたようだ。

天気がすこぶる良い。4月中旬の陽気という。
堤防に行き、昨日設置した桜ライトアップ用のライトと、桜の咲き具合をチェックする
蕾はちらちらとほころび始めている。今週末にはちょうど見頃となるだろう。
週末29日(土)には、桜フェスタ(仮称)が行われる。

2003.0329(土)
11:00〜15:00(予定)
趣旨:桜を眺めて風情を楽しむ。
内容:飲食ブース出店+何か。

春の良き日を存分に楽しんで頂きたい。また自分たちも大いに楽しみたい。

桜の写真を何枚か撮って店に向かう。
堤防の様子を、先日植えた球根と桜を時々ウェブでお知らせしようかと思う。

ウェブの仕事を進める。まだ3割くらいの進捗かもしれない。
引き渡しまでは、少し忙しい日々がつづくのだろう。覚悟が必要だ。
仕事ののついでに、自分のサイトのトップページを更新する。
今日撮った写真を使って、桜の様子をアップする

日記を書き始めてから、やることが多くなった。
COLUM/風のたより」を時々更新、日記は毎日、イベント情報などは適宜、
そして、「桜の様子」。
日記を書き始めてから、自分の首を絞めている気がする。まぁ、仕方ない。

PCのディスプレイを眺めながらシコシコと作業を進める。
こうした仕事は、時間が経つのが異様に早い(気がする)。
20:00に仕事を切り上げ、一時帰宅する。

夕飯は、
鮭の塩焼き、納豆、おぼろ、ご飯とみそ汁。今日も夜なべのつもりの為、飲酒はしない。

TVでは、「千と千尋の神隠し」のアカデミー賞受賞の解説(検証?)を放映している。
「千と千尋の・・」についての言及は割愛するが、日本人として単純に喜ばしいと思う。
別のチャンネルでは、修善寺を舞台にしたドラマを放映している。
こちらも修善寺に住む一住人として単純に嬉しい。
TVでも何でも、修善寺が有名になるのは良いことだ。多くの人が訪れて、街が潤って欲しいと願う。

今日は息子の誕生日である。なのに、落ち着いて御祝いもしてあげられない。
4月に休みをとって一日ゆっくりと遊んであげようと思う。父親失格と思われているかもしれない。

少ししてから仕事に出かける。ここ数日、夜勤のバイトみたいである。
昨日の日記を書き上げ、アップし、メールチェックなどをしながら仕事を進める。
明日の打合せの資料も作らなければならない。
慌ただしいばかりで、成果が余り上がらない。

3:30頃に帰宅しそのまま就寝する。

 2003.0325(火) 桜ライトアップの復活 

朝から雨が降っている。気温は低くない。
この雨が上がると一気に桜が咲き始めることだろう。

午前中に銀行にいく。昨日の日記を書いたりメールチェック、ウェブ巡回などをする。
MGの知人、清閑氏の3/24の日記に昨日の西研IT研究会の様子が書いてある。
出来れば僕も、学びとヨタ話に混ぜて頂きたかったと思う。

昼間、もでな氏から電話が入る。
掲示板へ、個人を誹謗中傷する極めて悪辣な書き込みがある事を知る。
http://www.shuzenji.jp/の2つの掲示板とhttp://www.shuzenji.com/の4つの掲示板、
すべて同じ内容でマルチポストという、マナーとしても最低のものだ。
即、削除をするが、何とも後味が悪い。
掲示板を大いに使ってはもらいたいと思うし、活溌な情報交換は有難いと思うが、
こんな書き込みは一切お断りだ。空しさが残るし、こうした精神的な苦痛もいらない。

ページの作りをしていると、時間が経つのが早い。
予定の作業が終了していなければいけないのにあっというに夜になってしまう。

19:00から桜のライトアップの準備に出かける。
今日は一日雨が降っていたので中止かとも思ったが、小降りの為か小雨決行である。
ライトアップは、1998年から2000年まで3回続いたが、
花見客のマナーの悪さや、予算の関係など諸々の理由により昨年、一昨年と途絶えていた。
今回は「NPO伊豆のへそ」と「駅前まちづくり委員会」で実施が可能になった。
堤防の歩道も整備され、花見客も例年以上に多くなることだろう。
数名で証拠写真をとり、これを日記ネタとする。

21:30に帰宅し、食事にする。
夕食は、
マグロのズケ丼、ししゃも、菜の花とハムの炒め物
はやり、ビールは遠慮する。

食後に入浴し、22:00頃に息子の水筒にお茶を入れてもらい、仕事場に向かう。
今日は早く切り上げたいとは思うが、なかなか進まない。
4:00過ぎに帰宅し、ダウンする。

 2003.0324(月) インドネシアからの友人 

今日はすこぶる天気がいい。
このところ花粉症が落ち着いている。
天気がいいと気分がいい。花粉症がひどくないと気持ちがいい。
ストレスがない事を有難く思う。

9:51の電車にのり、藤沢に向かう。今日はMGの友人テシマYOさんと会う日である。
YOさんは、現在インドネシアに赴任している。
数年前に藤沢に転勤してきたて、湘南MGのメンバーとして一緒にMGをやってきた仲間である。
数日前に日本に帰ってきたというので、藤沢でランチを一緒にする事になっていた。
12:00過ぎに「Aki's藤沢店」に集合する。
カワカミさん、ササガセさん、YOさん、僕、の4人が集まった。
インドネシアでの生活の事や、4/12(土)13(日)に行われる「湘南MG」の事、
それぞれの会社の事、等々を話し、情報を交換していく。

ランチ終了後解散となるが、YOさんと2人でお茶を飲みながら話をすることにする。
藤沢駅前の喫茶店でPCを開きながらさっきの話の続きをする
ニフティのパティオがウェブに移行するとか、インドネシアの通信事情とか、ウェブのこと等で盛り上がる。

今日は夕方から品川で、西研のIT研究会が行われる。
残念ながら僕は不参加であるが、YOさんの帰国を祝う会を兼ねて盛り上がることだろう。
僕たちは夕方に別れ、YOさんは上りの電車、僕は下りの電車に乗り帰途につく。

20:00頃に店を閉め、カミさんの実家へ向かう。
夕食を頂く。
焼き鳥、菜の花のおひたし、目玉焼き、手羽先、おかかと焼き海苔、ご飯
今日も仕事があるので、ビールは飲まない。

21:00過ぎまでを過ごし、帰宅してから職場に向かう。
あんなに良かった天気が予報通りに崩れ始めた。ポツポツと春の雨が降り始める。
水筒に入ったお茶を飲んだりしながら、3:00頃までシコシコと仕事を行う。
帰宅後、即就寝する。

 2003.0323(日) ルールの無い会議 

朝8:00過ぎに目が覚める。
昨日の途中から余り記憶が無い。デジカメの画像とカミさんの話で少しずつ記憶が蘇る。

今日は、9:00から狩野川堤防で、花壇の植栽が行われる。
二日酔いの頭を少しずつリセットしていきながら堤防に向かう。
堤防では既に数十名が集まっていた。
まちづくり委員会、駅前区、老人会、子供会、役場、近所の有志、、
先日の花壇づくりよりも少し少ないが、それでも多くの人が集まっている

まちづくり委員長のタニグチさんの挨拶、駅前区長挨拶、町議イイダさんの挨拶などがあり、
その後早速に作業を開始する
植える植物は、グラジオラスやダリアなどの球根を約1000ヶ。
100メートルほどの長さの花壇に順に植えていく
作業はすぐに終わると思いきや、そうでもない。何やかんやとやることがある。
途中伊豆日日新聞社の取材があったり、汚れた歩道を放水して流したり

作業は1.5時間ほどで終了した。
その後、来週に開催される筈の「桜フェスタ(仮称)」の打合せを現場で行う。
桜の蕾をみるとちょうど良い。1週間後には花見に最適な風景が映し出されるだろう。
29(土)の打合せと同時に、今日の1時に開催される駅前区総会の話がでる。
公民館建設についての事が問題になりそうだという。
そもそも総会の意義についてだが、議案も提出されぬまま委任状に印鑑を押せ、とか、
議事録もろくに無いようなものが、総会として成り立つのか、という根本的な懐疑はぬぐえない。
最低限のルールに従って運営してもらいたいと、率直に思う。思うが、どうにもならない。
こうして諦めの気持ちが浸透していくのだ。

11:00頃に余りルールのない井戸端会議が終わり、解散する。
帰宅し、着替えてから店に行く。いつものようにwebの仕事の続きを行っていく。

20:00に仕事を終え、帰宅し食事にする。
夕食は、
お茶漬け、ジャガイモ、菜の花のおひたし、明太子、鮭の塩焼き
昨日焼肉その他を食べたので、軽い食事にする。
今日も仕事があるので、ビールは飲まない。

wowwowでは「ロードオブザリング」を放映している
すぐに仕事に行かなければいけないが、暫くみんなで映画鑑賞をする。
一度ビデオで観ているが、前には理解出来なかったことが少し理解できる。
切りの良いところで諦めて職場に出向き、続きを始める。

そのうち、ゴトウイズミが訪れる。昼間の総会の事を聞いてくれという。
どーにもやりきれない気持ちのようだ。
物事は進んで欲しい方向には進まず、一握りの思惑がまかり通ってしまうことも多い。
いずれは住みやすいまちになって欲しいとは思うが、
思うばかりで物事が進まないと、いつか諦めや無気力になってしまいそうである。

今日は3:00に終了する。
それにしても、仕事が遅いのか根本的にハードなのかはよく分からないが、
思うように進まないのが気に入らない。まぁ、根気よくやっていこうと思う。

帰宅し、即、就寝する。

 2003.0322(土) 法要と飲酒 

仮眠のつもりが熟睡してしまう。
11:00に目が覚め、顔を洗って店に出向く。

天気はすっきりしない。天気予報によると午後から雨が降るという。
今日は家の法事が行われる。昼頃に親戚が集まり始める。
服を着替え、駅前「ぱっといん」にて焼きそばを食べてからお寺に向かう。
法事を行うといっても、家族親戚合わせて10名の少人数である。
今回の法事は簡単、質素が母親の希望であった。

13:30からお経が始まる。息子は殊勝にも正座している。
いつまでもつのか分からないが、彼の気持ちに頭が下がる。
およそ1時間余りで法要が終了する。それから皆で墓参りをする。
墓参りの時に小雨が降ってきた。傘を差しながら線香に火をつけ、合掌する。

祖父が死んでから30年あまりが過ぎている。
父が自分の母親よりも早く死に、祖母が後を追う。身内の不幸の度に僕の中で何かが変わっていく。
変化に対処出来るだけの金銭的、精神的な準備は勿論必要だが、
出来れば不幸は少ない方がいいし、無ければそれに越したことはない。
母親にはとにかく長生きをしてもらいたいと思う。

墓参りも終え、一度帰宅して着替える。
サイクルスポーツセンターの温泉に出かけることにする。
フィットに乗って、6名でサイクルの温泉「サイクル温泉ゆーサロン」に向かう
ゆーサロンはサイクルの屋内プールの中にあるが、屋内プールは来年3月31日での営業が終了するという。
プールの維持管理にかかる費用が膨大な金額らしい。
時代の流れと行ってしまえばそれまでであるが、修善寺の優良施設がなくなるのは何とも残念だ。

ここのオフロはかなり良い。
露天風呂、内湯、サウナ、がこぎれいに管理されている。
露天風呂では、小雨が降りかかるが問題ない。
サウナに入ったり露天風呂につかったりで、1時間ほどをのんびり費やした。
休憩所は広く、オプションで食事や、マッサージも用意されている。
時間があればマッサージでも受けたかった。が、入浴だけでも徹夜明けの体は十分に休まる。
ビールを呑めと言われるが、そのままダウンしてしまいそうなので遠慮する。
16:30頃に家に戻る。

飲み会は17:00に始まった

「焼肉食道苑」
410−2407
修善寺町柏久保628−6
0558−72−0892

最近呑んでいないのと肉料理を控えているのとで、大いに食べ、大いに飲んでしまう。
久しぶりに会う親戚と昔話で盛り上がり、近況を報告しあう。
故人を偲ぶ、ということと、あの頃に戻る、ということがイコールで繋がる。
もう入らない、という処まで食べ、19:30頃に終了。

2次会は駅前串特急。

串特急修善寺駅前店
修善寺町柏久保625−6
0558−74−5010

飲み足りない、話し足りない、をここで満たす。
このあたりから記憶があやふやになっていく。
確か、21:30頃に串特急を終了する。
食べ足りない、を満たすために大滝ラーメンでチャーシューメンを食べたと思う。
歩いて帰宅し、コンタクトもはずさず、デンタルケアもしないまま、朝を迎えるのだと思う。
たまには大酒を飲んでストレスを発散するのも気持ちが良い。

 2003.0321(祝) 彼岸の入り 

昼近くまで寝てしまう。

今日も天気がすこぶる良い。
堤防を歩き、もしかしたら最後になるかもしれない殺風景な花壇の写真を撮る
桜の蕾は今にもはじけそうなくらいにふくらんでいる。おそらく来週には開花するだろう。

店にいくと、かなり忙しかったようだ。今日が彼岸の入りなので進物が多くでている。
僕が店に着いてからもかなり忙しい。昨日の仕事の続きをしたいところだが、一日店を手伝うことになる。

大学の後輩カタヤマタケヒコのサイトに訪問する。こめこめ便りに3月20日の悲劇を書いてある。
そういえば95年の3月20日には地下鉄サリン事件がおきていた。
こうした一部のキチガイによって世界は崩壊の危機に陥る可能性がある。
今回の戦争もそうだ。歴史は英雄を求めるが、熱狂的崇拝は不幸を招く。
戦争が一刻も早く終結することを切に願うばかりだ。

夕方に、お寺に挨拶に行く
明日は家の法事が行われる。お願いがてら墓参りをする。
祖父の33回忌、父親の23回忌、祖母の13回忌の法要だ。知らないうちに年月ばかりが経っている。

今日も夜仕事をするので、早めに食事を頂くことにする。
19:00過ぎに一旦仕事を片づけ、カミさんの実家に赴き、豚のしゃぶしゃぶをご馳走になる
僕がビールを飲まないので、みんなが飲酒を控えている。誠に申し訳ないと思う。
20:30頃僕だけが帰宅し、その後職場に戻る。

21:30過ぎから仕事にとりかかる。
一つ一つをやっつけていく根気のいる作業が延々と続く。
何十回と、やっては直しを繰り返していく。

気づくと夜が明けてしまっていた。
8:00を過ぎて限界。帰宅してから就寝する。

 2003.0320(木) 伊豆市と戦争開戦 

今日は朝から天気が良い。

例年、花粉症がひどくかなりのストレスがあるのだが、今年はここ数日調子がいい。
このまま、花粉症回避が実現出来ればかなり有難い。

今日は3月20日。忘れられない一日となってしまった。
アメリカがイラクへの戦争を開始してしまったのだ。僕たちは歴史の証人にならなくてはイケナイ。
前回の湾岸戦争では、大義名分があったが、今回は多くの国が反対をしているにも拘わらず、
世界の警察を自称するアメリカが開戦を宣言した。このことは、大きな間違いだと思う。
いや、それ以前に、戦争自体に善悪は存在しない。
戦争が始まってしまった以上、なるべく多くの人が犠牲にならないよう心から祈りたい。

昼頃に、ヒサオさんが来店する。
【伊豆市】が新市の名称として正式決定した。 それに伴い、地番の決定をどうするか、
ということで意見を求めにきたのだ。
他に、3/23(日)の堤防花壇での植栽の件、小学3年生のまちづくり提案の件、
等々を話しているうちに、タニグチさんが小学校卒業式からちょうど戻ってくる。
ちょっとしたミーティングが不二家で行われ、ついでと言っては失礼だが、記念に写真を撮る

夕方に息子が通知票をもって帰ってくる。
2学期より○の位置が良いところにあるものが多い。悪くなっているのもある。
ある程度のものであればそれで良い。
誉めてあげたいのは、クラスでおそらく唯一の皆勤賞である
インフルエンザがはやっているときもウガイを心がけ、不慮の怪我もなく、寝坊しての遅刻も無かった。
1年間無事に勤めを果たした彼に拍手を送りたい。無事是名馬である。

夕方遅くから雨が降り始める。どうも天気が不安定だ。
週末に悪天候が多いので、今週は出来れば晴れて欲しいと思う。

webの仕事の続きを行う。 早めに帰宅し、食事を済ませてからその続きをやっつけよう。
夕食は、
煮込みうどん、頂きもののハッシュドビーフシチュー。今日も酒は飲まない。

食後に息子と風呂に入り、その後恐竜のゲームを少し付き合い会社に戻る。
仕事がなかなか進まない。根気のいる作業である。
自分の思うような表現が実現出来なかったりする。 諦めずにやっていくしかない。

結局朝方まで作業が続いてしまう。
6:00頃に帰宅し、就寝する。

 2003.0319(水) 桜の開花予想日 

さすがに遅くに起きる。
今朝方の帰宅のため、チョット寝るつもりが、だいぶ寝てしまう。

外は久しぶりに陽光がさしている。当初、中旬には桜が咲くだろうとの予想もあったが
ここ数日の冷え込みのため、月末に持ち越しそうな雰囲気である。
4月に入ってから桜が咲くというのが常であったのが、昨年の早咲きは少し異常。
というわけで、今年の開花予想はおおよそ3月26日。息子の誕生日である。
花見が楽しみになってきた。

朝の活動が出来なかった為、すぐに昼になってしまう。
昨日の日記を仕上げ、アップする。メールチェック、ウェブ巡回などをする。
請求書を作ったり、不二家で使う“のし”の印刷などの雑務を行う。

15:00頃にプラグシティ、カインズホームへ出かける。
携帯メモリーのソフトを買う。ゴミ箱、壁掛け時計、諸々を買い込む。
あれこれを見て回る処が多いため、かなり時間を費やしてしまう。

19:30頃まで続きを行い、その後帰宅する。空には十六夜の月上っている

夕食は、
金目鯛の煮物、ししゃも、かぼちゃ、ご飯、みそ汁
今日もビールは飲まない。

21:00になり、昨日に引き続き会社に赴き、webの仕事の続きを行う。
昨日スッキリ出来なかったオートが、やっと動いた。何時間をこのオートに費やした事だろう。
之で少しは仕事が進むかもしれない、と思うとホッとする。
カミさんに持たされた、息子の名前の入った水筒のお茶をすすりながら、
昨日よりは寒くない夜が過ぎていく。気分的に今日の方がずっといい。

2:00を廻って帰宅し就寝する。

 2003.0318(火) スッキリするや否やの 

今日も天気がスッキリしない。天気がスッキリしないと気分も晴れない。

サイトでのCGIについて行き詰まったので、システムエイドのアキタさんに相談する。
かなりスッキリとしたアドバイスを頂く。さすがはシステムのプロだ。
早速、別のフリーソフトの設置に取りかかる。

昼から美容室シェイプに行く。

美容室シェイプ

〒410−2407
修善寺町柏久保1365
0558−72−3394

髪が耳にかかり、かなり気になってきていた。
シェイプは混んでいる。スタッフも増やしたようで、活気がある。いいことだ。
約1時間足らずを美容室で過ごした。
頭の中がスッキリしたついでに、頭の回りもスッキリする。

昼過ぎから午前中の続きを行う。
ページ作りの前にシステムと全体を構築しないとイケナイ。
こうした作業は、マイツールのオートをチェックするのに似ている。
一つ一つのコマンドをちゃんと動くかどうかの確認をしていく。
うまくいくとホッとするが、途中で動かないことも多い。
そのうち、あっという間に夜になってしまう。

20:00を廻り、帰宅する。
夕食は、
鯖の塩焼き、ほうれん草と椎茸と卵のスープ、カボチャの煮物、明太子、
ご飯、わかめと椎茸のみそ汁。 飲酒はしない


TVではタヒチの映像をながしている。
ランギロア、ボラボラの2つの島を紹介している。
ランギロアは、96年に西研MGのツアーで訪れたことがある島である。
画面から見覚えのある道や海が僕の胸に飛び込んでくる。
あぁ、もう一度、そこに行きたい、、、。という強烈な欲求が湧いてくる。

食後に入浴し、21:30過ぎに会社に戻り、仕事の続きを行う。
夕方から少し降り出した雨は、少しだけ上がったようだ。
今にも降りそうでもあり、晴れそうでもある。という微妙な空気を流している。
月が顔を出していたり、生ぬるい蒸気を含んでいたりする。
明日ははれるのだろうか、などと思いながら仕事の続きを始める。

夕方好調だったオートは、夜には機嫌を悪くしてしまった。
いつまで経ってもすんなりと動いてくれない。
だいたい3:00頃、諦めて帰宅することにする。
あれこれしているうちに夜が明け始めてしまう。5:30をまわってしまった。
明日もこんな事を続けなければならないと思うと、少し気が重い。

 2003.0317(月) Spring has come . 

昨日からの雨が上がらない。ずいぶんと肌寒い。
Spring has come ! と昔、英語の授業で習った文が頭をよぎるが、
今日に限っては has は、当てはまらない。not yet だ、などと考えたりする。

昨晩遅くまで遊んでいた割に、体調が良い。酒量が少なかったせいなのかどうかは分からない。
午前中、不二家のスタンバイをしたり、銀行に行ったりする。
そのうちに、ヒサオさんがやって来る。
23(日)に行われる狩野川堤防の植栽についての事、橋のライトアップ、風力発電、
公民館、総会・・等についての話をしていく。
駅前まちづくり委員会のメーリングリストで検討する必要がでてくる。

昼を過ぎても気温が上がらない。吐く息が白いくらいに寒い。
昼から昨日の日記を作成し、サーバーにアップする。
メールチェック、ウェブ巡回などを行う。

先日来設定のチェックなどをしているCGIについて、確認作業をしていたりすると
すぐに時間が経ってしまう。
そのまま夜になり、20:00を廻ってから帰宅する。

夕食は、
椎茸のバターソテー、カボチャの煮物、ブロッコリーサラダ、マグロの油炒め、
ベーコンエッグ、ご飯、缶ビール350ml


入浴し、TVをみながらウェブ巡回などをする。
TVではアメリカの自分勝手な正義の押しつけを伝えている。
数年前の時と同様の愚行を再び繰り返すつもりだ。何とかならないものだろうか。

ウェブにてCGIの調べもの等をしているうちに夜が更けていく。
PCの電源を落とし、1:30頃に就寝する。

 2003.0316(日) Rainy day

朝の天気予報では、午後からの降雨を知らせている。

息子が、昨日出かけるはずだった山に行こうとせがむ。
昨日の雨と午後からの雨を考慮すると断念せざるをえない。次繰りすることにする。
昨日の日記をアップする。メールチェック、web巡回などをする。
昼に「大滝ラーメン」に行く。ラーメン+ライス=¥550-

午後から天気予報通り雨が降り始めてくる。
週末の降雨は商売上も辛いが、行楽客にも気の毒と思う。

18:00過ぎまでwebの仕事を進める。
CGIの動作確認などをしているとあっという間に時間が過ぎていく。

18:30に駅前の仲間うち大仁に食事にでかける

ヴィラ山魚亭(さんうおてい)
〒401−2303 
大仁町立花1−101
0558−76−4820

ビールで乾杯し、こざっぱりとした料理を頂く。料理はかなりおいしい。
刺身を食べてから肉料理に火をつけて、之を山葵醤油に絡めて食べる。
お膳に盛られた料理を一通り食べてから、ローストビーフと小鰺のカレー風味の唐揚げ
自家製のパンが出てくる。仕上げにかぼちゃの焼きプリンと珈琲。
大満足のコースとなった。

山魚亭は、宿泊もやっていて温泉も入れる。
今回は入浴のチャンスがなかったが、もし次回があるのなら是非入ってみたいと思う。

21:30頃にお開きとなる。が、少し物足りないので伊豆長岡まで繰り出すことにする。
知り合いのお店に赴き、ビール、焼酎、などを飲む。つまみは出るが満腹のため、つまめない。
こちらで23:00過ぎまでを過ごし、2次会をお開きにする。
修善寺まで一度帰るが、懲りない3人が三島に繰り出してしまう。
三島の飲み屋にて1時間あまりを過ごし、2:00頃に解散となった。

帰宅は2:30頃。
飲みすぎたわけではないが、満足のいく料理と談話で充実感を味わえた。
明日からまた飲まない日を過ごそうと思う。

 2003.0315(土) 春が行ったり来たり

朝から雨が降っている。季節は春を行ったり来たりをしている。

昨日の夜更かしのため朝は遅くに起きる。寝坊だ。
店に行き、それなりの雑務を行う。

昨日息子と遊ぶ約束をしていた。雨のため必然中止となってしまった。
天気が悪いのも申し訳ないと思うが、グウタラな父親な事を息子に詫びたい。
今月末に彼の誕生日があるのだが、誕生プレゼント何かいいのかを聞いたところ、
なんでもいいが一日休みをシェアしてほしいという。なんとも泣かせる。

昼頃、昨日の日記を書いてアップする。
サイトの制作を続けていく。雑務を処理していく。なんやかやで時間が過ぎていく。
夕方から確定申告の仕上げにとりかかる。既に終わっているはずの雑務である。
メールチェック、web巡回、等をする。申告書を封筒に入れ、切手を貼って投函する。

今日はバスケの練習がある日である。
19:30前に帰宅し、長岡中学校体育館に出かける。
久しぶりに体を動かす。さぼりたい場面でも無理して走ろうと思い、少し頑張る。
日頃の不摂生を後悔する。思うように体が動いてくれない。
頭のリストアも必要だが、体のスリム化も緊急を要す。ひろひろ氏を見習わなければいけない。

帰宅後、食事にする。
黒生の発泡酒350ml、普通の発泡酒350ml、ほうれん草と菜の花と卵の炒め物、
マグロの刺身、野菜サラダ、生湯葉、ふりかけ海苔、ご飯


入浴後、今日の日記を少し書いて、TVブンデスリーガを眺める。
知人のチャットに参加しながらTVをみていると、後半彼がゴールを決める場面に立ち会えた。
2:30頃にPCの電源を落とし、就寝する。

 2003.0314(金) ホワイトデーの喧噪

朝から不二家で戦力となる。ホワイトデーのため何かと忙しい。
マイツールで今日の予想PQを把握する。目標が数値化される。

一段落してから試食のケーキとコーヒーを頂く。明日からの新製品である。
最近ケーキを食べることが多くなった。
酒を控えているためなのか、商品知識に対する自覚のせいなのかは分からない。

14:30頃に小学校に配達にいくと、だるま山参加の子供たちと遭遇する。
ついでに一緒に下校する。
だるま山に関わったおかげで多くの財産を得ることが出来た。
スタッフとは勿論、子供たちと知り合えた。
何かにつけて色々な人と顔見知りになるのは良いことだと思う。

暇を見つけて昨日の日記をかこうとするが、なかなか書くことができない。
店はぼちぼち忙しい。夕方温泉場に配達に出かける。
早い時間に帰ってきた息子をカミさんの実家に預ける。
お客の対応をする。他に自分の仕事も進めなくてはイケナイ。

あっという間に夜になり、20:00に閉店する。
本日目標のPQをかろうじて超えることが出来た。
残念ながら累計では昨年に及ばないが、少しだけホッとする。

カミさんの実家に行き、夕食を頂く。
すき焼き、ナノリとおかか、ご飯、缶ビール500ml。
食後に、カミさんの妹がもらったホワイトデーの獲得品を少し頂く
息子を残して21:30過ぎに帰宅。息子はアニメの映画を観ていくらしい。

TVをみてくつろぎ、その後入浴する。
メールチェック、web巡回をしながら日記を書き始めるが、なかなか書くことができない。
TVを眺めながら時間だけが過ぎていく。
暫くの後、ようやく昨日の日記を仕上げ、アップすることが出来る。
4:00に就寝する。

なんでもサクサクとやっつけたいのだが、能力が追いつかない。
頭と体のリストアが必要なのかもしれない。

 2003.0313(木) 委員会の後の委員会

昨日よりは気温が高い。天気もいい。気持ち的にようやく春になった。

朝から何かと忙しい。明日がホワイトデーのせいかもしれない。
午前中だけ不二家の戦力のつもりが、一日戦力となる。
引き替えに自分の仕事が進まない。が、これも仕方ない。

夜20:00から「まちづくり委員会」に出かける。
広報誌「かたらして第2号」の原稿校正、3/23(日)堤防での植栽、
3/29(土)桜フェスタ(仮称)について、等を話し合う。
ここ2年ほど出来なかった桜のライトアップが、今年は復活できそうである。
桜の時期に合わせ、花見客を見込んでチョットした仕立てをしよう、と企画が進む。
少しでも賑やかになるといい。

TMOに向けての話が時間の都合で出来なかったので、
22:30委員会終了後に駅前串特急にて「その後の委員会」が開催される。
まちづくりのコンセプト、理念を決めようという話をそこでする。
得てして重要な意見やアイデアは、こうした場面でふっと湧いてくることが多い。
いつものごとく今日もこうした場面で有益な意見が交換される。
後日まちづくりのコンセプト云々は、凝縮された良い物が生まれるだろう。

最近飲酒を少し控えているためか、酔いが早い。
ビールを3杯飲んだところでかなり酔ってしまう。
酔ってしまっても、情報交換は止まらない。自分の考えは浮かんでくるが、
それに表現がついて行かなくなってくる。
きりの良いところでお開きになる。時刻は1:00を廻っている。

春が来たとはいっても、夜はまだまだ寒い。
月末に活況を呈するであろう堤防の花見も夜は冷え込むのだろう、などど思いながら
急ぎ足にて帰途についた。
今日の僕の体調には、酒量が少し多かったかもしれない。

 2003.0312(水) 更新努力

今日も気温が低い。暫く寒の戻りから戻らないのかもしれない。
桜の開花はもうすぐそこなのに、なかなか春を実感できずにいる。

午前中不二家の本社の人がやってくる。
先日の認定試験に合格したという。落ちていたかもしれないと思っていたので、ホッとする。
認定証を渡すにあたり、施設の衛生面をチェックするということで細かく見て回った。
ついでに新しいケーキの作り方をを一つ教えてもらう

MG(マネジメントゲーム)
の知人の多くが日記を書き始めている。
古くから書いている人あり、最近書き始めた人あり。僕も「最近」の範疇に入る。
自分のサイトの更新作業、新鮮な情報をアップする為に、みんないろいろと頑張っているようだ。

以下にその一部を紹介する。

−清閑PERSONAL−
http://www.tamarizuke.co.jp/seikan/

JOKER's Room
http://www.mmm.ne.jp/~joker/

西野ファームへようこそ!
http://www.nishino-farm.co.jp/

井辻 栄輔のホームページ
http://www.itsuji.co.jp/mandara/

ようこそクロリスへ
http://www.chloris.co.jp/

ようこそ。+GARDENへ。
http://www.plusgarden.jp/

午後から昨日のweb制作の続きをする。
サイト全体の様子とコンテンツが分かっているため少しは気が楽だが、
デザイン、CGI、等については気が重い。
このサイトを終わらせたら自分のサイトをいじろうかと思う。

昨日の日記をアップする。メールチェックなどをする。
20:20頃帰宅する。

今日はカミさんが、2人のバイトと駅前串特急に出かけた。
この春に高校を卒業する不二家のバイトをつれて食事に出かけるというのである。
僕は入れ替わりに家で留守番をする。

夕食は
ハヤシライス、筍の入った野菜スープ。今日もビールは飲まない。

ネオンクロックの具合が良くない。
文字盤の回転音がかなり大きい。一度電源を切って様子を見てみる。
再びコンセントを差し込む。と、動かない。どうしたのだろう。
何度トライしても動かない。やはりどこか不都合があったのだ。
仕方ない、諦めることにする。

23:30頃カミさんとバイト2人を迎えに行く。
2人を家まで送り、24:00頃に帰宅する。
暫くしてから入浴し、今日の日記を少し書いてから
NBAマイケルジョーダンのプレーを眺め、2:30頃に就寝する。

 2003.0311(火) ネオンクロック

今日は天気がいい。が、風が冷たい。いわゆる寒の戻りというやつだ。

午前中に「桜植樹」のページを作成する。ついでに小学校に持っていく写真をCDにまとめる
昨日修理から戻ってきたネオンクロックをチェックする。
昨年に息子が落として壊してしまったものだが、幸いにもネオン管が割れただけで済んだ。
先日、近所のネオン管のメンテにきていた業者に修理の依頼をしていたのが昨日戻ってきたのだが、
不幸にも修理代が3万円もかかってしまった。
ネオンと時計のチェックをしたしたところ、文字盤の回転音が少し気になる程度で問題ない
が、しかし3万もとるなら拭いたりくらいはしてくれよ、と少しムッとする。
仕方なしに自分で分解し、パーツをきれいにする

桜の植樹ページをアップするついでに、ギャラリーページのメンテをすることにする。
旧いものや内容的に気に入らないものなどを削除してしまう。
その代わりといっては何だが、なるべくこまめに画像を載せようと思う。

web制作をしなければならない。しかも締切が迫っている。
夜、酒など飲んでる場合ではなくなってきた。
是幸いと思い、仕方なしの飲酒以外は遠慮しようと、もしかしたら無駄な決意をする。
という状況のため、夕食に一度帰宅することにする。

ネオンクロックを小脇に抱え帰宅する。それを自宅に設置する
このネオンクロックを買ったのは20年近くも前のことだ。
息子が壊すまで、全く故障もせず、ネオン管も問題なく正確に動いていた。
それが壊れてからは、時間をみるのに少し難儀な思いをしてきた。
ようやくスッキリと出来ると思うと嬉しい。

夕食は、
春巻き、鮭の塩焼き、野菜スープ、ナノリ、ブロッコリーとプチトマトのサラダ
ビールを飲まないと決めたにも拘わらず、めし時になると欲しくなる。
おいしい食事もアルコールが無いとちょっとだけ物足りない。

21:30頃に職場に戻り、webページの制作を始める。
途中メールチェックやweb巡回などをしながら仕事をするが、なかなか思うように進まない。
2:00を過ぎて終了し帰途につく。人気の全くない駅前はかなり冷え込んでいる。
吐く息が白く、真冬のようである。炬燵で体を温め、そのまま就寝する。

 2003.0310(月) 春の小休止

一度3:30頃に目が覚める。
昨晩の図らずもの早い就寝のため体が起きてしまった。
PCを自宅に持って来なかったため、webでの情報収集ができない。
TVをつけ、ニュース放映をまちつつ画面を眺める。
5:30頃、2度めの就寝をする。
眠りが浅いためかいろいろな夢をみる。何かに追いかけられたり、身動きがとれなくなったり。
叫んでも声にならない。金縛りみたいな状態である。そのうち呪縛が解かれ目が覚める。

今日は天気がスッキリしない。曇が空を覆い少し肌寒い。春の小休止である。
店に行き、諸々をする。午前中に銀行に行く。PCバンキングにて支払いをする。
昼に大滝ラーメンで半チャンセットを食べる。
メールチェック、web巡回などをする。昨日の日記を書いてアップする。

夕方にケーキを作ったりする。店はぼちぼち忙しい。
18:30頃にナガクラがやって来る。TMOについての相談だ。
13日に行われるまちづくり委員会の下打ち合わせみたいな事をする。
今後の委員会をどうしていくのか、TMOに移行するにはどうしたらいいのか、などの話である。
TMOについては追々紹介出来るかもしれない。

19:30過ぎに帰宅する。
夕食は、
野菜のスープ、菜の花のスパゲッティ、ほうれん草とベーコンのサラダ、缶ビール350ml
食後に入浴し、BSのTVを観ながら今日の日記を少し書いてから就寝する。

 2003.0309(日) 眠すぎる一日

昼頃まで寝てしまう。少し飲みすぎたようだ。
眠くて仕方ないのは、春の陽気のせいか、それとも単にだらしないのか、、おそらく後者だろう。

修善寺駅はずいぶん静かだ。行楽シーズンとはとても思えない。
静かなまま駅前が寂れていくのはイケナイ。
昼飯の代わりにコーヒーと不二家のケーキを食べる
メールチェックなどをする。昨日の日記を書いてアップする。webの巡回をする。

3月5日の桜植樹のページを少し作っているうちに時間が過ぎていく。
今日は駅前の班の引き継ぎが行われる。18時には出かけなければならない。
昨日に引き続き酒を飲んでしまう。

20:30頃に帰宅する。
「花神」上巻 司馬遼太郎 を少し読むが、すぐに睡魔が襲ってくる。
夢とも現とも分からない状況をさまよいつつ夜が過ぎていく。

 2003.0308(土) 歯科矯正

今日はすこぶる天気が良い。
堤防を歩いて修善寺橋の写真を撮る

午前中にタニグチさんがやってくる。メーリングリスト、日記について等を話していく。
折り返しにハルヒさんがやってくる。
ナイトバザール写真を取りに来たついでに修善寺かわら版の原稿チェックをする。

先日の桜植樹の写真を整理しているうちに、出かける時間となる。
今日は歯科矯正に出かける日である。

ふかわ歯科矯正
〒247-0056
鎌倉市大船2−18−24森ビル2F
0467−47−0771
http://www.fukawa-kyousei.com/ 

装具を付けてから約1年が過ぎた。
ブリッジを付けて随分とストレスの溜まる日々を送ったが、今日でそれもとれる。
後はリテーナーというのを付けて安定させるだけだという。

13:50の電車に乗り大船に向かう。
16:00から17:30頃まで治療をする。
今まで歯の表側に着いていたブリッジをはがすのだが、かなり痛い。
はがしたあと、歯を研磨し、リテーナーを装着する。

一年前の自分の歯と今の歯並びを比較すると、本当に別人のようである。
これで入れ歯になるのが少しは延びるかもしれない。
機会があれば写真を紹介したいところだが、これは控えよう。

夕方湘南MGの仲間に連絡して、食事をすることにする。
湘南台まで小田急で向かい、Aki's湘南台店へ赴く。
湘南台の駅は数年前のそれと見間違うほどに整備されていた。
地下鉄が引かれ、地下街が整っている。

Aki's湘南台店でアキさんの仕事が終わるのを待つ。
ビールとちょっとしたコースを注文する。
今日のピッツァカルボナーラ苺のムース、コーヒーで1,950円。
カルボナーラが割り増し200円。というプライス。
いつものランチバイキングも旨いが、それと比べると格段においしい。
PCをいじりながらニヤニヤしてそれらをほおばる。

暫くするとササガセさんがやって来る。かれもちょっとしたコースの別バージョン1)2)を注文する。
そのうちにアキさんが合流する。
ワインを飲み、ロールピッツァやマグロのカルパッチョをつまんだりして3人でちょっとした宴会を始める。
4月19日(土)20日(日)に開催される第21回湘南MGの事や、
仕事や家庭の事、インターネットの事、等々をとりとめもない話をする。

21:00頃にササガセさんに藤沢に送ってもらい、帰途につく。
三島で降りてから、ついでと思いBAR「Cristy」へ向かう。
バーボンと音楽に飢えた時に、僕がたまに立ち寄るBARである。
Maker's Mark のロック数杯を楽しみ、その後、タクシーにて家に向かった。

帰宅はおそらく3:00。たまに外にでると不良になる。

 2003.0307(金) 昨日する筈の・・

何故こんなに眠いのか。
昨日の就寝時刻はおそらく21:40頃と思われる。
8時間以上はゆうに寝ているのに、未だ眠い。

外は冷たい雨が降っている。昨夕からパラパラと降り出した。

昨日するはずだった入浴をしてから出勤する。
昨日するはずだった雑務を追っかける。
昨日するはずだった・・・。きりがない。

午前中を「昨日するはずだった」諸々を行うが、完了することが出来ない。
昼過ぎに銀行に出かける。PCバンキングにて、給与振り込みをしたりする。
資金繰り表の残高を気にしながら振込作業を行う。
キャッシュフローが脆弱だと気持ちが萎える。「貧すれば鈍す」とは、もっともな言葉と思う。

午後から昨日の日記を書いたり、メールチェックなどをする。
昨日するはずだった仕事をこなしていく。

夜やっつけ仕事の続きをしなければならない。
一度帰宅し食事を済ませた後に戻ることにする。
夕食は、
ビーフカレー辛口、レタスとわかめのサラダ。食後に夏みかん。
今日もビールを飲まずに過ごす。
息子とPCでのゲームを一緒にやり、その後一緒に入浴する。

21:30頃に職場に戻る。
夕方やり残した仕事をある程度済ませてしまう。
仕事をやりながら、メールチェック、web巡回などをするが、
そのうちに知人のチャットに入り込んでしまう。
僕のなかでは掲示板が通常で、チャットは特殊という感覚である。
どうも勝手が分からない。が、あれこれしているうちにやり方を教えてもらいそれなりになった。
webの世界、まだまだ知らないことが多すぎる。
そのすべてを知ろうとは思わないが、少しくらいは知らないといけないことも認識する。

2:22にPCの電源を落とし、帰途につく。
街は雨が既に上がり、しんと静まりかえっている。
PCのディスプレイを見続けたせいか頭が妙に冴えてしまう。
帰宅しても暫くは眠気が襲ってこない。TVを眺めながら横になる。
何時かは分からないが、そのうちにあちらの世界へ引き込まれていった。

 2003.0306(木) 啓蟄

今日は啓蟄だそうだ。
冬が終わり、暦の上では今日から春である。
そのわりに気温が冷え込んでいる。今日から明日にかけて雨天となるらしい。

3/23(日)に狩野川堤防で植栽が行われる。
草が刈られ、土をアスファルトで覆い、立派な花壇が出来る。
治水上は正解かもしれないが、景観的に正解かどうかはまだ分からない。
その堤防の花壇に植物が植えられる。花咲く時に答えがでるかもしれない。
植物の緑が花壇を覆う前に写真を撮る

昨日の植樹の記事が載っている。

引用-----------------------------------------------------------

修善寺の小学生 卒業記念に桜植樹

 修善寺町内の4小学校を今春卒業する児童175人が5日、温泉場の見晴らし山で桜の
記念植樹を行った。ノスタルジックロマン修善寺推進委員会(野田治久委員長)の主催事
業で、児童たちは同委員や町商工会青年部、NPO「伊豆のへそ」メンバーやの支援を受
けながらソメイヨシノを植栽、まちづくりと思い出づくり活動を楽しんだ。

 同委員藍では地域の子供たちに郷土への愛着と自然保護思想の啓発を図り、次世代へ
とまちづくりの精神を伝えようと平成12年から卒業記念植樹を行っている。これまで3年間
にわたり、自然公園内での修善寺寒桜の植樹を進めてきた。今年は新たに温泉場内の里
山整備を計画し、ホテル「一修」南西側で、温泉場を一望する見晴らし山で植樹事業を実施
した。

 集まった児童を前に野田委員長は「ソメイヨシノは人間と同じぐらいの寿命。2,30年後に
は大きくなって花を楽しめる。皆が大人になって子供が出来たとき、ぜひ一緒に見に来てほ
しい」と呼びかけた。

 児童たちはグループごとに一本ずつ、計40本を植えた。深さ30センチの穴を掘り、肥料
を入れてから高さ約3メートルの苗木を植え込んだ。東小の野村昌史君は「土を掘るのは大
変だった。桜は一番大きく育ってほしい」、熊坂小の下山凌君は「まちづくりの手伝いになっ
たと思うし、これからも続けてほしい」と話した。

 伊豆日日新聞平成15年3月6日掲載記事より

引用終り-------------------------------------------------------
昼過ぎに、住宅ローンの書き換えで銀行に行く。
金利が上がってしまった。これは痛い。今時金利が上がるというのがどうも腑に落ちない。
腑に落ちないが仕方ない。あと17年間ローンを払い続けなければならない憂鬱だけが残る。

夕方から雑務を行う。今まで引き延ばしにしてきた書類作成である。
提出しなければならなかったものを、追っかけ処理するという愚行である。
先延ばしをするという僕の悪い癖を直したいとは思うが、どうにも改善されない。

20:00少し前に帰宅し、食事にする。
食事は、
カンパチの煮付け、ほうれん草とベーコン炒め、筍と椎茸とわかめのみそ汁、
メカブ、ナノリ、ご飯。
会社に戻り仕事の続きをする予定の為、ビールは飲まない。

しかしながら、事は思惑通りには進まない。
入浴の準備をしているうちに、不覚にも寝てしまう。
追っかけ仕事を再び追っかけなければならなくなった。

 2003.0305(水) 24時間の一日

昔の夢を見ている。僕はずいぶんと若い。
懐かしのロックが聞こえてくる。
暫くすると夢か現かの狭間にある、あの頃の夢から戻ってくる。
TVショッピングで、あの頃のロックを流している。
果たして夢か現の原因はTVからの心地よい音色の仕業であった。
次第に意識が現世に戻り、音楽を静かに聴いていられる状況になりつつある。
TVは長い間、4枚組のCDのセールスを放映している。
思わず買ってしまいたい衝動に駆られる。

いつの間にかの就寝の原因が、飲酒1時間後の酔いのためとばかり思っていたが、
単に眠くなる時間が早まったのだと気づく。

昨日の(果たしていつまでが昨日なのか)日記を一部書いてから入浴する。
入浴後、だるま山高原自然塾の事を少し書き始める。
ここで一旦寝直そうと思うが、頭が冴えてしまいそのまま起きていることにする。

今日は肌寒い。
店に出かけ、スタンバイをする。
午前中ひな祭りの片づけなどで時間を費やす。

12:30から修善寺総合会館に集合し桜の植樹イベントに備えた。
今日は修善寺町内の4校小学校、6年生による卒業記念植樹が行われる。
湯の郷村にバスで向かい、竹林の小径を通りホテル一修の駐車場まで歩く。
暫くすると各校から6年生がやって来る。4校の生徒に続いて「見晴らし山」に登る
この山は、明治41年に幼少だった昭和天皇が松を植えたところだそうだ。

ノスタルジックロマン修善寺委員長の挨拶教育長挨拶、に続き植樹の仕方の説明がある。
各校別の記念撮影があり、その後作業に移った。
5人の生徒に1人のスタッフがつき、指定された地点で穴を掘り桜を植える
暫くすると、小学生約175名に対し、桜の木35本が次々に植えられる。

僕の担当は南小12組。その中にはだるま山キャンプの参加者がいる。
一昨年の僕の班のメンバーだった子だ。お互いに微妙な笑みを浮かべあう。
他にもキャンプの参加者が何名か見受けられる。顔見知りということでお互いが安心する。
何枚かを写真に撮り南小校長の挨拶の後、事業は15:00頃に終了した。

一度帰宅し着替えを済ませてから仕事に戻る。
店を手伝ったり、雑務をこなしたり、メールチェック、web巡回等をしているうちに時間が過ぎていく。

20:00からまちづくり委員会に出席。
委員会の参加人数が残念ながら少ない
桜フェスタ(ライトアップ)、かたらして(かわら版)第2号、の議題のあと、
僕がTMO研修報告をする。前回はPCでプロジェクターを使っての報告をしたが、
今回は、TMO設立についての冊子を配布し、それに沿ってTMOを説明した。
今後まちづくり委員会はTMOを立ち上げた方がいいだろう、などと皆で話し合う。
目指すところは「銭儲けの出来るまちづくり」だ。

22:00をかなり過ぎてから委員会が終了する。
ヒサオさんが話をしたい、ということで「すみよし」に向かう。
合併協議会での話や、まちづくりの「理念」についての話をしたいと言う。
飲みながら町村合併の事や公民館建設、TMO設立についてなどを熱く語り合う。
勢い余って2:00までの長居をしてしまう。

帰宅し、デンタルケアをしてから2:30頃に就寝する。
昨日飲まなかった分を差し引いても、今日は少し飲みすぎたと思う。
今日は一日24時間活動していたことになる。

 2003.0304(火) たまには飲まない日

今日は良い天気になった。昨日の大雨が嘘のようである。
しかしながら空気は未だ少し寒い。

朝、ハギハラミッちゃんから電話がある。
だるま山高原自然塾の記事を書いてくれという。
修善寺にまつわる挿話をミズグチハルヒさんが、いつからか冊子にしているのだが、
それに載せたいのだそうだ。

だるま山高原自然塾についての話はいくらでも書けそうな気がするので、快諾した。
快諾した、はいいが締切は出来るだけ早くとの事。
今日、明日のうちには仕上げなければならない。少し後悔する。

昼頃、ヤマダケンジさんがやって来る。
「NPO伊豆のへそ」の事務所にFAXを設置するためだ。
昨年4月に立ち上がったNPOは、これでようやく電話回線が使えることになった。

昨日のPQ不振を哀れに思われたのか分からないが、今日は少しだけ忙しい。
忙しいといってもまだまだ昨年には及ばない。
店の戦力になったり、配達をしたり、雑務をこなしたり、で時間が過ぎていく。

午後にハギハラミッちゃんが冊子原稿を持参する。
だるま山高原自然塾の原稿が載る予定のものである。
サッと目を通すと、ハルヒさんの文章が小気味よくかかれている。
こうした逸文は是非ともwebで紹介したいものだ。せっかくの作品をもったいないと思う。

20:00を過ぎて閉店する。
息子はなにやら勉強している。宿題に夢中になっているのだ。
帰宅を少し伸ばし、彼の頑張りが終わるのを待つ。我が子ながら関心する。
僕には決してマネ出来ない。

夕食は、
すき焼き風牛丼、わかめのみそ汁、椎茸のバターソテー、ウーロン茶
原稿を書くつもりで今日はビールを遠慮する。
「飲んでばかりの日記」を「たまには飲まない日もある日記」に少し移行したいと思う。

食後にヨーグルトを食べる。直後に睡魔に襲われる。
そしていつものごとく、いつの間にか就寝している。

 2003.0303(月) 桃の節句と春一番

今日は桃の節句。2003.0303。3のゾロ目である。
朝カミさんは、弁当の仕込みに出かける。朝といっても2:00過ぎなので夜中といっていい。
6:00に帰ってきて息子の食事の支度をしている。ただただ脱帽。

天気予報では、正午から18:00までの降雨を90%と報じている。
稼ぎ時の荒天は少し辛い。予報が誤報となるようにと淡い期待を込めるが叶わないかもしれない。

午前中に弁当(ちらし寿司)の予約がある。
10:00出発のバスに弁当とお茶の詰め込みをする。
せっかくのバス旅行に雨天とは運が悪いとよけいな考えが浮かぶ。

雨は予報通り午後から降り始める。
ぱらつく程度の降雨から次第に雨足が強くなってくる。
客の出足が良くない。雨天に依るものか、古からの慣習離れが進んでいるためかは解らない。

今日は一日、店に張り付きのつもりが予想に反して暇のため、体をもてあましてしまう。
銀行に行く。メールチェック、web巡回、等をしたりする。

それでも夕方から少しずつ忙しくなってきた。外は、嵐のように大粒の雨と風を運んでくる。
ニュースによると今日のこの風が「春一番」という。そんな状況下での来客は有難い。

時間の経過と共にPQがあがってくれる事を願うが、うまくいかない。
結局、昨対比82%という惨敗に終わってしまう。

20:00過ぎに閉店とする。と同じくして、雨が完全にあがる。
おいおい、と思うが致し方ない。
カミさんの実家に行き、ちらし寿司(桶入り)をお裾分けして頂き、帰宅する。
そういえば一昨年の桃の節句も、「桶入りちらし寿司」であった
毎年決まっているのかもしれない。
夕食は、その、
ちらし寿司in桶、ビールのつまみのウィンナー、イカの刺身、缶ビール350ml、豆腐と溶き卵のスープ。

風呂の支度をしているにも拘わらず、そのまま飲酒1時間後の睡魔に襲われてしまう。

 2003.0302(日) 期待はずれの一日

昨日の雨が嘘のように晴れ渡っている
しかしながら、風が強い。春一番なのかもしれない。

2月のPQ(売上げ)は昨年を大幅に下まわってしまった。
1月中旬から芳しくない。策を講じなければイケナイ。
今日はひな祭り前日、しかも日曜日ということで繁忙が予想される。
しかし、最近の状況から判断すると、マイツールが言っているような予想PQはクリア出来ないだろう。
深刻な状況になりつつある。

午前にりゅう氏が来店する。
渋滞を予想しての早めの来修であるが、車の混雑はそれほどでも無いらしい。
先週あたりが河津のピークだったのかもしれない。
後日報告がアップされることだろう。

店はやはり予想に反して静かだ。
一日店に居なければならないと思っていたが、そんな事もないまま時間が過ぎていく。
夕方からケーキを作り始める。明日の販売に備える。

20:00過ぎに帰宅する。
帰りがけにセイフーへ寄って夕食の食材を購入する。
野菜と鶏肉などを調達してから食事にする。
鶏肉と野菜の味噌風味の鍋ローストビーフ、缶ビール500ml。
鍋のあとに雑炊。

息子とカミさんが風呂に入っている間に洗い物などをする。
webで調べのものをしているうちに、いつの間にか就寝してしまう。

 2003.0301(土) どこも混雑の一日

今日から3月が始まる。

6:00に目が覚める。
息子は宿題をやるといい、起きてすぐに取りかかる。
昨晩食事もせずに寝てしまった為、宿題をすることが出来なかったのだ。僕にはマネできない。

今日は映画の日。先日約束していた「ロードオブザリング」に息子を連れて行くことにする
土曜日の1日(ツイタチ)ということで映画館の混雑が予想される。
早めに並んでおかないと着席出来ないかもしれない。
8:30に車を出す。ジョイランド三島に9:05頃に到着する。幸運にも入り口近くに駐車スペースを見つける。

チケット売場には多くの人が溜まっている。みんな同じ映画を観るのだろうかと、少し不安になる。
僕と息子の2枚*1,000円=2,000円でチケットを買い、3階へ向かう。
混雑の主原因は「ワンピース」というアニメであることが判明し、少し安心する。
それにしても人が多い。そんな中、中学の同級ナカガワノブヒロと遭遇する。
彼も子供を連れて僕と同じ思考と行動を取っていたのだ。
皆考えることは同じだ。僕は、人と違うことをするのを美徳と思うが、
違うと思うのは僕だけで、何の事はない大同小異である。

上映までの20分余りをポップコーンやドリンクを買い、つまんでいると、場内には続々と人が入ってくる。
あと10分も遅れていたら立ち見になっていたかもしれない
9:40頃から映画が始まる。「ロードオブザリング」の上映時間は約3時間。結構長い。
息子が、トイレなどに行かずにおとなしくしていて欲しいと思いつつ、映画の中に入り込む。
結果、トイレなどにも行かずに最後までおとなしく観ていた。よく席を立たなかったと感心する。

映画終了後、次の上映を待つ人の列が既にできあがっている
一番早い上映に来て正解であった。
1階のゲームセンターで2つのゲームをする。
一つは太鼓、もう一つはシューティングゲーム。
約1,000円を浪費し、外へ出る。

朝方には曇りだった空から、小粒の雨が落ち始めている。
入り口では、駐車しきれない車が空車を待っている。
今日一日、ジョイランド三島では車と人の整備にかなりの労力を費やすことになるだろう。

フィットにのり、帰途につく。
昼飯をどうするか、息子に聞くと「あまからや」。ということで、決まり。
帰宅し、あまからやに赴く。
「あまからや」は混んでいる。近所の知り合いが家族で既に食事をしている。今日はどこも混んでいるのかと思う。

醤油ラーメン+チャーシュー飯のセット=¥850
スパイス味噌ラーメン=¥700
朝飯を食べていなかったためか、息子はぺろりと平らげてしまった。

今日の支出:
映画  1,000円*2人=2,000円
ポップコーンなど 1,050円
ゲーム 1,000円
あまからや 1,550円
〆て計5,600円也。

映画の日でなくても良かったかもしれない。

15:00にケーキの配達に温泉場に出かける。
ちょうどチェックインの時間帯だったためか、混雑している。
やはり今日は何処へ行っても混雑がつきまとう。
一日店にいたなら、店が混雑していただろうか、とふと疑問に思う。
店はいつでも混雑していて欲しいと、切に願う。

配達後、不二家のケーキを食べながら仕事をこなす。
外は雨が次第に量を増しながら降っている。
春の雨、幾度となく冬を追いやり、新芽の成長を促していく。
花粉さえなければ素敵な季節なのに、と思う。

19:30を過ぎてから、バスケに出かける。久しぶりに走り回る。
21:00に終了し、帰途につく。帰りがけに横瀬ミニストップに行き、つまみの鶏の唐揚げなどを購入する。
夕食は
缶ビール350ml*2本、豆乳からつくったというクリームシチュー、ロールパン、
昨日のみやげの餃子と焼き鳥、鶏の唐揚げ、野菜サラダ、ナノリ

食後にそれぞれの選択したアイス。今話題というトルコアイスを食べてみるが、旨いとはいえない。

ちょっと寝てしまった後、1:00頃目が醒める。メールチェック、掲示板に少しのレスつけなどを済ませる。
3:00過ぎに就寝。

今日は一日、十分過ぎるほどに充実した時間を過ごすことが出来る。感謝。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044